ゲーム製作で必要な数学の知識at GAMEDEVゲーム製作で必要な数学の知識 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:名前は開発中のものです。 07/02/20 01:48:20 Q1b7wP69 いや、差分ではずれがたまるだろ 51:名前は開発中のものです。 07/02/20 01:58:22 PS3dQauo 予想通りのレスじゃないかw どうせ分かってるだろうが数値積分の誤差の問題だし別にいいじゃね? んなこといってたら等加速度運動もv+=a; p+=v;の式すら使えなくなるぜ 52:名前は開発中のものです。 07/02/20 02:13:20 oL8NWQAV >>49 具体的にy=x^2の時の x,yの値をプロットするとどうなる? とりあえず、始めの点が(0,0)その次の点が(1,1)だとして、 その次の点は(1.25,1.5625)? 53:名前は開発中のものです。 07/02/20 02:19:57 PS3dQauo >>52 それはdtの値による 54:名前は開発中のものです。 07/02/20 03:02:11 PS3dQauo >>52 ごめん、計算したらとんでもない値になった… ってか、>>48の式がどうせ合ってると思って適当なこと言ったけど式おかしくない? パラメトリック曲線X(θ)に対するθ微分をX~(θ)として距離s=s(θ)とすると dθ/ds = 1 / ||X~(θ)|| (θn - θn-1) / ⊿s = 1 / ||X~(θ)|| θn - θn-1 = ⊿s / ||X~(θ)|| θ += ⊿s / ||X~(θ)|| さっきの場合なら θ += ⊿s / sqrt( 4*u*u + 1 ); 初めの点が(0,0)で次の点が(1,1)ってことは⊿s=1なので、 次はθ=1.4472 くらい ⇒ ( 1.4472, 2.0943 ) 最初、随分短くなってるような気がしておかしいなと思ったんだけど この場合0~1の間を直線で近似しちゃってるし、仕方ないかも 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch