07/01/16 15:34:29 8WbP6WdX
どこまでも揚げ足を取りたいんだね。OK。
んじゃ曲解できないように、>>151を以下のように訂正させてもらう。
「ブルーム現象が起きる"かもしれない"」
という表示の元で販売。消費者が店頭で(仮に)10個購入。
2~3日後(賞味期限内)、開封したところ、そのうち1個に、一部分ブルーム現象が発生。
ブルーム現象発生の要因が製造段階にあるのか、消費者の保管方法が悪いのかは立証不可能であるが、
メーカーとしては恐らく正常品に交換すると思われる(賞味期限内だから、という理由で)
「ブルーム現象が起きる"かもしれない"」
という表示の元で販売。消費者が店頭で(仮に)10個購入。
購入してすぐ家に帰り、全品開封したところ、全ての個体で一部分(同一部分)のみブルーム現象発生。
この場合、最低でも10個(普通に考えれば同日・同生産ライン上で作られた全ての製品)に、製造若しくは流通経路上で
ブルーム現象を誘発する要因があったと考えられる。
ブルーム現象発生がメーカーに責任のある段階で起きているので、同一生産ラインで同日に生産された物や、
同一流通経路を辿った製品等、同じ現象が発生している物は全て回収し、原因を調べる。
(安全上問題が無くても、たまに菓子の回収とかあるでしょ?)
わかった?まだわからない?