08/01/29 17:17:52 I4eXRmzl
正確なアス比ではなくなるけど別にあんたのやり方でも敏感なひとでなかれば視聴上は問題感じないと思うよ。
正しいアス比でずっと見続けていてある日突然>>504方式になったら違和感ありそうだが。
でも、外の画があるならSAR埋め込みでクロップなしでエンコすべき。縮小リサイズもしないで済む。
526:名無しさん@編集中
08/01/29 17:18:47 I4eXRmzl
1行目訂正 なかれば→なければ
527:名無しさん@編集中
08/01/29 17:36:07 E9tYOn34
>>525
すべきって言う言葉は微妙だけどw
・x264(VFW除く)でエンコ
・mkvかmp4に格納
上記の条件を満たすときのみ、>>525に賛成だね。
SARって用語使っているくらいだからx264は大前提なのかなw
とにかくAVIに入れるときは704x480から640x480リサイズがやはり妥当だと思うよ。
528:名無しさん@編集中
08/01/29 17:51:53 cG2MojB6
面倒という理由なら規格から求める妥当な値を使えば良いです
リサイズ有り
704x480にクロップしてスタンダード640x480やビスタサイズ704x396にリサイズ
リサイズ無し
720x480、704x480ともに
スタンダードPAR(SAR)10:11、ビスタサイズ(スクイーズ)PAR(SAR)40:33指定
720x480が10:11や40:33になる理由は>>440 リンク先を理解せずには無理
PC再生ソフトは今後無効領域に対応する可能性があるし、DVD制作側が無効領域を間違えて作成する事も考えられますが
例外的な条件なので個別に対応すれば?と言うしかないです
529:名無しさん@編集中
08/01/29 17:53:20 tasMbkaG
ようやく話が通るようになったのでおさらいすると
正しいアス比でずっと見続けていてある日突然>>504方式になったら若干違和感ありそう
(40:33と4:3の区別がつく超敏感な人にはオススメできない)
正しいアス比でずっと見続けていてある日突然>>522方式になったらかなり違和感ありそう
(明らかに端が切れてることに気づく一般の方にはオススメできない)
こういうことな
530:名無しさん@編集中
08/01/29 18:02:29 IQGtYCTe
痛々しいニート君が暴れてるみたいやね
531:名無しさん@編集中
08/01/29 18:09:58 R3lvh3ii
40:33と4:3の区別ってこの人釣りじゃなくて真性なんだな。
意味も分からず出てきた言葉適当に使ってるのバレバレだよ('∀`)
532:名無しさん@編集中
08/01/29 18:13:32 tasMbkaG
>>531
バレバレってw
昨日からエンコ始めた初心者になに言ってんだか
で、お前は40:33と4:3の違いが瞬時に分かるほど敏感な奴なのな
533:名無しさん@編集中
08/01/29 18:15:33 cG2MojB6
>>528 自己レス失礼
リサイズ有り
704x480にクロップしてスタンダード640x480、ビスタサイズ(スクイーズ物)704x396にリサイズ
レターボックス(上下黒帯)704x360にクロップして704x396or640x360にリサイズ
リサイズ無し
720x480、704x480ともに
スタンダードPAR(SAR)10:11、ビスタサイズ(スクイーズ物)PAR(SAR)40:33指定
レターボックス(上下黒帯)720x360or704x360にクロップしてPAR(SAR)10:11指定
補足:縦方向をリサイズする場合インターレース解除しておかないと汚くなることがあります
標準的な事を書いたのでシネスコ等レターボックスの黒帯をさらに削除するのは個別に対応して読んでください
534:名無しさん@編集中
08/01/29 18:24:33 tasMbkaG
>>533
大変有益な情報が手に入りました。
早速実践させていただきます。
ありがとうございました。
スレ汚し失礼しました。
535:名無しさん@編集中
08/01/29 18:43:33 lFVH8fCN
はいはい、もう二度とこないでね。マジでお願いする。
>>533の書き込みは>>20から言い回しを変えてずっと繰り返されてきてるんだからなにを今更wwww
俺的には>>500の言い回しの方がド素人にはわかりやすいと思ったけどそうでもないのかな?
まぁ同じ事を言っているのでどうでもいい話なのだがねw。
536:名無しさん@編集中
08/01/29 18:46:24 tasMbkaG
>>535
ID変えてまでなに必死になってんの?w
537:名無しさん@編集中
08/01/29 18:56:48 cG2MojB6
>>500は理解するために分かりやすく、>>533は手順が分かりやすく、なのかと
結果は同じですがどこを目的にするかで書き方が変わってくるのでしょう
538:522
08/01/29 19:53:07 msmEZ085
どうもありがとうございます
このスレを読みこんだりして、もっと勉強します
539:名無しさん@編集中
08/01/30 00:02:46 lFVH8fCN
>>537
なるほどそうですね。失礼いたしました。
>>536
てID変えてって何のことだろう・・・別にあなたなんてどうでも良いのでwwww
とっとと消えてと思っただけなんだけどね。まぁもういないだろうけど・・・いても出てこないでね。
540:名無しさん@編集中
08/01/30 01:02:56 IWtAGBFr
いつまでもキチガイに構うヤツもキチガイだと思う
541:名無しさん@編集中
08/01/30 10:22:38 WudPU3SX
なんかスレのびてると思ったら、面白いやつがいたんだな。
542:名無しさん@編集中
08/02/01 04:37:20 /WhSiJih
おわた
543:名無しさん@編集中
08/02/02 01:39:30 jIxaDnMc
□□□□□ 720×480というのは左図でいうと5×7ですよね?これが「SAR」でしょうか?
□■□■□ また「□」「■」ひとつひとつがピクセルで、これらの縦横比が「PAR」なのでしょうか?
□□□□□ 左図のPARはおそらく1:1でしょうけど、普通の画面サイズ(4:3)のPARは10:11(若干横長)でいいんでしょうか?
□□■□□
□□□□□ DivxでエンコードするときPARを指定できるようなのですが、「SQUARE1:1」がデフォルトになっています。
□■■■□ 他に「PAL4:3」「PAL16:9」「NTSC4:3」「NTSC16:9」というのが選べるようですが、
□□□□□ 普通のテレビのキャプの場合、「NTSC4:3」に設定すればいいのでしょうか?それとも「SQUARE1:1」でしょうか?
色々すみません。
544:名無しさん@編集中
08/02/02 02:02:47 LsMGZ3re
このスレ読み返して理解できなければ、
迷わず>>533のリサイズ有りでやっておけ
特にAVIにするのならPARは1:1のままにしておけ
>左図でいうと5×7ですよね?これが「SAR」でしょうか?
それはDAR:Display Aspect Ratio
>「□」「■」ひとつひとつがピクセルで、これらの縦横比が「PAR」なのでしょうか?
PAR:Pixel Aspect Ratioとも言うしSAR:Sample Aspect Ratioとも言う
545:名無しさん@編集中
08/02/02 06:03:14 jIxaDnMc
>>544
ご説明ありがとうございます。勘違いしてました。その通りにやってみます。
546:名無しさん@編集中
08/02/02 08:10:14 /K8nShHd
とにかく、アスペクト比とピクセル比の違いを理解しないと話にならない。
直感的にピクセル比は当然1:1と思ってるやつが多いから。
ピクセル比についてはここも参考にするといいと思う。
URLリンク(dtv.sakura.ne.jp)
547:名無しさん@編集中
08/02/02 10:06:41 /ANxQrlb
SARをScreenAspectRateって書いてあったりするから
話が噛み合わなくなったりする
548:名無しさん@編集中
08/02/02 10:11:03 JBg2vcNn
>>546
アスペクト比ってDARのことか?
DAR = Display Aspect Ratio
PAR = Pixel Aspect Ratio
みんなアスペクト比だぞ
半日ROMれ
549:名無しさん@編集中
08/02/03 07:13:30 c139I2uO
去年の8月3日に「半年ROMってろ」と言われた者ですが
今日でようやく半年になりました。
お久しぶりです。涙が出そうです。
550:名無しさん@編集中
08/02/03 07:24:03 0gB8rqmo
>>153-154
551:名無しさん@編集中
08/02/03 07:27:55 YJvENW5e
>>154
いまさらだけどスクイーズだと横が853.33333333333とかになるから正確なサイズにリサイズできないから
切り捨てて853にするにも8や16の倍数うんぬんあるし
552:名無しさん@編集中
08/02/03 12:01:30 tWhnWYTT
Dチューナー(16:9画像)
→S端子
→キャプボ(740*480、16:9、mpeg2)
→Divx(853*480、Pixel1:1)てしてたけど、
→Divx(740*480、Pixel40:33)の方がいいのか。
553:名無しさん@編集中
08/02/03 12:10:37 tWhnWYTT
それともDivx(640*480、Pixel40:33)?
S端子(所詮640*480)、
キャプボ(MTV2000、mpeg2は740*480、704*480、16:9、4:3のみ対応)だと。
554:名無しさん@編集中
08/02/03 12:11:37 YJvENW5e
740wwwwww
555:名無しさん@編集中
08/02/03 13:27:58 tWhnWYTT
あ、勘違い、S端子480iは640*480と740*480だった。
556:名無しさん@編集中
08/02/03 13:32:53 Z4mKGgZ5
だからなぜ740
557:名無しさん@編集中
08/02/03 19:48:12 tlZC2qZB
URLリンク(www18.ocn.ne.jp)
558:名無しさん@編集中
08/02/04 07:46:07 ypziXXq/
普通のテレビをキャプチャ(720*480で)した真円のオリジナル画像があったとして、
それを704*480にしたあと640*480にリサイズしたら、円はどれくらい歪むのでしょうか?
縦に1%以内とか、横に0.5%以内、または歪まないなど、理論上はどうなるのでしょうか?
559:558
08/02/04 07:51:10 ypziXXq/
すみません、一応自分で試したところでは、
肉眼では歪みは確認できないのですが、少しはなんらかの歪みが出ているのかと思いまして。
560:名無しさん@編集中
08/02/04 17:37:34 NMqSdHMJ
全く言葉足らずで何が知りたいのか分からない
何が言葉足らずだか分からないなら何故それを知りたいのか説明すると良い
561:名無しさん@編集中
08/02/04 18:32:04 /cOuR5wO
>>558
答えはこのスレに何度も書かれている
理論が知りたければ>>440見ればいいし、それに基づいての実際の作業は>>500やら>>533やらに書かれている。
理論値はどうかということなら、計算したわけではないがピクセル周波数の計算は割り切れる数字を使ってないので
小数点以下の若干のずれはあると思うが、後は自分で計算してみてここで報告してくれ。
562:名無しさん@編集中
08/02/04 20:32:31 tvWcawXT
訳分からんから結局リサイズして1:1にする俺。
563:名無しさん@編集中
08/02/04 22:12:06 6j+agv9+
704x480→640x480ならぴったり割り切れて小数点以下のズレはでないんだがな。
もちろん理論上の話。
564:558
08/02/04 23:47:36 ypziXXq/
ありがとうございます。もう一度よく読んでみます。
565:名無しさん@編集中
08/02/04 23:50:11 /cOuR5wO
>>563
まぁ釣りだとは思うが計算値のパラメーターのほとんどが無限小数なので割り切れるわけがないw
566:名無しさん@編集中
08/02/05 00:12:32 uZOtm5x7
少数だろうが何だろうが,>>563がぴったり正円になるんだろう。
567:名無しさん@編集中
08/02/05 00:33:40 TiQAdNV7
頭わりーやつがいるなあ、理論上は真円になるわけねーだろ
理論値は整数で出てこないから整数しかもてない画面サイズに当てはめると、
実際の描画も端数の小数分だけ真円からずれてるってことだよ
あくまでも机上の理論値なので影響はほとんどないけどね
568:名無しさん@編集中
08/02/05 01:59:39 uZOtm5x7
分数で考えろよ。
そうしたら>>563でぴったり。
数字は後からついてくるんだよ。
569:名無しさん@編集中
08/02/05 02:08:35 TRK4yJXp
>>558は肉眼で歪みがわからないんならモニタに定規あてて計測すりゃいいのに
どうしてこの分野に関して頭が良くないのに理論で物事を考えようとするの?
570:名無しさん@編集中
08/02/05 02:46:52 m93JS1km
は?循環小数が出てくるのと端数がなくならないのは関係無いだろ。分数で考えてみ?
とりあえず>>440に戻るわけだが、NTSCの規格から30000/1001fps, 525 line/frame(ブランキング期間含む)
その信号を13.5MHzでサンプリングするんだから、1ラインに含まれるサンプルは
13500000 / 525 / (30000/1001) = 858 (端数なし)
で無効領域は、1ライン1001/30000/525sec のうちの 10.9μsec が該当するので。
858 * (109/10000000) / (1001/30000/525) = 147.15
…あれ?
有効サンプルって711x485じゃなくて、710.85x485じゃん。これまでのセオリーって間違ってね?
まぁ循環小数の出番はなかったわけだが、、詳しい人検算頼みます。
571:名無しさん@編集中
08/02/05 03:10:25 TkC0fL7/
もう俺は面倒だから全部リサイズだよw
本の通り。
全部以下の通り。
これが楽でいいや
もうエンコなんてワケワカメだし
480i / 480p 4:3 640 480
16:9 852 480
1280x1080i - 1280 720
1440x1080i - 1440 810
1600x1080i - 1600 900
1920x1080i - 1920 1080
572:名無しさん@編集中
08/02/05 04:45:27 TRK4yJXp
>>570の710.85x485っていう数字を利用してチラ裏に怪しい計算をしてみたけど
NTSCのアナログソース映像を横720pxでキャプチャ→704にクロップしてPAR10:11で表示、もしくはPAR1:1の640x480にリサイズすると
ソース映像で横:縦=1:1だったものが3840:3841で表示されるようになるっぽい
つまり縦横比率が横に約-0.026%歪む
573:名無しさん@編集中
08/02/05 05:04:05 TRK4yJXp
ちょっと書き方をマズったな
こう書いた方が良かった
NTSCのアナログソース映像を横720pxでキャプチャしてPAR10:11で表示、もしくは704にクロップしてから640x480にリサイズすると
574:名無しさん@編集中
08/02/05 06:20:21 TRK4yJXp
うはw俺アホス >>572の後半2行も間違ってたので最後に全面的に書き直させてください
>>570の710.85x485っていう数字を利用してチラ裏に怪しい計算をしてみたところ
NTSCのアナログソース映像を横720pxでキャプチャしてPAR10:11で表示、もしくは704にクロップしてから640x480にリサイズすると
ソース映像で横:縦=1:1だったものが3841:3840で表示されるようになるっぽい
つまり縦横比率が横に約+0.026%歪む
575:名無しさん@編集中
08/02/05 06:57:28 Kp174IbF
百歩譲って、仮にそのリサイズで歪むとしたら
そもそも720で真円と思いこんでる方が歪んでるんだよ。
576:570
08/02/05 13:21:31 2NdHvP4Q
有効領域のDARが4:3になってないってだけの話な気がしてきた。
485*11/10*4/3 = 711.33333
PAR10:11を1:1にするだけなら704x480→640x480で間違いないわけか。DARの出番ないし。
704*10/11 = 640
まぁTVのPARが厳密に10:11とは限らないのは電気屋いけば一目瞭然なわけで。
気にするだけ無駄だな。
577:名無しさん@編集中
08/02/05 13:50:48 7UlzpahM
インタレ解除はリサイズした方がコーミングとか出なくならね?
578:名無しさん@編集中
08/02/05 17:35:34 TRK4yJXp
俺のアホさが止まらない・・・
>>440とか読みながら>>558の件について改めて考えたらこんな感じの話になった
710.85*485pxの有効範囲をDAR4:3で表示したときに映像内容の正しいアス比が得られると仮定するなら、
485*4:710.85*3=A:Bで求められる比率A:Bが映像内容を正しいアス比で表示するためのPARであることになり、
これを計算するとA:Bはおおよそ(1472/1471)*10:11となる。従ってもしこれを通常のPARの10:11で表示すると、
横が本来の約1471/1472倍の比率で表示されてしまうことになり、横方向に約-0.068%の歪みが生じる。
ちなみに有効範囲を横711で計算するとA:Bは(2134/2133)*10:11で、PAR10:11時の歪みは横方向に約-0.047%。
いずれにしても>>440の話でいくとモニタに定規あてて計測しても発見できないぐらいの歪みしか生じないということのようだ
579:名無しさん@編集中
08/02/05 19:46:08 g3s+4uLx
量子化誤差という言葉を教えてあげよう
580:名無しさん@編集中
08/02/06 00:09:37 xccemFiX
ってかもう571でいいじゃんw
581:名無しさん@編集中
08/02/06 00:28:00 QfT4Y2rL
>>579
理論上の話に誤差を持ち出すなよw
そんなに論破されたのが悔しいの?ごめんね、割り切れちゃって。
582:名無しさん@編集中
08/02/06 00:32:52 eWY+Rks6
アスペクト比のことが把握出来ずにスレを拝見させていただき勉強しています。
DARとPARの意味を知らずにスレを見て知りました。
デジタルチューナーからワイド画像をキャプチャーして720x480の4:3の左右の黒帯なしのmpegができたのですが
仕上がりDAR16:9にするには左右9クロップで704x480にし、これをPAR40:33にすれば正しい縦横比のDAR16:9になると理解でよろしいでしょうか?
583:名無しさん@編集中
08/02/06 00:37:36 0v71DaJx
>>582
IQ低いだろお前
584:名無しさん@編集中
08/02/06 00:40:23 eWY+Rks6
>>583
すみませんorz
どこか間違っていればご指導していただきたいです・・・
585:名無しさん@編集中
08/02/06 00:46:10 5lXOA2aC
>>581
論破とか意味がわからん
アナログ信号をサンプリングしてるんだから
そこで差が発生してるだけの分だよてことを言っただけ
PARが10:11なのは近似してるだけってのは
計算したことがある人なら知ってることだと思うんだけど
586:582
08/02/06 01:04:56 eWY+Rks6
もしかしてワイドソースの場合は16:9にこだわらずに単にPAR40:33にするだけで縦横比が維持出来て一般的ってことでしょうか?
587:582
08/02/06 01:46:50 eWY+Rks6
>>582の左右9クロップ打ち間違えてしまってたので”左右8クロップづつ”に訂正させていただきます。
これで問題ないでしょうか?
入力がワイドだとこれではおかしいよってことありますか?
588:名無しさん@編集中
08/02/06 02:00:34 MlrDLIgF
>>582
チューナーの出力とキャプチャカードにもよるが俺だったらその場合は
720x480 クロップ無し PAR 32:27
AVI格納なら720x480をそのまま640x480か704x396へリサイズ
このどちらかにする
今までここで論議してきた話はすべてNTSCでの事なので
基本的にデジタル放送には当てはまらない
589:名無しさん@編集中
08/02/06 02:08:15 jeWFY6kE
>>587
合ってる。720x480を4:3とか書いてるからIQを云々されるんだよw
>>588
スレ読み直せ。
590:570
08/02/06 02:09:49 KocPhluL
>>585
とりあえず誤差は置いとくとして、PAR10:11って近似値だったのか。
ちなみにどうやって計算するん?
591:名無しさん@編集中
08/02/06 02:10:45 jeWFY6kE
>>589
追記。非正方ピクセルを指定するならクロップはしなくていい。そのままPAR=40:33でOK。
592:名無しさん@編集中
08/02/06 02:11:18 3hJoXfdV
>>589
おいおい、デジタルチューナーって書いてあるだろ。
593:名無しさん@編集中
08/02/06 02:14:27 jeWFY6kE
ああ、そういうことか。>>589での>>588宛てのレスは失礼極まりないものだった。スマン。
ソースがD3とかでのD1キャプとかだったらスレ読み直してもダメだな。
594:名無しさん@編集中
08/02/06 02:19:59 MlrDLIgF
・・・・
595:名無しさん@編集中
08/02/06 02:20:08 eWY+Rks6
>>588
デジタル放送の場合はPAR32:27のアドバイスありがとうございます><
mpgのままPARだけ変えるのにもやはりTMPGEncで再エンコしかないですか?
PARだけ変えられるお勧めのソフトとなどありますでしょうか?
596:名無しさん@編集中
08/02/06 02:24:47 vD4G10Ww
いろいろ探せばもしかしたら再エンコなしにmpgのアス比情報だけ書き換えてくれるフリーソフトとかあるかもしれないけど
そんなことするまでもなく再生するときにプレーヤー側で「16:9で再生」を選べばOK
597:名無しさん@編集中
08/02/06 02:53:22 eWY+Rks6
mpgのアス比情報だけ書き換えてくれるフリーソフトのmpgのReAspectを見つけました。
色々勉強になりありがとうございました。
598:名無しさん@編集中
08/02/06 03:02:06 jeWFY6kE
良く見てからレスすべきだった。いやーハズイわwwwとにかく解決できて何より。
599:名無しさん@編集中
08/02/06 18:07:01 E4vD+q+A
いまいち混乱するんだけど
パソコンでみる場合はアス比もピクセル(縦横)比も関係ないよね?
それで、TVでの再生を考えた場合ってどうすればいいの?
色々みるとNTSCサイズ?っていうのに合わせてつくらないとだめなのかな?
いまいちよくわからない・・・
600:名無しさん@編集中
08/02/06 19:05:49 0v71DaJx
>>599
小学生以下の理解力だな
601:名無しさん@編集中
08/02/06 19:08:38 CAiLhoP7
GOMのようにピクセル比を反映しないPlayerも多いから理解できない人もいるだろ
602:名無しさん@編集中
08/02/06 19:09:23 tE4b0kYe
アス比関係ないと思ってるのに何故ここ?
603:名無しさん@編集中
08/02/07 00:04:52 Id0Mcstm
たまに720x404ってaviを見かけるんだけど、このスレ的にはどうなんでしょうか?
アリ?ナシ?
604:名無しさん@編集中
08/02/07 00:07:43 cVXsZCSi
捨て録ではよくある話w
605:名無しさん@編集中
08/02/07 00:08:03 x9XexVOq
わざわざ16で割り切れない404にする意味が分からない。
606:名無しさん@編集中
08/02/07 00:40:22 FQfLts+y
16はもう忘れていいんじゃない?
ただ,アスペクト比がおかしいと思う。
607:名無しさん@編集中
08/02/07 00:41:45 P2P/3el9
地デジソースをSDサイズにリサイズするんならいいんじゃないの?
16の倍数にしたいときは720x400のPAR80:81でエンコすればOK
608:名無しさん@編集中
08/02/07 00:44:52 x9XexVOq
704x400の101/100でエンコードして711x400で再生するとか。
609:名無しさん@編集中
08/02/07 01:38:38 Id0Mcstm
やっぱりナシでしたか、自分もおかしなアス比だなあと思ってたので安心しました
サンクス
610:名無しさん@編集中
08/02/07 01:51:50 3Luh+ukp
>>607
PAR80:81ってどうやって計算したの?
611:名無しさん@編集中
08/02/07 02:11:59 P1tqP9jr
>>610
解像度AxB、PAR C:Dのとき、DAR A*C:B*D
この場合、解像度720x400、DAR 16:9 だからPAR x:y とおくと
720*x:400*y = 16:9
⇔ 720*x*9 = 400*y*16
⇔ 720*9*x = 400*16*y
⇔ x:y = 400*16:720*9 = 80:81
612:名無しさん@編集中
08/02/07 03:16:58 3Luh+ukp
>>611
さんくすー
613:名無しさん@編集中
08/02/07 19:06:19 ADZVlqyI
教えていただきたいのですが
DV形式アナモルフィック16:9ワイドスクリーンの
動画(720×480)から静止画をキャプチャーして
正方形ピクセル化するためには
ピクセル縦横比が1.2なので720×1.2=864
864ピクセル×480ピクセルの画像を作成する事で良いのでしょうか?
614:名無しさん@編集中
08/02/07 19:26:35 X2tO3tSG
左右計16クロップ704x480->853x480リサイズ
615:名無しさん@編集中
08/02/07 20:04:29 oOk0+fwD
>613
静止画キャプチャーが目的なら、左右合計 6ドット黒枠足して(横解像度を33の倍数にする)
726*40/33=880
出来上がった 880*480のピクチャーの左右を好きなだけクロップ
または、縦を 480*33/40=396
出来上がった 720*396のピクチャーの左右を好きなだけクロップ
616:名無しさん@編集中
08/02/07 20:27:21 Q0xz/0nf
TV再生用(4:3)の動画は
無効領域の削除の反対で 無効領域を追加すればいいのかな?
別に黒じゃなくて映像がはいっててもいいんだよね?
単に見えないというだけであって
617:名無しさん@編集中
08/02/07 22:14:48 ADZVlqyI
>614
左右を16クロップする理由はなんでしょうか?
853になるのは704×40÷33だからでしょうか?
>615
左右に足す事は思いつきませんでした。
ただ880:480が16:9になっていない理由はなぜでしょう?
教えてくれた人ありがとうございます。
ただ質問する前よりさらに混乱してしまいました。
618:名無しさん@編集中
08/02/07 23:03:05 Q0xz/0nf
エンコ時に 720x480(PAR 10:11)を
左右計16ピクセルをクロップ->640x480(PAR 1:1)にリサイズするのは
ソース映像が704x480でDAR 4:3になっているのが前提ですよね?
エンコではなく PC上での制作時の話になりますが
720x480 PAR 10:11でフレームサイズいっぱいに作るのはだめなんでしょうか?
黒帯(無効領域?)がない分、
エンコする場合も720->640にリサイズするだけですむと思うんですが
619:名無しさん@編集中
08/02/07 23:03:55 Q0xz/0nf
>720x480 PAR 10:11でフレームサイズいっぱいに作るのはだめなんでしょうか?
720x480 DAR 4:3 PAR 10:11でフレームサイズいっぱいに作るのはだめなんでしょうか?
です
620:名無しさん@編集中
08/02/07 23:05:05 UOYW2Dyn
>>617
613のようにピクセル比1.2で計算するなら横864だけど、
もう少しピクセル比を正確に近づけると40/33=1.212…
この比率で計算すると872x480
左右16削る 704x480を853x480にする
720のまま 720x480を872x480にする
左右6足す 726x480を880x480にする
621:名無しさん@編集中
08/02/07 23:40:03 P1tqP9jr
>>618
作ってもいいけど、TVで見たら左右16ピクセル切られるよっていう話
>エンコする場合も720->640にリサイズするだけですむと思うんですが
720x480 PAR 10:11 を640x480にリサイズすると、PARは1:1じゃなくて45:44になる。
リサイズするのはPAR 1:1にするためでしょ?
PAR 1:1にするには、640じゃなくて720*10/11=654.5454…にする必要がある。
622:名無しさん@編集中
08/02/07 23:52:57 P1tqP9jr
先に何で45:44になるのか書いておこう
"720x480 PAR 10:11"と"640x480 PAR x:y"どちらにしてもDARは同じなので、
DARを計算すると
720*10:480*11 = 640*x:480*y
⇔480*11*640*x = 720*10*480*y
⇔x:y = 720*10*480:480*11*640 = 45:44
623:名無しさん@編集中
08/02/07 23:58:59 Q0xz/0nf
>>621
ありがとうございます 過去スレ全て読んでました
計算するとたしかに1:1にならないですね…
例えば、DVD-VideoのFull D1(720x480)で作った&作られたものは、
PC的に都合のいいサイズにリサイズするのは難しいということでしょうか?
(PC的には640x480が都合いいですよね)
PCでも都合のよいサイズにするには、
Full D1でも704x480でDAR 4:3になるようにするとかでしょうか
でも、そうするとリサイズすると左右に黒帯が残りますね
Cloped D1のほうがいいんでしょうか
Cloped D1の704x480で作ったほうがいいんでしょうか
それなら704->640にするだけでPAR 1:1で、PC的にも都合のいいサイズになりますね
ただ、AEとかPremiereだと720x480が基準になってるんですよね・・・
そもそもPCとTV再生用の両立が不可なんでしょうか
624:名無しさん@編集中
08/02/08 00:04:25 /pz3Z80L
URLリンク(homerc.net)
こういったのを見ると、720x540->720x480に縮小して製作している人が多いようです
ということで、けっこういい加減という感じなんでしょうかね…
むずかしいです
625:名無しさん@編集中
08/02/08 05:13:57 LpkwPtDo
>623
>PC的には640x480が都合いいですよね
都合がいいのは解像度ではなく、PAR 1:1なところじゃないか?
ていうかPCの都合に合わせるのではなく、
映像の都合に合わせて正しく保存すればいい。
aviコンテナはアス比を保持できない(PAR 1:1と扱われることが多い)から、
わざわざリサイズしてPAR 1:1でエンコする必要がある。
でもmkvやmp4のように、アス比を保持できるコンテナを採用すれば
リサイズによる情報の劣化や肥大化がなく、映像をクリップする必要もなくなる。
626:名無しさん@編集中
08/02/08 08:44:11 /pz3Z80L
>>625
そうですね PAR 1:1でDARも4:3になるのが都合よかったんです
YouTubeとかだと640x480が最適サイズですし
全部の規格に都合よく合わせるのは
計算上無理なことがわかりましたが 色々勉強になりました m__m
用途ごとに作成しなおすのがいいんでしょうが
透過AVIバージョンも作りたいのもあって ソースは720x520 PAR 1:1 DAR 4:3で作り
用途に合わせて加工・エンコすることにします
1. PC用1 720x520 PAR 1:1(ソース/全てDAR 4:3用途)
2. PC/Web用2 720x520 PAR 1:1 -> 640x480に縮小 PAR 1:1
3. TV用 720x520 PAR 1:1 -> 左右8pxづつクロップして縦を縮小 704x480 PAR 10:11
-> 無効領域 8pxづつ追加
(DAR 4:3 になるように、左右8pxづつは捨てる)
4. DVD-Video 720x520 PAR 1:1 -> 720x480に縮小 PAR 10:11
(Full D1) (これだけはDARは約 68:50になる)
TVからキャプチャ 3.の704x480 PAR 10:11+無効領域16px -> 左右8pxづつクロップ
-> 640x480に縮小 PAR 1:1
DVD-Video 4.の720x480 PAR 10:11 -> 640x480に縮小 PAR 1:1
からキャプチャ
最後の2つは自分ではなく、自分が作った映像を他の人がキャプチャする場合
DVD-Videoの規格上は 720x480 PAR 10:11にさえなってればいい(はず)ので こんな感じで
627:名無しさん@編集中
08/02/08 09:28:17 /pz3Z80L
>4. DVD-Video 720x520 PAR 1:1 -> 720x480に縮小 PAR 10:11
> (Full D1) (これだけはDARは約 68:50になる)
を補足すると、TVで見る場合は大体 DAR 4:3に近くなる(はず)ですよね
どっちにしても、3.と見え方は変わらないはず…
628:名無しさん@編集中
08/02/08 11:35:46 /pz3Z80L
>>627
さらに補足すると、左右16pxは>>626の3.で削ったり、
>>627のようにTV表示だと見えないので
見えなくてもいいようにしておく
って感じですかね
(もっともTVだとオーバースキャンでさらに見えない領域があるので
セーフエリアを元に製作する必要がありますが)
629:名無しさん@編集中
08/02/08 16:47:21 8TBbvmN1
>>626
素材 720x520 PAR 1:1 DAR 4:3という条件の場合
>3. TV用 720x520 PAR 1:1 -> 左右8pxづつクロップして縦を縮小 704x480 PAR 10:11
> -> 無効領域 8pxづつ追加
3. TV用 720x520 PAR 1:1 -> クロップ無しで縦横を縮小 704x480 PAR 10:11
>4. DVD-Video 720x520 PAR 1:1 -> 720x480に縮小 PAR 10:11
4. DVD-Video 720x520 PAR 1:1 -> クロップ無しで縦横を縮小 704x480した後 左右8pxづつ黒べた追加 720x480 PAR 10:11
3と4を分けた理由が不明のため同じような処理になってしまいました。
キャプチャ時に無効領域の処理を>>533 と同様に行えるようになります
630:618
08/02/08 17:12:48 /pz3Z80L
他の人を混乱させてしまってはいけないので書いておきますが
ID:Q0xz/0nf ID:/pz3Z80Lが自分です
>>629
TVとDVDでわけたのは TVは実効領域が704(ほんとは711?)x480なのに対して
DVD-Videoの規格では 720をめいっぱい使ってもいい(らしい)からです
たしかに>>626の 3 と 4 はおかしいですね
520 x 0.9 = 486なので、520->480じゃだめですね…
もう一回計算しなおしてみます…
631:618
08/02/08 18:32:50 /pz3Z80L
ええと、>>626は一部間違えていました orz 正しくはソースは 720x540 です
>>629さんが書いてくれたのが合っているぽいです
まとめさせてください…
【やりたいこと】
・PC上で作成した1つのソース映像から 各環境用の映像を作成したい
・各環境で映像部分が DAR 4:3 になるように加工したい
【ソース(素材)映像】
■720x540 ■PAR 1:1 ■DAR 4:3 (720x540全体に映像が入ってます)
【各環境用の加工】
[1] PC用 ソース ==[そのまま]===> ■720x540 ■PAR 1:1
[2] PC2/Web用 ソース ==[縮小]======> ■640x480 ■PAR 1:1
(YouTube等)
[3] TV(NTSC)用 ソース ==[縦横縮小]==> ■704x480 ■PAR 10:11
[4] DVD-Video用 ソース ==[縦横縮小]==> ■704x480 ■PAR 10:11
(Full D1) ==[左右8pxづつ黒縁追加]=> 720x480
※TV/DVD用加工で縦に潰すため 元から ■704x480 ■PAR 10:11 で作成するより汚くなる可能性あり
Photoshop等では PAR 10:11 の映像が作れる(不便なので上記の方法でやりたかっただけです)
なので真似される方はその点、ご注意を
632:名無しさん@編集中
08/02/08 19:51:09 E1c3JvXI
> 【ソース(素材)映像】
> ■720x540 ■PAR 1:1 ■DAR 4:3 (720x540全体に映像が入ってます)
このソースってなに? NTSC信号を(14 + 7/22)MHzでサンプリングしたものを
リサンプリングしたものかな。
それだと, ピクセル比は 8:9 になるけど(リサンプリングの仕方にもよるが)。
それと、ソースをあなたが PAR 1:1 とした根拠は?
633:名無しさん@編集中
08/02/08 19:56:31 E1c3JvXI
X それだと, ピクセル比は 8:9
○ それだと, [3] と [4] のピクセル比は 8:9
634:名無しさん@編集中
08/02/08 20:12:13 E1c3JvXI
あつ、ごめん。PARあってるわ。
(720/540) / (704/480) = 10/11
だけど、この場合は縮小しないで (720/540) / (720/480) = 8/9
の方がいい。
635:名無しさん@編集中
08/02/08 20:32:47 8TBbvmN1
>>634
■720x540 ■PAR 1:1 ■DAR 4:3
ここの条件について議論してしまうとそもそも論でまとまらないから置いておきます
(PARの1:1の確認とれてるようなので大丈夫でしょう)
720x480 PAR 8:9 の理由は画質優先の為でしょうか?
704x480 PAR 10:11 はアスペクト比を重要視しました
636:名無しさん@編集中
08/02/08 20:43:45 8TBbvmN1
説明不足でした
720x480 の映像を作る時は無効領域有りのPAR 10:11が標準的なのであのような表記になりました
無効領域の話がだいぶ流れてしまったので理屈は>>440や>>500を、作業は>>533を参照ください
637:618
08/02/09 06:49:20 Hv82n+iG
大元の質問者の618です
>>632
>>631で書いたように 素材は全てPC上で製作したものになります
たとえば手描きのCGとかですね
※にあるように PC上では扱いが不便なのでPAR 1:1でつくりたかったんです
638:名無しさん@編集中
08/02/10 16:15:43 AIh5StuU
720x480が704x480らしいのはわかったんですけど、
720x480でも16:9で送出されている場合も同じなんでしょうか?
はっきり知っている人います?
639:名無しさん@編集中
08/02/10 22:10:43 XQjpDGOJ
意味わかんない
640:名無しさん@編集中
08/02/10 22:51:11 YDGqO6Rr
>720x480が704x480らしい
どう見ても池沼
641:名無しさん@編集中
08/02/11 13:28:41 WFGx2rts
左右8ピクセルづつカットってことだろ
642:名無しさん@編集中
08/02/11 14:15:59 KqNZCM2k
638ですが、720x480でも4:3(例えばBS2の奥様は魔女)と16:9(例えばBS2のスタートレック)の両方のアスペクトで
放送されている場合、8ドット左右から間引くのは両方とも同じなのかという意味です。
643:名無しさん@編集中
08/02/11 14:35:11 ItlmDB5z
同じだよ
644:名無しさん@編集中
08/02/11 14:42:16 ItlmDB5z
不安なら"NTSC 無効領域"とかでググってらっしゃい
645:名無しさん@編集中
08/02/11 17:21:14 gbPwGIqA
無効領域(笑
646:名無しさん@編集中
08/02/11 23:15:27 qezgPPUc
720x480は、そのまま720x480が最強!
647:名無しさん@編集中
08/02/12 12:57:21 DK6rbl78
初心者スレより誘導されてきました。
主にPV3ソース フリーオ TSソースを使ってエンコードしています。aviutlにて無効領域を考慮するとクロップする値は上下左右いくつにすればよいのでしょうか?
色々な場合考えられるのでその1~その6の場合別の上下左右クロップ値を教えて頂ければと思います。
その1 ソース:1440x1080→1440x810にリサイズしてエンコード
その2 ソース:1440x1080→1280x720にリサイズしてエンコード
その3 ソース:1440x1080→640x480にリサイズしてエンコード 放送自体はSD
その4 ソース:1440x1080→1024x576にリサイズしてエンコード 放送自体は超額縁
その5 ソース:1280x1080→1280x720にリサイズしてエンコード
その6 ソース:1280x1080→640x480にリサイズしてエンコード 放送自体はSD
よろしくお願いします。
648:名無しさん@編集中
08/02/12 13:15:47 nVpEgQuQ
誘導された場所で質問だけするとか馬鹿ですか?
まずはスレを全部嫁。
読み終わった頃には質問する必要がなくなっている。
649:名無しさん@編集中
08/02/12 16:45:46 umCZIrFx
地デジソースだと、1440x1088だから上下計8クロップ、
1440x1080のままエンコして、PAR 108:81または、
PAR 1:1でいいと勝手に思ってたけど実際どうなんだろ。
650:名無しさん@編集中
08/02/12 17:07:47 PrCRq6s1
下8クロップじゃね?
651:名無しさん@編集中
08/02/12 17:30:39 umCZIrFx
たまーに上下黒帯の時があるから、その時は計8クロップしてます。
そういう場合って、大抵が左右にも黒帯入るアプコン物なんだけどね…。
よく考えたら、地デジHDでPAR 1:1の放送は無いかもね。未だに遭遇してないし。
4:3のテレビでも、放送によっては上下黒帯+左右にテロップ出たりするのを思い出した。
652:名無しさん@編集中
08/02/12 19:28:20 kPJ1OQ2r
1088ってデコーダが勝手に1080を1088としてデコードしてるだけだから
いい加減覚えとかないと恥掻き続けることになるぞ
653:名無しさん@編集中
08/02/12 19:29:59 vLb6EN+T
1080ってデコーダーが勝手に8クロップしてるだけの時あるから
いい加減覚えとかないと恥掻き続けることになるぞ
654:名無しさん@編集中
08/02/12 19:30:32 kPJ1OQ2r
ねーよw
655:名無しさん@編集中
08/02/12 19:39:02 vLb6EN+T
┐( -"-)┌
656:名無しさん@編集中
08/02/12 19:47:08 QVcY3lob
たまに勘違いしてる奴がいるけど
ハイビジョン放送の縦解像度は1088だからな
基本的に下部8pixが無効領域で真っ黒もしくはグレーになってる
657:名無しさん@編集中
08/02/12 20:02:04 5deJfArD
dgindexでTS読んでd2v保存して
avsでDGDecode_mpeg2source読んだら1080になってるんだけど
これクロップする必要ないよね?
658:名無しさん@編集中
08/02/12 20:04:31 kPJ1OQ2r
放送が1088だと思い込んでる奴って自分で1080のMPEG2作っても1088になってる!とか思うんだろうな・・・
659:名無しさん@編集中
08/02/12 20:19:01 E2egCsWP
URLリンク(www.soumu.go.jp)
1080ですよ
660:名無しさん@編集中
08/02/12 20:28:00 QVcY3lob
>>659
それ”有効”走査線数だからな
だから映像が入ってるのは1080
で16の倍数用にプラス下部8ピクセル
661:名無しさん@編集中
08/02/12 20:34:49 xWJABsRm
>>647
>その3 ソース:1440x1080→640x480にリサイズしてエンコード 放送自体はSD
考え方としてはソース:1440x1080→720x480にリサイズして704x480にクロップ→640x480にリサイズしてエンコードが正しいように思うが
662:名無しさん@編集中
08/02/12 22:01:37 E2egCsWP
いやだから1088なのはx264が16の倍数で使用するから
そうなっているのであって映像は1080だって
663:名無しさん@編集中
08/02/12 22:09:46 E2egCsWP
あ、スマン俺の思ってる解像度とお前の思ってる解像度の領域が違うのか
664:名無しさん@編集中
08/02/12 23:01:57 Ms+ozVHw
>>660はD端子のことをデジタル端子の略とか言っちゃうタイプ
665:名無しさん@編集中
08/02/13 00:08:11 fw88Sqyc
スレリンク(girls板:163番)
163 名前:萌える名無し画像[sage] 投稿日:2008/02/11(月) 13:58:32 ID:lG1y30vO0
>>162
無効領域左右上部4ドットずつ削って
おなじく左右上部4ドットずつボーダーをいれます
元解像度が720x480なので4:3で表示するために
PixelAspectRatioを8:9にしました
再生するとプレイヤーの左右に黒帯がありますが
PixelAspectRatioを指定したとおりの640x480での再生
なので正常な動作だと思います
640x480にリサイズしてエンコすれば
よかったかな?
666:名無しさん@編集中
08/02/13 02:30:14 Vg8dr2jG
俺もそのレス気になってたw
667:名無しさん@編集中
08/02/13 02:42:52 i0oODCS8
混乱の元凶は無効領域の意味を分かってない奴が大杉って話だろ。
668:名無しさん@編集中
08/02/13 02:52:26 vR6cOgmB
説明してやってくれ
もっとも無効領域なんて ここのやつらが勝手にいっているだけであって
世間一般 ましてやプロの世界では全く通用しないからな
逆に混乱させてるんじゃないかw
ちなみにプロ世界ではセーフエリアというのが普通
まあここで言っているのはセーフエリアともちょい違うが
669:名無しさん@編集中
08/02/13 13:09:19 C4LvLols
┐( -"-)┌ ヤレヤレダゼ
670:名無しさん@編集中
08/02/13 13:10:02 C4LvLols
ごめ、誤爆。
671:名無しさん@編集中
08/02/13 20:12:52 QOrHg9YY
>>611
ふかく感謝いたしますです。
シネスコや欧州ビスタのリサイズなしPAR指定ができるようになりました。
672:名無しさん@編集中
08/02/13 21:15:38 4HJHj6Jp
>>665
それ書いたのは自分です
お恥ずかしい
勉強しなおしてきます
>>668
セーフエリアというんですか
周りでは無効領域でつうじてたので
そのまま使ってました
673:名無しさん@編集中
08/02/13 21:26:35 vR6cOgmB
>>672
セーフエリアについては ぐぐればすぐ出てくるよ
一般的に使われてる用語だからね
でも たぶんここで無効領域って言っているのは
セーフエリアとはまた意味合いが違うと思う
みんな独自用語使うのはいいけど
定義がはっきりしてないのが混乱の原因かと
674:名無しさん@編集中
08/02/14 00:17:12 Sp8dgsVb
アウトエリア・・・乳首
セーフエリア・・・谷間
絶対領域・・・・・ニーソとスカートの間の領域
無効領域・・・・・見えるはずのパンツが見えない領域
675:名無しさん@編集中
08/02/14 00:44:47 2IDDQ+++
アウトエリア・・・乳首じゃなくて乳輪だな
676:名無しさん@編集中
08/02/14 02:51:57 CKQJzyyy
H.264+AACでMP4にエンコしてるんだけど、PAR(SAR)はコンテナかx264どちらで指定するのが良いのでしょうか。
あと720x480で40:33だとPCで再生する場合プレイヤー側で16:9指定して見るのが正解なのかな。
677:名無しさん@編集中
08/02/14 07:53:10 Ri2mIy6h
>>676
>H.264+AACでMP4にエンコしてるんだけど、PAR(SAR)はコンテナかx264どちらで指定するのが良いのでしょうか。
両方で指定がベスト
>あと720x480で40:33だとPCで再生する場合プレイヤー側で16:9指定して見るのが正解なのかな。
いいえ
678:名無しさん@編集中
08/02/14 07:58:14 aJroLi2+
mp4とかmkvって残るのかな?
vg2とかogmみたいな遺物になりそうな気もするんだが
679:名無しさん@編集中
08/02/14 08:03:12 WLd2EBEY
aviならこんなスレ気にする必要もないしねw
680:名無しさん@編集中
08/02/14 08:32:10 CKQJzyyy
>>677
レスthxx
下の質問は忘れてくださいorz
681:名無しさん@編集中
08/02/14 09:42:06 d9o3mGsU
>>678
MKVはともかく、ISO規格で多くの企業にサポートされるのMP4がそう簡単に廃れるとは思えない。
682:名無しさん@編集中
08/02/14 22:14:36 yWHeOeaK
家電メーカーがそろって賛同しているから,大丈夫。
ケータイとかほとんどMP4。
ていうか,これから先でMP4以上に有望なコンテナなんて思いつかない。
683:名無しさん@編集中
08/02/15 06:39:16 TiR0aPfC
MP4と聞くと携帯用とかmovとか連想させて、PCで快適に使えるコーデックってイメージが無いんだよなあ
クイックタイムが糞仕様だからなおさら
まあスレ違いだが
684:名無しさん@編集中
08/02/15 13:20:40 39C2Fwi8
素直な>>663に萌えたのは俺だけじゃないハズ。
685:名無しさん@編集中
08/02/15 17:19:00 rUpNqQIB
>683
MP4はこーでっくじゃないです><
686:名無しさん@編集中
08/02/15 17:25:36 1KAHkyRg
俺もQTを連想させるからmkv使ってるクチだな
687:名無しさん@編集中
08/02/15 18:52:09 TiR0aPfC
失言、コンテナだった
寝ぼけててスマン
688:名無しさん@編集中
08/02/16 13:17:07 BG5SwxA7
先生、質問です。
HDレコで録った 720x480 4:3の素材を
x264 mp4にしようと企んでるですが、この場合は
クリップ、リサイズはせずにSAR 10:11に指定すればいいですか?
689:名無しさん@編集中
08/02/16 14:32:10 e67Vy3WC
>>688
sure yome
690:名無しさん@編集中
08/02/16 21:41:16 zjJ35+Gz
>>686
食わず嫌いは自分が損するぞ。
691:名無しさん@編集中
08/02/17 02:43:38 Ef2bcGhs
>>688
それでもいいし、
クリップしてSAR 10:11でもいいし、
リサイズしてSARを適切な値にしてもいい
692:名無しさん@編集中
08/02/17 14:06:24 KxdS8yi1
つPAR
693:名無しさん@編集中
08/02/18 18:18:39 Mb4uhbWl
704x396
694:名無しさん@編集中
08/02/18 20:10:55 TgCW3xUh
PARの計算きわめたかも。シネスコでも欧州ビスタでも何でも来いってかんじ。
約分でチラシの裏がたりなくなるけどなw
695:名無しさん@編集中
08/02/18 20:19:06 GC1IIvxr
>694
小学校卒業おめでとう!
696:名無しさん@編集中
08/02/18 21:07:59 XVC0YluK
約分しなけりゃいいじゃんね
べつにそのままでも通るよ
697:名無しさん@編集中
08/02/18 21:22:10 TpUXsnbe
4桁はムリですw
698:名無しさん@編集中
08/02/18 23:35:09 XVC0YluK
え?
試しに--sar 1000:1100 やったけどちゃんとエンコードできたよ?
699:名無しさん@編集中
08/02/19 12:59:45 TBNf2rAA
H.264ではunsignedな16bit以内(65535)なら大丈夫、ほかは知らない
700:名無しさん@編集中
08/02/19 19:01:12 Hf6OsDJ3
>>698
guiしか使えないんです、cui見るとブツブツ出るんで。
701:名無しさん@編集中
08/02/19 23:26:06 AAoxohi0
>>700
消えろ低脳
702:名無しさん@編集中
08/02/19 23:32:00 Hf6OsDJ3
そんなに高尚なもんでもないだろ。低脳でも考えたいんだよw
703:名無しさん@編集中
08/02/23 03:32:50 a2xkZXIJ
確かにクロップ関係なく704*480の時に853*480になるPAR(40/33)を適用しないとピクセルが歪むわな。
無茶苦茶書いてすまんかった。
704:名無しさん@編集中
08/02/23 03:33:26 a2xkZXIJ
誤爆すまん。
705:名無しさん@編集中
08/02/23 22:12:43 4v1N5sWj
馬鹿なオイラには読んでてよーわからんのだが720x480の動画をエンコする際に
16;9物で左右合計8削って上下の黒帯も削りたい場合上下合計10削って704X470
このあとアスペクト比はどうすりゃいいんでしょうかね?
706:名無しさん@編集中
08/02/23 22:16:51 ALyN/wOG
>>705
par 40:33でエンコする
707:名無しさん@編集中
08/02/23 23:01:15 bqV0TCVO
>>705
低脳が計算したら、PAR 235:99になったけど…
x:y=470*16:704*9=7520:6336
708:名無しさん@編集中
08/02/23 23:44:36 ZNz580UE
>>707
お前はこのスレで何を学んできたんだ
709:名無しさん@編集中
08/02/24 00:26:30 0JzCs4x1
>707が何を計算してるのか俺には理解できない
710:名無しさん@編集中
08/02/24 09:02:11 Kf7oHXYA
わけわかんねーから、いろいろ巡回してたら
ピクセルアスペクト比計算機 Ver.2.2
URLリンク(aquaspread.g.ribbon.to)
サイトみつけたけど
これあってる?
711:名無しさん@編集中
08/02/24 10:33:37 2ZCp0zja
>705
よくわからんが、720x480の左右8dotの無効領域と、上下左右に含まれる
オーバースキャン領域は別物だから、上下を削るなら左右も更に削らないと
アスペクト比はあわないと思うんだが。
712:名無しさん@編集中
08/02/24 10:48:29 o8v4CiF4
>>711
お前PARのこと理解してないだろ
713:名無しさん@編集中
08/02/24 10:54:20 vu5UELDF
16:9ソースを720x480で撮ったら横8ずつ削って704x396にリサイズして終了な俺
縦とか削ったことないや
714:名無しさん@編集中
08/02/24 13:57:24 Y4HJhDXl
結局、上下左右どんだけ削ろうが、リサイズしない限りPARは変わらない、でおkだよね?
715:名無しさん@編集中
08/02/24 16:02:10 feyWnKOx
そういうことを聞く時点でなんだかな…と思わないのかね
716:名無しさん@編集中
08/02/24 20:40:28 0JzCs4x1
削ってピクセルの形変わるわけないだろ
717:名無しさん@編集中
08/02/24 22:41:28 Oq6h0ueU
質問なんですけど720x480の左右に計16、上下に計102の黒部分がある動画をエンコードする際
720x480以下で1番綺麗に作りたいとしてアスペクトの数字は
(1)黒部分を全部削りたい場合(704x378)のアスペクト比はいくつにすればいいのか?
(2)左右16を削った後(704x480)に上下も削って作る場合上下どれぐらい削りアスペクト比はいくつにすればいいのか?
(3)左右16を削った後(704x480)にアスペクト比はいくつにすればいいのか?
(4)これら3つよりも遥かにいい方法がある場合のやり方
よろしくお願いします
718:間違えました
08/02/24 22:46:29 Oq6h0ueU
質問なんですけど720x480の左右に計16、上下に計120の黒部分がある動画をエンコードする際
720x480以下で1番綺麗に作りたいとしてアスペクトの数字は
(1)黒部分を全部削りたい場合(704x360)のアスペクト比はいくつにすればいいのか?
(2)左右16を削った後(704x480)に上下も削って作る場合上下どれぐらい削りアスペクト比はいくつにすればいいのか?
(3)左右16を削った後(704x480)にアスペクト比はいくつにすればいいのか?
(4)これら3つよりも遥かにいい方法がある場合のやり方
よろしくお願いします
719:名無しさん@編集中
08/02/24 23:42:05 i3AhFN9A
>>717
スクイーズなら par 40:33、スタンダードサイズなら par 10:11でエンコする
720:名無しさん@編集中
08/02/24 23:56:11 Oq6h0ueU
>>719
どうもです。
721:名無しさん@編集中
08/02/25 00:03:36 5C3ss2aT
>>718
>>533より
720x360or704x360にクロップしてPAR(SAR)10:11指定
(2)~(3)クロップだけならPAR値は変化しません
理由は このスレや>>440のリンク先を理解してください
722:名無しさん@編集中
08/02/25 00:10:07 yQX1SxTx
もう1つ質問です。
アナログ地上派の720x480の左右計16、上下120削って(704x360)。640x360にリサイズ。
720x480の左右計16、上下128削って(704x352)。640x352にリサイズ。
これで合っていますか?
723:名無しさん@編集中
08/02/25 01:22:01 FLADfGSw
あっている
724:名無しさん@編集中
08/02/25 01:48:28 Mb9zdnoV
16:9 720x480のアニメ(DVD)をリッピングするのですが、720x480のままエンコしたほうが良いのでしょうか??
また、704x396の方が良い場合は、その理由も教えてください。
よろしくお願いいたします。
725:名無しさん@編集中
08/02/25 02:47:03 W7a0dYMb
アスペクト比(PAR)に対応していないエンコーダ&デコーダを使う場合は704x396の方が良いです
その人それぞれの場合によるので試行錯誤してください
726:名無しさん@編集中
08/02/25 03:29:11 FLADfGSw
まぁ今時一般的な保存用コーデックでPARに対応してないものはないであろうから・・・
その言い方は微妙かな。
言い換えるなら
「アスペクト比(PAR)に対応していないコンテナ&スプリッターを使う場合は704x396の方が良いです」
まぁ平たく言えばどんなコーデック使ってもAVIにするなら704x396にしとけってことだよ
727:名無しさん@編集中
08/02/25 07:32:20 dWNWAQNt
アニメの撮影でAE使ってる場合はPAR0.9か1.2なんだよなぁ。
728:名無しさん@編集中
08/02/26 00:52:48 iQBNJcgB
いつも黒枠をギリギリまでクロップしてエンコしてるんですが
ソースによっては例えば720*358みたいな半端なサイズになってしまいます。
こんなサイズで作っても支障ないでしょうか?
PARを40:33にしとけばどうクロップしても歪まないって事はわかってるんですが
過去ログ読んだら16の倍数がいいとか書いてあったので少し気になってます…
h.264でmp4です
729:名無しさん@編集中
08/02/26 03:08:19 omNtoIiO
自動的に黒枠を足して8/16の倍数サイズでエンコード
再生時は黒枠を削ってデコード
という作業をやってくれるから問題ない
730:名無しさん@編集中
08/02/26 03:08:41 EdnmFGuW
16の倍数云々はそういう制限があるコーデック使ってた名残みたいなもんだろ
H264は制限ないし数字が半端でも再生に問題はない
731:名無しさん@編集中
08/02/26 03:08:46 omNtoIiO
やってくれるのはコーデク側ね
732:名無しさん@編集中
08/02/26 03:19:12 hnqfOzBI
アナログ地上派の720x480の左右計16、上下120削って(704x360)。640x360にリサイズ
と書いてありましたがもっと綺麗にしたい場合は(704x396)でもアスペクト比は大丈夫なんですよね?
733:名無しさん@編集中
08/02/26 03:20:06 RtZRIjPe
704x396にすることを「もっと綺麗」って言ってる時点で・・・
734:名無しさん@編集中
08/02/26 03:24:26 hnqfOzBI
704x396と640x360だと解像度が前者の方が高いじゃないですか
735:名無しさん@編集中
08/02/26 04:37:06 EdnmFGuW
日本語と目は大丈夫か?
「もっと」綺麗ってことは720x480→640x480が綺麗ってことだろ
736:名無しさん@編集中
08/02/26 04:39:06 kLj1yd4m
解像度がいくら高くても汚い物は汚いんだよ。
この場合問題は別にあるけど。
737:名無しさん@編集中
08/02/26 06:24:01 omNtoIiO
まぁ縮めるよりは引き伸ばす方が
情報の欠落という観点から見るといいのかもしれんが・・・
縮めた分は帰ってこないもんな
せっかくだからアンシャープマスクでもかける?w
738:名無しさん@編集中
08/02/26 19:22:52 r5bIlyUA
>>732
704x360にしてアス比を埋め込むのが綺麗だと思う
739:名無しさん@編集中
08/02/26 21:07:07 9joeM7eP
かわらなくね?
740:名無しさん@編集中
08/02/27 01:39:29 0zJGVQeu
リサイズアルゴリズムにもよるから、一概にどうとは言えんかもしれんね
ってレベルまで気にしだすと最早病気か
741:名無しさん@編集中
08/02/27 22:20:37 41/FihCV
720:480
672:448
624:416
576:384
528:352
480:320
742:名無しさん@編集中
08/02/27 22:33:05 9rFrcQw1
スレリンク(avi板:956-1000番)
この論争どっちが正しいの教えてエロい人
743:名無しさん@編集中
08/02/27 22:55:44 dgMuzcnR
低能同士がまた争ってるのかw
744:名無しさん@編集中
08/02/27 23:08:13 gUgMQoLL
アス比の宝庫ステ6が終わる
745:名無しさん@編集中
08/02/28 06:49:15 RGak3K0a
>>742
NTSCの信号を「普通のテレビ」に写したときと同じにしたいなら
いつものようにPAR10:11か40:33、もしくは横16削ってDAR4:3か16:9にリサイズでおk。
NTSC信号になる前の原画とかのアス比がどうとかってのは
正確なのはどうせわからないから気にするだけ無駄。
「普通のテレビ」に合わせとけば問題は少ない。
てことでいいんじゃね?
//間違った信号を正しく表示してしまうのはやっぱ間違ってるんだよな・・・
746:名無しさん@編集中
08/02/28 18:25:57 3Nya6EnQ
私もそう思ってたんですが、ここ読んでちょっと不安になって
やっぱりこのPSPが、PS3がって言い張ってる人の方がちょっとなんですね・・・^^;
すっきりしましたありがとうございました
747:名無しさん@編集中
08/03/01 11:29:33 Nt4E3+RD
>>742
落ちてる・・
簡単に流れ教えて
748:名無しさん@編集中
08/03/01 14:42:30 Tq5gSWSq
>>747
初心者スレにて次スレのテンプレ談義で
A SD、DVDからのPAR値は10:11か40:33にしかならいないとのかきこ
B 8:9と32:27になるケースもあるんだとのかきこ
A そんな馬鹿なと反論
B スレリンク(avi板:554-573番) ここを見よだから8:9や32:27はあり得ると主張
A だから規格では10:11か40:33にしかならないと主張
B Aは規格馬鹿と罵り始める
後堂々巡りでスレ終了
749:名無しさん@編集中
08/03/01 15:16:24 Ik2oeBAU
結局Bの方がアフォだな
750:名無しさん@編集中
08/03/01 15:28:12 XFvcYx4O
面倒臭いから
>>440のリンク先読んでも40:33,10:11が理解できないならエンコするな
でいいんじゃね?
751:名無しさん@編集中
08/03/01 15:55:25 Tq5gSWSq
ごめん大事なことを書き忘れた
最後の方に
B 実験した動画を見ろ
A 見たよでもこれゲームキャプじゃんwwwwだったら32:27もあり得る
B ゲームでも何でも一緒だろ
A 違う
B そんなわけない
C mpeg2 はDARしか持てないから
A その通り
スレ終了
抜けてたわ
752:名無しさん@編集中
08/03/01 16:33:56 QX78znzP
おや、mpeg2 はDARしか持てない?
753:名無しさん@編集中
08/03/02 15:18:07 SceYIYqH
左右16削って640×480にしたものをPCモニタ上で見ると若干横に広がって見えるのですが
(削った分、横に引き伸ばされるのでしょうけど)
これはテレビ画面上では再びオリジナルの縦横比になるんですか?
プレーヤーの調子が悪くて、確認できないのですみません。
754:名無しさん@編集中
08/03/02 15:28:41 XilghF75
それがオリジナルの比率。
ナニと較べて横に広がってると言ってるのか分からんがPC上でDVDPlayerソフト
なんかで再生した場合の事なら、そっちが縦に引き延ばされてる。
755:753
08/03/02 15:45:20 SceYIYqH
>>754
どうもありがとうございます。
とてもよくわかりました。
まったく逆に勘違いしていました。
756:名無しさん@編集中
08/03/02 22:24:30 Tg4mVO3k
>>748
なるほどw
サンクス!
757:名無しさん@編集中
08/03/05 18:51:05 A3UtRqnV
左右合計で16クロップするとのことですけど、
仮に14あるいは18クロップした場合、なんらかの不都合は起こりえるのでしょうか。
左右で16ピクセル以上黒い部分があるキャプ映像とかもあるようですが。
やはり12,14や18,20ではなく、16でないとまずいでしょうか。
758:名無しさん@編集中
08/03/05 19:35:00 7zgFLANA
>757
このスレを頭から読めばその疑問は解決しそうなもんだが
720x480,PAR 40:33(or10:11)を左右16削って704x480にしてから
解像度の縦横比が16:9(or4:3)になるようにリサイズ(例えば704x396(or640x480))すると、
PAR 1:1になり、PARを理解できないデコーダ・プレイヤでも歪み無く再生されるから。
例えば18クロップして702x480にしたら、
解像度の縦横比を16:9(or4:3)にリサイズしてもPAR 1:1にはならず、
リサイズの意味がない。
759:名無しさん@編集中
08/03/05 19:55:13 3sCcsFms
額縁をクロップして672:448とかにリサイズ後、PAR10:11or40:33はありかな。
760:名無しさん@編集中
08/03/05 19:58:52 mQr1iWiq
>>757
後にリサイズしPAR1:1を目指すのであれば>>758が書かれたとおり
PAR指定してエンコードするのであれば色空間やコーデックや使用フィルターによっては不都合が生じる場合がある
761:名無しさん@編集中
08/03/06 21:43:50 cL3cNF42
ニコニコ動画でAVIでダウンロードした場合はマイビデオから開いてみる時ちゃんとした状態で見れます。
そのためムービーメーカーなどで編集してニコニコにアップロードしてもちゃんとアップロードされます
ですがVeohというサイトでAVIでダウンロードしてマイビデオから開いて見ようろすると見れるのですがプレイヤーが横長で縦が短くなった状態で再生されます
そしてその動画をムービーメーカーで編集してニコニコにあげると「アス比おかしくね?」というコメントがつきます
これはどうしたらちゃんとなるのでしょう?
VeohというサイトからAVIで落としたのをちゃんとしたアス比で編集してアップロードしたいのですが・・・
762:名無しさん@編集中
08/03/06 21:48:34 tMhSHjA1
( ゚д゚)ポカーン
763:名無しさん@編集中
08/03/06 21:59:49 j3zinXE3
>>761
帰れ
URLリンク(pc11.2ch.net)
764:名無しさん@編集中
08/03/06 22:32:02 cL3cNF42
>>763
誘導ありがとうございます
そちらで聞いてみます