08/12/02 21:01:39 Zvcy5YXw
テンプレ貼ろうと思ったら省略されてたいちおつ
3:名無しさん@編集中
08/12/03 08:20:15 4It0U7aw
シンプルだな
4:名無しさん@編集中
08/12/03 09:06:34 7U+gYA97
とりあえず乙かれ
5:名無しさん@編集中
08/12/04 01:36:28 52vAOu69
990 :名無しさん@編集中:2008/12/02(火) 06:10:44 ID:rrB3Luj8
インタレ維持リサイズ2用、適当関数
function AU_CropIntResize2MT( clip clip, int dest_height, int "phase", int "up_crop", int "down_crop" )
{
phase = default( phase, 0 )
up_crop = default( up_crop, 0 )
down_crop = default( down_crop, 0 )
orig_height = clip.Height()
clip = clip.ConvertYUY2ToAviUtlYC()
clip = clip.AU_linearresize2MT( dest_height, phase, up_crop, down_crop, true )
clip = clip.ConvertAviUtlYCToYUY2()
clip = clip.Crop( 0, 0, -0, dest_height - up_crop - down_crop - orig_height )
return clip
}
AvsPではdest_height=486の時で位相0~8だと使える(エンコも問題ない)が9以上だと落ちる。
関数見る限り位相が影響してるのはAU_linearresize2MTだけだからプラグイン側の問題かな?と思ってる
6:名無しさん@編集中
08/12/04 17:02:51 9HEMQi4u
AU_linear_resizeMT使えたのか…ずっとAU_linear_resizeでやってた俺てorz
7:名無しさん@編集中
08/12/04 18:07:25 aIPjMNgh
アニメエンコするのにおすすめのAVS晒してください
8:名無しさん@編集中
08/12/04 21:15:06 AXHqT3OP
>>7
>>1
9:名無しさん@編集中
08/12/06 07:00:33 CF4jN3pg
>>7
DGDecode_MPEG2Source("hoge.d2v")
AssumeFrameBased().ComplementParity()
Trim()
お前さんの好きなインタレ解除()
#Crop(8, 0, -8, -0)
#Lanczos4Resize()
これで十分。
10:名無しさん@編集中
08/12/06 15:27:22 NXuLf3oE
>>9
神!
11:名無しさん@編集中
08/12/06 23:19:42 WnAp7Bg9
>>9
お前さんの好きなインタレ解除.dllうp
12:名無しさん@編集中
08/12/07 07:50:01 pN2uONtX
おいおい酷いな。。。
13:名無しさん@編集中
08/12/07 15:54:21 Sn+Q0PCx
>>11
9じゃないけど
そのスクリプトならauto24fps("blend")が一番
14:名無しさん@編集中
08/12/07 18:53:34 6fKEDEGt
avisynthとVitualDMインストールしたお!!
なんだおこれ!!!
15:名無しさん@編集中
08/12/08 11:01:39 T3svWtHD
>>14
それやばいかも。
今すぐ病院に行ってしばらく安静にしてるんだ。
16:名無しさん@編集中
08/12/09 03:16:43 fRmz9v1Q
MCBobとMCTDがMVTools2に対応して僕の激重フィルタ生活は絶好調!
17:名無しさん@編集中
08/12/09 03:25:14 c71M2CWd
メタボフィルタw
18:名無しさん@編集中
08/12/10 00:00:51 vVGaq0kW
Aviutlの標準シャープみたいな動きをするsynth用シャープフィルタって
どっかにないでしょうか?
Sharpen、WarpやXも試したんですがどうもうまく行かなくて
19:名無しさん@編集中
08/12/10 00:03:52 hvICZMhx
何が上手くいかないの?
20:18
08/12/10 00:18:27 Scrkk68j
>>19
ゲームの対戦動画を自分でキャプって保存してるんですが
細かい数字が出てくるのでシャープで周囲との差を明確にしています。
Aviutlのシャープだと該当ピクセルの周囲を暗く(or明るく)してくれるので
x264に入れた時にかなり再現してくれるんですが、synth用シャープだと
数字の強調はしてくれるんですが、数字の周囲は変わらないのでx264で
エンコした際に潰れてしまうんです・・・あと一部、色の差がかなりあるのに
シャープのかからない部分があるようで、これも気になります
21:名無しさん@編集中
08/12/10 00:30:03 lYT9c8qI
うーん。
もうaviutl使えばいいんじゃないかな?ww
22:名無しさん@編集中
08/12/10 00:52:53 Scrkk68j
>>21
ありがとうございます^^;
なんとなく書いてて自分でもそう思ってましたw
お騒がせして申し訳ありませんでした。
23:名無しさん@編集中
08/12/10 20:14:18 4YiR30TS
今更ですいませんが、GPU25.dllのWNRのパラメータは、どう設定するの?
いろいろトライして、ググったが分からない。
一応、GPUでないオリジナルのWNRはVirtualdubで~.vcfを作って
LoadPlugin("コピーしたパス\wnr.vdf")
WNR("~.vcf")
で動作しています。神様お願いします。
24:名無しさん@編集中
08/12/10 23:38:59 1B4i8mUO
>>23
GPU_WNRのパラメタがClipだけになってるから
設定とかできない気がする
25:名無しさん@編集中
08/12/11 12:27:59 RHps5aw+
>>22
Aviutlの標準フィルタとは全然別だと思うけど、メジャー(?)なシャープフィルタは、
LSFmod(limitedsharpenfaster)、warpsharpのunsharpmask、Aviutlプラグインのエッジレベル調整 あたり
あとスプリクトスレの349に投稿しておいた、ContraSharpeningオススメ。
26:名無しさん@編集中
08/12/11 18:04:04 g2sPRUsf
Avisynthのリンギング除去が優秀と聞いて試してみようと思ったのですが
必要なプラグインがいまいちはっきりわかりません
avsは用意してあるのですが、HQDeringを使用するには後どのプラグインが必要なのでしょうか?
27:23
08/12/11 18:09:44 IekvcZbP
>>24
亀レスですが、悩みが解決しました。ありがとうございました。
28:22
08/12/11 20:34:04 dVEDP27z
>>25
ありがとうございます、色々見て回ろうと思います。
synthは広すぎ&英語多すぎで溺れそうです・・・w
29:名無しさん@編集中
08/12/11 22:27:10 eZX1xNKo
>>26
DeenとMaskTools v2
30:名無しさん@編集中
08/12/11 22:37:28 eZX1xNKo
でもHQDeringよりPMDのほうがいいような気もするけど
31:名無しさん@編集中
08/12/11 22:47:08 Ab28/pfd
PMDは細部が潰れる
HQDeringはマルチスレッド対応してないから遅い
32:名無しさん@編集中
08/12/11 23:04:50 2ZxuFDQe
LGhost(1)
が結構いい。
33:名無しさん@編集中
08/12/11 23:44:04 g2sPRUsf
>>29
ありがとうございます。
masktools-v2.0aからmasktools-v2.0a9まであったので全て試してみたのですが
Script error: there is no funktion named "EdgeMask"
と表示されてしまいます。EdgeMaskで検索してそれらしいものも入れてみても変わりませんでした。
行き詰ってしまったのでアドバイスいただけないでしょうか。
34:名無しさん@編集中
08/12/11 23:57:55 eZX1xNKo
MaskTools v2の最新版はv2.0a35だぞ
まあ、たしかにmanaoタンのページは1の次に11が並んでたりしてわかりにくいが…
35:名無しさん@編集中
08/12/12 00:06:47 eZX1xNKo
書いた後で確認しに行ってみたら、1(2.0a)の次に10(2.0a10)だった
つーかLastModifiedでソートすればよかったんだよなぁ、あそこ…たった今気づいた…orz
36:名無しさん@編集中
08/12/12 00:40:07 BVGHT5n3
>>31
MCTemporalDenoise(PP)のedgecleanがMT対応で代用になるかも?
HQderingの存在を知らなかったから、速度はどっちが速いのか知らないけど。
別スレでお勧めしたから、なんか色んな場所で布教してるみたいで肩身狭いw
37:名無しさん@編集中
08/12/14 00:44:17 SOKcu5iZ
Core2Duoからi7 920に買い換えてMTで8スレッド同時に処理させて
爆速エンコしようと思ったらCore2Duoで動いてたavsが動かない
試行錯誤した結果SetMTmode(2, 2)で動くようになった
元々MTのSetMTmode()って2スレッドまでしか使えない?
38:名無しさん@編集中
08/12/14 00:49:19 Kp02Yw9i
???
39:名無しさん@編集中
08/12/14 01:56:35 5lekRAnd
>>37
普通に4スレ対応。8スレは知らん。
フィルタを一つずつ調べてテストエンコして
SetMTmode(2,0)で動かないものを調べるとよろしいかと
40:名無しさん@編集中
08/12/14 02:04:24 fL/nuXQA
つかHT分を勘定に入れちゃ駄目だろ
41:名無しさん@編集中
08/12/14 02:05:31 7o1W9pgv
つかメモリは何倍にしたの
42:名無しさん@編集中
08/12/14 22:54:37 H91gpb1k
AviUtlのバンディング低減フィルタMTを使用するとAvsPが強制終了しちゃうのですが
Avisynthのための関数ありますか?
synthで使用する方法などありましたら教えて頂けないでしょうか
43:名無しさん@編集中
08/12/14 23:10:15 3zx0drnP
>>42
自分の環境だとVer10までは普通に使えてますよ
配布先見たらリンクはないけどファイルは残ってるようです
Synthならgradfun2db入れてGradFunkMirrorとか
44:名無しさん@編集中
08/12/15 05:47:43 0neTBlDd
>>43
Ver10まで使えるのですか。
その方法でいかせていただきます、ありがとうございました。
45:名無しさん@編集中
08/12/16 01:34:33 3XGnT6tg
にーやん氏更新乙
やっぱりちゃんとした説明あったほうがいいよね
46:名無しさん@編集中
08/12/16 11:55:42 HK9XdAu1
誰かi7持ってる人、setMTmodeで、HTonの8スレとHToffの4スレの速度を測って貰えない?
47:名無しさん@編集中
08/12/16 18:49:11 goiwOK6l
>>16
MCBobはMVTools2に対応したの?
48:名無しさん@編集中
08/12/16 19:55:00 ykS8DLgQ
つMCBobmod
49:名無しさん@編集中
08/12/16 23:10:56 goiwOK6l
>>48
どうもありがとう。
MCBobmodを使ってみたけど、なんかMCBobのほうがきれい。
50:名無しさん@編集中
08/12/19 17:56:25 XNKZhUjk
質問です。
音声クリップの長さに合わせた動画を出力したいのですが、方法が分からず悩んでいます。
sound = DirectShowSource("example.mp3", fps=30, convertfps=true)
でFrameCount(sound)が0になるのは、映像クリップがないからだというのは分かるのですが、
では適当なBlankClipとかを合わせてtrimすればいいのか? と思ってもtrimは映像クリップ基準だし、
かといってBlankClipのlengthを決め打ちにしようにも、FrameCount(sound)が取れなければ意味がないし、
と、そんな感じで頭を抱えています。
なにかヒントがありましたら教えていただけないでしょうか?
51:名無しさん@編集中
08/12/19 18:01:05 Q6An7SVC
音声に合わせたBlankClip取りたいだけなら
function addvideo(clip c) {
blankclip(length = int(30.0 * AudioLengthF(c) / float(audiorate(c))), fps=30)
return audiodub(last,c)
}
addvideo()
か
AudioDubEx(BlankClip(length=Int(30*AudioLengthF(last)/Audiorate(last)), width=32, height=32, pixel_type="RGB24", fps=30), last)
後は適当に編集すればやりたいことできるでしょ。
52:名無しさん@編集中
08/12/19 18:10:04 XNKZhUjk
なるほど!
> AudioLengthF(last)/Audiorate(last)
目から鱗でした。
これで希望どおりの処理が実現できます。
素早い返答、ありがとうございました。
53:名無しさん@編集中
08/12/21 04:30:29 UyInnK6n
知識のない俺に代わってUtlのバンディング低減フィルタをYV12対応にしてsynthに移植してくれないだろうか
なんちって
54:名無しさん@編集中
08/12/21 04:54:37 /q+voG38
だーらソース持ってこい、ソース
55:名無しさん@編集中
08/12/21 05:53:15 UyInnK6n
確かにソーッスよね。
56:名無しさん@編集中
08/12/21 12:47:50 klCMPdgf
再度の質問で悪いんだが、誰かi7の速度教えてくれないかな。
負荷はx264<<avisynth な俺は、HTでsetMTmodeが遅くなったりしたら困るお!
因みに、Pen4なうちではsetMTmode(2,8)は動いた。
57:名無しさん@編集中
08/12/21 19:10:04 63iNEG72
いまどきのCPUでPen4より遅くなることはないから
58:名無しさん@編集中
08/12/21 19:18:42 klCMPdgf
Q6600にするか、i7-920にするかで迷ってるんだよねorz
Core2と何%の速度差があるのかが知りたい。 出来ればHTonとoffの両方で。
59:名無しさん@編集中
08/12/22 01:47:52 WlIeu/sV
>>58
同じクロックならi7は
HToffで1.2倍速、HTonで1.4倍速@x264
60:名無しさん@編集中
08/12/22 01:52:24 jY1cf/N0
Q6600にするならQ8200かQ8300のほうが省電力だからいいのでは?
61:名無しさん@編集中
08/12/22 02:57:39 bgxcm6GO
レスありです。
>>59
HTは、H264エンコは爆速らしいですね。
ただ、相性の悪いMT(やsetMTmode)での速度が知りたいんです。(βだけどpipelineもあったか)
HTを切った地力の向上分もちょっと想像が付かないので、実際に測っていただけると嬉しいです。
>>60
Q8200はFSB倍率が低いのでOC的に・・・ と思ってたけど、45nm&SSE4の方が魅力的か。
avisynth全然関係なくてすんません。 SSE4はフィルタリングには使えるのかな?
62:名無しさん@編集中
08/12/22 03:28:21 gN7Orb15
エンコにOCとか馬鹿ですか
63:名無しさん@編集中
08/12/22 03:39:39 c1Fdq/Uz
一々プラグインの速度とか買って確かめろ。
そ・れ・と
>>HToffで1.2倍速、HTonで1.4倍速@x264
>>HToffで1.2倍速、HTonで1.4倍速@x264
>>HToffで1.2倍速、HTonで1.4倍速@x264
見てわかんないなら帰ればいい。
長年MT対応してなかったAviUtlなんて2つ同時起動なんて力技やってたんだぞ。
64:名無しさん@編集中
08/12/22 09:54:19 kmGYwAwR
今までエンコ専用に組んだ6台のマシンを全てOCしていた俺が通りますね
65:名無しさん@編集中
08/12/22 10:22:26 KFzFsM9g
z
66:名無しさん@編集中
08/12/22 10:33:41 d5UMuOo8
なんでOCいけないん
67:名無しさん@編集中
08/12/22 15:21:09 bgxcm6GO
>>63
そのくらい知ってますし、他のソフトのベンチなら大量に転がってますけどね。
全部+20%程度だったんですか? 逆に速度の落ちてるソフトもありますよね。
買って確かめろと言いますが、"ギブアンドテイクな作業"、これを期待しただけです。
まあもう少し時間が空くと思いますが、買ったら報告しますね。
元凶となっておいてアレですが、あまりスレチにならないようにしてもらえれば嬉しいです。
68:名無しさん@編集中
08/12/22 16:25:51 Wyy2NljF
( ゚д゚)ポカーン
69:名無しさん@編集中
08/12/22 21:44:27 /PKB/fpN
お前に教える情報なんてない
70:名無しさん@編集中
08/12/22 23:34:18 hkivexfP
何も与えずによこせと言うことのどこがぎぶあんどていくかと
71:名無しさん@編集中
08/12/23 00:11:48 frhZQq2K
いや、ギブの方は出来るだけやってきたつもり。
i7の速度はみんな興味あるかなと思ったのですが、違ったようですね。 失礼しました。
72:名無しさん@編集中
08/12/23 00:42:56 ghjGHoOj
え?ギブってどれ?
>因みに、Pen4なうちではsetMTmode(2,8)は動いた。
え???
73:名無しさん@編集中
08/12/23 01:20:12 frhZQq2K
俺の個人叩きはもういいから。
今スレだと>>25とか>>36とかだよ。正直自分でも微妙だと思うけどね。
74:名無しさん@編集中
08/12/23 01:22:35 0ZKx+Aq+
Core i7が今よりもっと安くなる頃には、報告も増える事だろう。
75:名無しさん@編集中
08/12/23 01:28:02 m0jOhQmD
なんでi7使ってるやつがいないって発想が出ないかな
M/B、メモリも換えて8万越えで電気代もアップなんて、そうそう払えるかよ
76:名無しさん@編集中
08/12/23 02:10:01 z6rsbUXy
早く、自らが人柱になろうって発想に至れば解決。
77:名無しさん@編集中
08/12/23 07:58:41 lRp/SqA9
>>66
エンコマシンなんて長時間使用が前提のPCであんま電力食わしたくないってことだろ。
エンコ終了→スタンバイ とかなら処理時間短縮でトータルの消費電力量は
落ちることもあるかもしれんが普通は性能UP以上に消費電力が上がるし。
ベースクロックが上がってればアイドル時も電力食いになるから
エンコ終了後アイドルだとなお不利。
夜間とか留守中エンコなら帰って来るまでに終わってればいいから
本数が少ないなら無理して時間短縮することもない。
78:名無しさん@編集中
08/12/23 08:24:11 W09dVK8A
>ベースクロックが上がってればアイドル時も電力食いになるから
これは無いよ。却ってアイドル時は下がるかもしれないよ、スレチだしどうでもいいんだけどね。
79:名無しさん@編集中
08/12/23 09:07:14 HqxGHdsR
「OC=不安定」って断定的に思い込んでるだけだろ
80:名無しさん@編集中
08/12/23 10:08:08 6SFpJvwE
>>77
仮にそれが事実だとしてもエンコマシンならエンコ終了後に自動でシャットダウンすればいいだけの話では?
電気代を気にする人ならね。
81:名無しさん@編集中
08/12/23 17:53:40 ghjGHoOj
コア電圧をいじらない間は動作周波数と消費電力はほぼ比例関係にあるから
そこまで影響ないと思うけど喝入れすると消費電力跳ね上がるから効率悪くなるな
82:名無しさん@編集中
08/12/23 18:38:42 W0vIfRQZ
>>77
まあPCは車みたいなものでCPU以外にもアイドル時の消費電力があるから、
ある一定よりCPUの消費電力を減らしても逆に効率悪くなるし、
OCしてCPUを回しすぎても効率悪くなるので、
一番効率の良い点で動作させれば理論的には良いけど、なかなか難しい。
>>78
電力食いって程じゃない(数W程度)けど微妙に増えるよ。
>>81
特に45nmのE0は電圧上げると消費電力爆増するからね。
今のOCは電圧上げない範囲でやらないと駄目だ。
E8600
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
83:名無しさん@編集中
08/12/23 18:43:04 y9vvfntN
DeHalo_alpha試してみて綺麗にとれるなーなんて思ってエンコ開始したら遅くて驚いた
MT非対応だったとは。対応してくれないかしら
84:名無しさん@編集中
08/12/25 20:36:06 zyOLnleW
皆さん
実写系はMCbob
アニメ系はTempGaussMC_beta1mod
でお願いします。
85:名無しさん@編集中
08/12/26 17:40:29 Yqxe34qZ
インターレース解除で黒帯の境界が汚くなるので色々試したのだが、ようやく境界がきれいになった。
黒帯辺りで映像がすばやく動いてるとゴミがでる。
こんなことしてる人いる?当たり前なのかな。もっとうまい方法あるの?
黒帯が偶数なら切り取って後から付け足せばいいけど、奇数のまま残したい場合は結構手間がかかるな。
#下端に3ピクセル幅の黒帯がある場合
#インターレース解除する前に塗りつぶす
SeparateFields()
Top = SelectEven()
Bottom = SelectOdd()
Top=Top.FillMargins(0,0,0,1)
Bottom=Bottom.FillMargins(0,0,0,2)
Interleave(Top, Bottom)
Weave()
#インターレース解除など色々処理
#黒帯で塗りなおす
BorderControl(YBB=3)
BorderControl(YBS=2)
インターレース動画を処理する場合FillMargins(0,0,0,2)とBorderControl(YBS=2)は挙動が違う?
86:名無しさん@編集中
08/12/28 00:58:24 QGQ/v3ub
UnalignedSpliceで二つの動画を結合し、ItsでTimecodeとdefを作ったものの1つの動画しか読み込まれない
function TFM24(clip clip)
{
clip
TFM().TDecimate()
return last
}
function DEINT(clip clip)
{
clip
TDeint(mode=0,type=3,tryweave=true)
return last
}
clip clip の部分を変えればいいの?Wiki読んだけど理解できない…
87:名無しさん@編集中
08/12/28 01:34:59 M0tN+2Gx
>>86
どんなん書いてるか知らんけど、そこの部分は結合できてないのとは関係ない
88:86
08/12/28 02:49:23 QGQ/v3ub
自己解決
駄レス申し訳ない
89:名無しさん@編集中
08/12/29 16:45:30 K1hb6F3o
HQDeringを使えている人に伺いたいのですが、
MaskToolsはどのバージョンを読み込んでいるのでしょうか?
YV12Layerの関係で公開ページにあるものではスクリプトを読み込めませんでした。
よろしくお願いします。
90:名無しさん@編集中
08/12/29 17:00:18 eo7ZGdNI
1.4.16.0かな?
以前使った時に残ってるdllがそれっぽいけど違ったらすまん
ちなみにマルチスレッドに最適化されてないから遅いよ。効果は割とあるけど
91:名無しさん@編集中
08/12/29 17:52:15 K1hb6F3o
>>90
読み込むことができました。
ありがとうございます
92:名無しさん@編集中
08/12/29 23:37:16 qrggb4ju
>>90>>91
公開ページって、Doom9のスレに貼ってあるやつかな?
もしそれなら、その下のほうにMaskTools_V2バージョンがあったと思うんだが
93:名無しさん@編集中
08/12/30 01:24:29 ri3Vvk1X
>>92
気になって探してみたんだがそれらしいのがないなー
他力で申し訳ないがURL知ってたらお願いできないだろうか
94:名無しさん@編集中
08/12/30 01:57:29 zgE6Bw9v
>>93
URLリンク(forum.doom9.org)
これの#8(11th September 2007, 16:02)
.mp4 guy氏が「yv12layerがないから動かねーよ」って発言した後に貼られてるね
95:名無しさん@編集中
08/12/30 10:33:00 ri3Vvk1X
>>94
ここにあったのか、みおとしてたわ。ありがとう
96:名無しさん@編集中
08/12/31 02:01:39 fA1ktA+y
2.5.8
97:名無しさん@編集中
09/01/01 23:39:21 AgaTWCUD
LoadAviUtlInputPluginでm2v.auiを使って動画を読み込んだ場合、
LoadAviUtlFilterPluginを読み込ませた自動フィールドシフトが無効になってしまいます。
DGdecode.dllを使った場合はafsは正しく機能します。
なにが悪いのでしょうか?
98:97
09/01/02 00:52:12 eVhSfZXz
スクリプトはこんなのです
LoadPlugin("D:\program\avisynth\warpsharp.dll")
LoadAviUtlInputPlugin("D:\mydata\program\enc\aviutl\Plugins\m2v.aui","LoadMpeg2")
Import("afs+deint2.avs")
video=LoadMpeg2("hogehoge")
audio=WAVSource("hogehoge")
AudioDub(video,audio)
ConvertYUY2ToAviUtlYC()
AU_afs(16,16,32,32,0,256,128,64,128,256,0,2,true,true,true,false,false,false,false,false,false,false,false,false)
AU_deint2(20,50,50,75,3,true,true,false,false,true,true,false)
ConvertAviUtlYCToYUY2()
99:97
09/01/02 00:53:37 eVhSfZXz
パス消し忘れたorz
100:97
09/01/02 13:58:21 eVhSfZXz
自己解決しました
スレを汚してごめんなさい
101:名無しさん@編集中
09/01/03 00:13:01 mSEYZpx+
Utlのバッチ登録のように次々にエンコードさせる場合皆さんはどのような方法を取っていますか?
バッチを書いて挑戦してみたのですがうまくいかず、Meguiという手もあるのですが他にはどのような方法があるのか教えていただけないかと思いまして
102:名無しさん@編集中
09/01/03 00:14:35 sZra6jL7
思いっきりスレ違いだな…
103:名無しさん@編集中
09/01/03 00:27:57 XiKI20Ne
普通にバッチでやってるけど…
104:名無しさん@編集中
09/01/03 01:13:44 pNuF9zeQ
コマンドラインツールのみで行うならバッチが最適と思うけどな。
perlなりrubyなりvbsなり使うよりは敷居低いだろうし。
変換君でavsとini弄ってもそれっぽいこと出来るのかな?スレ違いスマソ
105:名無しさん@編集中
09/01/03 01:37:18 /IqXYJdG
可読性と再利用を考えたらvbsが良いと思う、自分はBAT使ってるけど
106:名無しさん@編集中
09/01/03 01:44:17 B5b330fx
ほぼ丸1日ググりました。過去ログざっと見ました。
それでも分からないので教えてください!!
2種類の字幕のついた動画ファイルを作成するにはどうしたらいいんでしょう?
語学の勉強のため、2種類字幕のファイルを、iPodやら携帯やらDSで持ち出したいんです。
アルファベットは読みにくいので、英語の字幕は大きめに、日本語の字幕は小さめにしたいです。
大きめの英語字幕がくっついたmpegファイルは既にできています。
このmpegファイルを、なるべく画質を落とさずに再エンコードするか、
できれば、最初から、AviSynth の設定で、複数の字幕を、VobSubで
読めるといいです。
どうか最良の方法があれば、教えてください。
107:名無しさん@編集中
09/01/03 01:45:58 B5b330fx
あげちゃいけなかったんでしょうか・・・すみません!!!ごめんなさい!!
108:名無しさん@編集中
09/01/03 02:31:57 Ar79h9MO
わかったからググる作業に戻るんだ
109:名無しさん@編集中
09/01/03 02:38:43 B5b330fx
>>108
起きてるんなら教えてくださいよ~~~!!
VirtualDubMod で、VobSubフィルターを使えばできるらしいことを知り、
VirtualDubMod を起動してみたら、VobSubフィルターが出てこないし!!
それにやっぱ、一度の手間でやりたいですよ、、できるなら。
1個の字幕付きmpegファイル作るのだって、5時間ぐらいかかるんですから・・・。
110:106
09/01/03 03:08:59 B5b330fx
度々すみません。VirtualDubMod で、VobSubフィルターが出てこなかった原因は分かりました。
PluginsのVobSub for VirtualDubにチェックを入れ、VobSubを再インストールしました。
それで再エンコしたところ、画質の劣化はそれほど気にならないほどに上手くできました。
が、やはり二度手間です。
AviSynth で、複数の .idx と、.sub の字幕データを一度に取り込む方法が
あるかないかだけでも教えてください!!お願いします。
111:名無しさん@編集中
09/01/03 04:19:25 XLEIt/Lw
ふつうにvobsub二回使えばいいんじゃねーの
112:名無しさん@編集中
09/01/03 11:33:43 mSEYZpx+
>>102-105
いただいたレスを参考に挑戦してみようと思います。ありがとうございます
スレ違いすみませんでした気をつけます
113:106
09/01/03 13:37:46 B5b330fx
>>111
できました!!!どうもありがとうございます!
最初にやったとき、画面が砂嵐のようになってできなかったのは、
LanczosResize()の比率がおかしかったからだったようです。
それを直してからも、
VobSub("V_01_0_Eng")
VobSub("V_01_0_Jpn")
はできないものと思い込んでました。
おかげ様で両方の字幕を1度でエンコできるようになりました!
今度は、2個字幕があると画面がだいぶ隠れてしまうので、映画の上下の
黒帯を全部下に持ってくることに挑戦したいと思います。
Avisynth最高ですね!!どうもありがとうございました!!!
114:名無しさん@編集中
09/01/03 14:35:14 6M0oJdX1
>>113
クロップしてからAddBorders
115:106
09/01/03 16:12:59 B5b330fx
>>114
ありがとうございます。
GripFit でやるのかと試行錯誤してましたが、
クロップしてからAddBorders が早そうですね。
AviSynth Wiki にも例題が載ってました。
これでやってみます!ありがとうございました!
116:名無しさん@編集中
09/01/04 03:00:01 HzsoYHmU
URLリンク(up2.viploader.net)
同じこと考えてる受験生って俺だけじゃなかったのか
117:名無しさん@編集中
09/01/04 04:13:28 BSKMIvX5
>>36
MCTemporalDenoise(edgeclean=True) こんな形で半丸投げで試してみたんだがこれって本当にMT対応?
これなしでx264に渡すとほぼ100パーcpu使い切ってくれるのが60~85位で泳ぐようになったんだけど
118:名無しさん@編集中
09/01/04 09:08:23 skPdjP/B
>>117
MCTemporalDenoise自体はNR関数で、FFT3D等を用いてるのでMT対応ではないです。
egdegleanに関して言えば、マスクにMVTools v2.3.0を用いるので、MTで動作します。
しかしエッジ処理に(デフォルトでは)RemoveGrainを用いるので、そこもシングルスレッドです。
よって、MCTemporalDenoisePPを使用し、sharp=0を指定して、ECmodeにMTで動作するフィルタを指定すれば出来ると思います。
ECmodeにMTプラグインが使えないのがアレですが…。
119:名無しさん@編集中
09/01/04 09:26:09 skPdjP/B
>ECmodeにMTプラグインが使えない
関数化してからECmodeに突っ込めば出来ました。
120:名無しさん@編集中
09/01/04 11:27:52 BSKMIvX5
>>118-119
なるほど理解できました
ありがとう、さっそく試してみようとおもいます
121:名無しさん@編集中
09/01/05 07:03:14 X+Hau65c
古めの汚いアナログソースとかだと、
MCTemporalDenoiseよりMC_Spudsの方が除去したいノイズがよく取れて
綺麗になってるように思う。特に色差のノイズ。
でもMC_Spudsは全体的に彩度が低くなったり、動きの速いシーンで
MCTempralDenoiseでは出ない副作用も出たりして悩む。
でもソースが汚いので別にそのくらいいいかと思い、
MC_Spudsの中にDeHalo_alpha_mtを組み込んで使っている。
122:名無しさん@編集中
09/01/05 10:26:08 EYwNUSKZ
>>121
DeHalo_alpha_mtってDeHalo_alphaのマルチスレッド版?
今使ってるのがシングルスレッド動作だと思うんだけどそんなの有ったのか~
出先で確認できないんだけど気になってしまった。
123:名無しさん@編集中
09/01/05 12:06:10 RTAZuGO1
URLリンク(www.backupstreet.com)
ここ参考に設定したんだけどどう?
124:名無しさん@編集中
09/01/06 16:15:11 5RoXnUzi
WarpSharp以外でお勧めシャープフィルタあります?なんか種類多くて迷う・・
125:名無しさん@編集中
09/01/06 16:16:56 N1lCSl4c
用途によって使い分けるものだしお勧めも糞もないとおもうが
126:名無しさん@編集中
09/01/06 16:18:59 5RoXnUzi
過去レス見る前に投稿しちまったorz
とりあえず>>25試してみる。
ほか処理軽めでお勧めあったら試してみたいと思います
127:名無しさん@編集中
09/01/06 16:25:31 5RoXnUzi
>>125
確かにそうでした。アプコンアニメを軽く調整する程度なんで
WarpSharpとかアンシャープだけで十分かと思いつつ訊いてみましたが
質問が大雑把過ぎました。もうちょっと自分で試行錯誤してみます
128:名無しさん@編集中
09/01/06 19:59:33 irHGiwFL
>>25
このContraSharpeningがよく分からないっす
avsは用意したけどあとプラグインが足りていないようで、調べてみたけど情報すくないし
うーん
129:名無しさん@編集中
09/01/06 22:07:08 b6oQUUP2
avisynth2.5.8にアップデートしたら、seraphy製DustMTが
使えなくなってしまった。重宝してたのに… orz
130:名無しさん@編集中
09/01/06 22:44:46 4LjETeMv
まだ正式リリースしてないだろ2.5.8
131:名無しさん@編集中
09/01/07 00:27:58 QO1h/uUq
年末にとっくにリリースされてまっせ
132:名無しさん@編集中
09/01/07 00:30:37 DCREyRbo
IT_YV12 横1024以上の動画をフレームブレンドするとAccess Violationを起こす?
di.cpp IT::BlendFrame内 3255行目付近
unsigned short buf[2048];
int x;
for(x = 0; x < width * 2; ++x) {
buf[x] = 0;
}
2048→4096でフルHD 300フレーム分正常動作確認。
133:名無しさん@編集中
09/01/07 02:11:58 CUP6QwP5
1440x1080でもなんにもならないけど?
134:名無しさん@編集中
09/01/07 02:35:37 CUP6QwP5
もう一度確認したら落ちました
YV12の方は3360行あたりの
unsigned short buf[1024];
unsigned short buf_U[1024];
unsigned short buf_V[1024];
をかえてみたらとりあえず動作した。
135:名無しさん@編集中
09/01/07 23:56:35 +GR7BPjX
>>125
RemoveGrainSSE*.dll, RepairSSE*.dll, mt_masktools-25.dll, で動いた。
##使用例##
original=last #NR前クリップ
#ここでNR
denoised=last #NR後クリップ
ContraSharpening(denoised, original) #"original"を参照して、"denoised"をシャープにして出力する
136:名無しさん@編集中
09/01/07 23:59:30 +GR7BPjX
アンカーミス >>128
137:名無しさん@編集中
09/01/08 01:42:45 uy+BY5fk
>>136
どもっす、おかげさまでうまく読み込めました。
なかなか仕上がりよいですね
138:名無しさん@編集中
09/01/10 00:30:54 /MFgk4Rf
ザワザワ感をいい感じに抑えてくれるのでKenkunNRT使ってたんですけど、少し色が変わってしまうんですよね
ノイズ自体はそれほど除去できなくてもよいんで代わりになるようなものご存知ありませんか?
139:名無しさん@編集中
09/01/10 00:40:36 Ug0viFAq
>>138
MCTemporalDenoise
140:名無しさん@編集中
09/01/10 00:57:58 /MFgk4Rf
>>139
少し前のレスでも見かけて気になったので、とりあえず丸投げで試してみようと思います。
ありがとうございます
141:名無しさん@編集中
09/01/10 01:29:42 5h4JcOBh
ザワザワ感を取ってツルツルにすると気持ち悪くない、絵的に。
142:名無しさん@編集中
09/01/10 11:38:27 87eFu6pn
ざわざわ言ってるアニメも気持ち悪い・・・
kenkunNR系って緑っぽくなるよね。確かそれを押さえる関数あったような。
143:名無しさん@編集中
09/01/11 17:50:13 uC7LRFcc
masktoolsはv2からマルチスレッド動作でしたっけ?
144:名無しさん@編集中
09/01/13 00:40:34 DRAd8hoc
>>129
URLリンク(seraphy.fam.cx)
レポよろ。大丈夫そうなら俺も使うw
145:名無しさん@編集中
09/01/13 14:15:25 zVUno6/F
>>144
こめんと、セコ!
146:名無しさん@編集中
09/01/13 14:40:31 3TcPi7dT
DustMTって何に使うの
147:名無しさん@編集中
09/01/13 14:45:04 0BtVO9+d
でっかいサイズ用のDust
148:129
09/01/13 20:55:11 OM+Cim+h
>>144
うぉぉぉーーー待ってたよ。seraphyさんありが㌧
144の人もありが㌧
149:名無しさん@編集中
09/01/13 22:33:29 hmYl4f7q
もうみんな2.5.7から2.5.8に乗り換えてるの?
150:名無しさん@編集中
09/01/13 23:16:21 GZ0k9MSy
一部動作しないのが出てきたみたいだし、様子見
というか乗り換えて何が良くなるのか分かんない
151:名無しさん@編集中
09/01/14 00:51:50 10jMeb98
細かいとこで挙動がぁゃιぃが、まぁこのままいく
次からは様子見しようっと