09/12/04 15:32:35 kGbB16pK
i5とi7ってそんなに変わりますか?
どこかにx264のベンチ結果とかないですかね?
551:名無しさん@編集中
09/12/04 16:23:08 nMv2ts9m
MP4 エンコード ベンチマーク スコア ランキング - 2ch.net 自作PC板
URLリンク(stat.nazarite.jp)
aviutl使用だけどね。
552:名無しさん@編集中
09/12/04 17:20:47 kGbB16pK
ありがとう!!!
i5でいいような気がしてきました。
明日店先でもう一度悩んで買おうと思います。
勢いでi7買っちゃいそうな気もしますw
553:名無しさん@編集中
09/12/16 23:57:46 zNswhYNR
久々にfullhelpみたらコマンドリストの中身が変わってた…
rev1376(core:80)だけどね。
時代遅れの私にお勧めの設定を教えておくれ
そもそもsubme10とか必要なのかい?
554:名無しさん@編集中
09/12/17 00:08:22 hb2dJcwL
あまりにくだらない質問ですまない…
大体どんなものか理解した件
555:名無しさん@編集中
09/12/18 22:48:05 +3nLRGRh
subme10とかいらねぇよ…俺的に
556:名無しさん@編集中
09/12/20 00:47:05 zpoQ2h/i
x264で固定量子化と最大ビットレートの両用、
平均ビットレートと最大ビットレートの両用ってできるの?
557:名無しさん@編集中
09/12/20 00:50:53 uCQliVnk
>>556
>x264で固定量子化
TMPGEncじゃねえんだから、固定量子化なんてそもそも誰も使わん
crfや2パスならVBVの設定はもちろん可能
558:名無しさん@編集中
09/12/20 03:11:14 Gt0Uz80S
>>556
>固定量子化と最大ビットレートの両用
それじゃ固定量子化じゃないじゃん
>平均ビットレートと最大ビットレートの両用
ま普通に考えりゃエンコーダが実装してれば可能だわな
559:名無しさん@編集中
09/12/20 14:34:41 zpoQ2h/i
>>557
アニメは固定量子化がいいらしいけど。
crf調べてみたけど、18か20あたりがよさそうだね。
>>558
固定量子化にvbv付けたらどっちかが無視されるの?
平均と~はTMPGEncでは普通に使える(Spursは除く)んだけどなぁ。
560:名無しさん@編集中
09/12/20 19:12:36 uCQliVnk
>>559
>アニメは固定量子化がいいらしいけど。
そんなことDoom9やDoom10で発言したらたちまちDSに噛み付かれるぞ
561:名無しさん@編集中
09/12/20 19:43:53 W3HIr0m1
めんどいからソース全部叱りに渡してエンコしてもらおうぜ
562:名無しさん@編集中
09/12/20 20:13:33 Q/E5hiP3
>>559
他のオプションでcrfの品質は大きく変わるので18か20あたりが良いとか馬鹿なことを言うのはやめなさい
563:名無しさん@編集中
09/12/20 20:58:51 7DlTkAus
TSのエンコでx264の設定で
--colormatrix "bt709"
の追加は必要でしょうか?
あってもなくても別にエラーが出るわけじゃないけど
あった場合とない場合の違いがよく分かりません
564:名無しさん@編集中
09/12/20 22:31:50 cBoNmWH+
必要ないです。
付けたきゃ付ければって程度。
565:名無しさん@編集中
09/12/20 22:51:35 AsTk/R63
自分は、可能なら指定しておくべき物だと思う。
ただし、もし間違った指定なら、
害悪でしかないから、付いてない方がマシだけど。
まぁ影響あるのは今の所は一部だが。
566:名無しさん@編集中
09/12/20 23:46:54 9mOH2ceV
MP4Box -add "video_hogehoge.mp4#video:par=4:3:fullrange=off:colmatrix=bt709" -add "audio_hogeohge.mp4" -new "hogehoge_mux.mp4"
まにまに氏やバカポ氏のところのmo4boxで後から書き直せるよ。
567:名無しさん@編集中
09/12/20 23:47:41 9mOH2ceV
mp4boxだね
568:名無しさん@編集中
09/12/21 06:31:57 oOG+XpaK
デテレシネ
デインタレース
デコンブ
デブロック
とはなんですか?用途を教えてください
569:名無しさん@編集中
09/12/21 11:51:14 fsEKNFMv
今まで生tsをそのまま保存してたんですが、アニメならh264で軽量化したいなって思っています。
以前は、ロゴ消しできることに感動を覚えてAviultとで264プラグインでh264出力していたんですが、めんどくささに負けて、ギブアップしました。
やっぱペガシスの有料ソフトの方が、楽かつ高機能なんですか?
570:名無しさん@編集中
09/12/21 12:43:26 Xb+/3rC1
君はエンコなんてめんどくさい事しないでHDD買い足したほうが良いよ。
571:名無しさん@編集中
09/12/25 15:45:52 NXpFC7Qo
seraphy氏のx264 gui使ってるんですが、
weightpを使う場合 コマンドにはどのように表記したらweightp=1.2.3といった数字が出るんでしょう
572:名無しさん@編集中
09/12/25 16:57:20 v5J5JzjE
gui使ってるならguiで設定すればいいだろ
none=0、blind offset=1、smart analysis=2だ
コマンドタブやCLIモードを使いたいならx264.exeのfullhelp読め
どうせこのあとおせっかいなやつが現れて、そのものズバリな回答をするだろうから
具体的な記述法は教えない
573:名無しさん@編集中
09/12/25 19:06:42 55vtVog4
x264.exeを使う初心者スレだからスレチだろ
574:名無しさん@編集中
09/12/28 03:12:55 ZBiEyrsb
x264で無圧縮ファイルからH.264変換したんだが、
色味が薄い(特に赤が
真っ赤だったのが、薄い赤(ピンクよりは濃い)になってしまう
ビットレートは20Mbpsと高い方なんだけど、ビットレートで色が変わってしまうのはおかしい
原因は何か分かりますか?
575:名無しさん@編集中
09/12/28 03:20:59 mulfM61U
>>574
その無圧縮ファイルの色空間がRGBだったら、ConvertToYV12(matrix="Rec601") (SDの場合)として、
x264のオプションで--colormatrix smpte170mと指定しておけば、正しい色で再生される。
HD(高さ720以上)は、ConvertToYV12(matrix="Rec709")/--colormatrix bt709 とする。
576:名無しさん@編集中
09/12/28 04:19:00 ZBiEyrsb
>>575
コマンドラインに--colormatrix bt709入れて、エンコしたらレベルが3.1になるんですが・・・
設定は4.1にしているのになぜでしょうか
解像度は1280x720、29.97fpsです。
また音声もズレていました
577:名無しさん@編集中
09/12/28 04:29:42 mulfM61U
>>576
1280x720@30000/1001fpsだったら、--ref 5以下で17500kbps以上にならない限りはL3.1で収まるので、別にそれで問題はない。
音のずれ云々は、どう言ったソースをどんな手順で処理をしているのか、もう少し詳しく書いてくれないと私には分からない。
578:名無しさん@編集中
09/12/28 04:38:40 ZBiEyrsb
>>577
音声はまた別の問題でした
このスレ的に関係ないので話しません
音声のズレは、動画の動きが遅すぎておきる現象みたいです
コマンドラインに--level 4.1をつければ、4.1になることは確認しました
色も--colormatrix bt709を入れて無圧縮ファイルと変わりないです
ですが、動画がワンテンポ遅い(どちらかという若干スローと言ったところ)ために音声ズレが生じています
詳しく晒すと、解像度は1280x720、29.97fps、20000kbps(20Mbps)にマルチパス(2pass)です。 他の設定は触ってないです。
ためしにシングルパスで試しても音声のズレはおきました
解決方法はないですか?
579:名無しさん@編集中
09/12/28 04:45:54 ZBiEyrsb
>>578
変換後のファイルのビットレートも、20Mbpsでエンコしたのになぜか4Mbpsとしか表示されていません
すみません、--colormatrix bt709を入れてから起きている現象です
それまでは色が薄くなるだけで音声のズレも起きていませんし、ビットレートは20Mbpsと表示されています
580:名無しさん@編集中
09/12/28 04:48:51 mulfM61U
コンテナに多重化する時のFPSの設定が間違っているとか。--colormatrixは関係ないだろう。
581:名無しさん@編集中
09/12/28 12:31:23 10gnFhJn
音声は関係ないとか自分で言っておいて、なんでその話になってるんだ。
582:名無しさん@編集中
09/12/28 20:54:42 thfcUWy9
すみません、エスパーになりそうですが助けてください。
下記の環境で、エンコしたものが再生できなくて困っております。
オプションはいろいろいじったのですが何やってもってもダメでして・・
ちなみにmeGuiでavsファイルを使ったエンコは正常に再生できます。
どなたかよろしくお願いします。
環境
PC:i7 920 MEM 6G
OS:Windows7x64pro
soft:x264 x86 rev1376 (x64でやろうとしてもavsファイルが読めないと怒られる)
Avisynth 2.5.8
ソース:tsファイルからm2vにしたもの
コマンド
x264.exe --level 5.1 --bitrate 2000 --output "c:\temp\test.m4v" "test.avs"
(test.avsはx264.exeと同じ場所)
avs
LoadAviUtlInputPlugin("C:\Program Files (x86)\AviSynth 2.5\plugins\oplugins\m2v_vfp\m2v.vfp", "MPEG2VIDEO")
video = MPEG2VIDEO("c:\temp\test.m2v")
audio = WavSource("c:\temp\test.wav")
AudioDub(video, audio)
AssumeTFF()
ConvertToYV12()
return last
583:名無しさん@編集中
09/12/28 23:20:37 AWcCP4xz
なんでm2v.vfp?
.m4vはxvid_encrawじゃないの
インタレ保持なら--level 4.0 --vbv-bufsize 20000 --vbv-maxrate 20000 --nal-hrd --tffとか
584:名無しさん@編集中
09/12/29 01:31:35 oI1R8uSl
>>583
m2v.vfpはデコーダーじゃないんです?
拡張子はmp4にしろってことですかね・・・
エンコ後はMP4Boxでmp4にしています。
585:名無しさん@編集中
09/12/29 01:45:16 htw9BE7C
"test.avs"を"c:\temp\test.avs"に変えたら、上手くいくかもしれない。
あと、DGIndexでd2vを作って、>>583の言うようにした方が、最初から最後までYV12のままの、合理的な処理ができる。
音声には、ts2aacで分離した物を使う。
586:名無しさん@編集中
09/12/29 02:29:44 kAI3pTCQ
>>582
m2v.vfpは拡張子をauiにしたほうがいいかもしれない。synthでそれやったことはないが
AviutlではそのままだとVFAPIで読み込まれるからRGBになる。まあこの件の問題とは関係ないだろうけど。
いずれにせよせっかくAvisynth使うんだからd2v読んだほうがよくね?
587:名無しさん@編集中
09/12/29 03:05:16 a7yGWOlu
>>584
いや、別にm2v.vfpが好きなら止めないが(俺もDGIndexを勧めるけど)
インタレ保持なの?インタレ保持ならConvertToYV12(interlaced=true)じゃないか?
Outfile type is selected by filename:
.264 -> Raw bytestream
.mkv -> Matroska
.flv -> Flash Video
.mp4 -> MP4 if compiled with GPAC support (yes)
--fullhelpには.m4vはないようだけど
588:582
09/12/29 06:13:46 oI1R8uSl
みなさんありがとうございます。
>>585
フルパスでも結果同じでした。
>>585, 586, 587
特にm2v好きではないんです
コマンドラインで簡単にh264化したいってことで始めたので
bontsdemux使おうとしてました。
DGIndexはまったく手をつけてませんでしたので試してみたいと思います。
589:582
09/12/29 16:41:14 oI1R8uSl
解決しました。
出力の拡張子m4vがいけなかったみたいです。(文字列で判断とは・・・)
DGIndexも試してみました。此方のほうが綺麗に?いくとのことで使ってみようと思います。
どういう風に保存するか方向性もまったく決まってないので
コレから煮詰めていく感じです。
ありがとうございました。
590:名無しさん@編集中
09/12/31 09:11:47 JKrZ8U3b
今ってseraphy氏とVFR maniac氏しか作ってないの?
591:名無しさん@編集中
09/12/31 09:52:24 nTTehCW0
何お?
592:名無しさん@編集中
09/12/31 09:57:16 JKrZ8U3b
主流のビルドしたもの
593:名無しさん@編集中
09/12/31 10:19:09 BHQHSCaq
Getting the latest x264: URLリンク(doom10.org)
自分でできる人はこちら。
Compiling x264 on 32 Bit Windows - Guide.: URLリンク(doom10.org)
How to compile x264 on 64 bit windows: URLリンク(doom10.org)
594:名無しさん@編集中
10/01/01 23:02:22 0Qc30uHA
ICC持ってる人にお任せした方が速そう
595:名無しさん@編集中
10/01/02 06:56:09 4ibU+cdN
>>594
AMDだからかもしれないが、私の環境では、自分で-march=nativeとしてコンパイルしたバイナリの方が、
ここのよりも2%程速い。
URLリンク(imk.cx)
596:名無しさん@編集中
10/01/03 14:29:40 awxUWz73
>>592
これが最新。
URLリンク(sourceforge.net)
日本人のビルドしてるやつは古いままで止まってるからダメだな
597:名無しさん@編集中
10/01/03 14:30:46 awxUWz73
あとx264.exeしか入ってないパッケージはAVIに吐き出せないからダメだぞ
「コーデック」を落とさないとdivxみたいな感じには使えない
598:名無しさん@編集中
10/01/03 16:58:39 4k557+iU
seraphy氏はともかく、一度もvfwを配布したことのないVまに氏の名前が出てるのに
なんでx264vfwが出てくるんだよ
599:名無しさん@編集中
10/01/04 00:33:48 beEf2D/L
此処はx264.exeを扱うスレです >>1参照
avi(コンテナ)だとかvfwの話題は専用スレで (上記二名はAviUtl向けgui.auo
も同梱してるが話題は同じくスレチ)
※日本人ビルダー敬称略
Seraphy ビルド (x264,exe / x264afs.exe)
URLリンク(seraphy.fam.cx)
VFRmaniac ビルド (x264.exe / x264afs.exe)
URLリンク(www.esnips.com)
バカポ ビルド (x264.rxxxx_core2p-sse41.exe / x264.rxxxx_pentium3.exe)
URLリンク(resic.laburec.net)
ぽむ ビルド (x264.exe / x264itvfr.exe)
URLリンク(www.tenchi.ne.jp)
A1%BC%A5%E0%A5%EC%A1%BC%A5%C8%BD%D0%CE%CF%20for%20AviUtl
OreAQ itvfrの中の人 (x264itvfr.exe / x264itvfrcore2.exe / x264itvfrk8-
sse3.exe / x264itvfrk10.exe)
URLリンク(www.mediafire.com)
e9f8972ad76b4fe4ab1eab3e9fa335ca9ffe89c549bd0189
各ビルダーで効能の違うパッチを採用しその扱い方も変わる
600:名無しさん@編集中
10/01/04 01:01:35 0FX1lwVi
>>599
X5-452ビルド / i7専用 (x264.exe)
URLリンク(cid-614aa8f1c8307528.spaces.live.com)