10/01/17 18:04:44
▼━ 質問のしかた ━━━━━━━━━━
★1 質問するときは環境や条件はなるべく書いてね。
★2 要望は具体例や図を使って明確かつ具体的に。
★3 質問前に>>2-20あたりの注意書きやQ&Aを必ず読むこと。
★4 質問テンプレ(雛形)は必須じゃないけど、
OSやWordのバージョン、VBAの可否など(下記テンプレ1~4の情報)は奨励情報。
▼━質問テンプレ (出来れば使ってね) ━━━━━━
【1 OSの種類 .】 Windows**
【2 Wordのバージョン 】 Word**
【3 VBAが使えるか .】 はい・いいえ
【4 VBAでの回答の可否】 可・否
※【4】は、VBAはわからないけどコード書いてくれるならVBAでもいいって場合は「可」
VBAを使うのは避けたいって場合は「否」にしましょう。丸投げする場合は、必要に応じてブックをアップすること。
2:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/17 18:06:33
▼━質問時の注意・決まり事━━━━━━━━━━
・1 現行スレ内で既出の質問が無いか、ページ内検索をしよう。(Ctrl+F)
・2 図やコードを書く場合、TABや連続する半角スペースは無視されるので注意
・3 VBAコードを貼る場合は、部分的に伏せたり省略したりせずに全て貼りましょう。何レス使っても構いません。
・4 2回目以降の質問では名前欄に初回質問の番号を入れよう。
・5 回答内容でわからない部分があっても、すぐに聞き返さずにヘルプやGoogleなどで検索しましょう。
・6 バグ・動作上の不都合・仕様に関する質問などはマイクロソフトのサポートを受けましょう。
ここは技術的な質問のみで。
・7 VBAはプログラム言語のVisualBasic(6以前)に近い処理が可能で Wordに関係ないことも出来ます。
Wordの操作に関係ない部分は、スレ違いなのでここで聞かずにVB言語やAPI、COMについて自分で勉強し、
どうしてもわからない部分はVBスレやAPIスレなどの該当スレで質問しましょう。
但し向こうはプログラマのスレなので、構文規則などの最低限の事は覚えてから質問しましょう。
・8 うまくいかなかったにしても自分でやってみたこと(組んだ数式やコード)は書きましょう。
例えエラーになる式やコードでも、何をやりたいのかを的確に把握する手がかりになります。
その上で、どううまくいかないのかを具体的に書きましょう。
エラーが出るなら、何処でどういうエラーが出るのか、
想定外の結果が出るなら、条件と想定上の結果、実際の結果などを詳しく書いてください。
3:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/17 18:07:24
★VBAについて
VBAとは、『Visual Basic for Application』の略で
Application
├Workbooks
|└Workbook
| ├Worksheets
| |└Worksheet
というApplication以下のオブジェクトを、VB言語で操作するものを指します。
例えExcel付属のVBE(Visual Basic Editor)を利用しようとも、このApplication以下のブックやシート、
セルやオブジェクト等を操作するもの以外はVBA分野の話ではないので、ここでは聞かないでください。
4:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/18 11:37:49
【1 OSの種類 .】 WindowsXP
【2 Wordのバージョン 】 Word 2007
【3 VBAが使えるか .】 いいえ
【4 VBAでの回答の可否】 否
こんにちは。質問です。
Wordって、タブブラウザのようにウインドウをタブ化して扱えたりってできますか?
5:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/18 11:50:07
4の母です。
そんな機能があればおれも使いたいです。
わたしからもお願いします。
タブのように使う方法はありますか?
6:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/18 12:21:36
WordってSDIじゃなかったっけか
7:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/18 12:29:10
SDIとは?
戦略防衛構想ならしっとるが。
8:複乳 ◆MeiY43UMr.
10/01/18 19:23:40
>>4
タブ化は無理っぽいが
URLリンク(manyuuzu.web.fc2.com)
>WORD2000 より前はMDI タイプ(ひとつのウインドウの中に複数の文書が開く)だったの
>が、WORD2000 からSDI タイプ(文書毎に複数のWORD が開く)になったようです。
>そして、WORD2002 や2003 からは、SDI とMDI とを簡単に切り替えることができるようになっています
エクセルっぽく使うことなら可能だとさ
9:4
10/01/18 21:34:42
>>8様
なるほど!ありがとうございました!
10:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/18 21:45:32
>>8
そのカシミールの資料を見て気になったのですが
「関東甲信越と周辺」以外の2万5千地形図はいつ出るのでしょうか?
欲しいのに何年待っても出ないので困っています。
11:10
10/01/18 21:49:30
URLリンク(www.kashmir3d.com)
と思ったら「カシミール3D GPSで山登り」の本で、
2万5千地形図 函館~東北~関東甲信越~近畿~中国~四国~福岡
と書いてるではないか。これは既刊の「カシミール3D図解実例集1」の「関東甲信越と周辺」とあわせて日本全国を網羅してると考えていいですか?
12:複乳 ◆MeiY43UMr.
10/01/19 00:16:26
>>10>>11
間違いなくそうだと思います
今すぐ全部買いに行くべきだと思います
売り切れてしまいそうですよ
13:10
10/01/19 00:21:40
>>12
ということはあにゃたは>>8のサイトの作者の中の人ですかにゃ?
14:複乳
10/01/19 14:58:24
>>13
いいえ違います
15:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/26 22:59:41
いまword学習してるけど、段落のしくみとかわかれば楽しいね♪
自分が知りたいと思ってることが、どの本にも出ていない。
どの本も解説の仕方が悪いね。
16:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/26 23:10:16
【1 OSの種類 .】 Windows vista
【2 Wordのバージョン 】 Word 2007
【3 VBAが使えるか .】 いいえ
【4 VBAでの回答の可否】 否
wordで文章を保存しようとしたら何かしらのエラーメッセージがでてファイルが消えてしまいました。
Rescue.asdファイルとやらがドキュメントフォルダに作成されていたので、何とか回復したいのですが、
wordから開こうとすると、「形式がサポートされていない」と怒られます。
何とか開けないかとネットで調べた所、2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1 を
インストールすれば開けるようになるという旨の文章を見つけましたので、試してみましたが、
インストールは成功したものの、やはり形式がサポートされていないと言われます。
大切なファイルなので何とか回復したいです。
よろしくお願いします。
17:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/27 00:10:23
【1 OSの種類 .】 WindowsXP
【2 Wordのバージョン 】 Word 2007
【3 VBAが使えるか .】 いいえ
【4 VBAでの回答の可否】 否
質問です。グリッド線をつけて印刷したら、印刷したときに消えてしまうのですが、
グリッド線を残したまま印刷したいです。お願いします。
18:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/27 21:45:45
こんにちは、毎度初心者です。
ページを設定したいのですが、ひととおり見た感じ2つ方法がありませんか?
(1) 挿入→ページ番号
(2) 表示→ヘッダーとフッタ、の、定型句の挿入
の2つです。
これは同じものですか?それとも別のものですか?
それぞれに一長一短はあるんでしょうか?
19:複乳
10/01/28 12:00:50
>>16
知らんけどOOoを使ってみてはどうでしょう
あとは
URLリンク(support.microsoft.com)
作り直したほうが早いかもね
>>17
知らん
URLリンク(www.google.co.jp)
>>18
知らん
20:18
10/01/28 12:07:21
>>19
そうか。
専門家でも知らないとすると、気にしないでどちらかの方法でページ設定しますわ
21:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/28 12:47:46
>>20
複乳氏はエクセル使いであってワードの専門家というわけじゃないのな。
22:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/28 13:46:04
>16
excel相談所からきました。
Rescue.asd、word でググったら>19さんとは違うページがありました。
URLリンク(support.microsoft.com)
Word による自動バックアップファイルの作成と回復について
もうひとつは
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
はるひ畑日記 2008-01-10
Word 2007のRescue.asdがWord 2007の修復コンバータで開けないのにWord 2003の修復コンバータでは開けた
ということで、2003でも試してみては?
23:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/28 22:19:44
【1 OSの種類 .】 WindowsXp
【2 Wordのバージョン 】 Word2003
【3 VBAが使えるか .】 いいえ
【4 VBAでの回答の可否】 否
質問させてください。
申し込み用紙で名前を書く欄にクリックできず、色はちょっと薄くなっており書き込みもできません。
その下記に書かれている文章は通常と変わらず書き込みも出来ます。
印刷して名前を手書きすれば済むことなのですが…。
どのような設定なのか?解除は可能でしょうか?
ツール→文章の保護とは違い、色々調べたのですが分からず質問させて頂きました。
24:複乳 ◆MeiY43UMr.
10/01/28 22:22:29
ヘッダーフッターになってるとか
ワード 編集出来ない でぐぐればかいけつするかもしないかも
25:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/01/28 23:12:52
>>24
ありがとうございます。
試してみます!
26:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/01 11:33:30
こんにちはいつもおせわになっております
わたしは必殺「初心者」です
段落番号機能を使って数行入力します。
こうなります。
1 てすとてすと
2 てすとだよ
3 てすとだぴょん
4 これはてすと
5 てすとは0てんだ
これらの行をコピペして例えばメモ帳にコピーすると、こうなるんです。
てすとてすと
てすとだよ
てすとだぴょん
これはてすと
てすとは0てんだ
つまり番号が消える。
これは仕様ですか?
