08/12/07 16:54:43 OMBdd1J5
H.264の再生法や規格などの話題は
MPEG-4 AVC/H.264 総合スレ Part7
スレリンク(avi板)
Avisynthの話題は
Avisynthを絶讃ιょぅょ Part25
スレリンク(avi板)
インタレ規格の話題は
インタレ解除しないスレの3っぽいスレ
スレリンク(avi板)
アスペクト比 part4
スレリンク(avi板)
MP4コンテナの話題は
【MP4】ISOMPEG-4普及委員会4【M4A】【3GP】
スレリンク(avi板)
MeGUIスレッド
スレリンク(avi板)
3:名無しさん@編集中
08/12/07 16:54:45 OMBdd1J5
[FAQ]
Q x264.exeをダブルクリックしてもインストーラーが立ち上がらない。
A コマンドプロンプト用の実行ファイルです、インストーラーでも圧縮ファイルでもありません。
Q 見れないよ
A x264.nlでmatroska splitterとffdshowを入手してインストール汁!ハードウェアでインタレ解除する場合は、
ビデオデコーダーの設定→出力→インターレース関連情報を…にチェックを入れること。
またはMPlayerやVLCなどのデコードエンジン内蔵のプレーヤーで試す。 これらで見る場合はffdshowは必要なし。
Q AviUtlやVirtualDubとかで読むとエラーでて編集できないんですが・・・
A 諦めろ。編集はエンコード前にするのが常識。
Q Win版QuickTimeで再生できない。
A QuickTimeはインタレ、ハイプロファイル(-8、--8x8dct、--cqmなど)、--b-pyramidに対応していない。 Bフレ1以下推奨。
Q 携帯機やゲーム機などで再生させるには?
A それぞれ専用のスレがどこか(他の板も)にあるはずなのでまずは当たってみてください。
Q バージョンアップ早すぎ
A バージョンアップでなくビルドアップです。例えばソースの清書、サイズの収縮などユーザーにとってあんまり意味のない改変でも更新されてます。
Q >>1のどのファイルがいいの?
A 迷う奴はx264.nlのを使え。GUI操作が好きな人は同ページにあるMeGUIやStaxRipも。マイクロソフトから.NETのインストールも忘れずに。
Q エンコードできない。
A 基本的に色空間がYV12のavsファイル(Avisynth)しか受け付けません。(MeGUI、StaxRipも含む)
Q MP4のVFRってどうやるの?
A 前知識として、そのまま"MP4 VFR"等で検索して、ISOMPEG-4スレへどぞ。
4:名無しさん@編集中
08/12/07 16:54:47 OMBdd1J5
Q アスペクトの指定ってどうやるの?
A 704x480を4:3で見る時は--sar 10:11、 720x480を4:3で見る時は8:9。他は各自計算してください。
720x480を16:9で見たい時、par(sar)x:yはx:y=480×16:720×9で求められる。
Q --interlacedで失敗する。
A 入力ソースは縦が32の倍数のトップフィールドファーストで。
その他パラメータの勉強は
Fraternity7
URLリンク(ageha909.blog121.fc2.com)
QPオプションの目安
URLリンク(www.wikihouse.com)
aviから移行してきた人への簡易見本。704x480の24pと仮定。
Avisynthの2.5以降のバージョンをインストールする。
mp4boxを用意する。
映像は可逆圧縮コーデックでaviを作成する。
音声は別に作成しておく(C:\hogehoge\test.m4aに存在すると仮定)。
echo AviSource("C:\hogehoge\test.avi") > "%temp%\avi.avs"
echo ConvertToYV12() >> "%temp%\avi.avs"
"C:\hogehoge\x264.exe" --crf 20 --progress -o "%temp%\avi.264" "%temp%\avi.avs"
"C:\hogehoge\mp4box.exe" -fps 23.976 -add "%temp%\avi.264":par=10:11 -add "C:\hogehoge\test.m4a" -new "C:\hogehoge\test.mp4"
↑の4行をコマンドプロンプトに右クリ貼り付けenterで完成
↓batファイルにD&Dするだけ用
set x264="C:\hogehoge\x264.exe"
echo AviSource("%1") > "%temp%\avi.avs"
echo ConvertToYV12() >> "%temp%\avi.avs"
%x264% --crf 20 --progress -o "%1.264" "%temp%\avi.avs"
5:名無しさん@編集中
08/12/07 18:21:37 Dwfl2jxD
_,,....,,_
-''"::::::::::::::::\ 新スレだってさ
ヽ::::::::::::::::::::::::::::\ おお、>>1乙>>1乙
|::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi rr=-, r=;ァ .| .|、i .||
`! !/レi' rr=-, r=;ァ レ'i ノ !Y!  ̄  ̄ 「 !ノ i |
,' ノ !  ̄  ̄ i .レ' L.',. 'ー=-' L」 ノ| .|
( ,ハ 'ー=-' 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
6:名無しさん@編集中
08/12/07 23:27:42 AqBwQqmD
静止画に対応したエンコードっていつ出てくるんだろうなー
swfのごとく、1フレームのデータ量のみで残りを埋めるコーデックが出てきたら、
だいぶ削減になりそう。
7:名無しさん@編集中
08/12/07 23:50:39 AlU9OwNc
____ ___
「::::::::::::\ /´:::ヽ、
|::::::::‐-:::_`ヽ、 /__;::-‐::::::`7
ヽ,:::::, -'´ ̄ ̄ ̄` ヽ 、:::::::/
,.- ´ `く
/ ! `、7
,-―-、/ !、 |、 ! i i
l ノ l ,ィl! i!、 | i.,|-ヽ ;'、 | l
! l |' ,-、-、ヽ l l! レ i l ハ あたいったら最強ね♪
, - 、 \ ! 、 |/ し';;;;i ヽノ ,-'"⌒`/ / イ ヽ, ____
ヽ、 ヽ ., - 、レヘ | ヾ_::ノ , // レi |/ `l
`Y  ゙̄、 ヽ レlヽi、 r‐―j ,イ バカへノ /
(  ̄ ヽ' | ノi `lヽ、 _ 丶__ノ_. - "レ^Vヽ! _, -'´
(  ̄_)´ / ,レヘ/レヘ-i` T ´,lノ`,i、ノ _ , - '´
__ _`‐-r " |,;' !::::::::ト、 `>,、" ノ:::j、 - '__ _,___ __
,.' l" ! ソ:::::::::ヽ`</|jヽ/::::/' ` ヽ, `、
〈. | |ヽ |::::::::::::::`::‐:‐:'::::::l ヽ 〉
` ー―‐ --| l`、 ヽl:::::::::::::::::::::::::::::::::::j ,イ ー ―‐ - -'
| y_l:::::::::::::::::::::::::::::::::::l_ , - ´ ノ 、
/ ヽ、_,// ,i:::::::::::::::::::::::::::::::::.{ヽ、, - ''"ヽ `ヽ、
;´ ,//`‐-、::__:::::__:::__::ノ 〉 〉 l
8:名無しさん@編集中
08/12/08 03:25:03 Q3otk3O+
>>6
Flashはベクター描画
ピクセル単位で情報が変化しまくる映像には不向き
9:名無しさん@編集中
08/12/08 10:57:40 s9U4lTCK
本当に止まってる映像は違和感ありすぎだと何回言ったら…
アナログは論外として
デジタル実写で言えば映画なんかは例のフィルムグレインがあるわけだし
カメラごとデジタル化したとしても撮像素子のA/Dコンバート時点で揺らぎはある
期待できるとすれば100%デジタル作成のアニメくらいになるだろうね
10:名無しさん@編集中
08/12/08 11:05:59 s9U4lTCK
ただしアニメでも放送を前提とすれば地デジはMPEG-2な訳で
GOP途中でシーンチェンジすればGOP境界までは本当の静止画状態にはならないし
放送局のMPEG-2コーデック次第でIフレームにビットが十分振られなければ
Iフレームで足りなかった情報をP/Bが補完する形になるからこれも静止画にならない
なにより上記をすべて無視したとしても
現状だって結局殆どがスキップMBになるんだから大した量は削れない
適応的にエンコードしてるんだから静止画状態の部分のデータはごく少量だろ
エントロピーの大きな所を如何に小さく綺麗に収めるかの方が重要
11:名無しさん@編集中
08/12/09 13:06:07 yHrAjXnt
たぶん>>6は1秒動かない映像があったら1fpsにしてしまい
とても微妙な動画を作ってしまうタイプなんだろうけど、
アニメでも実写でも微細な揺らぎやノイズ成分すら
映像の大切な構成要素なんだってことをそのうち解ればいいんじゃね?
12:名無しさん@編集中
08/12/09 16:17:51 15hx3Bkj
多分>>6は某投稿サイト用とかに、完全な静止画をエンコしたいんだと思うよ。
それでも、スキップ/ダイレクトだけで十分だと思うけどね。
デジタルアニメに限っては、元々は"完全な静止画"を意図して作られてるわけだから、ノイズがのってたらマズイとは思う。
(スレ違いだが)フラットな領域のMPEGノイズならごく軽いNRで十分取れるから、掛けないのは勿体無い気がする。
13:名無しさん@編集中
08/12/09 23:38:59 yHrAjXnt
>>12
デジタル制作のアニメも、完全静止すると無機質になるからという意味もあって
コンポジット時ににうっすらとランダムノイズ付加しているのが増えているよ
完全に同じフレームが続くのはデジタル初期の作品くらいなはず
14:名無しさん@編集中
08/12/09 23:40:31 yHrAjXnt
と、スレチなので退散します
荒らすつもりはなかったけどゴメンなさい
15:名無しさん@編集中
08/12/10 00:23:23 A2H78He2
よ ろ し く ^^
16:名無しさん@編集中
08/12/10 00:29:46 4Kp4FPHa
>>6
一度、1フレーム目をALLコピーした動画をAviUtlでも使ってエンコしてみたら?
ログ見たら一目瞭然だけど、P Bフレームは無視していい容量だぞ
17:名無しさん@編集中
08/12/10 01:16:21 1bqz6p0+
ヌルフレームを入れまくればいいのかね。
複雑度の低い静止画ならほとんどの容量はIフレームに振られるね。
100:1とかってオーダー。
微動してると話は変わってくるけど。
>>13
それはどちらかというとディザですね。
18:名無しさん@編集中
08/12/10 02:36:10 N3DlQsSO
静止時のフレームを減らすより動きのある部分でいかにビットレートを小さくするかが重要だよ
19:名無しさん@編集中
08/12/10 19:04:05 A2H78He2
実写のイメーヂDVDをX264で圧縮したいのですが
<インタレース解除>
・常にインタレース解除を行う
<インタレース解除のフィールド>
・トップフィールドでインタレース解除
<インタレース解除の方法>
・単純二重化
<その他の設定>
・輪郭 コントラスト+調整
・ケロップ リサイズ
さて問題はデコーダーの設定なんですが色々弄っても上手くいきません><
1hを700~1000M位を高画質で圧縮したいです!!
【当方マシン】
OS XPPro SP3
M 1G
CPU T2300
何卒アドバイスお願いしますm(_ _)m ペコリ
20:名無しさん@編集中
08/12/10 19:06:49 r+lA08H4
けろけろけろっぴ
21:名無しさん@編集中
08/12/10 19:13:04 oua6jgG5
>>19
つ[ティッシュ]
というかx264関係ある?
とりあえず
LoadPlugin("DGDecode.dll")
LoadPlugin("TomsMoComp.dll")
LoadPlugin("ffmpegsource.dll")
MPEG2Source("******.d2v")
SeparateFields.FFPP(pp="vdeblock:chrom/hdeblock:chrom/dering:chrom").DoubleWeave
Interleave(SelectEven.TomsMoComp(1,5,0),SelectOdd.TomsMoComp(0,5,0))
22:名無しさん@編集中
08/12/10 19:21:26 A2H78He2
>>21
㌧です。
23:名無しさん@編集中
08/12/10 23:27:32 OqTdf6+x
>>19
ケロップとはケチャップとシロップの合いの子か?
デコーダの設定はそんなに難しいか?
って突っ込みはナシ?w
24:名無しさん@編集中
08/12/10 23:39:11 +6APwH3N
こんなのケチャップのフタと同じ
25:名無しさん@編集中
08/12/11 00:22:44 Q/cvn/C3
前スレにもこんな奴居なかったっけ。
26:名無しさん@編集中
08/12/11 00:28:16 X9R3D8dy
更新ねーなー
27:名無しさん@編集中
08/12/11 01:03:50 zrfnJJb2
Cata8.12でATi Stream来たな
でも、CUDAでも何の動きも無いんだからStreamでも来るわけないか
28:名無しさん@編集中
08/12/11 02:08:07 6+1FdKjh
CUDAよりもスパースの方が盛り上がってる気がするな気が
29:名無しさん@編集中
08/12/11 20:50:12 X9R3D8dy
1051キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!
30:名無しさん@編集中
08/12/11 20:55:00 X9R3D8dy
use lookup tables instead of actual exp/pow for AQ
何かAQが変わったらしい
31:名無しさん@編集中
08/12/11 21:01:15 hdw86fkb
そんな・・・この前オプションの試行錯誤を経てようやく
700番台から乗り換えできたばかりなのに・・・
でも--aq-mode 0だから関係ないね!
32:名無しさん@編集中
08/12/11 22:11:33 RHps5aw+
1051 適当に機械翻訳
>Significant speed boost (かなりの速度向上)
>Note this changes output somewhat as the numbers from the lookup table are not exact.
(検索テーブル(?)からの数が正確でないので、いくらか出力が変化することに注意してください)
精度が落ちるということなのか、元々適当だったのが変化するだけなのか・・・
33:名無しさん@編集中
08/12/11 22:24:59 PPhFhnd6
LookUpテーブル上の数値は厳密ではないので、出力に少し影響が出る点に注意してください。
てなところか。
34:名無しさん@編集中
08/12/11 23:06:21 X9R3D8dy
精度を犠牲にして速度を取ったのかね
どのくらい変わるんだろう
35:名無しさん@編集中
08/12/11 23:55:15 3zSXv8kZ
AQの判断に使う値をexp/pow関数で毎回地道に指数演算していたところを
はじめから「元の値→結果の値」を表にしておいて
表を引くだけで結果の値が求まるようにしたわけだ
色空間の変換なんかでも同じ方法で高速化するのは超常套手段
例えばRGBでR100, G0, B0の場合はYUVのYは42とかって表を作っておいて
毎回Y = 0.257R + 0.504G + 0.098B + 16って計算はしないようにするってこと
ただしAQの判断に使う値はこんなに単純じゃないから
表にしておくと誤差が出るってことなんじゃなかろうか
または精度が悪い型で表を作っているとか
途中の演算の細かい部分が桁落ちや丸め誤差で反映されてない状態になるのかも
36:名無しさん@編集中
08/12/12 00:11:21 K5W5nVVf
で、ここからは俺の勝手解釈になるけど
そもそもAQとかってのは人間の感覚とかを反映させようとしてるわけだから
「ここからは動きが速いと見なす」とか「ここからは暗いと見なす」ってのは非常にアバウトで、
例えばあるオプションをON/OFFする基準を2000kbpsにするか2001kbpsにするかを
議論することは殆ど意味をなさない
つまり上記の「AQの判断に使う値」がものすっご~く高精度で求まっても
ほとんど意味がないから、精度より速度に貢献できる方式にしたってことだと思う
で、じゃあなんでこんな注釈がついてるかっていうと、
判断基準が若干でも変わることで全く同じ出力を吐かなくなるから
r1048のCAVLCの高速化の注釈と同じで
「高速化だけなのになんで同じもの吐かないんだよ?」っていう疑問を残さないため
1bit単位で同じものを吐くかどうかは比較可能性に関わるので
コーデックの中の人として重要だから
出力が変わるときはごく些細でもこういうことを書くものなのよ
37:名無しさん@編集中
08/12/12 00:33:44 8McbFUlq
seraphyビルドマダー
ひょっとしてOreAQのアルゴリズムも書き直しになってるのかな。
38:名無しさん@編集中
08/12/12 01:12:07 BrXkOm6J
>>37
OreAQはどうか知らないけど、少なくともMixAQはVAQベースだから確実に影響があるわけで。
と書いている間に1051来てた。
39:名無しさん@編集中
08/12/12 01:29:27 J+qJnHs/
seraphyきてるよ
40:名無しさん@編集中
08/12/12 01:32:07 eCBWImZS
お前の言う事は信用できない
41:名無しさん@編集中
08/12/12 01:44:49 7w1mowVi
あれ・・h264ってRGB色空間の動画は受け付けないのか・・・
アマレココでHuffyuvコーデック使ってyuy出力するとなんか色がにじむから
仕方なくRGBで出力したら、h264変換でyuyに変換されてまた色がにじんでやんの・・・
[日記帳]
42:名無しさん@編集中
08/12/12 01:53:28 8McbFUlq
□rev1051.release01
・AQ内数学関数(logやexpなど)のルックアップテーブル化(いわゆる高速化)に伴い、--aq-sensitivityの影響
度合いが変わります。
今までとほぼ同じ結果を出すためには、「(あなたのsensitivity) - ((10-(あなたのsensitivity)) * 1.5) 」を
新しい --aq-sensitivity にしてください。
ややこしいな…
43:名無しさん@編集中
08/12/12 01:56:30 65c/KUFD
「(あなたのsensitivity) - ((10-(あなたのsensitivity)) * 1.5) 」を新しい --aq-sensitivity にしてください。
--aq-sensitivity 10.0の場合
10-(10-10)*1.5=15
--aq-sensitivity 10.0 >>--aq-sensitivity 15.0にするのかな??
44:名無しさん@編集中
08/12/12 02:01:50 7w1mowVi
15-0.5sensitivity
こういうこと?
なんか計算間違ってるかも試練が
45:名無しさん@編集中
08/12/12 02:04:57 TprV2r+9
>>43
いや10だろ、この式だと
46:名無しさん@編集中
08/12/12 02:05:20 8McbFUlq
>>43
待て。10-10=0だから答えは10じゃないか。
2.5aqsensitivity-15だ。
47:名無しさん@編集中
08/12/12 02:33:36 BVGHT5n3
OreAQとpatchには何も書いてなかったな。
(OreAQ)--aq-mode 1 --aq-metric 0 --aq-strength 0.5:0.5 --aq-sensitivity 11
で1046と1051を試したけど、結果が全く一緒だったのはなんでなんだぜ? 殆ど誤差はないのかな?
>>42
(10-今のsensitivity)の1.5倍を、今のsensitivityから引いてくれってことだな。
従来の9相当・・・7.5、従来の11相当・・・12.5 という感じで、
(10を中心として)従来より数値を大きく変えないと効果が変化しなくなったみたいだ。
48:名無しさん@編集中
08/12/12 02:33:59 K5W5nVVf
>>46だね
x-((10-x)*1.5)
=x-(15-1.5x)
=2.5x-15
49:名無しさん@編集中
08/12/12 02:34:27 BJG+fGyN
15: 15+7.5=22.5
10: 10+0=10
5: 5-7.5=-2.5
変動がでかい
50:名無しさん@編集中
08/12/12 02:36:09 gG7jVqeC
ここは中学校ですか?
>>35 の
>はじめから「元の値→結果の値」を表にしておいて
ってのがaq-sensitivity 10.0で、そこから誤差が広がるのかな
51:名無しさん@編集中
08/12/12 03:02:04 J+qJnHs/
知らずに従来の値のままでエンコして、そのあとsensitivity変更してまたエンコしたけど結果変わらず
52:名無しさん@編集中
08/12/12 03:02:10 PaalT0Fy
元が7で計算どおりにすると7-(10-7)*1.5=2.5になってまうけど
これだとエンコ時間若干減、容量2割減、SSIMPSNRなんかも下がって
5.5でエンコ時間、容量、SSIM、PSNRなんかもだいたい同じになった
難しい理屈はわからんからこれで何本かエンコしてみよ、結果目だった不満がなきゃそれで良いや・・・
53:名無しさん@編集中
08/12/12 03:28:05 BVGHT5n3
>>47
すまない。書いてあるのはpatch版だったorz normal版にはsensitivity自体が無いのか^^;
aq2-sensitivity は、公式には関係無いし何も触れられてないから変化無しか。
1046:sensitivity10 → PSNR Mean Y:47.562 U:49.988 V:49.759 Avg:48.149 Global:47.195 kb/s:2176.00
1051:sensitivity10 → PSNR Mean Y:47.557 U:49.986 V:49.755 Avg:48.145 Global:47.188 kb/s:2174.60
とりあえず誤差は、>>36の言うとおり品質はともかく、ちょっとはあるみたい。
54:名無しさん@編集中
08/12/12 03:36:22 K5W5nVVf
>>35-36の話はOreAQとかの改造AQではちょっと話が変わってくると思う
特に「それほど影響しない」っていう話は全く別になるので注意
OreAQでの仕様変更はx264の内部変更に
OreAQが無理矢理合わせた結果じゃないかと思うんだけど…
でもなんだか
ノーマルAQでも本当にそれほど違わないのか自信がなくなってきたよ…
55:名無しさん@編集中
08/12/12 03:39:01 BVGHT5n3
1046:sensitivity15 → PSNR Mean Y:49.742 U:51.697 V:51.544 Avg:50.238 Global:49.383 kb/s:3347.99
1051:sensitivity22.5 → PSNR Mean Y:51.284 U:52.909 V:52.807 Avg:51.711 Global:50.924 kb/s:4499.05
1051:sensitivity17.5 → PSNR Mean Y:49.829 U:51.765 V:51.614 Avg:50.322 Global:49.470 kb/s:3406.29
>>52も合わせて見ると 「(あなたのsensitivity) - ((10-(あなたのsensitivity)) / 2) 」 程度な気がする。
56:名無しさん@編集中
08/12/12 03:52:34 BVGHT5n3
>>54
ごめんなさい、書き忘れました。
>>53,>>55 での検証には、patch版を用いてます。
57:名無しさん@編集中
08/12/12 03:59:03 TaqRX182
これからビルドするためのdiffの更新のためにOreAQのdiffを見てみましたが、
OreAQではaq-sensitivityの扱い方は従来どおりなのですが...
つまりOreAQユーザーはrev1051のcommitの内容を気にする必要はなく、速度向上も望めません。
58:名無しさん@編集中
08/12/12 04:21:37 ddyr7PvZ
【修正履歴】
□rev1051.release01
・AQ内数学関数(logやexpなど)のルックアップテーブル化(いわゆる高速化)に伴い、--aq-sensitivityの影響
度合いが変わります。
今までとほぼ同じ結果を出すためには、「10 - ((10-(あなたのsensitivity)) * 1.5) 」を
新しい --aq-sensitivity にしてください。
某掲示板をみて、readmeに書いていた計算式が間違っていたことに気づくorz
えーっと、10を起点として、そこからの差分を1.5倍にすると今までと同じになります。
例:1051より前に、--aq-sensitivity 8 としていた人は、10-(10-8)*1.5 = 7 ということで、
1051では --aq-sensitivity 7 と設定すればよいです。
59:名無しさん@編集中
08/12/12 04:44:10 BVGHT5n3
>>57-58
ありがとうございます。 謎は全て解けたw
60:名無しさん@編集中
08/12/12 05:27:48 f9IWv8Kl
なんかややこしくなってたな
寝る前にエンコしようかと思っていろいろテストしてたら結局眠る時間なんて無くなっちまった
61:名無しさん@編集中
08/12/12 10:21:00 uIOE8oKF
フリーソフトダウンロードサイトのCow&Scorpionが閉鎖していたお
マルチメディア関係充実してて重宝していたのに残念だお
62:名無しさん@編集中
08/12/12 10:52:23 8McbFUlq
つまり1.5aqsensitivity-5か。
aq2はどうなるんだろう?
63:名無しさん@編集中
08/12/12 11:14:55 Tl1R4wNw
aq2ってまだあるの?
64:名無しさん@編集中
08/12/12 12:40:23 Ja9rdP6g
藤川ゆりDVD love navi 八戸をAVIに圧縮したいのですが
TMPGEnc 4.0 XPressでインタレ解除等の設定は
適応補間
コントラスト+20(他はデフォです)
映像リサイズは(左右+8ケロップ画面全体に表示隙間無し)
(アスペクト比を保持)
その他はデフォでx264で1836kbpsで出力
・稿除去が上手くできません。
・背景と白い部分が持にチラつきます。
・映像全体が眠い感じです。
※ノイズ除去を弄っても改善されない。
ケロップ処理した場合、
①映像リサイズはどう弄ったらいいですか?
②エンコーダーの詳細な設定とか
もし最適な処理があれば教えてくださいm(_ _)m
65:名無しさん@編集中
08/12/12 12:45:49 X2ByLke8
>>64
そのDVDを貸せ。そしたら教えてあげる
66:訂正!!
08/12/12 12:48:35 Ja9rdP6g
インタレ解除等の設定は短銃二重化です^^
67:名無しさん@編集中
08/12/12 13:46:40 7Fp/5hjb
>>64
TMPGEnc講座 Ver.40
スレリンク(avi板:478番)
68:名無しさん@編集中
08/12/12 14:11:03 gG7jVqeC
またケロップかよw
69:名無しさん@編集中
08/12/12 17:49:53 XweyUtTO
最近ケロップコピペ多いなw
70:名無しさん@編集中
08/12/12 18:02:10 TpJqB6Ii
ケロッグは好きだ
71:名無しさん@編集中
08/12/12 21:14:55 8McbFUlq
□x264OreAQ.1051.release02
・logfのルックアップテーブル処理を取り込みました。
パラメータの効果は以前のままですが、演算に多少誤差がでるため、AQDebugのフォーマットIDを
変更しました。
72:名無しさん@編集中
08/12/12 22:20:30 Xosdx1v4
おまえらのソースは何?
フリーオで受信した地デジ・BS、リッピングしたBD・DVD?それとも全部か?w
73:名無しさん@編集中
08/12/12 22:21:26 HZC26a9u
もんぺけでチャプチャしたPS3
74:名無しさん@編集中
08/12/12 22:22:19 Xosdx1v4
そうかw
ゲーマー御用達だなwww
75:名無しさん@編集中
08/12/12 22:22:39 yyUkHSBy
それ聞いてどうするんすかね?
x264と何か関係あるのかしら。
76:名無しさん@編集中
08/12/12 22:23:50 Xosdx1v4
>>75
関係あるだろ?
ないとは言わせない。言わせてなるものかーーーーーーーーーーーーw
77:名無しさん@編集中
08/12/12 22:26:32 0wqxGbHb
>>72
;;-、
/ヽ;;)
∧_∧ /
∧_∧_(◎・∀・∩
( ・∀|[__|o|_∧つ ___
| つ ∩( ・∀・)) | i \ \
と_)_)( つ|三|O | i l =l
と_) ̄) | |__ノ ノ
 ̄ | ̄ ̄| ̄ ̄|
78:名無しさん@編集中
08/12/12 22:28:39 Xosdx1v4
ビデオカメラきたーーーーーーーーーーーーーーーーーw
俺も友人の8mmフィルムをエンコしてやったことあるぜ?w
20万getしたけどなw
79:名無しさん@編集中
08/12/12 22:49:47 /8oyK0nz
草い
80:名無しさん@編集中
08/12/12 23:54:35 BJG+fGyN
vipで死ね
81:名無しさん@編集中
08/12/13 01:04:37 PGjjShVK
VFR maniac氏の
x264_EXPERIMENTAL_rev1051-release1
で以下のエラーが・・・・
Assertion failed: h->param.rc.psz_stat_in, file encoder/ratecontrol.c, line 549
This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
Please contact the application's support team for more information.
rev1046と同じバッチでためしたんだけど
何かコマンド変更あったの??
82:名無しさん@編集中
08/12/13 08:15:30 lzUC0/Kv
意味無くパッチ好きなら俺としてはKomisarビルドのほうがおすすめ
83:名無しさん@編集中
08/12/13 13:11:22 QOcCsrcp
サエコのイメージDVDをAVIに圧縮したいのですが
TMPGEnc 4.0 XPressでインタレ解除等の設定は
単純二重化
コントラスト+20(他はデフォです)
映像リサイズは(左右+8ケロップ画面全体に表示隙間無し)
(アスペクト比を保持)
その他はデフォでx264で1836kbpsで出力
・稿除去が上手くできません。
・背景と白い部分が持にチラつきます。
・映像全体が眠い感じです。
※ノイズ除去を弄っても改善されない。
ケロップ処理した場合、
①映像リサイズはどう弄ったらいいですか?
②エンコーダーの詳細な設定とか
もし最適な処理があれば教えてくださいm(_ _)m
84:名無しさん@編集中
08/12/13 13:32:27 rex+0wWd
俺もVFR maniac氏のr1051だとエラーがでるな
cliだと↓(r1046だと問題無しのオプション)
x264 [error]: constant rate-factor is incompatible with 2pass.
x264 [error]: x264_encoder_open failed
auoだと--aq2-strengthと--aq2sensitivityが無効って出る
--no-asmもやってみたが関係なさそう
85:名無しさん@編集中
08/12/13 13:41:10 yN0SURKd
1052
86:名無しさん@編集中
08/12/13 15:01:28 aaoUeSqH
constant rate-factor is incompatible with 2pass.
また2passでcrf指定してる人か。
87:84
08/12/13 15:19:03 rex+0wWd
auoの方は間違えてOreAQ入れてた…がMixAQにしてもcliと同じエラーが出る
>>86
r1046で同じオプションだとエラー出ないし--passも使ってない
88:名無しさん@編集中
08/12/13 16:30:11 odfxlC0+
>>84
エラーになるように変更されたんじゃない?
89:名無しさん@編集中
08/12/13 17:13:39 PGjjShVK
>>88
発想が幼稚だなw
90:名無しさん@編集中
08/12/13 22:56:34 odfxlC0+
>>89
何が幼稚なのかよくわからんが、そもそもcrfって1passで使うものじゃないの?
91:名無しさん@編集中
08/12/13 22:57:46 odfxlC0+
ああ、--pass使ってないのか、失礼
92:名無しさん@編集中
08/12/13 22:59:37 Qwg1em4W
>>88の通りだと思うな
93:名無しさん@編集中
08/12/13 23:32:41 odfxlC0+
>>87の書き方だと、2passにしてないのに勝手に2passのエラーが出るのかなと思ったけど
94:名無しさん@編集中
08/12/13 23:56:37 I+yH0ox0
おまえら些細なことで必死になってバカだな-。
95:名無しさん@編集中
08/12/14 01:03:20 3ByF1kyK
1053
Mac向け更新
96:名無しさん@編集中
08/12/14 01:51:17 IinS10Jg
Seraphy氏版 OreAQ 1046から同じオプションで1051以降したけど特に問題なし
VFRmaniac氏ビルドはあまり使ったことないけど、--longhelpで、引っかかってそうなの調べたら!?
97:名無しさん@編集中
08/12/14 02:49:08 sjq1fylK
OreAQの1051r2にしたらクラッシュしまくり…
r01に戻すわ…
98:名無しさん@編集中
08/12/14 03:08:06 nMJlpQOM
オーバーフロー
99:名無しさん@編集中
08/12/14 09:04:38 H1JQdGJZ
seraphyの1051でエラーが・・・
"../kmp_runtime.c",line 5235:OMP runtime internal error: seesrtion failure.
今まで出たことのないエラーだ
100:名無しさん@編集中
08/12/14 13:25:27 1LftQwO4
>>99
OpenMP関係、マルチスレッド関連だと思う。
101:名無しさん@編集中
08/12/14 13:27:58 sjq1fylK
SSEMisalignと言いOpenMPと言い、最近またバグが盛られ始めたな
更新速度が速過ぎるんじゃないか?
102:名無しさん@編集中
08/12/14 14:36:01 VcMIb++m
r1052:
More accurate refcost for p8x8 CAVLC
Slightly better quality, especially in non-RD mode, with CAVLC.
r1053:
Add support for FSF GCC version >= 4.3 on OSX.
So far, only Apple GCC version was supported.
103:名無しさん@編集中
08/12/14 14:45:36 pCmEI1xp
開発ツール側のアップデートが忘れ去られているに1000ペセタ。
104:名無しさん@編集中
08/12/14 16:06:59 hs3P6RgH
VFR maniac氏の
x264_EXPERIMENTAL_rev1051-release2
きたー
DL出来ないけどね(汗
105:名無しさん@編集中
08/12/14 17:03:49 9CJ/ZSkZ
まなちゃん現役中○生素人着エロ倶楽部.ISOをAVIに圧縮したいのですが
TMPGEnc 4.0 XPressでインタレ解除等の設定は
単純二重化
コントラスト+20(他はデフォです)
映像リサイズは(左右+8ケロップ画面全体に表示隙間無し)
(アスペクト比を保持)
その他はデフォでx264で1836kbpsで出力
・稿除去が上手くできません。
・背景と白い部分が持にチラつきます。
・映像全体が眠い感じです。
※ノイズ除去を弄っても改善されない。
ケロップ処理した場合、
①映像リサイズはどう弄ったらいいですか?
②エンコーダーの詳細な設定とか
もし最適な処理があれば教えてくださいm(_ _)m
106:名無しさん@編集中
08/12/14 17:18:12 pjigKg7g
TMPGEnc講座 Ver.40
スレリンク(avi板:600番)
600 名前:名無しさん@編集中[] 投稿日:2008/12/14(日) 17:01:37 ID:9CJ/ZSkZ
まなちゃん現役中○生素人着エロ倶楽部.ISOをAVIに圧縮したいのですが
TMPGEnc 4.0 XPressでインタレ解除等の設定は
単純二重化
コントラスト+20(他はデフォです)
映像リサイズは(左右+8ケロップ画面全体に表示隙間無し)
(アスペクト比を保持)
その他はデフォでXvidで1836kbpsで出力
・稿除去が上手くできません。
・背景と白い部分が持にチラつきます。
・映像全体が眠い感じです。
※ノイズ除去を弄っても改善されない。
ケロップ処理した場合、
①映像リサイズはどう弄ったらいいですか?
②エンコーダーの詳細な設定とか
もし最適な処理があれば教えてくださいm(_ _)m
107:名無しさん@編集中
08/12/14 17:34:27 HI7E56TE
>>105
おまえココまで荒らしに来てんじゃねーよ。TEスレにこもってろ!
108:名無しさん@編集中
08/12/14 21:01:14 w0a7lhjm
>>106
コピペも同罪なんだけどどうするか
109:名無しさん@編集中
08/12/14 21:23:27 +RI6JhQx
通報したいんだが、またOCNだったら嫌だから出来ない…
110:@株主 ★
08/12/14 21:23:53 w0a7lhjm
>>109
いま纏めた、最終確認中
スレリンク(avi板:619番)
111:名無しさん@編集中
08/12/14 21:35:09 1IUnMREr
とりあえずケロップをNG登録しとくか
112:名無しさん@編集中
08/12/14 22:11:24 oVKZ8Ip6
OCNだったらブチ切れるよ!
ケロップさんよ~
さてNGっと
113:名無しさん@編集中
08/12/14 22:16:58 j5cvEIqo
sageない奴を自動的に透明あぼーん+NGID登録になるようにしてるから存在すら知らなかったよ
114:名無しさん@編集中
08/12/15 02:42:58 s7oLsBVX
1054
115:名無しさん@編集中
08/12/15 03:05:22 grG6VW5n
seraphy氏
x264.1054.release01.rar キター~~~~!
116:名無しさん@編集中
08/12/15 07:16:22 egz0D/FH
キター
けどやっぱOreAQクラッシュするわ…
117:名無しさん@編集中
08/12/15 10:36:43 nWynXKuL
クラッシュするという人は環境も書いてくれんかね
多分Phenom限定だと思うんだけどさ…
118:名無しさん@編集中
08/12/15 10:56:09 qmv3+sLg
C2Qだが、特定の動画で絶対にクラッシュするってのはあるな
録画し直しても同じ
OreAQ限定ではなく、かなり前からだが・・・
119:名無しさん@編集中
08/12/15 13:54:19 0VfAqfOE
C2Q 9450/C2D E7200(共にOC 3.6GHz)どっちもクラッシュするよrev1051r02 OreAQでダメーポ。
詳しくないですがSSE3とかの兼ね合いみたいで--no-asmやってみたけど、こちらの環境下でも動きませんですた。
自分でビルドとかできんのでrev1051r01で様子見…
120:名無しさん@編集中
08/12/15 15:42:06 Bn+1SDIN
1054r01OreAQとC2Qで問題なし。
121:名無しさん@編集中
08/12/15 18:39:40 Q+dHXohk
上に同じ
122:名無しさん@編集中
08/12/15 18:47:13 Ik+Yq70G
Q9550E0でも問題なし
123:名無しさん@編集中
08/12/15 19:03:53 mg2Z5IjQ
Core2 T7200とCeleronM 440では無理だった
1stパスでエンコできるけど2pass目からエンコ止まっちまうね
124:名無しさん@編集中
08/12/15 19:20:25 Cnmn/6AU
X2 5400+
2pass始まる前にでエラー落ち
125:名無しさん@編集中
08/12/15 19:58:09 GpfMz/9k
クラッシュするやつらGUIじゃないだろうな?設定リセットしてるよな?
126:名無しさん@編集中
08/12/15 20:30:31 HPASP+2X
C2Dでクラッシュするやつって2PASSだけか?
E8400 OreAQ1054 --crf GUIで使用
何本かエンコしたけど今のところエラーでないんだが
127:名無しさん@編集中
08/12/15 20:36:58 s7oLsBVX
クラッシュするやつはオプションとCPUとどのビルドか書け
128:名無しさん@編集中
08/12/15 20:38:18 f11KzDnS
流れと全く関係ないが・・・
今月発売のPC JapanのMPEG-4 AVC/H.264解説記事がわかりやすかった。
動き補償のマクロブロック単位とか重み付け予測とか今まで名前だけしか
知らなかったけど、仕組みがおおよそ理解できたし。
129:名無しさん@編集中
08/12/15 21:09:33 T+KUZ59R
>>123->>125を見て自分でも試してみた
GUI:2パス目でエラー(自動on)
アドレス"0x7c95b1fa"で例外"0xc0000005"が発生しました
発生モジュール:ntdll.dll
オフセットアドレス:0x0001b1fa
備考:OUTPUT_PLUGIN_TABLE::func_output()[拡張x264出力(GUI)]
CLI:問題なし
Q9450、seraphy版r1054release01、パッチなしでテスト
製作者自身がGUI使ってないらしいから、気づかなかったのかね
GUI使ったの久しぶりだ
130:名無しさん@編集中
08/12/15 21:25:21 T+KUZ59R
間違えてた
>>129はパッチ版だった
131:名無しさん@編集中
08/12/15 22:20:39 Bn+1SDIN
>>129を見てGUIも試してみたけど
通常版、patch版、OreAQ版のGCCビルド、で>>129と同じエラー。
設定は左下のデフォルトボタンを押しただけの状態、CPUはQ9550
2passに限らず、crfでもエラーになる
何故かOreAQのICCビルドだけは正常なんだよね。謎。
132:名無しさん@編集中
08/12/15 22:22:21 CG96MXrh
ompってOpenMPだろ。gcc 4.2以降で有効になるってやつじゃん。
オプションでomp無効化すればよくね?
133:名無しさん@編集中
08/12/15 22:27:28 Bn+1SDIN
追記、1passの時、出力がnulになってると正常に回る模様
ビルド変える時はちゃんと設定は初期化してる。
連投スマン
134:名無しさん@編集中
08/12/15 22:32:05 wVRXGkji
1054パッチなし
化石なAthlonXPだと1パス目でいきなり落ちてワトソン先生惨状
エラーは129とたぶん同じ
1051だと問題ない
135:名無しさん@編集中
08/12/15 22:58:05 AGNoQpu0
なーんだMeGUIには関係ナインか
136:名無しさん@編集中
08/12/15 23:06:40 T+KUZ59R
ないみたいね
129だがr1054でrawもしくはmkvでデフォルト設定で出力すると、音声エンコに移行する直前に落ちる
mp4出力だと最初に落ちる
エラーは>>129と同じ
音声なしでraw,mkv出力すると、ファイルの出力は終了するが、AviUtlを閉じようとするとエラーがでる
まあ、おれもGUI使わんから、この辺でもういいや
137:名無しさん@編集中
08/12/15 23:15:55 z9eklkn4
VFRManiac
x264_EXPERIMENTAL_rev1055-release1.rar
これはどう?
138:名無しさん@編集中
08/12/15 23:17:28 egz0D/FH
>>129
Phenom X4 9750だけど同じエラー
SSEMisalignの件もあるが--asmしてrev1051r01にて様子見
もうGUIのOreAQはだめなのかね
139:名無しさん@編集中
08/12/15 23:26:20 eOZKOmBk
x264 VFW GUI専用スレ Part4
スレリンク(avi板)
140:名無しさん@編集中
08/12/16 01:13:39 fLHOOhro
GUIならうちも>129と同じエラーだね
>>137問題無く通ったよ
環境とか晒してもSeraphy氏がGUIで実験して改善策立ててもらえない限り OreAQ gui.auoは
使い物にならんかと
141:名無しさん@編集中
08/12/16 01:30:06 EFc2uY2/
1055がきてるな
142:名無しさん@編集中
08/12/16 02:35:54 HB1jp945
VFRmaniac氏の1055r1うまいな。同じソース同じオプションで10回円弧テストしてみたけど
Seraphy氏の1051r1比較だと1fpsほど変わってくる
143:名無しさん@編集中
08/12/16 02:37:31 8s1TAtRp
え?何か違うの?
144:名無しさん@編集中
08/12/16 04:01:49 Ig9TW5o5
>>129氏の状況、うちでも再現した。
E8500でノーマルrev1054の2パス指定で1パス目から発生。
ノーマルrev1051では発生せず。とりあえず戻すしかなさそうだね。
145:名無しさん@編集中
08/12/16 04:38:08 pHuH8s26
>>143
自演に釣られるなよ
146:名無しさん@編集中
08/12/16 07:22:23 8s1TAtRp
1056
147:名無しさん@編集中
08/12/16 17:28:47 pxOKT+oY
1057。
148:名無しさん@編集中
08/12/16 18:28:23 e0OAXqQt
VFRManiac
x264_EXPERIMENTAL_rev1057-release1.rar
きたよ
149:名無しさん@編集中
08/12/17 11:25:23 kccF36wf
H.264 mpeg-4 ASPに比べ サイズ3割減 負荷3割り増し。
軽さをとります。
150:名無しさん@編集中
08/12/17 11:40:50 i+7PXmg0
画質10倍が抜けてるぞ。
151:名無しさん@編集中
08/12/17 22:04:41 2kRh5xEW
なんかDoom9でx64ビルドの話が出てるな
152:名無しさん@編集中
08/12/17 22:08:07 H9WYtSY6
Vsta64のゲーム専用マシンが活躍する時が来たか
153:名無しさん@編集中
08/12/18 00:54:06 Gd0t/Mc/
まだGPGPU対応してないのか、また来年見に来よう
154:名無しさん@編集中
08/12/18 00:58:35 kHM+y+th
クリスマス休暇でまた怒涛の更新が来るのかな?
年明けたらr1150くらいになってたりして
155:名無しさん@編集中
08/12/18 01:29:22 DacL98y3
Seraphy氏もきた。
gui、エラーなくなった