Nucleus CMS part6 【ニュークリアス】at BLOG
Nucleus CMS part6 【ニュークリアス】 - 暇つぶし2ch385:Trackback(774)
08/12/31 08:32:27 +Q9kCtCQ
>>383
あ、聞きたいのはそこじゃなかったな。スマソ

現実的な効用というと、sp3のソースや元ソースでの問題点に言及しなきゃ
いかんわけだけど、これを書くと間違いなく、ブログ数ページ分になる。
そのぐらいかけないと、理解してもらうのは難しいんだけど。
俺は別に理解してもらいたいわけじゃないから、はしょって書くとする。
とはいえ、2chでは3行以上書いても読まれないらしいけどw

sp3:
return ((int)$member->getID() == (int)$collectionName);
//整数に変換して比較

オリジナル
return ($member->getID() == $collectionName);
//緩やかな比較

俺のソース
return ( $collectionName === (string) $member->getID());
//メンバーIDを表現する文字列と完全一致するか比較

比較するときは、基本的に、比較の中心側はいじっちゃだめ。
( 以前に騒ぎになったときも、intvalしてから比較してはまったのを
記憶してないか、教訓にできなかったってことだけれども。)
で、そういう基礎的なことを破ってしまうと問題の種が入る。
比較するときにキャストするってことは、キャストでこぼれおちる
「バリ」が「フィルタ」されてきれいな値で比較されてしまう。
これでは、バリデーターとして機能しないわけ。
何が言いたいかというと、たとえば、(int) "1.php" になる。
バリデータの中でそんなことをやってるものがあったら、そりゃ初心者コード
だわな。
ってことで、>>380の言うように、スラッシュを許容してしまったり、複数のフォルダを
育成できてしまったりといった、バグを埋め込んでしまったというのがsp3。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch