09/02/02 14:43:27 5pYcftIZ0
>611
「広告費も企画もマーケティングも品質管理も配送もデザインパッケージも、
全部ひっくるめてトータルで商品だってことに気づかないの?」
この部分、ビジネス的に言ってることがわかるが
それでも広告費が半額近いってのは消費者に申し訳ないと思うよ
何しろ広告が「カモだまし撃ち系」だしな
まともな情報持ってる人間は出版社で本出して
書店で1000円とかで売ってるわけだよ
「広告費も企画もマーケティングも品質管理も
配送もデザインパッケージも全部ひっくるめてトータルで」1000円だ
書店広告代とか雑誌広告費とか込みでも1000円だ
しかも立ち読みOK、立ち読みで品質確認してから買ってくださいね、
というすこぶる消費者に対して良心的なビジネスだ
ところが情報商材ってヤツは
立ち読みも出来ねえ、紙にまとまってるわけでもねえ
冷静な奴なら絶対に買わない種類のモンだ
だから「それでも騙されて買うアホなカモ」を集めるために
アコギなアフィリエイターの手を借りないといけないわけだ
そしてカモを捕まえるためアフィリエイターに高額報酬払わねばならず
高額報酬は商材の定価にドカンと上積みされる
ケーキ屋の例でいえば、まっとうなケーキ屋は
広告費その他もろもろ込みで1個400円程度の値をつけてるが
まずいケーキを中身見えないようにして1万円で販売しようとする奴は
アコギな広告を打つ代理店に宣伝広告を頼まねばならず
結果販売価格が2万円になるといったところかな