07/02/03 20:11:51
ゲームプログラマーの人に聞きたい 16問目
スレリンク(prog板)
ゲームプログラマーの人に聞きたい 17問目
スレリンク(prog板)
ゲームプログラマーの人に聞きたい 18問目
スレリンク(prog板)
ゲームプログラマーの人に聞きたい 19問目
スレリンク(prog板)
ゲームプログラマの人に聞きたい 20問目
スレリンク(prog板)
ゲームプログラマの人に聞きたい 21問目
スレリンク(prog板)
ゲームプログラマの人に聞きたい 22問目
スレリンク(prog板)
3:仕様書無しさん
07/02/03 20:12:57
Q1.ゲームプログラマになりたいです、ゲーム専門学校にいけばなれますか?
A1.やめとけ。大学いっとけ。
Q2.タスクシステムとはなんですか?
A2.ゲーム屋が使っているとされる、幻の実装技術。
会社やPGによって実装が異なり用語の解釈すら統一されていない為、実態は謎に包まれている。
主にゲーム外社内での口伝にて授けられる神秘のテクニック。
Q3.ベクトルと三角関数は必要ですか?
A3.はい。これさえあればほとんどのゲームが作れます。
ベクトルと三角関数ぐらいはバカでも解ることなので
これだけで飯を食っている大半のゲームPGとは、
バカに毛が生えた程度でなれる職業だと言えるでしょう。
Q4.次世代機の覇者は誰ですか?
ゲハ板でどうぞ。
4:仕様書無しさん
07/02/03 20:13:52
●下記の話題は何度繰り返されても結論が出ず、無駄に荒れるだけなので避けましょう ・全角英数でのレス
・コーディングルール全般
・古典タスクシステム
・オブジェクト指向
・バージョン管理システム
・エクストリームプログラミング
・テスト駆動開発
・言語論争
・進路問題(大学にいくべきか、ゲーム専門学校にいくべきか等)
・エディタの強制
・読解力の指摘
・プラットフォームの優劣について
5:仕様書無しさん
07/02/03 20:17:49
●関連スレ
ゲハ板: 【手取】ゲーム業界人の実情を吐露するスレ【19万?】
スレリンク(ghard板)l50
就職板: □×○△家庭用ゲーム業界40□×○△
スレリンク(recruit板)l50
転職板: ■□■ゲーム業界 9th stage■□■
スレリンク(job板)l50
6:仕様書無しさん
07/02/03 21:40:30
こっちが本スレでいいの?
7:仕様書無しさん
07/02/04 00:58:14
>>3が思いっきり全角英数な件
8:仕様書無しさん
07/02/04 01:02:11
>>7
これからの時代は全角英数もガシガシ取り入れていく。
いくら馬鹿でもこのぐらいは自作文字列関数に対応させとけw
9:仕様書無しさん
07/02/04 01:11:55
ま、3はテンプレでもなんでも無いからいいんじゃない?w
これからのゲームプログラマはSIGGRAPHで自分の論文が
通用するかどうか見極めてから業界に入ればいいんじゃない?
ベクトルだの行列だの高校生レベルのものは業界に入って
1年経たないレベルでも理解できるし、それで十分だしさ。
え?俺?とてもじゃないが論文書いても通用しませんよw
10:仕様書無しさん
07/02/04 01:14:24
何事もなかったかのように次の話題へ↓
11:仕様書無しさん
07/02/04 02:18:07
幸せになれましたか?
12:仕様書無しさん
07/02/04 02:37:20
全然
13:仕様書無しさん
07/02/04 03:02:54
最高にハイになれる瞬間はある。
朝日を浴びたときとか
14:仕様書無しさん
07/02/04 03:09:06
>>13
駄目だ。
徹夜明けなんてバンパイア状態。
太陽光線は眩し過ぎて当ってるのが辛い。
15:仕様書無しさん
07/02/04 04:09:31
リアルに朝日が昇る前はハイになる俺。
16:仕様書無しさん
07/02/04 04:19:46
くだらないことだけど、
中途で入った会社で最初に自己紹介する時って
どんな感じがいいのだろう?
20人程度の会社だけど、人前に出ると極度に緊張してしまうので今から心配
17:仕様書無しさん
07/02/04 04:38:28
>>16
それ甘く見ない方がいい。
20人程度じゃなくて100人程度の会社だったが、えらい恥かいた。
軽く前職でやっていたことなどを言うだけでいいと思ったが、同じ時期に入った40代営業の人がパーフェクトな自己紹介をやって、若い俺は何そのアルバイトの学生レベル?な空気だった。
先にやったから良かったものの、その人の後だったらこれじゃ足らないと絶対暴走してる。
20人なら適当でもいいかも知れないが、他を出し抜くぐらい気合を入れて損はない。
ベターなところで言えば、前職のこと、特に何に力を入れてやって行きたいか、どう貢献できるか、具体的な数字が見えてるならそれも。この辺か。
18:仕様書無しさん
07/02/04 05:23:23
URLリンク(www.imgup.org)
19:仕様書無しさん
07/02/04 15:59:25
>>17
その状況なら別に気にする必要ないだろ。
営業が PG より口うまいのは当然だからな。
20:仕様書無しさん
07/02/05 00:49:09
>>17
営業が相手だからとかじゃなく、さすがに30代になってまともに自己紹介も出来んってのは痛いだろうから、今の内に覚えた方がいいね。
21:仕様書無しさん
07/02/05 12:08:59
>>16 これだろ。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
22:仕様書無しさん
07/02/05 14:50:54
僕はここを見てゲームプログラマになるのを止めました。
今は派遣でドカタっぽいことをやっていますが、すごく辛いです。
ゲームプログラマは、本当にこれ以上に辛いのでしょうか?
もしかして騙されたんでしょうか?
23:仕様書無しさん
07/02/05 15:14:29
肉体労働と知識労働を比べるなよ。
24:仕様書無しさん
07/02/05 16:44:02
ドカタのほうが多分幸せ。
知り合いにドカタや工場勤務が結構居るけど、
疲れたとはいうけど、さわやかなんだよ。
定量化しやすい労働だし、組合もしっかりしているから
賃金が必要以上に落ちたりはしない。
死んだ目はしていない。自殺率も低いんじゃないかなぁ。
と、結構マジレス。
25:仕様書無しさん
07/02/05 16:47:46
パチンコ人口減少中
スレリンク(news板)
おいおまえら、仕事がなくなるぞ
26:仕様書無しさん
07/02/05 16:48:33
> 211 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2006/11/16(木) 15:41:52
>
> 10才で、パソコンヲタクと呼ばれ、
> 20才で、天才ハカーと称えられ、
> 20代で、ゲーム専PGとして名を売り、
> 30代で、システム屋として社会に翻弄され、
> 40代で、パチ屋へ流れる
> 50代で、派遣会社を起業し、
> 60才の誕生日、赤いチャンチャンコを着たまま刺し殺される
>
>
>
> それがこの業界人の生き様なのだよ
27:仕様書無しさん
07/02/05 19:59:35
>>24
>死んだ目はしていない。自殺率も低いんじゃないかなぁ。
別にゲ業界の奴らは死んだ目をしてないだろ。
現実から目をそらしてるってだけだw
28:仕様書無しさん
07/02/05 23:31:56
コナミがいろいろとソフト発表したね。
29:仕様書無しさん
07/02/05 23:47:50
>22
汝に問う
ドカタと奴隷を比べることにどんな意味があるんだ?
30:仕様書無しさん
07/02/06 01:34:45
>>29
まったくだ。ドカタには人権があるからな。
でもまあ、こっちは人数が少ないから市民が少ないだけで、人数比は変わらんのじゃないかな?
