07/05/25 19:08:52 DMXx3JvV
YC伸張を勉強中のものです。色々調べた挙句、どうすれば良いのか行き詰ってしまった。
YC伸張を行う場合、16-235は0-255に伸張される。このとき16以下が全て0に丸められるのは全く問題ないと言っても良さそう。
問題は、235以上の部分。やはり一部のDVDは使っているし、何よりもDVやHDVは完全に使ってしまっている。
よって235以上を255に丸めると白が完全にかっ飛んでしまう。
ではストレート変換の場合。235以上の部分はソースのまま残っているし、ちょっと暗めの白というのは人は気づきにくいから
235までしか使っていないような場合でもたいした問題にならない。
問題は、黒が16になってしまうという事と、人は黒の階調に敏感に察知するから白浮きした黒や、16未満の黒が見えてしまうと
とても気になってしまう。
よってどちらも問題があるからこの議論は終わりがない。
結局、問題は大きく分けると2つに分類されて、一つ目は黒が16だと浮いてしまう問題、二つ目は235以上の白が潰れてしまう問題。
この二つを解決するためには、YUVを16-235としてではなく16-255として扱い、それをRGBの0-255に伸張する必要があるみたい。
ただ単に16-255を0-255にストレートに伸張すると全体的に暗くなるので役に立たない。
よって、ガンマを適用しながら16-255を0-255に伸張する必要があるが、どういったガンマを適用すれば良いかと困っている。
きっとこのあたりの話って先駆者がいると思うのだが、こういった変換を取り扱っている話を聞いたことありませんか?