TMPGEnc講座 Ver.39at AVI
TMPGEnc講座 Ver.39 - 暇つぶし2ch677:名無しさん@編集中
08/11/24 17:58:20 eT3E0NS7
>>674
あああ。。。感謝ですぅ!!
早速試してみます。

678:名無しさん@編集中
08/11/24 18:06:27 eT3E0NS7
>>676
ああ、おっしゃるとおりです。

一応、映像設定(1)で

プロファイル:High
レベル:5.1

サイズ:828×472(変則的な数値ですが入力ソースに合わせてます)
アスペクト比: 1:1
フレームレート:29.97fps

レート調整モード:2パス可変ビットレート
平均ビットレート:2000kbits/sec
最大ビットレート:3000kbits/sec
動き検索範囲:24
ビットレートバッファ:1000
ビデオフォーマット:自動

にしています。

679:名無しさん@編集中
08/11/24 18:08:26 eT3E0NS7
>>677
私の言葉が足らなかったようです。

つまり、平均ビットレート:2000kbits/sec 程度で
最も高画質が得られる設定を探しているという意味でした。

ゴメンです。

680:名無しさん@編集中
08/11/24 18:28:50 tEHZXhlA
>>679
レート調整モード:2パス可変ビットレート
平均ビットレート:2000kbits/sec
最大ビットレート:3000kbits/sec
これでやるんだったら

量子化係数:Iピクチャ:1
量子化係数:Pピクチャ:1
量子化係数:Bピクチャ:1
これは関係ないよ?


平均ビットレート:2000kbits/sec
最大ビットレート:3000kbits/sec
って自分で決めちゃってるんだから

681:名無しさん@編集中
08/11/24 18:35:34 tEHZXhlA
てか、
平均ビットレート:2000kbits/sec
最大ビットレート:3000kbits/sec


元映像ぞにもよるが
最大ビットレートは、平均ビットレートの3倍ぐらいのほうがいいぞ

682:名無しさん@編集中
08/11/24 18:43:41 eT3E0NS7
>>681
平均ビットレートと最大ビットレートをマニュアルで数値設定すると
量子化係数の設定はもはや無意味になるということでしょうか?

ご指示の量子化係数を全部「1」に設定した場合、平均ビットレートと最大ビットレートを
どのように設定(無効?)するともっとも高画質になるでしょうか?
なんか、初心者っぽい質問を重ねてスミマセン。

>最大ビットレートは、平均ビットレートの3倍ぐらいのほうがいいぞ

ありがとうございます。
それで、もう一度やってみます。

683:名無しさん@編集中
08/11/24 19:31:19 aXlq3xUM
>>682
元ソースから適当なシーン1~3分くらいを切り出して、
色々試したほうがいいよ

684:名無しさん@編集中
08/11/24 19:55:14 eT3E0NS7
>>683
ソースファイルを切り出して設定を細かく変えて試してみます。
アドバイスありがとうございました。

685:名無しさん@編集中
08/11/24 19:58:23 TsI2rx/6
フリーオでキャプチャしたTSファイルをエンコするときに、同じ条件でエンコしても作品によってかなり時間違ってくるね。
2pass可変ビットレートでやってるんだが,ソウルイーターとかガンダム00は12時間ぐらいエンコに時間がかかる。
ほかのアニメだと8時間ぐらいで終わるのにorz

ちなみにPCスペックは
OS:WinXP
メモリ:2GB
CPU:E6750
GPU:GeFoce7600GS


686:名無しさん@編集中
08/11/24 20:00:45 IxgXJumC
>>682
というか、俺はそんなに詳しくないけど

30分物のアニメを
平均ビット1200
最大ビット3000
でエンコしたとするよね
そうすると
(第1話 250M)(第2話 250M)(第3話 250M)(第4話 250M)(第5話 250M)(第6話 250M)(第7話 250M)(第8話 250M)
全部同じ容量になるわけ、でも1話は動きが多くて、2話は動きが少なくてってなった場合
1話は画像が2話にくらべて汚くなるわけ

平均ビットと指定しないで固定量子化設定にすると
第1話も第2話も画像の綺麗さは同じなんだけど、1話のほうが容量が大きくなる

だから、容量を同じにしたいなら平均ビット指定設定
画質を同じにしたいなら、固定量子化設定

で、平均ビット指定の1000とか2000とかが
固定量子化でいうと(Iピクチャ)(Pピクチャ)(Bピクチャ)ってこと
ちなみに各ピクチャの数値を下げれば下げるほど高画質だけど、容量がでかい
各ピクチャの数値を上げれば上げるほど低画質だけど、容量が少ない
どのへんがいいかは、容量と画質の関係で、個人によって違うから、自分にあった数値を試行錯誤するしかない


687:名無しさん@編集中
08/11/24 20:04:36 IxgXJumC
ソフト起動して→オプション→ヘルプ
で大体はわかるべ

 1パス 固定ビットレート
 ビットレートを平均ビットレートに指定された値を固定的に使用し、映像全編にわたって同一のビットレートでエンコードします。

 1パス 可変ビットレート
 平均ビットレートに指定した値を中心にビットレートを可変にしエンコードします。

 1パス 固定量子化
 量子化設定が固定しエンコードを行います。映像のシーンによる解像感の変化が減少しますが、出来上がりサイズが品質により大きく異なります

 2パス 固定ビットレート
 ビットレートを平均ビットレートに指定された値を固定的に使用し、2パスエンコードを行う事でより正確に映像全編にわたって同一のビットレートでのエンコードを行います。1パスに比べエンコード時間が増加します。

 2パス 可変ビットレート
 平均ビットレートに指定した値を中心にビットレートを可変にしエンコードします。2パスエンコードを行う事で、より平均ビットレートを守る事が可能となり、出来上がりサイズ・画質などが安定します。1パスエンコードに比べエンコード時間が増加します。


688:名無しさん@編集中
08/11/24 20:05:32 IxgXJumC
・動き検索範囲
 エンコードする際に行う動き検索の範囲を指定します。
 範囲を大きくする事で画質の向上が見込めますが、エンコード時間に影響が出る場合があります。

・ビットレートバッファ
 再生を想定したビットレートのバッファを指定します。
 初期値では 0(自動)が設定されます。
 変更する場合は、再生に使用する機器の仕様に合わせて設定してください。
 ※この値が適切でないとエンコードに時間がかかったり、画質に影響が出る場合があります。
  ビットレートバッファには平均ビットレートと同じ値(もしくはそれ以上)を目安に設定してください。
  (High プロファイルで高ビットレート設定の際には特に気をつけてください。)

・ビデオフォーマット
 NTSC や PAL など、どの地域で再生するためのエンコードなのかを設定します。

・シーンチェンジ検出を行う
 エンコード時にシーンチェンジを行うかどうかを設定します。
 シーンチェンジ部の映像の破綻が軽減され画質が向上します。
 逆にシーンチェンジが多い映像ソースの場合、低ビットレートエンコードでは画質が下がる場合があります。
 GOP がシーンチェンジ部で変更されるため、固定 GOP 長である必要のある再生機器ではチェックを外してください。


689:名無しさん@編集中
08/11/24 20:06:28 IxgXJumC
・GOP 長
 作成する MPEG-4 の GOP 長を指定します。 
 ビットレートにより GOP 長の増減で画質に変化が出ます。
 一般的に低ビットレートでは長めの GOP 長を使用します。

・B フレーム数
 GOP の中の構成要素 B フレームの枚数を 1 ~ 3 枚の間で指定します。枚数を増やす事で圧縮率を高める事が出来ます。
 (Bフレーム枚数を多くしすぎた場合、エンコードしたファイルが携帯プレーヤーなどでの再生が出来ない場合がございます。各プレーヤーで再生可能か一度お試しの上、エンコードしてください。)

・参照フレーム数
 P,B ピクチャが参照するフレームの数を指定します。
 MPEG-1/2、及び ISO MPEG-4 では参照数は 1 枚だったが MPEG-4 AVC では複数のフレームを参照できます。
 参照数を増やすことで圧縮率・画質向上が見込めますが、エンコード中のメモリ使用量増加やエンコード時間増加といった影響が出ます。

・量子化係数
 量子化を行う際の閾値を指定します。
 0~51 の範囲で設定可能です。

・エントロピー符号化モード
 エンコード時に使用される符号化方法を指定します。 
 CAVLC は CABAC に比べ、計算量が少なく、エンコード・デコード共に処理が少なくてすむため携帯機器向けのベースラインプロファイルで用いられる。
 CABAC は様々な画像情報全体を符号化するため、処理が多く、エンコード・デコード共に重くなるため再生ではメインプロファイル以上対応のデコーダーで使用が可能となる。

・サブピクセル動き検索モード
 動きベクトルの精度を指定します。
 1~1/4 ピクセル単位で検索が行えます。
 検索を細かく行うほど画質・圧縮率の向上が見込めますが、エンコード時間の増加といった影響が出ます。
 MPEG-2 では1/2(半画素検索)が使用されています。



690:名無しさん@編集中
08/11/24 20:13:01 eT3E0NS7
>>686
詳しい解説ありがとうございます。すごくよく分かります。
ファイルサイズは変わるけど画質を一定(固定量子化)にするか、
あくまでファイルサイズを一定(平均ビットレート)にするかの違いということですね。

やはり私の場合は、画質一定のほうがいいなと思いました。

量子化係数:Iピクチャ、Pピクチャ、Bピクチャを試行錯誤で変えてみて、
好みの数値を見つけるということですね。
最高画質にしたければ、全部1にすればいいわけですね。

ちなみにI・P・Bは、同じ数値同士に設定したほうがいいのでしょうか?
そもそもこの「量子化係数」という高等数学用語が分からないので
どうしようもないのですが・・


691:名無しさん@編集中
08/11/24 20:13:31 FLmzlAVQ
いちいち貼るな
うぜえ

692:名無しさん@編集中
08/11/24 20:21:56 eT3E0NS7
>>688-689
おっと、スミマセン。
レスする前に回答を頂いてしまった・・w

やはり難しいご専門の用語で解説されてるので私にはよく分かりません。
でもなんとなく、そこはかとなく、意味するところの雰囲気はわかります。


693:名無しさん@編集中
08/11/24 20:23:09 uivjvSX9
>>691
おまいがうざい

694:名無しさん@編集中
08/11/24 20:42:20 Pyz3U2mO
なんか定期的に自分好みの流れになってないと
「気に食わない」といわずにおれないおこちゃまがまじってるんだお。

695:名無しさん@編集中
08/11/24 20:49:17 P9dYo6Tq
>>693
は?こんなのヘルプみりゃわかるだろうが。
アホかw
いつまで幼稚園児の面倒見てんだよ。
偉そうに上から目線でいい人ぶりやがってきめえ。

696:名無しさん@編集中
08/11/24 20:53:15 eT3E0NS7
平均ビットレート2000kbits/sec近い圧縮率で固定量子化モードの設定に
どうやらたどり着きました。

量子化係数は同じ数値にしていますが、個別に細かく数値を変えたほうがよいのかどうか
今はよく分かりません。もうしばらく試行錯誤してみます。

<映像設定1>
プロファイル:High
レベル:Level5.1
サイズ:828×472(変則的な数値ですが入力ソースに合わせてます)
アスペクト比: 1:1
フレームレート:29.97fps

レート調整モード:1パス固定量子化
平均ビットレート:(設定なし)
最大ビットレート:(設定なし)
動き検索範囲:48
ビットレートバッファ:2000
ビデオフォーマット:自動

<映像設定2>
GOP長:300 (圧縮率が高いので、最高値にしたほうがよいみたいです)
Bフレーム数:3(最高値)
参照フレーム数:16(最高値)
量子化係数:Iピクチャ:26(数値を僅かに変えるだけでファイルサイズが大きく変動します)
量子化係数:Pピクチャ:26(同上)
量子化係数:Bピクチャ:26(同上)
エントロピー符号化モード:CABAC
サブピクセル検索モード:1/4

697:名無しさん@編集中
08/11/24 21:03:37 uivjvSX9
>>695
一々噛みつくのがウザイんだよw 俺もそうだかスルーしとけ。

698:名無しさん@編集中
08/11/24 21:04:03 zcb5WQTJ
GOP長いくらなんでもやり過ぎ
画像破綻しないか?

699:名無しさん@編集中
08/11/24 21:11:46 4ElchhSJ
>>695
なんでいちいち噛みつくかねぇ

700:名無しさん@編集中
08/11/24 21:12:12 eT3E0NS7
>>698
>GOP長いくらなんでもやり過ぎ
>画像破綻しないか?

ええ。。よく分からないのですが・・

GOP長:1~30 数値が小さくなるほど、滲んだような画質になってしまいました。
GOP長:30~60 定期的(1秒おき)にリドローし直すような動画になってしまいました。
GOP長:300  上記症状は、ほとんど目だたなくなりました。かなりソースに近い画質です。

701:名無しさん@編集中
08/11/24 21:24:01 wZ5Oa4DP
>>700
どのようなソースですか?

702:名無しさん@編集中
08/11/24 21:34:54 8MvnY5Po
ウスター

703:名無しさん@編集中
08/11/24 21:35:59 wyXeuOGj
量子化係数は、20,23,26くらいでいいんじゃないか?バッファは自動で。
ソース次第だけど、その解像度で2000kbpsならそんな劣悪にはならないものだけど。

704:名無しさん@編集中
08/11/24 21:45:01 eT3E0NS7
>>701
ソースは地デジ録画(S-VHS出力を取り込み。720×480、MPEG-2)です。
アスペクト比を16:9に変更するのとトリミングによって
出力画素サイズは828×472にしていますけど。

>>703
量子化係数I=20,P=23,B=26で試してみます。
パラメータはI<P<Bの関係を保ったほうがよいのでしょうか?

705:名無しさん@編集中
08/11/24 21:57:11 wyXeuOGj
同じならまだしもI>P>Bじゃ意味不明だからね。あと、エンコで拡大はあまりやらないかな。
16:9の場合、普通は、704x480でPAR=40:33を埋め込む(再生時に拡大する)か704x396だね。

706:名無しさん@編集中
08/11/24 21:58:30 wZ5Oa4DP
>>704

704×392でやってみるとか

707:名無しさん@編集中
08/11/24 22:10:05 eT3E0NS7
>>706
通常は704×392です。
その場合は、平均ビットレート1500kbits/secに圧縮しています。

今まで、ずっとDivXを使っていたのですが、6.8.5にアップグレードしたら
画質が変わってしまって(アンシャープがかかったような画質で輪郭強調が
強すぎる)この際エンコを変えてしまおうかと思ってMP-4 AVCにトライしてみました。

いろいろ皆様に助けていただいて、ほぼ満足いく設定ができたと思っています。
DivXとは比較にならないくらい高画像です。

①ブロックノイズが皆無。
②輪郭やディテール感がソースに近い。
③カメラフレームのパンや移動のときソースと同じく滑らかな動き。
④デメリットとしては、DivXよりも若干エンコに時間がかかる。

といったところです。
ありがとうございました。

708:名無しさん@編集中
08/11/24 22:17:44 SBiNkuUD
>>707
質問するけど
いったい何で再生するつもり
最終的にBRに焼くの?それともPCでだけで運用?

709:名無しさん@編集中
08/11/24 22:26:06 eT3E0NS7
>>705
>16:9の場合、普通は、704x480でPAR=40:33を埋め込む

アスペクト比率で40:33を選択すればいいわけですね。
なるほど。


>>708
再生はPCオンリーです。
BRは持っていないのでDVD-Rに焼いています。
PC以外の機器で再生するときに問題が生じるでしょうか?

710:名無しさん@編集中
08/11/24 22:35:10 SBiNkuUD
いや最終的な再生環境に合わせた動画を作った方がいいじゃん
だから聞いただけ

711:名無しさん@編集中
08/11/25 01:19:36 JBF0OCaU
ASCIIでCUDAとTMPGEnc4XPのエンコ速度検証記事やってた

URLリンク(ascii.jp)

CUDAの効果結構あるんだねー
意外だった
グラボが良ければCPUの性能あんまり要らない感じ
SLIだともっとパフォーマンス上がるのかな?


712:名無しさん@編集中
08/11/25 01:35:41 K6P4NrMp
クアッドコア買ったやつ涙目だよな
E8400のほうが速いってwwwwwwww

713:名無しさん@編集中
08/11/25 01:52:50 PM7+0mHA
>>712
はぁ?

CUDAで全部出来ると思ってんのかよ
まじi7欲しいわ

と思う俺はE3110使い

714:名無しさん@編集中
08/11/25 03:08:49 /hCUXT0J
HDソースしか扱わないからノンフィルターでOKだろ
CUDAなんて意味ねえ

715:名無しさん@編集中
08/11/25 08:43:04 hyHztU0s
>HDソースしか扱わないから

あれ、ここ日本か?

716:名無しさん@編集中
08/11/25 09:18:20 4BRcvn1p
>>709

PCオンリーならアスペクト比にも注意したい。
NTSC無効領域を。

717:名無しさん@編集中
08/11/25 10:37:15 /PR6XpPk
>>704

俺はハイビジョン取り込みなら1パス固定化

プロファイル: High

レベル: 自動

1280x720 23.976fps

GOP長: 33 (デフォ)

Bフレーム数: 3

参照フレーム数: 1 (デフォ)

量子化係数:Iピクチャ: 17

量子化係数:Pピクチャ: 19

量子化係数:Bピクチャ: 24

エントロピー符号化モード: CABAC

サブピクセル検索モード: 1/4ピクセル

だいたいこの程度の数値だとdivxのQB3くらいかなとおもう
H264系はグラデーション階調が弱いのかその点は不満あるけど・・・・

718:名無しさん@編集中
08/11/25 11:05:10 IhdnchT3
>>713
i7買うくらいなら今の環境にGTX280を追加した方が
遥かに安上がりだし性能は何十倍も上だよ



719:名無しさん@編集中
08/11/25 11:26:35 tZNlh1jK
でもクダ使うと、出来上がった動画の色が変わっちゃうってインプレスでやってなかった?

720:名無しさん@編集中
08/11/25 14:55:19 VePX6FRp
5 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 10:56:49 ID:j65NgLws
TMPGEnc 4.0 XPressのCUDAに対応したアップグレードは
不具合報告が沢山あります。
修正版が出るまで、アップデートは控えた方が賢明です。

6 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 11:02:08 ID:mxZnwWJc
そのような事実は無い

7 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 11:13:52 ID:GWTInrFo
不具合は公式にアナウンスされてたわけじゃないいけど
前スレ後半の状況見てそれでも薦められるのかいな。


8 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 11:45:01 ID:mxZnwWJc
自分に都合の悪いことを不具合と思うから不具合なのです。


9 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 12:18:12 ID:bCcm5w1V
山ほど不具合報告出てるじゃん
必要なソフトじゃなければもうそんなメーカーの作るモノは二度と買わん、
っていうレベルw

721:名無しさん@編集中
08/11/25 16:09:31 mwBOiZX4
いくらバグが無くても必要のないソフトを買うやつなんていないよな。

722:名無しさん@編集中
08/11/25 16:49:23 VAzajHxX
急にCUDA叩きでワラタw
QコアよりDコアのが速いのが気に入らなかったのか?www

>>720
バージョンアップしてから特に不具合無いしCUDAも充分有効だがな
クロップやインタレ解除含めてフィルタ全く使わないならともかく
GF9600GT↑のグラボ使ってるなら積極的にCUDAを使っていくべきだろう



723:名無しさん@編集中
08/11/25 16:51:06 InEyvKau
エロゲ買って未開封のまま積んでるんだが

724:名無しさん@編集中
08/11/25 16:56:48 R/Eg6eeZ
多和田がやった結果でフィルタオンだとCUDAオフに比べて色味が変わるのは
みんなあまり問題にしてないのか?

まあ、QコアDコアについては、俺はOpteron285だから比較対象外だしなあ。

725:名無しさん@編集中
08/11/25 17:02:58 VAzajHxX
>>724
>多和田がやった結果でフィルタオンだとCUDAオフに比べて色味が変わるのは
具体的にどこ記事のどの部分のことだ?

726:名無しさん@編集中
08/11/25 17:04:56 ro881HKD
つか、それ以前にキャリブレーションしてるのかとw

727:名無しさん@編集中
08/11/25 17:12:22 PM7+0mHA
>>718
GTX260@216SP
VGAを変える予定はない
そもそも底値を見た後5万で買いたくないわw

GT206とかGT212待ち

728:名無しさん@編集中
08/11/25 17:14:00 ATwEL/Zc
別にいいじゃん。CUDA使いたい人は使えば。
その人の環境では色も変わってないんでしょ。

729:名無しさん@編集中
08/11/25 17:32:58 h61m6R7j
>>723
エロゲオタきめえええwwwwwwwwww

730:名無しさん@編集中
08/11/25 17:37:12 Ck+MSP0W
色変わったってソースマダァー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

731:名無しさん@編集中
08/11/25 17:40:55 XDI6uyuV
たwだのページから落として見りゃいいじゃん

色の変化というよりかなり明るくなる。ガンマが変化してるかもな

732:名無しさん@編集中
08/11/25 17:43:42 XDI6uyuV
そもそもあほがソースの画像示してないから、良し悪し判定できない

733:名無しさん@編集中
08/11/25 18:02:31 A8WE+g0w
多和田の記事ってこれか?
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)

CUDA有効
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
CUDA無効
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)

目に見えて分かるほど色変化してるか?

734:名無しさん@編集中
08/11/25 18:05:09 hPYZx86q
連続で切り替えると無効の方が微妙に青くね?w
俺の目そんな悪くなったのか・・・

735:名無しさん@編集中
08/11/25 18:08:00 keb/jfqi
>>734
色合いが若干違うね

736:名無しさん@編集中
08/11/25 18:10:58 ATwEL/Zc
だから気になる気にならないも主観だっていってんだよ。

ただ同じソフトにおいて同じ設定を用いて
出力結果が(微妙であっても)違うってのはいいのか?と。

許せる許せないも人それぞれって話なんだろ、コレ。

737:名無しさん@編集中
08/11/25 18:19:33 tXlKpB6K
公式板でもないしこんなところでグダグダ言ってもしょうがないだろ
実際に試しておかしいと思うなら当然ペガシスにゴラァすべきじゃないの?

738:名無しさん@編集中
08/11/25 18:36:53 PM7+0mHA
色味変わるなら
フィルタで補正しとけばいいじゃん とか思った俺

739:名無しさん@編集中
08/11/25 18:44:28 GxekKhsm
CUDAは結果がかわるが速い。
CUDAで速くなるのは計算精度が悪いからってことか?やっぱりnVidiaはダメだ。

740:名無しさん@編集中
08/11/25 18:46:44 ax3LPfIb
デコードをグラボに振ってるのだから、まったく同一のものが出来上がると考えるほうがおかしくないか?
ハードデコ切っても色味が変わるならCUDA版フィルタのせいだろうけど。

741:名無しさん@編集中
08/11/25 18:47:39 OZ5s0qGo
個人的には色合いと彩度のバランスが良くなってるように感じる

742:名無しさん@編集中
08/11/25 19:00:08 9Mxjvoc/
GPUは計算を間違う。
そう思ってた時期が僕にもありました。

743:名無しさん@編集中
08/11/25 19:05:09 aF3PFs+0
やっぱDDR3しかないな

744:名無しさん@編集中
08/11/25 19:05:24 keb/jfqi
>>741
同意

745:名無しさん@編集中
08/11/25 19:24:27 dfOlGUkU
無しのほうの胴体の水色が黄色っぽくなってる。
CUDA有りのほうがいいんじゃない?

746:名無しさん@編集中
08/11/25 19:37:37 1nxoQ9t/
最新版つかって、
AVCHDからMPG2SDに変換してみた。
なに、このモスキートノイズの多さ、思わず吹いてもうたわ。

747:名無しさん@編集中
08/11/25 19:59:08 u9ic5fhd
エンコをさらにエンコか

748:名無しさん@編集中
08/11/25 20:18:31 1nxoQ9t/
>>747
AVCHDカメラからの変換です

749:名無しさん@編集中
08/11/25 21:08:24 mwBOiZX4
GPUとCPUで得意、不得意な処理が違うから、CPUでやってた処理をGPUでやろうとするとアルゴリズムの変更が必要なんだよね。
だから微妙に違ってきたりする。
CPUの得意なところはCPUで、GPUの得意なところはGPUでやればいいじゃんって思うだろうけど、CPU-GPU間のデータ転送にも時間がかかるからGPUじゃできない処理を処理速度のためにごまかしてGPUでやっちゃうってことがあるのよね。

750:名無しさん@編集中
08/11/25 21:57:51 he6Ha9If
色合い云々言うヤツは最低、

・Adobe RGBカバー率最低90%以上の広色域モニタで
・カラーキャリブレーター使ってキャリブレートして
・CMS環境で
・カラープロファイル対応のレンダラで

比較してからムンクを言え。

751:名無しさん@編集中
08/11/25 22:02:08 4BRcvn1p
はいはい。

752:名無しさん@編集中
08/11/25 22:02:21 dfOlGUkU
>>750
かいつまんで教えてくれんか

753:名無しさん@編集中
08/11/25 22:15:32 F+LpIzqH
多和田の記事の前には誰も言ってなかった件

754:名無しさん@編集中
08/11/25 22:34:42 8lg4dkST
なるほどなあ

755:名無しさん@編集中
08/11/25 22:40:10 9Mxjvoc/
「長年使ってきたIH炊飯ジャー、実は電磁調理器である」
と知った次の日から耳鳴りに悩まされるおばさんみたいですね。

756:名無しさん@編集中
08/11/25 23:28:11 /8kWNjWn
>>711
ま、結局は・・・

「GeForce 9800 GT以下の場合、CUDAの使いどころは難しい。
なぜならフィルタの使い方によってはCUDAを無効にした方が速いケースもあるからだ。
この背景にはTMPGEnc 4.0 XPressが自動で判定しているCPUとGPUの割り振り処理の
チューニング不足が指摘できそうだ。」

ってわけで、あの最適化処理の実装具合で、まだまだ良くも悪くもなるんジャマイカ?

757:名無しさん@編集中
08/11/25 23:37:37 wYClY879
AMDにも対応してくれ・・・

758:名無しさん@編集中
08/11/25 23:41:11 F+LpIzqH
>>756
CUDA自体の処理速度向上もまだ望めるかと。
まあエンコ自体が対応しない限り劇的な向上は無いだろうが。

759:名無しさん@編集中
08/11/25 23:42:19 m49DmK5k
AMDはよく分からないソフト付属で売ってたじゃん
何故かその話題をあまり聞かないけど

760:名無しさん@編集中
08/11/25 23:45:22 u6XK/RHL
投げ売りの8800GTを買うと幸せになれるということか。

761:名無しさん@編集中
08/11/25 23:47:57 GQUILiXN
って言うかAMDはそのうち謹製でなんか出すんじゃなかったっけ?

762:名無しさん@編集中
08/11/26 00:26:45 KYhxeQOn
PD7が来年初めに対応パッチを出すってのはある

763:名無しさん@編集中
08/11/26 00:40:48 mZ+HFYfW
XPressはTMEみたいに、入力したフォーマットのままカットして、エンコせずにそのまま出力は出来ませんか?

764:名無しさん@編集中
08/11/26 00:51:33 tIB5JX1N
できません

765:名無しさん@編集中
08/11/26 01:55:22 mZ+HFYfW
サンクです

766:名無しさん@編集中
08/11/26 02:01:50 KKMaHatr
サンリブです。

767:↑↑↑↑↑
08/11/26 03:50:50 DRcUslHb
サンリブは僕の会社名と同じだ(゚_゚

768:名無しさん@編集中
08/11/26 03:58:43 Uv7zEeGf
1440x1080で30分くらいソースのTSを
インタレ解除、ノイジ除去で1280x720(DivX6.8.5 MP3)出力したら
2時間くらい掛かるって言われたけど、これって速い方なの?

スペッコはE8400@定格/メモリ2GB/8800GTんだけども

769:名無しさん@編集中
08/11/26 03:59:22 Uv7zEeGf
ちなみに二倍fps化でインタレ解除した。
60fps前後んだな

770:名無しさん@編集中
08/11/26 04:16:55 1YtsNj60
TSをHD解像度でaviやmp4にエンコするとき、
BT.601に変換されてしまうため、再生時の色が変になってしまう
BT.709のままエンコ出来ないものだろうか

771:名無しさん@編集中
08/11/26 04:17:51 KYhxeQOn
センブリは茶だ。

772:名無しさん@編集中
08/11/26 05:49:20 0AAPBjL9
画面が途中から緑になったあああああああああたああ

773:名無しさん@編集中
08/11/26 07:15:22 ZWnAMW2+
tme4xpって「選択範囲でフレーム切り出し」
みたいな機能ないの?w

774:名無しさん@編集中
08/11/26 07:39:21 ZWnAMW2+
あとカット編集の時にちょっと早送りしただけで強制終了しちまうのよしてくれwww

775:名無しさん@編集中
08/11/26 08:17:13 +DaFB9L1
wがついてるので深刻ではなさそうだな

776:名無しさん@編集中
08/11/26 09:07:13 Jw0ID3EH
その程度で動作がおかしいのは根本的にスペックたりねぇんだろ

777:名無しさん@編集中
08/11/26 09:31:51 ZWnAMW2+
>>776
E8400/2GB/8800GTですがなにか

aviutlなら落ちることはないよね~?

778:名無しさん@編集中
08/11/26 09:34:43 lcneVL65
TME4.0XPは重いよ。
せかっくCUDAが使えるのに
ちょっとした動作で落ちることが多々ある。

779:名無しさん@編集中
08/11/26 09:49:33 b3LBQEE5
てか、落ちたことなんて1度もないな~
pen4 メモリ256M
クアッドコア メモリ4G
両方のPCで

780:名無しさん@編集中
08/11/26 10:04:15 lcneVL65
>>779
カット編集時にシークバーの [] ←こういうのグーーーンと動かすと
よく落ちる。というか100%おちる。

指定したフレームに移動する機能とかないの?

781:名無しさん@編集中
08/11/26 10:07:37 nmDLKlzl
重くも無いし落ちもしないな
メモリ搭載量すくないかエラー出てんじゃね?
とりあえずmemtestしてみ
今安いんだから4Gくらい載せとけ


782:名無しさん@編集中
08/11/26 10:15:07 lcneVL65
このソフトっておおまかにシークしてから
矢印キーやPageUp/Dowsでちょこちょこ移動して
フレーム指定しなければいけないでしょ?

フレーム指定移動できたら丸く解決なんだけど

783:名無しさん@編集中
08/11/26 10:30:03 /WPrxt66
>指定したフレームに移動する機能とかないの?
あるよね 自分でフレーム数入力する所が

784:名無しさん@編集中
08/11/26 10:35:12 lcneVL65
>>783
時間とフレームでなんで独立してないの?
Ctrl+J→数字入力→Enterで指定できないじゃん

785:名無しさん@編集中
08/11/26 10:37:12 7EsDzhuY
>>784
つ編集メニュー

786:名無しさん@編集中
08/11/26 10:40:31 lcneVL65
>>785
独立させることできるの?

あと選択範囲を切り抜くことはできないの?

787:名無しさん@編集中
08/11/26 10:41:33 nmDLKlzl
<わからない七大理由>
1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
6. 感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
7. 逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。

788:名無しさん@編集中
08/11/26 10:43:32 7EsDzhuY
落ちること前提で話してるけどCUDA使ってるならまずハードデコ切れ。
話はそれからだ。
うちでも落ちはしないがハードデコオンだとシークがクソ遅い。
ついでにまず実際にやってみろ。
やってみたら>>786なんて質問は出てこないはずだ。

789:名無しさん@編集中
08/11/26 10:50:36 /Yzbivfg
んで選択範囲を切り抜くことは出来るのかね?ん?

790:名無しさん@編集中
08/11/26 10:53:21 nmDLKlzl
>>789
>>787

791:名無しさん@編集中
08/11/26 10:59:56 bSuVbUcR
>>783
あのCtrl+Jで呼び出せるやつ、絶対指定の他に、
ここから何秒後って指定も出来たらなぁって思う。


792:名無しさん@編集中
08/11/26 11:03:11 7EsDzhuY
>>791
30秒単位でジャンプできるボタンが欲しいとCMカットしてるとよく思う。

793:名無しさん@編集中
08/11/26 11:05:12 /Yzbivfg
有料のくせに中途半端なんだよな^^;
新機能の対応の早さはさすがだけど
基本的な機能が改善されないってのはどうかと思う^^;
エンコ速度は別として無料のaviutlの方がテキパキ動くんだもん

794:名無しさん@編集中
08/11/26 11:21:31 nmDLKlzl
>>793
>>737

795:名無しさん@編集中
08/11/26 11:33:03 bSuVbUcR
>>792
あ、それはキーボードショートカットをいじって自分でやってるわ。

俺の場合でいうと
1分移動はシークバーをクリックで、あとは
ショートカットで30秒、15秒、5秒、1秒にしてる。

でも47秒後に移動したい、なんて時に
一発でできないのがジレンマw

796:名無しさん@編集中
08/11/26 11:39:15 /WPrxt66
>>792
俺は15秒をpageUp/down
30秒をCtrl+PageUP/Downに割り当てて使ってるけど


797:名無しさん@編集中
08/11/26 12:08:00 oorjEhyl
TV取り込みの場合の最良のインターレース解除方法を試行錯誤しています。

① 基本的には、インターレース解除方法の設定で
 「常にインターレース解除ををこなう(2倍fps化)」にしておくのがよいでしょうか?

②美術番組や風景など、ディテールと情報量を優先する場合、
 解除方法は「単純補間」にするのがベストでしょうか?

③スポーツ動画など動きを優先する場合は
 解除方法は「単純二重化」にするのがベストでしょうか?


798:名無しさん@編集中
08/11/26 13:50:01 hjPHT+dV
2pass可変エンコのときに今まで
平均:8000
最大:10000
にしてたけど、
平均:6000
最大:12000
にしたらエンコ速度がかなりあがった。
今まで1440:1080でエンコしてたガンダム00が12時間から6時間になった。
なんでだろ?

799:名無しさん@編集中
08/11/26 13:56:03 M4ANHMfT
最大はあまり関係ないだろ
平均が高いほど時間がかかる

800:名無しさん@編集中
08/11/26 14:52:05 7sLhmHV9
一体いつになったら5.1ch AC3の読み込みに対応してくれるのか<TXP4

801:名無しさん@編集中
08/11/26 14:58:20 M4ANHMfT
遵法精神がある普通の人は5.1chの編集可能なソースなど手に入らないはずなのですw

802:名無しさん@編集中
08/11/26 15:00:54 mvpGySnA
それはない
うちスタジオ経営してるの///

803:名無しさん@編集中
08/11/26 16:22:15 hjPHT+dV
法律は犯してないだろ。
家電協会が勝手に結んだ紳士協定を無視してるだけの話。

804:名無しさん@編集中
08/11/26 16:55:48 Rb/FHWqK
ぶっちゃけEASYパック2で十分じゃねえの?このソフト

805:名無しさん@編集中
08/11/26 17:40:40 nmDLKlzl
つ チラ裏

806:名無しさん@編集中
08/11/26 17:42:20 aXHJSBPV
>>798 これが嘘かホントかはご自身で判断を。

大雑把・極端に考えると、
8000平均であるとき10000のピークを使った次は6000を使う(9この2回の平均は8000)。
6000平均であるとき12000のピークを使った次は0を使う(この2回の平均は6000)。
これが平均ビットレートの意味。つまり、ピークはエンコード時間に関係はない。
1バイトをメディアに書き出す速度は平均ビットレートに関わらず同じ。
つまり、平均ビットレートを8000から6000にすれば、それだけで掛かる時間は3/4になる。
さらに、これも大雑把に考えての話だが、
平均ビットレート8000では緻密に最適化するものを、6000で3/4倍の雑な精度を要求されればそれだけエンコード計算量は少なくなる。
緻密さにおいて、平均ビットレート8000に比べ、6000は3/4の量=時間ですむ。

つまり、書き出し量に掛かる時間3/4に、計算に掛かる緻密度3/4が乗算され、9/16=0.5625になる。
0.5625倍だから、約半分になる。

807:名無しさん@編集中
08/11/26 17:43:48 9ja/wn3n
>>801
私的録画をさせない方が違法なんだよ!

808:名無しさん@編集中
08/11/26 18:05:03 P8zRfTwU
AVCHDのビデオカメラで5.1対応のがあるけど・・・

809:ペガ○ス社員
08/11/26 18:27:00 M4ANHMfT
とにかくあなた方パンピーには5.1chなんて百年早いのです
ご了承下さいやがれ
あと社長はツンボですのであまり音声に関心がねーのです
あしからズ

810:名無しさん@編集中
08/11/26 19:45:22 fi69qnow
>>806
CPU、メモリ、HDDの帯域・スピードを考えれば嘘だと判る

811:名無しさん@編集中
08/11/26 20:30:02 KKMaHatr
2passで二回ソースをデコードするのはもったいないから、
一回目のデコードで非圧縮データを全部メモリに置くってのはどうですか。
メモリが安い時代だし。100GBくらい余裕で載るだろう。

812:名無しさん@編集中
08/11/26 20:31:54 nmDLKlzl
で?

813:名無しさん@編集中
08/11/26 20:38:11 u+tOow63
>>811
フルハイビジョン1920x1080 で 24bitColor なら 1フレームおよそ6M
処理効率化の為に32bitColor使うならおよそ1フレームおよそ8M
1秒あたり30フレームとして、180Mくらい()。
1分あたり、10Gくらい。
ざっくり計算で、100Gだと10分くらいのフルハイビジョン素材しか入らない。
30分番組だと、300~400Gくらい必要。

がんばって積んどけ。

814:名無しさん@編集中
08/11/26 22:41:57 0mE/rAZS
1280×720の60fpsをVC-1の4Mbpsでエンコしたんだが結構見れて驚いた。

815:名無しさん@編集中
08/11/26 23:00:09 SSEWkl+4
結構見れるよね。そのぶんエンコにはかかるけど。

816:名無しさん@編集中
08/11/26 23:50:11 LAWzmDuH
そのビットレートならSDにはしないのですか

817:名無しさん@編集中
08/11/27 00:19:59 sX2pcvL8
というか、4MbpsありゃVC-1でなくWMV3でも十分綺麗にエンコできる

818:名無しさん@編集中
08/11/27 01:49:14 wCKqCsW3
4Mは十分実用範囲内だよね
レジストリ弄ってやればもう少しいける

819:名無しさん@編集中
08/11/27 01:51:33 0cIHjmFZ
>>797
おおまかには、ニュースやバラエティーやスポーツなどの実写ソースは60コマ分の動きがある。
つまり、30fpsでも、トップフィールドとボトムフィールドできちんと時間が進んでる。これを30fpsのプログレにするとぎこちなくなる。
一方、アニメや映画やPVなどでは実質24fpsが多いが、30と60が混合されていたりする。また、ずっと30だったりすることもある。
実写ソースなら、三択。インターレースを解除せずに、再生時に2倍fps化して見る。あるいは、①のようにエンコ時に2倍fps化。
前者は再生条件をやや選ぶ。後者は容量が嵩む。もう一つは、ぎこちなくなるのを我慢して、やや低容量と低負荷を取る。

アニメなどのソースではfpsを見て一律24や30にできるなら解除する。できなければ、実写のようにインタレ保持かBob化する。
一般的にはfpsごとに区切ってVFR化するのが綺麗だが、このツールはそういう向きには設計されてない。
これにはAviUtlの自動フィールドシフトがお手軽。

質問の解除方法だけど、適応補完をメインに、慣れてきたら逆プルダウンとかを試行錯誤しながら使ってみると良い。
"単純"と付くものは基本的に触る必要はないよ。

820:名無しさん@編集中
08/11/27 07:00:19 b3zS1Ipb
>>808
その場合はTE4XPのAVCHDリーダーが機能して
AC3 5.1chを読み込んでくれるよ。

821:名無しさん@編集中
08/11/27 11:29:35 sX2pcvL8
TE4XPで↓と同じ感じのマキシマイズの設定はどうやるんですか?
URLリンク(www.cycleof5th.com)

TE4XPでAC3 5.1chを平均音量で揃えようとしても不自然極まりない結果になってしまいます。
そのためWav化してからSoundEngineでマキシマイズしてるんですが・・・。
面倒くさすぎて段々と耐えられなくなってきました。

822:名無しさん@編集中
08/11/27 11:50:54 RhciUAmH
グラボGF9600GTのドライバアップデードして始めてCUDA2.0使ったよ
フィルタリング有効&デコーダを使用する有効
CPU/E8400・メモリ/4G・MB/P5KE

PV4のDVデータ1280x720p59.94fpsをMP4AVCデータ512x288,59.94fps,
2パス可変ビットレート736kbpsにエンコ。フィルタは色調補正と
スマートシャープあり

今まで30分ちかくかかってたのが15分程度に短縮した(・∀・)
使えないって話が多かったから今まで使わなかったけど何これ
すごいじゃん。

823:名無しさん@編集中
08/11/27 14:57:53 +9jFNdYi
地デジだからフィルタはいらないと思ってたが、やっぱり必要だな。
とらドラとか、元の圧縮ノイズがひどいから、ノイズ除去をしてからエンコしないとひどいことになってしまう。

824:名無しさん@編集中
08/11/27 20:41:55 NngN9qsv
おまいら、
URLリンク(www.semicon.toshiba.co.jp)

てことで、H.264対応はCUDAやGPGPUよりもこっちが先になりそうだな。
うーーん、ボードが3万円+どうせ有償Ver.UPか有料プラグインだろうな・・・(´・ω・`)

825:名無しさん@編集中
08/11/27 20:45:36 eMAa2Kor
フィルタはCUDAで、エンコはSpursEngineで、合わせて幸せって?w
ますますCPUのウェイトが…

826:名無しさん@編集中
08/11/27 23:02:58 BG64NlQg
>>824
イベントやるのは良いけれど
発表内容をさっさと実現して欲しいもんだね

827:名無しさん@編集中
08/11/27 23:11:37 HAkFE1uD
オフィシャルガイドの内容をヘルプに付けてほしい

828:名無しさん@編集中
08/11/28 10:35:43 LofSYYfw
>>824
ソフト同梱3万円でPCIで出してくれたら絶対買うけど。

829:名無しさん@編集中
08/11/28 11:00:51 6Wus56LB
FIRECODERもPxVC1100もPCIeだ
もう新規でPCIの板なんて出ることないだろ

値段はPxVC1100で3万切ってるな
URLリンク(www.coneco.net)
付属アプリのDVD Movie Writerでしかうごかないっぽいのでどうにも使えないが、
TMPGEnc4XP対応版と同梱モデルが出ればこれくらいの値段でいけるんじゃないかね

830:名無しさん@編集中
08/11/28 12:44:16 n1Xzcs8H
PCIだと帯域たらんだろ

831:名無しさん@編集中
08/11/28 13:13:11 sTpmNDS6
俺てっきりCUDAとTMPGEncで
エンコードが早くなると勘違いしいたよ
使ったことない一部のフィルター処理だけなんだね

832:名無しさん@編集中
08/11/28 13:38:21 8leU9QQC
フィルター使わないで良いってレベルの人には意味がないな猫に小判
エンコードについてはエンコエンジン自体が外部だしね
エンジン提供元が対応しなきゃどうにもならないんじゃない?

833:名無しさん@編集中
08/11/28 16:39:35 4iixoniR
>>830
帯域といってもTSくらいなら余裕のはずだが。
足りないとしたらPV4ファイルや非圧縮くらいじゃないの?

834:名無しさん@編集中
08/11/28 16:46:56 FyO7YEf9
このソフトでエンコすると映像全体が緑色になるんだけど・・・

835:名無しさん@編集中
08/11/28 17:58:13 NNJGeHeu
>>834
色調補正ってフィルターがあるよ

836:名無しさん@編集中
08/11/28 19:48:24 dP0isDTZ
TMPGEnc 4.0 XPressVer.4.6.3.268来たね。
今回はまともかな?

837:名無しさん@編集中
08/11/28 19:54:57 sOFVTmH4
>>836
色の修正とインタレの修正位

838:名無しさん@編集中
08/11/28 20:13:35 O+sWCDIY
>>832
とりりあえず今現在はデコードとフィルターのみだね
エンコーダーへ対応はもちろん近いうちにやるって言ってたよ

839:名無しさん@編集中
08/11/28 20:14:47 fuoDPBOK
URLリンク(tmpgenc.pegasys-inc.com)

2008.11.28 / Ver.4.6.3.268
<CUDA>
・CUDAを使用したエンコード時にCUDA使用率が0%であった場合に使用率表示をしていなかったが、CUDA使用率0%のままで表示するようにしました。
・CUDA使用時に映像ノイズ除去を使用すると、色彩に誤差が発生する問題を修正しました。
・CUDA使用時にインターレース解除の「縞部分のみ単純二重化」と「逆プルダウン縞除去強化」が正しく動作していなかった問題を修正しました。
<修正>
・Core i7 環境で CPU 数の判定が間違っていた問題を修正しました。
・スライドショーの静止画で回転を行うとエラーとなってしまう問題を修正しました。


840:名無しさん@編集中
08/11/28 20:23:49 2UYmwjcD
少しずつでいいからパグ取りアップ頼むぜ堀さん

841:名無しさん@編集中
08/11/28 20:55:25 IAD/NjrE
>>835
というより、緑そのものなんだ・・・
URLリンク(www.hsjp.net)
URLリンク(www.hsjp.net)

音そのものは問題なしだった。
2passの設定がおかしかったのかな?
1passでやってみる。

842:名無しさん@編集中
08/11/28 20:59:31 NLKynRxl
>>839
>・CUDA使用時に映像ノイズ除去を使用すると、色彩に誤差が発生する問題を修正
やっぱりそうだったか

>>841
これは笑ったwwwwwwwwwww

843:名無しさん@編集中
08/11/28 21:01:46 6MNFXnhG
エンコ中ソースファイルの有るフォルダに、ワークフォルダが作られなくなったと思うんですけど
どうでしょうか



844:名無しさん@編集中
08/11/28 21:03:49 qav+9rMh
>>841
ワロタ

845:名無しさん@編集中
08/11/28 21:14:14 oR11OgW2
俺も緑になったことある
フィルター処理なしにすれば大丈夫かと

846:名無しさん@編集中
08/11/28 21:17:48 IAD/NjrE
URLリンク(bbs2.pegasys-inc.com)
> >CUDA使用時にフィルターノイズ除去「時間軸」を使用すると横ノイズが発生します。
> 私も同じ現象が起きました
> また、ソースによるのかその時のPCの状態によるのかわかりませんが
> 静止画のノイズ除去を有効にすると、プレビュー画面が緑一色になりました
> その後ノイズ除去を無効にした状態で編集を終了させようとしたら
> CUDAエラーというのが出ました
> その後ソフトの再起動をすると、全く同じ設定でも特に異常はなく設定できました

> PC構成は
> CPU:C2Q Q6600
> Mem:8G UMAX DDR2-800 2G×4
> M/B:P5K-E
> Graphic:Geforce 8800GT
> OS:Windows XP Home SP3

ググったらこんなん見つけた。
ノイズ除去、確かにチェックONにしてるけど・・・

847:名無しさん@編集中
08/11/28 21:18:49 XBx/ZdjT
つまりとらドラはノイズと認定されたわけだな

848:名無しさん@編集中
08/11/28 21:21:24 IAD/NjrE
とりあえず検証してみます・・・

849:名無しさん@編集中
08/11/28 21:22:46 +aX/JdOD
分割してアップしてみたら?

850:名無しさん@編集中
08/11/28 22:03:52 E+DDO7/9
>かいつまんで教えてくれんか

がいこつがあらわれたコマンド?

に見えた。

851:名無しさん@編集中
08/11/29 00:59:48 4QnKcr8R
>>841
インタレ?

852:名無しさん@編集中
08/11/29 01:09:42 AVw8jiPn
相変わらずバグだらけで使い物にならないソフトだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

853:841
08/11/29 01:26:56 q9wHdsLL
ノイズ除去フィルタを使用すると画面が緑色になってしまうようでした。
ノイズ除去のチェックを外せばCUDAを有効にしていても問題なく出力できました、めでたしめでたし。

854:名無しさん@編集中
08/11/29 02:34:20 F1lzyshj
めでたしめでたしじゃないだろw

855:名無しさん@編集中
08/11/29 13:39:06 RAqGjLGl
ノイズ除去は暗部の細かい箇所をごっそり削るから
地デジソースならそもそも使わない
みんな結構使ってたりする?

856:名無しさん@編集中
08/11/29 13:40:18 MP8nAzMv
使わないよ。でもどっちが正義ってことはないとは思う。
好みだし。

857:名無しさん@編集中
08/11/29 13:50:34 iRcRotQA
地デジソースでもいろいろあるからソースによるとしか言えない
地デジソースじゃない場合もあるからソースによるとしか(ry

858:名無しさん@編集中
08/11/29 14:44:01 VVJmmqXh
>>855
使ってないっす。
スカパーをアナログ信号で録画したのとか
古いDVDとかをPSP用にエンコする時ぐらい>ノイズ除去

859:名無しさん@編集中
08/11/29 15:48:06 hE1FEKkN
先読みメモリー数値って多くすると早くなるの?
やってみたけどあんまし変わらない気がするんだけど

860:名無しさん@編集中
08/11/29 16:03:14 iRcRotQA
必要量割り込まなきゃ後はいくら割り当てても大差無いよ
なのでメモリ余ってるならRAMディスクにして入出力先にした方が効果ある

861:名無しさん@編集中
08/11/29 16:06:52 JPgh5PSw
>>819
専門用語がよく分からないのですが、アドバイスありがとうございました。

現在、インターレース解除方法の設定で「常にインターレース解除ををこなう(2倍fps化)」にしてから
解除方法「単純二重化」にして、H.264エンコ時に再び30fpsに設定しています。
この設定だとH.264とすごく相性がいいような気がしています。

気のせいかもしれませんが、僅かにディテールが失われている気がしなくも無いです。
でも、動いている画面でチラツキやギザギザ感が大幅に減るので見やすい画質になっているなと感じています。

おっしゃるとおり、なんでもかんでも「単純」に設定するのではなく「適応補完」や「逆プルダウン」を
試して比較してみたいと思います。

862:名無しさん@編集中
08/11/29 22:10:49 XymBYtZs
動体視力の遅い人はそれなりに幸せなんですね

プログレで30fpsは考えられない

863:名無しさん@編集中
08/11/29 22:45:49 DtQoUupG
そういうの気にならない方が幸せだと思うよマジで

864:いつでもどこでも名無しさん
08/11/29 23:13:27 On+s7jHX
とても耐えられん。

865:名無しさん@編集中
08/11/29 23:15:46 zHk70Lnq
煽りとかじゃなくて素朴な疑問
インタレなら30fpsでいいの?
あと地デジ生でみてるときも気になる?
プログレ収録のパッケージソフトは?
おいら特に気にならないからどういうもんなんだろうかと

866:名無しさん@編集中
08/11/29 23:24:49 pUXQ/GR+
>>862の言ってるプログレで30fpsってのは
インタレ解除モノのことを言ってるんじゃないのか

867:名無しさん@編集中
08/11/29 23:34:50 zHk70Lnq
動態視力云々言ってるから単純に秒間フレームが30fpsなのがムリなのかとおもた

868:名無しさん@編集中
08/11/30 01:26:51 VYYPT2LO
シーズン中のフィギュアスケートとか色々変換してみれば解り易いと思うな。
回転部分をプログレ30fpsとインタレ30fpsやプログレ60fpsと見比べてみれば
明らかに違いが解るよ。

869:名無しさん@編集中
08/11/30 02:04:59 P5gwTYhz
不思議なもんで30フレームだとカクカク間を感じるんだが24フレームだと独特の味わいになる。

870:名無しさん@編集中
08/11/30 02:05:29 pP37rHc7
グラボの綺麗なデインタレで再生した方がこのソフトで2倍fps化した奴より大概綺麗だろう。容量も少ないし。

871:名無しさん@編集中
08/11/30 02:10:32 K8vSjVp0
>>870
激しく同意。だからインタレ保持スレがあるのだ。
まぁ容量については微妙だがな。

872:名無しさん@編集中
08/11/30 02:29:32 /mGcTADB
地デジエンコばっかりな俺は普段ノイズ除去はなしで
容量削りたいときだけ使うぐらいかな

873:名無しさん@編集中
08/11/30 02:32:14 pP37rHc7
まあ、確かにプログレ29.97fpsよりか容量は2割ほど増えてしまうな。CPUに余力があるなら再生時にBob化するのもありかも。
CoreAVCやffdshowやAvisynthで。TDeintとかは、リアルタイムじゃ厳しいだろうが。

874:名無しさん@編集中
08/11/30 02:36:52 K8vSjVp0
ハードウェアデインタレースを使うって話だから、CPUの余力は関係なくね?

875:名無しさん@編集中
08/11/30 03:58:21 O4CdS0BO
>>872
デジタル放送でノイズ除去してもファイルサイズ殆ど減らないし
何故か増えることもあるんだけど

876:名無しさん@編集中
08/11/30 05:52:48 /mGcTADB
>>875
あるんだけどって言われても俺の場合は
実際に出力してみて現に減るから使ってるし書いただけで
君の出力設定がどんなのかは知らないよ

877:名無しさん@編集中
08/11/30 07:17:55 rXLcLD6S
俺は29.97fpsを30fpsにしたときの0.03コマのダブリが気になる

878:名無しさん@編集中
08/11/30 07:22:01 K8vSjVp0
>>877
どういう時にそうする必要があるんですか?

879:名無しさん@編集中
08/11/30 07:38:18 9vIsimQw
地デジでもアニメの場合はノイズ除去使うと色のむらが減るよ

880:いつでもどこでも名無しさん
08/11/30 10:15:02 DiYuDBdJ
各自で好きなようにするといいよ、うん。

881:名無しさん@編集中
08/11/30 11:51:15 pP37rHc7
>>874
ああ、その場合はね。オンボの人とか、古いグラボで満足できない人とか、別の好きな方式を使いたい人はってこと。

882:名無しさん@編集中
08/11/30 12:01:09 NsCoxhg9
あれ?おれフリオTSをデフォ30fpsでエンコしてたけどあんまりよくないん?


883:名無しさん@編集中
08/11/30 12:11:59 sowYihQw
HDMIとかでTVに映したとき60fps動画は引っかかる動きになることがある
最近はドライバーが改善されたのか、どっちでも構わない気がする

884:名無しさん@編集中
08/11/30 15:54:25 4JE3nSQv
サムネ直った!

885:名無しさん@編集中
08/11/30 17:13:46 kAE2nOy/
>>882
なんでわざわざ30fpsにする?

886:名無しさん@編集中
08/11/30 22:21:22 UB/OQvDZ
すみませんTMP4・0エクスプレス
を使ってます、テレビからHDDプレーヤーへ30分程の番組を地デジVR録画しました
そしてPCのDVDデッキに入れTMPを起動させて入力の追加ウィザードのDVDーvideoから
追加するといとこを選択してマイコンピュータ→CDドライブをクリックしてもファイルが見つからないと
出ます、こういうことはできないのでしょうか?ニコニコ動画にUPしたいのです、VRは入力だけできると
説明書にも書いてたんで^^メディアはDVD-Rです、どうすればいいのでしょうか?


887:名無しさん@編集中
08/11/30 22:22:22 kH60qLC0
地デジって書いてるし
編集できないのも自分で分かってるよね

888:名無しさん@編集中
08/11/30 22:32:00 UB/OQvDZ
>>887 え、VRって地デジのファイル名と違うのですか?
やはりできないのですか?最近液晶テレビと地デジ対応のHDD買った
ばかりなんでわかりませんでした。

889:名無しさん@編集中
08/11/30 22:43:32 yC2ZiqSH
PCで編集できたり保存できたりするのならコピーワンスとかダビング10とかが関係なくなるわけで

890:名無しさん@編集中
08/11/30 23:01:18 R/tw8QJ9
886ファイト!

891:名無しさん@編集中
08/11/30 23:10:56 UB/OQvDZ
じゃーできないんですね、ありがとうです。

892:名無しさん@編集中
08/11/30 23:11:52 N0tTHVzH
お前には無理。

893:名無しさん@編集中
08/11/30 23:19:24 xDrsQCXr
Friioウマー

894:名無しさん@編集中
08/11/30 23:21:17 yC2ZiqSH
>>891
TMP4だからできない、というわけではないので勘違いしないように

895:名無しさん@編集中
08/11/30 23:21:43 t+Hans2F
PT1ウマー

896:名無しさん@編集中
08/11/30 23:23:25 xDrsQCXr
>>895
Friioの方が上だし

897:891
08/11/30 23:29:18 UB/OQvDZ
ヒントありがとうございます、フリーオとかパソコン本体に
とりつけられる、内臓地デジチューナーなどをつければokということですね

898:名無しさん@編集中
08/11/30 23:33:47 V7EmK7MK
普通のの地デジチューナーじゃ駄目よ。
詳しくは「地デジ 編集」あたりで検索。

899:名無しさん@編集中
08/12/01 00:16:55 3F11iaxo
むしろCPRMで検索。

900:名無しさん@編集中
08/12/01 00:22:09 YCBDage4
これからこういう質問は増えていく気がするな。

901:名無しさん@編集中
08/12/01 00:28:28 W4TsELL9
BDripの俺は左団扇で高見の見物だ

902:名無しさん@編集中
08/12/01 00:31:26 Ym4brC6y
DVDリップでCSS解除とかRPC解除と同じノリだよなぁ
限りなくグレーつーか黒?w

903:名無しさん@編集中
08/12/01 00:35:24 8zUBcybh
個人で編集して楽しむだけならまだしも、
ニコ動にうpとか書いてるしな

904:名無しさん@編集中
08/12/01 01:41:16 q2OYgHXN
うpはダメだw
人がうpしたのをみるだけにしとけw
ってか、何がなんでダメなのか、とかも分からないんだろうな

905:名無しさん@編集中
08/12/01 01:47:35 ViNtANR9
おまいらやさしいなw

906:名無しさん@編集中
08/12/01 05:19:54 nGyDvJoq
>>905
俺も質問者のように、初めてレコを買った、
TE4XPはDVDからも取り込めるらしい、
他の人はニコ動にうpしてるぞ、
なんて状況だったら同じ疑問を持ってたかもw

いつ知るか・知ったか、の違いしかない、
恐らく誰もが通る道なんでしょうね。

実際できちゃったら楽しいので
やってみたいって気持ちは分かるし。

907:名無しさん@編集中
08/12/01 16:37:16 BO1qqcnG
コピーガード解除でおk

908:名無しさん@編集中
08/12/01 17:14:15 6/XEOexy
まあそれ以上は丁寧に教えるわけにはな・・・。
グレーなことやるならそれなりに努力は必要だよ。

煽ってるわけじゃないヨ。

909:名無しさん@編集中
08/12/01 17:20:33 SVWACtUp
+1000円から2000円でspursengine対応パッチ出してくれ た の む

910:名無しさん@編集中
08/12/01 17:26:20 Ym4brC6y
それはこっちに書き込めw
URLリンク(www.tmpgenc.net)


911:名無しさん@編集中
08/12/01 17:58:55 PYRZ7Pih
あのAA貼るチャンスかと思ったが残念ながら持ってなかった
カメラ、マイク、ミラー用意してテレビを撮影してるAA

912:名無しさん@編集中
08/12/01 18:03:00 BUhFIE1U
                ;;-、
                /ヽ;;)
        ∧_∧ /
  ∧_∧_(◎・∀・∩
 ( ・∀|[__|o|_∧つ      ___
  | つ ∩( ・∀・))     | i \ \
 と_)_)( つ|三|O     | i  l =l
       と_) ̄)        | |__ノ  ノ
           ̄       | ̄ ̄| ̄ ̄|

913:名無しさん@編集中
08/12/01 19:34:08 BO1qqcnG
一層DVDに何時間アニメ入るかな?ブロックノイズ酷くならないくらいギリギリまで圧縮して

914:名無しさん@編集中
08/12/01 19:47:55 AWVpj9kO
>>909
いずれ対応はするでしょ
SpursEngineの講演会にもペガシス出るみたいだし

915:名無しさん@編集中
08/12/01 20:04:42 OKU2N23g
9600GTでcuda使ってみたけどCPUが弱いせいか全く速度が変わらなかった

916:名無しさん@編集中
08/12/01 20:09:50 Ym4brC6y
CUDAを有効に使うならGTX260か280だな

917:名無しさん@編集中
08/12/01 20:24:48 AWVpj9kO
Q6600と8800GTの組み合わせだけど
CUDA使うとかなりエンコ早くなったよ
速度変わらないって人はPC起動直後にパフォーマンスの最適化をしてみたらどうだろ

918:名無しさん@編集中
08/12/01 20:44:06 oQg/n8cT
ストライピングすると速度アップする?

919:名無しさん@編集中
08/12/01 20:47:47 PefqewZN
速度アップするのは無圧縮AVIの時ぐらい。

920:名無しさん@編集中
08/12/01 20:48:44 //JSzdLr
CUDAが効果あるかどうかは、使ってるフィルタ次第

921:名無しさん@編集中
08/12/01 21:08:43 ViNtANR9
フィルタかけまくっても
死ぬ程までには重くならないのは助かる。

922:名無しさん@編集中
08/12/01 21:25:48 vYdH3U9E
>>913
俺は3時間がいいところだな


ただブロックノイズ云々じゃなく
自分の再生環境での許容範囲は
480x352(だったかな?)で2.5Mビットレートぐらいなら
大体4時間ぐらいかな

923:名無しさん@編集中
08/12/01 21:44:41 DL4FUzey
それDVDヴィデオの規格じゃなくね?

924:名無しさん@編集中
08/12/01 21:45:59 B/9Gt7Ke
CUDA使わない人はCUDA対応版よりもその前の版のほうがいいんでしょうか?

925:名無しさん@編集中
08/12/01 21:47:22 DL4FUzey
>>915
CUDAってCPUが弱いほうが効果あるんじゃないのか?

926:名無しさん@編集中
08/12/01 21:49:35 itUppT+C
>>915
CPU弱いほうが効果はあるはずだが?
>>924
TS読み込みとかで修正入ってるみたいだから最新版のほうがいいのでは。
CUDA対応版って普通エンコが遅くなったりしてるのかい?


927:名無しさん@編集中
08/12/01 22:06:04 qoLzGrua
CPUがそれなりに弱くてバス速度が速いと効果が高くなるんじゃね?

928:名無しさん@編集中
08/12/01 23:19:33 QmrEAyRa
フィルタ使わず素エンコしてるに一票

929:名無しさん@編集中
08/12/01 23:53:24 B/9Gt7Ke
今のところTS使う環境無いし、オンボードビデオだからCUDA関係無いし、
色々評判が悪そうなのでCUDA版にUPするのやめとこうかと。
CUDAに関係するところだけで不具合が出てるのか、それ以外でも出てるのか
使い込んだ方、教えてくださ~い。

930:名無しさん@編集中
08/12/02 01:02:16 WFvJNGyp
TMPGEncはフィルターかけると画質悪化するからしてないけどな
CUDA意味ないw

931:915
08/12/02 01:48:00 DqPqhfPI
ごめん、cudaってエンコ自体じゃなくてフィルタ処理が速くなるだけなのね
スレ汚し失礼しました
ちなみにCPUはアスロンX2 3800

932:名無しさん@編集中
08/12/02 02:41:33 yu4eoFWd
>>923
352x480じゃね

933:名無しさん@編集中
08/12/02 02:42:48 oReApU6J
そーなんだ。なら尚更通常の17倍の円弧高速化を売りとするらでヲんに対応しなくちゃだわ

934:名無しさん@編集中
08/12/02 07:15:51 nL3+10Il
CUDA前のverの方が、MPEG2変換後の画質が綺麗な点について

935:名無しさん@編集中
08/12/02 08:14:18 C/LRhUoK
つうかCUDA使うとフィルタ使用時に映像が真緑になるんですげど

936:名無しさん@編集中
08/12/02 08:31:35 IQBmbjUS
>>841
これと同じでなんかのバグだろう
しかも気づかない訳ないから約束の10月末までに直す時間がなかった系

937:名無しさん@編集中
08/12/02 08:34:52 RK19BQnR
うちでは起こらんなぁ

938:名無しさん@編集中
08/12/02 09:57:18 KahVrQ7E
Q4500で9800GTだとCPUの方がエンコ速いよね?

939:名無しさん@編集中
08/12/02 11:25:26 rsSJDUmD
やり方によるだろ
ソースがmpegでフィルターかければGPUの方が速いかと

940:名無しさん@編集中
08/12/02 11:55:47 G34bR6zX
やり方によるんだから自分でCUDA有りと無しで試して時間チェックするのが一番早いだろ
ここで聞くのが一番の時間の無駄

941:名無しさん@編集中
08/12/02 12:07:39 zdTWJ8Of
25分のソース(MPEG2 Iフレオンリー)をスマートシャープとノイズ除去のフィルタをかけ
ビットレート4000kbpsのMPEG2にエンコするのに10時間~12時間くらい(フィルタ無しなら2時間以内)
かかってるんだけどCUDA使えば少しは早くなるかな?
1時間でも短縮されるならグラボだけ買い換えようかと思ってるんだけど


942:名無しさん@編集中
08/12/02 12:13:44 G34bR6zX
>>941
>>711の記事見て判断

943:名無しさん@編集中
08/12/02 12:20:22 F+FtbtTI
tmpgでビデオノイズリダクションのフィルタをかけると
画面全体が緑一色になって映像が出なくなる(音は出る)んですが、
これはどうしてでしょうか?


944:名無しさん@編集中
08/12/02 12:24:42 dzfOem/d
Ctrl+F

945:名無しさん@編集中
08/12/02 16:39:48 4c7da2ib
>>938
新製品かよ

946:名無しさん@編集中
08/12/02 20:19:36 +egDbcnB
緑現象は報告の少なさからして、限られた条件でのみ発生するんだろうね
発生した人は、自分の環境添えてペガシスに報告してくだされ

947:名無しさん@編集中
08/12/02 20:36:51 WT5tVaIO
緑現象起きた環境
OS WINDOWS VISTA homepremium
ASUS P5K-E
青ケロロ8800GT(ドライバ178.24)
虎羊1G×4
audigy2VDA
MVP-GX2

948:名無しさん@編集中
08/12/02 20:48:27 G34bR6zX
だからここは公式板じゃないとw
↓が公式だから

公式板
URLリンク(www.tmpgenc.net)

サポートフォーム
URLリンク(tmpgenc.pegasys-inc.com)

949:名無しさん@編集中
08/12/02 20:50:03 lSoxAl9Q
URLリンク(bbs.kakaku.com)

950:名無しさん@編集中
08/12/02 21:21:39 EapFCI4B
超解像度化とか出来ればいいのに(´・ω・`)

951:名無しさん@編集中
08/12/02 23:16:19 RK19BQnR
>947
フィルターをどれだけかけたかとか数値が重要じゃね?

952:名無しさん@編集中
08/12/02 23:22:02 d7WOV/sk
緑現象報告する奴は、ハードデコ使用有無・使用フィルタくらい書いてくれや。

953:名無しさん@編集中
08/12/03 00:12:10 3+jT4OFB
緑現象ってx264とかとの外部連携してる場合とかじゃないの?
前のスクショもそうだったし

954:名無しさん@編集中
08/12/03 00:26:04 G9G17XGf
私はx264のvfw最終版で1280*720をいつも出しとるが問題出て無いです
CUDAはNRと色補正で使われているかな?30%程度動いとります
(tsからのエンコードでCUDAデコーダーはOFFです)

955:名無しさん@編集中
08/12/03 00:30:42 4N0Geog8
さっさとバグ直せよwwwwwwwwww

956:名無しさん@編集中
08/12/03 00:34:28 8ASt5b9R
>>955
>>839


957:名無しさん@編集中
08/12/03 00:44:28 Ts7IiusR
>>953
うちの緑現象は外部連携なんも無しでなりますね。
ハードデコーダも使用しない。
フィルタにCUDAを使用してて、ノイズフィルタをかけると100パーセント再現

958:名無しさん@編集中
08/12/03 01:08:19 zHwiQXt+

●Badaboom Media Converter 1.0:Trial Version

 Elemental Technologies製となる,GPUを使ったトランスコード(=ビデオエンコード)
ソフトである。前回はVersion 0.9だったが,今回は完成バージョンの体験版が収録さ
れることになった。CUDAによってGPUを駆使し,再生速度の5倍速でH.264トランスコード
を行えるという優れものだ。

 試用期間は,インストール後30日間となっている。

URLリンク(www.4gamer.net)

959:名無しさん@編集中
08/12/03 17:20:40 HjYkBkUb
インタレ解除が優秀な気がするんだけど
出来上がった動画みてみるとなんか映像全体がぼやけてる気がする・・・
それに不自然にカクカクしてるんだよな・・・

960:名無しさん@編集中
08/12/03 17:53:11 nB4oRn8c
>>959
単純二重化とか選んでるならインタレ解除の選択が悪い
他のも色々試してみろ

961:名無しさん@編集中
08/12/03 19:10:12 //b8Gh1S
インタレ解除は唯一の癌。混合ソースなら別のツールでやったほうがいいよ。
どーしてもTE4XPでやらないといけない時は、逆プルダウンか適応補間で妥協している。

962:名無しさん@編集中
08/12/03 19:20:37 owuzhjGk
俺はアニメは単純二重化でやってる
たいていの場合輪郭とかのノイズが無くなって綺麗になる
ただ、たまに残像ができたりする事があるから、そう言う場合はアニメ補完とか別のでエンコしなおしてる

963:名無しさん@編集中
08/12/03 20:08:54 CSKo6BKO
aviutlも使うことあるけど
あれはどうもインタレ解除が上手くできないくてね・・・

964:名無しさん@編集中
08/12/03 20:46:54 qzEVSNiC
混合ソースってなに?

965:名無しさん@編集中
08/12/03 20:50:32 UZH9SfGL
>>964
マヨネーズとソースを混ぜた
マヨソースに決まってるだろ

966:名無しさん@編集中
08/12/03 21:21:42 v1z8FG8i
マヨネーズとケチャップだろ

967:F1パイロット(関東地方)
08/12/03 21:23:03 7vPOcRyV
>>966
オーロラソース

968:名無しさん@編集中
08/12/03 21:33:41 F4M5hkc3
今年は2008年なんですが、インタレ解除ですか・・・。
そうですか・・・。
2008年なんですが・・・。
1998年ではなく2008年・・・。
どうしてもインタレ解除ですか・・・。
" ニ・セ・ン・ハ・チ・ネ・ン " なんですが・・・。

969:名無しさん@編集中
08/12/03 21:37:50 Uos+wjOm
>>968は何を伝えたかったのか


970:名無しさん@編集中
08/12/03 21:45:50 qzEVSNiC
保持より、プログレ化して60fpsのほうが見やすくね?

971:名無しさん@編集中
08/12/03 21:58:29 cG+D+OcC
究極的には、リアルタイムより時間かけてbob化のが良いだろうけどね。

972:名無しさん@編集中
08/12/03 22:04:43 tunIdrt7
>>969
ただの独り言でしょ スルーでおk

973:名無しさん@編集中
08/12/03 22:18:40 J/ie33Hq
フィールドオーダーの見極めはどうやってやるのですか

974:名無しさん@編集中
08/12/03 22:22:11 9MKeFJZf
ググレカス

975:名無しさん@編集中
08/12/03 22:31:51 J/ie33Hq
つまり二分の一に確率なワケだな

976:名無しさん@編集中
08/12/03 22:35:48 vtuJIS5R
TMPGのインタレ除去って随分進歩止まってるよね
今のテレビの方がずっと上言ってる気がする
特に字幕の解像度が悪くなったり60fps化するとプルプル震えたりするのを難しいかとは思うが頑張って直してほしい

977:名無しさん@編集中
08/12/03 22:46:08 owuzhjGk
と言うかフィルターとかユーザーが自由に作れるようにならないのかな

978:名無しさん@編集中
08/12/03 22:46:18 cG+D+OcC
TFFとして2倍化してコマ送り。きちんと流れればTFF、行きつ戻りつしてガクガクすればBFF。

979:名無しさん@編集中
08/12/03 22:46:42 //b8Gh1S
たしかにこの頃から変わってない気はするな。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

980:名無しさん@編集中
08/12/03 22:48:06 3UqXxm0y
bmpを元に静止画のインタレ、ノンインタレ動画にしてみると
その精度の悪さがすげー分かるよな
基本的に同じものになるはずなのに字とか潰れまくりの揺れまくり
担当者はメクラかオシかキチガイのいずれかであろうw

981:名無しさん@編集中
08/12/03 22:51:36 J/ie33Hq
>>978
ありがとう!

982:名無しさん@編集中
08/12/04 00:28:18 p+jTC/KO
>>969
今シネパックでエンコしてる人を見かけたらキミは何て言う?

983:名無しさん@編集中
08/12/04 00:37:22 hU3YZEtS
インタレ保持なんかやってた時代がホント懐かしいわ・・・

984:名無しさん@編集中
08/12/04 01:28:02 SqUVbDz+
2008年ってインタレ保持 + 世界のソニーの4倍速が当たり前でしょ?

985:名無しさん@編集中
08/12/04 01:36:59 /tMDiZQv
10年以上前はインタレ保持が当然だったぜ?
インタレ解除ということすら知らなかっただけだが

986:名無しさん@編集中
08/12/04 03:07:40 UKIigOVr
MusicVideoでインターレース解除すると
とんでもない結果になるんだがw

987:名無しさん@編集中
08/12/04 03:13:44 GZLCvJYZ
どういう結果?

988:名無しさん@編集中
08/12/04 08:20:51 WmOGqIwk
次スレ

TMPGEnc講座 Ver.40
スレリンク(avi板)

989:名無しさん@編集中
08/12/04 09:11:34 hCdV2Tfz
究極はプログレVFRで、次にフィルム24Pで次インターレースかな
ソースがインターレースの場合ならね、単純60Pは論外でしょ

990:名無しさん@編集中
08/12/04 10:47:47 yNv9THEE
脱・初心者の時期に>>968みたいになるんだな。

991:名無しさん@編集中
08/12/04 10:57:45 NBNuttYq
そうか2008年だとインターレス保持の時代なのか


992:名無しさん@編集中
08/12/04 11:19:12 YDhXDoSL
プログレッシブの時代に、インタレなんか化石もいいところ

993:名無しさん@編集中
08/12/04 11:23:55 yNv9THEE
釣りもまじってきたw

994:名無しさん@編集中
08/12/04 11:57:29 IfimCXgm
解説サイトないの?

995:名無しさん@編集中
08/12/04 12:43:26 kGbkE0AE
判別が面倒&のちの再エンコのためにインタレ保持な俺は負け組

996:名無しさん@編集中
08/12/04 12:48:31 Djxm59Xf
>>989
映画はだいたいもっと単純だし、ほとんどアニメだけじゃねーかw
それにテロップだけ60とかもあるから一部60pにするのは妥当だろ。

997:名無しさん@編集中
08/12/04 12:57:47 6JDKK6Qc
アニメとか動いてないシーンを手動24でガシガシ削ってVFRにして
timecode v2出力できるようなプラグインホスィ

998:名無しさん@編集中
08/12/04 12:59:19 STrMWu0t
>>989
それやろうとしたらAviutlと連携しなきゃならないじゃん
それならAviutlだけで終わらすよ

999:名無しさん@編集中
08/12/04 13:32:29 8GJUN+hM
急いで5.0を出してくれ


1000:999+1
08/12/04 13:35:46 1nyNWS9P
999+1

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