Aviutl総合スレッド57at AVI
Aviutl総合スレッド57 - 暇つぶし2ch125:名無しさん@編集中
09/10/04 11:46:05 kbTE2ltx
既出かもしれませんが、Aviutilで超解像を試みてる人がいました。
試してみたのですが、なかなか。

URLリンク(koujinz.cocolog-nifty.com)


126:名無しさん@編集中
09/10/04 12:15:11 Zy79CnLY
>>125
技術的なことは良く分かりませんが面白いですね。知りませんでした。
簡単な編集でも使い道ありそう。

127:名無しさん@編集中
09/10/04 12:20:05 eH2g7ECp
デモザイキングとかにも手を出してるのか。
他の記事もおもしろす。

128:名無しさん@編集中
09/10/04 14:29:46 V8/7yfvT
>>125
こういうのちゃんと書ける人ってすごいと思うわ~。
ちゃんと理解できたら面白そうな記事もいっぱいだ。  ・・・・(つД`) ムリダッタ

129:名無しさん@編集中
09/10/04 16:14:04 vVqsA2z3
拡大縮小では高周波部分で誤差が出やすいからそれをある程度緩和するような
処理をしてるってことじゃないかな。要するに一旦拡大縮小して差分をとってるのはエッジ検出みたいなもん

130:名無しさん@編集中
09/10/04 18:54:49 8R2UA+jW
これ雑に云えばアンシャープマスクで超解像じゃないよ。
アップサンプルとダウンサンプルの特性の差が差分になってるだけで
結果として斜め相関は無視されてジャギーやハローが目立つだけになってる。

東芝のは同一フレーム内の類似したパターンを抽出し平均化して合成だとか
特徴で分離してテクスチャ部分だけ処理してエッジや平坦は別処理だとかして
その後に誤差が最小になるように逆コンボリューションしたりするわけで別物。

131:名無しさん@編集中
09/10/04 18:58:26 CkJDkFNb
>>130
公表もされてないのに何語ってるの?w

132:名無しさん@編集中
09/10/04 19:08:20 ZRH7IiVo
東芝の中の人なんだろ
業務上知り得た社内の技術情報を2ちゃんに書き込んでるうつけ者

133:名無しさん@編集中
09/10/04 19:35:08 eH2g7ECp
骨格成分とテクスチャの分離とか、誤差の最小化とか、
フレーム内超解像の基本じゃね?

134:名無しさん@編集中
09/10/04 20:29:06 l+6/Nqb4
2回も拡大縮小処理されたものと比べてもちょっと違うような気がするけどな。
普通、拡大か縮小を一回しかしないし。

135:名無しさん@編集中
09/10/04 20:42:31 Z/8luYOb
フレーム間超解像じゃないと無意味だよ。
フレーム内で何やったところでアンシャ-プマスクの類似品。

136:名無しさん@編集中
09/10/04 20:43:48 Dq8nsOCO
今超解像フィルタ試してみたけど、確かに試行自体は面白く感じた
まあ結果はちょっと?だったが、クロップやら黒ベタ追加等色々できるし総合フィルタとして考えればなかなかかも
リサイズだけみても、普通にアルゴリズム選択やマルチスレッドにも対応してるし

137:名無しさん@編集中
09/10/04 22:05:23 eH2g7ECp
>>135
アニメだったらフレーム間無意味。

138:名無しさん@編集中
09/10/04 22:11:23 99hZP6WI
せらふぃさんとこ、新ビルドきたけど。該当スレってここだっけ?

139:名無しさん@編集中
09/10/04 22:17:02 Z/8luYOb
>>138
全然違う

140:名無しさん@編集中
09/10/04 22:46:16 PgKqTIPJ
>>130
>これ雑に云えばアンシャープマスクで超解像じゃないよ。

自分はアンシャープマスクとどう違うのかな?と気になってた。

>特徴で分離してテクスチャ部分だけ処理してエッジや平坦は別処理だとかして

そういうのを前面に出してる他のAviUtlプラグインは結構あるね。



簡単にできそうなら他社もすぐ追随してるか。甘くないってことかな。
というかNECもなんかやってるってこのプラグイン経由で初めて知った。

141:名無しさん@編集中
09/10/04 23:55:33 eH2g7ECp
>>140
色んなメーカーでも研究してるし、良い物も出来てるけど、
コストの関係で載せられなかったりしてるよ。
で、仕方なく日電の安いチップこぞって採用とかするわけだ。

142:名無しさん@編集中
09/10/05 00:05:01 ZuS5NeYR
一流企業の天才達が試行錯誤して作り上げた高度なアルゴリズムで
元々存在していなかった高周波成分を予測し付加するならともかく、
blogで紹介しているようなやつは、単に元画像の周波数特性を歪めた上、
特定周波数にピークを持つ高周波をデッチ上げ付加するだけ。

143:名無しさん@編集中
09/10/05 00:26:52 lb+eH8dC
偉そうな御託はどうでもいい
結局は使えるか使えないかというだけの問題

144:名無しさん@編集中
09/10/05 00:29:38 ntGzN36F
とプログラムの1つも書けない乞食が申しております

145:名無しさん@編集中
09/10/05 00:29:49 CpcVFGwt
メーカーさんと違ってても良いじゃん。
正直色んなフィルタ組み合わせるよりキレイな気がするし、
すごくありがたい。

146:名無しさん@編集中
09/10/05 00:31:25 lb+eH8dC
書かないけど打ち込んでるよ

147:名無しさん@編集中
09/10/05 00:37:27 FhuwZIPP
NECURLリンク(it.nikkei.co.jp)
東芝URLリンク(www.toshiba.co.jp)
三菱URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)

148:名無しさん@編集中
09/10/05 00:40:03 iCZHqfma
っでリサイズプラグインとしてどうなの?

149:名無しさん@編集中
09/10/05 00:40:07 KrnknEkr
一流企業の天才達(笑)

150:名無しさん@編集中
09/10/05 00:40:55 ZtQ7Ukgl
>このアルゴリズムの詳細について根堀り葉堀り聞いてみたが、企業秘密として教えてもらえなかった。

>「詳しい処理のアプローチは企業秘密の部分が多く紹介できませんが~」(白崎氏)

ケチくせえ!教えろやカス

151:名無しさん@編集中
09/10/05 00:45:35 JWnmXrV5
わかった、教える。
とりあえず500億円用意しな。

152:名無しさん@編集中
09/10/05 01:03:54 sxtzr8p5
いろいろとありがとうございます。
三菱もやってるのか…。というか大手でやってないとこは少ないか。表に出てないだけで。

>>141
コストの都合はあるんでしょうね。

>>148
そのプラグインの超解像処理がパラメータを微調整できる点を
どこまで買うか次第でしょうね。
普段使ってるリサイズ系フィルタをかけた後に、
アンシャープマスクや非線形処理な先鋭化などをかけたものの方が
いいリサイズ結果が得られる可能性もありますし、結局好みのような。

153:名無しさん@編集中
09/10/05 01:13:19 7DsR1VuL
リサイズ+アンシャープはアニメ画でのみ成立する手法だよね。
低周波から高周波まで、周波数成分が広くなだらかに含まれている
自然写真には適用しちゃいけない。

154:名無しさん@編集中
09/10/05 02:01:50 sxtzr8p5
3Dゲームキャプ動画にリサイズ+アンシャープかけて
特に気づかずにそのままエンコしたことあったなぁHAHAHA...
元動画見つけたらFFTかけてみよう

155:名無しさん@編集中
09/10/05 02:02:27 naGglWVm
ソースが高解像度なら解決や!!

156:名無しさん@編集中
09/10/05 02:41:55 iCZHqfma
パラメータはいじらずにアニメソースを元に超解像フィルタでHD→SDに縮小してみた
モードは作者おすすめのLanczos2
ギザギザになった

157:名無しさん@編集中
09/10/05 02:42:09 0vXlXZfu
そーっすね

158:名無しさん@編集中
09/10/05 02:46:58 xWq9rY1T
高周波成分を補完する技術(デッチ上げる技術)はオーディオの世界で10年前流行ったんだよな。
ピュアAUオタは軒並み叩いてたけど。その後どうなったんだっけ。

159:名無しさん@編集中
09/10/05 15:17:30 TAdQbGOQ
OggTheora with AviSynth活用セット
URLリンク(www2.atword.jp)


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