Avisynthを絶讃ιょぅょ Part28at AVI
Avisynthを絶讃ιょぅょ Part28 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@編集中
09/12/17 18:09:56 Ta89BaBK
>>1

3:名無しさん@編集中
09/12/18 03:22:19 cKCVfD1J
>>1 スレ立て乙です。

前スレ975氏のTNLMeans(nomulti版)をテストしてみました。
Avisynthを静止画のノイズリダクションに使うという
変態的な事をしているので,全く参考にならないかも知れませんが,御容赦を。

[PC構成] C2D E6400@3.0GHz + WinXP SP3(32bit) + Avisynth2.5.8
[入力] 600万画素のグレースケール画像

[フィルタ] TNLMeans(h=0.4) を 2pass

[実行結果] 5回の実行時間の平均値です。
オリジナル: 41秒 PNGファイルサイズ:1004KB→857KB
ICC版: 26秒 PNGファイルサイズ:1004KB→856KB

1フレームかつシングルスレッドでも37%の高速化が得られました。

(事前にデータをメモリにロードし,
ディスクアクセスが生じないようにしています。
マルチスレッドかつ動画では更なる高速化が期待できるかもしれません。)

オリジナル版と比べて,ヒストグラムのピークの高さが少し変わりましたが,
肉眼では違いが分からないレベルでした。

>>前スレ975氏
当方は dfttest,TIVTC,TBilateral,TMM のICC版を使ってみたいです。
気が向いたらで構いませんので,
お手隙の時にテストコンパイルして貰えないでしょうか?
激重のtriticalフィルタ群が,もっとエンコで実用的になるといいな,
と期待して待ってます

4:名無しさん@編集中
09/12/18 05:25:21 kjeaHPTV
>>1
前スレ975氏も乙です。
もしよろしければFFT3Dfilterをリビルドしてもらえるとありがたいです。
GPU版よりも仕上がりが好きなもので…。

5: ◆CHIHAXA/VU
09/12/18 15:48:26 aCJWSgCg
矢部さん、あなたが犯人ですね。

6: ◆CHIHAXA/VU
09/12/18 15:51:01 aCJWSgCg
誤爆御免

7:975
09/12/18 16:12:44 F05DqVvH
前スレの助言を反映して、新しく作り直したので、第三弾。

URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
DLキー : icc

みなさん、報告ありがとうございます。

TBilateralは、ソースが… ループカウンタのxとyが宣言されてないとか。
適当に宣言したら画面が真っ赤w 更に適当に直したら、バッファオーバーラン。
すっごい冗長なコードで、カプセル化もされてないし
読むの嫌になって捨てました。ごめんなさい。

8:3
09/12/18 17:14:58 cKCVfD1J
>>7 超乙です!

拙作で宜しければ,
後程,オリジナルのdfttestに対するパフォーマンス差と,
フィルタ後画像の違いを報告させて頂きます。
(マルチスレッドが絡むとフィルタ単体の本来の性能が見えにくくなるような気がするので,
まずは2DNR,シングルスレッド,1フレームで比較してみたいです。
また,都合で少し時間が掛りますが御容赦下さい。)

TBilateralのソースがカオスでお手数をお掛けしました。
どなたか,TBilateral v0.9.11 を VS2005Pro+ICCでコンパイルした事があったら,
ソースを提供して頂けると有り難いのですが…

後,readme.txtに連絡用のメアドを付記しておくのは如何でしょうか?
お仕事情報とか,スレ内では話しにくいコトもあるかも知れないので,
どうか御一考頂ければと思います。

9:名無しさん@編集中
09/12/18 17:55:25 QddlsAu0
今あげて下さっているのってAthlon X2 だとあまり意味がないものなのでしょうか?

10:名無しさん@編集中
09/12/18 18:43:40 dsoDJL54
>>8
static const int cpu_saved = checkCPU();
/Zc:forScope

少しは調べろ・・・ってのはさすがに酷か

あと>>7に入ってるランタイムがx64版のようだ

11:名無しさん@編集中
09/12/18 18:47:20 G/v6KIcH
>>7
乙です
まだ一部のフィルタだけですが全スレ>>991と同様のテスト(フレーム数は2000フレーム)をやったので結果報告。
速くなったものと逆に遅くなったものがあるようです。TNLMeansもそうなのですがmultiよりnomultiの方が高速?
VFR maniac氏がvc9でビルドしたものとも比較してみました。
○FFT3DFilter
FFT3DFilter(sigma=1.0)
オリジナル・・・30.20 fps
icc版・・・35.31 fps

○EEDI2
EEDI2().Spline36Resize(720,480)
オリジナル・・・7.99 fps
icc版(multi)・・・8.39 fps
icc版(nomulti)・・・9.20 fps
VFR氏vc9・・・8.07 fps

△TIVTC
TFM(order=1).TDecimate()
オリジナル・・・83.72 fps
icc版・・・84.03 fps

×dfttest
dfttest(sigma=1.0)
オリジナル・・・5.33 fps
icc版・・・4.87 fps

×TDeint
TDeint(mode=1)
オリジナル・・・85.50 fps
icc版・・・73.45 fps
VFR氏vc9・・・87.50 fps

12:名無しさん@編集中
09/12/18 21:08:04 kjeaHPTV
>>7
乙です!オリジナルとの比較結果置いておきます。
パラメータはデフォ。ソースはDVD。

FFT3Dfilter
オリジナル 34.91 fps
icc 36.10 fps

TComb
オリジナル 38.73 fps
icc 38.86 fps

MT(avisynth.dllはJeremy Duncan氏の最新)
Jeremy Duncan版 20.74 fps
SEt版 20.74 fps
seraphy版 20.72 fps
icc 20.73 fps

特に不具合ありませんでした。
ちなみにFFT3Dfilterのfftw3.dllやdfttestのlibfftw3f-3.dllといったリンクするdllにも最適化の余地はあるんですかね?
的外れでしたら聞き流して下さい…。
ありがとうございましたっ。

13:名無しさん@編集中
09/12/18 21:11:41 G/v6KIcH
>>11の続き
○a60224
Crop(8,0,-8,0).DoubleWeave().a60224(fast=false,blur_rate=0.0,x1=0,x2=0,y1=0,y2=0)
オリジナル・・・85.49 fps
icc版・・・98.87 fps

○EDIUpsizer
EDIUpsizer().Spline36Resize(720,480)
オリジナル・・・0.22 fps
icc版(nomulti)・・・0.70 fps

○TComb
TComb()
オリジナル・・・58.26 fps
icc版・・・59.12 fps

△MedianBlur
MedianBlur()
オリジナル・・・60.21 fps
icc版・・・60.43 fps

△MT
mt("spline36resize(1280,last.height)")
mt("spline36resize(last.width,720)",splitvertical=true)
オリジナル・・・83.61 fps
icc版・・・84.15 fps

14:名無しさん@編集中
09/12/18 21:13:17 G/v6KIcH
>>11の続き
×MSharpen
MSharpen(15,100,true,false,false)
オリジナル・・・72.93 fps
icc版・・・68.93 fps

×IT_YV12
Crop(8,0,-8,0).IT(fps=24,ref="TOP",blend=false)
オリジナル・・・95.64 fps
icc版・・・92.00 fps

動作しないか別途DLLが必要
RemoveGrain・・・MSVCR80.DLL(32bit版を試したが動作せず)
EDIUpsizer-multi・・・LIBIOMP5MD.DLL
DirectShowSource・・・(MSVCR80.DLL),IESHIMS.DLL,WER.DLL

15:名無しさん@編集中
09/12/18 21:29:00 G/v6KIcH
>>14のLIBIOMP5MD.DLLのことで思い出した
OpenMPは使わない方が良いみたいなんだけどどうでしょう?
URLリンク(zoome.jp)

16:名無しさん@編集中
09/12/18 22:14:01 xV/WrZUq
OpenMPを使ってるプラグインのどれかがバグ持ちってだけでしょ
コンパイラ側の問題なら大問題になってる

17:名無しさん@編集中
09/12/19 00:22:57 qX5awgp4
a60224を付けてくれてありがとう。

TIVTC.dllはTFM(clip2=tdeint())でVirtualDubが落ちるね。
普通のTIVTC.dllとicc-buildのTDeint.dllだと大丈夫だけど。

18:名無しさん@編集中
09/12/19 02:19:18 RH9rTcXO
上記>>11>>13>>14前スレ>>991を3回転やって全て結果が同じぐらいになったので報告
3回の詳細とどのぐらい速度が変わったかはエクセルシートを見てください
URLリンク(www1.axfc.net) DLキー:icc

速度up
a60224,EEDI2,FFT3DFilter,MT,TComb,TIVTC,TMM,TNLMeans

速度down
dfttest,IT_YV12,MedianBlur,Msharpen,TDeint

動かなかったフィルタとEDIUpsizerは含みません

19:名無しさん@編集中
09/12/19 22:33:54 YwDdXv2s
>>11
前スレと同様のテストでFFT3DFilterで30fpsもでるのか・・・。
というか全部早い。
俺もAviSynth 2.6に変えようかな。

20:名無しさん@編集中
09/12/20 03:13:14 Gt0Uz80S
そりゃ君のCPU次第だろう

21:名無しさん@編集中
09/12/20 11:35:52 42pcCEiS
FFT3DGPUが・・・ほしいな

22:名無しさん@編集中
09/12/20 13:23:13 2M0X+IZ3
全然詳しくないから的外れかもしれないんだけど
GPUフィルタ最適化して効果出るの?

23:名無しさん@編集中
09/12/20 13:26:49 +X07npuo
いやいやGPUシリーズはまた別問題だから

24:名無しさん@編集中
09/12/20 15:33:35 y8J7j93/
>>20
うーん、CPUはC2Qの9650なんだがなぁ。
どんなに頑張っても(FFT3DFilter単体で)10fpsを越えたことがない。
もちろんテストエンコなんでエンコーダ(x264)のオプションもあまり弄らずプリセットつかってる。
休みになったら環境など色々見直してみるよ・・・。

25:名無しさん@編集中
09/12/20 20:56:30 PickzSzJ
>>24
上のDVDソースだろ?720x480ならそのくらいはでる。


26:名無しさん@編集中
09/12/20 21:59:48 0/8vRbEC
x264のencode_frame()を無効にして、
Avisynthの処理fps見れるの作ったけど、いる?

27:名無しさん@編集中
09/12/20 22:28:49 LXqAs92Y
>>26
それはAVS2AVIのnull出力やPAよりもいいものなのか?
いいものなら欲しいけど

28:名無しさん@編集中
09/12/21 11:29:47 OrmVurql
>26
まさにそれをまってた!
欲しいです!

VBscriptみたいに手軽に使えたらなお良い。

29:名無しさん@編集中
09/12/21 12:58:57 dfmgkJ5A
>27

avs2aviのnullでも出来るのか~。
PAって何ですか?

30:名無しさん@編集中
09/12/21 13:27:26 hbxUGYVl
オリジナル及び975氏ビルドのdfttestについて,
2DNRパフォーマンスを評価しましたが,両者に差はありませんでした。
従って,動画における速度の差は,時間軸方向を処理する
コードによって生じている可能性があります。

また,dfttest v1.6同梱のlibfftw3-f.dllと
FFTW v3.2.2公式バイナリのlibfftw3-f.dll
(MinGWでコンパイルされたもの) の間には,
パフォーマンスの差はありません。

(VC9やICCでビルドすると差が出るのかも知れません。
試してみたいとは思っていますが,ビルド環境を持っていないため,未検証です。)

[PC構成と入力画像] >>3 と同じ

[フィルタ] dfttest(sigma=1.0, tbsize=1) を 20pass

[実行結果] avs2aviのnull出力で時間を計測し,fpsに換算。
3回空回し後,16回の平均。
オリジナル: 0.04061 fps
ICC版: 0.04063 fps

31:名無しさん@編集中
09/12/21 13:46:12 o2mY/P4Y
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
DLキー: key

x264.c:1338:   i_frame_size = 128; //Encode_frame( h, opt->hout, &pic );
x264.c:1357:   i_frame_size = 128; //Encode_frame( h, opt->hout, NULL );

にしただけなので、表示される"ビットレート値は、全くデタラメ"な値です。

Avisynthの処理速度を、x264内部のオーバーヘッドが少なく見られます。
Avisynthのベンチマークみたいな物だと思ってください。

純正x264だと、-o NULLでも内部処理が入って、1/4程度のスピードになります。
フィルター速度の計測や、

使い方: avisynth_test -o NUL input.avs

入力ソース:適当にyoutubeでDLしたPV (1280x720@29.96)
DirectShowSource("ロボットハニー.flv")    # ←w
ConvertToYV12()

return last

上のYV12変換だけの結果 : 4495 frames, 95.07 fps


32:名無しさん@編集中
09/12/21 22:06:30 Rq8TnQtg
BCSInterlacedResize_mod.zip
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
DLキー: 1

リサイズ解像度に小数を使用可能(もちろん487のような奇数も)。YV12対応。

33:32
09/12/21 22:12:22 Rq8TnQtg
ミスった。上げ直し。

URLリンク(uproda.2ch-library.com)

34:名無しさん@編集中
09/12/22 13:00:43 95S0dLdH
x264でエンコした後やたらexplorerが落ちるようになったと思ったら
EEDI3をpluginsに入れたせいだった。

35:名無しさん@編集中
09/12/22 19:29:54 wsDQHYfZ
DirectShowSource("D:\disc\VTS_01_1.VOB", audio=false, convertfps=true)
encoded 9361 frames, 554.23 fps, 16.92 seconds

MPEG2Dec3_MPEG2Source("D:\disc\hoge.d2v")
encoded 9361 frames, 218.35 fps, 43.08 seconds

何、この差w

36:名無しさん@編集中
09/12/22 19:57:21 L44k3fea
いくら速くてもvobをdirectshowsource読み込みってのはちょっと…

37:名無しさん@編集中
09/12/22 20:35:04 RzV/HZNr
directshowはデコードスピードとレンダリングを最優先にして、編集その他は二の次だからなぁ
そりゃ速いことは速いだろうよ

38:32
09/12/22 22:19:33 M8N362GZ
BCSInterlacedResize_mod.zip

URLリンク(uproda.2ch-library.com)

-リサイズ解像度に小数(および奇数)を使用可能
-YV12対応
-前スレ82氏の自動設定取り込み
-専用リサイズフィルタ同梱


39:名無しさん@編集中
09/12/24 16:51:20 EDUx7/gE
つまり、核となる基準が無いから穴開き~
キリが無いの典型だね
YV12用に作ってくれも豚にパール


40:名無しさん@編集中
09/12/24 17:26:23 EDUx7/gE
ところで、仕事のメドどうなのよ?
保険もそろそろ切れるんじゃない?

ICC11の再コンパイル=ICL11ありがとう
RemoveGrainの64bit版に同軸されてる奴のが速かった
同じICC11だけど、ちゃんと元の基準に合わせてあった
特に、オリジナルが時代相応に最適化されブツを
再コンパイルする時はリスペクトするべきだね
この辺の思考が俺らポン人はうといね

ただ、予測どうりfft3dfilterはナイスです
しかし、EEDI2の作者のポリシーとして
時代に新たに準じるのではなく
新規に創作する方を好むみたいね




41:名無しさん@編集中
09/12/24 23:59:51 W0CcawF5
ところで、同梱の読みは「どうこん」

42:名無しさん@編集中
09/12/25 00:02:48 8U10OMPM
同軸は無いわw

就職難って言うが、ゆとりが増えて会社が取ってくれないだけだろって思うw

43:名無しさん@編集中
09/12/25 14:30:56 6BhEBPZo
FFT3dGPUを使っていたのですが
以下のサイトのようになることがあります。
URLリンク(ept.homelinux.com:41000)
安定性を求めるために、FFT3dGPUから別のフィルタに乗り換えたいと思うのですが
似た感じの結果(速度+仕上がり具合)を残せるフィルタでオススメありますか?

ソースは深夜アニメで、普段はFFT3dGPUを使ったあとに軽くConvolution3Dを使っています。

ちなみに、現在使っているビデオカードはASUSのENGTS250で
2/3ぐらいの確率で上記のようなエンコ結果になってしまいます。

44:32
09/12/25 15:14:39 IU1exr9N
FFT3Dfilterでいいじゃん。
それとConv3DはYV12だと時間軸効かないってあれほど・・・。
MipSmoothにしなされ。

45:名無しさん@編集中
09/12/25 19:16:55 6BhEBPZo
>>44
FFT3Dfilterを使うとGPU版より処理速度が1/4程度になってしまいます。
もう少し設定を見直してみます。
また、MipSmoothの情報ありがとうございます。早速、試してみます

46:名無しさん@編集中
09/12/25 19:25:13 8wh5CBwl
>>44
時間軸効かないってのが間違いだって・・・・
ここだかショボスレで実験したろ?
そもそもの英文でもYV12だと時間軸に関するあるパラメータが無効(デフォルトで固定)って書いてあるだけなのに
最初に訳したやつが馬鹿なだけ
ちゃんと効くぞ
試せばわかるよ

47:名無しさん@編集中
09/12/25 19:26:49 v5J5JzjE
ビデオカードをHD5770あたりに買い換えればいいじゃん

48:32
09/12/25 21:53:57 IU1exr9N
>46

Know problem :
- works only with YV12
- Temporal influence currently disabled.


49:名無しさん@編集中
09/12/25 21:55:26 IU1exr9N
実験で効いてたとすると矛盾するな。
ドキュメントが古いのか、改良版があるのか。

50:名無しさん@編集中
09/12/25 22:03:46 v5J5JzjE
ところで32はそのままコテハンにするつもりならトリップつけなよ

51:名無しさん@編集中
09/12/26 00:29:01 F4t6YsN3
>>45
MT(filter="FFT3DFilter(sigma=2, plane=4, bt=5)", threads=4, overlap=4)
速度が問題なら、こんな風にMTを使ってみたら。

52:名無しさん@編集中
09/12/26 00:41:35 F4t6YsN3
あと、HQDN3Dも高速だけど強力。これもMTと組み合わせて使える。
URLリンク(akuvian.org)

53:名無しさん@編集中
09/12/26 01:27:03 mNdZxjzd
>>47
それは最終手段ということで・・・。

>>51-52
MT使ってCPU使用率を100%にするとGPU版の1/2ぐらいの速度になりました。
今まではncpu=4で動かしていたのですがこれだとCPUをフル活用してくれず。
MTの方がよかったのですね。

HQDN3Dも試してみました。
こちらはMTを使うまでもなくCPUをフル活用してくれて速度もFFT3DGPUと大差なく、
エンコ結果はFFTと比べると容量が少し膨らむぐらいで目視で確認できる画質的差はほとんどないような感じがしました。
これと他フィルタを組み合わせてFFTを使わない設定も練ってみようと思います。

54:名無しさん@編集中
09/12/26 07:27:27 W0uhd927
最近、_GPU25.dllでフィルタ掛けると(主にリサイズとconvolution)
先頭に5フレーム位崩れた絵が入るようになっちまった
結構速度上がるから良かったのに何故だー前はなんともなかったのにorz

55:名無しさん@編集中
09/12/26 08:16:35 Am1uERs6
>50

いや、Jane使ってるんで名前が残っちゃっただけ。

56:名無しさん@編集中
09/12/26 08:23:15 Am1uERs6
>52
>53

地デジのアニメだったらおすすめの設定はどれくらいですか?
参考までに聞かせて下さい。

57:名無しさん@編集中
09/12/26 09:10:56 Am1uERs6
デフォルトでもMipSmoothよりずっと良い。ぼけないし。
これは良いフィルタを教えてもらった。

58:名無しさん@編集中
09/12/26 10:53:50 F4t6YsN3
まあ、readmeにもあるように、hqdn3d(2)と、ソースに合わせてlsだけを設定しておけば、
他の数値も自動的に調節されるから難しくはない。

ちなみに、Lorenはx264の開発者でもある。

59:名無しさん@編集中
09/12/26 19:25:29 P4wBjhED
>>38
BCSInterlacedResize_mod.zip

消えてるので
再UPの方よろしくお願いします。

60:32
09/12/27 00:24:34 9r825bai
>59

BCSInterlacedResize_mod.zip
URLリンク(www1.axfc.net)

61:名無しさん@編集中
09/12/27 04:14:01 gAnK/QVA
>>60
readmeの

mode:(デフォルト: 1)
1 を指定すると BlackmanResize を、2 を指定すると LanczosResize を使用します。BlackmanResize を
使用した方が良好な結果を得やすいようです。
また、2 以上を指定すると shift と blur を自動で計算した後、2 は BlackmanResize を、
3 は LanczosResize を使用してリサイズします。この場合は、shift と blur の値を指定していても
無視されます。

後半部分、数字が1つ小さくない?
3でBlackmanResize、4でLanczosResize?
間違ってたらごめん。

62:名無しさん@編集中
09/12/27 08:03:29 9r825bai
>61
ありがとう。

修正した。
URLリンク(www1.axfc.net)

画質に影響はないけど、本体もちょっと変えた。

63:名無しさん@編集中
09/12/27 13:01:49 rj+u316j
>>60
>>62
助かりました。
ありがとう御座いました。


64:名無しさん@編集中
09/12/27 22:36:27 6zG97Zyg
32氏のBCSInterlacedResize_modのテストついでに色々比較してたら気になることがあったので質問させて下さい。

Source
URLリンク(viploader.net)

BCSInterlacedResize_mod(dest_height=487, crop=0, mode=3).ResizeBCS(1280, 720, 0, 0, 0, 0, 487, 0, 1920)
URLリンク(viploader.net)

BCSInterlacedResize_auto(dest_height=487, mode=2).BlackmanResize(1280,720)
URLリンク(viploader.net)

BCSInterlacedResize_mod(dest_height=486, crop=0, mode=3).ResizeBCS(1280, 720, 0, 0, 0, 0, 486, 0, 1920)
URLリンク(viploader.net)

BCSInterlacedResize_auto(dest_height=486, mode=2).BlackmanResize(1280,720)
URLリンク(viploader.net)

(BCSInterlacedResize_auto:前スレ822氏のもの)

ソースと比べると、画像の下部分が変?なことになっているのですが
これはこれで正常な動作なのでしょうか?

65:32
09/12/27 23:32:34 9r825bai
>64
まず1920ではないですね。縦解像度ですので。
アスラクラインに限らず、アプコン縞解除目的での使用であればオリジナルはHDのはずですので
1080(デフォルト)のはずです。ResizeBCSのドキュメント通りのスクリプトでやったのであれば
単なるタイプミスかもしれませんが。

下の部分に関してですが、Avisynthのリサイズフィルタで強引に画像の上下を行っているので
場合によっては残像のようになります。これはオリジナルのBCSInterlacedResizeでも同じです。
ただこれは元の画像にプラスして現れる部分(ダミー)なのでカットするか(ただし、アスペクト比を
保つためには上下だけでなく左右のカットも必要になります。ドキュメント参照。)、Letterboxで
塗りつぶせば、オリジナルのソースの情報を削ることなく綺麗に整えることができます。
アプコンものはオリジナルの状態で1920(1440)x1080きっちりに画像が入っていることはないので
いずれにしてもカットもしくは黒塗りつぶしの必要があるので結局は同じことだと思っています。

66:名無しさん@編集中
09/12/27 23:38:05 9r825bai
ちなみにBS11のアプコンもの(あに瓶氏 分類名: 486(R))のcropの最適値はおそらく
crop=-0.25
くらいだと思います。個人的な見た目の判断ですが。



67:名無しさん@編集中
09/12/27 23:43:27 9r825bai
ついでなのですが、現在縦解像度487のいわゆる「すたちゃアプコン(あに瓶氏)」のデフォルト値を
探しています。テレビ東京の「夏のあらし」や「かなめも」が該当するようです。
shift=0.32, crop=-0.75
あたりかと思うのですが、すっきりこないのでどなたかおすすめがあったら教えて下さい。

そもそもすたちゃアプコン自体が安定しないらしいのですが・・・。

68:名無しさん@編集中
09/12/27 23:47:46 9r825bai
あと、ドキュメントに修正があって mode が 3 以上だと shift, crop は指定していても
無視されますと書きましたが、無視されません。
487の最適値がわかったら、これも含めて再度アップしようと思います。

69:名無しさん@編集中
09/12/28 00:27:16 8SFNxYcl
縦487本ってどっから来てんの

70:名無しさん@編集中
09/12/28 01:07:51 Tz9r7ciR
>>65
詳しい解説ありがとうございます。
1920はタイプミスで、実際はドキュメント例のようにしました。

71:名無しさん@編集中
09/12/28 01:28:37 bPBR64oi
>69
あに瓶氏のサイトからです。FFTによる解析の結果のようです。

72:名無しさん@編集中
09/12/28 02:25:09 S051fJmf
そういう意味じゃないだろ。D1だと普通縦486だからあまり1は何だってことでしょ

73:名無しさん@編集中
09/12/28 13:05:43 D40E02Qq
>>67
以前、夏のあらしで色々検証したことがあります。
アプコン後か前かわからないけど、なにやら二度スケーリングされてるような感じで、
あらゆるパラメータを試しましたがどうもすっきりしませんね。
画面上半分を見ながら調整すると下がダメダメ。下を見ながらやると上がw
垂直方向になんらかの「うねり」があって、ピクセルがぴったり合わない感じでした。

この「割り切れないうねり」が+1の正体なのかなー? と思ってみたり。

74:名無しさん@編集中
09/12/28 13:22:31 UFLF18LP
d2v読み込み()

ロゴ除去()

BCSInterlacedResize()

インタレ解除()

各種フィルタ()


特に特別なことがない限りこの順番でいいんでしょうか?

75:名無しさん@編集中
09/12/28 15:52:07 bPBR64oi
>73
やはりそうですか。なんか第何話かでも違うようで。
shiftは0.32のままで大丈夫ですがcropが問題なんですよね。
かなめもだとまた違うかもしれないですかね。

>64
残像が出ないように改良したので487の最適値が決められたらまたアップします。

>74
modじゃない方を使う場合はインタレ解除の方を先に持ってきた方が良いです。
YV12->YUY2変換の時に特になにも気にせずConvetToYUY2を使えますから。

76:名無しさん@編集中
09/12/28 16:10:05 Ili9Y8+Y
>>74
>>75
または、yv12toyuy2_laced や InterlacedYV12ToYUY2_Yadif という選択肢もあるかな?

