アニメのエンコに賭ける青春って幸せ!at AVI
アニメのエンコに賭ける青春って幸せ! - 暇つぶし2ch273: ◆MakKi3ZtD.
07/12/07 05:32:14 zulOrVGy
ちなみにModのデコーダはPull型で、
デコーダ自身が必要な情報をソースに要求する形にしときました。

これなら並び替えもタイムコード書き換えもできますし。
(タイムコードは未実装)

274:名無しさん@編集中
07/12/07 05:37:57 ruZyHgIp

いつごろα版リリースできそうすか?

275: ◆MakKi3ZtD.
07/12/07 06:56:38 zulOrVGy
あるふぁ版ってどの程度できてればいいんでしょうか

あるふぁ未満ならあしたくらいに。
今日はもう寝ます、、、

276:名無しさん@編集中
07/12/07 15:00:00 VaRJ6JfU
URLリンク(www11.axfc.net)
key:mod

お二方の会話が気になったので、ちょっとしたピラミッドの確認。

DirectShowで再生した場合
100.avi    … 00001の表示が5フレームほど続き、00097まで再生。
100plus.avi … 00001の表示が2フレームほど続き、00100まで再生。
100raw.avi … 00001の表示が2フレームほど続き、00100まで再生。
100.mp4   … 正常に00100まで再生。

AviUtlで開いた場合
100.avi    … 5フレーム分映像無し。00001が3枚重複。00093まで表示。
100plus.avi … 00001が3枚重複。00099まで表示。(総フレーム数が101枚)
100raw.avi … 00001が3枚重複。00098まで表示。
100.mp4   … 正常に00100まで表示。

AviUtlで使用された入力プラグインは、ファイル情報から
avi…AVI File Reader ( Video For Windows )
mp4…MP4 File Reader

aviで次世代コーデックを扱うのは難しい、ではなく絶望的になってしまった気がする…orz

277: ◆MakKi3ZtD.
07/12/08 19:33:16 OxlfqdIx
検証乙です。
ファイルの中身までは調べてないけど、なんか予想どおりの素直な動きですね。
plusだけファイルサイズが大きいのが気になりますが。
まだ絶望する必要はないんじゃないかな?

modは今晩~明朝。

278: ◆MakKi3ZtD.
07/12/09 04:12:21 lesUDJII
MS/MSでなぜ蛋白が同定できるかやっとわかった。
URLリンク(www.jstage.jst.go.jp)
最後のデータ解析の実例がわかりやすい。技術の進歩ってすごいね。

279: ◆MakKi3ZtD.
07/12/09 06:25:26 CsAwhkTP
帰宅。ちょっと書いてうpした。おやすみ。

280:名無しさん@編集中
07/12/09 15:57:54 EP0fRMBt

作りかけ版のバイナリ起動してみたお
流石Modと冠してるだけあってGUIがそっくりだったな
個人的にはもっと遊んでくれるのを期待してたけど

281: ◆MakKi3ZtD.
07/12/12 04:43:12 gLzsLj2d
Modのお部屋の掲示板のカウンターがすごい勢いで廻っていることだけ確認した

282: ◆MakKi3ZtD.
07/12/12 04:45:38 gLzsLj2d
>280
いったいModに何を求めてるのかと小一時k(ry

さて、ここも知れ渡ってしまったし、何度も揚げられたし、そろそろ移転しようかしら。

283:名無しさん@編集中
07/12/13 20:16:02 7TtxAZFs
追うのめんどいからやめてよ
いいじゃんここで

284:名無しさん@編集中
07/12/13 21:58:46 BtjGom8E
>>235 辺りでwikipediaの話がでていますが、コンテナスレでリンクされている
ノートはMakKi氏が書いたものですか?
むこうでダウソ厨扱いされているようです…
スレリンク(avi板:69-70番)

ノートからリンクされているavi.pdfには、「追加分(つまりハック)だけではなく、
OpenDMLのフォーマット機能を~」と筆者自身が書いていますので、逆に
後半の追加機能分はハックなのではないかとちょっと心配になりました。
「This document describes the subset of Open-DML 1.02 le format features,
as well as some additions ('hacks').」

285: ◆MakKi3ZtD.
07/12/14 06:53:56 fSdGJRtm
ただいま。
帰りがけに買ったすき屋の牛丼が並盛なのになぜか肉3倍くらいでちょっと幸せです。

>>284
ありがと。うん、202.152.108.232 2007は折れ。
2chで吠えてるだけなら実害ないからいいかとも思ったけど、
なんかミカタになってくれそうだから弁解しに逝くよ。

VBR音声に関しては、ハックというほどのことではないんじゃないかって思ってます。
スプリッタのタイムコードの割り当てかたを見ててそう結論付けました。
それを悪用したハックが例の新方式。

286:名無しさん@編集中
07/12/19 20:46:26 oWpfssGe
実験の合間メモ

IBBPBBPBBP でコーディングされた場合、

ファイル中: I0 P3 B1 B2 P6 B4 B5 P9 B7 B8
MP4のタイムコード順: I0 B1 B2 P3 B4 B5 P6 B7 B8 P9
AVIのタイムコード順: I0 P3 B1 B2 P6 B4 B5 P9 B7 B8
デコード画像: I0 B1 B2 P3 B4 B5 P6 B7 B8 P9

さて、AviUtlMod内部でデコード画像へアクセスする場合、当然ながら一番下の順序でないと困る。
じゃソースデータへアクセスする場合はどうしたらいいだろう。
1フレーム目のデータはB1なのかP3なのか。
タイムコードを基準にするとAVIとMP4で食い違ってしまうし、ファイルそのままにするとタイムコードが食い違う。
再圧縮無しでAVI(タイムコード無)<->MP4(有)をするためには何か仕掛けが必要。

さて、どうしたものか。。。

287: ◆47o/marumo
07/12/19 22:00:38 ML6nA6VT
>>286
ソースにアクセスしたい場合として想像するのはカット編集等の
場合かなぁと思うのですが

・カット後に先頭フレームになれるフレーム - I
・カット後に末尾フレームになれるフレーム - I/P

をアプリケーションが意識して扱ってあげるしかないように思います。

I0 ~ P3 までを切り出す場合だと、ファイル内の順番での frm[0] ~
frm[3] までを切り出すという形になるので、矛盾はあるけれども、
実害は出ないという形になるはずです。

で、AVI ファイルでは I か P/B かのフラグしかなくて、P/B の判別は
できないのはご存知の通りなのですが、MP4 でもこの制限は同様だった
ような気がするので…… アプリケーションあるいは入力プラグインで
P なのか、B なのかをビットストリームをパースして判別する以外に
方法はないかと。

また、MP4 のタイムコード (DTS/CTS) を設定する場合はどのみち
フレームタイプ判定が必要になります。

288: ◆MakKi3ZtD.
07/12/22 19:57:18 aVlQdf2O
そうですね、カット編集とあとはコンテナの詰め換えです。
それらをやり易くするにはどんな内部形式にすべきか迷いちうです。

IPBのフレームタイプよりもっと一般化して、
依存フレームをデコーダに問い合わせるなんてどうかなと考えてます。
それらの受け渡し方法も悩みどころ。
当然、3フレーム以上に依存するフレームも今後出てくるでしょうし。
(ピラミッドのような間接的な依存でなく直接の。既にあったりして。)

タイムコードつけ直しはやっぱりストリームの中身を判別しないとだめですか。
そのへんのトリックも悩みどころですね。

はぁ、先は長い・・・
透過性ロゴ&解析も更新したいな。

289:名無しさん@編集中
08/01/03 00:43:22 kUstuUcA
あげ

290: ◆MakKi3ZtD.
08/01/07 04:00:29 Nf+3+ntE
疲れた。デバッグは人任せ。み。

291: ◆MakKi3ZtD.
08/01/12 20:10:31 jLlqEO+U
99bだってさ。
pluginsdkにも手が入ってるみたいだし、結構楽しみ。
さてさて、今夜は眠れなさそうだ。

292:名無しさん@編集中
08/01/12 22:33:52 OROS/Q9w
今夜は寝かさないヨ

293: ◆MakKi3ZtD.
08/01/12 23:41:05 jLlqEO+U
ヤサシクシテネ…♥

294:名無しさん@編集中
08/01/13 20:25:52 8JalN8lJ
よし、次はションベンだ

295:名無しさん@編集中
08/01/16 13:26:41 AmDWikIq
一日約3本ペースでエンコしてたら
去年一年で800本以上エンコしてたお (;^ω^)

296: ◆MakKi3ZtD.
08/01/18 06:35:42 m8t3ndyF
800/3 =~ 267

貴様100日近くサボってやがったな?www

297:名無しさん@編集中
08/01/18 15:45:19 bu/Fk/Fc
見る時間くらいは与えてやれよ

298:名無しさん@編集中
08/01/18 18:57:14 6W5YsRgK
普通はエンコして終了だろ

299:名無しさん@編集中
08/01/18 20:37:44 bu/Fk/Fc
オレはエンコして、見たら消すけどな
保存するヤツはエンコしないし

300:名無しさん@編集中
08/01/18 23:13:17 QnwBNZWz
こ・・こんな餌には釣られないクマー!

301:名無しさん@編集中
08/01/19 01:26:42 1hA8ncHZ
295だけど、エンコしたらソースを、見終わったらエンコしたのも後腐れなく消し去るお ( ^ω^)

今まで保存に頭を悩ませてたけど、棒茄子でBDドライブ買ったから
デカいファイルも余裕になったお…もうDVDには戻れないお!

302:名無しさん@編集中
08/01/19 01:49:19 vEo1KAA5
消すならBDドライブもいらないじゃん

303:名無しさん@編集中
08/01/19 12:54:09 1hA8ncHZ
残すヤツはエンコして画質劣化させたりしないお… ( ^ω^)

304:名無しさん@編集中
08/02/05 21:22:27 F0Sc0vy6
磯で十分。

305:名無しさん@編集中
08/02/08 18:17:18 2w8u/asA
やっとその気に(;´Д`)ハァハァ

306:名無しさん@編集中
08/02/08 18:17:45 2w8u/asA
ってスレ違いだorz

307: ◆MakKi3ZtD.
08/02/19 02:44:28 e4g3eZE6
99cか・・・
99b弄くりまわす前に来ちゃったよ。KENくん頑張りすぎ

とりあえず99b,cの変更点まとめておきますか。
どちらもfilter.hの変更のみ。コメントがそこそこ増えたようで。

*FILTER::check_default[] の初期値が負だとボタンに
  設定ウィンドウでボタン作る人が多いので、便利といえば便利なんだけど…
  位置の指定が出来ないぽいのでちょっと微妙。
  99cのスライダとかのサイズ変更はこれを使えという圧力?とか邪推してみたり。

*WM_FILTER_MAIN_MOUSE_DBLCLK
  読んで字のごとく。うん、便利かもね。

*FILTER::func_project_load(), FILTER::func_project_save()
  プロジェクトファイルへのデータ保存方法が増えた。
  FILTER::ex_data_ptr/size/defaがプロファイル単位に保持されるのに対し、
  こっちはプロジェクト単位。プロファイルが複数あっても一つ。
  字幕とかチャプタとかに使えるかも。

308: ◆MakKi3ZtD.
08/02/19 02:45:06 e4g3eZE6
*FILTER::func_modify_title()
  自動24fps(98d)のためといっても過言じゃなさそうな…
  手動24fpsをプラグイン化した時に作っても良さそうだったのに。
  とりあえず、内蔵プラグインでしか弄れなかった部分が公開されましたってことで。
  どちらかというとEXFUNCに入ってた方が使いやすかった気もする。

*FILTER::dll_path
  サブディレクトリ名が取得できるように。
  独自設定ファイルを持つプラグインなんかにはいいんじゃないかな。
  他にもいろいろ使えそう。

予約領域があと2つだけど、EXFUNCと違って増やせないのでどうするのかな。

99bはここまで。

309: ◆MakKi3ZtD.
08/02/19 03:49:30 e4g3eZE6
次99c。主にEXFUNCに関数追加。あと設定ウィンドウ絡み。

*FILTER_WINDOW_SIZE_CLIENT, FILTER_WINDOW_SIZE_ADD
  卯スレにも書いたけど、設定ウィンドウサイズの指定方法が増えた。
  fp->x = 50|FILTER_WINDOW_SIZE_ADD; みたいにして使う。
  ただし、これを使ったプラグインを99b以前で使うと酷いことにw

*EXFUNC::create_yc(), EXFUNC::delete_yc()
  作業領域の確保/開放。システムの設定の最大画像サイズかな?
  呼び出すたびにmalloc/freeされる模様。
  当然だけど、func_proc()の中で確保,開放するのは非効率。

310: ◆MakKi3ZtD.
08/02/19 03:50:40 e4g3eZE6
*EXFUNC::load_image()
  …これって意味あるの?どう考えてもEXFUNCとして提供する機能じゃない希ガス

*EXFUNC::resize_yc()
  …これも意味不明。本体が提供する意味はないでしょ。
  アルゴリズムも選べないわけだし。

*EXFUNC::copy_yc()
  …これこそもっと意味がわからない。
  こういうのはプラグインが実装すべきじゃないかな。
  実際「3次元領域平行複写」なんてのもあるし。アルファ処理加えるだけでしょ。
  サンプルのvideo_filter.aufのためだけにあるんじゃないだろうか。

  これら3つははっきり言って使い道が無い。あったとしても超限定的。
  KENくんにはなにか思惑があるのだろうか・・・

311: ◆MakKi3ZtD.
08/02/19 04:08:21 e4g3eZE6
*EXFUNC::draw_text()
  そういえば昔、茂木さんがprintf形式のを公開してましたね。
  デバッグにも有用ですが、99bの時のprojectデータと組み合わせれば
  あっという間に字幕フィルタが作れてしまう代物。
  そのうち誰か作るんじゃないかな。

99cはプラグインの強化よりむしろ、本体に手が加わっている模様。
内蔵フィルタとかパラメタが多少変わったけど大筋は変化ないようで。
内部処理までは知らないけど。

あとはUIが細かく変わりましたね。
フォントや設定ウィンドウのアイテムのサイズが変わったりした所為で
プラグインの作るボタンが不味い位置になってしまっているようで。透過性ロゴとかも煽り受けてるし。

99dあたりで戻ってそうな気もするので、放置していいですか?
対処面倒なんですよ。バージョン判定が必要なので、新バージョン出るたびに更新しないといけないし。

312: ◆MakKi3ZtD.
08/02/19 04:11:25 e4g3eZE6
もう一つ、WAVファイルを動画として読めるようになった模様。
実際やってみると、640x480,30fps,YUY2の真っ黒画面+音声として読み込まれます。
ただし、D&D不可。ファイルを開くダイアログからで。
あと音声用auiでは適用されません。WAVのみ特別扱いですね。前からそうでしたが。

313: ◆MakKi3ZtD.
08/02/19 04:17:51 e4g3eZE6
ふう、もうこんな時間。
やろうと思ってた作業あったけど、またでいいや。

314:名無しさん@編集中
08/02/19 18:56:25 mzT8Ut+5
>>311
予想通り速攻修正されましたね。
まあ戻ったんではなくサイズ計算が正しくなった感じですが。

それはそうとfunc_WndProcでWM_FILTER_MAIN_KEY_DOWNだと
return TRUEしても再描画されないんだが、なんか条件あるのかな?
編集の補助にピラーボックス境界に飛ぶの作ったら変なとこで嵌った。

315: ◆MakKi3ZtD.
08/02/22 06:01:32 +aXiAIbn
>314
対応早かったですね。KENくん頑張りすぎw
戻ったであってますよ。ボタンとかの配置には結局正解なんて無いので。

WndProcはあんまり調べて無かったです。というか、入力以外手付かずで…
なんでしょうね。他メッセージも一通り調べてみようかしら。

316: ◆MakKi3ZtD.
08/02/22 06:07:35 +aXiAIbn
まぁそんなことより、313で言ってた作業だけど…

うん、わかってるよ、自分でも血迷ってると思ってる。
ただでさえ調子付いてる奴等をさらに増長させるだけだって。

でも仕方なかったんだ。
某tubeから落としたブツから音声を抜き出(ry
おっと、これは本音だ

そう、タイムコード。Modをタイムコードに対応させるべく、
タイムコードを持つコンテナを使いたかったんだ。
それでサンプルの入手しやすさからコイツが選ばれたというわけさ。

317: ◆MakKi3ZtD.
08/02/22 06:17:37 +aXiAIbn
仕様書は例のライセンスの所為で参照できないので、
とりあえずここ URLリンク(osflash.org) が主な情報源。

うん、基本はわかった。
問題はonMetaData。某hito氏も言うように、カオスだ。
困った時の茂木さん頼み。出力プラグインのソースを読む。
うーん、文字列、配列、浮動小数は分かった。
某tubeからのサンプルだと他のタイプも使われてるし、難しいな。
しょうがない、ffmpegのソースを読もう。
なるほど、これで必要最低限の情報くらいは拾えるかな。

さて、某tubeのサンプルを見ると…
あっれー?フレームレートどころかwidth,heightすら無いんですが…
結論:Metaは無視。

318: ◆MakKi3ZtD.
08/02/22 06:27:08 +aXiAIbn
じゃぁFLV→AVIなソフトはどうやってるのかってことで
FLV Extractのソースを読む。
VP6やH263のビットストリームからwidht,heightを取得するのね。
それだけ分かればあとは自力で。

ということを先週、本業の実験の合間を縫ってやっていたのですよ。
そして昨日今日、合間に実験を進めつつ組み上げました。

色々不完全ですが、仕様が分からないのでどうにも…
不味い点だらけだと思うので指摘していただけると助かりますです。


追伸
ニコ厨、ようつべ厨の要求には屈しない。

319:名無しさん@編集中
08/02/22 14:10:48 A3n3zhEu
ニコ厨甘くみると痛い目みるぞw

320: ◆yC54GEMyc.
08/02/22 22:50:00 BJjXIipA
もちろん、真っ当なバグ報告してくれる人を厨呼ばわりしたりはしないよ。
ただ、モノがモノだけにFAQが繰り返されそうで・・・
予想できるのをあらかじめ書いておこうか。

Q 対応してるって書いてあるVP6|H263+MP3のFLVなのにAviUtlで読めません
A flvinput.auiはデコードは行いません。
 AviUtlが利用可能なvfw(vcm/acm)デコーダをインストールしてください。

Q AviUtl上または再圧縮なし出力したAVIで画像が上下逆になります
A デコーダの仕様です。

Q フレームレートが中途半端な値になってしまいます
A flvにフレームレートという概念は存在しません。
 タイムコードとフレーム数から平均レートを算出しているので中途半端になることもあります。

Q 出力すると音ズレするのですが
A AviUtlがVFRに対応していないためです。
 FLVの各データはタイムコードによって管理されているのでVFRとなる場合がほとんどです。

321: ◆MakKi3ZtD.
08/02/22 22:54:01 BJjXIipA
トリップ間違えたorz

Q PCM音声のflvで音声が壊れます
A バグです。原因に心当たりがあるので近日中に直せると思います。

Q 他の圧縮形式にも対応してください
A 仕様がわからないので無理です。詳しい仕様を教えてください。

Q ffmpegやFLV Extractを参照したとあるのですが、GPLにならないのですか
A あくまでFLVの構造を調べるために参照しました。
 ソースを比較すればわかる通り、コードの流用は行っていません。
 それでもGPLに抵触するのであれば、どの条文に引っかかるか教えていただけると助かります。

他にもネタあったらお願いします。
帰ったらアーカイブにも同梱しとこ。

322:名無しさん@編集中
08/02/23 00:08:57 MZt3UmqE
(・∀・)ニヤニヤ
乙です

323:名無しさん@編集中
08/02/23 01:16:07 VgmpkeHi
>>315
原因はスライダのサイズを変えたのに
サイズ計算に使うサイズが変わってなかったっぽいですが
スライダのサイズを戻すのではなくて計算の数値を正常化したと。

後半は気にしないでください。ほぼ愚痴です。
結局メインからのキーメッセージにset_frameしてTRUEだと更新されないっぽいです。
返り値のチェックにミスがあるのかとは思いますが確認とってみようかと。


324: ◆MakKi3ZtD.
08/02/24 00:56:38 jxJrw6YX
ちょっと大人げなかったかしら。

>323
スライダのサイズだけじゃなくて、チェックボックスの間隔も変わってたりしましたね。
全体的なリニューアルを目指してたんでしょうか?
(単純に開発環境が変わっただけな気もする。対応OSがXP,Vistaに書き換えられてるし)

大きいスライダ、最初見た目に違和感あったけどつまみやすくて使いやすいかもw

325:名無しさん@編集中
08/02/25 23:30:26 a4sniFpk
なんかお部屋のインフォメーション日付おかしいけど
わざと?

326: ◆MakKi3ZtD.
08/02/26 01:31:51 JNGzci6g
ぅぁ、普通にミスです。帰宅したら直します。

327: ◆MakKi3ZtD.
08/02/26 04:36:10 kLj1yd4m
直しました。
ついでにflv_inputのPCMのバグも直しました。アーカイブ差し替え済みです。

328: ◆MakKi3ZtD.
08/03/05 03:09:21 Q6Qux0Tp
AdobeのSWF and FLV File Format Specification License Agreementを読み直してみた。
URLリンク(www.adobe.com)

3. Restrictions (制限)

a. You may not use the Specification in any way to create or develop a runtime,
  client, player, executable or other program that reads or renders SWF files.

禁止されてるのは「SWF]のプレイヤ等の作成であって、FLVについては言及してない。
(他の部分ではSWF or FLVと書いてるし)
もしかして、FLVのパーサ作る分には読んでもいいのか?

329: ◆MakKi3ZtD.
08/03/05 03:22:21 Q6Qux0Tp
FAQ見たら、
URLリンク(www.adobe.com)

What SWF and FLV File Format versions are currently supported?
 The most recent version of the specification covers up through version 9 of the SWF file format and
 version 1 of the FLV file format. Adobe updates the Specification as soon as possible after each release.

だそうで。
H.264/AAC格納の情報が欲しかったんだけど、うーん、意味無いかも。

330: ◆MakKi3ZtD.
08/03/05 04:16:17 Q6Qux0Tp
なんとなくわかった。FLVにH.264/AACを入れるのは無理。
(はっきり不可能とは書いてないみたいだけど、仕様策定されてないみたい)
Flashではこれらを格納する時MPEG4-part12を使うのね。

331:名無しさん@編集中
08/03/07 01:15:52 Z482l64F
VP6のビットストリームの詳細を見つけた。
URLリンク(wiki.multimedia.cx)
MultimediaWikiにあったか・・・一通り探したと思ったんだどな。

これでVP60/VP61/VP62の判別もできるし、VP60で正しいwidth,heightを取得できる。
その実装が終わったら今度はタイムコード対応かな。本体側も含め。

332: ◆MakKi3ZtD.
08/03/07 06:12:48 Aa3rmFMI
flv_input更新した。これで多分VP6は完全対応のはず。

Mod本体の予定
 テスト用のAVI出力
 入力のタイムコード関連
 編集ストリーム制御系

333:名無しさん@編集中
08/03/07 06:31:20 0dJJQ7Js
>>332
おちゅ><

334: ◆MakKi3ZtD.
08/03/11 00:44:57 ONnyVys6
なんか卯スレで遠廻しに呼ばれてた気もするけど、いかないよ。安心して。
というか、折れが噛みつくのは中途半端に誤解してて、かつそれを吹聴するような人だけだったから。
色に限ってるわけでもないし。
前の卯スレのでは何度か読み直してみたけど、言葉たらずな点はあれど、間違ったことは言ってないと思ってる。
(K氏とのあれは折れの読み違いから始まったけど。)

今やそれ以前にどうでも良くなってるんだけどね。
いくら真実を叫んでも、人は見たい物しか見ないし、信じたい物しか信じない。
もちろん折れもそれに当てはまる。
劣化してると信じる人の目でみればバイナリが一致してても劣化してるし、逆もまた然り。
それにどうせ色なんて、自分の感じる赤と他人の感じる赤が同じ保証もないし。
好きにすればいいんだよ。結局のところ。

たまに気まぐれで「ちがうよ」の一言だけ書くことはあるかもね。

335:名無しさん@編集中
08/03/11 01:13:26 nW3T85mq
>>334
まあ、なんだ。たっぷり休息を取ったほうがいいぞ。


336:名無しさん@編集中
08/03/11 01:38:29 ZcyzeAnA
>>334
まぁ、なんだ。
あんたの書き込みは、中途半端に誤解してて、かつそれを吹聴するような人にしか見えないんだがな。
言葉たらずな点があるせいで。

あっれ、折れいまMakKiと同じ事いってるよw

337:名無しさん@編集中
08/03/11 02:41:01 ONnyVys6
>335
ありがと。でも今は逆に休み過ぎで無気力な感じ。気合い入れんと。

>336
気があうね。
折れだって人だもん。全知全能なはずないよ。
できるだけ裏とって書くようにしてるけど、間違うこともあるさ。気づいたらちゃんと認めるし。
それに言葉たらずになるのも当然だよね。バックグラウンドまで全部書くなんて無理だし。
まぁ、なんだ。
本当に知りたい人なら自分で調べるでしょ。いらん世話焼く必要もないかなって。

338:名無しさん@編集中
08/03/11 13:55:30 9+a/flwo
MakKiの優しさに惚れたw

339:名無しさん@編集中
08/03/12 19:50:01 77Tk51cN
ハッテン場スレになりました。

340: ◆MakKi3ZtD.
08/03/15 01:22:55 4eUoauAL
ffmpegのソースで確認したんだけど、flvのSorensen H.263って普通のH.263とは違うんだね。
flvinputでFourCC='H263'使ってたけど駄目じゃん。てことで'FLV1'を使うことに。

ついでにScreen VideoとADPCMの仕様も分かってきたから実装してみる。只今コーディング中
あと、音声のSoundformat=0(Uncompressed)はBigEndianのPCMだったのね。
謎だったSoundformat=3はLittleEndianの普通のPCMですか。この辺も対応中。

問題は、ScreenVideo,ADPCM,PCM-BEはサンプルが無いからテストできないってことか。
利用できそうなデコーダも無さそうだし。

341: ◆MakKi3ZtD.
08/03/15 02:45:04 4eUoauAL
とりあえず完成。
ScreenVideo, ADPCM, PCM-BEは未テスト。多分動くさ。

残るはScreenVideo2とNelly moserだけど、
こいつらはFourCC,FormatTagが決められてなさそうなので不可能。
(FLV1,FSV1,0x5346あたりも凄くぁゃιぃけど、長い物(ffmpeg)に巻かれてみた)

FourCC='FLV1'のテスト中にMod用VCMデコーダの不具合に遭遇。
どうやらffdshowのvfwインターフェイスが呼べないみたい。
Utlではデコードできてるんで方法はあるはずだけど。
原因に心当たりある人いたら教えてくださると助かります。

342:名無しさん@編集中
08/03/15 07:01:08 Cl9hilrv
おつ><


343:名無しさん@編集中
08/03/20 10:44:18 KbDuNNZF
DivXにエンコするときって、やっぱり皆さん、2Passは基本?
1Pass画質指定じゃだめなのかなぁ・・・・

344:名無しさん@編集中
08/03/20 13:44:32 z/36RqZ+
DivXは長いこと使ってないので、よくわからんのだが、
Q指定のマルチパスって、そんなに効果あるの?

サイズ指定のマルチパスは、あくまでもサイズを
調整したい時にしか使わないけど。

当たり前っちゃ当たり前だが。

345:名無しさん@編集中
08/03/21 10:22:52 /JpRXgdl
2passはターゲットサイズにしたいときだけ使ってる
画質重視ならQ1passでいいと思うよ

346:名無しさん@編集中
08/03/21 10:28:46 f0HtlGq1
>>344>>345
㌧です。
AT-Xの放送分をPV4でキャプって、DivX(Q10)でエンコしてるんですが、
大阪人から貰った、地アナをエンコしたのより、画質が悪い気がして。
単に元が悪いのかな?

347:名無しさん@編集中
08/03/21 10:49:35 /JpRXgdl
Q指定なら3~4じゃね?
10はないわ・・・画質上げるなら小さくすれ

あと軽くでいいから時間軸系のノイズ除去もした方がいいよ

348:名無しさん@編集中
08/03/21 22:03:01 kvxzbVyl
>>347
え?画面見ると、数値が大きい方がクオリティ優先。小さい方がスピード優先になってんだけど。
実際、数値を大きくした方が、エンコ時間も掛かってるし。

349:名無しさん@編集中
08/03/21 23:39:19 6o0I8h3c
>>347
モレはQ指定の時は2~3だったな。ソースによるけど、時間軸NRを
限界までかけて細部潰して(w

最近のを見てない人間が言うのもなんだが、Q指定と、パフォーマンスみたいに
別のパラメータがないかい?



350:名無しさん@編集中
08/03/22 17:02:27 XQ82golB
>>348
それはQじゃなくてエンコーディングプリセットじゃないか?

351:名無しさん@編集中
08/03/22 17:53:46 3aGWsoaY
>>350
orz
今の今まで、設定の意味を誤解してた。

352: ◆MakKi3ZtD.
08/03/30 03:44:06 LYmfARbf
折れも折れちゃおうかな・・・

353:名無しさん@編集中
08/03/30 11:32:57 izGB1+2p
断る!


354: ◆MakKi3ZtD.
08/03/30 12:57:09 LYmfARbf
4/1に折れも折れてみようかと思ってたのに、もうメンテ終わっちゃったのね。残念。

355: ◆MakKi3ZtD.
08/03/31 21:21:58 1TdxGspH
ただいま。徹夜は辛い。もう年だね。

356:名無しさん@編集中
08/03/31 22:39:09 s1W4K/EM
おつかれ

357: ◆MakKi3ZtD.
08/04/01 01:19:56 syuaQuV9
恒例の…

358:名無しさん@編集中
08/04/01 18:09:20 g5WLM8l7
>>357
ページ乙w

359: ◆MakKi3ZtD.
08/05/04 22:24:08 UB0DQAYY
URLリンク(www.adobe.com)

Flashのオープン化に伴い、
Removing restrictions on use of the SWF and FLV/F4V specifications
だそうです。今更ですが。

360:名無しさん@編集中
08/05/05 09:11:19 nMNOIgOi
掲示板スパムだらけじゃないかw

361: ◆MakKi3ZtD.
08/05/07 05:19:01 rVUzu92A
ただいま。

>360
誰も見てないと思って放置してたんだけど、見ててくれたんだ。
とりあえず対処方法考えときます。

おやすみ。

362:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/05/14 15:23:43 RZX152A6
設定ウインドウ拡張向けフォントめも

1.GetStockObject(DEFAULT_GUI_FONT);
XP: OK
Vista: NG(メイリオフォントにならない)

2.SystemParametersInfo(SPI_GETNONCLIENTMETRICS, sizeof(NONCLIENTMETRICS), &nm, 0);
XP: 取得できず
Vista: OK

3.SystemParametersInfo(SPI_GETICONTITLELOGFONT, sizeof(LOGFONT), &lgf, 0);
XP: OK
Vista: OK

4.WM_GETFONT
他のコントロールのフォントをぱくる

363: ◆MakKi3ZtD.
08/05/16 23:52:23 vHTkI4Fn
vistaのGUIはちょっとばかり勝手が違うんですね。

364:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/05/17 00:17:30 SLET3x1t
aviutl0.99cから設定ウインドウがメイリオフォントに対応したようです。

365:名無しさん@編集中
08/05/19 02:07:57 LeOeUHrW
お前が一番危険だけどなw

366: ◆MakKi3ZtD.
08/05/20 02:35:08 klrqLV04
祭りに乗り遅れたー
とりあえず入手。いろいろ変わってそうだ。
でも今日はおやすみ。

>364
なるほど、スライダとかのサイズが変わってたのもそれ関係ぽいですね。
vista導入予定もないしどうしようかな。

367:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/05/23 10:13:43 hfKnlQhT
0.99d2でsdkに設定ウインドウのフォントハンドル追加された。(^^;)

368: ◆MakKi3ZtD.
08/05/24 01:11:04 LBM1q1Jx
確認しました。

314の書き込みと99c3の修正からまさかとは思ったけど
もしかしてここKENくんに見られてる?(((;゚д゚)))

369:名無しさん@編集中
08/05/24 08:30:14 wf6O5Y55
みーてーるーだーけー

370:名無しさん@編集中
08/05/24 08:46:24 Yw+aXdjl
>>368
いや、どうかな。
>>314 の件は再現パターン書いて問い合わせしたんで関係ないかも。

371:名無しさん@編集中
08/05/24 16:14:08 aAukncbj
入出力プラグインのPIXEL_YC形式対応を記念して
連番JPEG入力するプラグインを作ってみた
あんまり一般的な使い道は思いつかないけど
IndependentJPEG使用
今更感があるけれど特徴として
・PIXEL_YC形式で受け渡しするのでsYCC対応している
(sYCCはRGB変換したときにクリップされるような色でもOKという規格)
・YUY2で渡すより精度が上がってる
99d以降専用
入力プラグイン側ではバージョンチェックできないようなので
以前のやつで使うと落ちます

URLリンク(kissho.xii.jp)

372: ◆MakKi3ZtD.
08/05/26 03:50:42 A+yOL2h2
>370
そだったんだ。俺の考え杉かもね。まあ見られて困る物も無いけど。

>371
ちょお乙
INPUT_INFO::handler=0 にしてるみたいだけど、ここもYC48にしたほうがいいと思うよ。
そうすれば99c3以前ではコーデック見つからなくて読み込み失敗するだけだから。

99c系での例外発生の原因の予想だけど、handler=0なのでRGBとしてバッファ用意してくれてて、
でも当然YC48のほうがデータ多いから、バッファオーバーフローしてるんじゃないかな。
その他→ファイルの情報のビデオ展開形式がRGBになってるし。
99b以前だとなぜか例外出ないけど。すごく広めにバッファ取ってるのかな。

さて、ModもYC48に対応せねば。
またデコーダ周辺仕様変更だー

373:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/05/26 10:51:57 85GyGCOK
H.264の規格を見るとHigh 4:4:4 ProfileというのがあってYCbCr12bit使えるみたい。
デコーダはCoreAVC EnterpriseやAadobe Flashとか対応してるみたいだけどエンコーダは何があるんだろ。

374:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/05/26 10:57:41 85GyGCOK
12bitは色深度なのでYC48のオーバーフロー分を削ればそのまま通りますね。

375:名無しさん@編集中
08/05/26 16:43:14 j67MXgiV
今更だが>>1は、犯罪してる時が幸せってことですね。分かります。

376:名無しさん@編集中
08/05/26 21:24:28 +yQ1Rfcf
>>372
そっか、handlerを設定しとけば良かったんだ

URLリンク(kissho.xii.jp)

377:名無しさん@編集中
08/05/27 09:29:02 OXzf40ru

readmeも欲しい

378:名無しさん@編集中
08/05/27 23:01:57 uHj5mvqN
>>377
大して書くこともないんだけど一応つけてみた
でもそもそもこのプラグイン、ニーズあるのだろうか?

URLリンク(kissho.xii.jp)

379: ◆MakKi3ZtD.
08/05/28 02:27:30 7GRGNHFw
>>374
ただ問題は、UtlのYC48は正確には12bitじゃないんですよね。符号なし4096と符号付き2048のために。
微々たる差でしかないですが。

>>378
ニーズと言えるか微妙だけど、ModのYC48対応のテストに重宝する予定ですよ

作りたいから、作れそうだから作った、でいいんじゃないかな。楽しめればそれで。
ユーザとしても選択肢が増えるのは悪くないですし。

380:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/05/30 21:13:43 K4HwHt+1
掲示板のカキコでVC++2008で作ったバイナリはWin9xでは動かないことに気づいた。
Win9x使ってる人も居たんだな…。

381: ◆MakKi3ZtD.
08/06/05 02:49:31 TZiG2zFb
PC壊れた。どうも母板が逝ってたみたい・・・
おかげで一式新調する羽目に・・・
さよならAthlonXP

>380
DLL足りないってわけでもないですかね。LoadLibrary failedってどの段階でしょう?
さすがに9x系をメインで使ってる人は稀でしょうね。
//自分のMeノートも今やxubuntu機。そして現役w

382:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/06/05 03:24:23 BH4h87Hy
メインPCは少し前にVista 32bitにした。
サブPCはMonXキャプチャ専用機になってる。サブPCじゃないとPCI Expressないからー。
HDDは別HDDにファイル同期してるけどバックアップがこれで十分かどうか微妙かな。

>>381
VisualStudioは公式にサポートやめてるので、これで作ると自動的にWin9xでは動かなくなりますー。

URLリンク(msdn.microsoft.com)
> Windows 95、Windows 98、Windows ME、および Windows NT の各プラットフォームはサポートされなくなりました。
>これらのオペレーティング システムは対象プラットフォームの一覧から削除されました。

>LoadLibrary failedってどの段階でしょう?
STDAPI DllRegisterServer() { return AMovieDllRegisterServer2( TRUE ); }
このコードが動かないのですがAMovieDllRegisterServer2が入っているライブラリも自分でコンパイルするので
DirectShowのライブラリ内で失敗かな。

383:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/06/05 03:30:11 BH4h87Hy
本当はフィルタ登録なしで動かしたかったけどよくわからなかったので
登録作業の簡略化で妥協。UACのボタンを押すだけで済むならいいかなと。

384: ◆MakKi3ZtD.
08/06/09 02:15:52 nGWdxWM3
ドライバ導入ミスってひどいことになったりしたけど、やっとまともに動くようになりました。
久々のOS安装でWindowsって面倒だと痛感。ちなみに2kのまま。

>382
出てきたバイナリにも互換なくなってくるんですね。時代の流れなんでしょうけど。
2kはいつまでもつかなぁ。。

>383
お疲れ様。Vista普及でその手の質問激増してましたしね。
茂木さんの日記見る限りではそんなに難しくなさそうなんだけど・・・試してみよかな。

あ、その前にSDK入れなきゃ。

385:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/06/10 11:54:52 2MtY7wXn
regsvr32でds_input.auiを登録してもデスクトップにおいた場合はレジストリに
C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\
というふうにファイル名にならずにパスの途中までしか記録されない。
コードは>>382なんだが。犯人はVC2008かSDKかどちらかかなぁ。('A`)

386:名無しさん@編集中
08/06/10 22:08:18 PoYXaeGE
ダブルクォート使っても?

387:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/06/11 08:34:45 48D85Jdv
プラグイン内のコードは>>382の一行だけ。文字列は扱ってない。
トレースしてみるとコンパイラが怪しいかなぁ
strsafe.h: iRet = _vsnprintf(pszDest, cchMax, pszFormat, argList);
#pszFormat = "%ls"
#argList = unicodeのファイル名
ここで出力のpszDestに日本語だと壊れたファイル名が出力される。('A`)

388:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/06/11 11:54:20 jxmzOVi+
バグ回避コード
C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.1\Samples\Multimedia\DirectShow\BaseClasses\dllsetup.cpp
175行目あたり
// (void)StringCchPrintf( achTemp, NUMELMS(achTemp), TEXT("%ls"), szFileName );
char str[1024];
WideCharToMultiByte(CP_ACP, 0, szFileName, wcslen(szFileName)+1, str, 1024, NULL, NULL );
(void)StringCchPrintf( achTemp, NUMELMS(achTemp), TEXT("%s"), str );

389: ◆MakKi3ZtD.
08/06/14 01:44:33 aFQaQxL5
するってーと、StringCchPrintf()がUnicodeをまともに扱えてないってことですか

390:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/06/16 16:36:53 a4gyCrsZ
もしかするとsetlocale(LC_CTYPE, "japanese")が必要なのかも。
プロジェクトはMBCSなのだが。
だとするとコンパイラじゃなくてSDK側がだめなのか。

391: ◆MakKi3ZtD.
08/06/23 03:02:49 dZku6hLv
String~はstrsafe.libの中だそうで。SDK側かな?

話し変わって、どうやらVDがVBR-MP3に対応したそうですね。
nBlockAlignが1152のままなのは微妙に納得できないけど。

妖精さんの記事がとても興味深かった。いくつか気付いたので個人的めも。
MSのドキュメントでMPEG1WAVEFORMATのVBRへの言及をVBRサポートの根拠の一つにしてるけど、
AVIだとnBlockAlignは1じゃなくて大きい値にしないといけないのでドキュメントには従えないんだよね。
まぁMP3ならMPEGLAYER3WAVEFORMAT使うから別にいいんだとは思うけど。(こっちにはVBRについて何も書いてない)
オーバーヘッドが大きいって話も出てたけど、別に1frame/chunkにしなくてもいいので(Alexも書いてたはず)、
3frame/chunkくらいにすればビデオ1フレーム毎のインターリーブよりむしろ省オーバーヘッド。
もちろんこの方法はAVIMux-GUIのlow overhead modeとは違うから、互換性の問題もなし。
nBlockSizeに最大サイズでPADDING_ONは素直なのか微妙な気がする。
少なくとも、最大サイズになるchunkではフラグの"Always insert padding."に反するわけだし。
nBlockSize+=1すればいいかもw
最後に、MP3のフレームに含まれるサンプル数ってMPEG2/2.5だと1152じゃなくて576なんだよね。
パディング付きフレームが連続してるとフレームサイズを間違うのでちょっとまずい。

なんか長くなっちゃった。
さて、mp3input.auiのバグ直さなきゃ。(nAvgBytesPerSecの計算で1152固定になってやがるw)

392:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/06/23 11:14:35 YP+pm67M
ちょっと補足。

問題があるのはDirectShowのBaseClasses(stmrbase.lib)みたいです。
strmbase.libはマルチバイト(MBCS)版とUnicode版があります。(自分でコンパイルします)

関数にUnicode処理をさせるにはロケールの設定が必要らしいです。
マルチバイトしか使ったことがなかったのでUnicodeビルドのお約束を知らなかったのですが。
BaseClassesの中のdllsetup.cppの中では以下のようにファイル名を処理しています。

1. GetModuleFilenameAでdllのファイル名を取得。
2. MultibyteToWideCharでUnicodeに変換。
3 StringCchPrintfでUnicodeを処理。

マルチバイト版での問題は3では通常、ロケールが設定がされていないのでUnicode処理をさせてはいけないこと。
事前にWideCharToMultibyteでマルチバイトに変換する必要があります。
Unicode版での問題は条件コンパイルされていないためGetMuduleFilenameWを使ってくれないこと。
Unicode依存文字がファイル名に含まれているとフィルタ登録ができません。(マルチバイトも同じみたいですが…)

393: ◆MakKi3ZtD.
08/06/23 23:47:41 dZku6hLv
あー、そういうことか。
やっと事態が飲み込めました。ボケててすみません。
ロケールが不明なためString~はコード変換できずにコケると。
勉強になりました。

にしても、この不完全なSDKでも他の人はうまく使いこなしてるんですかね・・・

394: ◆MakKi3ZtD.
08/06/29 00:17:04 evesWaf1
warpsharpMT化に対抗して更新(嘘

いや、バグ見つけてくれたようだったのでこっちも修正のつもりだったんだ。
なんでだろ、見つけてもらったバグだけど、手元のソース見たらなんかもう直ってたんだ。
更新履歴みると2004年に手を加えてるっぽいんだ。

・・・公開するの忘れてました。ほんとごめん。


あとdepthとbumpの最大値だけど、見る限りオーバーフローし得ないので256のままです。一応書いとく。

395:名無しさん@編集中
08/06/29 01:02:08 gtXI6Tvv
なんというドジっ子。乙

396:名無しさん@編集中
08/06/29 05:53:39 Ijg/6/hS
>>394
元の処理ならオーバーフローしないです。
それで悩まされたんですけどw
SSE2化したコードの中で16ビットを一時的に超えることがあるのでそこですね。
メモリ使用は抑えられるはずなんですが、面倒だったのと速度優先でああなりましたw

397: ◆MakKi3ZtD.
08/09/02 02:15:40 4hOd6kuV
そろそろホシュ。なんか忙しくてコードに触れてすらいなかった。ぷろぐらみんぐぶんがふそくしている

厄年だからか、今度はノートPCが壊れました。まあ7年半使ったから相当持ったほうかな。
思えば最初に手にした「自分のPC」だったわけで、感慨深いものも・・・あれ?あんまりないな。

Modの話。
ソースを適当にディレクトリ分けして、全体的にコード整理、
32bitRGBとYC48の入力(デコード)に対応、あと入力のキャッシュを作り中。公開はまだ。

実家に顔出してる間進めたかったんだけど、その初日でノート壊れたから全然すすまなかった。

398:名無しさん@編集中
08/09/02 08:07:07 Yn+LC2pB
おつ

399:ぽむ ◆0POoRnBOR.
08/11/14 08:09:22 Ek2pkQWi
拡張編集で気付いたけどSDKにこんなの追加されてたんだな。
2008/7/29(0.99e2)
 [auf]SYS_INFOにbuildの項目を追加。
 [auf]1つのaufファイルで複数のフィルタを登録できるようにした。

バージョンチェックが今まで出来なかったのはまあ注意書きだけで何とかしてたけど。
複数フィルタは画像と音声の両方を扱えるフィルタが作れるということか。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch