07/02/10 05:59:01
>>120
>企業でのシェア1位はいまだに2000
これちょっと書き忘れた。従業員1000人以上の会社での調査。
1000人以上の会社では、普通Officeはライセンスとして買う。
無論パソコン台数も多いから、新しいのが出たからといって
買い換えるっちゅうわけにはいかない。
1000台あるとすると、OfficePro約40000円×1000台で4000万ものコスト。
他にも、移行に当たっての業務ソフトの検証作業も莫大な
工数になるしね。
それにOutlook使っていると、古いメールサーバーの更新も必要に
なったりしてそれも数千万かかる。
生産性が大幅にアップするわけでもないのに、合計で億単位の費用なんて
なかなか捻出できん。
しかもファイル形式が変わった2007を採用するのは、どの会社も
リスクが高くて足踏みするだろうね。
数十人、数百人の会社ではパソコンショップに売っているPCをそのまま
買ってくる場合もあるっぽいから、ExcelとWordだけはプリインストールの
2003を使っているって事もある。
>今購入しておくべきか迷っているところです。
使う回数が少ないのであれば、今2007を買っていても良いと思うよ。
4月からは互換モードで動かせば、大丈夫でしょ。それでも家で作った資料を
会社で開くとちょっとだけレイアウト崩れたってのはあるかも知れんが。
>一つ疑問なのですが
Office2003を使っていても、2003を残したままパワポだけ2007を
導入する事は出来る。
2003をインストールしたフォルダと別の場所にカスタムインストール
して、既存Officeを全部残すにチェックする。
(2003からは同一フォルダでも良かった気がするが)