77:名無しさん@編集中
09/12/28 17:19:00 UFLF18LP
なんか言葉がおかしかったです。。
>特に特別なことがない限り

>>75
失礼しました。modのほうです。
>>76
modを使う前は間にyv12toyuy2_lacedをはさんでいました。

modの改良頑張ってください。

78:名無しさん@編集中
09/12/31 22:49:20 EhlCmk1f
ちとスレ違いかもだけど質問でスマソ。
virtualdubmodにavsファイルをドラックしてxvid+mp3のaviを
作ってるんだけど、皆の衆はどうしてますか?
avs2aviでは音声扱えないみたいだし
A'sVideoconverterはATIのcodecの画質が・・・
MeGUIさっき使ってみたけど4thread指定しても1コア分しか
動いて無くて処理遅杉・・・・
映像と音声別に作ってmuxしてる人が多いのかな?

79:名無しさん@編集中
09/12/31 23:01:35 O9/ZP3H/
MeGUIでx264エンコしてるけどQ9550で4コアとも70%超えてるが

80:名無しさん@編集中
09/12/31 23:04:46 Q1b2JgAI
素人質問でスンマセン。
同じ素材、同じスクリプト(avs)でエンコするOSが違うときって
結果も違ってくるのかな?
XPのときと7の64bitで何か違う感じに見えるのは気のせいかな

81:名無しさん@編集中
09/12/31 23:07:28 O9/ZP3H/
MPEG2をSSE使ってエンコすると変わるが
他は変わらん

82:名無しさん@編集中
09/12/31 23:37:15 nTTehCW0
>>78
使ってるxvidが1.1系だとかじゃないの?
あとはフィルタのどれかが足を引っ張ってるとか
つーかその用途だったらVDMよりもVD本家のほうがいいぞ

83:名無しさん@編集中
09/12/31 23:39:58 GZQDEzS/
BCSInterlacedResize_mod1.0.zip

URLリンク(www1.axfc.net)

だいぶ変えましたのでドキュメントを参照して下さい。
一番大きな変更点はプリセットの組み込みです。


84:名無しさん@編集中
09/12/31 23:40:08 Q1b2JgAI
>>81
あ、変わるんだ。
ありがとうございました。


85:名無しさん@編集中
09/12/31 23:41:03 GZQDEzS/
プリセットに関して、あくまで見た目で最適値を探しているだけなので精度は疑問です。
ここの前スレあたりで、波形を参考にして設定値を探しているという方がいたのですが、
詳しい方法がわかればもっと客観的に最適値が探せるのかなと思います。

番組毎の最適値がわかればその都度プリセットに組み込もうと思いますので
ご協力頂ければありがたいです。


86:名無しさん@編集中
10/01/01 01:03:35 lrqSUtkZ
>>83
お疲れ様です。
今年も(?)よろしくお願いします。
>>64に対しては何らかの対処できましたか?

87:名無しさん@編集中
10/01/01 01:28:20 AGe3tw4+
>86

残像は出ないように改良しました。
アプコンなのでソースの状態で上下端は綺麗ではないですけどね。

88:78
10/01/01 11:28:47 XPSUm/yB
レスありがとー
>>82 MeGUIってcodec類を自動DLして来るみたいで
そのまま使ってました。VD本家試してみます。

89:32
10/01/01 14:25:41 AGe3tw4+
BCSInterlacedResize_mod1.0.zip
ドキュメントに加筆しました。

URLリンク(www1.axfc.net)


90:名無しさん@編集中
10/01/03 06:28:51 CUqOykzb
>>88
>MeGUIってcodec類を自動DLして来るみたいで
しないよ、ただのGUI。日本人だけに多い症状
関係者に失礼だから、言動を謹しんで


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