07/06/06 18:07:45 AFirQ1pV0
ある日、携帯に携帯電話から「お客様センターの○○です。」と電話がきた。(女性の声)
携帯電話の利用期間を聞かれ、「○○頃から使っていると思います。」と応えると、
「平成○○年○○月頃の当社のアダルトダイヤルをご利用になられておりまして、未だ
料金のお支払いが確認できておりません。退会手続きもとられておりませんので、
平成○○年○○月から現在までの月会費を含めまして○○円のお支払いをお願いします。」
と言われた。何のサイトなのか聞くと、フリーダイヤルで盗聴の音声が聞ける番組だそうで、
「身に覚えがない。」と答えると、「そうおっしゃられましても、当社の利用履歴にお客様の
携帯電話番号が残っておりまして…。」、「では、自分でドコモに確認するので、何年何月何日、
どこの番号にかけたのか教えて下さい。」と言うと「少々お待ち下さい。」と言われ、
男性に代わった。男性は、いきなり「何?」、「利用履歴があるというのなら、自分で確認
しますから、いつ何番に電話したのか教えて下さい。」と言うと、「あんたの身元を調査するからな!」
と言われ、電話を切られた。
その後かけなおしても電源を切っていて繋がらない。
これは架空請求?
その後、電話はないが、「お客様の携帯電話のご利用期間についてお伺いしたいことがございます。
○○までご連絡下さい。」「当方からの再三の連絡にもかかわらず会員様からの連絡が一切ございません。
これ以上連絡が無い場合、直接面談となります。連絡先○○」などのショートメールがくる。
放っておいていいのかなぁ?
ちなみに、その盗聴ダイヤルは『ぴんくのつぼみ』だそうです。