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トーホーがオープンオフィス採用、PC約1500台に一斉導入
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)
> 導入の狙いは「一つのベンダーに依存しすぎないようにすることと、オフィ
> スソフトのライセンス費の削減」(トーホービジネスサービスの奥村一人取締
> 役情報システム部長)。オープンオフィスの導入以後、社内文書のファイル形
> 式をODF、社外向け文書をPDFに統一する。ODF、PDFともにISO標準のファイル
> 形式で、複数のソフトがサポートする。これにより、特定のオフィスソフトに
> 縛られない環境に変えていく。
>
> オフィスソフトのライセンス費は「今後購入する分では6~7割削減できる」
> (奥村取締役情報システム部長)。新規購入するパソコンで、一部の部署を除
> きマイクロソフトの「Microsoft Office」の購入を取りやめるからだ。同社で
> はパソコンの増設と買い換えが1年間で約300台あり、そのたびにMicrosoft
> Officeの新規購入やアップグレードの費用がかかっていた。4月以降は、外部
> とやり取りする部署だけがMicrosoft Officeの購入を続ける。