ブログのくだらない質問はここに書き込め20@ブログat BLOG
ブログのくだらない質問はここに書き込め20@ブログ - 暇つぶし2ch1:Trackback(774)
08/11/22 05:46:00 syABxnJG
【お約束】
分からない用語は質問する前にまずGoogleやURLリンク(e-words.jp) (IT用語辞典)などから検索すること。
必ず>>2-10あたりのテンプレやFAQに目を通してから質問すること。
使用中のレンタルブログ及びブログツールに関する質問は、サービス名などを明記すること。
専用スレッドがあるものはそちらで聞いたほうが早い場合もある。

ブログ選びの相談は原則スレ違いで以下のスレで質問すること。
 【乗り換え】ブログサービス選び相談4【新規】
 スレリンク(blog板)

【回答する人へ】
質問者のためにも、テンプレを読んでないと思われる人に対しては、
読むように誘導してください。

【前スレ】
 ブログのくだらない質問はここに書き込め19@ブログ
 スレリンク(blog板)

FAQ 過去スレ 関連スレは>>2-10あたり


2:Trackback(774)
08/11/22 05:46:31 syABxnJG
【過去スレ】
ブログのくだらない質問はここに書き込め
スレリンク(blog板)
ブログのくだらない質問はここに書き込め2
スレリンク(blog板)
ブログのくだらない質問はここに書き込め3
スレリンク(blog板)
ブログのくだらない質問はここに書き込め4
スレリンク(blog板)
ブログのくだらない質問はここに書き込め5
スレリンク(blog板)
ブログのくだらない質問はここに書き込め6
スレリンク(blog板)
ブログのくだらない質問はここに書き込め7
スレリンク(blog板)
ブログのくだらない質問はここに書き込め7(かぶったらしい)
スレリンク(blog板)l50
ブログのくだらない質問はここに書き込め9@ブログ
スレリンク(blog板)l50
ブログのくだらない質問はここに書き込め10@ブログ
スレリンク(blog板)l50
ブログのくだらない質問はここに書き込め11@ブログ
スレリンク(blog板)l50
ブログのくだらない質問はここに書き込め12@ブログ
スレリンク(blog板)l50
ブログのくだらない質問はここに書き込め13@ブログ
スレリンク(blog板)l50
ブログのくだらない質問はここに書き込め14@ブログ
スレリンク(blog板)l50
ブログのくだらない質問はここに書き込め15@ブログ
スレリンク(blog板)l50
ブログのくだらない質問はここに書き込め16@ブログ
スレリンク(blog板)l50
ブログのくだらない質問はここに書き込め17@ブログ
スレリンク(blog板)l50
ブログのくだらない質問はここに書き込め17@ブログ (実質18)
スレリンク(blog板)l50


【参考・関連リンク】
無料Blog(ブログ)比較/Kooss
URLリンク(www.kooss.com)
Bulkfeeds: RSS Directory & Search
URLリンク(bulkfeeds.net)
ブログ比較表
URLリンク(maekin.cool.ne.jp)
ブログ?
URLリンク(www.blogyu.com)


3:Trackback(774)
08/11/22 05:47:02 syABxnJG
【FAQ】
Q.トラバ、コメントで気に入らないのがつきましたが削除していいですか
A.ブログは自分のもの。気に入らなければ削除してOK

Q.トラバ、コメントがつきました。お礼をしたほうがいいですか
A.その人と仲良くしたいと思えばしたほうがよろこばれるかも。ただし、
お礼にトラバするというのは必要ない

Q.ブログにコメントがつきません
A.コメントをする人は、そもそもそれほどいない。
 貴方は、これまでどのくらい他のブログにコメントをしたことがあるか思い出してみて。
 一日数千アクセスの大手でも、コメントは数千もないでしょ。
 記事自体の完成度が高い時や、馴れ合いを求めていない雰囲気の時は、
 よい記事でも、なかなかコメントしにくい。

Q.ブログにコメントしたり、ブログをみたりすると自分が誰かばれますか
A.ばれるのは、IPアドレス、ホスト名程度で、プロバイダがどこかわかる程度

Q.ブログやってたら個人情報が漏れたりしますか?
A.漏らしたくない情報を書かなければいい。
 ばれたら困る内容や痛いブログでもなければ、
 少々漏れたところで痛くもかゆくもないことがほとんど。

Q.パスがかけられているブログを見る方法ありませんか?
A.ありません。


4:Trackback(774)
08/11/22 05:47:35 syABxnJG
Q.どこのブログサービスがおすすめですか?
A.用途によって違う。スレ違いなので>>1にあるスレに行け。

Q.自分のブログが検索にかかりません。
A.pingとばせ。下のアドレスから登録して待て。
 最低でも1ヶ月は辛抱。
 URLリンク(www.google.co.jp)
 URLリンク(dir.yahoo.co.jp)

Q.トラックバックって何?pingってなんですか?・・・など
A.>>1を読んで自分で検索。
 単語そのものを検索するのもいいが、「pingとは」「ping 意味」とか工夫してみるのもいいぞ。
 それでも分からなければ、分からない部分がどこか具体的に質問してくれると答えやすい。

Q.カウンターは自分のアクセスもカウントされますか?
A.される。カウンターによっては、設定で自分を除外することも可能。

Q.カウンターの数字が合わない気がするんですが・・・
A.ブログサービス付属のカウンターはおまけ程度と考えてください。
 その他のカウンターもカウント方法によってかなりの差が生じます。
 (重複アクセスをカウントするか、ロボット・携帯をカウントするかetc...)
 
 カウンター同様、アクセス解析にも過度の期待は禁物。

※カウンター・アクセス解析・CSS等については
詳しくはWeb制作板(URLリンク(pc11.2ch.net))へ (専用スレがある)


5:Trackback(774)
08/11/22 05:48:06 syABxnJG
・アクセス制限のできるサービスはどこ?

【パスワード式、日記全体が非公開になる】
AutoPage
URLリンク(autopage.teacup.com)
ココログ
URLリンク(www.cocolog-nifty.com)
ワブログ
URLリンク(www.wablog.net)
DI:DO
URLリンク(www.di-do.net)
FC2blog
URLリンク(blog.fc2.com)

【ID式、日記全体が非公開になる】
はてなダイアリー
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
ワブログ
URLリンク(www.wablog.net)
msn Spaces
URLリンク(spaces.msn.com)
BLOGari
URLリンク(blogari.zaq.ne.jp)

【パスワード式、特定のカテゴリ/記事が非公開になる】
Seesaa blog(カテゴリ単位)
URLリンク(blog.seesaa.jp)
DI:DO(記事単位)
URLリンク(www.di-do.net)

【ID式、記事単位でアクセス制限がかけられる】
LiveJournal
URLリンク(www.livejournal.com)
CURURU
URLリンク(www.cururu.jp)
DI:DO
URLリンク(www.di-do.net)


・複数人投稿が可能なサービスはどこ?
 ameba、JUGEM、livedoor、Seesaa、AutoPage、ちゃぶろ、など


6:Trackback(774)
08/11/22 05:48:37 syABxnJG
【関連スレ】
【ヲチは】楽天広場Part10【ヲチ板で】
スレリンク(blog板)l50
JUGEM 29th
スレリンク(blog板)l50
【田代神】seesaa BLOG30㌧【降臨】
スレリンク(blog板)l50
【テスト運営】Doblog-ドブログ 8【もう3年半】
スレリンク(blog板)l50
【ライブドア】livedoor Blog 33
スレリンク(blog板)l50
【アメブロ】アメーバブログ35ペタ目【広告邪魔】
スレリンク(blog板)l50
FC2 blog vol.43
スレリンク(blog板)l50


7:Trackback(774)
08/11/22 05:49:08 syABxnJG
goo BLOGってどうよ part6
スレリンク(blog板)l50
【障害報告より】So-netブログ【新機能アピール】
スレリンク(blog板)l50
ヤプログ 9個目
スレリンク(blog板)l50
【ちゃぶろ】初心者質問 Part3
スレリンク(blog板)l50
エキサイトブログ10
スレリンク(blog板)l50
【NINJA】 忍者ブログ vol.5 【shinobi】
スレリンク(blog板)l50
【Webryblog】ウェブリブログ 2【BIGLOBE】
スレリンク(blog板)l50
【MT】MovableType質問スレ 実質その11【SixApart】
スレリンク(blog板)l50
WordPress (ワードプレス) その10
スレリンク(blog板)l50


8:Trackback(774)
08/11/22 11:42:24 fYOKt0nG
すみません。

この人のブログ、YahooBBなどからのコメント投稿を禁止に
しているみたいなんですけど、私のプロバイダーはSoftbankBB
なんですけど、なんとか、コメント投稿というか連絡を取る方法は
無いでしょうか?
URLリンク(rest.seesaa.net)

自分と同じような経過をたどって、地雷PCを買おうとしている
ので、なんとか注意してあげたいのですが…
見てられない…

9:Trackback(774)
08/11/22 11:46:44 oRgt/II6
>>8
携帯からは書き込めないの?
本気で止めたいならブログにエントリーあげてトラックバック撃て。

10:8
08/11/22 11:57:50 fYOKt0nG
>>9
ありがとうございます。
でも携帯の文字入力って、ほとんどやったことないので、
何時間もかかるかも… orz

この人が買おうとしているVAIO Type-Uって、4年も前の
PCで、CPUもHDDも非力だし、液晶も痛んでることが多い
と思うんですよ。そんなの買った日には… 可哀想すぎる…

別のお奨めを紹介してあげたいので、どなたか私に代わ
って、コメント投稿していただける方いませんでしょうか?
いらっしゃったら、書き込みたいコメントを、これから書きます。

11:Trackback(774)
08/11/22 12:54:43 LbgkvSqo
パソコンで書いたものをメールで携帯に送って、
コピペして投稿したらいいんじゃない?
あと気持ちはわかるけどURLとか晒さないほうがいいよ。

12:10
08/11/22 13:03:48 fYOKt0nG
すみません。
もう質問取り下げます。

13:Trackback(774)
08/11/22 17:09:57 oRgt/II6
>>11
これ名案じゃないか。
>>12
身元バレバレの身内だったのか?w

14:Trackback(774)
08/11/22 21:44:58 7HdZO4HM
1乙

15:Trackback(774)
08/11/23 14:20:21 skd+YGs6
>>13
携帯でネット見るの嫌いなんですよ
なんかアホみたいに高額を請求されたことがあるから。
あれ以来拒否反応が…

だいたいなんで迷惑メールを受信するのに、金を払わない
といけないんだ
全然納得がいかない…

16:Trackback(774)
08/11/23 19:27:22 6/z5IlAG
>>15
スレチすぎるけど・・・自分はすげー額払って以来、定額にしてる。
所詮他人の買い物だ。金払ってまでお節介できないよね。

17:Trackback(774)
08/11/23 19:55:23 skd+YGs6
っていうか、しょうがないですよね
自分からYahooBBのコメントを拒否してるんだから…

まぁ、嫌な事があったんだろうけど、いいコメントだって
入るかもしれないのにね

18:Trackback(774)
08/11/24 14:24:09 O4EjIOdr
1年ほどJUGEMでブログしてるものです。
最近、アクセス数が増えてきたので、友人の勧めもあって
FC2でレンタルできる無料のカウンターをつけました。
カウンター設置して1週間位たったのですが、
JUGEMブログの管理画面内にあるアクセス解析と、
FC2で設置したカウンターのカウント数の差が100近くあ、多い日には150近くあります。
なぜなんでしょうか…。仮に自分のF5更新をJUGEMが複数カウントしていたとしても
数字の差を解決するほどの回数ではないので…。どなたかご存じありませんか?
宜しくお願い致します。

19:Trackback(774)
08/11/24 14:33:26 FAkaVdxE
ロボット数えるか数えないかとか、二種類以上解析してれば必ず誤差はでる。

20:Trackback(774)
08/11/24 14:59:07 WGXQjqK0
>>18
>>4も読んでね

21:Trackback(774)
08/11/25 00:10:00 2STe16uE
魚拓について教えてください。

22:Trackback(774)
08/11/25 00:35:33 SMEQWJ6x
ウェブ魚拓 でググって出てきたページ読め。

23:Trackback(774)
08/11/26 03:51:16 vyN7NhI3
質問させていただきます。
いわゆる2ちゃんねるコピペブログのようなブログを作りたいのですが
HTMLまたはスタイルシートなどのテンプレートがあるようなサイトはありませんでしょうか?
2ペイン?で、右に記事のような典型的なテンプレートを探しております。

24:Trackback(774)
08/11/26 04:03:36 AlFvj9Ja
>>23
>2ペイン?で、右に記事のような典型的なテンプレート
これだけだったらどこのブログサービスでも標準であるでしょ

25:Trackback(774)
08/11/26 05:26:43 mYv3BgH+
Yahoo!ブログは、2ちゃんのコピペブログには向かなそうだ。

26:Trackback(774)
08/11/27 00:19:40 smSPm+/G
ある単語でのgoogle検索結果の上位を狙うには
現在の検索結果 約29,000件 という数字は多すぎますか?

27:Trackback(774)
08/11/27 00:39:49 smSPm+/G
>>26はブログタイトルに入れようかと考えている単語です。

28:Trackback(774)
08/11/27 05:53:39 xQODk8yf
>>26-27
過疎ブログの自分の所でも、ある人名で検索したら45,000件中
公式ページとamazonの次ぐらいになるから、多すぎるとは思わないが…
単語の内容やブログの構成次第では?
被リンク数が多い等、SEO的にしっかりしていて、
その単語に関するテーマを中心にブログを書くならおおよそ大丈夫かと

29:Trackback(774)
08/11/27 17:28:35 smSPm+/G
>>28
ありがとう!
地道に更新していきます。

30:8
08/11/27 18:45:37 ep0ihFEA
結局、あの人、中古物を買ったみたい
かなり使い込まれてるって… w

中古なんてよく買うよ それもモバイルとか。
モバイルなんて、いつも肌身離さず持ってるもの
なのに、傷物なんて、毎回見る度にげっそりだ。

31:Trackback(774)
08/11/27 18:50:13 EYNqYaFQ
どうでもいいです。
ヲチ化させんでください。

32:Trackback(774)
08/11/27 20:08:39 6DUbJNW/
ゲームとかアニメの話題、自作の音楽(アキバ系w)用のホームページを兼ねたブログを作りたいんだけど、いったいどこがいいのだろうか??
教えてください。
AMABAでやってたけどなにか客層が違う気がした・・・



33:Trackback(774)
08/11/27 20:20:48 SbT4laFC
どこでもいいくらい、ありふれた話題です。

34:Trackback(774)
08/11/27 20:38:06 xQODk8yf
>>32
AMABA?アメーバ?
>なにか客層が違う気がした・・・
具体的なことが書いてないからよく分からん。
>>33の言うとおり、ありふれたてるし、アメブロでもよく見る話題だが?
アメブロ特有の馴れ合い的な雰囲気が嫌とかそういうことか?

客層以外にも条件があるなら、
テンプレ読んで乗り換え相談スレに行ってくれ

35:Trackback(774)
08/11/27 20:46:50 6DUbJNW/
>>33
>>34
わかりました。ありがとうございます。
できれば、オタ向けのブログを探したかったわけで、アメーバだと、小中学生と、主婦ばかりの感じだったので・・・

36:Trackback(774)
08/11/27 20:57:07 xi4ZW50j
普通、ブログやってる層ってその辺の人口はどこも多いんじゃないか?
確かにアメブロやヤフーは特に若い子が多そうだけどさ

37:Trackback(774)
08/11/29 00:45:07 8m2A6qGk
こんなブログ探してます。

はてなのように、キーワードがどんな意味か知れる(リンクされるなど)とうれしい。
好きな本、好きな音楽、などを羅列して紹介したいだけなので機能はシンプルでOK。
アマゾンのアフェリだっけ?ができる。
テンプレートがある程度充実している。
更新がさくさくできる。
頻繁に落ちない。(頻繁に落ちるブログが実際あったので。)
あとは、よくあるブログの機能がそろっていればいいです。
(+αで、ブログペットがつけられる。つけられないのでもいいですが。)

はてなのキーワードにリンクする機能は、はてなだけのものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

38:Trackback(774)
08/11/29 01:04:38 eii8vvco
楽天からライブドアに乗り換えたとたんアクセス数が劇的に減ったのですが・・・
楽天のときは更新しただけであっという間にアクセス数が増えたのに、
ライブドアに変えたとたんの更新してもアクセスが一つあるかないかです。
自分なりに調べてping送信とかの設定をしたのですけど、変化なしです。
何が問題なんでしょうか?

39:Trackback(774)
08/11/29 01:55:25 59qumJ19
>>38
楽天のアクセスカウンタを信じてはいけない

40:Trackback(774)
08/11/29 02:00:36 pLIciamz
>>38
楽天は使った事ないけどアクセス数が水増し表示されてるともっぱらの噂
>>4に書いてある様に各社で検索ロボットのクロールをカウントするとか
一定時間以内の同一IPのアクセスを数える/数えないとか差があるから何とも言えない

41:Trackback(774)
08/11/29 02:14:21 eii8vvco
>>39
>>40
レスありがとう。

楽天は「最近のアクセス一覧(最新50件) 」が見れるようになってて、ブログを更新した直後は
あっという間に50ぐらい付くんですがね・・・
そこまで差があるとはどうしても思えないです。


42:Trackback(774)
08/11/29 04:17:00 qznbAGdu
>>37
他のブログと繋がるキーワード機能ははてなくらいじゃないか?
sb設置してはてなキーワードにリンクさせるって方法も一応あるが
Wikipediaにリンクさせる手間と変わらん気もする。

アフィのことがネックになってるならはてなの有料版使えば。

43:Trackback(774)
08/11/29 09:19:34 2PLuWnCa
>>41
>ブログを更新した直後は
そのタイミングのアクセスは大抵クローラー。
楽天は自動巡回もあるしね…。あと
スレリンク(blog板:21番)
Trackback(774) 2008/03/04(火) 02:17:24 ID:DUFPXBXU
楽天は検索ロボもカウントしちゃうし、同じ人の足跡を短時間で重複してカウントしちゃうから、
他のブログよりアクセス数が多いように錯覚しちゃうんだよね。
そんな虚偽のアクセス数を売りにしてるからグーグルからハブられる。

だそうです。

gooもそうだが、自前で解析がついてて他社のが設置しにくい所のは信用ならないと思った方がよい
数百ぐらい違うこともある

44:Trackback(774)
08/11/29 12:45:15 HBVb7cYX
>>38
あるよ。
以上。
↓次どうぞ

45:Trackback(774)
08/11/29 14:23:36 eii8vvco
>>43
なるほど、納得しました。
ありがとうございます。
>>44
なにがあるのでしょうか?


ブログ村に登録したら人気ランキングにいきなり中位ぐらいにランクされてましたw
更新もしてないし、アクセスもないのに
意味分かりません・・・


46:Trackback(774)
08/11/29 16:28:26 8jjZ1U5D
44はアンカーミスじゃね?

47:Trackback(774)
08/11/29 19:03:35 SGloxUIn
jugemの事で質問です
osakaフォントに変えたとたん次のページに行くときの文字が大きくなってしまいました。
どこのfont sizeを変えていいのかも分かりません
どうすれば直りますか?

48:Trackback(774)
08/11/29 19:06:20 vmerlOl5
フォント変えたとたんなら、変えたフォントの表記ミスじゃないかなあ。
サイズが変わる前に戻せば直る。

49:Trackback(774)
08/11/29 19:15:33 s8r+sZtk
くだらない質問ですみません
どれをチェックすれば訪問者増を見込めますか?
よろしければ幾つか見繕ってください
URLリンク(aaabbbccc.s6.x-beat.com)

50:Trackback(774)
08/11/29 19:18:10 SGloxUIn
>>48
そうみたいでした!よく見直してみたらおかしな表記でした
直したら直りました。ありがとうございます。

51:Trackback(774)
08/11/29 21:28:23 vf7p9RRK
携帯で一番読みやすいブログサービスってどこ?

52:Trackback(774)
08/11/29 21:32:46 m0lXhGL0
>>51
携帯ブログだろうなぁ
あと>>1読んできてくれ

53:Trackback(774)
08/11/29 22:59:04 Ud+x/G1P
【国籍法改正】国民に説明なし【外国人参政権】
スレリンク(koumei板)l50


54:Trackback(774)
08/11/29 23:53:41 5z1qWk44
トラックバックのツールで「トラックばきゅーん」と「ぶろっぐぴんぴん」
どちらが使いやすいですか?

55:Trackback(774)
08/11/30 14:42:56 v0UfSMrr
自分のブログをgoogleで検索するとメールフォームになってしまいます
どうしたらいいですか?

56:Trackback(774)
08/11/30 15:27:13 xAthA3Ke
Music 2B
URLリンク(www.music2b.jp)

のようなブログで音楽を流すサービスってないですか?
自分の作ったものをページが切り替わっても途切れず再生させたいのですが。

57:Trackback(774)
08/11/30 15:28:14 xAthA3Ke
忘れてた、ageっと

58:Trackback(774)
08/11/30 16:21:53 QEeUGwp5
パーツ類だと無理じゃねえかな。
再生してるページを別ウインドウに表示させたり
フレームでも使わないと。

59:Trackback(774)
08/11/30 19:01:25 MUOQNi4V
2ちゃんなどの掲示板の特定のコテのレスだけを
ただコピペしてるだけのブログって違法とかにならないですよね?

60:Trackback(774)
08/11/30 19:07:33 LadzpQnr
>>59
著作権者に訴えられなきゃね

61:Trackback(774)
08/11/30 19:10:37 MUOQNi4V
レスどうも

なるほど、本人の了解を得ればいいのですね?

62:Trackback(774)
08/11/30 19:18:57 LadzpQnr
>>61
書き込み確認時の規約が法的に有効だとすれば
書き込みの著作権を有するのは書き込みの本人ではなく、2ch運営。
そして2ch管理人はコピペに関しては容認する発言をしている。

実際に規約が有効かどうかなど、細かいことは議論が分かれてた。
昔少しスレで見ただけだから、詳しいことは他で聞いた方がいいかも

63:Trackback(774)
08/11/30 19:22:30 MUOQNi4V
>>62
詳しく説明ありがとうございます。

64:Trackback(774)
08/12/01 21:46:06 7IZ9d4pF
すいません。
livedoorブログで新しく作ってみたのですが、
リンクのアンダーバーを消す所がいくら探しても見つかりません。
どこをいじればいいでしょうか?

65:Trackback(774)
08/12/01 22:37:19 QDP6r2Fr
最近ブログ読むとき、その月の一ヶ月分を表示させて読みたいのに
その月の最初の方の日記が表示されないことが多い・・・
カレンダーからクリックしたらその日にも飛べんだけどさ

なんで一ヶ月分丸々表示されないんだろう?
そういう設定をしているのかな
なんかここ最近多くて気になる
最初の方の日記を一日ずついちいちクリックはちょっとめんどい・・・

66:Trackback(774)
08/12/02 00:08:48 tgsWvJde
>>65
質問になってない。スレ違い。
ぼやきなら他所へどうぞ。

67:Trackback(774)
08/12/02 00:10:30 tgsWvJde
>>64
それはブラウザの設定もあるんだが
CSSでも可能。調べてみ。

68:65
08/12/02 15:56:50 E61GfjDE
>>66
スレ違いすいません
質問のつもりが質問になってませんでした

69:Trackback(774)
08/12/02 16:24:52 INeJklcB
>>68
質問ならせめてどこのブログサービスを使ってるか書くべきだと思うんだ。
大きいところなら専用スレがあるからそちらで聞くのもあり。

70:Trackback(774)
08/12/02 17:22:13 EG2ofHmi
そうそう。>>69に加えて、場合によってはテンプレ名もあるといい。
そしたら理由や解決策のあるなしもはっきりしやすい。

71:Trackback(774)
08/12/03 09:56:26 /6NYmSqp
自分のブログで、記事をまったく更新しなかった日があったとします。
その日付に対し、後日記事を書くって可能なんですか?
例えば今日からブログを始めたのに、今日一昨日の日付のところに記事を書くみたいなことです。
もちろんつけたしや変更は可能でしょうが、まったく更新してないって日の場合はどうなんでしょう?

72:Trackback(774)
08/12/03 10:27:55 QNK2O2bv
>>71
ブログサービスによる。可能なところが多そうだけど。

可能なところであれば、
投稿時か投稿後に日付を自分で自由に変えることができる。
開設前の日時でも何十年後の未来でもね。

73:Trackback(774)
08/12/03 11:23:06 ngepKl9b
初心者にはどこのブログが簡単ですか?

74:Trackback(774)
08/12/03 12:12:48 QNK2O2bv
>>73
初心者と一括りに言っても幅が広すぎてなんとも。
それに、個人個人の中で合う合わないもあるし、
ブログの用途にもよるんじゃないかな。

個人的には、大手サービスのヘルプやマニュアルを何個か見て
自分にとって一番分かりやすそうなとこにしたらいいと思うよ。
それか実際に使って試してみてもいい。無料なんだから。

75:Trackback(774)
08/12/03 12:19:32 ngepKl9b
>>74
そうですか・・・ありがとう。
用途はまだ決めてません。
じゃ有名なアメブロから行ってみます。

76:Trackback(774)
08/12/03 12:41:39 QNK2O2bv
>>75
がんばってね。
いま一番ユーザーが多くて、アメブロで初める人も多いよ。
ユーザー間の交流を深めたい人、
手っ取り早く色んな人にブログを見てもらいたい人に
特に向いてるブログ会社と思われる。

77:Trackback(774)
08/12/03 15:34:57 5C8lPJ1P
ブログの世界的シェアを掲載しているサイトを探しています
もしくは 海外のサイトとも連動している無料ブログサービスサイトを
ご存じの方はいらっしゃいますか?

将来は英語版も併記したいな、と妄想しているもので…
…やはりgoogle bloggerなのでしょうか?

78:Trackback(774)
08/12/04 00:28:19 rLN549nQ
質問なんですが
携帯からのコメントを一切拒否できるブログはありますか?

79:Trackback(774)
08/12/04 01:10:31 K7JGTYnQ
携帯から見れないブログを使うとか。

80:Trackback(774)
08/12/04 08:51:59 XiL4AAfc
>>78
ブログを携帯から見れない様にするとかなら<head>内いじれるブログなら
携帯に対する表示ページを"このページはPCのみです"と書いたhtmlページ置いておくとか
googleしか有効じゃないかも?

81:Trackback(774)
08/12/04 10:34:15 Vdb00xLk
>>80
知らないのなら、わけのわからない回答なんてしないで、控えるべきだと思うよ。

82:Trackback(774)
08/12/04 14:40:28 cDzlDL5k
こんにちは。
アクセス数を増やしたいのですが、
Ping通知サービスは何件まで選ぶべきでしょうか。
多ければ多いほどいいのでしょうか。

利用しているブログはココログです。
いまの設定は

Google ブログ検索
gooブログ Search
ping.bloggers.jp

のみ更新通知をしています。

83:Trackback(774)
08/12/04 15:32:33 Vdb00xLk
>>82
送らないよりは送ったほうがいいけど、あっちこっちに送っても意味はない。
ココログは既定の5箇所しか選べないみたいなんで全部に送ってもいいんじゃない?

84:83
08/12/04 15:37:41 cDzlDL5k
わかりました。設定を変えてみます。
83さんどうもありがとうございます。

85:82
08/12/04 15:39:22 cDzlDL5k
名前の欄、間違えました。訂正します。

86:Trackback(774)
08/12/04 21:30:42 QUPmkbPc
ググってもテンプレ見ても見付からなかったので質問させていただきます。
2ちゃんねるのコピペブログの様なスタイルのブログのテンプレートの置場等はありませんでしょうか?
例えが曖昧ですが、「コピペブログ」と聞いて頭に浮かんでくるような
「一番上にTOP絵」「記事見出し+続きを読む」というカタチをしているブログです。
目的として、FC2にて医療的分野のニュースブログを作ろうと思っています。
お願いします。

87:Trackback(774)
08/12/04 22:14:09 +ixvKA84
>>86
だいたいテンプレートっていうのはそういう形になっていると思うのだけど…?
とりあえずここに行って→URLリンク(10plate.blog44.fc2.com)

あとは
URLリンク(blog.fc2.com)の右のランキングから
適当に2chコピペブログに行って、好みのテンプレがあったら
そのブログの一番下あたりに
「Template by ○○」「skin○○」
とかあるんで、そこからテンプレート配布サイトに飛んだらいいと思うよ

88:Trackback(774)
08/12/05 23:55:49 BxGkVb8N
lifehackerやgizmodeでマックマンセー、ウィンドウズ(´・ω・`)なのはどうして?

89:Trackback(774)
08/12/07 02:39:45 FpfI3vwp
しらんがな(´・ω・`)

90:86
08/12/07 06:59:43 NFuUjviV
>>87
お返事遅くなって申し訳ないです。
一番下にありました。本当に助かりました。
ありがとうございます。

91:Trackback(774)
08/12/08 06:11:32 q0Wa3DA9
URLリンク(ameblo.jp)

すみません。メルマガの購読フォームと組み込みたいのですが、
無理でしょうか。

92:Trackback(774)
08/12/08 06:29:01 1MruRnN9
無理です。

93:Trackback(774)
08/12/08 09:11:17 LzE+369P
質問1
FC2で、「野良猫写真ブログ(仮)」を、すでに開設しました。
「野良猫写真ブログ(仮)」は、私と友人の2人で書いていきたいと思っています。
おのおの好き勝手にPCで書いていくぶんにはいいですが、
携帯メールでの投稿の設定となると、登録できる携帯メアドは、1つでしょうか?
つまり、私の「watashi@dokkomo.ne.jp」と、友人の「yuujin@soffutbank.ne.jp」の
どちらから投稿しても、「野良猫投稿ブログ(仮)」に記事が載るようにしたいのですが。

質問2
さらに、まだ開設してませんが、私は「私だけの個人的な記録ブログ(仮)」を作りたいです。
ここには、私だけが自分の日記として記事を投稿するつもり(公開しないつもり)ですが
さきほどの友人と共同の「野良猫写真ブログ(仮)」に、
私が私の携帯メアド「watashi@dokkomo.ne.jp」で投稿したぶんは、
「私だけの個人的な記録ブログ(仮)」にも重複して載ってほしいと思ってます。
つまり、1回の携帯メールで、2つのブログに記事を載せたいんですが、無理ですか?

質問3
過去に、FC2でブログ「2007年日記(仮)」をやってて、ほったらかしにしてしまいました。
そのときに、私の携帯メアド「watashi@dokkomo.ne.jp」で投稿できるように設定したんですが
新しく作ったブログに、携帯メアドを設定してメールしても
過去のブログ「2007年日記(仮)」のほうに載ってしまうと聞きました。
一度、携帯メアドで投稿できるよう設定すると、新ブログ作ったときには設定できないんですか?

めんどくさい長文ですみません。よろしくお願いします。

94:Trackback(774)
08/12/08 09:40:33 6jaKHOEf
そのブログごとの更新用メールアドレス(専用宛先@ブログサービス)を使う形にすれば
二人でも更新できるし
宛先を複数指定して同時に更新できるはず。
そうすれば固定の更新用メールアドレス(宛先@ブログサービス)へ
WATASIだけが送れる設定にしている方にも影響はないはず。
試しにやってみたらすぐ解決しそうだけど。

95:Trackback(774)
08/12/08 10:25:53 dbnZNnoU
アクセス解析付けたらその日から解析されるの?
それとも過去も全部わかるんですか?

96:Trackback(774)
08/12/08 10:56:03 citlaqmA
>>95
設置した時点からの解析。

97:Trackback(774)
08/12/08 11:12:12 dbnZNnoU
>>96
ども。

98:93
08/12/09 01:06:42 J4qtFYFJ
>>94
ありがとうございます。
でもFC2で調べましたが、専用宛先の設定がわかりませんでした。
FC2で専用宛先ってできるんですか?
Aブログ@xxx.COM、Bブログ@xxx.COM…ってことですよね?

FC2だと、FC2管理画面から携帯にメール送ることが設定となり、携帯からメール送ると更新という
システムがあるみたいですが、FC2で何個ブログやってても、宛先は分けれないかと。

本来は試すべきなんですが、以前、一度登録したら変更きかなくなり、安易に設定できない。
例えば私の携帯メアドを登録しちゃうと知人の携帯を登録不可能確定したり…


99:Trackback(774)
08/12/09 10:03:03 TvJ620iC
>>98
本当だ。FC2は全員固定のしかないみたいだね。
それじゃ1~3全部無理だわ。
ブログ比較サイトで可能なとこ探した方がいいね。

100:Trackback(774)
08/12/09 10:35:28 mWS663by
>>98
どうしてもFC2がいいなら、ヘッダを転送者に書き換えてくれる転送メールサービスを経由するとかあるけど、
そんなメールサービスを探したりアカウント保守したりするほうが面倒そうなんでお勧めはしない。

101:Trackback(774)
08/12/10 01:26:29 g4ZJkhzt
FC2のブログを作りました。

リンクをつける時に、
関係ごとに分類をしたいんです(友人、趣味の関係、等)

リンクの編集からではジャンルを記入することはできなさそうなので困っています。

スタイルシート?とかHTMLとか全然分からない初心者なので
検索をしてもどうすればいいのか分からなくて…
検索をすると
スタイルシートとかそういうのがあるんですが、そもそもそれをどうすればいいのかもわからなくて困っています。

すいませんが、リンクをジャンルに分ける
例)
友人関係
友人Aのサイト
友人Bのサイト

趣味の関係
Aサイト
Bサイト

という風に整えたいのですが…どうすればできますか?

102:Trackback(774)
08/12/10 01:59:59 NCzD5zbM
共有プラグインで探せ。

103:101
08/12/10 10:29:40 g4ZJkhzt
分かりました。

104:Trackback(774)
08/12/10 11:02:07 X4YVMQ1p
ブログ作成するときに登録する名前や住所は本当のこと書かないといけない?

105:Trackback(774)
08/12/10 13:04:37 c463aQjO
>>104
私文書偽造罪になる恐れはあるみたいね。
URLリンク(yasai.2ch.net)

106:Trackback(774)
08/12/10 13:24:26 X4YVMQ1p
>>105
ありがとう。作成するきが起こらない。

107:Trackback(774)
08/12/10 18:15:41 rQ7KX4bg
YouTubeやニコニコ動画にある他人がうpした音楽動画を
自分のブログに毎日載せたら著作権違反になりますか?

例えばYouTubeにある宇多田ヒカルさんの曲のPV動画を
ブログに貼るみたいな行為です。

108:Trackback(774)
08/12/10 21:16:47 mh7ViNB2
>>107
シェアリングサイトにアップしてある時点で違反なものはダメ。
そうでなければ大丈夫。

109:107
08/12/10 22:32:21 rQ7KX4bg
わかりました。どうもありがとうございます。

110:Trackback(774)
08/12/11 08:53:27 LeNEqr71
携帯でブログ始めたいのですが、オススメのところ教えて下さい。

111:Trackback(774)
08/12/11 09:19:24 hl63Pe1K
>>110
【乗り換え】ブログサービス選び相談4【新規】
スレリンク(blog板)

112:Trackback(774)
08/12/11 09:42:25 LeNEqr71
>>111
ありがとう。そちらで質問してみます。

113:Trackback(774)
08/12/12 02:59:57 00bc41y2
質問いいっすか

アフェリエイトって実際どのくらい儲かるもんなの?
やってる人、感想聞かせて~。

114:Trackback(774)
08/12/12 05:36:55 DMbujlCi
web収入板を読んでろ

115:Trackback(774)
08/12/12 08:07:03 0tXQh5Mc
お願いします。
始めてまだ2週間ほどです。
とりあえず毎日更新しようと心がけているんですが、
毎日ネタもありません。

つまらない話しなら更新しない方がマシでしょうか?
つまらなくても更新した方がいいのでしょうか?

今ユニークで20~30くらいです。

116:Trackback(774)
08/12/12 09:32:41 coPfwkiW
>>115
最新から構えることないからいろいろやってみるといい。
数撃ちゃあたるで人がくるようになるケースもあるし
虚しくなるケースもある。

117:Trackback(774)
08/12/12 10:21:43 BCei9H98
>>115
自分にとってつまらない話でも他の人には受ける時もある。
元々の話がつまらなくても、書き方によって面白くなる時もある。

とりあえずアップして反響を見て残すか消すか決める…というやり方もあるよ。

118:113
08/12/12 11:07:07 00bc41y2
>>114サンクス!

119:Trackback(774)
08/12/12 11:11:11 sAovA8vX
M風呂、絵夢風呂などの俗称で呼ばれてるブログを知っていたら教えてください。

120:Trackback(774)
08/12/12 11:23:46 BCei9H98
>>119
普通にそのまま読んでエムブロのことじゃないの?

121:Trackback(774)
08/12/12 11:29:43 sAovA8vX
>>120
あったぁ!サンクス!

姉のメールでは上の俗称で送ってくるからa"m"ebloとかミクシィの日記かと思って相当探したぜw

122:115
08/12/12 12:40:41 0tXQh5Mc
>>116-117
ありがとうございます。
やっぱりつまらない記事は反響悪いです。
でも毎度うまい具合にいかないし、
いろいろやってみます。
ありがとうございました。

123:Trackback(774)
08/12/13 15:06:27 H8WvnQnE
FC2ブログなのですが、写真のアップロード画面で
「ファイル名修正」でファイル名を変更すると、すでに
その写真をブログにのっけていた場合、リンク切れを
起こすと思うのですが、なぜか写真を保存しているローカルなPCでは
リンク切れが確認できません。

他のPCではリンク切れが確認できます。
自分のPCでリンク切れ確認はできないのでしょうか・・・?



124:Trackback(774)
08/12/13 15:52:02 eDVRO8rp
へ?

125:Trackback(774)
08/12/13 16:13:45 XGv++iKi
ローカルなりに記憶しているのだろうな。正常だよ。

126:Trackback(774)
08/12/13 16:21:50 eDVRO8rp
ああ、キャッシュかもしれないね。
意味わからんかったw

127:Trackback(774)
08/12/13 17:50:43 Gadd4ZDq
一度に大量に記事を更新する時はpingをoffにしといた方がいい?

128:Trackback(774)
08/12/13 22:30:48 hhGnTt1R
>>123
キャッシュをクリアするか、Ctrlキーを押しながらF5を押して
強制リロードすれ。

129:Trackback(774)
08/12/14 07:22:54 VNtqVsb1
2chにさらされているようでアクセス制限をかけたいのですが
無料は忍者以外にありますか?
もう少しバナーが目立たない方が嬉しいのですが

130:Trackback(774)
08/12/14 07:33:05 JQUxwefN
アクセス制限を理解してない気がするけど、>>5

131:129
08/12/14 08:58:04 VNtqVsb1
すみません、アクセス制限という使い方は不適当でしたか。
忍者バリヤーのようにIP,リファラ等でアクセス禁止ができるものを
他でもしあれば教えて下さい。



132:Trackback(774)
08/12/14 10:21:41 JQUxwefN
こんなのリリースされてたのね。寡聞で申し訳ない。

他のサービスは知らんが、リファラ制限だけなら忍者使わんでもjavascriptで同様にできるよ。
勿論、簡単に回避されるけど、それは忍者バリヤーもそう。

133:Trackback(774)
08/12/14 11:13:54 IxSPyIMs
専ブラからのアクセスだと、リファラはつかないでしょ。

134:Trackback(774)
08/12/14 17:14:16 5wnrm3CD
RSSのブログパーツ?で他のブログの更新情報を載せたいんですけど
いまいちどれを使ったら良いのか分からないのでおすすめを教えてください。

135:Trackback(774)
08/12/15 06:25:01 cGsf0/pG
ブログの一日の訪問者って平均的なもので何人ぐらいなの?

136:Trackback(774)
08/12/15 06:48:18 pREJIpWD
>>135
1日500アクセス以上のブログは全ブログの●%
URLリンク(www.gamenews.ne.jp)

137:Trackback(774)
08/12/15 09:51:46 35CRLbpP
>>136
そのサイトだとアクセス=PVなんだね。
HITもアクセスと同じ感じなのかな。

138:Trackback(774)
08/12/16 03:36:45 kroJiD2G
海外に向けて英語で配信するのに適してるブログはどこでしょう?
使い方は、外国人に来て欲しいレストランを豊富な料理の画像と一緒に紹介する。
そんな感じのブログです。

139:Trackback(774)
08/12/16 09:09:32 LG7ncBQr
>>138
日本のは英文のみのコメントをスパム扱いするところもあるし、
Yahoo!のcomの方でブログサービス検索すれば外人用のがみつかるんでね?

140:Trackback(774)
08/12/16 15:43:26 kgIbkOD1
ゲーム中の画像をうpするのは著作権に引っ掛かるよね?

141:Trackback(774)
08/12/16 18:25:40 /3Hnz5BB
>>140
もちろん引っかかるので訴えられたら負ける。

142:Trackback(774)
08/12/16 19:34:40 LG7ncBQr
画像内とかページ内にcopyrightを明記しておけばいい場合もあるから
ゲーム毎に調べないとわからないな。
どこ調べればいいのかもわからないが。
とりあえずメーカーのサイトでも見てみたら?

143:Trackback(774)
08/12/17 02:57:00 p4AyJ+0h
キチガイ女のFC2ブログに4ケタ数字を入れた後に書き込み
しました。
そしたら僕の居場所とメールアドレスが分かったそうです(;><)
怖いです、彼女はスーパーハカーなのでしょうか?/(;><)\

144:Trackback(774)
08/12/17 03:24:17 xuQpwAR7
>>139
レスありがとうございます。


でも、あとあと日本語でも書きたい、なんてことを考えると
日本の?方がいいのかな?
イメージ的にヤフーとかグーグルのブログだと世界中の人が見れそうだが・・・?


145:Trackback(774)
08/12/17 10:49:58 2ebK/TQg
>>143
スーパーハカーと言うのは相手を揶揄して言ってるのかもしれないが、
IPやその他から芋づる式にばれる時はある

>>144
ヤフーは知らんが、Googleはいいと思うよ

146:Trackback(774)
08/12/17 19:03:24 sgnUyV5t
ブログの主に伝えたいことがあり
コメだとちょっと…だったので
メール(フリーメールだった)入れてみました
…返事来ません。フリーのメールのチェックって
あんまりしないものでしょうか?

147:Trackback(774)
08/12/17 19:47:17 xuQpwAR7
>>145
レスどうも
グーグルブログってやたら重くないですか?

>>146
人それぞれでしょう、私はフリーメールをメインで使ってるので
本メールはチェックしません。


148:Trackback(774)
08/12/17 21:09:13 1W2me7Xm
>>146
サーバーにスパムメールと誤判定されて、スパム用フォルダに移されたとか、
あるいは削除されたとかいう可能性も。

149:Trackback(774)
08/12/17 21:19:14 Dq3lGsms
メールなんて本来、3日~1週間くらいは待つもの。

150:Trackback(774)
08/12/18 12:47:13 Rh/OX5oo
こんにちは、下記のページにある「ブッシュの靴投げゲーム」をブログに貼りたいのですが
ソースを見てもチンプンカンプンでわかりません、何方かアドバイスお願い致します。


URLリンク(www.sockandawe.com)

151:Trackback(774)
08/12/19 01:23:29 hXJ+oMsU
以前コスプレイヤーか何だか(女)のブログで、超かわいい子、かわいい子、普通の子、ブス、超ブスに分けてそれぞれの心理というか
競争率などを説明した記事があったんだけど、知ってる人いませんか?

152:Trackback(774)
08/12/19 02:49:16 RLC+uzwP
アゲーン

153:Trackback(774)
08/12/19 22:55:59 MJYDX8pq
一番閲覧者数が多そうなブログサイトってありますか?


154:Trackback(774)
08/12/20 00:24:48 xwtBXNJq
そりゃ必ずあるだろ。

155:Trackback(774)
08/12/20 00:28:56 r+WZZFHC
上地が使ってるとこじゃね

156:Trackback(774)
08/12/20 00:35:56 jrnDHIpF
>>153が言いたいのは、
「一番閲覧者数が多くなるブログサービスはどれですか?」
だとエスパーしてみる。

157:Trackback(774)
08/12/20 00:50:12 vezfOwzj
>>156
それだ

158:Trackback(774)
08/12/20 03:20:55 gTNJp3gF
前スレかどこかで比較実験した人いたよな?
結果はヤフーだったかアメブロだったか…
まあ、ブログジャンルなんかにもよるだろうから単純には言えない気がする

159:Trackback(774)
08/12/20 08:14:43 r+WZZFHC
で結局、巡回厨がいてもいいのかとか
ロボットのカウントとかで
サービス選びよりも内容と検索対策や
登録サービス、リンクなんかへ力入れろっつー話になるw
選ぶなら記事作成の機能、閲覧の機能、付属サービス、利用規約、安定性あたりを
調べた方がいいよ。

160:Trackback(774)
08/12/21 16:42:07 /3Q6/8ZH
不愉快なブログがあるので正義名の元に荒らしてもいいですか?

161:Trackback(774)
08/12/21 19:45:28 mHb8N6Hk
手伝うのでどこのブログか教えなさい(ニッコリ

162:Trackback(774)
08/12/21 19:58:07 0iHmplR+
>>160
不愉快って曖昧だよ。
犯罪告白なら警察に通報、利用規約に反するものならレンタル屋に通報、
他にも一般的に不快に思う人がいそうなら
そういう人が集まってる板へ。
私怨乙になりそうなら諦めた方がいい。

163:Trackback(774)
08/12/21 22:25:41 Pt7t4RDL
自分の周りの知人友人、家族をネタにして自分マンセーブログ書く奴が超ウザイ。
もう友人としては10年以上疎遠になったわけだが、いまだに
私のことをネタにするんで、「知り合いをネタにするな」と書くと
ネットストーカー呼ばわりのの上コメント削除。
さらに数日おきにまだネタにする。(夏に1回コメいれただけのみ。)
ブログ自体にはいってないけど、たまに検索かけると引っかかる。
そういうブロガーって第3者からみたらどうなんですか?
>>160さんもそういうのかもしれないけど。
放置が一番とはわかってても、ネット上に自分のことをかってな解釈で
書き散らかされるとマジムカツクよね。

164:Trackback(774)
08/12/21 23:20:25 Y+Ku2RdP
>>163
個人情報を書いているなら警察へ。
書いてないなら、実害がないのだから無視。

165:Trackback(774)
08/12/22 08:59:04 hvWcyUDG
>>163
第三者から見たら「くわばらくわばら」だw

166:Trackback(774)
08/12/22 09:01:23 /1CVb0e3
>>163
こわいねー ちょっと晒してみなよ

167:Trackback(774)
08/12/23 09:04:11 LzY+C4pT
画像の表示が軽くて、画像のURLからブログのユーザー名(アカウント)が分からなくて、
goo以外だとどこがオススメですか?

168:Trackback(774)
08/12/23 09:48:57 01QUTuMw
>>167
それってブログに貼るのがメインじゃないだろ。

169:Trackback(774)
08/12/23 09:57:07 LzY+C4pT
何か問題でも?

170:Trackback(774)
08/12/23 10:04:54 lcTETiCm
ブログを画像倉庫にするのって、ほとんどのブログサービスで
禁止されているんじゃないのか。

171:Trackback(774)
08/12/23 17:08:15 LzY+C4pT
そんなの関係ねえ

172:Trackback(774)
08/12/23 19:20:25 M0unBfEn
いやいや、>>170の言うとおり禁止されてるし
ばっちり関係あるんで。
おととい来て下さい。

173:Trackback(774)
08/12/23 19:37:44 LzY+C4pT
どのブログの規約のどこにそのような記述があるのか教えてくれ
俺が見た規約にはそのような記述はなかった
そもそも与えられてる容量が決まってるのだから画像だけに使っちゃダメとかおかしいだろ

174:Trackback(774)
08/12/23 19:44:03 01QUTuMw
>>173
じゃ、そこ使いなよ。

175:Trackback(774)
08/12/23 20:09:15 iWfYVW4J
素直にアップローダや画像共有サイトを使った方が楽だと思うよ

>>173
皆が言ってるのは↓こういうのだろう
URLリンク(portal.blog.livedoor.com)
>第5条 (禁止行為)
>livedoor Blogシステム内に保存した画像や動画ファイルを外部サイトから参照する行為

あと、禁止事項には「サーバーの負担になる行為」としか書いてないが、
これに含まれている場合もある。
また、FC2は最初からそのような使い方はできないようになっている。
>Q . FC2ブログに置いた画像が他のサイトで表示しません。
>A.FC2ブログを画像の置き場にする事を防いだり、サーバーの負担を軽減する為です。ご了承ください。

176:Trackback(774)
08/12/25 23:40:05 p6PT9Xra
規約がいちばんゆるいブログってどこでしょう・・・
UG系の内容を書きたいので・・・

177:Trackback(774)
08/12/26 08:37:51 9SiFRG/D
>>176
どっかにそういう系のブログない?同じジャンルのブログ。
そこが使ってるサービスの規約見てみるのが早い。

178:Trackback(774)
08/12/26 08:54:59 lpaSZwdc
やばいこと書くと記事消されるの?
俺も気をつけようかな

179:Trackback(774)
08/12/26 19:02:09 J9kfqh1r
以前、ページタイトルやハンドルはおろか
IDすら自分では決められない匿名ブログサービスが
どこかのサイトで紹介されていたのですが、
思い出せない&いくら検索しても見つかりません。
どなたかご存知ありませんか?

180:Trackback(774)
08/12/27 10:02:08 h++xK6Yc
そんなの初めて聞いたw
刑務所みたいだな。

181:Trackback(774)
08/12/27 18:27:19 Sg92V8Ni
2chコピペブログで、「短レス」系というのがありますが
具体的にはどういう内容なのでしょうか?
vipやニュース系みたいに特定の板のコピペでは無いようですし・・・

182:Trackback(774)
08/12/27 18:55:47 XIcmbxHn
>>181
内容というか形式的な分類になるのかな
ニュース系のように一つのスレ全体を編集して紹介するのではなく、
面白かったレスややり取りを部分的に紹介する。
あるいは総レス数が10以下みたいな感じで短く完結してるスレの紹介。
文字通りだね

183:Trackback(774)
08/12/27 19:14:24 Sg92V8Ni
>>182 ㌧です
コピペブログも色々な形式があるのですね。
勉強になりました

184:Trackback(774)
08/12/28 14:32:12 PAQNQ7u3
こんにちは。
livedoorブログをはじめました。
日記にAAをコピペしてもずれちゃいます(>_<)
なんか設定悪いですか?
他のブログの人はうまくできているみたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

185:Trackback(774)
08/12/28 14:50:17 S4w4eAZ0
CSSで適切なフォントを指定する。

186:Trackback(774)
08/12/28 15:24:55 vQLhnWSe
ブログのコメント欄で質問してきた奴がいたので、すぐに答えてあげました。
正直なところ、検索すればすぐに解決できるような内容だとも思ったのですが、
検索が下手な人もいるので、特に気にもせず。
それから1週間ぐらい経つのですが、相手から何の返事もなしです。
その間、質問者も自分のブログを更新してるので、ネットに接続できない
環境といったわけでもありません。
ちょっと腹が立ってきたのですが、大人気ない対応をするのも嫌なので、
どうしたものかと悩んでいます。
どういう対応するのがいいんでしょうね。

187:Trackback(774)
08/12/28 15:47:31 S8Y+cuSW
>>184
「ブログ AA 貼り方」でググってみるといいよ
おれは今日ソレでAA貼れる様にした

188:Trackback(774)
08/12/28 15:54:01 7HHnyrkM
>>186
放置して気にしないのが一番。
悪気なくうっかり忘れてるってこともあるさ…と自分に言い聞かせる

189:Trackback(774)
08/12/28 16:04:52 vQLhnWSe
>>188
レスありがとうございます。
相手に答えが伝わるのが腹立たしいので、
相手と自分のコメントを削除してやろうかとも思ったのですが
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

190:Trackback(774)
08/12/28 16:21:37 kn8A5uCA
>>189
そんな事でキレてるお前が怖いよ

191:Trackback(774)
08/12/28 16:33:18 vQLhnWSe
>>190は無視します。


192:Trackback(774)
08/12/28 16:56:11 wEt6GEUT
質問です
拍手をもらったら次の日のブログ内で「以下拍手のお返事です~」というのを
見かけます、普通のコメントがきた場合もブログ内で拍手と同じ方法で返事するものなのでしょうか?
それともコメントはコメント欄で返事をするのでしょうか?

どっちかが主流であるなら私もならってそうしようとおもい質問しました
是非よろしくお願いいたします。

193:Trackback(774)
08/12/28 17:31:38 VUgtTYjh
返信はどっちが主流とかないなあ。
コメント貰ったとこ(コメ欄や拍手ページ)にコメントでレスもよく見かけるし
新規のエントリー内でレスするのも見かける。
ただ、記事は読んでもコメント欄まで読んでる人って少ないから
何度も同じようなこと答えるのが面倒だと記事にしちゃったほうがいいよね。
好きでいいんでね。

194:Trackback(774)
08/12/28 17:40:54 7HHnyrkM
俺もどちらでも好きにしたらいいと思う
>>193が例にあげてくれたようなこともあるし、
ブログの性質やコメントの内容・数によってどっちが合うか決めたらいいんじゃね?
自分と同系統のブログや相互リンクしてるブログに合わせるのもあり


195:Trackback(774)
08/12/28 18:14:20 wEt6GEUT
>>193
>>194
うおお返答ありがとうございます!
助言もいただいて本当に参考になります
ありがとうございました!質問してよかった…

196:Trackback(774)
08/12/28 18:18:20 IzywQ/Az
もっと気軽にブログできんのか?
読むほうに何を求めているんだ?
という感じのブログ主多いね。

197:Trackback(774)
08/12/28 20:15:29 8qfjgFBn
その手の手合いがほしいのは、大抵コメじゃね?
コメで満足できなくなったら知らんが。

198:Trackback(774)
08/12/29 00:02:50 SIEnt1x2
このブログみたいにアニメ画像貼ったりは違反ではないですか?
本人じゃなくても手が加えられてたら、著作権は大丈夫でしょうか?
URLリンク(ameblo.jp)

199:Trackback(774)
08/12/29 00:09:58 Y6L3p0Hs
>>198
基本的にダメだけど、外国語に吹き替えてあるバージョンだとセーフだったりする。

200:Trackback(774)
08/12/29 00:12:16 Y6L3p0Hs
あ、リンク先は見てないから見当違いなこと言ってたらごめん。
むやみに貼るな。

201:Trackback(774)
08/12/29 00:19:55 RX41jaNI
著作権者が容認してるケースもあるな
アドレス見るに某アニメ関係だろ?版元はMADや二次創作には寛容なんじゃなかったっけ?
画像そのまま転載は知らんけど。

202:Trackback(774)
08/12/29 00:21:55 Owo1WP76
>>200
画像だけど動くようにしてあるのとか。ここ以外でも、見かけるので・・・
そうですね、貼るのはやめておきます

203:Trackback(774)
08/12/29 00:27:09 Owo1WP76
>>201
画像はガンダムとかエヴァとか銀魂とか。
それは、角川(ですよね?)アニメなら大丈夫ですか?

204:Trackback(774)
08/12/29 00:27:13 RX41jaNI
>>202
なるほど、俺もリンク先見てなかったんだけど
そのまま転載系なら辞めた方が安全だろうね

あと、「むやみに貼るな」ってのは個人のブログを2chに貼るなってことじゃ?

205:Trackback(774)
08/12/29 00:30:40 Owo1WP76
>>204
アドレス貼らないって意味です。
拾った画像は貼らない方が安全と言う事ですね。
了解しました。

206:Trackback(774)
08/12/29 01:54:51 zIjj6jaN
著作物の利用を容認するかしないか、というのは、完全に
著作権者次第なんだから、こんな所で第三者に聞いても
意味がないだろ。

たとえ第三者の全員がOK出した所で、著作権者が
NGを出したらアウトだし。

207:Trackback(774)
08/12/29 02:25:10 fAymCQGQ
結局一番軽くて使いやすいのはどこなんですか?

208:Trackback(774)
08/12/29 02:31:38 Bl/qfHjh
テンプレぐらい嫁

209:Trackback(774)
08/12/30 13:23:11 hBtN7OlV
質問です。

新年から、「YouTube上にある良質な動画を紹介する」というブログを始めたいんですが
おすすめのブログはどこでしょうか?
YouTubeをUPしやすいブログってどこでしょう?
ライブドアがいいかなと思ったんですが、他にいいところありますか?

210:Trackback(774)
08/12/30 13:31:51 JLSPwUBm
>>209
貼って紹介する分にはどこも簡単。
使い心地は好みだから、いろいろ借りて使ってみれば。
カスタマイズの程度比べたり。
面倒ならライブドアでもいいんじゃね。

211:Trackback(774)
09/01/02 16:07:18 luTbTvQ+
自分のホムペにお絵かき板(書いた絵をうpするもの)を作ろうと
思うのですが、お勧めはありませんか?

212:Trackback(774)
09/01/02 16:27:59 8uQG++wX
>ホムペ

213:Trackback(774)
09/01/03 04:53:21 OYOD2r0K
ここはブログじゃああ

214:Trackback(774)
09/01/03 16:15:23 pzxEoBBo
ブログの自分の記事の中に
httpで始まるURLを書き込むと、2ちゃんのレスみたいにリンクされるんでしょうか?
こういった機能は各社まちまちなのでしょうか?
何社かのブログの機能について調べてみたのですが、この辺のところが良く解らなかったもので。。。

215:Trackback(774)
09/01/03 16:54:14 z+cNuREo
ブログの記事内は普通、リンクタグ使わないとリンクしないよ。
自動リンクがまちまちなのはコメント欄にURL書かれたときかな。

216:Trackback(774)
09/01/03 18:07:49 5cX9JCK8
新参コピペブログ
にゅーるぽ(・∀・)
URLリンク(horo346.blog75.fc2.com)

217:Trackback(774)
09/01/05 12:22:24 jzIcKmpT
ブログ検索サイトのページスコアを上げるのって
どこからかリンクしてもらうしかないんでしょうか?

孤島サイトだと、長年続けていたとしても
デフォでサイトスコアのフィルターがかかる検索サイトの検索結果には
永遠に出てこないもんなんですか?

218:Trackback(774)
09/01/05 12:32:21 GufPNHNh
>>217
自分のとこあらリンク貼るのも多少は関係あるみたい。

219:Trackback(774)
09/01/05 21:35:10 b91/wXBO
自分で撮った動画を携帯ブログに載せたいのですが、良いアップロードサイトを教えてくださいませんか?
イメぴただと動画はダメみたいで…

よろしくお願いします。

220:Trackback(774)
09/01/05 23:50:12 GufPNHNh
>>219
動画は携帯で撮るの?
携帯から直にアップできるかしらないけど
YOUTUBEなら携帯からも閲覧できるよ。

221:Trackback(774)
09/01/06 10:38:45 rSGB41EF
>>220
携帯で撮ったものです

イメぴたみたいに、メールで動画を送って、ダウンロードだけできるページを作ってくれる所を探しているんです。
わがままを言う様ですみません…

222:Trackback(774)
09/01/06 12:00:37 vLRC/cMN
一番閲覧数の多いブログってどこ?
閲覧されやすいブログ。

223:Trackback(774)
09/01/06 12:16:57 c76ZJhWS
>>222
>>158-159を読んでくれ。
自動巡回厨や訪問履歴スパムを閲覧者と思えるなら、
>>158で挙げられてるとこでいいんじゃないかね



224:Trackback(774)
09/01/06 12:21:50 vLRC/cMN
アメブロね。
わかった。

225:Trackback(774)
09/01/06 12:25:00 c76ZJhWS
まぁ結局は内容次第だからアクセス少なくても泣かないように。

226:Trackback(774)
09/01/06 12:27:30 vLRC/cMN
>>225
俺今のFC2ブログで累計アクセス数20万稼いでるんだよね~♪

227:Trackback(774)
09/01/06 13:43:22 3UuNmf9o
>>221
イメピタって一定期間で削除されるんだったかログが流れて消えるかすると思うんだが
ただのロダだとそんなもんだよ。
消えるのがいやなら、つべでもニフ動でもID取って使う方がいいよ。

228:Trackback(774)
09/01/06 20:15:26 rSGB41EF
>>227
なるほど…わかりました

>>220さん、>>227さん
参考になりました
ありがとうございました!

229:Trackback(774)
09/01/07 13:46:35 elhSStFZ
ブログのコメント&トラックバックにエロサイトのURL
山ほど入ってて速攻で消したけど

これってどういうこと????まさか荒らし?

対処法などを教えてください オネゲーシマスダ

230:Trackback(774)
09/01/07 14:30:23 yIMqJPS3
はじめまして。

色々なブログがあるのですが、それらの差違が分かりません。
どうすればよいでしょうか?
あと、団体が無料でブログを提供しているのか、それともCGIを
設置する物かもよく知らないのですが、もし両方あるとすれば
どっちがお勧めでしょう? それぞれの特徴があれば教えてくださ
いませんか?

231:Trackback(774)
09/01/07 15:49:14 tRkEgRv/
>>229
荒らしじゃなくてスパム。
IPで禁止にしたり、禁止ワード設定で拒否できるがブログサービスによる。
最悪は受けたら消すか、承認性にする。

232:Trackback(774)
09/01/07 15:54:58 tRkEgRv/
>>230
レンタルブログは登録すれば既に設置されているのを使い始められる。
レンタルサーバーなら自分でCGIなどを設置する。
そこまでわからないなら一つ一つヘルプやガイドを読んでみることが大事。
何か薦められるような状態じゃない。

233:Trackback(774)
09/01/07 17:53:53 4cLvK0Td
>>230
>>232に同意。
>>6-7にあるような有名な所にとりあえず登録してやってみるのもいいかもよ。
習うより慣れろって言うし。
自分で試してある程度基本的なことを把握してから>>1の関連スレに行ってみては?

234:Trackback(774)
09/01/07 18:16:29 0pu+GkSW
というか、判らないなら使わない方がいいんだけど……

235:Trackback(774)
09/01/07 18:52:35 jOJnzY55
プロフィール は何か書いた方がいいんですか?
書かない方がいいんですか?
どのくらい正確に書かなきゃいけないものですか?
マナーとして(?)は書くのが正しいの?

236:Trackback(774)
09/01/07 19:06:43 4cLvK0Td
>>235
好きにすればいい。
書きすぎなくらい詳しく正確に書いてる人もいれば、嘘を書いてる人もいる。
ハンドルネームしか書いてない人もいる。

日記ブログ等ならあった方が管理人のキャラクターが掴みやすいし
プロフィールから興味を持ってブログを読んでもらえることあると思うけど、
書くなら身バレしない程度にね。

237:229
09/01/07 20:38:23 elhSStFZ
>>231スパムかwww 禁止ワード出来るかな やってみる

ありがとうございますた

238:Trackback(774)
09/01/07 22:42:06 NSg0kMR7
ミラーブログを持ってる人って、何のためにやってるんでしょうか?同じ内容のものを、二つ三つ持っててもしょうがないように思うんですけど。

239:Trackback(774)
09/01/07 23:24:14 jOJnzY55
>>236 ありがとう

240:Trackback(774)
09/01/08 05:49:15 rhSeDYmv
>>238
考えられるのは
・バックアップがわりやメンテ等でブログが止まった時の予備
・ブログサービスごとのアクセス数の差異を調査中
・晒しや嫌がらせ、パクリ目的で勝手にミラーを作られてる

業者っぽいのがよく分からん目的(アフィかな?)でやってることもある

241:Trackback(774)
09/01/08 15:50:24 9VzviiZs
>>238
一番多いのは、恐らく>>240の言うバックアップだと思う。
他にあるとすれば、引越しを検討中で引越し先の試験運用をしているとかかな。

242:Trackback(774)
09/01/08 17:25:41 zXkHvdEO
人気ブログなら、負荷分散もあるんじゃね?

243:238
09/01/08 22:29:43 B40dJlRX
>>240
>>241

どうも、ありがとうございました。

244:Trackback(774)
09/01/08 23:14:07 zXkHvdEO
何で俺は無視?

245:Trackback(774)
09/01/08 23:16:37 rhSeDYmv
240だけど、俺も思ったw
>>241-242補足サンクス

246:Trackback(774)
09/01/08 23:46:35 XRYW5Mbp
>>244 ドンマイ

247:Trackback(774)
09/01/08 23:54:43 gRhTZ+0t
>>242
それはないわ

248:Trackback(774)
09/01/08 23:55:12 MorNDEn5
>>244
アンカーはしっかりつけようぜ

249:Trackback(774)
09/01/09 19:29:56 FJm/FaiR
アメブロのタレントblogなどにデコレーション絵文字がありますが
見た事ない絵文字ですが違う人と絵文字が被ってるんですが
blog専用デコレーション絵文字があるんですか?
それとも、被ってるのは携帯会社が同じだからでしょうか?
有名なキャラクターの絵文字などは、タレントさんが個人で
ただ普通にデコ絵文字携帯サイトに登録してるからなんでしょうか?
blog専用絵文字ではないですよね?

250:Trackback(774)
09/01/09 21:19:43 nGZGcyAo
>>246
アメブロならこういうやつじゃないのか?
URLリンク(helps.ameba.jp)

他のブログサービスにもこういう機能があるとこはあるよ

251:Trackback(774)
09/01/10 02:15:16 1XAbGonw
Firefoxを利用するユーザーが多いのはおっさん臭いサイト
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)
加齢臭のするおじさん以外、Firefoxをわざわざインストールしないはずだから、
アクセスログにFirefoxばかり載っているWebサイトはおじさんが好きなサイトだ

252:Trackback(774)
09/01/10 09:15:49 XTKxNTqY
ディオンのブログにブログペットつけてやってるんですが
ディオンとブログペットのアクセス解析の数字があまりにも違いすぎるんですよ
ディオンだと訪問者30くらいなのにブログペットだと2くらいとか

なんでなんですかね?
無料でつけられて正確な解析ってありますか?

253:Trackback(774)
09/01/10 09:49:14 5r9uyADk
>>252 解析、複数つけて比べてみてるけど、どれもバラバラだと思う。
こっちでは拾ってるのにこっちでは拾ってない、なんてザラ。

254:Trackback(774)
09/01/10 10:00:06 XTKxNTqY
>>253
やっぱそうなんですか、でもあまりにも違いすぎますよね。

255:Trackback(774)
09/01/10 11:08:04 tMM3JDAv
>>252-254
っ[>>43]

よそのスレッドで見かけた、もう少し詳しい説明も貼っておく。

> 495 名前:Trackback(774)[sage] 投稿日:2008/12/23(火) 22:24:33 ID:2zeuwo/4
> 忍者の場合はJavaScriptかimgによる外部画像呼び出しで解析を行っているから、
> そのどちらも解釈できないブラウザやロボットは解析することができない
>
> せえさあのアクセス解析はサーバへのアクセスそのものをカウントしているから、
> そういうロボットなんかのアクセスも拾う
>
> baiduやらnaverなんか来た日には、せえさあの解析だと200pvは優に超えてカウントされる

256:Trackback(774)
09/01/10 12:00:04 5r9uyADk
>>255 ありがとう!

257:Trackback(774)
09/01/10 12:36:11 gbA3HV4y
URLリンク(m-fantasista.jugem.jp)
このブログ(?)ナンなんですか?自分の名前あったからこわいんですけど・・・。

258:Trackback(774)
09/01/10 14:44:15 eG9v5Y5r
>>257
名前ってWEBで公開してる名前?
それとも公開したことのない名前?

前者ならスパムブログにスクリプトで拾われて書かれたんだろうな。
リンク先見てないから憶測だけど。

259:Trackback(774)
09/01/10 15:02:43 VC4xvb41
見てみた
名簿の一部みたいな感じで本名っぽいのがズラっと並んでる
サイドバーに目一杯アフィが貼ってあったからそれ目的かなと思ったが、
同じような記事がここ何ヶ月執拗に投稿されてるので真性電波かも

いずれにせよ無視しといた方がいいんじゃね?

260:Trackback(774)
09/01/10 16:33:26 Ub71CbA1
時間を過去の日時にして更新していき
昔からブログをやっているように見せかけることができるサービスはありますか?


261:Trackback(774)
09/01/10 22:44:15 KET0HKb7
むしろできない方が少数派じゃね?
携帯ブログとかは知らんけど

262:Trackback(774)
09/01/10 23:53:26 bf1pQIv6
他は知らないけど、seesaaだと、アドレスに割り当てられる数字から、
投稿された時間が古くないことがばれてしまうと思います。
そこまで気を配る必要があるならですが。

263:Trackback(774)
09/01/11 17:52:34 w3XqCQSM
>>250
これ自分へのレスだったのか?違うから開かなかったけど‥
ありがとう共有できるんだね。
携帯用絵文字サイトから取ってるんし゛ゃないんだ。

264:Trackback(774)
09/01/11 19:34:47 2t1W9Icb
レス番間違ったんだろ

265:Trackback(774)
09/01/11 19:58:39 1wJ3pGoN
>>257-259
自分や知り合いとの名前をぐぐった奴をおびき寄せる目的と予想

266:Trackback(774)
09/01/11 22:55:24 f1JdW1zZ
あのー、唐突ですが、Google検索に載りやすいブログとそうでないブログ
とがあるそうですが、FC2と「はてな」だと、「はてな」の方が載りやすい
というのは本当でしょうか?

267:Trackback(774)
09/01/11 23:51:38 2t1W9Icb
>>266
はてなはキーワードのリンクがあったり
ブログ間でTBがつきやすいために、被リンクが多くなった結果
検索に載りやすくなるってことはあり得るかもしれない。

だが、検索への反映はその他の要素で大きく左右されるので
絶対的に載りやすくなるかというと疑問だな。
因みに俺はFC2だけど、ある検索ワードで調べると
同じ題材を扱ってるブログを抑えて検索上位にくるよ

268:Trackback(774)
09/01/12 00:21:15 vCm5Y7qw
自慢したかっただけ。

269:Trackback(774)
09/01/12 01:26:10 LEuqqNKr
自慢か?人気ブログじゃなくてもマイナーなテーマでやってたら何もしなくても検索上位にきちゃうってことは結構あるが

270:Trackback(774)
09/01/12 12:45:47 mZ/4gGia
ソースがしっかりしていて、タイトルや見出しや関連リンクなんかきちんとしていれば、
マイナーなワードじゃなくても、人来ないブログでも検索上位にきたりするよ。

271:Trackback(774)
09/01/12 13:52:39 tihfB+pT
新しく記事を書いて、「ブログに反映する」と「反映させないで保存する」の2種の保存方法があるんだけど
反映させないで保存する方の記事も、ブログのサービス提供元には記事が読めてしまうんですか?

272:Trackback(774)
09/01/12 15:15:24 mZ/4gGia
>>271
データベースの中見れる人なら下書きだろうがなんだろうが保存したら見れるよ。

273:Trackback(774)
09/01/12 16:59:47 qPRhGiQ0
純粋な疑問なんですが、
利用者数の多さトップ5に入るブログサービスってどこでしょうか?
FC2、アメブロあたりでしょうか?

274:Trackback(774)
09/01/12 17:37:47 mdX8SfLi
>>273
おっしゃるとおり。

登録者数ではなく、実際にブログを更新しているユーザーを対象に集計したものになるけど
URLリンク(www.blogfan.org)の真ん中辺りにランキングがある。


275:Trackback(774)
09/01/12 20:24:40 tihfB+pT
>>272
ありがとうございます
データベースはどうすれば見られるんですか?
また既に消したものも見られるんですか?

276:Trackback(774)
09/01/12 21:23:33 +Lql+GOu
>>275
>データベースはどうすれば見られるんですか?

ブログサービスを提供している会社に入社してください。

>また既に消したものも見られるんですか?

ブログサービスを提供している会社に入社した上で、
バックアップデータかHDDからリカバリしてください。

277:Trackback(774)
09/01/12 22:25:32 mZ/4gGia
なんだろ、サーバ管理してる人がいる板で聞いた方がよさそうな。

278:Trackback(774)
09/01/12 22:29:22 mdX8SfLi
ていうか、それを知ってどうするんだろ?
見られたら嫌だってことなのか、自分が見てみたいってことなのか

279:Trackback(774)
09/01/12 22:48:56 YKiLTG7g
FC2ブログを利用しています。

未来記事にする以外で常にトップに表示させる記事を作る方法はないでしょうか?

あと、使っているテンプレートは3カラムです。

280:Trackback(774)
09/01/12 23:39:15 mdX8SfLi
>>279
FC2にはフォーラムなどの便利なものがいっぱいあってだな…
例えばこれね→URLリンク(blog.fc2.com)

281:Trackback(774)
09/01/12 23:50:49 tihfB+pT
>>276
ありがとうございました
バックアップデータに残ってるが少しショック

282:Trackback(774)
09/01/12 23:51:40 YKiLTG7g
>>280
あ、あれ・・・フォーラムで探したりググって見たんだけどな。

教えてくれてありがとうございました。

283:Trackback(774)
09/01/12 23:56:16 mdX8SfLi
>>282
フォーラムは検索しにくい時があるから、
フォーラムに載ってる「FC2の歩き方」などの支援サイトも使ってみるといいよ

284:Trackback(774)
09/01/13 00:14:58 /gpYFBo2
はてなブログ使い始めました。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)のデザインが気に入ったので使ってるんですけど。
改行が入力したとおりにならないので。

あいうえおエンター
エンター
あいうえお

が。

あいうえおエンター
あいうえお

と表示されます。
どうすれば、解決できますか?

先の方で表示させたいんです。

お願いします。

285:Trackback(774)
09/01/13 01:02:44 wkZgv5cR
>>284
はてなは改行の扱いがちょっと他と違うみたい

URLリンク(hatenadiary.g.hatena.ne.jp)

286:Trackback(774)
09/01/13 11:55:31 j6S4KzcA
「無料」や「攻略」という単語をタグクラウドに忍ばせると
検索サイトからスパム認定されてしまいますか?
タグクラウド以外で用いる方が無難なのでしょうか。

287:284
09/01/13 18:58:27 +2lHTDJB
>>285
そうだったんだ~。
thx!!!

288:Trackback(774)
09/01/13 20:07:22 lj9t0Xnn
芸能人のファンブログをしていて、ブログタイトルにもタレント名が入っています。
映画や本のレビューも、今はそのブログでごっちゃにやっていますが、
別ブログを作ってやった方がいいのか、悩んでいます。

もし、作品名で検索してレビュー記事を読むとして、
掲載記事が、タレント名がタイトルに入ってるようなブログの記事だったら
訪問する気が(読む気が)減退しますか?
あまり関係ないですか?

289:Trackback(774)
09/01/13 22:15:43 XFF4EZtY
>>288
自分なら、検索結果に並んでる時点でブログタイトル見てで選択肢から外す。
レビューの数が少ない作品なら行くかもしれない。

290:Trackback(774)
09/01/14 00:50:58 jS8ZN910
ブログ初心者なのですが
リンクフリーですというところには気軽にリンクつけて
相互おねがいしますーとか書いてもいいものなんでしょうか
なかなか勇気が・・・

291:Trackback(774)
09/01/14 01:19:59 8FjXIQiU
>>290
リンクフリーって、
リンク貼るならご自由に・いちいち確認いりません
てだけだよ?
相互リンクのお願いとは関係ない。
それに自分のとこからリンク貼れば、リファラで相手にはわかるだろ。
気に入ってくれれば勝手にリンク貼るんじゃないのかな。
迷惑がられる可能性もあるの承知でお願いしてもいいんだろうけど。

292:Trackback(774)
09/01/14 01:28:20 Zs4fOwHu
>>290
気軽にリンクするのはいいと思うが
リンクフリーですって書いてる人の中には
相互お願いしますと言われるのが面倒だからこそ
リンクは勝手にどうぞって立場をとってる人もいるんじゃないかね

293:Trackback(774)
09/01/14 05:51:45 aV43HyMi
>>292
俺、まさにそれだわ

294:Trackback(774)
09/01/14 09:00:30 6LvPnmOT
>>288
懸念がそれだけなら、カテゴリによって<title>を変えれば済むかと。
変えられるブログ(htmlテンプレート変更できる所なら大抵できる)ならば、だけど。

295:Trackback(774)
09/01/14 12:48:52 mGbZnfh6
ブログホイホイなどでアクセス数を増やすと
アメブロランキングは上がりますか?

296:Trackback(774)
09/01/14 16:30:46 8FjXIQiU
ランキングがアクセス数で上下するならアクセス増えれば上がるんじゃね

297:Trackback(774)
09/01/14 19:38:01 vjl6QbSb
google analyticsが大規模サイト向けと言われているのは何故ですか?
ブログには向いていないのでしょうか。

298:Trackback(774)
09/01/14 21:23:36 8FjXIQiU
>>297
使ってみればわかるんだけど
来客の細かなことまではわからないんだよ。
逆に世界地図で分布がみれたり、統計をとったりがかなり強い。
一日数百人くらいではいまいち。

299:Trackback(774)
09/01/14 23:21:39 vjl6QbSb
サンクス
人が増えるまでFC2でいきます。

300:Trackback(774)
09/01/15 00:01:19 6qF92fit
ブログ管理でスパムを弾くために禁止ワードにhttpとドメイン名を登録してるんだが上記より緩めに規制する時のおすすめワードってある?

301:Trackback(774)
09/01/15 02:14:34 OCZJLSPq
>>288です。回答くださった方々ありがとうございます!

>>289
やっぱりそんな感じですよね。ちょっと考えてみようと思います

>>294
htmlテンプレートは多少いじれるんですが、<title>タグは記事ごとや
カテゴリ表示ごとに違う指定はできそうにないので無理みたいです。

302:Trackback(774)
09/01/15 09:44:47 7et+cX21
HTML←これ何て読むの?

303:Trackback(774)
09/01/15 11:31:37 PI0HxZaH
>>302
エイチティーエムエルだが、一昔前に
本屋で「ヒトムルの本はどこだ」と尋ねる客ネタがあった。

304:Trackback(774)
09/01/15 11:33:52 PI0HxZaH
>>300
どっかにそんな単語を集めたスレかサイトがあったような。
ググってみてはどうか。

305:Trackback(774)
09/01/15 12:53:53 7et+cX21
>>303
自分はずっと「ヒトメル」かなと。
スッキリ!!!ありがとう。

306:Trackback(774)
09/01/15 13:03:23 n9m10n7D
livedoor blogを使っているものです。質問があります。

元々はURLリンク(blog.livedoor.jp)という通常のアドレスで運営していたのですが、
しばらく前に、URLリンク(***.com)という形で独自ドメインを取得しました。

アドレス変更の告知も行い、現在は、URLリンク(***.com)にアクセスする方がほとんどなのですが、
以前のURLリンク(blog.livedoor.jp)にアクセスする方も多々おります。
表示される画面は同じなのでそこまで問題はないのですが、
URLリンク(blog.livedoor.jp)にアクセスした時だけURLリンク(***.com)にジャンプするという形にするにはどうすれば良いのでしょうか?

表示される内容はURLリンク(***.com)URLリンク(blog.livedoor.jp)も同じなので、
通常のジャンプタグを書いてしまうと、URLリンク(***.com)にアクセスした時もURLリンク(***.com)にジャンプしようとして無限にジャンプしてしまいます。

どなたか方法をご存知の方がおりましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

307:Trackback(774)
09/01/15 14:25:09 UMmLVLMf
ブログを書いてる人が記事の更新日時を
勝手に操作できないブログサービスありましたら
ご教示よろしくお願いします。

308:Trackback(774)
09/01/15 18:58:14 NegdLdWH
質問させていただきます。
FC2ブログを利用しているのですが、訪問者リストって僕のブログを
見てくれた人ということでいいんですよね?

訪問者リストには20人ぐらいいるのに、カウンターが6しかカウントしていません。
カウンターがおかしいのでしょうか?

ブログ初心者です。よろしくお願いします。

309:Trackback(774)
09/01/15 21:20:09 oYJAcYiX
>>307
ヤフーブログ

>>308
考えられる理由
1.カウントに漏れがある
(誤差のないカウンター、全ての人をカウントできるカウンターはないと考えた方がよい)
2.訪問リストの中に訪問者スパム(宣伝目的で怪しい仕組みを使ってリストに名前だけ残す人)が混じっている
3.一人の人が複数のブログを持ってやってきている(カウンターの設定によるが)

2が一番あり得るかな。訪問者リストってそういう感じだよ

310:Trackback(774)
09/01/16 02:50:06 ypkFYqOT
>>308
っ[>>4, >>43, >>255]

311:Trackback(774)
09/01/16 23:54:05 XvCRH9WZ
芸能人はじめ有名人の公式ブログは、アメブロがやたら多いのには何か理由があるんでしょうか?

ああいう人達の場合、ポータルサイトの方から「ぜひ、我が社で・・・」とかお誘いがかかるんですかね?

312:Trackback(774)
09/01/17 00:43:06 oHgaYEcj
>>311
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

アメブロのユーザー数が伸びたのは有名人ブログのおかげ
…というニュースもあったし、メリットを考えたら誘致はしてるんじゃないか?
全部が全部そうとは限らないだろうけど。
芸能事務所としてもアメブロは数多くの有名人を抱えているという実績もあって
扱いも良いから、メリットは多いだろうね

313:Trackback(774)
09/01/17 05:51:06 Ve346FmG
>>311
自力でブログやっていた若手俳優が「アメブロに声をかけて頂いたので」って
アメブロに引越したのをいくつか見たことあるよ
有名人・芸能人ランキングがあってリンク集に載るみたいな形になるし
中傷コメントのチェックや削除も運営側がやってくれるみたいだし
お互いにメリットがあるんだろうね

314:311
09/01/17 09:59:45 ki873NeT
>>312
>>313

どうも、ありがとうございました。

315:あぼーん
あぼーん
あぼーん

316:Trackback(774)
09/01/20 23:19:13 R7INnL2F
お願いします。

携帯で撮影した写真を、ブログにUPしたいのです(goo)。
現在、その画像はマイピクチャにあります。
gooの手順では、投稿する前にまず画像をアップロードせよ、とあるんですが、何度やっても「アップロードできるファイルは、gif/jpg/pngのみです」が表示され、エラーになります。
いったいどうやれば、いいのでしょうか?

317:Trackback(774)
09/01/20 23:40:26 Z5JA1ZaG
>>316
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
ペイントでもいいが、画像加工ソフトを使ってもよい

318:316
09/01/21 00:07:45 yjMyQY/f
>>317

どうも、ありがとうございました。やってみます。

319:あぼーん
あぼーん
あぼーん

320:Trackback(774)
09/01/21 20:41:05 NGgpBnH5
どのレスがあぼん?

321:Trackback(774)
09/01/21 20:56:59 y48gA/sm
>>320
>>315が荒らし依頼であぼん。>>319と同一だったかと

322:Trackback(774)
09/01/21 22:19:30 NGgpBnH5
トントン

323:Trackback(774)
09/01/22 00:08:18 QQST6zmf
今時携帯からの観覧不可なblogなんてありませんよね…?
もしくは携帯観覧を制限出来るとか…

324:Trackback(774)
09/01/22 03:59:03 MoWo6p1i
質問です。
一度コメントすると自分のIPアドレスが知られる、とのことですが、
次にそのブログにアクセスした時にどのように表示されるのでしょうか。
1度コメントしたことがあるだけで交流はないのですが、昼間とか夜中にアクセスして
「あ、あの人また来てる」ってあんまり思われたくないな、と。
IPアドレスが向こうに知れたとしてもいちいち記憶はしてないと思いますが、
アクセス履歴に前回コメントした時のHNが表示され、クリックすると
当該コメントに飛ぶような仕様になってたら何かいやだなあと。
自分がやってるのは楽天ブログでコメント欄も設けてないし
アクセス解析するようなブログでもないこともあり、
他のブログがどういう仕様になってるかわからないのです。
アメブロのように通称何と呼ばれるのかわかりませんが
blogs.dion.ne.jpで始まるところのブログです。

325:Trackback(774)
09/01/22 05:03:38 PmoioMQY
>>315>>319
>荒らしコメントお願いします
自分で荒らしとけって言いたくなる
自分一人では何もできないからなんでも他人に頼るチキン
そしてその
荒らしコメントお願いします
っていろんなスレにレスすることで結局自分がage荒らしをしていることに気づいていない馬鹿
お前みたいな奴に人権はねえよ

326:Trackback(774)
09/01/22 08:32:33 t1MXi1Es
>>323
【乗り換え】ブログサービス選び相談4【新規】
スレリンク(blog板)

ここの>>1にある比較サイトにモブログの項目があるから
「不明」となっているサービスのヘルプをみるか
閲覧(アクセス)制限で調べるといいよ。

327:Trackback(774)
09/01/22 08:38:03 t1MXi1Es
>>324
ツールとして外部の解析を使っているかもしれないから一概には言えない。
ただ、心配している通り、一度コメントでIPとハンドルが繋がれば、
IPに名前(メモ)をつけられる解析もあることはある。

328:Trackback(774)
09/01/22 09:52:14 exjVGO4u
>>324 複数の解析を利用してかなり詳しく解析していて、
>>327のおっしゃるように名前(メモ)などもきちんとつけたりしていますけど、
ブログ主としては読者が昼間だろうが夜中だろうがいつ来てくれたって別にいい。

嬉しく思いこそすれ、「あ、あの人また来てる」って気味悪く思ったりなんかはしないなあ。
「あ。あの人また来てる♥」って微笑ましく思うだけ。

その人にイヤな行為をされたとかいうのなら話は別だけど。
>>324は行った先のブログに嫌がらせでもしたの?

329:Trackback(774)
09/01/22 11:26:34 MoWo6p1i
>>327>>328
ありがとうございます。別に嫌がらせはしてなくて某アーティストに関する記事に
ファンとしてコメントしただけなのです。
ただ正直言うと昼夜のアクセスが知られるのが気になるというのはおまけ的な理由で。。
某アーティストのファンとしてライブレポやディスクレビューを楽しみにしていたのですが
いつのころからか、詳細には言えませんがちょっと「痛い」内容が増えてきて。。
自分が「名無し」のIPだったら、理屈で説明しづらいのですが自分の心理的に、
「通りすがりで読んだけど今回は興味ない内容だったわ」と思えるんですが、
ブログ主さんは某アーティストファンに読まれる・読まれたことを自覚して
これ書いてるんだろうな…と思うと何とも言えない気持ちになるというか。。
すいません、見に行かなければいいだけの話なんですがライブレポ等に織り交ぜてあると
何となくウっと喉につかえる感じで。どうもありがとうございました。

330:Trackback(774)
09/01/22 11:52:02 Uq/IDTbb
>>329
一般家庭なら、いったん回線を引っこ抜けばIPアドレス変わるじゃん。
試しに2ちゃんでやってみ? ID変わるから。
携帯だと無理だが…。

331:Trackback(774)
09/01/22 12:01:57 Vp4l6rWP
>>329
ああ、IPがあるから意見的なことが書きづらいってことか

332:Trackback(774)
09/01/22 12:41:37 exjVGO4u
>>329 ああそういう事情でしたか。そうとも知らずすみません。

333:Trackback(774)
09/01/22 13:42:33 Vp4l6rWP
たぶんレス番ずれてんだろうな

334:Trackback(774)
09/01/22 20:31:49 MoWo6p1i
>>330
以前は回線抜けば2chIDは変わってたようですがいつのころからか
変わらなくなったような。。抜いてみたけど変わりませんでした。
>>331
痛い話はやめてほしいって意見したいわけじゃないんです。
心理的に「読まされてしまった…。向こうも『あの人これ読んだな』って
思ってるだろうな」というのが何か重い感じで。
>>332
いえいえ、>>324に本当の理由は書かなかったのでそれとわかるはずありません。

ま、ブログ主さんが読者を意識して何を書いても自由だし、
それを苦痛に思うなら読むのをやめればいいだけなのでスミマセンでした。

335:Trackback(774)
09/01/23 01:04:28 MfM1lwWA
>>334
そのブログがask.jpのブログ検索にひっかかってれば
検索結果に出てきた記事のキャッシュだけ読めるよ。
あとgoogle検索も(ブログ検索じゃない方)

自分もコメントで気まずいやりとりになってしまった人のブログは
直接行かないでキャッシュで済ませてるw

336:Trackback(774)
09/01/23 01:26:16 IjVy0u1+
コメントが来たと思ったら宣伝だったんですが、スルーでOKでしょうか?

337:Trackback(774)
09/01/23 02:13:39 NQGK6kpR
>>336
自分のブログなんだから自由にしたらいいが
完全に放置はあまりよくない。
無難なレスをしておくか削除するか。相手にもよるけど、好きな方をどうぞ

338:Trackback(774)
09/01/23 09:26:15 T4PHf1bG
宣伝にレスはかなり痛いと思う。
無視か削除だなあ。
名前や文面で検索してどこにでも宣伝しているスパム系なら削除、
そうでもないようなら無視してるけど
宣伝に対してマナーもなにもないから
好きにしたらいい。

339:Trackback(774)
09/01/23 15:07:10 Qyjy1HL9
トラックバックについていくつか教えてください。
・過去の記事にTBするのはマナー違反か
・TBする時、自分の記事内で相手のブログを紹介しないのはマナー違反か
・TBしたら相手のブログにコメント(TBしました&感想)するべきなのか
お願いします。

340:Trackback(774)
09/01/23 15:30:30 T4PHf1bG
>>339
・過去の記事にTBするのはマナー違反か

まだ書かれていない記事にはつけられないよ。

・TBする時、自分の記事内で相手のブログを紹介しないのはマナー違反か

はい。なんの為のTBなのか。

・TBしたら相手のブログにコメント(TBしました&感想)するべきなのか

いいえ。TBした自分の記事内で済ませばいい事。

341:Trackback(774)
09/01/23 17:14:33 RaDT5W0i
>>340に補足
基本と違う使い方をしている人も多いが、
「TB=リンクを貼ったことを知らせるために送る」のが基本概念ですよ


342:Trackback(774)
09/01/23 17:49:30 NdhGiTxu
上から目線ワロタ

343:Trackback(774)
09/01/23 18:41:15 T4PHf1bG
目線厨の方って定期的にお湧きになられますね

344:Trackback(774)
09/01/23 19:13:07 NdhGiTxu
しかも沸点低いでヤンのw

345:Trackback(774)
09/01/23 20:52:46 9HW/wogf
FC2ブログを始めて、マニュアルやらテンプレ見てもわからなかったので質問させてください。
2ちゃんねる系ブログの様に、ヘッダ部分の下中央の、新着記事の上にスクロールできる枠を置いて
記事タイトル(クリックで記事へリンク)を上から新着順に並べるパーツを設置したいのですが
そのパーツの名称もわからず、ヒントだけでもどうかお願いします。

346:Trackback(774)
09/01/23 21:11:53 T4PHf1bG
>>345
FC2ブログ スクロール 一覧
で検索したらいろいろ出てきたけど、
そういうんとは違うのかな。

347:Trackback(774)
09/01/25 02:37:49 GS0kqxkJ
自動生成スパムブログに記事を拾われてそこからトラバを打たれてるんですけど
サクッと削除しておk?
一応リンク貼ってもらってる状態だから消すのは失礼だったりするのか?
でもアフィ厨ブログかのトラバ放置してるのって見た目感じ良くないよね?

348:Trackback(774)
09/01/25 03:23:32 fwxlJPQs
サクっと消して無問題

349:Trackback(774)
09/01/26 16:23:53 7LvTVArj
質問です。

2日前から、テンプレートの画像が表示されなくなってしまったのですが、
どんな理由が考えられるでしょうか?

投稿した記事の画像はちゃんと表示されるのですが、
テンプレートの部分だけが、赤い×マークが出て表示されません。

350:Trackback(774)
09/01/26 17:24:32 Y8cIGQOJ
このスレにエスパーはいません

351:Trackback(774)
09/01/26 20:17:31 IbXS+36u
ある個人がやっているブログにコメントをしてみました
我ながら素晴らしい文章だと感心しつつ悦に浸っていたのですが
翌日、、、管理者の承認待ちコメントです。と表示されていて
書き込んだレスが消えていました
ブログ主からの返信もあり向うが気分を害したわけでもないみたいです
なのになぜ非表示なんでしょうか?
他の人のコメントは表示されています

352:Trackback(774)
09/01/26 20:43:44 vwnUKycc
>>349
最低でもどこのブログサービスか書かないと。
一時的な不具合かもしれないしなんとも言えない

>>351
釣り?
しばらく待てば承認されるんじゃね?
スパム対策で承認設定かけてて、まだコメントチェックしてないか見落としてるかだろ

353:Trackback(774)
09/01/26 20:46:04 vwnUKycc
ああ、返信はあったんだったか
じゃあ解除し忘れか、管理人と351だけで通じ合えばいいと思ったんじゃね

354:Trackback(774)
09/01/26 21:09:21 IbXS+36u
>管理人と351だけで通じ合えばいいと

それっぽいね 回答ありがう^^

355:Trackback(774)
09/01/26 21:12:30 IbXS+36u
「と」が抜けてたスミマセンw

356:Trackback(774)
09/01/26 23:35:40 dqwcxqHr
音樂PVなど明らかに著作権的に黒いと思われる物を自分のBlogにリンクする、
もしくは<embed ry でリンクを埋め込むなどこういった行為は法に触れるのでしょうか?

357:Trackback(774)
09/01/26 23:36:27 dqwcxqHr
あ、ようつべやニコ動などに既に誰かがうpしている物を、という事です。

358:Trackback(774)
09/01/27 01:21:52 kWXzMA8D
 

359:Trackback(774)
09/01/27 18:30:07 WJ+KpzlK
しらんけど一応~目的のブログではありません。とか書いとけば?
リンク先でなにをするかは相手の問題。おまえがうpしないかぎり大丈夫じゃないか?

360:Trackback(774)
09/01/27 18:46:17 VkeNKHLX
>>356
明らかに違法動画であることが明らかなものにリンクを張るのですから
結論から言えば幇助に限りなく近くなると考えられる。
一昨年には(ものは違うが)リンクだけで逮捕者が出ている例もあります。


361:Trackback(774)
09/01/28 03:03:53 pI6Wkpb7
質問じゃないけどこの板スルースキル高いねえ

362:Trackback(774)
09/01/28 04:49:57 SKQ1RlQm
人がいないとも言う

363:Trackback(774)
09/01/28 07:35:25 AekxDQCK
一昨年のことkwsk

364:Trackback(774)
09/01/28 08:52:59 8A2NWtIZ
>>363
>>350

365:Trackback(774)
09/01/28 15:02:14 gEJLe9QN
「リンク 幇助」で検索

366:Trackback(774)
09/01/28 15:40:09 kBJKGt4h
犯罪予告にリンクとかだろ

367:Trackback(774)
09/01/28 16:12:56 cTktr765
おまいらに聞きたいんだが、リンク先のSSってあったほうが便利?

FC2のプラグインでそういうのがあるんだが若干重くなるんだよな
でも、あった方がクリックする前にどんなブログか確認できて便利な
気もするし・・・・・。

368:Trackback(774)
09/01/28 16:41:06 x7KlkPc3
ぶっちゃけ邪魔

369:Trackback(774)
09/01/28 19:48:08 cTktr765
>>368
邪魔か、んじゃリンクをツリー化するだけで様子みるわ。

370:Trackback(774)
09/01/28 19:49:02 LmFUd8LF
>>363
>>360の言ってるのはコレ
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)
URLリンク(slashdot.jp)

まあ著作権ではなかったんだが。
微妙。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch