アスペクト比 part4at AVI
アスペクト比 part4 - 暇つぶし2ch654:名無しさん@編集中
09/02/19 23:06:47 q6tTMcNI
>>651
おお。これはすごい衝撃的事実だった
見た目の画素の比は何の意味もないものだったなんて・・・
1440:1080は、リサイズするなら、1440:810にしろっていうよね。
で、この1440:810は、16:9になるから、そのために、810にしろって意味だと思っていた

でも、この1440:810も並んでいるこんにゃくの数の比であって、
PARでもDARでもないってことなのか?

655:名無しさん@編集中
09/02/19 23:11:28 q6tTMcNI
>>651
ああ、やっぱり「元の縦横比に合わせる」はチェックをするとおかしくなるよね。
えっと、>>648の通りというと、下の通りにリサイズしてから、クロップしろってこと?

720x480 PAR=40:33(画面比16:9)なら 872x480 にリサイズ
720x480 PAR=10:11(画面比4:3)なら 654x480 にリサイズ


クロップしてから、リサイズではなくて・・・?
リサイズする前にクロップした方が、それだけ元の画質を弄らずに
綺麗になるような感じがするんだけど・・・

>で、DivX のピクセル比の設定は 1:1 のままで。

これは入力、出力共に、PAR1:1でよいということだよね?
この方法だとアスペクト比を埋め込まず、リサイズによる対処だから、
1:1でいいってことかな。

656:名無しさん@編集中
09/02/19 23:13:20 KURHjo+v
>>649
ひとつめ
リサイズ前の横÷縦が1.125になるように好きなだけ横でも縦でもクロップ
640x480にリサイズして正方画素でエンコ

ふたつめ
リサイズ前の横÷縦が1になるように好きなだけ横でも縦でもクロップ
640x480にリサイズして正方画素でエンコ

657:名無しさん@編集中
09/02/19 23:25:02 KURHjo+v
>>2のテンプレは>>649のやりたいこととは無関係の話なので
気にしないように

658:名無しさん@編集中
09/02/19 23:28:10 q6tTMcNI
>>656
つまりやり方としては、
クロップしてから、リサイズか、
リサイズしてから、クロップかのどちらかということだね。

そして、どちらも、640:480にリサイズして、入出力共にリサイズしたので、
PAR1:1で指定すると。

最初の自分のやり方だと、クロップして、640にすることがリサイズだと思っていたんだけど、
ここが間違っていたということだね

クロップとリサイズの違いと、実際のピクセル比(こんにゃくの数)と、PARとDARとの関係を
よく理解してないせいか・・・
クロップして、640にすることは、こんにゃくの数を弄ることで、これが、
PARにもDARにも関係してないという・・・

ん~考えるほどややこしい概念だね

659:名無しさん@編集中
09/02/19 23:37:02 KURHjo+v
>>637
>>16:9よりもさらに横の比率が大きいシネマコープサイズものを4:3サイズに収めたものもレターボックスにあたる。

>って書いてあるから、横枠付きのSD放送も、一応レターボックスに当たるんじゃないのかな?

それはその引用元のケース1で、例より上下の黒帯がもっと大きく映像部分が縦に短い(=横の比率が大きい)場合でも
レターボックスと呼ぶという意味。
横枠付きのSD放送はケース2になり、レターボックスとは呼ばれない。

660:名無しさん@編集中
09/02/19 23:37:47 q6tTMcNI
>>652
>avi だとどうせそこの比を参照するプレイヤーほとんどないし。


あと、ここを聞きたかったんだけど、ここって適当に何を指定しても結果は同じになるってこと?
PAR10:11にしようが、PAR40:33にしようが何を指定しても
どうせプレイヤーがこのアスペクト情報を見てないから一緒だと。
そういうことなのかな?


661:名無しさん@編集中
09/02/19 23:39:52 gBQJYCPB
>>658
勝手にややこしく考えてるだけだろう
目標の縦横にするためにピクセルをどう変形させるかの設定値ってだけだ

そもそも「どんな作業をするか」なんて、
「何故そんな作業をするか」がわかってなきゃ殆ど意味が無い
どれか一つ違うだけで通用しなくなるんだからな

662:名無しさん@編集中
09/02/19 23:57:07 k862HQ+v
>>660
とりあえずやりたいことに対する答えは >>656 でいいんじゃないか。
あとは自分で調べるなり試すなりしてくれということで・・・。


663:名無しさん@編集中
09/02/20 00:17:46 /afWBE5R
[PAR_W] / [PAR_H] = H x [DAR_W] / ( W x [DAR_H] )
[DAR_W] / [DAR_H] = W x [PAR_W] / ( H x [PAR_H] )
W: 横有効解像度, H: 縦有効解像度
PAR_W: ピクセル比横 以下略


1.2121 = 480x16 / (704x 9) = 40/33
1.3333 = 704x10 / (480x11) = 4/3

当たり前だがリサイズしない限りPAR比は変化しない。

664:名無しさん@編集中
09/02/20 01:37:14 GHqHN8vL
こんにゃくの件は数(解像度)じゃなくて長さ(DAR,PAR)が大事ということが言いたいんだ
DAR 4:3ってのは数の比じゃなくて長さの比だからね。aviだと数の比もそうしないと駄目だけど
実際は全体の長さじゃなくてこんにゃく一つの縦横比(PAR)が大事なんだ
ごめん全然分かんないよね

665:名無しさん@編集中
09/02/20 02:02:29 F6bw633g
こんにゃく問答

666:名無しさん@編集中
09/02/20 10:47:08 1+qwpvkF
コンニャクの大きさ 横40 縦33
コンニャクを横に720個 縦に480個並べる

コンニャクを何個はずしても、画面アス比は正常って言ってるけど
コンニャクを横に720個、縦に1個だけとかにしたら(720×1)PAR40:33
画面アス比はめちゃくちゃなような

667:名無しさん@編集中
09/02/20 11:03:38 uZzrpONH
もうちょっとわかりやすくこんにゃくでいいから説明を体系的にお願いしますm(・_・)m

668:名無しさん@編集中
09/02/20 11:03:43 1+qwpvkF
横40 縦33のコンニャクを横に704個 縦に480個並べた
横の長さは、40×704=28160 縦の長さは、33×480=15840
28160:15840=16:9
結果的に画面比16:9になる


じゃあ、上に黒帯がコンニャク10列分あるから取り除いてみようぜ
取り除いたら
横40 縦33のコンニャクを横に704個 縦に470個になった
横の長さは、40×704=28160 縦の長さは、33×470=15510
28160:15510=16:8.8125
結果的に画面比16:8.8125になっちゃった

ええええええええええ
俺の計算が間違ってるのか?
それとも俺の考え方が間違ってるのか?
それとも俺は正しいのか?

669:名無しさん@編集中
09/02/20 11:06:20 pauES/1p
その縦1ドットの範囲に表示される映像は別に歪まない(=アス比正常)ので
めちゃくちゃでもなんでもないよ

670:名無しさん@編集中
09/02/20 11:16:32 0kgDemQA
拡大縮小したときに16:9(ワイドテレビでちょうど良く見えるよう)になるように、
わざと上下に少し黒べた追加してることも理解できんのか
黒べた削ったら16:9にならなくて当たり前だ、このボケナスが

671:名無しさん@編集中
09/02/20 11:28:40 1+qwpvkF
>>670
でも、そうなると、下記の書き込みが理解できなくなる


580 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2009/02/11(水) 15:30:05 ID:O+PzrsyS
だーかーらクロップしようがしまいがリサイズしなければ--sar 10:11とすれば正しいアス比になるんだって。
sarはピクセルの縦横比なんだからクロップは関係ないのはわかるでしょ?
俺は変態解像度になるのが嫌いだからクロップしないけど。

672:名無しさん@編集中
09/02/20 11:43:42 pUFA/gmO
どこが理解できないんだよ

673:名無しさん@編集中
09/02/20 11:49:25 Tb1pu0/V
アスペクト比と言った、これ。という唯一無二の存在があるとでも思ってるんだろ

674:名無しさん@編集中
09/02/20 11:50:12 1+qwpvkF
>>672
>>670はコンニャクを取り除けば16:9にならなくて当たり前と言っている
>>580はコンニャクをいくら取り除いても正しいアス比になあると言っている

ここが理解できない

675:名無しさん@編集中
09/02/20 11:56:45 pUFA/gmO
>>670はコンニャクを取り除けば映像の外枠の形状が変わって当たり前と言っている
>>580はコンニャクをいくら取り除いても映像の中身の形状は変わらないと言っている

676:名無しさん@編集中
09/02/20 12:05:46 /afWBE5R
正直ここまで理解してない人が多いとは思わなかった。
クロップしたらDARが変わるのは考えるまでもないだろ。
でもSAR(PAR)はピクセルあたりの縦横比なんだからクロップの
影響受けるなんて魔法使ったってありえないだろ。

PAR1:1の640x480の画像から100x100の範囲を切り出したらPARが4:3とかに変わるのか?

677:名無しさん@編集中
09/02/20 12:06:17 byn1OMKP
意味が理解できないのなら、クロップだけにしておいて、リサイズは一切するな。
--sarはこの中でも、40:33, 10:11, 4:3, 1:1の他は不必要だろう。

URLリンク(img208.imageshack.us)

678:名無しさん@編集中
09/02/20 12:18:40 1+qwpvkF
>>676
でも>>580は、話の流れからいくと、いくらクロップしようがSAR10:11指定すれば、全体画面比4:3を維持出来るって言ってない?

679:名無しさん@編集中
09/02/20 12:25:22 /afWBE5R
言ってないだろ。ていうか言葉の受け取り方だと思うぜ。
4:3を維持できると受け取るか、製作者の意図通りの画像が見れる
比率という意味でのアス比か。まあこじつけともいえるがたとえそれが
言い間違いだとしても--sar うんぬんは間違ってないよ

680:名無しさん@編集中
09/02/20 12:30:55 /afWBE5R
ていうかごめん白状するわ。
>>580は俺ですwww
確かに誤解を生む言い方だが>>679の後者の意味ということにしといてくれw

681:名無しさん@編集中
09/02/20 12:36:03 1+qwpvkF
>>679
言ってないのか

>>580
解像度704×480 sar10:11 画面全体アス比4:3
の映像の上10をクロップして
解像度704×470 にしても、sar10:11を指定すれば、再生した時に、画面全体アス比は、4:3になるって言ってるような気がするんだよね

>>670
解像度704×480 sar10:11 画面全体アス比4:3
の映像の上10をクロップして
解像度704×470 にしたら、sar10:11を指定しても、再生した時に、画面全体アス比は、4:3になるわけがないだろって言ってる気がするんだよね

682:名無しさん@編集中
09/02/20 12:56:13 kla5dg2j
580はPARが正しければ画面全体アス比がどんな数字になろうが映像は正しいアス比になると言ってる

683:名無しさん@編集中
09/02/20 13:01:06 /afWBE5R
いや、ていうか指摘するのはそういう(俺の)ミスじゃないと思うんだ。
算数の問題として>>663で書いた計算式に当てはめれば>>580を字面どおりに
受け取ってしまうと矛盾してしまうことはわかるでしょう。

いやもうなんていうかほんとごめんなさい

684:名無しさん@編集中
09/02/20 13:11:48 1+qwpvkF
>>683
いや、別に全然悪くないんですが

もうわけわからないから、黒帯が多少あっても、そのままにしておくか

685:名無しさん@編集中
09/02/20 13:31:50 9YNtR/J2
>>683
いや普通に読めば
アス比→PAR ピクセルアスペクト比
変態解像度→DAR 画面アスペクト比
の意味で使ってるってわかるから矛盾なんてしてないだろ。


686:名無しさん@編集中
09/02/20 14:08:00 LzUShWcz
えっと、結局、PAR=SARは、クロップしても変わらないけど、全体の画面比DARは変わるよねってこと?

で、結局テレビの解像度は最高でも、1920x1080しかないと。
元々DARは、720x10:480x11 = 7200:5280に拡大してから、1920x1080に縮小して表示させてるから
見える範囲では、画面比がおかしくならないってこと?

687:名無しさん@編集中
09/02/20 15:49:29 F6bw633g
>>677
戴きました コレ、全部載っていて、一覧性が高くて、わかりやすいね ㌧

688:名無しさん@編集中
09/02/20 16:21:39 pauES/1p
アス比で悩んじゃう人って突き詰めると
「画像を変化させずに縦横比だけ変える方法」を探してるように見える

689:名無しさん@編集中
09/02/20 16:49:27 LzUShWcz
>>656
これさ、一つ目の方法で横の長さを出すと、540になるよね
でも、540:480じゃ、PAR40:33にした時に、DARが4:3にならないよ?

540x40:480x33 = 4 : 2.93になって割り切れない
でも、横÷縦が1.1になるように計算してやると、

528:480にない、PARが、40:33にしたら、調度 DARが4:3になる。

そのまま正方画素 PAR1:1で出力したら、画面比DARは、4:3になるよね。
そもそも、何で、1.125で割ってるのかはまだ理解してないんだけどw
結果論で求めると、1.1で割らないとだめじゃないの?

690:名無しさん@編集中
09/02/20 16:57:55 LzUShWcz
つまり、今回はリサイズして、640:480にしたけど、PARを正確に読み込んでくれるなら、
528:480のままで、PAR40:33で指定しても、いいってことかな?

その場合画面比が4:3になるわけだから、別にリサイズする必要もないってことになるよね。
でもAVIだと、PARを読み込まないから、リサイズするって考え方?

しかし、何でこんなにややこしく映像をテレビ局が流すのが意味が分からないね。
そもそも何で、720:480で、映像を送ってるんるんだろ?
PARなんてなくて、最初から、16:9のDARの画素比で送ってくればこんな面倒じゃないのにって思うんだけど・・・

そもそも720:480じゃ、PARを40:33にしても、16:9にならないよね?
リサイズして、704:480にしてやらないと。
それでも、720:480のPAR40:30でOKってしてるのは何でだろ?
そこまで正確な画素比じゃなくてもいいってことかな



691:名無しさん@編集中
09/02/20 16:59:45 pauES/1p
モスバーガーの釣りを彷彿とさせる

692:名無しさん@編集中
09/02/20 17:21:39 pauES/1p
>>689
PV4のD1キャプ720x480はたぶんPAR32:27
40:33ではない

693:名無しさん@編集中
09/02/20 17:44:49 LzUShWcz
>>692
おお。そのPARだと、1.125の、540で、調度4:3になる・・・
キャプチャーでPARまで変えるなんそんなのあり?
パズルみたいにややこしい世界だね・・・

ちなみにPV4は、1440で取り込む時は、PARは4:3でいいんだよね?

694:名無しさん@編集中
09/02/20 17:50:20 efCwOFXg
おまえらどんだけ釣らればいいんだよw

695:名無しさん@編集中
09/02/20 17:56:43 LzUShWcz
でも、PARが、32:27だと、720:480で、調度DARが、16:9になる
だったら、テレビ局も、PARを32:27にすればいいと思うんだけど
何で、40:33なんだろ?

696:名無しさん@編集中
09/02/20 17:56:59 D78jgXUP
アナログキャプチャでPARもクソも無いでしょ

697:名無しさん@編集中
09/02/20 18:03:11 LzUShWcz
え?でもアナログでもPARってあるんじゃないの?
アナログって、PARが1:1で取り込むってわけでもないんでしょ。
PARが正確に分からないと、クロップした時にDARが崩れてしまうと思うんだけど。

698:名無しさん@編集中
09/02/20 20:15:11 4ZurUiVp
汚いんだからアナログなんか崩れてもいいだろw

699:名無しさん@編集中
09/02/20 20:15:42 qdNT4uNb
アスペクト比なんて知らない方が幸せだった。

700:名無しさん@編集中
09/02/20 20:42:02 F6bw633g
>>698
PV3が汚いだって?

701:名無しさん@編集中
09/02/20 23:44:39 GHqHN8vL
TVの画面(DAR 16:9または4:3)に映ってるコンニャクの数は704x480です
DVDやキャプなどで横720枚のコンニャクが見えますが、両端の16枚はTVでは見えません
ここまでいいかな?
あとは算数の問題で、コンニャク全体の縦横長さ比(DAR)16:9で、並んでる枚数(解像度)が704x480なら
コンニャク一枚の縦横長さ比(PAR)はいくつでしょう?
答えは40:33ですね。DAR 4:3ならPARは10:11になります。これが40:33とか10:11の由来だな。
ってなことが>>3のTMPGEncのとこに書いてあった気がするんだな

702:名無しさん@編集中
09/02/21 00:02:55 FMgk/ohh
>>701
でも、テレビの解像度なんて今でも、1920x1080しかないのに
何でPARでそんなに拡大しないといけないんだろ?

704x40: 480x33 =  28160: 15840

テレビの解像度を超えすぎちゃうじゃん。
28160: 15840は、そりゃ、16:9の画面比になるよ
でも何でそんなに拡大しないといけないの?

拡大したものをまたテレビの解像度に縮小してやってるってこと?
PARってのは1ピクセルの画素比というが、この掛けるって意味が今いち分からないんだよな
画素比 DARをあわせるために拡大してるのはわかるんだけど、
テレビの解像度を越えるほど拡大するという意味が分からない・・・


703:名無しさん@編集中
09/02/21 00:05:46 BQ+C24jf
誰が倍率つったよ

704:名無しさん@編集中
09/02/21 00:24:54 f7oOq+11
こいつは小学校の算数からやり直さないといけないんじゃないか。
比も分からないのか?

705:名無しさん@編集中
09/02/21 00:25:31 fwPvTQo/
(704 x 40 / 33) x 2.25 : 480 x 2.25 = 1920 : 1080 = 16 : 9

706:名無しさん@編集中
09/02/21 00:26:55 MxhlROuK
リア小なんだろ、常識人にはできない発想だし将来大物になる悪寒。

707:名無しさん@編集中
09/02/21 00:30:53 5NF8CvmK
1920x1080を704x480にしたときに,DARが同じになるように(見かけの大きさが同じになるように)
SARを指定すればいいんだよね。
でも,1920x1080を720x480にしてDARをそろえちゃだめなのかな?かな?

708:名無しさん@編集中
09/02/21 00:32:29 cnToiZje
好きにしろ

709:名無しさん@編集中
09/02/21 00:33:38 tDlVWVKv
ネタだろ つまらんけどな

710:名無しさん@編集中
09/02/21 00:40:52 FMgk/ohh
比は分かってるよ。
同じ比にするために掛けてるんだろ

でもテレビの解像度は、1920x1080だよね?
ピクセル数的には。
同じ比にするためにそんな大きな数になるというのが今一理解できないというか・・・
昔から数学は苦手だったw
頭で考えちゃうんだよねぇ

>>705
この計算式も今いち理解できないな・・・



711:名無しさん@編集中
09/02/21 00:51:50 Xyk3qTJU
GVMVPRX3です
アナログのテレビしか撮れません(;.;)
キャッチした映像をできるだけその本質のままサイズ的にちいさくしたいんですけど
こんにゃくでどうすればいいのか教えてクダサイm(・_・)m

712:名無しさん@編集中
09/02/21 00:51:51 FMgk/ohh
そもそもPARってのは、1ピクセルの画素比だよね。
それが、40:33だと。

704x480の解像度の画面
PAR40:33で引き伸ばすってこことだから、
704x40: 480x33 =  28160: 15840 になると

同じ比にするために引き伸ばすって概念がどうも分かりにくい

713:名無しさん@編集中
09/02/21 00:54:26 tDlVWVKv
>>710
じゃ、おまえは 16 x 9 = 144 pixelのTVてか電飾でも見やがってください。 この ばかやろう

714:名無しさん@編集中
09/02/21 00:55:54 f7oOq+11
>頭で考えちゃうんだよねぇ
算数も数学も頭で考えるものです。
素直に馬鹿だって認めてスレから消えて下さい。

715:名無しさん@編集中
09/02/21 00:58:28 FMgk/ohh
>>713
いや、さすがにそこは分かるよw
それは画面比でしょ。
実際に見る画面は、1920x1080 = 2073600ピクセル

最初から、16:9
放送で流している解像度も最初から、16:9
全部こうだったら簡単だったのにね・・・
誰がこんな暗号のような方式を考え出したのか

716:名無しさん@編集中
09/02/21 00:59:27 JCeXRTIk
それは1ピクセルを横40、縦33に分割した最小単位を準備して
それで全体でその最小単位で数を数えてるだけだ

717:名無しさん@編集中
09/02/21 01:05:12 fwPvTQo/
普段、1440x1080の地デジをSAR 4:3で16:9に引き伸ばして見ている事実は、気にならないのだろうか。

718:名無しさん@編集中
09/02/21 01:06:49 tDlVWVKv
>>715
>誰がこんな暗号のような方式を考え出したのか
NHK

719:名無しさん@編集中
09/02/21 01:12:01 FMgk/ohh
>>716
ここがちょっと難しいんだよね

>>717
そうだよね。最初それも変だと思った。1920:1080で放送すればいいのに
何でこんな中途半端な解像度なんだろうと・・・

1440x4:1080x3 = 5760:3240 = 16:9

ここまでは理解してるんだけど。
16:9にするために、5760:3240にまでしないといけないというのが難しいというか
比は4:3に引き伸ばせば一緒になるけど、テレビの解像度をオーバーしちゃうんじゃないの?
的イメージなんだよな・・・

でも実際は、5760x3240に引き伸ばしてるわけではなくて、
比で、調度、1920x1080までに引き伸ばされるようになってる感じなのかな?
難しい概念だよねぇ


720:名無しさん@編集中
09/02/21 01:13:48 BQ+C24jf
頭で考えてるなら、わざわざ整数比にしてるとか公約数とか近似値とかわかりやがってください

721:名無しさん@編集中
09/02/21 01:33:41 0ufg/TNW
なんでピクセルの個数にピクセルの大きさをかけて出た数字をそのまま
またピクセルの個数として捉えてるんだよ

こんにゃくの個数にこんにゃくの長さをかけて出た数字はこんにゃくの個数じゃないぞ

722:名無しさん@編集中
09/02/21 01:40:09 DSwfE/Is
ここは、いつからおでん屋さんになったんだ?
もういい加減無駄なレスの消費はやめたらどうだ
テンプレにあるHP読んで理解できないようじゃ何言われても理解できないよ

723:名無しさん@編集中
09/02/21 01:41:49 j2aP0kNw
こんにゃくにするからわからなくなるんだよ
「おはじき」で数えればおk

724:名無しさん@編集中
09/02/21 01:43:28 cnToiZje
このゆとり度はひどい

725:名無しさん@編集中
09/02/21 01:50:51 tDlVWVKv
おれらは タイルで 習ったけどな~

726:名無しさん@編集中
09/02/21 01:51:06 FMgk/ohh
>>721
こんにゃくって分かりやすいようで頭がこんがらがるんだけどw

でも例えばテレビの解像度ってのは、1920x1080 = 2073600ピクセル
なのはいいんだよね?

1920:1080ってのは、画面のピクセルの縦と横の比だよね。
そして、これがPAR1:1ならば、そのまま、ピクセルの数は、1920x1080 = 2073600ピクセルになると
まぁ、このピクセルの数はどうでもいいんだろうけど
そのまま横、1920で、縦1080の解像度になる

フルハイビジョン放送は分かりやすいよね。
そのまま、1920:1080 PAR1:1で流してるから、
そのまま表示すればいいだけ。ピクセル比がそのまま画面比16:9になる

727:名無しさん@編集中
09/02/21 01:59:05 DSwfE/Is
お願いいたします
一度こんにゃくの角に頭ぶつけて○んでください <(_ _)>
で、もう二度とここには来ないでください
次回からは
スレリンク(avi板)
こちらでどうぞ
今後相手した奴らも同罪です

728:名無しさん@編集中
09/02/21 02:03:12 FMgk/ohh
>>727
アスペクト比って難解な概念だからそっちで質問して分かるかな?
そこは一つの質問に対して答えるって感じで
同じテーマを雑談する雰囲気じゃないしね・・・

729:名無しさん@編集中
09/02/21 02:05:17 0ufg/TNW
スレリンク(cook板)
こちらで

730:名無しさん@編集中
09/02/21 02:12:28 zSoCX6bA
>>727
>こちらでどうぞ
>今後相手した奴らも同罪です

何お前が勝手に決めてるの?アホじゃね

731:名無しさん@編集中
09/02/21 02:31:58 f7oOq+11
比が難しいとかマジで小学校通い直せよ。
不登校で小学校すら出てないのか?

732:名無しさん@編集中
09/02/21 02:51:53 FMgk/ohh
いや、大分いい線までは理解したと思ってるんだけど
抽象論だと難しいね。具体的な問題で考えた方がいいのかな


例えば、720:480の動画をPV4でキャプチャーしたとする。
画面比16:9 PV4だと、PAR32:27かな?
これをAVIUTLでエンコードするとしたら、どちらが正解?
本来は1ですべきだよね?でもDIVXのAVIだとアスペクト比を読み込まない?って話を聞いたことあるので、
2が正解であってる?

1、720:480のまま、PAR32:27を指定してエンコード
2、852:480 PAR1:1にリサイズしてエンコード



733:名無しさん@編集中
09/02/21 03:32:35 EsScbBy2
MediaInfo_GUIからmp4のプロパティを見たら720x480で16/9なので 
16/9 = 720x480 sar40:33 DAR20:11 
ならば、16/9 = 720x480 sar40:33 で16/9 = 720x480 DAR20:11 

16/9 = 704x480 sar40:33 DAR16:9だから 
NTSCで縦480のsar40:33なら16/9てゆうことです。


734:名無しさん@編集中
09/02/21 03:53:33 CfWw1uBT
大して難解でもないし小学生の算数で理解できることを何をゴダゴダ言ってるんだ?
>>727の気持ちもわかるが、さすがに言いすぎだろ

だがその昔家庭教師のアルバイトをしてた時、お馬鹿な子供には何をどう説明しても無駄だったことを思い出したよ
あの時、俺は教職の道をあきらめたんだよな
おまえらがんばって教えてやれよ、まぁ無駄な努力になるのは確実だろうけどね

735:名無しさん@編集中
09/02/21 06:52:56 Nhl1LQl5
ろくに理解できてないならば
リサイズせずにオリジナルの解像度のままエンコ
合ってると思うPARを指定しておく
後日きちんと理解できたらそこだけ直せばよい


736:名無しさん@編集中
09/02/21 13:26:11 cnToiZje
もうちっと自分で考えられんものかね。過去ログ全部読んでみろ、
ここまでしつこくわめき散らしてるやつは初めてだ

737:名無しさん@編集中
09/02/21 15:03:30 nZi7hVGi
1個のこんにゃくの比が40:33てだけなのに、なんで40x33個のこんにゃくに置き換えちゃうんだ

738:名無しさん@編集中
09/02/21 15:42:30 FMgk/ohh
だからもうやり方だけ覚えようかと思って・・・
>>732なら、
正解はどっち?
AVIだとPARが指定できないらしいので、2でやっとけばいいんじゃないのかな?
H.264とかで指定できる場合は、1でOKってことなのかな?
PV4のPARは、32:27らしいので


>>735
でもAVIファイルだと、PAR指定しても反映されないんじゃないの?
だからPAR1:1でエンコするために、リサイズするのかと思っていたけど。


>>737
1個のこんにゃくの比だから、
720x40:480x33になるんじゃないの?

739:名無しさん@編集中
09/02/21 15:55:13 f7oOq+11
ゆとりってホントにいたんだなぁ。

740:名無しさん@編集中
09/02/21 16:02:24 e0aAIrKn
732はどちらも間違ってる。もう理屈とか考えないほうがいいよ。どうせ理解できないんだから。

やり方だけなら何度も出てきてるとおり、
まず720x480をクロップで704x480にし、次に640x480なり852x480なりにリサイズ。
誤差は気にするな。

741:名無しさん@編集中
09/02/21 16:13:09 FMgk/ohh
>>740
ええ。。。間違ってるんだ・・・
でもAVIはPARを指定せず、リサイズがいいってのはあってるんだね。
よし。もうやり方を先に覚えてから時間を掛けてじっくり覚えていこう

それで、出力は、PAR1:1で、640x480なり852x480なりってのは分かったんだけど
DIVXの入力ファイルの指定ってのがどうもよく分からないんだけど、
これは、正確にもとの情報の入力ファイルの解像度を入れないといけないの?

720:480 PAR32:27のPV4のキャプチャーだと、入力ファイルは、PAR32:27って指定しないといけないの?
それとも適当にPAR1:1でいいんだろうか?

742:名無しさん@編集中
09/02/21 16:19:50 EfiAHJk2
ごちゃごちゃいってないで、色々試してみればいいだろ
指定値によって映像がどう変化するのかなんて、再生時間10秒程度のファイルをパターン変えて
数回エンコすれば分かるんだから

743:名無しさん@編集中
09/02/21 16:22:24 nZi7hVGi
なんか比とは何か根本的なところが分かってないな。
ものすごく初歩的な話だけど、40:33はただの一番簡単な整数比ってだけ。
だから80:66でも1:0.825でも、比としては同じものだろ?
ついでに2.73:2.25もほぼ40:33と同じものだということは分かるな?
これに704x480かけたら、だいたいお前の大好きな数になるだろ?
とりあえず。

744:名無しさん@編集中
09/02/21 17:08:05 FMgk/ohh
>>742
試すと入力をPAR1:1にしようが、PAR32:27にしようが
俺の目だと全く一緒に見えるんだよね・・・
どっちが正解?どちらでもいいってことかな?
もしかして入力ファイルのPAR指定なんて、指定しても見てないとか?
大事なのは出力の指定だけなんだろうか・・・


>>743
うん。その辺りはなんとか分かる。
704x480に、40:33を掛ければ、16:9になる。
でも、720x480に、32:27を掛けても、16:9になるよね。
だから、クロップしなくてもいいように、PV4は、32:27の仕様になってるのかなと思ったりして・・・

745:名無しさん@編集中
09/02/21 17:10:15 DSwfE/Is
えーっと、とりあえずDivXの事ならスレ違いですのでDivXスレでお願いいたします

746:名無しさん@編集中
09/02/21 17:28:28 BQ+C24jf
これだけ情報が出ても自分で答えを導き出せない奴にエンコは無理
世の中には 「あきらめる」 という選択肢があることも知ってくれ

747:名無しさん@編集中
09/02/21 17:38:43 eoty8nSZ
aviコンテナでアス比指定しても原則無駄。DivX本家のデコーダ使う
なら高度なハードウェア オーバーレイを使用→アスペクト比設定:元の
にすれば、再生時にPARが反映されるが。

748:名無しさん@編集中
09/02/21 17:44:27 FMgk/ohh
>>747
えっと、AVIコンテナってのは、AVIUTLで、DIVXのエンコーダーを呼び出して指定するのも
AVIコンテナにアス比指定ってことになるんだよね?


ってことは、これだけ、入力と出力のPARをどう設定するか悩んでいたのはもしかして全て無駄だったのか・・・?
何を指定してもいいってことだよね。全て、PAR1:1にして、
リサイズのサイズとクロップのサイズだけ間違わなければいいってことだったんだね

749:名無しさん@編集中
09/02/21 19:11:51 DSwfE/Is
>>747
aviでも最近はデコーダーの対応が進んできたのでアスペクトを反映する
スプリッタとデコーダの組み合わせの方が多くなってきてるよ
でも、AVIコンテナ自体にアスペクト比が埋め込めることができないのは同じなので
理解できない奴は避けた方が良いだろうね

それと、aviutlやDivXの個別の事柄は専用スレがあるんだからそっちの方がより的確に答えてくれるぞマジで
一人でここまでスレ伸ばしたんだからbt.601のサンプリング周波数が13.5MHzだからSDは720x480になったとかは
当然理解できたんだろ?

750:名無しさん@編集中
09/02/21 19:28:44 9zQXOZiA
>>749
x.264だとPAR設定埋め込めるのですが
出来ない人のPC環境では自動的に1440x1080が1920x1080に延びないので、手動で16:9スケールに変更してもらっています

昨年からこのようにやっておりました

TMPGencがAVIではないとx.264エンコーダー使えないのでしようがなく使っているのだけれど
なんとか、TMPGEncで外部x.264エンコーダーを使ってmp4に出来る方法無いものですかね

751:名無しさん@編集中
09/02/21 20:10:35 DSwfE/Is
>>750
そんな事はTMPGencスレで聞いてくださいな
と言わしたいのか?w

752:名無しさん@編集中
09/02/21 20:25:14 5NF8CvmK
TMPGencのためにスレのレベルを下げるな。
そんな糞エンコーダーを捨てるか,他所へ行け。

753:名無しさん@編集中
09/02/21 20:37:05 FMgk/ohh
というか、エンコーダーの種類も、いろいろあり過ぎて、しかもどんどん方式変わっていくから付いていくの大変だよね・・・
自分なんてまだH.264は難しすぎて使ったこと無い
AVIですらこの理解力だから・・・

こんな複雑な規格を全て理解して使ってる人たちってすごいね。尊敬しちゃうよ
そういう動画関係の仕事してるのってくらい詳しいよね。

でも、PV4のスレで質問すると、それはこっちだとか、あれはあっちだとか言われるから
そういう動画関係の総合スレがあると便利だよね。


754:名無しさん@編集中
09/02/21 20:43:37 kTEpijRR
>>753
すでに便利なサイトはある
URLリンク(www.google.co.jp)

755:名無しさん@編集中
09/02/21 20:45:43 DSwfE/Is
で、あなたのレベルのあった2chスレは
スレリンク(avi板)
一回提示されていただろ
何でそっちに行かなかったんだ?

756:名無しさん@編集中
09/02/21 20:48:25 FMgk/ohh
>>754
いろいろ調べてるけど、体系的にまとまってるサイトってほとんどないんだよな・・・
特にアスペクト比に関して、このスレほど詳しく解説してるサイトなんて見たこと無い
お勧めのサイトない?って聞いてもテンプレのサイトを案内されるくらいだしね
本も探してみたけど、ないねぇ。


>>755
雑談したかったってのもあるんだけど
こっちの方が詳しそうだったからね
今度から具体的な手順はそっちでも質問してみるよ

757:名無しさん@編集中
09/02/21 21:31:31 BQ+C24jf
この有様じゃどんなサイトも猫に小判

758:名無しさん@編集中
09/02/21 23:17:40 EsScbBy2
720x480 sar40:33 DAR20:11 
704x480 sar40:33 DAR16:9 
だから、1440x1080 DAR16:9をキャプするなら 
 
720x480,704x480 両方とも縦480DAR16:9にすればいい 
TVで見るなら縦480sar40:33 
AVIなら852x480でも854x480でも、お好きに 


759:名無しさん@編集中
09/02/22 01:01:37 5NlUYiMN
ID:FMgk/ohh
お前はこのスレを3回くまなく読み返せ。それでもわからんかったら
エンコから手を引け。お前には無理

760:名無しさん@編集中
09/02/22 01:06:17 Pd5Sn0Xd
>>759
やさしいな 皆のために ガンバレ。がんばって 日曜日のヤツを引きづり出せ。
俺は明日は2chしないから、NG IDなんか、どーでも良いが…w

761:名無しさん@編集中
09/02/22 01:28:57 rSdCSLPK
aviなのにPAR指定で再生画面比率変わるのを知らなかったお馬鹿さんも可哀相だね

762:名無しさん@編集中
09/02/22 01:45:42 MHYNPxx2
mp4box -add divx6.avi:par=40:33 divx6.mp4

リサイズはせずにエンコードして、上の様にしてMP4に入れたら、大抵のプレイヤーで正しいDARで再生される。

763:名無しさん@編集中
09/02/22 03:08:18 aZjCOt+L
補足 mp4boxでPAR設定したものと、しないものとではPlayerによってはアスペクト比の扱いが変わる場合がある
    たとえSARが同じでも「Indicated track size」の違いに反応してしまう
    特に「aspect_ratio_idc」のサンプル外の「Extended_SAR」扱いのものだと

764:名無しさん@編集中
09/02/22 11:25:21 b89JPWTt
>>758
>TVで見るなら縦480sar40:33 

これって、720x480のままじゃ、PAR40:33じゃ、正確に16:9にならないけど、
これはおよそでいいの?
PAR32:27なら、正確に16:9になるけど。

クロップして、704:480なら、PAR40:33で、ぴったし16;9になるけどね

765:名無しさん@編集中
09/02/22 11:58:19 xzD982dO
>>764
>>759

766:名無しさん@編集中
09/02/22 16:08:54 vyPeR6j/
テレビの画面は小さい四角がたくさん並んでるものだってのは理解してるな?
実はこの小さい四角は縦横1:1の正方形では全然なくて、長方形なんだ。
その小さい四角の横:縦がどうなってるかというと、10:11もしくは40:30なんだ。
つまりPARってのはこの小さい四角の縦横比のことだ。
物理的に形が決まってるんだから、変化するはずが無いんだ。

画面全体の縦横比(DAR)は、小さい四角をいくつ並べるかで変わる。
つまりDARの4:3とか16:9てのは絶対の値ではないってことだ。

767:名無しさん@編集中
09/02/22 16:10:09 vyPeR6j/
訂正 3行目、40:30 → 40:33

768:名無しさん@編集中
09/02/22 16:51:04 cC8YUBJB
>>766
その説明わかりやすいし、結果は同じなんだけど微妙に違和感があるな
そもそも10:11や40:33が出てきたのは
NTSCを13.5Mhzでサンプリングして実際に映像がある有効部が711x485になるって所からきてる
で、711x485はデジタルで扱いにくいので720x480で運用しましょって事にしてるんだわ
で、10:11や40:33は711x485をDAR4:3や16:9で表示したときのPAR値なわけ
なので、やっぱりDAR4:3とか16:9は絶対の数字だと思うな
つまり711x485であるべき所を便宜上720x480で運用しているからDARが崩れると言うことだわね

769:名無しさん@編集中
09/02/22 17:53:16 vyPeR6j/
>768
うん、その辺の話も知っているけどね。
720x480しか見た事無い初心者相手に、711x485の話をするのもどうかと。
このスレでもはや定説になってる無効領域=16ピクセルも大嘘なわけで。

770:名無しさん@編集中
09/02/22 18:33:09 cC8YUBJB
無効領域と呼ぶかどうかは別にしても704x480が実際の表示領域とするのは間違ってないですよ
一般的にデータを読み込んで処理しているのは横704サンプルをD/Aした所ですからね
ですからDVD-VIDEOでは704も許可されていますよね
実質的に表示されないであろう領域を「無効領域」と呼んでも差し支えないのではと私は思います
これにはもちろん異論もあるでしょうが、ただの呼び名のことなのでどうでも良いことかとw

771:名無しさん@編集中
09/02/22 18:48:27 5NlUYiMN
あれだ、ルーカススタジオ製作のDVDにディスプレイ調整用のツールついてるから
それ使って比率調べてみろ。

772:名無しさん@編集中
09/02/22 18:57:20 b89JPWTt
何かどれが正しいのか分からないね・・・
無効領域=16ピクセルも大嘘といわれると

>>764の話も結局どういうことなの?
>TVで見るなら縦480sar40:33 の答えって

704:480にして、PAR40:33にしろってことでいいの?


>>766の話だと、CROPしても、PARは変わらないってことでしょ。
ってことは、720:480で、PAR、32:27は指定できないと。
PARが変化するのはリサイズだけって話だよね

でも、PV4でキャプチャーだと最初から、PARが、32:27なわけだから、
そのまま、720:480のまま、PAR32:27指定でエンコードじゃだめなのかな?

773:名無しさん@編集中
09/02/22 18:59:40 tg9xmCyz
>>772
>>759

774:名無しさん@編集中
09/02/22 19:51:55 b89JPWTt
>>773
くまなく読み直して出した答えが、>>772なんだけど・・・
この理解で合ってる?

775:名無しさん@編集中
09/02/22 20:01:26 jG9oeUVW
おまえらまだやってたのかよw

776:名無しさん@編集中
09/02/22 20:17:08 tg9xmCyz
>>774
>>746

777:名無しさん@編集中
09/02/22 21:29:05 aZjCOt+L
>>772 俺も、I-O DATAのキャプチャーボードだからsar8:9でやっているけど、割切ってPC上でしか見ないので自由に黒帯を削除し
     オリジナルのPARのまま視聴している(SD画質のインタレ保持なのでリサイズするとボケたりピクついたりする)
     また、PC上には無数の映像フォーマットがあるのでわざわざTVシステム向けのアスペクト比にしなくてもPlayerが対応してくれると思う
     但し、Playerによってはアスペクト比の算出判定条件が微妙に違うものがあるので意図した映像にならない場合がある(DAR優先SAR優先の切替?)
     で、自分の視聴システム向けにあわせればよいのでは?







778:名無しさん@編集中
09/02/22 21:54:29 b89JPWTt
>>777
やっぱりリサイズすると画質が悪くなるんだね・・・
だとすると、720:480のまま、PAR32:27指定もありといえばありなわけか

クロップならリサイズじゃないから、704:480にして、PAR40:33のままでもいいんだろうけど。
つまり、内容的にはケースバイケースで間違ってはなさそうだね。
アスペクト比を埋め込むというやり方なら

AVIなら安全を考慮すると、640:480なり、852;480なりにリサイズするのいいけど、画質はアスペクト埋め込みよりも
やや落ちる可能性があると。
よし。大分理解できてきたみたいだぞ

779:名無しさん@編集中
09/02/22 21:59:55 b89JPWTt
>>656
>リサイズ前の横÷縦が1になるように好きなだけ横でも縦でもクロップ


これって、縦と横の長さが一緒にならないといけないわけだけど、適当に長さをカットするのはよくないんだよね?
テンプレを見ると、16の倍数、せめて8の倍数って書いてあるから。
その通りにしないといけないのかな

それで、>>639の通り、左右192づつ 上下12づつ削ると、
左右が削れ過ぎて、映像まで削ってしまうから、192削るのは無理だった

そこで、180ずつ削って、横の長さを、1080にした
これは16では割り切れない数字だけど、8では割り切れるからOKだよね?
縦は何も削らず、1080のまま。これで、画面比は1:1になって、
リサイズして、640:480で、PAR4:3で安泰と。

つまり結果を書くなら、
1、左右192づつ 上下12づつ削る 16の倍数
2、左右184づつ 上下4つづ削る  16の倍数
3、左右180づつ削る         8の倍数

とこの3つの中から削れる映像範囲をみて決めればOKかな?

780:名無しさん@編集中
09/02/22 22:10:44 cC8YUBJB
>>777
インタレース保持のリサイズでもwidth側だけならどんなリサイズしても問題は出ないはずだけどね
また縦側も最近は精度の良いインタレースリサイズフィルタも出てきてますよ
またavitynth使えるのなら

Bob()
LanczosResize(512, 384)
SeparateFields()
SelectEvery(4, 1, 2)
Weave()

みたいにやれば基本問題は出ないはずです

>>778
あなたの言うリサイズと>>777が言うリサイズでのトラブルとは意味合いが全く違いますので混同されないいように

781:名無しさん@編集中
09/02/22 22:18:59 8X9oj+xg
16:9とDAR16:9を混ぜて考えてる 
720x480 sar40:33 DAR16:9じゃないだろう

704x480 DAR16:9なら
par=704*16:480*9
704x480 par11264:4320 = DAR16:9

782:名無しさん@編集中
09/02/22 22:35:52 b89JPWTt
>>780
向こうはインターレース周りのトラブルってことかな

>>781
704x480の、PAR16:9では、DAR16:9にならなくない?
PAR40:33じゃないと

これ割り切れないし
par11264:4320  = 16:6.136になるよ

720x480の時は、PAR32:27で、DAR16:9になるよね

783:名無しさん@編集中
09/02/22 23:10:13 8X9oj+xg
>>782 
間違えた逆だ 
par480*9:704*16 
4320:11264

784:名無しさん@編集中
09/02/22 23:15:08 8X9oj+xg
また間違えた

16*480:9*704
7680:6336

785:名無しさん@編集中
09/02/22 23:29:00 b89JPWTt
>>784
7680:6336 = 40:33になるね

PARってこうやって計算してたのか・・・
知らなかった

786:名無しさん@編集中
09/02/22 23:36:08 BEDeioxk
>>785
計算はどうやったの?

787:名無しさん@編集中
09/02/22 23:52:15 b89JPWTt
>>786
いや、よく分かんないんだけどねw
>>784の計算で、調度PARが、40:33になってるから
おおーって思っただけなんだけど・・・

788:名無しさん@編集中
09/02/22 23:52:48 aZjCOt+L
>>780
ありがとう 今度やってみるよ

>>785
ここに >>3 「AspectCalc」 があるから計算が楽になると思うよ


789:名無しさん@編集中
09/02/22 23:58:20 b89JPWTt
>>788
これインストールしようと思ったら、単体じゃできなかったんだよね
何か他にいるみたいで
こういう自動的にWEBで計算できる方が楽そうだけど
URLリンク(chira-ura.seesaa.net)

790:名無しさん@編集中
09/02/23 05:11:38 QzgSl/oN
ならそれ使えばいいんじゃね?
よかったな解決して

791:名無しさん@編集中
09/02/24 10:38:46 eswEDS3p
ジブリDVDの黒枠の削り方がわからない。
あんなふうに上下左右についてると、
縦横について削る量がわからなくなる。
両方の黒べた削っちゃうと狂うんだろうし・・・

792:名無しさん@編集中
09/02/24 11:03:13 ki2IOwua
好きなように削って、--sar 40:33としておけば狂わない。

793:名無しさん@編集中
09/02/24 11:08:41 YetFJ8uk
>>719

・クロップせずDVDに設定されたPAR指定でエンコ
・704x480にクロップしてスクイーズならDAR16:9、ノーマルならDAR4:3にリサイズしてエンコ
・好きなだけクロップしてDVDに設定されたPAR指定でエンコ
・好きなだけクロップしてDVDに設定されたPARで計算したDARと同じARになるようにリサイズしてエンコ

好きなの使え

794:名無しさん@編集中
09/02/24 11:10:02 YetFJ8uk
あ、>>791だった・・・すまん

795:名無しさん@編集中
09/02/24 11:31:14 TLTH5vib
>>791
  後、>>792にプラスしてクロップだけでいいなら上下(左右)あわせて2の倍数で
  削っていけば無難なんじゃないかな(インタレ保持なら16か8の倍数あたりで)
       
  

796:名無しさん@編集中
09/02/24 11:48:47 eswEDS3p
ありがと了解。

縦の削り量と横の削り量もなんか比率守らないといけないのかと
思っちゃったよ。ありがちな勘違いみたいだね。

797:名無しさん@編集中
09/02/24 12:47:42 6khpl9Xt
オーバースキャン(SD放送)なのだから、無効領域でも間違いじゃないでしょ。テレビ画面では、本来見られない部分なのだから。
テレビ用の映像なのに、テレビの事が飛んじゃってるのでは?

798:名無しさん@編集中
09/02/24 13:23:24 TLTH5vib
  俺もDVD_Videoを取り込んでクリップだけすると688x464(4:3)なってしまう たぶんオーバースキャンならほとんど気にならない領域
  だと思うのだが、わざわざPC上に取り込んでまでも黒帯がついたままなら興ざめしてしまう これを元にオーサリングするなら
  別だけど、このままPCが主体で視聴するならば無効領域がないほうがスッキリしていいと思っている(TV向けに出力しないので)
  ただ、あらゆるPlayerで視聴したいというのであればSARやDARを守り、TV向けには黒帯つけて出力しなければならないと思う

799:名無しさん@編集中
09/02/24 13:27:28 eswEDS3p
>>797

ジブリDVDって作画を全部見せたい意図があって
無効領域どころじゃなく黒枠がついてるんだよ。

それでも大型液晶なら気にせず見られるけど
例えばPSPのような小さな液晶ではただでさえ小さい絵が
さらに小さくなっちゃうからね。

800:名無しさん@編集中
09/02/24 13:45:08 YDeD//gC
映画館のスクリーンで見る場合もオーバースキャンで
観てるんだよね。

801:名無しさん@編集中
09/02/24 14:03:30 EZF76nvG
え?適当にクロップしてもいいんだっけ?
8か16の倍数にしないといけないのかと思っていた・・・
インタレ解除してたら、適当に削ってもいいの?

802:名無しさん@編集中
09/02/24 14:24:21 /pIqdnCT
まったく別の問題まで一緒くたにして、自分に都合のいい考えをしないでください
ええい、色空間についても考えて頭がオーバーフローしてしまえ

803:名無しさん@編集中
09/02/24 14:28:47 AuxQpVxH
>>792
>>670

804:名無しさん@編集中
09/02/24 15:05:24 TLTH5vib
>>803
  TVシステムに出力すればその通りだがPC上では無効領域は不要なものになりやすい
   

805:名無しさん@編集中
09/02/24 15:33:18 eswEDS3p
>>803
>>799

806:名無しさん@編集中
09/02/25 18:32:24 5R0KAlfH
CSで録画した 480x480(4:3)の 帯付16:9映像を
今は上下56 左右8ずつ削って512x288(SAR1:1)にリサイズしていますが
間違っていませんでしょうか?見比べてもあっているようなあっていないような状態です。

もしもっと良い方法があればアドバイスいただけると嬉しいです。m(__)m



807:名無しさん@編集中
09/02/25 20:44:46 WrUbc5pL
>480x480(4:3)の 帯付16:9
なら映像部は480x360とか4:3になるはずなので
左右8削ったら上下66削る

808:名無しさん@編集中
09/02/26 12:51:46 SamWHKGR
>>807
ありがとうございます!
左右8削らない場合上下削っていい部分は56であってますか?

809:名無しさん@編集中
09/02/26 13:11:21 iz3fgBWQ
DVDでたまに704x480じゃなくて720x480をそのまま16:9にしないと
歪むやつがあるけどあれって規格としてはありなの?製作者が適当なだけ?

810:名無しさん@編集中
09/02/26 13:20:18 bikFkRKv
完璧に規格化されてるならこんなスレ要らない

811:名無しさん@編集中
09/02/26 13:54:19 9PPe4cJi
>>809
マスターと比べたわけでもないのそんな違いがわかるのか!!おまえすマジでげーーな!!

812:名無しさん@編集中
09/02/26 14:07:42 O1W8X6iR
>>811 どうしたの、バカなの? w ジョ~クだよw


813:名無しさん@編集中
09/02/26 15:47:21 YQs/Lb8a
>>812
おまえ、他のスレまできてかたきとろうとしてるのかwww

スレリンク(avi板:488番)
スレリンク(avi板:489番)
スレリンク(avi板:493番)

814:名無しさん@編集中
09/02/26 16:53:58 wk9BHMCD
>>811
いやでもね、AVはそういうの多いよ。どうやら。
いかにもそういうの気にしなさそうだしなw

815:名無しさん@編集中
09/02/26 17:15:42 O1W8X6iR
    
>>813 おまえ さらすなよ w


816:名無しさん@編集中
09/02/26 23:21:07 SamWHKGR
度々すいません。
1920x1080放送が実質1440x1080をSAR4:3で引き延ばして放送しているのなら
録画した1920x1080を1440x1080にリサイズしてSAR:4:3でx264でエンコするのはあり?
素直に1920x1080で保存するほうが画質的には安定していますか?
ソースはBs-hiの実写映像です。

ファイルサイズが1920のときとくらべて40%ぐらいになるのでHDDに優しいなと思って。
1280x720のほうがやさしいですけど。

817:名無しさん@編集中
09/02/26 23:26:50 PKrx+Fb3
録画した映像も圧縮モードじゃない限り
ソースのアスペクト比のままで記録されてるだろ。

BS-Hiなら1440じゃないぞ。1920で放送されてる。

地デジとか1440が多いけど。

818:名無しさん@編集中
09/02/26 23:38:04 SamWHKGR
>>817
さっそくのレスポンスthxです。
なるほど、じゃあ忠実にソースのアスペクト比で保存していってSARでコントロールするのが
へんなリサイズなくて良いかんじですね。
BS-hiで考えてたからへんなこと考えてしまったのか。BS-hiは1920x1080にしておきます。
ありがとうございました。


819:名無しさん@編集中
09/02/27 01:05:45 9o/HkjCi
地デジやBSデジタルは、オリジナルTSのまま、あるいは軽量化TSで保存するのも、捨てがたいですよ。
そう考えると、HDVの解像度は、1280x720をメインにエンコされるのがヨロシイのではないかと思います。

820:名無しさん@編集中
09/02/27 01:42:30 FUJWmCDB
>>819
中途半端に未練がましい解像度でx264エンコするより
TSのままのこすか、わりきって1280x720ぐらいでエンコしたほうが良いってことですか?

821:名無しさん@編集中
09/02/27 02:18:11 /dWf3rC1
エンコしてかつtsのまま残すのがいいってことですね

822:名無しさん@編集中
09/02/27 02:34:54 FUJWmCDB
なるほど。永久保存版てきなやつはそうしようかな(*‘ω‘ *)

823:名無しさん@編集中
09/02/27 02:42:45 9o/HkjCi
>>821
そうそう 補足㌧です<(_ _)>

>>822
わかりにくくてスマソです >>821さんが代わりに言ってくれたけど。その通りです。(^^ゞ

824:名無しさん@編集中
09/02/28 15:20:15 79u222S9
720x480(16:9)のDVDって704x480にリサイズしてSARで40:33にするのがいいのかな?

825:名無しさん@編集中
09/02/28 16:11:31 KUrUUn1t
なんでリサイズやねん。
クロップ(クリッピング)だろ。

826:名無しさん@編集中
09/02/28 16:30:21 S3QRjaou
Q.ピクセル比指定ってどうやんの?
A.mp4box -add unko.avi:par=● unko.mp4

Q.上の方法でやったらaviじゃなくてmp4ってのができたんだけど?
A.そうですね

Q.黒帯全部削って変な解像度になったんだけど、いくつにリサイズすればいいの?
A.計算機使え


827:名無しさん@編集中
09/02/28 17:13:16 79u222S9
>>825
横で消えてしまう部分は?

828:名無しさん@編集中
09/02/28 19:29:18 gRavH8EQ
クロップ

829:名無しさん@編集中
09/02/28 19:59:20 KO6Zk0Zl
>>825
無効領域なしのDVD-Videoなら704x480にリサイズでSAR40:33で問題ないだろ

830:名無しさん@編集中
09/03/01 03:04:50 4TWWbJD0
無効領域ありでも問題ないだろ

831:名無しさん@編集中
09/03/01 08:33:11 HZj63sgd
問題ありでも問題ないだろ

832:名無しさん@編集中
09/03/01 09:38:08 4TWWbJD0
問題ありは問題あるよ

833:名無しさん@編集中
09/03/01 19:09:18 QDoVH3PR
問題ないのは問題だな

834:名無しさん@編集中
09/03/02 00:08:31 kRXdwP4O
ログをちゃんと見てないから既出かも知れんが、
>>112と似たような話で、撮影に使っているカメラが果たして正しいアスペクト比なのか疑問に思った。
手元にあるDVカメラで撮影すると、720*480で保存されるんだが、
これは、4:3(もしくは16:9)の映像を720*480に目いっぱいおさめてる気がする。
無効領域があることを知っていたら映像を704に詰め込んで残りは真っ黒にするでしょ?
そのほうが映像の密度は上がるから画質的に得かと。
それで、DVDとかも撮影機材がそういう処理をしていたとしたら、左右8ドット削るのはおかしいことになる。
誰か教えてください。

835:名無しさん@編集中
09/03/02 00:31:42 WtGwMh+0
無効領域に映像があっても704が正解というのは普通にある

836:名無しさん@編集中
09/03/02 00:36:37 rho00YtR
別に削らなくてもPAR10:11なり40:33なりにしとけばええでしょうに。

837:名無しさん@編集中
09/03/02 01:03:42 1XNhgS6d
>>834
無効領域に映像があろうがなかろうが
左右88削って704*480にしてsar40:33 or 10:11にしとけばいいんだよ~
意味わかんね~けど、それでいいんだよ~


838:名無しさん@編集中
09/03/02 01:08:40 kRXdwP4O
腑に落ちないので、実験してみた。
定規を撮影。カメラを縦と横にした。
んで、まんまアス比にあわせたのと704にクロップしてアス比に合わせたのを液晶ディスプレイで表示。
画面に定規をあてたら704にクロップした方が正解だとわかった。
これですっきりエンコができる。お騒がせしました。
せっかくだから画像あげときます。
URLリンク(up2.viploader.net)
URLリンク(up2.viploader.net)
URLリンク(up2.viploader.net)
URLリンク(up2.viploader.net)

839:名無しさん@編集中
09/03/02 01:10:32 fzjIfU7w
あーこれ一度やるとすっきりするんだよな~w

お疲れ~。

840:名無しさん@編集中
09/03/02 01:12:16 fzjIfU7w
本当は720のままエンコしても見抜けないんだけど
(というかほとんどの人はマスターと見比べないでわかるわけないw)
理屈に沿ってないとイライラするタイプがDTVおよび2ちゃんには多いからね。
俺もそうですw

841:名無しさん@編集中
09/03/02 01:29:32 1XNhgS6d
720x480 4:3 sar8:9
720x480 16:9 sar32:27

720x480にするなら上↑ 704x480にするなら下↓

704x480 4:3 sar10:11
704x480 16:9 sar40:33

842:名無しさん@編集中
09/03/02 01:33:36 kRXdwP4O
どちらかが正解ってわかったら正しい方を選びたいって感じかな。
でも、DVDの中には720*480の各辺を軽く処理してるのがあったり。
作る側の人ぐらい同じように理屈を気にしてほしいね

843:名無しさん@編集中
09/03/02 21:37:55 TrAoALoD
正直704にする理由がない
無効領域あればクロップするだろうけど、なかったら720x480 SAR40:33でおk

844:名無しさん@編集中
09/03/03 00:36:50 WrDbFakd
>>838
俺も定規をTVに映して比べるな



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