俺は一応解放奴隷になって、無産者程度の生活はしてるよ。
31:仕様書無しさん
07/02/06 04:48:11
ここまで楽しんでくれたら嬉しいだろうな
URLリンク(www.youtube.com)
32:仕様書無しさん
07/02/06 04:59:12
>>31
>お前に気付かれない方法はこれだ!
死ぬほど笑ったw
33:仕様書無しさん
07/02/06 19:01:24
>24
半年前まである工場で派遣社員として働いてた俺。
その工場では、もうひとつ別の派遣会社からもやとっていた。
で、俺のほうの派遣会社はすごく面倒みてくれてたんだが、
もういっこのほうの派遣会社は相当ひどかったらしく、
そっちから雇われてる先輩が、ある日なんの前触れもなく
給料を半分にするとか言われたそうだ。
それでキレてやめた。
34:仕様書無しさん
07/02/07 01:33:56
やっとチンチンの傷が癒えて来た。
これで風俗行ける。
35:仕様書無しさん
07/02/07 15:23:59
エクセルの使い方☆
スレリンク(software板)
お前らの誰かがいるだろ、絶対
36:仕様書無しさん
07/02/08 00:06:56
なんか>>5のスレもりあがってるねw
37:仕様書無しさん
07/02/08 18:37:16
>>22
運動しないくせに24時間起きてたりを繰り返すから辛い。
会社によっては、スポーツする時間設けてたりするけど。
小さいとこじゃやってない。
通勤以外に休日にでも身体を動かさないと続かないよ。
38:仕様書無しさん
07/02/09 00:24:43
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39:仕様書無しさん
07/02/09 01:09:39
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40:仕様書無しさん
07/02/09 17:21:39
80 EA
75 任天堂
70 SCE MS
67 コーエー
63 セガサミー スクエニ
60 ナムコ バンダイ
58 テクモ コナミ
56 カプコン
54 HAL研
53 ハドソン eb! インテリジェントシステムズ フロム
52 トーセ チュンソフト ゲームフリーク ディンプス レベル5
51 メディアファクトリー アイディアファクトリー キャメロット
50 バンプレスト ブラウニーブラウン タイトー ユークス スパイク
49 アトラス ゲームアーツ
48 ファルコム アートディンク サンソフト アスミック サクセス
47 ガスト アルゼ
46 イマジニア アイレム アテナ アリカ 元気 アルファシステム キッド
45 トレジャー 日本一ソフトウェア SNKプレイモア 魔法
44 NECインターチャネル ケイブ
43 彩京 タクミ パリティビット
42 アルケミスト プリンセスソフト
41:仕様書無しさん
07/02/09 21:59:23
一個だけ米国企業のEAが入ってて、しかも一番上なのがわけわかめ。
42:仕様書無しさん
07/02/09 22:38:17
タイトーが中堅とかww
アテにならないにもほどがある
43:仕様書無しさん
07/02/09 22:51:50
まぁここに来てる香具師らの殆どは、そのリストにも載らないようなショボイ会社の人間だけどなw
44:仕様書無しさん
07/02/09 23:03:55
40のリストはあてにならなすぎw
HAL研がそんな下ではないし、eb!がそんな上なわけない。
45:仕様書無しさん
07/02/09 23:05:59
お前らなりの修正版よろ
46:仕様書無しさん
07/02/09 23:52:23
プログラマーのくせに、石井精一さんの居るドリームファクトリーを挙げないとは!
最近何してるんだ・・・・・・/(^o^)\
47:仕様書無しさん
07/02/10 00:45:57
30 俺の会社
48:仕様書無しさん
07/02/10 02:06:35
ソースはイメージ
49:仕様書無しさん
07/02/10 04:09:14
30 俺の年齢(魔法使い)
50:仕様書無しさん
07/02/10 10:31:04
転売されまくって、ガンホーの参加になってるゲームアーツがそんなところでもないわなw
後は、テクモもアトラスと同じぐらいだろ。
51:仕様書無しさん
07/02/10 11:02:21
何が基準なのだろう。
規模?
52:仕様書無しさん
07/02/10 13:19:24
就職板にかかれてたモノのコピペだろ。
53:仕様書無しさん
07/02/10 15:41:33
なんでトーセがそんな上なんだ。
頭おかしいのか。
54:仕様書無しさん
07/02/10 16:32:09
デヴ━━( `)∀´)( `)ー´)( `)A´)( `)3´)━━!!!
55:仕様書無しさん
07/02/11 02:53:52
/ ̄ ̄ ̄\
| . .マスターアップ
|
(ノ'A`)ノ
( )
, , , , / >
56:仕様書無しさん
07/02/11 12:16:27
>>55
なんだそりゃ?
こうだろ?↓
/ ̄ ̄ ̄\
| . . ⑩
|
(ノ'A`)ノ
( )
, , , , / >
57:仕様書無しさん
07/02/11 18:10:39
75 任天堂
70 SCE MS
67 コーエー
63 セガサミー スクエニ
60 ナムコ バンダイ
58 コナミ HAL研
56 カプコン
53 ハドソン eb! インテリジェントシステムズ フロム
52 チュンソフト ゲームフリーク ディンプス レベル5
51 メディアファクトリー アイディアファクトリー キャメロット
50 バンプレスト ブラウニーブラウン ユークス スパイク
49 アトラス ゲームアーツ テクモ トーセ
48 ファルコム アートディンク サンソフト アスミック サクセス
47 ガスト アルゼ
46 イマジニア アイレム アテナ アリカ 元気 アルファシステム キッド
45 トレジャー 日本一ソフトウェア SNKプレイモア 魔法
44 NECインターチャネル ケイブ タイトー
43 彩京 タクミ パリティビット
42 アルケミスト プリンセスソフト
みなさんのレスを元に修正してみた
58:仕様書無しさん
07/02/11 18:28:39
75 任天堂
70 SCE MS
67 コーエー
63 セガサミー スクエニ
60 ナムコ バンダイ
58 コナミ HAL研
56 カプコン
53 ハドソン インテリジェントシステムズ フロム
52 チュンソフト ゲームフリーク ディンプス レベル5
51 メディアファクトリー アイディアファクトリー キャメロット
50 バンプレスト ブラウニーブラウン ユークス スパイク eb!
49 アトラス ゲームアーツ テクモ トーセ
48 ファルコム アートディンク サンソフト アスミック サクセス
47 ガスト アルゼ
46 イマジニア アイレム アテナ アリカ 元気 アルファシステム キッド
45 トレジャー 日本一ソフトウェア SNKプレイモア 魔法
44 NECインターチャネル ケイブ タイトー
43 彩京 タクミ パリティビット
42 アルケミスト プリンセスソフト
eb!下げ忘れてたorz
59:仕様書無しさん
07/02/11 18:30:20
正直EAは駄目だろ
海外開発を含むなら何でEAだけって話になるし
エレクトロニック・アーツ、日本スタジオの閉鎖を計画--広報担当が認める
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
60:仕様書無しさん
07/02/11 18:31:34
中国華南在住。反日騒動に関しとても嫌な体験をしました。
新聞テレビのニュースにはならないけど、一般人のレベルではこういう
嫌がらせも蔓延しているんだっていう事をみなさんにお知らせします。
おとといお客と同僚(日本人3名、通訳のマレーシア華僑女性1名)
で近くの中華料理店にディナーに行った時の事。時期が時期だけに、
一応5つ星のホテルに目立たないように出かけ控えめに談笑しながら
食べていた時、同僚が異物感を覚え吐き出してみると、
黒い破片と細い棒状の物、よく見たらゴキブリの胴体の部分でした。
調べてみると、醤油味の炒め物のような色の濃い料理の中に小さく
刻まれたゴキブリの黒い破片や足、半透明の羽と思われるものが
ちらちら混じっていました。
一匹紛れ込んで間違って調理されたのではありません、丁寧に刻んで
あったのです。
気持ち悪さをこらえて必死に中国語で抗議しました。
店員達は、最初は「そんなはずはない」「間違ってはいったのだろう」
と適当な返答でしたが、途中から逆ギレし
「小日本が何を言うか!」
他のお客達の視線も鋭くなりました。
幸いマレーシア華僑の友人が広東語で店員とやりあってくれましたが
(彼女も最初は日本人と勘違いされていた)、
「仕事でデモには参加できないが同じ気持ちだ」
「歴史を反省しない日本人を懲らしめてやるのが何故悪い」等等、
論理も何もない低レベルな言い訳を繰り返すのみ。
他の店員達も集まってきて私達を取り囲んで威嚇しはじめ、身の危険を感じ
とにかくお金は一切払わないで帰ってきました。
店を出たとき、店内から拍手する音があがったのには
61:仕様書無しさん
07/02/11 18:52:07
>>58
感覚だけでいうと、
・トーセになんか夢でももってるのか?w
・全体的にいいようが無いぐらいおかしい
・しかも、キッドなんてこんな状態なんだけど・・・URLリンク(www.kid-game.co.jp)
これ以下の会社は全部こういう感じといいたいのか?w
・タイトーもうちょっと元気じゃねぇの?
・アルゼってそんなに下か?パチンコもってんだぞ。
・ファルコムもそんな下じゃねぇと思うけどな。
・ってちょっとツッコミ多過ぎ。せめて上場してる会社ぐらいは財務状況調べて書き直せ。
・上場してない会社でよくみるといいのは取引会社と株主かな?
・ただ、トーセはちょっとな・・・w
・てか、よくわからん&各会社の状況を把握できない知識しかないならこんなもん作らない方がいいぞ。
62:仕様書無しさん
07/02/11 18:56:20
春から大学生なんだけどゲーム作るにはまず何勉強したらいい?
Cとかでいいのかな?それともなんかほかのやつ?
63:仕様書無しさん
07/02/11 19:05:23
>>62
ゲーム会社および大手中小ITには絶対に就職しない(お前の人生のためだ)という条件付きで教えてやろう。
64:62
07/02/11 19:30:02
就職はまだ考えてません。ただゲームがどういう風に作られるのか知りたいのです。
エロゲーやドラクエとか
65:仕様書無しさん
07/02/11 20:35:16
ゲーム製作の専門学校行けば教えてくれるよ。
66:仕様書無しさん
07/02/11 20:40:32
まず適当な物を操作して弾一発撃つことを目標にした方がいいよ。
これだけでもゲーム作りがいかに面倒かよくわかる。
67:仕様書無しさん
07/02/11 21:03:51
自分が最初にやったのは、コンソールアプリでゲーム製作。
初めてプログラム触って2週間もあれば作れるよ。
ブロック崩しやオセロなら、1週間もかからんだろう。作りこみによるが。
高校の時、偏差値30台の俺が出来たんだから、それより上なら誰でも出来るはずw
ちなみにプログラム始めるまでのPCのスキルは、日記をブラインドタッチで書ける程度。
インターネットは普及してなかった。
68:仕様書無しさん
07/02/11 21:09:42
>>61
なんかもうね、言うだけ無駄だと思う。
自分で調べる力が無いんだから、どうしようもない。
頼りになるのは通りすがりのレスだけ。
69:仕様書無しさん
07/02/11 21:52:26
ブロック崩しは意外に難しい。
70:仕様書無しさん
07/02/11 23:50:20
>>58 どういう基準かまったくわからんのだが・・・なんとなく気になった名前に突っ込み
アリカ:ここって最近なんか作ってるの?テトリス以外聞かないんだけど・・・
魔法:こりゃまた微妙なところを持ってくるなぁ。普通しらねーだろw
SNKプレイモア:まぁ過去の資産で食べてるのは分かるけど、アーケードであのドットの粗さは悲しくなるよなぁ
彩京:ここ今なにやってんだろ・・・戦国とホットギミックだけ?
タクミ:ギガウィングの最新版が2004年か・・・仕事あるのかよ
71:仕様書無しさん
07/02/12 00:21:51
こういう小さいところは、名前を出さずに大手の下請けやってたりする。
あと、パチ関係とか?
72:仕様書無しさん
07/02/12 01:00:52
URLリンク(2ch-library.com)
テラワロス
73:仕様書無しさん
07/02/12 01:09:21
どのあたりが笑いのポイントなのかわからん
ただのアンチか
74:仕様書無しさん
07/02/12 01:25:21
>>73
Wiiより高いのに買取はWiiより安いからじゃない?
75:仕様書無しさん
07/02/12 01:30:04
前はPS3を買えば、失敗しても売って他が買えると言われていた。
しかし今は、DSも買えん。ってことでしょ。ただのnbだよ。
76:仕様書無しさん
07/02/12 01:33:53
キッドは倒産したから、それより下は終わってるな。
77:仕様書無しさん
07/02/12 01:55:06
筐体だけ変えて、単品のBDプレイヤーとして売ればまだ売れるんじゃね?>PS3
78:仕様書無しさん
07/02/12 01:58:33
むしろ笑えねーよ。こんな中途半端なスペックのハードで
イノベーションのジレンマとか起こされると困るんだけど。
79:仕様書無しさん
07/02/12 02:33:22
あと8年もしたらPS4がでるよ。
80:仕様書無しさん
07/02/12 02:46:09
もうすぐPS3"改"が出るんでしょ?
81:仕様書無しさん
07/02/12 03:04:57
性能はかわらねーよ。
PS2が何回中身変わってるかしってるかい?
82:仕様書無しさん
07/02/12 03:06:10
型番商法を知らん香具師が居るとは思えんが・・・
83:仕様書無しさん
07/02/12 03:33:14
セルを1個にして価格を7分の1で売ってくれ。
84:仕様書無しさん
07/02/12 03:34:37
>>70
>アリカ:ここって最近なんか作ってるの?テトリス以外聞かないんだけど・・・
製品一覧に
DRUAGA ONLINE The story of Aon
超ドラゴンボールZ
を作ってる(作ってた、か?)って書いてあるからやってんだろうな。
85:仕様書無しさん
07/02/12 04:19:55
>>83
改良型Cellをのせるらしいが…
86:仕様書無しさん
07/02/12 06:18:04
GPUアップグレードしてPS3.5くらいは出して欲しい。Cellはいらないから捨てていいよ。
87:仕様書無しさん
07/02/12 13:51:15
>>84 そうか。
HP(URLリンク(arika.co.jp))がぜんぜん見れないし
WHOISでドメイン検索しても出てこないから
てっきり倒産したのかと思ったよw
88:仕様書無しさん
07/02/12 16:35:50
Cell いらないとか SPU 1個にしろとか、お前らホントにプログラマか?
なら 360 にしとけばいいじゃんか。
89:仕様書無しさん
07/02/12 16:45:29
>>88
正直、PS3撤退してくれれば助かる
PCと360だけだったらどんなに楽か
90:仕様書無しさん
07/02/12 17:28:41
>>88
まともなプログラマが SPU を「セル」なんて書くわけないじゃん。
>>86は GPGPU でペリフェラルの制御まで行えるスーパーハカーwww
91:仕様書無しさん
07/02/12 19:11:49
75 任天堂
70 SCE MS
67 コーエー
63 セガサミー スクエニ
60 ナムコ バンダイ
58 コナミ HAL研
56 カプコン
53 ハドソン インテリジェントシステムズ フロム
52 チュンソフト ゲームフリーク ディンプス レベル5
51 メディアファクトリー アイディアファクトリー キャメロット ファルコム
50 バンプレスト ブラウニーブラウン ユークス スパイク eb! アルゼ
49 アトラス ゲームアーツ テクモ
48 アートディンク サンソフト アスミック サクセス
47 ガスト トーセ タイトー
46 イマジニア アイレム アテナ アリカ 元気 アルファシステム
45 トレジャー 日本一ソフトウェア SNKプレイモア 魔法
44 NECインターチャネル ケイブ
43 彩京 タクミ パリティビット
42 アルケミスト プリンセスソフト キッド
トーセ下げた。キッド下げた。タイトー上げた。アルゼ上げた。ファルコム上げた。
92:仕様書無しさん
07/02/12 21:11:58
洋ゲー好きからすれば、カプコンとスパイクは80ぐらい。
サイレントマジョリティを考慮して、75か70あたりだな。
93:仕様書無しさん
07/02/12 21:31:04
キッドは0でいいんでない?
最近0になった会社ならいくつか知ってるが。
94:仕様書無しさん
07/02/12 22:42:43
だんだん、ゲハ板でスレ立ててやって欲しい気がしてきた。
95:仕様書無しさん
07/02/12 22:57:04
ゲハ板には業界人総合スレあるし
というか今のゲハ板は懲罰鯖より酷い実験鯖にあるから、
今よりも更に過疎るぞ
96:仕様書無しさん
07/02/12 23:02:15
そういやゲハで業界人格付けスレがあったな。
最近のゲームファンと古参(パソコン時代からやってる連中)の間で、
各々が好きなゲーム製作者をどのランクにするかでさんざんもめてたな。
個人的には木屋善男(ザナドゥとかイースとかロマンシアとかの作者)がCランク扱いで悲しかったが・・・
97:仕様書無しさん
07/02/12 23:10:39
木屋氏にランク付けるなんて恐れ多くてできたもんじゃない
98:仕様書無しさん
07/02/12 23:30:18
木屋善男氏とは、以前一緒に仕事した事ある。10年ぐらい前かな~。
たぶん相手は名前も顔も覚えていないと思うけど、
俺にとってはゲーム屋人生の中でTOP3に入る重要な出来事だったよ。
なんつーか、第一印象は「達人プログラマ」を地で行く人物だな。
話してる内容が凄く高度なのに、ペーペーの俺にでも理解できるように丁寧に説明してくれるし
普通の雑談の中でも、コードの書き方や変数の命名規則から始まって、どのようなツールを用意するべきかとか
データは圧縮すべきでCDROM上の配置も考えろとか、なぜ乱数をMOD演算してはいけないのかとか
そういうゲームプログラマとしての基礎(だが物凄く重要なトピック)がバンバン出てくる。
#つーか、あの頃の会話を録音して「ゲーム開発心得集」として本出したら絶対売れると思う。他人の褌だけどw
真のゲームプログラマってこういう人の事なんだろうなと思った。
マジ天才にして骨の髄までプログラマー。
木屋氏と仕事したのは駆け出しの頃の本当に短い期間だけだったけど、あの時の記憶が今の俺を支えてる。
いつかは追いつけるといいなぁ。
99:仕様書無しさん
07/02/13 02:01:38
げーむぷろぐらまーさんたちもうんちしますか?
100:仕様書無しさん
07/02/13 03:11:59
360のフリーの開発キットがC#ベースってなってるんですけども、
360の開発は現場の商用でもC#使ってらっしゃるのでしょうか?
101:仕様書無しさん
07/02/13 05:41:18
マッカーサー
102:仕様書無しさん
07/02/13 05:50:28
面白くねえオヤジギャグだな
103:仕様書無しさん
07/02/13 08:57:11
ツールくらいじゃね?
104:仕様書無しさん
07/02/13 15:04:19
>>100
C++だよ
105:仕様書無しさん
07/02/13 15:34:33
>>98
これは奇遇だな。俺も一緒に仕事をした事があるが、はっきりいって糞野郎だった。
二度と一緒に仕事をしたくない。技術は古いし、チーム開発不向きな性格。
ちなみに俺が一緒に仕事をしたのは俺が10年目の頃ね。
技術的な面でかなりブチブチ文句いわれたもんだ。最終的には俺のコードが製品に組み込まれたがな。
たぶん未だにメインループからサブルーチンを呼び出すスタイルで、フラグ云々な遅い
やり方でやってるんじゃないのかなぁ・・・
もうとっくに昔の人。少人数でたこ部屋にこもって仕事をしていた過去の人。
106:仕様書無しさん
07/02/13 17:44:58
C++からは当分逃げられませんよ。
ム板でも、C++が許されるのはゲーム屋までよねーとか言ってるでしょ。
107:仕様書無しさん
07/02/13 19:23:17
>>105
>メインループからサブルーチンを呼び出すスタイル
多少違いはあれど、これ以外の方法ってなによ?
しかも、遅いのか?これ?
108:105
07/02/13 20:03:16
メインループにコードを全部書くんだよ。
呼び出しが無いから速いぞ。
109:仕様書無しさん
07/02/13 20:27:28
それは相当しっかり紙面で設計しとかないとコケそうだな。
というか、それほどの節約をしないといけないほど大変な処理をしてるのか?
バーチャファイター5みたいな画像を1ポリゴンごとに関数呼び出しして描画してたら
たしかに大変な負荷にはなりそうだが。
110:仕様書無しさん
07/02/13 20:30:39
大昔の低速CPU時代の携帯ゲーム(JAVA)ではそうしてた。
JAVAはCと違って翻訳をクライアント機で実行時にやるから
変数名も短くしたり(ファイルサイズ)関数も減らしたり(関数呼び出しのオーバーヘッド)、
全然JAVAらしくなかった。1人開発だからどうでもよかったけど。
それでも便利なサブルーチンはいくつかそのまま使ってた(文字数の都合もあったけど)。
あんな気持ち悪い仕事はもう堪忍どすえ。
111:仕様書無しさん
07/02/13 22:09:03
明日は待ちに待ったバレンタイン!
112:仕様書無しさん
07/02/13 22:16:38
悪しき習慣「義理チョコ」 「バレンタイン」もうやめろ
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)
恋人たちが愛を誓い合う―そんな2月14日の「バレンタインデー」の習慣に、なんだか今年は異変が起きそうだ。
渋谷では、「バレンタイン粉砕デモ」が起こり、海外でも「アンチバレンタイン」のTシャツやカードまでが
出回っている。好きな人だけやっていればいい、とも思えるバレンタインだが、急に風当たりが強まってきた。
世界各国で「アンチバレンタイン」の機運
「バレンタインに向け情勢が緊迫化する中、反動的カップル集団は非モテ・喪男(編注:モテない男)・童貞の
フラレタリア階級に対しさらなる弾圧を深めている。恋愛ブルジョワ階級は恋愛普遍/至上/資本主義によって
人々を搾取と収奪の限りを尽くし階級的な諸矛盾を爆発させる状況を示しているのだ」
「義理チョコに対する三倍返しといった明らかな収奪と言える行為を強要する連中に徹底的に
思い知らせなければならない。そう、我々はバレンタインを拒否すると非妥協的に闘わねばならない。
同志諸君、今こそ立ち上がる時が来たのだ!!万国のフラレタリアよ団結せよ!」
113:仕様書無しさん
07/02/13 23:02:28
どんな物を貰っても300円に変換される俺は、別に3倍返しでもいいかなぁと思う。
114:仕様書無しさん
07/02/13 23:11:23
義理チョコすらもらえないから関係ない
115:仕様書無しさん
07/02/13 23:11:58
ソースw
URLリンク(www.geocities.jp)
116:仕様書無しさん
07/02/14 01:17:19
>>105
おまえ自身が昔の人に見えるがw
117:仕様書無しさん
07/02/14 02:08:22
最後に整形ツールで関数名を1文字にしろよ。
ログとっておいて復元もできるようにしとけ。
118:仕様書無しさん
07/02/14 02:46:30
>>108 メインループにコードをぜんぶって・・・
そんな奴に糞野郎呼ばわりされたんじゃ木屋たんは吊るしかないねw