07/11/17 11:26:21 OjjUu7d2
それは普通に無理だろ。
俺なんて自分が持っている芝機ですら全部の仕様を把握するのは難しい。
まして毎回山の様に発売される新機種と、過去の機種の性能なんて把握できるはずがない。
「~っていう機種を使ってました。今回の~って機種との違いは何ですか?」
なんて聞かれて答えられるわけねえ。
昔は良かったと思うぜ?
ビデオの種類も機能もたかがしれていたし、マニュアルだって薄い薄い。
今のクイックマニュアルが10年前のフルマニュアルだ。
客の側にもパンフレット以上の知識はなかったから、販売員のつたない情報ですらも貴重だった。
だからこそ店員が有能に見えたものだ。
今じゃ機能は山ほど有って興味がないと覚えるなんて無理だし、
廃ニート客がマニュアルにも載ってない様な情報を
見下した様にひけらかして悦に入るというDQN対応に追われる。
値下げ?
DQN「~という店(ネットショップとは言わない)では~円でしたよ?」
店員(心の声)『…じゃあそこで買えよ…』
販売員さんの大変さが目に見える様だ。