あるいはどうにかすれば番号も一緒にコピペさせてあげることは可能ですか?
27:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/01 12:12:41
>>26
Office2007だけど、どのエディタでも段落番号はコピーされるぞ。
28:26
10/02/01 12:17:32
>>27
ありゃ そうなの こっちはWord2003だからそれが原因なの?
29:26
10/02/01 12:19:01
でも普通Word2003でも、段落番号くらいはコピーさせることはできるよね?
たとえ初期設定でできないような仕様になっていても、どこか設定をかえれば
どなたかしりませんか?
30:26
10/02/01 12:21:26
あれ、できた。
でもできなかったのは実はPowerpoint2003の文書での段落番号でした。
PowerPointの段落番号は番号はコピペできなくない?
31:26
10/02/01 12:26:16
だんだんわかってきたことは
■段落番号コピペで番号もコピーされる場合
Word→メモ帳
Word→PowerPoin
PowerPoint→Word
■段落番号コピペで番号もコピーされない場合
PowerPoint→メモ帳
32:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/01 12:32:18
パワポは2007でもだめだな。
オレもやり方知らない。
33:あぼーん
あぼーん
あぼーん
34:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 00:58:53
昔は語句をアンダーバー( _ )で囲うと自動的にイタリックに、
アスタリスク( * )で囲うとボールド太字になってたんですが
いまはそれができません。昔のようにできるようにするにはどうしたらいいですか?
35:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 01:00:49
34
できた
36:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 01:07:22
質問の仕方も事後報告もなってないな。
日記帳にでも書いてろや。
37:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 16:18:49
なんか赤波線がうざいんですがどうやって消しますか?
たぶん文法的におかしいのを示すためだと思うけど、じゃま。
38:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 16:22:38
>>37
ツール→オプションのスペルチェックタブで
自動スペルチェックのボックスのチェックをはずせ
>>38
レスどうも、>>37です。
できました!
39:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 16:36:34
文字の配置で、同じ1行に「中央ぞろえ」と「右ぞろえ」を行うことは可?
例えば
| <タイトル> 2月3日|
のように、<タイトル>は中央、日付は右端にくるようにしたい。
40:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 16:47:33
ポイント(pt)ってどういう概念なんですか?
行間を12ptにしたら縮んだよ。フォントサイズ10.5だったから膨らむと思ったのに。
なぜ?
41:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 16:56:19
Word総合相談所
スレリンク(bsoft板)
回答者が人手不足のようです。
42:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 18:03:02
Wordをつかいはじめて間もないんですが、質問させてください。
趣味の文書を作ってて、1ページに写真(jpg)を5~7枚くらいの割合で載せてます。
かなり写真の数が多いほうだと思います。
そのためか、レイアウトをいいものにするのにめちゃめちゃ苦労してます。
1つ動かすと、文書が思いがけない場所に動いたり。
こういう写真や図が多いページをうまく作るコツみたいなのはありますか?
43:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 18:29:25
追加質問です。
描画キャンバスの機能を知ったのですが、これは文書を編集している途中、消えてしまって、
また出現させるとき困りませんか?
適当にクリックして見つけるって漢字。
点線でもいいから、ずっとその場所を分かるようにできないですか?
44:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 18:47:14
挿入→図に
クリップアート
ファイルから
スキャナ・・・・・
新しい描画オブジェクト
オートシェイプ
ワードアート
組織図
グラフ
とあるけど、この分類おかしくない?
45:44
10/02/03 18:51:03
いろいろ試してたら分かったんだけど、
描画オブジェクトと、その他のメニュー(クリップアートなど)を同じ系列で一緒にしておくのはよくない。
まず描画オブジェクトがあって、
その上にいろんな物(クリップアート、ファイル、オートシェイプ、ワードアート、グラフ)を載せたり載せなかったりできる仕様なんだから。
それに組織図って、そこのメニューに表示させると混乱するだろ。
調べてると、組織図というのは、描画キャンバスと、その上にいろんな物がいくつか載っている状態で提供される複合体なんだから。
そのため、組織図を別の描画キャンバスに載せることはできなかったぞ。
46:44
10/02/03 18:54:13
Wordの開発者に提言するとしたら、
挿入のメニューには、オブジェクトと、描画キャンバスを同列においておき、
挿入→オブジェクトと同列におくのは、クリップアート、ファイル、オートシェイプ、ワードアート、グラフ、みたいな感じだな。
組織図というのは、描画キャンバスとそれに載ってるオブジェクトを複合的に提供してるんなら、また別の場所におくか、あるいはシンプルにするため思い切ってこの機能は削除してほしい。
47:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 19:04:34
テキストボックスが「挿入」メニューにあるのも気持ち悪い。
これこそ「挿入」→「図」メニューの中にあるべきだ
48:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 19:08:52
おい、まってくれ。
「挿入」→「図表」、
と
「挿入」→「図」→「組織図」
の2つって
全く同じ機能じゃないか。
なぜわざわざ2つもある?
ユーザーに混乱させやがって。
49:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 19:20:37
>42
1 挿入した写真を右クリック → 図の書式設定 をクリック
2 レイアウトのタブをクリック → 背面 をクリック
3 [詳細設定]をクリック → レイアウトの詳細設定画面が表示される
4 配置のタブをクリック
5 オプション の 文字列と一緒に移動する のチェックをはずす
6 [OK]をクリック → 図の書式設定の画面に戻る
7 [OK]をクリック
8 写真をドラッグして移動する
これで、当該写真とテキスト部分は連動しなくなります。
50:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 19:26:48
>43
描画キャンパスが選択されているときに、描画ツールバーの 塗りつぶし を使い、
薄い色で塗りつぶしておいたらどうですか?
描画キャンパス内になにか図形を置いた後は塗りつぶしなしにもどせばいい。
51:42
10/02/03 19:27:45
>>49
おぉ!
これは便利ですね。
魔法のようだ。
これでスッキリ編集することができそうです。
ありがとうございました。
52:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 19:28:51
>>50
なるほど!
それはコロンブスの生卵のような発想ですね。
気づきませんでした。やってみます!
53:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 19:42:02
>40
ワードのポイントについては下記参照してください。
ワードのポイント(pt)の単位について(OKWave)
URLリンク(okwave.jp)
で、問題の 行間を12ptにしたら縮んだ 件ですが、標準では行間が1行分
つまり、フォントサイズの倍の高さ=行間は21ポイントとなっていたはずです。
それを行間12ポイントにすれば、行間が縮んだように見える。
「行間」という名前が誤解の元ですね、実際は「行ピッチ」と呼ぶべきものでしょう。
54:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/03 19:58:38
>39
3列1行の表を作り、左端のセルにはなにも入れない、中央のセルは中央揃えにしてタイトルを入力、
右端のセルは右揃えにして日付を入力し、表の罫線は白色にしたら画面にも印刷にも出ないと思う。
2本の縦罫線の位置はドラッグで簡単に変更できます。
55:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/04 08:16:05
印刷モノなら印刷プレビュー使ってヘッダ・フッダに入力すれば済むのな。
56:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/04 21:45:15
Wordをいじってると、「セクション」という言葉出てくるのですが、これはどういう概念ですか?
57:40
10/02/04 21:46:18
>>53
ということは、フォントの1単位がポイントの2ポイントに相当するんですね。
ありがとうございました。
58:39
10/02/04 21:47:51
>>54
なるほど、これも思いつきませんでした。
コペルニクス的発想ですね、ありがとうございます。
59:53
10/02/04 23:50:55
>40,57
ヲイヲイ、違うってば。指定の仕方の問題ということ。
行間1行とは、例えば身長1.6mの人の頭頂部から天井までの距離も1.6mになるような部屋の高さ
当該行のフォントサイズで実際の行ピッチは影響を受ける
固定:文字通り床から天井までの高さを直接指定すること
>56
少しはググれ
セクション区切りの使い方は?
URLリンク(www.geocities.jp)
60:56
10/02/05 00:06:12
>>59下
ありがとうございます。
そのページ、わかりやすいですね。
わたしみたいに頭が整然としている人にとっては、このサイトの下の記述のように、
定義がスパっと示されていると、頭がスッキリします。
文字・・・・・・・・・・・ 一文字一文字が単位です。
行・・・・・・・・・・・・・・ 余白から余白までの文字が1行2行3行・・・という単位です。
段落・・・・・・・・・・・ 改行マークまでの単位が段落です。1行の場合、複数行の場合があります。
ページ・・・・・・・・・ 用紙1枚が1ページです。
セクション・・・・ 操作する人が決める単位です
こういう情報こそ一番欲しかったのに、どうも本屋の初心者向けの本にはこういうことが書いていない。
とっつきやすくするためかもしれませんが、わたしのようにこれから仕事で本格的に使う人にとっては
このサイトのように整然とした解説が分かりやすいですね。
61:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/05 00:27:40
>こういう情報こそ一番欲しかったのに
んなモン使えば分かることやろw
どんだけレベルが(ry
あと、リンクの内容をわざわざ貼る意図はなんなんだ?
62:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/05 08:09:41
> わたしみたいに頭が整然としている人にとっては、
↑
これだけが言いたかったんじゃないかと
63:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/07 15:54:42
【1 OSの種類 .】 Windows7
【2 Wordのバージョン 】 Word 2007
【3 VBAが使えるか .】 いいえ
【4 VBAでの回答の可否】 否
word2007を起動すると、デフォルトで文章が「右揃え」になってしまいます。
これだけならいちいち左揃えにすれば我慢できますが、「テキストボックス」でもデフォルトで「右揃え」になってしまいます。
どうすれば「左揃え」に戻すことができるのでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
64:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/08 01:49:27
【1 OSの種類 .】 WindowsXP
【2 Wordのバージョン 】 Word 2003
【3 VBAが使えるか .】 いいえ
【4 VBAでの回答の可否】 否
数ページに渡る文章を制作して、その中で各ページ複数のテキストボックスを使っているのですが、
あるページの1つのテキストボックスだけどうしても印刷されません。
印刷プレビューにも出てくるのですが・・・
同じページのほかのテキストボックスは印刷されます。
隠し文字になっていないことは確認済みです。
新たにテキストボックス作り直しても印刷されないのですが、どうしたら印刷できるでしょうか?
よろしくお願いします。
65:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/09 15:11:50
通貨の「ユーロ」や「ポンド」の記号ってどうやって出しますか?
それぞれEやLに似ている記号です。
66:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/09 15:12:55
>>65
ふつうに「ゆーろ」「ぽんど」とカナを打ってスペースで変換してやれば出てきますよ。
67:65
10/02/09 15:15:37
>>66
どもー (^_^)/
68:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/09 16:01:26
>>64
URLリンク(www.google.com)
8%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84&
sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGGL_jaUS273US274&ie=UTF-8
69:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/09 16:20:53
>>64
Wordでは、挿入した図などのオブジェクトを印刷するかとうか切り替えることが設定できるため、発生する現象です。
▼操作手順:オブジェクトの印刷設定を変更する
(オブジェクトが印刷できない場合に印刷されるようにする例)
メニュー[ツール]-[オプション]をクリック
↓
[オプション]ダイアログ-[印刷]タブをクリック
↓
[同時に印刷する項目]欄-[オブジェクト]チェックをOnにする
↓
[オプション]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック
上の操作をしていただくと、オブジェクトも印刷できるようになります。
70:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/11 15:47:19
Word2007で新規作成した文書で、図のスタイルが表示されなくて困ってます。
ググってはみたものの「互換モードだと出ないよ」っていう情報しか見つけられず、もちろん互換モードではありません。
また、なぜか同じように画面キャプチャーで保存した画像(Word内で圧縮するつもりだったのでBMPで保存してある)を貼り付けてるのに、
同じ文書内で図のスタイルが表示される場合と、されない場合があり、何が原因なのかさっぱりです。
何かご存じの方、よろしくお願いします。
71:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/11 15:56:05
すんません。自己解決しました;
なんとなく図を新規挿入してみたら、普通にスタイルが表示されました。
別のWord2007文書からコピーして貼り付けた図の場合に、図のスタイルが表示されないみたいです。
同じようにコピーを貼り付けた図なのに、スタイルが表示される場合とされない場合があるのは不思議ですが…。
72:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/11 16:46:07
URLリンク(files.or.tp)
こんなの見つけたんだけど?
73:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/11 16:53:01
>>72
それは何ですか?
74:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/11 16:57:33
>>73
ワードのバグ。既知かなぁと思って
75:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/11 17:32:47
>>74
どんなバグですか。
ウイルスが怖くてダウンロードできない
76:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/11 17:42:17
大したバグじゃないよ。テーブルの中にテキストボックスがあって、ある操作をすると文書が壊れるってだけの話。
その、再現手順を書いたのが>>72
ウィルスかどうかが怖いのなら、ファイルをダウンロードして拡張子をzipに変えて、ファイルを解凍してみたらいい。
.docxってのは、zipの拡張子をdocxに変えただけのものだから、中にはXmlや、画像などが入っているだけだよ。
[参考]
URLリンク(msdn.microsoft.com)
ま、大したバグじゃないんで、いいんだけどな。
77:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/12 13:18:47
箇条書きの機能を使うとインデントされるのがうざいです。
防ぐ方法ありますか?
■テーマ1
・・・
・・・
■テーマ2
・・・
みたいにしたいのに、箇条書きの機能を使うと
■ テーマ1
・・・
・・・
■ テーマ2
・・・
のようになるんです。別の理由で箇条書きの機能は必ず使いたいのですが
このウザいインデントはどう対処したらいいですか?
いろいろインデントらしき設定をいじってたら、予期せぬインデント仕様変わりまくりで、これがまたウザすぎる。
78:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/12 19:36:38
>>77
書式 タブとリーダー
でタブ位置 0字 既定値 0字
でいける?
79:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/12 20:15:08
>>78
どうもです。
そうすると他の場所でタブキー押しても全くタブキーが機能しなくなりましたよ
80:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/13 01:08:01
Wordを学習するのにどんな本が優秀ですか?
いままではダイソーで買った2冊(「イチからはじめる」のと「中級編」)を読んで一通りPCで操作したのと、
BOOKOFFで゛買ってきた「できるOfficeXP」を読んでこれもPCで一通り操作してみました。
オススメ本の名前を教えていただけると本当に助かるんです。
81:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/13 01:12:09
オフィススペシャリスト試験の参考書がいいよ。
82:名無しさん@いやだ選挙にいくもんか
10/02/13 01:31:27
>>81
そんなのあるんですか。
ちなみに本の名前はわかりますか?
83:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/13 17:53:16
Wordって、エクセルみたいに選択した範囲にコメントって残せないんですかね?
赤ペン先生みたいに、注釈をつけたいのですが・・・
84:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/13 18:04:31
バージョンが分からんけど、ヘルプで調べてみると幸せになれるよ。
85:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/13 18:21:33
いや、いますぐ幸せになりたいんだ
教えてくれ
86:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/13 18:40:37
挿入とか校閲見ろや
87:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/13 19:09:04
断る
88:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/13 19:23:31
標準の文字サイズを 10.5 から 12 にしたいんだけど、
ページ設定のウィンドウで「フォントの設定」で12ポにした後、
「既定値として設定」をしても新規文書の文字サイズが変わりません。
用紙サイズとか余白などの変更は新規文書の既定値として反映されるのに、
文字サイズは変えられないのでしょうか?
今はひながた文書を呼び出すことで対応してますが、ちょっと面倒です。
(知人の高齢者には、Word起動したら新規文書を閉じて、ファイルを
開く操作が大きな手間に感じるようです。)
89:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/14 11:45:08
【1 OSの種類 .】 Windows Ultimate
【2 Wordのバージョン 】 Word 2007
【3 VBAが使えるか .】 いいえ
【4 VBAでの回答の可否】 否
質問させてください!!
office2007をインストール後、
wordを起動してみると、
ホームタブ>フォントダイアログボックス>すべてのフォント
のフォント名がすべてローマ字表記になってるんです・・・
MS明朝がMSminchoなど
見づらくて仕方ありません。
解決方法おわかりになる方いませんか??
90:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/14 13:56:22
>>89
OSの名前は正確に書いてね
91:あぼーん
あぼーん
あぼーん
92:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/14 20:55:18
【1 OSの種類 .】 WindowsXP
【2 Wordのバージョン 】 Word2003
【3 VBAが使えるか .】 いいえ
【4 VBAでの回答の可否】 否
AutoNumLgl をそのまま挿入すると AutoNumと同じように1 2 3と連番が挿入されますが
これをどのようにすれば1.1 1.2 1.3のように出来るのでしょうか
93:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/17 13:33:56
いっぱい図形を挿入したら、ある特定の図形(例えば線みたいなつかみづらいもの)がつかみづらくなります。
これはみなさんどうやって対策をしていますか?
mixiの「クリックできるまい」のコミュを思い出した。
94:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/17 13:35:29
いっぱい図形を挿入しなければいい
95:93
10/02/17 13:51:46
プッ
96:93
10/02/17 13:52:50
どなたかいい案はありませんか?
97:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/17 14:53:53
Ctrl+ホイールで拡大する
ロジクールのマイクロギアなら一瞬で拡大縮小できるのでおすすめ
98:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/17 14:57:46
>>97
Ctrl+ホイールの拡大ですか! この機能は知ってたけど、ここに応用できるとは!
図表編集におけるペレストロイカ的革命になりそうです!
99:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/17 15:00:35
Wordの上にルーラーがあります。
左のは小さい部分が3つ、右のは小さい部分が1つありますね。
左の下2つ(つまり真ん中の逆ホームベース状のものと下の長方形)は、いつも一緒にくっついて動きますが
これは分離できないんですよね?もし分離できたらそれぞれの機能はどう違いますか?
100:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/17 15:02:41
いまなんとなく気づいたけど
左の下段のやつは、左全体3つを動かしたいときに使うだけで、分離はできなそうという認識でOK?
101:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/17 21:51:10
【1 OSの種類 .】 WindowsVista
【2 Wordのバージョン 】 Word2007
【3 VBAが使えるか .】 いいえ
【4 VBAでの回答の可否】 可・
テキストボックスを多用するのですが、書式設定の「色と線」のデフォルトを、色「色なし」、線「色なし」にすることは出来ないでしょうか?
要するにテキストボックスを中の文字以外完全に透明化した状態をデフォルトにしたいです。
102:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/17 22:57:17
>101
既存のテキストボックスをコピーして中身を書き換えたらだめですか?
フォントその他もろもろの設定を引き継げるので、自分はいつもやってますが。
103:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/17 23:08:22
セクション区切りを使って、ある1ページに3つセクションを作りました。
そのうち2番目のセクションを段組(3組)にしたんです。
そしたら、セクションとセクションの間が、変なんです。
どうすればいいですか?
104:103
10/02/17 23:11:14
失礼(^^;
変とは、
段組の3組目の下のほうに空白はつくたくない(せめて1-2行)のですが、なぜか5-6行もあいてしまうんです。
理想的には行数を3で割った行だけそれぞれの段に表示したいのに。
105:103
10/02/17 23:12:09
あと、セクション間に1行の空行をいれるには?
106:103
10/02/17 23:43:17
105の問題は次のセクションで単に改行を入れればいいということで解決したけど、
でも次のセクションも段組にしたい場合はどうすればいいでしょう?
すべての段で一番上だけ空行にするってことは、いろいろ編集してたら不便ですし・・・。
107:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 00:01:55
ドロップギャップ (段落の最初の1文字を巨大にする機能) を使ってかっこいい文書を作ったけど、
その段落をコピペして他のノアプリケーションソフトに転用しようとすると、その一文字のあとに改行が入ってしまいます。
これを防ぐ方法はないでしょうか?
108:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 00:05:19
ページを横切るように一本の横棒をひくにはどうすればいいですか?
オートシェイプの線も考えたけど、それよりシンプルな方法で。
109:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 00:13:53
>>108
行頭に半角で「---」と入れてEnter
110:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 00:15:45
>103
XP,Word2003でちょっとためしてみました。
3段組なら3段目(右端)は1行か2行あくだけと思ってたら、8行も空く場合が
ありました。
3段目の文章の最後に改行をいくつ入れるか、によっても空行の具合が変わります。
111:108
10/02/18 00:16:17
>>109
2chにまともな回答を期待したあたしがバカだった
112:108
10/02/18 00:17:30
と思ったら、「うわぁぁぁ!」
これなに?
113:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 00:20:07
>>112
ページを横切るように一本の横棒をオートシェイプよりシンプルに引く方法ですが何か
114:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 00:25:46
===だと二重線になる
これ豆知識な
115:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 00:26:22
行頭に半角で「-」を3つ入れたいのですが、とんでもないことになりました。
どうすれば「---」と入力できますか?
116:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 00:28:17
~~~だと波線になったよ
117:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 00:40:40
>>115
Enterを押さずに次の文字を入れる。
---だけの行にしたいなら最初にEnterで改行を入れ、上に戻って---を入れてから
カーソルキーの下で次の行へ進む
---のあとにスペースを1個入れてからEnterという手もある。余分なスペースが気にならない人向け。
オートコレクトをoffにすれば罫線の自動変換もoffになる
118:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 00:49:09
___で太線
119:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 00:52:02
こんどはその線が消せなくて困ってます。
たくさん線を作ってそれは消せるけど、最後の一本だけがどうしても消せません。
どうすれば消せますか?
120:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 01:30:58
>>119
普通にBackSpaceとかDeleteキーで消えるけど?
121:名無しさん@いやだ選挙にいくもんか
10/02/18 01:41:37
>>120 WindowsXP, Word2003では消えんです
122:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 01:50:35
図形描写ウインドウでいっぱい線を書いて道路のつもりです。
この線をほんの少しだけ微妙に動かしたいんですができますか?
普通にやると、ある一定の距離単位でしか移動できないようなんですが。
123:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 01:56:45
あと、デフォルトで太さ3ポイントにすることできます?
新しく作ると細いからいちいち設定しなおさないといけないのがツラくて。
124:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 02:48:36
どの質問もそうだけど、最低限OSとOfficeのバージョンぐらい書いて
125:122-123
10/02/18 02:54:28
失礼しました。WindowsXP, Word2003です。
126:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 08:45:58
>122
オブジェクトが選択された状態で[Ctrl]+カーソル移動キーで1ピクセルずつ移動できます。
>123
オブジェクトの線の太さを3ポイントにしてから右クリック→オートシェイプの既定値に設定をクリック
ただし、線であろうが四角や丸、テキストボックスであろうが線の太さはこれになってしまいます。
127:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 09:12:59
【1 OSの種類 .】 WindowsXP
【2 Wordのバージョン 】 Word2003
【3 VBAが使えるか .】 いいえ
【4 VBAでの回答の可否】 否
段組をすると右半分の文字が消えてしまいます。
よろしくお願いします。
128:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 12:50:08
>127
状況をもう少し詳しく説明してください。
入力済みの文字列(段落)に2段組にしたら消えるってこと?
