ゲーム製作で必要な数学の知識at GAMEDEVゲーム製作で必要な数学の知識 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト47:名前は開発中のものです。 07/02/19 21:37:29 oO0w+Meh 用途によってはマジで>>44を実行してテーブルにでもしてた方が 手っ取り早いんじゃね? 曲線の長さじゃ面倒だから二点間を擬似的に直線として扱うと多少楽? ただし、当然二点間が広がるほど誤差も広がるけど。 48:名前は開発中のものです。 07/02/19 22:42:35 64fcPbsV x = u y = u^2 とすると,du に対する長さ変化の2乗は ( (dx/du)^2 + (dy/du)^2 ) du = ( 1^2 + (2u)^2 ) du = ( 4u^2 + 1 ) du よって,du = dt / ( 4u^2 + 1 ) とすればよく dt / du = 4u^2 + 1 t = (4/3) u^3 + u 49:名前は開発中のものです。 07/02/20 01:06:46 PS3dQauo 式は合ってるが、tを求めてどうするんだ?w du = dt / ( 4u^2 + 1 ) を時間で積分してuを求めんと。 実際に使う分には差分式でよいので、Cで簡単に書くならこうかね? u += dt / ( 4*u*u + 1 ); 50:名前は開発中のものです。 07/02/20 01:48:20 Q1b7wP69 いや、差分ではずれがたまるだろ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch