09/03/09 10:58:02 uQ8id00q
PS3のゲーム実況動画を、ニコニコ生放送で配信しようと思っています。
録画をする予定がない(動画として残す予定がない)ので、このスレで適切かどうかは分からないのですが、
質問をさせて下さい。
使用するキャプチャは、GV-USBを検討しています。
PCのスペックは、Windows Vista Home Premium、インテルCore2Duoプロセッサー
HD160G、ノートです。サウンドカードは注文済みですので、ステレオミキサー問題は
大丈夫だと思います。
質問その1 「VIPで初心者が~」のサイトを参考に、ラグを回避するための方法3を試そうと
思っています。(分配ケーブル、中継端子を使用するやり方)
少しでも綺麗に映したいので、S端子ケーブルを使用しようと思っているのですが、
GV-USBにはS端子がついていますよね?製品写真を見ると、赤・白・黄・黒の
ケーブルが出ているのですが、S端子でするためには、黄の代わりに黒を使えば
いいということで間違いないでしょうか?
質問その2(スレ違い気味ですので、スルーしていただいても構いません)
GV-USBはプレビュー画面が小さいそうなのですが、その画面をSCFHで映して
そのまま生放送の画面に乗せるというのは無理があるのでしょうか?
やはり、ふぬああやDScalerを使って、画面を大きくしないといけないでしょうか?
ただ、ふぬああとGV-USBの組み合わせは音が出ないらしいので、使用は避けたいです。
あと、ニコ生の画面に適切に表示するためにWMEとSCFHを併用して放送するのは無理なのでしょうか?
ピアキャスではこの方法でされておられる方がたくさんいるようですが、
ニコ生の場合、WMEからサーバーに繋ぐするわけではありませんので
そもそもSCFHがWMEを認識してくれないのではないかと考えています。
ただ、ニコ生でWME+SCFHの環境で放送をしておられる方もいるようです。
解決方法のヒントを、どなたかお教え下さい。