高円宮承子さまがお選びあそばしたgooブログat BLOG
高円宮承子さまがお選びあそばしたgooブログ - 暇つぶし2ch70:Trackback(774)
09/01/15 21:43:09 ed/TvY2M
URLリンク(mainichi.jp)
歌会始の儀:「生」を題に


 新春恒例の宮中行事「歌会始の儀」が15日午前、皇居・宮殿であった。今年の題は
「生(せい)」。天皇、皇后両陛下や皇族方に加え、入選者10人と召人(めしうど)で民俗
学者の谷川健一さん(87)、選者の歌が伝統にのっとった発音と節回しで披露された。応
募は2万1180首、うち海外は26の国・地域から184首だった。

 天皇陛下は、93年12月に皇居・御所に転居してから、皇居内のさまざまな生物を見な
がら過ごしてきた15年の感慨を詠んだ。皇后さまは、御所の庭で早春の日差しを受けて
蚊柱をなして舞っているユスリカの群れを見て、命あるもののいとおしさ、かなしさを
詠んだ。皇太子さまは94年に訪れたアラビアの砂漠に生えていた草花の生命力を、皇太
子妃雅子さまは昨春、愛子さまが赤いネクタイの制服を着て学習院初等科に入学した喜
びと感慨を詠んだ。【真鍋光之】


 天皇陛下
生きものの織りなして生くる様(さま)見つつ皇居に住みて十五年経(へ)ぬ

 皇后さま
生命(いのち)あるもののかなしさ早春の光のなかに揺り蚊(ユスリカ)の舞ふ

 皇太子さま
水もなきアラビアの砂漠に生え出でし草花の生命(いのち)たくましきかな

 同妃雅子さま
制服のあかきネクタイ胸にとめ一年生に吾子はなりたり

 秋篠宮さま
大空に放たれし朱鷺新たなる生活求(と)めて野へと飛びゆく

 同妃紀子さま
地震(なゐ)うけし地域の人らの支へあひ生きる姿に励まされたり

 常陸宮さま
あかとんぼ生受けし池に戻り来ぬ木々もみぢする秋晴れの日に

 同妃華子さま
生命(いのち)とは人の道なりと医師はいふ触診をする眼(まなこ)きびしく

 三笠宮妃百合子さま
生かされしいのち畏(かしこ)みかりの世を八十年(やそとせ)あまりはるけくも来し

 高円宮妃久子さま
うつし絵の君が微笑みにささへられみ心継ぎて生きむとぞ思ふ

 承子さま
わが生(あ)れし街に見知らぬビル建ちて帰り来しわれの少しとまどふ

 典子さま
地に生ふるたんぽぽ見遣る幼子の笑顔を見ては我も微笑む

71:Trackback(774)
09/03/09 01:01:21 saijpB3a
わが生(あ)れし街に噂が飛びかいて帰り来しわれの少しとまどふ

72:恵太郎
09/03/24 20:51:34 FOAXSOMd
有り得ねー

73:Trackback(774)
09/04/12 12:40:23 PuPmIjHN
いつのまにか皇室板が出来ていました
監視が厳しそうで書き込むのが恐いですがw

【庶民的】高円宮承子様を擁護するスレ【脱因習】
スレリンク(emperor板)l50

74:Trackback(774)
09/04/12 17:46:34 AzrSGGFg
>>73
そこ何処のカテゴリー?
板一覧から見つからない

75:Trackback(774)
09/04/15 10:08:05 aASe7oVW
皇族で2ちゃんねるやっている人いるのかな?

76:Trackback(774)
09/04/16 09:21:04 pRHDM+2x
つぐ子の一件で居たよ。末端らしいけど。
「皇族で2ちゃんやってる人なんかいないよね」ってレスに
「いるよー。ノシ <2ちゃんやってる皇族」ってレス
「どなたw?」
「言えないけど、殆ど下のほうだからつぐこほど周りが厳しくないしネットもできる」って。
まあ本当かどうか分からないけど皇族でもネットくらいできるんじゃない

77:Trackback(774)
09/04/17 03:55:34 FZlNH+Ca
>>76

皇族でも出来るとは思うけど・・・・・・?

どう考えても,PCなら宮内庁のサ-バ?を一旦,通るよね??????
その辺は全然判らないけど・・・・・・?

もしかして,ブログとかも見ている・・・・・・?

一度はチャットを・・・・・・?





78:Trackback(774)
09/04/17 05:51:26 3arVRKfF
イラネ

79:Trackback(774)
09/04/21 10:32:30 tfFJUYsk
われ生でするが好き故、ピル飲みて避妊はすれど、病気うつされてたらどぉしよう

字余り・・・

80:Trackback(774)
09/05/06 21:40:37 fNIzLleL
 基本的に承子様は好きです。基本的に高円宮家の3女王は傍流中の傍流ですから、別にのびのびしてていいんじゃあないですか。
ヤリマンではなく、単にパーティー好きの自由人だと思う。民間に嫁ぐのだからこれくらい元気があって世間を知っておいたほうが本人にとっても良い事だと考える。


81:Trackback(774)
09/06/11 01:42:40 I3lbbLuk
高円宮承子さまのホームページ日記
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)


82:Trackback(774)
09/06/11 11:01:22 cP+kT3B2
こらこら

83:Trackback(774)
09/06/25 17:36:48 0GETE/2A
ヒゲの殿下はアルコール依存症で入院


承子はSEX依存症で放蕩生活。w

84:Trackback(774)
09/08/17 21:23:36 e97r9RXA
>>77
学校のPCからだって、モバイル(携帯)からだってできるでしょ

85:Trackback(774)
10/01/23 00:20:41 XHSMSPKb
まだあるのか

86:Trackback(774)
10/02/11 19:03:00 s/IckARw
自分が生まれ育った国に愛着はあるけれど、承子、このままですむなって言いたい。
久子さんもサッカーの関係のお偉方と御親密のようだし。
男がいないと生きられない一家?
もっもらしく新年の会釈なんかすんなっての。大嫌い。

87:Trackback(774)
10/02/11 19:16:18 s/IckARw
書き間違いました

「大嫌い、二人とも」!

88:Trackback(774)
10/02/26 06:53:52 MpqSkEg0

びっち

89:Trackback(774)
10/04/18 20:20:07 xlRFfw89
>>79
裕仁を通り越した「おおらか」な御製だなwwwww

90:Trackback(774)
10/04/18 22:04:54 5QWIWLoO
皇室だと知名度有るから一度の過ち永久…だよな。
自業自得、まだ因果応報が来てないな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch