08/04/05 23:55:33 lzpoZY0W0
>>416
あなた自身が感じていることは、サイト構築の上でヒントになる筈です。
「公式サイトが見つけにくい」のなら、
「あなたのサイトに公式サイトへのリンクがある」という状態を作ると、
それは付加価値になります。
「販売代理店のサイトが多数ある」のなら、
「代理店サイトへのリンク集がある」というのも、付加価値になると思います。
残念ながら、私はこういった機器への興味は全くないのですが、
それにしても、1機種毎の情報が少ないのではないかと思います。
それぞれの使用感レポートを始めとする、カタログスペックに出てこない情報が
サイトにあれば、サイト訪問者も直帰しないで各ページを回ってくれることでしょう。
ちなみに、通販サイトやアフェサイトにおいては、直帰率をどれくらい低く抑えるかが
決め手なのだそうです。
それから、ターゲットを設定されていますね。
・ダイエットしたい女性
・機械導入を考えているサロン経営者
前者であれば、実際に特定の機種を継続使用した時の、
体重やサイズの推移が知りたいでしょうし、
後者あれば、代理店のサポート体制や
ランニングコスト、耐久性などの情報が欲しいと思います。
といった具合に、行き当たりばったりで情報を追加していくのではなく
サイト訪問者にとって有用な情報は何かを有る程度見定めた上で
コンテンツ構築を考えると良いと思います。
色々偉そうなことを書いてしまいましたが、情報系サイトをお考えであれば
参考になるかも知れませんのでウチを晒します。
URLリンク(beautyplanets.web.fc2.com)
あまり大したサイトでは有りませんが、情報量はそこそこです。
全体でhtmlファイルは10,000ちょっと。
今日(4/5)のユニークが3,828に対して、ビューは22,221あります。
平均直帰率が45%(過去1年間の実績)なので、
直帰しなかった訪問者の平均閲覧ページ数は、凡そ14ページになります。