x264 rev12at AVI
x264 rev12 - 暇つぶし2ch396:名無しさん@編集中
08/02/25 11:54:12 kWnahXrv
aqは無駄が多すぎるんだよ。
そんなにもサイズ大きくしたいなら、q値下げろよ。

397:名無しさん@編集中
08/02/25 12:07:15 qf7zaIZv
aq使わない俺は当然crfなんか使わず1passならqp指定、2passやるとしてもqcompは1.0固定です。
それが筋ってもんです。aqは使わないけどcrfは使ってるとかいう輩はド素人ですよ。

398:名無しさん@編集中
08/02/25 12:13:10 kWnahXrv
>>397
確かに筋が通ってる。
aq使ってる奴って--ipratio,--pbratioでpbの値を上げまくってるか、デフォ使ってるか
基本的なとこを完全に無視して、無理やりaqでこねくり回してる感がある。

399:名無しさん@編集中
08/02/25 12:36:09 7tc2CEku
むしろaq使用の有無関係なくcrf使わないやつは馬鹿すぎだろ。
何のために264使ってんだよw

400:名無しさん@編集中
08/02/25 12:41:57 CxbgJ2JK
そうか?
aqはピクチャ内のMB単位QP Rate Controlが目的だろ?
マトリックスにしろ他のオプションにしろ、どれもムービー/ゾーン/ピクチャ単位の調整であって、
MB単位で調整するものは無いんだが・・・

なんか、分かってない奴が「分からないからいらない」と言ってるだけなんかな。
いや、aq使っている奴でも何してるか知らずに「画質が向上する」と思い込んでるahoもいるだろうが。

401:名無しさん@編集中
08/02/25 12:53:26 ktMLNFLH
>>396
お前HaaliのAQしか知らないだろ

402:名無しさん@編集中
08/02/25 13:04:32 CxbgJ2JK
ID:kWnahXrvよ。aqは無駄が多いとか否定しているようだが、もっと具体的に
アルゴリズムの何処に無駄があって何が問題なのか指摘してみてくれ。
できれば、現在のAQごとに。
1.VAQ 0.48
2.HAQ 0.3
3.-VAQnHAQ
4.OreAQ 07

seraphy氏はここを見ているようだし、君の指摘によってより良い物が日本から
生まれる可能性だってある。
いや、指摘できるほど知識がないなら別に構わんが。

403:名無しさん@編集中
08/02/25 13:12:20 kWnahXrv
そこらへんはseraphy氏の掲示板にも書いてなかった?
データ集めるのが大変とか。
とりあえず言いたかったのはaqは微妙。

404:名無しさん@編集中
08/02/25 13:15:10 c/C4Uh3y
ID:kWnahXrvは括弧つきでいいから、
(俺には仕組みが理解できないから)aqは微妙。
って書こうな。

405:名無しさん@編集中
08/02/25 13:15:44 kWnahXrv
煽るなw煽るなw

406:名無しさん@編集中
08/02/25 13:22:31 CxbgJ2JK
まぁ、aq使っている奴も仕組みが分からずに数値をこねくり回している奴が大半だろうし、
分からない機能なら使わないという方が前者より賢い選択ではある。
が、技術否定はネガティブなのでもっと建設的に話が出来ればいいなとは思う。

407:名無しさん@編集中
08/02/25 13:23:21 DFLVMOwJ
がっかりだよ…
aq使ってみて画質の向上があったのか、然程なかったのか、
それとも低下したのか。これらのどれに当てはまったのかくらい教えてくれ

408:名無しさん@編集中
08/02/25 13:26:59 NdqvZpd1
crf使わない基地外よりはマシだろw

409:名無しさん@編集中
08/02/25 13:53:55 jcYcDPNn
crfはコマ送りで見ると汚いから嫌いだ

410:名無しさん@編集中
08/02/25 14:11:54 gUThJxAc
俺は使い方が分からんだけだが
>>394を見て過去ログを漁る気になってきた

411:名無しさん@編集中
08/02/25 14:25:21 urNuMUgl
2pass使わないと暗部が汚くなるから。必須だろ

412:名無しさん@編集中
08/02/25 14:25:44 ktMLNFLH
少なくとも俺の環境では
--crf 18

--crf 18 + -VAQnHAQ(Seraphyオススメ設定)
とでは後者の方が圧倒的に綺麗な仕上がりだった

413:名無しさん@編集中
08/02/25 14:57:18 +POmG2lp
>>412
ビットレートはどんなもん?

414:名無しさん@編集中
08/02/25 15:02:15 ktMLNFLH
>>413
シーンごとのレートはチェックしてないから分からんが
できたファイルサイズは両者とも同じくらい

415:名無しさん@編集中
08/02/25 19:56:05 AQzj3pA5
まあaqは素材によらない適切解というのがないから適当に設定してエンコ
ってのには向いてないな。
qpは本来絵の動きが少ないアニメ向きなんだろうけど最近はCGだの何だので
やたら動くから容量と画質のバランスでいえばcrfのほうが個人的には好きだ。


416:名無しさん@編集中
08/02/25 20:26:50 EXQE/Zv/
>>409
動画はコマ送りで見る物じゃないよ。

417:名無しさん@編集中
08/02/25 20:40:19 ktMLNFLH
コマ送りで汚く見えるとかどんだけひどい設定してるんだよ
設定煮つめればほとんどノイズ0だぜ

418:名無しさん@編集中
08/02/25 20:55:04 AD8paVkZ
>>416
>>171

419:名無しさん@編集中
08/02/25 21:02:16 Mirtn4kw
コマ送りで見て俺のエンコすげ~ってニヤニヤしてるんだろ多分。
変態だな('∀`)

420:名無しさん@編集中
08/02/25 21:15:47 HuflvHTI
昔の実験結果から。
指定するq値が高ければ高いほど、qcompの値は高くしたほうが良い
qcompを1にすると--crfも-qも変わらないから、q低くするなら--crf使わないほうが良いかも

ま、これは実験の話であって、q14とか12とか指定しない限りこの話は当てはまらないんだけど。

421:名無しさん@編集中
08/02/25 21:40:56 X3Q+Ouc6
2passでは全てが汚く仕上がるだけなので使えません
3pass必要です

422:名無しさん@編集中
08/02/25 21:48:27 1AJsohnw
やっぱり、疑似3pass最強。
--crf実行後、そのビットレートを使って2pass(;´Д`)ハァハァ

423:名無しさん@編集中
08/02/25 21:50:11 tgCBpZeF
>>422
その発想はなかったわ
ためしてみるわwww

424:名無しさん@編集中
08/02/25 21:53:39 kHMPVWJs
>そのビットレートを使って
passする意味無いじゃんw

425:名無しさん@編集中
08/02/25 21:54:27 Mirtn4kw
後から気になったとこだけ違う設定でエンコして切り貼り出来れば一番楽なのに…

426:名無しさん@編集中
08/02/25 22:07:55 9kOrfPay
ていうかただの2passで作ってるやつって何なんだ?
そんなにゴミを量産してどうする?

427:名無しさん@編集中
08/02/25 22:09:48 oVf2QNl2
想像力貧困だな

428:名無しさん@編集中
08/02/25 23:43:33 HuflvHTI
2passってのは
ログ読んで指定ビットレートに合うratefactorを計算して
後やってることはcrfとほとんど同じだったりする

429:名無しさん@編集中
08/02/25 23:47:05 2hX9G8Qv
Doom9を見ていると向こうでは2passを使う人の方が多い様な印象を受ける。

430:名無しさん@編集中
08/02/25 23:56:23 oG/b7sph
ビットレートやファイルサイズに病む終えない事情がなけりゃ
マルチパスなんて使わないよ

431:名無しさん@編集中
08/02/26 01:16:07 +xFjxLsf
【ネット】高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず
スレリンク(newsplus板)

432:名無しさん@編集中
08/02/26 01:17:51 MiGGsBeI
qp18 crf18はどっちがイケてる?

433:名無しさん@編集中
08/02/26 01:24:18 nfCiR/mS
aq信者ウゼェ

434:名無しさん@編集中
08/02/26 01:27:24 QnUsovi+
>>433
オプションのひとつを取って信者とは・・・敵が多いお方ですな。

435:名無しさん@編集中
08/02/26 01:46:47 YLZHl15l
progress信者の俺に喧嘩売ってんの?

436:名無しさん@編集中
08/02/26 01:54:18 eShO8rzx
-o --output 信者の俺が通りますよ。

437:名無しさん@編集中
08/02/26 03:17:15 P2IA8htG
信者ウゼェ

438:名無しさん@編集中
08/02/26 08:44:45 yXVN8pKV
Vなんとかminiなんとかちゃん、どっかでブログ続ければいいのに・・・

439: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@編集中
08/02/26 08:56:19 uXoNGQc3
自分の好きなようにやればいいじゃない

440:名無しさん@編集中
08/02/26 13:09:43 yXVN8pKV
>>439
AQに絡んでた辺り貴重な人材では?とも思ってみたり。
しかしながら仰るとおりです。

441:名無しさん@編集中
08/02/26 19:53:26 qvX5mcXs
結局aqってなだらか過ぎるグラデに出る
ブロックの低減には役に立たないんですか

442:名無しさん@編集中
08/02/26 20:02:19 HY4f68Po
とらいあんどえらー

443:名無しさん@編集中
08/02/26 20:09:36 yb/ntUl0
>>441
まずは --no-deblock を外すことから始める。

444:名無しさん@編集中
08/02/26 20:11:42 Hvh83cnj
それは勇気がいるな・・

445:名無しさん@編集中
08/02/26 21:39:34 QnUsovi+
>>441
そのブロックを減らすのが通常のVAQ。
そういう用途向けには、-VAQnHAQを、両方プラスで弱めに使うのがいいんじゃね?

446:名無しさん@編集中
08/02/26 23:34:05 cu4rki24
deblock切るのは理解し難いな
-6とかにしてるやつも頭大丈夫?とか思う

447:名無しさん@編集中
08/02/26 23:39:49 HY4f68Po
20とかなら下げたほうがほうがきれい。マトリクスにもよるが。
アニメは結構思い切り下げたほうが効果的な場合もある。

448:名無しさん@編集中
08/02/26 23:42:46 YTSUM3/k
--cqm flat --crf 21 ぐらいだと--no-deblockにしても目立たなかった、
地デジソースで1280x720ぐらいならこれで十分なことが多いです
マトリクスを使うときは高周波の量子化レベルを落と割合とdeblockを調整しています

449:名無しさん@編集中
08/02/27 00:20:43 eliwY60y
crf使うならqpminとqpmaxぐらいは弄りましょうな
殆ど無いけど最悪画質劣化招くから

450:名無しさん@編集中
08/02/27 00:22:05 YKMjaE8p
殆ど無いならどうでも良いじゃん

451:名無しさん@編集中
08/02/27 00:33:41 8nJuWaJY
よく動くソースならqpmaxある程度さげたほうがいいぜ。
crf値によるが俺ならせいぜい34だな。30でもいいくらいだ

452:名無しさん@編集中
08/02/27 00:49:12 ymvkHtCQ
>>446
だってボケたり暗部の線消えたりするやん

453:名無しさん@編集中
08/02/27 01:18:08 KbfpwlZO
crf値にもよるけど、
大体25以下指定してるならqpmax30にしたって何の意味もないぞ?
1passならともかく、crfならそんなにぶっ飛んだ値にはならないから。

crfに15以下を指定したとき、qpminを下げるってのなら意味はあるかも。

454:名無しさん@編集中
08/02/27 02:29:03 ir8i82sL
>>452
それを防ぐためにaqを使ってMB単位でqpをコントロールするんだぜ

455:名無しさん@編集中
08/02/27 05:17:34 1LJ3Sr1s
とにかく圧縮率を高くしたいときには、マトリックスの高周波をJVTの倍くらいの数字にして
--filter -3,0にして使う。

456:名無しさん@編集中
08/02/27 06:15:08 1wL8IUX6
>>455
お前いつのrevつかってんだ

457:名無しさん@編集中
08/02/27 10:33:01 gjb3k1Yt
>>456
お前こそ何言ってんの?

458:名無しさん@編集中
08/02/27 10:50:37 1wL8IUX6
>>457
longhelp見てみろよ

459:名無しさん@編集中
08/02/27 11:11:15 gjb3k1Yt
-f, --deblock
--filter <- これにケチつけてんの?
馬鹿じゃね?

460:名無しさん@編集中
08/02/27 11:32:09 AvEQaryp
煽るな煽るな

461:名無しさん@編集中
08/02/27 14:16:25 Gp0xE9ME
deblockなんてイラネ

462:名無しさん@編集中
08/02/27 20:31:24 UXA8dZQc
EasyVFRとx264でVFRなmp4に挑戦してるんですが、どうもEDスクロールの60iがうまく処理できません
吐かれたTimecodeでは59.940060になってるんですがtc2mp4で結合すると30pくらいになっていてガタガタになります
解決法あるでしょうか?

463:名無しさん@編集中
08/02/27 20:35:26 SrGdM0+7
x264の問題でないからスレ違いだと思うよ

464:名無しさん@編集中
08/02/27 20:40:58 igRDMohp
マトリクスを二言で言うと、限界とバランス!

465:名無しさん@編集中
08/02/27 22:11:32 gH0RERJ0
今までずっと疑問だったんだけど、原因がわからなくて仕方なくやりすごしてきたんだが。
もしかしてコマンドの最後に半角スペースが入ってるとエンコが終わったときに
"バッチ ジョブを終了しますか (Y/N)?"
が表示されるのは(x264の)仕様?

466:名無しさん@編集中
08/02/27 22:16:03 gH0RERJ0
ごめん、関係なかった・・・
しかしなんなんだ、Ctrl+C押したわけでもないのにx264だけ終了時に
これ表示してくる原因は。おかげで連続処理とまっちゃうじゃないか orz

467:名無しさん@編集中
08/02/28 03:53:46 kIjKFnym
どんなコマンド使ってるかわからんが
Nだけ書いたNO.txtファイルでも作って
command < NO.txtとかリダイレクトしとけば?

468:名無しさん@編集中
08/02/28 05:01:59 KdwlIIv+
そゆときはバッチ晒しとき
長すぎるならtxtにしてどっかにうp


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