段組解除したら元に戻る?
文字列検索したらどうなりますか?
129:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 19:26:20
今日、Wordの書中級向けの「本」でいいものを見つけて即買いした。
「Wordのストレス解消読本」ってタイトル。
ふつうのありきたりのことを書き連ねていくだけの入門書と違って、
特に、涙が出るほど解説が素晴らしく、書式の概念が大切だとかWordはここが使いにくかったとか、今までに無い別の視点から鋭く解説してて良かった。
わたしみたいに頭が整然としているタイプのWord中級者までの人にとってはMUSTの本。
130:122-123
10/02/18 19:28:54
>>126
すばらしい!
ほんとに1ピクセルずつ動いて涙がでるほど感動したよ!
既定値に設定っていうのも、こんなときに使う機能だったんゃぁ。
131:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 19:32:22
>128
入力済みの文字です。
すいません。解除までは、まだやっていません。
桁数は増えていて、ずっと文字を打ち続けると
また、次の段の左半分から文字が出てきます。
段組をした行から下は全部その状態になってしまいます。
132:126
10/02/18 19:38:59
>130
感動ついでに マウス操作で移動するときは[alt]キーを押しながらドラッグします。
オートシェイプを水平or垂直に微調整しながら複写するときは [Ctrl]+[Alt]+[Shift]しながらドラッグします。
133:128
10/02/18 19:45:26
自分も同じ環境なので試してみたいと思います。
ページ設定(A4orその他具体的に)(縦長or横長)1行あたりの文字数、標準フォントサイズ、
1頁あたりの行数、段組の設定内容
など 調べて書き込んでもらえますか?
あと、>128でお尋ねした残りの件もよろしく。
134:130
10/02/18 21:21:15
>>132
うぉぉ!
ありがとう
Altだとさらに神レベルに便利だ
135:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 21:22:50
なるほどCtrlがコピー機能をもッテルんだ
いくらでも細胞分裂を繰り返し増殖しまくりだぁぁ
136:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 23:15:28
驚くなパソコン教室では当たり前に習うことだ
137:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/18 23:36:59
>128
ありがとうございます。
調べてみます。
残りの件も試してみます。
138:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/19 01:19:42
【1 OSの種類 .】 WindowsXP
【2 Wordのバージョン 】 Word2003
【3 VBAが使えるか .】 いいえ
【4 VBAでの回答の可否】 否
アウトラインから目次を作成したいのですが、エラー!目次項目が見つかりません。
と表示されて目次が作成されません。
アウトラインに用いるフォントは見出しにしないといけないのでしょうか?
139:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/19 01:31:57
>>138
「段落」の設定で、その「インデントと行間隔」タブの右上の「アウトラインレベル」がある。
この「アウトラインレベル」が「本文」じゃなく「レベル1-9」のが目次に登録される。
スタイルの「見出し」がたまたまデフォルトで「レベル1-3」に設定されているだけの話。
なのでスタイルに関係なく、目次に登録したい行(=正確には段落)の「段落」の設定で「レベル1-9」を設定してやればいい。
140:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/19 01:43:56
>>139
ありがとうございます。目次が作成されました。
これは1つずつ指定設定しないといけないのでしょうか?
例えば1.や2.などを全てレベル1に、1.1.や1.2.、2.1.などを全てレベル2にというようにまとめて変更することはできますか?
141:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/19 13:19:09
【1 OSの種類 .】 Windows xp
【2 Wordのバージョン 】 Word 2003
【3 VBAが使えるか .】 いいえ
【4 VBAでの回答の可否】 否
短冊形の名札に名前を印刷したいのですが、どうしてもできません
結婚式等で席に置いてあるような細長い名札です
サイズは幅6㎝×高さ30㎝くらいです。
専用のソフト等がないと作成は無理なんでしょうか?
よろしくお願いします
142:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/19 15:21:36
>>141
アプリケーションソフトやMSのサイトにテンプレート無かった?
143:名無しさん@そうだ選挙にいこう
10/02/19 17:52:12
>>141
A4の紙は高さが約30センチだから、その左端に印刷するようにしたらいいんじゃない?
あとはプリンター次第。機種によって紙の大きさをきちんとチェックするかどうか違いがある。