08/10/21 19:27:31 rMZc43d4
>>692
Intelに最適化されちゃうとAMDで使っちゃいけないわけじゃないでしょ
AMDのほうが早いかもよ?
公式のテストベンチは、まったく参考にならなくて笑う
それに、今ならにこ動あたりに一月動画載せればタダだよ
694:名無しさん@編集中
08/10/21 19:47:30 VpO8DaoP
日本語でおk
695:名無しさん@編集中
08/10/21 19:49:22 rMZc43d4
>>694
ごめん、書いた後に日本語じゃないことに気づいた
696:名無しさん@編集中
08/10/21 20:46:22 zhumPNTA
>>693
今見てきたけどいいかも
別に再生数に規定があるわけでも無さそうだし
697:名無しさん@編集中
08/10/21 22:24:56 5VcH0FuJ
huffyuvとUtVideoのYV12対応まだー?
698:名無しさん@編集中
08/10/21 23:19:30 ZOuL9eHF
huffyuvのYV12版ならffdshowに入ってるだろ
使ったことないからどんなもんか良く知らんけど
699:名無しさん@編集中
08/10/22 01:13:10 AAmn0ZX3
>>698
そうなのか… ffdshowに色々入っているのは知っていたけど
ffdshowを使ってエンコしたことねーや
700:名無しさん@編集中
08/10/22 02:18:34 gYQwCpVw
出来るわけねぇだろw
701:名無しさん@編集中
08/10/22 04:43:07 G7rh2vUO
>>700が誰に対してのレスなのかさっぱりわかんない
702:名無しさん@編集中
08/10/22 05:52:14 3hj6W5nM
Y12対応についてだろ
703:名無しさん@編集中
08/10/22 10:43:37 kdddklol
確かにY12=輝度12bitの超分解能にはだれも対応しないだろうな
704:名無しさん@編集中
08/10/22 12:56:32 TIjqpDXc
ああ、分かった。ffdshowでエンコできないって思ってるわけか。気付くのに少し掛かったわw
705:名無しさん@編集中
08/10/22 23:34:23 gYQwCpVw
何も分かってないなw
706:名無しさん@編集中
08/10/23 02:16:07 84gZ6/qT
アマレココのってどんなんだろな?
707:名無しさん@編集中
08/10/23 02:32:49 j+r7mTU5
>>706
コーデックは知らないが録画ソフトとしてはなかなかいいと思った
708:名無しさん@編集中
08/11/06 17:26:12 1mn0uMCK
Lagarithのサイト死んでる?
709:名無しさん@編集中
08/11/06 21:06:19 KvkwjyqF
なんか、ここ数日、くすのきでやたらめったらドロップフレームが出て、キャプチャが失敗しまくってたけど、
BlackMagicSpeedTestを回したら直った?
活いれてHDDの勢いが戻るって一体…。
710:名無しさん@編集中
08/11/06 21:20:13 KvkwjyqF
と、思ったらまたドロップしました。
と、なると原因はバージョン挙げたTMPGenc4.0(4.3.267)を裏で回しているせいか?
711:名無しさん@編集中
08/11/06 21:39:36 luHenzFC
PCI-Eの帯域は足りてるか
712:名無しさん@編集中
08/11/06 21:49:07 KvkwjyqF
PCI-Eに突き刺さってるのは、Geforce8800GTSとIntensity無印だけなんで余ってると思います。
さっき、TMPGencのバージョンを4.5.2.255に戻しても症状が治りませんでした。
G80コアが対応してないのに気がつかずにCUDAを試そうとしてバージョン上げたビデオドライバも
元に戻してみます…。
713:名無しさん@編集中
08/11/06 21:50:11 KvkwjyqF
追記
あ、TMPGenc止めても発生しております。
Seagate500GB×2でRAID0なんだけどなあ…。
714:名無しさん@編集中
08/11/06 22:02:38 luHenzFC
hunuaaでためす
ケーブル周り見直し
715:名無しさん@編集中
08/11/07 00:49:29 LK0V+b66
いまふぬああで試してます。
さて、最後までのだめ巴里編がドロップフレーム無しで録れるかな?
716:名無しさん@編集中
08/11/07 18:53:01 3TUnlU9B
DPC Latencyは大丈夫だよな?
717:715
08/11/07 22:42:39 LK0V+b66
>>714
ふぬああだと、Intensityのフィルタでフレーム計測出来ないので、
ドロップフレームが解りませんでした。
どうも編集済みを入れている250GB×2ドライブだと問題ないようで、
キャプチャを放り込む500GB×2だとドロップフレームが出る状態なのです。
ある時期まで問題ないのに急に発生したので、いろいろと調べてみたら、
なにやらキャプチャ用ドライブにむやみやたらとディスクアクセスが
発生しているようなので、ふと気になってタスクマネージャを見たら、
「CTHELPER.EXE」とか言う全部大文字の胡散臭いプログラムが…。
ひょっとして、これワーム?これのせい?
同名のファイルはサウンドブラスター関連のプログラムにあるけど、
とりあえず、タスクマネージャのプロセス上で止めて、対策プログラム回して
もう一回キャプチャを試してみます。
718:名無しさん@編集中
08/11/07 23:15:54 6Swve5Qj
x264とか進化し続けるけど可逆ってのは伸び代があまり無いのかしら
719:名無しさん@編集中
08/11/07 23:25:20 u3LzlHX1
可逆は新しい技術注ぎ込むこともできるけど
負荷と速度のバランスがあるから難しいかと
720:名無しさん@編集中
08/11/07 23:42:14 59Br5qFv
>>717
いろんなとこで相性問題でてるからSB関連の常駐は全部切れ。
はっきり言ってぜんぜん必要じゃない。
スレ違いになるがオーディオコンソールを使っているなら
Creative Audio Engine Licensing Serviceだけは要る。
721:名無しさん@編集中
08/11/08 00:27:48 PzCx1n74
HDカメラもTSで録画してTSのまま保存できてテレビもTSをそのまま
可逆は外部入力のゲームキャプやデスクトップキャプぐらいしか用途がなくなった
722:名無しさん@編集中
08/11/12 00:03:13 Yu5UBXYv
UtVideoに進展あり
のんびり見守らせていただきます
723:名無しさん@編集中
08/11/12 02:55:23 kmRGyTyn
鬱ビデオの作者ってもしかして女性?
724:名無しさん@編集中
08/11/12 03:21:48 jVZ7fyGg
まさか体型の話が出たから言ったとかじゃなかろうなw
725:名無しさん@編集中
08/11/12 03:34:26 XI1Sw+zp
男性だよ
726:名無しさん@編集中
08/11/12 06:58:41 W1zwjfFf
UtVideoはAMDシステムで遅くなる不具合直してほしい
727:名無しさん@編集中
08/11/12 18:45:18 W1zwjfFf
あと64bit版が欲しい
728:名無しさん@編集中
08/11/12 20:26:52 kmRGyTyn
>>724-725
失望した。
729:名無しさん@編集中
08/11/12 20:34:45 wORMqpcc
>>727
vista64bitで使ってるよ
730:名無しさん@編集中
08/11/12 21:53:14 W1zwjfFf
VISTA64bitで使えるのはわかってるけど32bitでしょ
dub64bit版で中間ファイルの編集に使いたいのよ
だから64bit版が欲しい
731:名無しさん@編集中
08/11/12 22:28:41 XI1Sw+zp
64bitだとアセンブラ書き直しじゃない?検証もしんどいし
さすがにそこまで求めるのは酷かもね
だれか奇特な人がソースを弄ってくれるなら別だけど
732:名無しさん@編集中
08/11/13 01:14:48 YKyzOvba
いずれは64bitなんてみなが知ってること
それを酷だとかなんだとか文句言うぐらいならはじめから作らなきゃいい
フリーだから義務も責任もないとかいい加減すぎる
少なくともプログラマーとして仕事してる人はそんないい加減な気持ちじゃできない
733:名無しさん@編集中
08/11/13 01:25:10 nXsmin87
>>732
>いずれは64bitなんてみなが知ってること
>それを酷だとかなんだとか文句言うぐらいならはじめから作らなきゃいい
どんだけ上から目線なんだよ
734:名無しさん@編集中
08/11/13 01:26:17 GeJhwsoX
そしてUt Video Codec Suiteは一人のクレーマーの手によって消し去られてしまうのだった。
さすがに釣れないな。
つーかその辺の要望は本当に要求してるんだった作者のブログに書いて来い。
>>730のは少なくとも理由として通るものだろうし。
ダメならダメで奇数解像度のように切り捨てられるだけだ。
735:名無しさん@編集中
08/11/13 01:31:29 vrtpFTdN
>>732
プログラマーの三大美徳
・無精
・短気
・傲慢
736:名無しさん@編集中
08/11/13 01:40:37 6po7+aeB
最近64ビットはこのまま普及しないんじゃないかと思い始めた俺がいる
32ビットをずるずる続けたあと、いきなり128に飛んだりしないだろうか?
737:名無しさん@編集中
08/11/13 01:57:22 bFmV6Wg+
Windowsが無くならない限り32bitも無くならないだろうね
そしてWindowsが無くならないなんて考えているとしたら
少しは歴史から学んだ方がいいだろうね
738:名無しさん@編集中
08/11/13 03:42:05 YKyzOvba
windowsも32bitはそのうちやめるっつーの
32bitはwindows7までって言ってるし
739:名無しさん@編集中
08/11/13 03:53:58 qV7Ffmya
じゃあおまえ作ればいいじゃん勉強でも何でもしてさ
俺は他人の作った物を使うだけだから
「PGはこうあるべき」までは言えないよ
740:名無しさん@編集中
08/11/13 04:59:57 E8tVXCwt
>>738
たぶん32bitの切り捨ては後10年は無理だろうな
次世代Windows系OSでソフトウエア総取っ替えって事になったら
コンシューマレベルでは文句言いながらもついてくるだろうけど企業レベルでは無理だと思うよ
どうせならプラットフォームも金のかからんlinux系+openofficeにってこともあるだろうからできんでしょw
windows7に移行した大口顧客には64bit版OFFICEをタダでつけますとかやれば別だろうけどね
741:名無しさん@編集中
08/11/13 05:02:19 J8lpuY7o
OSは64bitのみだけど今まで通り32bitバイナリも動くようにするってことじゃないの?
742:名無しさん@編集中
08/11/13 05:40:04 YKyzOvba
>>739
馬鹿かw
俺がUtVideoを使ってる上で、開発者が言うならまだしも、俺はUtVideoなんか使ったことねぇし、おまえ開発者じゃねぇだろ
743:名無しさん@編集中
08/11/13 06:12:16 CDNmbb9G
>>742
馬鹿かw
使ってないらなおさら黙ってろ
744:名無しさん@編集中
08/11/13 07:41:00 YKyzOvba
>>743
おまえ馬鹿すぐる
745:名無しさん@編集中
08/11/13 08:04:26 CDNmbb9G
>>744
俺は馬鹿だがおまえはさらに馬鹿すぐる
746:名無しさん@編集中
08/11/13 08:41:24 QR580rNo
>>745
釣られるなよ。相手にするだけ無駄だよ。
ID:YKyzOvbaはかまってちゃんなんだから。
747:名無しさん@編集中
08/11/13 12:56:15 GeJhwsoX
いくらなんでも釣られすぎだろwwww
それとも共謀して荒らしでもやってんのか?w
748:名無しさん@編集中
08/11/13 21:39:13 RiWIQ936
ニコ厨が作り出した物なんて所詮そんなもん
749:名無しさん@編集中
08/11/13 21:49:39 Ra5ORqrw
お久しぶりです。
お得意のコピペはどうしました?
750:名無しさん@編集中
08/11/15 10:48:46 gtOyQmEP
30分アニメを2Gくらいに圧縮できる可逆でねーかな
751:名無しさん@編集中
08/11/15 13:26:55 9qLDWUMh
192x108程度の解像度ならラクショー
752:名無しさん@編集中
08/11/15 13:58:49 gZqNL/tB
Y8でおk
753:名無しさん@編集中
08/11/16 02:19:26 sS6u1+2y
UtVideo5.0.0 キターーーーーーーーーーーーーーーー
754:名無しさん@編集中
08/11/16 02:29:54 rr89W9ZF
ネタかと思ったらマジか
755:名無しさん@編集中
08/11/16 20:36:19 /9RqIvvZ
Ut、キャプってるとたまに画面が止まるんだよな
自環境だけなんかも知らんが、似たような人って居ない?
Huffyuvだと特に問題ないんだけども
756:名無しさん@編集中
08/11/16 21:54:29 1lff8C0i
エンコードはLAGSとさほど変わらないけどデコード速度は笑っちまった
757:名無しさん@編集中
08/11/17 00:03:20 BniuB4Pi
AviUtlでYV12出力出来ないのは仕様?
それとも俺が馬鹿?
758:名無しさん@編集中
08/11/17 00:05:16 0VFMrO8R
入出力フォーマットは YV12 のみです。ってサイトに書いてあるじゃん。
Utlはコーデックに渡す段階でRGBかYUY2。
759:名無しさん@編集中
08/11/17 00:34:26 BniuB4Pi
そっか、そうですよね
UtlでYV12出力したかったな
760:名無しさん@編集中
08/11/28 21:41:03 cfgF5150
781 :名無しさん@編集中 :sage :2008/11/27(木) 23:10:43 ID:QCwwJ7xB
流れ読まずに俺メモ
mencoderはhuffyuvsに対応してないがFourCCを書き換えることで対応可
TMPGEnc2.5使いにとっては朗報かも
761:名無しさん@編集中
08/11/30 11:55:11 vF+0Bw4i
UtVideo 5.1.0
762:名無しさん@編集中
08/12/01 13:38:00 7/8QaPv1
乙
763:名無しさん@編集中
08/12/06 21:25:50 LJIuOalL
ULY0ってインタレースに対応してるんだろうか
764:名無しさん@編集中
08/12/11 19:51:16 X9R3D8dy
そういや外人ってUtVideoとかHuffyuv_mtとか知ってるのかな。
765:名無しさん@編集中
08/12/12 10:31:32 JwJw6Rhu
中間ファイルの用途としてFastCodecが速くて満足してるけど
わずかに劣化してるとか?なんかあまり語られてないけど。
そんな画質命の映像じゃないからFastCodec使うぜ!願わくばアップデートしてほしいが
766:名無しさん@編集中
08/12/12 17:30:53 TpJqB6Ii
可逆なのに劣化してるってそれじゃ可逆じゃないじゃん
767:名無しさん@編集中
08/12/12 18:50:48 FIp9HXlN
全く劣化しないか可逆なんてない
768:名無しさん@編集中
08/12/12 20:16:22 p+ywBtrZ
おいおい
769:名無しさん@編集中
08/12/12 20:32:54 FIp9HXlN
あると思ってるのか?
770:名無しさん@編集中
08/12/12 21:55:43 p+ywBtrZ
完全に復号しないのなら「可逆」じゃねーだろ。
771:名無しさん@編集中
08/12/12 22:12:33 TpJqB6Ii
zip圧縮したらデータが変わるんですって
772:名無しさん@編集中
08/12/13 00:02:59 d1z5UPVo
可逆を理解できない方々
773:名無しさん@編集中
08/12/13 01:01:53 B5WLA7AK
自分でテストすらせずデータも示さず可逆なんて無いって言い張る人多いよね('∀`)
774:名無しさん@編集中
08/12/13 01:57:33 t8P0NDDy
FastCodecだってVisuallyLosslessなんだからいいじゃん!
お前らどんな大層な目を持ってるのかと。
そんなに1bitも変えたくない映像があるのかと。アニメなんだろ?Divxでおk
775:名無しさん@編集中
08/12/13 02:10:42 M9iu8eD4
中間ファイルやエンコードのソースという用途があってだな。
776:名無しさん@編集中
08/12/13 02:13:19 ADEodpUf
馬鹿か
実写ならDivXでもありかもしれんが、アニメでDivXはねーよ
777:名無しさん@編集中
08/12/13 02:21:58 3vaYkGH0
FastCodecだってちゃんとした可逆だぞ。
778:名無しさん@編集中
08/12/13 03:48:42 j+jQVlw2
Aviutlで特定の一コマだけBMP出力して差分検出して何も出てこなかったら可逆とみなしてる。
一番ベタなのって色空間間違えてるパターンだよな…
779:名無しさん@編集中
08/12/13 04:40:10 LtbUXcBa
ソースがRGBならYUV変換のときに情報が減らされるね。
ソースがYUVなら欠落はまったくないはず。
RGBをRGBのまま扱える可逆もあるが。
780:名無しさん@編集中
08/12/13 16:24:04 d1z5UPVo
>可逆なのに劣化してるってそれじゃ可逆じゃないじゃん
>自分でテストすらせずデータも示さず可逆なんて無いって言い張る人多いよね('∀`)
>FastCodecだってVisuallyLosslessなんだからいいじゃん!
>FastCodecだってちゃんとした可逆だぞ。
781:名無しさん@編集中
08/12/13 17:19:34 Myq33hrg
劣化するのは扱い方が悪いんだろ
782:名無しさん@編集中
08/12/13 17:19:50 mlRzI37w
色空間の変換で非可逆になってるとか抜かすやつは相当なおばかさんだな
783:名無しさん@編集中
08/12/13 18:58:46 d1z5UPVo
>劣化するのは扱い方が悪いんだろ
>色空間の変換で非可逆になってるとか抜かすやつは相当なおばかさんだな
784:名無しさん@編集中
08/12/13 19:25:31 vpWwmoX6
RGBをRGBのまま扱う可逆コーデックと言えばアニメーションコーデック100%とかがあるね。
785:名無しさん@編集中
08/12/13 19:57:30 t8P0NDDy
音声は無圧縮のPCM?
786:名無しさん@編集中
08/12/14 16:14:27 4/I5qynw
俺は気分的な理由で無圧縮だな。
せっかく音声だけはBDと比べても聴き劣りしないんだから、セコセコ削ることもあるまいw
下手に可逆にすると再生環境限られちゃうしなー
787:名無しさん@編集中
08/12/14 20:43:25 HYTKtlWp
無圧縮って何の話してんだ?
788:名無しさん@編集中
08/12/15 00:28:30 4OKildqY
>>784
HuffYUVもConvertToYUY2を指定せずにRGBソースを渡せばRGBで格納しないの?
使ったことないから気になった。
789:名無しさん@編集中
08/12/15 01:08:46 GpfMz/9k
RGBなるお
790:名無しさん@編集中
08/12/15 01:30:14 ocpKVuYs
>>784
アニメーションコーデックなんてはじめて聞いたから何のことかとおもえばQuickTime用かよ
791:名無しさん@編集中
08/12/15 19:35:24 opRftl21
ちゃんとRGBで格納してるっぽいんだけど、デコード後のフレームがソースとバイナリ不一致になるふしぎ。
792:名無しさん@編集中
08/12/15 19:58:53 GpfMz/9k
>>791
サンプル見せてくれ。ウチでなったことはない
793:名無しさん@編集中
08/12/15 20:08:58 jPyQASw1
24と32の違いとか?
794:名無しさん@編集中
08/12/15 20:30:07 opRftl21
ごめん今やったら一致した。
昔いろいろ検証したとき不一致だった記憶があったんだが。
795:名無しさん@編集中
08/12/15 20:57:43 cRuT8c5Q
>>790
そう?CGとかアニメとか、AEなんかで合成した後はアニメーションで出す事多いよ。Win機でもQuickTimeはどうせインストールしなきゃ
話になんないし、単調なイラスト系とかだとかなりデータ量削減出来るのがうれしい。
796:名無しさん@編集中
08/12/15 21:46:25 uAkIRHaN
WindowsにQuickTimeはないわ
797:名無しさん@編集中
08/12/15 22:43:19 urthX25Q
QuickTimeは腹立つなぁ。できる限りインスコしなくない
798:名無しさん@編集中
08/12/16 00:14:33 +xNPOG1j
なんだかんだと理由をつけてインストールを促す林檎
799:名無しさん@編集中
08/12/16 00:23:10 DmXO7KwI
QuickTimeでもiTunesでも良いけど代わりにコマンドラインから使えるaacエンコーダーだして
くれたらインストする必要なくなるんだけどな、個人的に。
800:名無しさん@編集中
08/12/16 01:19:15 60lkUuHB
NeroのAACエンコーダーでいいじゃん
801:名無しさん@編集中
08/12/16 19:01:58 awPbBktn
某スレのテンプレからコピペ
・Nero AAC コーデック(AAC用コーデック)
URLリンク(www.nero.com)
・Simple NeroAACEnc GUI : NeroAAC用のフロントエンド(Doom9のフォーラム/英語)
URLリンク(forum.doom9.org)
・Nero AAC/AAC+ UI : NeroAAC用のフロントエンド
URLリンク(www.digitalradiotech.co.uk)
802:名無しさん@編集中
08/12/17 13:55:03 tmAPop6T
つか、cliのAACエンコーダがほしいって人が
今の今までNeroのやつを知らないってのが不思議で仕方が無い
803:名無しさん@編集中
08/12/17 14:34:51 i+7PXmg0
いや、NeroよりAppleのほうが音が好みだからだよ。他のAACエンコーダー教えてくれなんて言ってない。
804:名無しさん@編集中
08/12/17 15:20:40 x1gdAm4R
faacに比べたらどんなエンコーダーでもありがたい
805:名無しさん@編集中
08/12/18 03:32:17 Dvb2qEMe
WinにQuickTime入れなきゃ話にならない、という一瞬釣りかとも思えるような表現の後に
代わりにコマンドラインから使えるaacエンコーダーだしてくれたら、って流れだったんだから
他のAACエンコーダの話が出るのは自然だろ
そこに音が好みだから、なんて書き込んでも…
806:名無しさん@編集中
08/12/18 03:37:11 k1vTfTdu
コマンドラインから使えるaacエンコーダー(をAppleが)だしてくれたら
(わざわざWinにQuickTime、iTunes)インストする必要なくなる
読解力なさすぎ、冬休みだな。
807:名無しさん@編集中
08/12/18 03:51:24 Dvb2qEMe
だからさ、「Winに(略)話にならない」なんて極論の後なわけよ
QuickTimeに良い印象を持ってない人もいるんだからApple製以外の物が出てきた流れ
読解力じゃなくて心情の問題だな
808:名無しさん@編集中
08/12/18 05:29:06 AXcQydxA
「読解力なさすぎ」
じゃなくて「おまえがエスパー求めすぎ、冬休みだな」
の方が正しいよねとでもつっこんでほしがってる?
809:名無しさん@編集中
08/12/18 12:02:00 nyzuKXY2
誰かがiTunesからdllとして抽出してくれるんじゃない?
810:名無しさん@編集中
08/12/18 13:36:17 LkXLegE1
>>806
それはそれで難しいことになるんじゃないかな。
林檎がCLI向けエンコーダを出すと仮定してもUNIX系になるだろうから、
今度はDOSベースしか知らない人がファビョりそう。
811:名無しさん@編集中
08/12/18 17:55:06 UtBL94i4
URLリンク(home.hccnet.nl)
812:名無しさん@編集中
08/12/19 04:34:14 xHDMt6o+
よ ほ う 診 医 精 一 忠 は あ ま
さ う け 察 .者 神 度 告 て き さ
そ が .た を の 科 す た れ し
う の る な く
だ が :
、___ ___ :
(_____,/::::::::::::`ヽ、
/::rー‐-ー-、:::l__, , -─
_|:lr_‐、 ̄-=、l:::| //
/)Y ´゚`ri 、'゚゙' |/,〉 /´
|` |l /ヽ _,ノl |ノ|
ヽ_| '-=ニ=-l !/
/|ハ -‐ /\
_,. -ー'`´ l l \ /'/! l`ー-、_
813:名無しさん@編集中
08/12/21 23:21:01 oUwm5U5i
ほう、tobinakaがdoom9でUtvideo紹介したら、結構反響があるみたいだね
安定版がでたら64bitに移植するってさ
814:名無しさん@編集中
08/12/22 01:03:50 NfYNcpAo
見つけたからURL置いとく
URLリンク(forum.doom9.org)
815:名無しさん@編集中
08/12/22 01:13:24 IfemaNQM
ま た t o b i n a k a か
816:名無しさん@編集中
08/12/22 01:17:44 Y7c++Zhp
比較してるHuffyuv_mtもYLCもLagarith 1.3.16最適化版も日本のだから知名度は低そうだし
それら除いたら比較にならないくらい優秀だから反響は大きそう。
yuvにも対応したしね。
けど64bit版はあんまり恩恵はないな・・・どのくらいの差がでるのかは気になるけど。
817:名無しさん@編集中
08/12/23 01:32:24 ULfLsVft
>>815
tobinakaってだれ?
818:名無しさん@編集中
08/12/23 01:40:33 3j7kG+cG
x264の日本独自のパッチをDoom9で紹介したりしてたな。
2chウケは良くない。
819:名無しさん@編集中
08/12/23 02:16:11 m0jOhQmD
つーかUtVideoの更新をここじゃなく、Doom9で知ることになろうとは思いもせなんだ
820:名無しさん@編集中
08/12/23 04:39:43 gbDGqq3z
tobinakaか、ブログをたまに読みに行くけど心証は最悪です
821:名無しさん@編集中
08/12/23 06:13:10 vY0XoBYp
しかし、これで Ut Video のテストが多くの人によっておこなわれることになるな。
822:名無しさん@編集中
08/12/23 08:32:18 pSnASKJU
ぶっちゃけLagarithで間に合ってます
823:名無しさん@編集中
08/12/23 10:01:52 BEd8Fbcq
勝手に使命を感じて暴走してる痛い人。
特にx264のくだりは読んでて気持ち悪くなる。
何かに貢献しているという達成感を得るにはコスパがいいんだろうなぁ。
824:名無しさん@編集中
08/12/23 13:54:29 BN3AQGLW
妄想乙
825:名無しさん@編集中
08/12/23 14:57:59 gbDGqq3z
>>823
まさにそんな感じだな。謎の1人勝手な使命感。
第三者からみると馬鹿としか言えない。
でもx264関連についてはアホほどエンコテストしたデータを公開しているので
たま~に役に立つw
てか最近スレ違が多いな
826:名無しさん@編集中
08/12/23 22:26:13 vY0XoBYp
しかしそのおかげでバグが1つつぶれたぜ。
なんでそんなにしつこくたたくのかわからん。
827:名無しさん@編集中
08/12/23 22:28:42 3j7kG+cG
x264Wikiのせいかね。
立ち上げたはいいものの誰も編集しなかったからやめますと言って畳んだ。
しかし間もなく再開。
828:名無しさん@編集中
08/12/23 22:44:28 6ZUgElXr
腕の良い奴ほど変人が多いですから
829:名無しさん@編集中
08/12/23 22:55:08 sLD36DdE
そんなに腕が立つ人間なの?
830:名無しさん@編集中
08/12/23 22:55:46 W09dVK8A
ひんと 自演
831:名無しさん@編集中
08/12/23 23:20:42 qutWupSc
変人差別の多い国ですから
832:名無しさん@編集中
08/12/23 23:48:13 vY0XoBYp
Doom9で話題になってたx264 の --b-pyramid のバグも彼が指摘するまで
2chのx264スレの誰も話題にしてなかった。
とりあえず自分のエンコでは問題なかったから良かったけど正直助かった。
833:名無しさん@編集中
08/12/23 23:50:49 3j7kG+cG
俺は気にせず--b-pyramid使い続けてるw
834:名無しさん@編集中
08/12/24 01:41:24 ASvadaC6
doom9に紹介するのにUtVideoの作者の了解を取ってるのか
知らないけど、取ってるんだったらそれでいいんじゃねーの?
835:名無しさん@編集中
08/12/24 01:44:50 k2k25/mF
取ってるらしいよ
836:名無しさん@編集中
08/12/25 07:50:36 Fp+Zd47A
彼、うちのサイトにリンク貼ってくれてるけどサイト名間違ってるんだよね
バグ報告するのもいいけどその辺のバグもきちんとしようね
837:名無しさん@編集中
08/12/25 07:52:52 UprdHQoR
本人に直接言えばいいじゃないか
838:名無しさん@編集中
08/12/26 16:42:44 G265WLSr
そういうのは愚痴る前に言えよ
839:名無しさん@編集中
08/12/28 02:07:51 evvbHfO2
ここ最近、可逆コーデック以外の雑談が多い件について
まあ何も更新とか無いから仕方ないんだけど
840:名無しさん@編集中
08/12/28 21:54:01 QJ5oMK0F
非可逆スレよりのびてるから大丈夫だろ
何が大丈夫なのか知らんが
841:名無しさん@編集中
08/12/28 23:07:01 yrQibQY5
ところでだれかx264のロスレスって試したことありますか?
初心者なもんで、
・本当にロスレスかどうなのか?
・中間ファイルとして使う場合、avs書くときはDirectShow使わなきゃいけないけど、これは画質に影響するのか?
確認する方法がわかりません
どうやったら確認できるか教えて下さい
r1061でとりあえず2000フレームくらい試してみたら、UtVideo(ULY0、デコード速度優先)より、エンコもデコードも速いような気がするんですが…
サイズはPフレーム使うから、もちろんずっと小さいわけですが…
842:名無しさん@編集中
08/12/29 00:26:54 n8Hbq3Ci
初心者を盾にする奴はろくな奴がいない
843:名無しさん@編集中
08/12/29 00:39:43 9PSVswgu
まぁとりあえずH.264のコーデックを触ったことがある俺に言わせると、
PCMというモードがあって、それを使えばロスレスにはなるぞ。
でもCAVLCやCABACといった可逆圧縮部分は通らないので、データはでかくなる。
x264はどうだか知らないが、H.264のPCMとはそういうモードだ。
844:名無しさん@編集中
08/12/29 00:57:40 1VAG4fFQ
>>841
>本当にロスレスかどうなのか?
PSNR測定ツールを使えば?
>avs書くときはDirectShow使わなきゃいけないけど、これは画質に影響するのか?
DS云々よりx264はYV12専用なのでソースがYUY2などだったらそこで情報は削られる
845:名無しさん@編集中
08/12/29 01:00:10 9PSVswgu
>>841
ロスレスかどうかを確認したいなら、Diffすればいいんじゃないか?
846:名無しさん@編集中
08/12/29 03:37:23 TXcAX3rc
diffをとるってのが、いまいちわからんのですがとりあえずやってみます
1:同じファイル(d2v)をx264とHelix YV12 codecでそれぞれエンコード(YV12のままでフィルタなし)
2:x264の方を
DirectShowSource(”x264.mp4”)#デコードはffdshow
でVirtualDubでHelixに再エンコード
3:1のHelix.aviと2のHelix.aviをfc /n でいいんでしょうか?
>>843
URLリンク(forum.doom9.org)
を読んだ限りでは、とりあえずCABACやCAVLCも使うようです
847:名無しさん@編集中
08/12/29 13:31:49 lzMS+4Rn
両方無圧縮ではいてハッシュ比較すればいいんじゃねーの
848:名無しさん@編集中
08/12/29 16:30:17 KlGVeHQN
圧縮した動画のうち何枚かをBMPで切り出してバイナリ比較が
現実的でしょ。
849:846
08/12/29 20:02:40 qrggb4ju
>>846のやり方で結局やりました(出かける前にバッチをセットで)
2つのaviをそれぞれmp4boxでYV12のrawstreamだけ取り出して、バイナリ比較したところ、完全に一致するようです
50フレームずつ5箇所ほど試したので、まず間違いない…のかな?
>>846のDoom9のスレをもう一度読んでみたら、すでに何度か試されてる人がいたようで…orz
850:名無しさん@編集中
09/01/01 21:58:26 2wPSxABx
某セガ系ハード向けツールのreadme読んでたら
* このソフトウェアはフリーソフトウェアです。
* このソフトウェアに関する著作権は、全て作者である神野遊夢こと梅澤威志に帰属します。
こんな記述があったんだがUtvideoの作者と同一人物ですか?
851:名無しさん@編集中
09/01/02 01:07:19 1C34KejO
知らん。他所で聞け。
852:名無しさん@編集中
09/01/02 02:21:07 D35hSYxo
名前が厨二病っぽいな
853:名無しさん@編集中
09/01/02 02:48:30 2486SXea
恥ずかしいペンネームで小説もといポエム書いた過去がある奴は多いはず。
854:名無しさん@編集中
09/01/15 02:28:55 M99+341K
RGB555扱える可逆って何か無いかね?
855:名無しさん@編集中
09/01/28 21:43:55 nBWt+vHm
アマレココに新しいコーデックが出来たみたいだ
856:名無しさん@編集中
09/01/31 01:13:15 NbasRzo6
アマレココ
日付 2009.1.29
バージョン 3.01
サイズ654kB
・ 主に不具合修正。
・ 本ソフトウエアを利用するにはAMV3ビデオコーデックが必要です。
・ アマレココで利用する場合に限りAMV3の制限を解除するレジストキーがreadme.txtに記載してありますのでご利用下さい。
・ 取扱説明書はオンラインヘルプとなります。
※ プラグインファイルを「plugin」フォルダーに置くように変更しました。詳細はアマレココの取扱説明書を参照して下さい。
857:名無しさん@編集中
09/02/01 00:26:40 MTx9wVb3
あれ?3.00はインストーラだった気がするんだけど
バージョンアップは上書きすればいいのかな
858:名無しさん@編集中
09/02/05 01:56:40 8wC7cT/6
アマレココ3.01に更新したら、YLCでの録画でファイルサイズが256MB付近になったときに
強制終了するようになってしまった。
859:名無しさん@編集中
09/02/05 02:11:21 G1lxOAVZ
作者に報告すると喜ばれますよ
860:名無しさん@編集中
09/02/05 16:37:57 plZ5n6RJ
よく見ると可逆スレだからスレ違いだね。
コーデックの話じゃないし。
861:名無しさん@編集中
09/02/05 20:09:39 G1lxOAVZ
付属のコーデックは可逆非可逆切り替えられるYV12のコーデックだよ一応。
ソフトのほうはスレ違いだけど。
862:名無しさん@編集中
09/02/05 20:20:56 plZ5n6RJ
YLCが他のツールでも不具合起こるならYLCのせいだろうけど
特定のソフトだけならキャプチャスレでの話題でしょ。
MV3 ver3.00bの話ならまだわかるけど。
でここはyuy2とかyv12の可逆はありなんだろうか。
863:名無しさん@編集中
09/02/05 21:37:08 G1lxOAVZ
別に>>585がスレ違いじゃないよって言いたかったわけじゃないんだけど。
スレ違いだよ、とも明確には言わなかったけど>>859で察してほしかったな。
だいたいどの発言までのことを言ってるかわかりづらかったんだよ!
864:名無しさん@編集中
09/02/05 22:05:28 IfG+XIg3
>>862
ここの住人は、ソースがYUY2やYV12である場合がほとんどだから、むしろRGB使用者のほうが少数派だ
TSが当たり前になったから可逆圧縮の必要性は薄れたが、そこらへんは勘違いしないでもらいたいな
865:名無しさん@編集中
09/02/05 22:12:29 plZ5n6RJ
まあ自分もRGBは使わないし前スレあたりでロスレス云々と非可逆でスレ分かれたから聞いてみただけ。
866:名無しさん@編集中
09/02/06 10:56:10 cjF3G4s+
>>864
>TSが当たり前になったから可逆圧縮の必要性は薄れたが
そんなことはないよ。なんだかんだで中間ファイルの必要性は高い。
単にキャプ物をエンコする人より、色んなソースで中間ファイルを作るような編集をしてる人が
むしろこのスレではメイン。そこらへんは勘違いしないでもらいたいな
867:名無しさん@編集中
09/02/06 19:55:05 ywSl4lQo
AMV3は良さそうなんだが試用ではロゴが入るのが欠点だよな・・・
868:名無しさん@編集中
09/02/06 22:38:00 SbbgJr7k
Canopus Losslessはどうなの?
869:名無しさん@編集中
09/02/11 01:31:56 ZBCzITje
やっぱ今のところデコード早いのはUtVideo?
870:名無しさん@編集中
09/02/11 11:18:26 WeHgrtqq
「無圧縮」→「Huffyuv」にエンコする時に、
TMPGEncを使った時だけ、ファイルサイズが異常に小さくなります。何故でしょうか?
(バッチエンコが楽なTMPGEncを、本当は使いたいのですが・・・)
無圧縮:91.5 MB
TMPGEnc4 … 24.1 MB
Virtual Dub … 45.2 MB
erEffects7 … 45.2 MB
Premier Pro2 … 45.2 MB
<設定>
OS:WindowsXP
コーデック:Huffyuv V2.1.1
コーデック設定:
YUY2 Compression method … Predict Left(fastes)
RGB Compression method … Predict Left decorr(fastes)
チェックボックスはすべてOFF
871:名無しさん@編集中
09/02/11 11:35:57 masRYw56
多分色空間が変換されてるんじゃないか
872:名無しさん@編集中
09/02/11 17:09:47 p0C/9ZfT
俺もTMPGEncだけYUY2に変換されていると思う。
無圧縮のデータがRGBであればTMPGEncを使用すべきではないね。
可逆にならないから。
873:名無しさん@編集中
09/02/11 17:58:55 O+PzrsyS
ちなみにテストしてないようだがAviutlもコーデックの設定でYUY2出力のチェックはずさないと
可逆にならないから注意な。つかTMPGEncも似たような設定でもあるんじゃねーの。持ってないけど
874:870
09/02/11 19:17:32 WeHgrtqq
>>871 >>872 >>873
有り難うございます。問題解決できました。
873さんの言うとおり、TMPGEncの環境設定にありました。
(環境設定の中の、AVI設定で、Huffyuvの「Encode in YUV」のチェックを外しました)
ずっと困って多ので、助かりました(^^)
875:名無しさん@編集中
09/02/12 23:51:30 /mcOs+AU
[UtVideo] バージョン 5.2.2
ULY2: エンコード時に RGB32 で入力できるようにした。アセンブラ化済み。
ULY0: エンコード時に RGB32 で入力できるようにした。とりあえず作っただけなので、RGB32 入力時のエンコードは遅い。
ULY0: デコード時に RGB32 で出力できるようにした。とりあえず作っただけなので、RGB32 出力時のデコードは遅い。