07/01/10 02:58:15 GGSAYX55
よし頑張れ。
403:名前は開発中のものです。
07/01/10 04:13:12 wlZjpDBu
systemフォルダ内のMainWindowとかのtjs、変更加えてもバージョンアップで上書きすると元に戻ってしまうから
変更する所だけどっか別の場所に記述するといい、みたいなのを聞いた覚えがあるんだけど
どこに記述すればいいんだっけ?
404:名前は開発中のものです。
07/01/10 04:22:10 jo9SwIJE
Afterinitでいんじゃね?
405:名前は開発中のものです。
07/01/10 04:27:33 ir9uiJf1
>>402
うん、ありがとう。
スクリプト、はぁ?
テキストエディタ、はぁ?て感じだけど頑張るよ。
今日は「こんにちは」まで出来ました
406:名前は開発中のものです。
07/01/10 04:51:03 wlZjpDBu
>>404
おお、ありがとう
んでAfterinit.tjs作って、そこに
function onTitleMenuItemClick(sender)
{
var result = askYesNo("タイトルに戻る");
if(result) kag.process("first.ks","*start");
}
function KAGWindow_createMenus()
{
systemMenu.add(this.TitleMenuItem = new KAGMenuItem(this, "タイトルに戻る(&T)", 0,onTitleMenuItemClick, false));
}
って入れたけど反映されないや・・・うーん
407:名前は開発中のものです。
07/01/10 05:14:13 wlZjpDBu
kag.systemMenu.add(
kag.TitleMenuItem = new KAGMenuItem(
this,
"タイトルに戻る(&T)",
0,
onTitleMenuItemClick,
false));
って書き換えたら出来た
元のtjsの外になるから記述が変わるのね
お騒がせしました
408:名前は開発中のものです。
07/01/10 06:47:35 wlZjpDBu
Override.tjsとAfterinit.tjsって、無いものを追加する事は出来ても
元からあるものの動作を変更したり、無い事にするのって出来なくない?
close時の挙動とか変えようと思ったら、該当するtjsの部分に直接手を加えないといけないのかな
409:名前は開発中のものです。
07/01/10 07:55:45 hFQdaC5S
現状のtjsならクラスメソッドを書き換えれば以後それのインスタンスのメソッドも変わるし、インスタンスのメンバメソッドを直接書き換えも出来る。乗っ取り放題な訳だが。
410:名前は開発中のものです。
07/01/10 08:44:48 hNHcX1ga
だからいろんな所からKAGプラグイン拾って突っ込むのが怖い
411:名前は開発中のものです。
07/01/10 09:02:39 M9MFKbc5
dm = function(){Debug.message("うんこ");};
412:名前は開発中のものです。
07/01/10 09:51:57 TnXv5eAy
>>410
特に「色々工夫してみて、プラグインを作りました!使って下さい!」みたいな厨臭いやつな。
手探りでやってるから動くだけ、吐き気のするコードだったりするのがたまにある。
元のメンバの待避もせずに乗っ取ったりな。
413:名前は開発中のものです。
07/01/10 09:54:36 TnXv5eAy
>>407
スコープの概念もないうちから手を出すのはどうかと
414:名前は開発中のものです。
07/01/10 12:03:47 LN6F1AEX
既読変数を用いて回想モードを作ろうとマクロを作ったんですが、
どうもうまく動きません…(´・ω・)タスケテ…
文はこんな感じ
[macro name="kaisou"]
[eval exp="f.kidoku = 'sf.trail_first_' + %no"]
[if exp="&f.kidoku >= 1"]
[link]中略[endlink][r]
[endif]
[endmacro]
*001
中略
*kaisou_mode
[kaisou no=001]
調べたら、ちゃんとf.kidokuにはsf.trail_first_001が、
sf.trail_first_001には1が入ってるんですが、リンクが出ないです…orz
415:名前は開発中のものです。
07/01/10 12:06:32 iRD4eaxR
exp属性には&はイラネ
と思う
416:名前は開発中のものです。
07/01/10 12:06:51 LN6F1AEX
一部書き込みミス
[kaisou no=001]→[kaisou no='001']
417:名前は開発中のものです。
07/01/10 12:08:58 LN6F1AEX
>415
&つけないと、
この場合、文字列sf.trail_first_001と数値1を比較して、比較できずエラーが出るのです…
418:名前は開発中のものです。
07/01/10 12:28:46 iRD4eaxR
あー蝶ごめん。ifタグんとこしか見てなかったや。
ちょっと良く見てみる。
419:名前は開発中のものです。
07/01/10 12:39:40 iRD4eaxR
とりあえず解決法としては、
[eval exp="f.kidoku = 'sf.trail_first_' + %no"]
[if exp="&f.kidoku >= 1"]
この二行を、
[if exp="&'sf.trail_first_' + mp.no +'>= 1'"]
とすればイケルはず。
どうも、&で始まるexp属性の中には、文字列しか置けないみたい。
演算子とかがあると実行されないっぽい。
420:名前は開発中のものです。
07/01/10 12:43:32 iRD4eaxR
いや、そう単純な話でもないのか。
変数の参照先で、更に変数を参照してる場合のみ、演算子が使えない、かな?
教えてエロい人。
421:名前は開発中のものです。
07/01/10 13:10:09 LN6F1AEX
ごめん。もう一つ書き間違いorz
[eval exp="f.kidoku = 'sf.trail_first_' + %no"]
の部分も、計算の一部に直接%がついたのを入れるとevalにもエラーが出るんだった。
正しくは
[eval exp="%no"]
[eval exp="f.kidoku = 'sf.trail_first_' + f.no"]
[kaisou no='001'] →[kaisou no=f.no='001']
>419
試してみましたけど、ifでシンタックスエラーでしたorz
mp.no +'の記述は試したことないので、リファ読んできます… λ,,,
422:名前は開発中のものです。
07/01/10 13:20:51 iRD4eaxR
>>421
no='001'の、シングルクォーテーションを外せばおk。
もしくはno=&'001'とかでもいける。
423:名前は開発中のものです。
07/01/10 14:52:03 LN6F1AEX
リファの辞書配列と419参照したら解決しますたヽ(´▽`)ノ アリガトー
ちなみに、no='001'の「'」を削ると001は数値1と認識されてしまうので、
「'」をつけて文字列001にしないといけなかったのデス。
完成系↓
[macro name="kaisou"]
[if exp="&'sf.trail_first_' + mp.no + '>=1'"]
[link]中略[endlink][r]
[endif]
[endmacro]
*001
中略
*kaisou_mode
[kaisou no='001']
※さっきは+'>=1'の部分で「+と'」を入れてなかったのでエラーが出てた(ノ▽`)
424:名前は開発中のものです。
07/01/10 16:00:44 j3W3bA3k
吉里吉里/KAG初心者ですが何とかちゃんと動作するものが作れ、短い体験版には
まとめることができました。が、これまで気づかなかった不具合が発生し困っています。
起動するとまず1枚絵のスタート画面が表示され、それがクリッカブルマップになっていて
"スタート"、"ロード"、"CGギャラリー"のようになっている、よくある作りにしました。
これらのボタンを普通に左クリックすれば、ちゃんと該当の動きをしてくれます。
ところが、この時にWクリックをしてしまうと「複数のトランジションは同時にできません~」の
表示が出てフリーズしてしまいます。どの項目でも同じです。
その指示しているトランジョンというのが、何百行も先のところのものだったりします。
クリッカブルマップはCGギャラリーのコーナーにも使っていますが、こちらはそのページに
入ってから、左クリックするところを間違ってWクリックしてもこうした問題は起きないようです。
つまり起動して最初に表示されるスタート画面だけの不具合らしいんですが、何か思い当たる
ことは無いでしょうか?first.ksは、こんな風になっていす。
*start|スタート
[wait time=200]\
[call storage="zoom.ks"]\
[loadplugin module="extrans.dll"]\
[position layer=message0 page=back visible=false frame="mes_waku" left=25 top=370 marginl=15 margint=4 marginr=4 marginb=4]\
[position layer=message0 page=fore visible=false frame="mes_waku" left=25 top=370 marginl=15 margint=4 marginr=4 marginb=4]\
[playbgm loop=true storage="PSML007.MID"]\
[image layer=base page=fore storage="スタート画面"]\
[s]\
425:名前は開発中のものです。
07/01/10 16:42:29 qybTz2zr
何百行先でもトランジョンおわりきってないのにトランジョン始めたらそうなる。
リンク先に[wt]でも空うっとけ。
426:名前は開発中のものです。
07/01/10 16:58:03 iRD4eaxR
>>423
あーまたも勘違いか>シングルクォーテーション。"'001'"みたいなエラーかと勘違い。
ちなみにKAGは、属性は全て文字列として渡しているみたいです。
なので、no="001" と no='001' と no=001 は全て同じ結果だと思いますよ。
あと文字列に数字を足すと自動的に、二つを加算した文字列にしてくれます。
>>424
ジャンプ先で、クリッカブルマップつきの画像を再読み込みとかしてるんじゃないの?
427:名前は開発中のものです。
07/01/10 17:35:11 Wlyij2pO
>426
と言うよりHTMLと違って属性値の型って概念が無いからTJSの型にバインドしようがなくてとりあえず実装依存って感じ
TJSはタイプルーズだから勝手に型変換するし。
428:名前は開発中のものです。
07/01/10 17:42:30 hNHcX1ga
sprintfでおk?
429:名前は開発中のものです。
07/01/10 17:57:29 PrZ3Qf6z
話戻して悪いんだけど、
正しいKAGの乗っ取り方を学びたい。
面倒だから今まで直接書き換えてたけど、
いい加減オブジェクト指向な考え方をしなきゃと思うですよ。
MSX BASICとPerl4な己の脳みそには愛想が尽きた。
さくっとお手本になるサンプルとかサイト知ってたら誰か教えて欲しい。
ちなみに超拡張KAGなアレは読んだら脳が破裂した。
430:名前は開発中のものです。
07/01/10 18:05:19 ZL9fm3KW
KAG自体すでにオブジェクト指向で書かれてるか微妙なんだが
KAG使うんならOOPする必要なくね?
431:名前は開発中のものです。
07/01/10 18:28:06 TnXv5eAy
KAGに元々あるメソッドを乗っ取りたい時:元のメンバを必ず待避し、必要に応じて元のメンバをコールする
KAGの持っているオブジェクトを置き換える時:元のオブジェクトが持つインターフェースを必ず持つ。出来るだけ元のインスタンスのクラスを継承して必要な所だけオーバーライドする。
KAGに何かを付け足す時:有用ならばKAGPluginクラスを継承する。KAGPluginクラスで提供されているイベント以外を拾いたい時は上記の点に留意して拾ってくる。
KAGの持つメンバを叩く時は、出来るだけ深い所は叩かない。
通常、他のオブジェクトが叩いている所を叩く。
432:名前は開発中のものです。
07/01/10 19:59:13 1GjpLUYX
ていうか素直にサブクラス化した方が良い
433:424
07/01/10 20:28:56 BkWdlDeC
>>425
ホントだ![wt]の空打ちで解消しました、ありがとうございます。
>>426
それがどこのトランジションの問題なのか判らないんですよね。
でもまあ、これでいいか‥ (・∀・`;)
434:名前は開発中のものです。
07/01/11 00:06:41 j1OzYLtU
>>430-432
ありがとう。さっぱりわからん用語だらけだけど、
多分オブジェクト指向特有の何かなんだよね、きっと。
もらった手がかりでググってみますわ。
435:名前は開発中のものです。
07/01/11 00:42:53 ZHOs9La3
このへんとか
URLリンク(www.hyuki.com)
436:名前は開発中のものです。
07/01/11 02:18:45 ic8j7cRm
URLリンク(sv.kikyou.inf)
deeさんの返しにワロタ
こいつ、ここで妙なテンプレ案出してた空気読めない奴っぽくないかw
437:名前は開発中のものです。
07/01/11 02:20:22 ic8j7cRm
URLリンク(sv.kikyou.info)
URL間違ってた
438:名前は開発中のものです。
07/01/11 04:32:05 dBbK2+gC
正しくはこっちだと思われ
URLリンク(sv.kikyou.info)
439:名前は開発中のものです。
07/01/11 06:38:48 zbCEA2Su
>>438
こんなところがあったのか
参加はできないけど技術話は面白い
440:名前は開発中のものです。
07/01/11 09:55:03 lekFjLlA
>>438
キモイな
確かに以前このスレに出没したやつと雰囲気が似てる
>ああ、それとここからは余談なので用語解説はしません。興味がなければ飛ばしても支障ありません。
とか平気でdeeたんに言っちゃう空気の読めなさマジそっくり
441:名前は開発中のものです。
07/01/11 12:56:25 ic8j7cRm
deeさんも大変だなぁ…見てるかわかんないけど頑張って下さい
442:名前は開発中のものです。
07/01/11 13:07:53 +XsByoEF
このひと、ここで公式掲示板のカキコのタイトルの書き方指摘したらファビョってた人だっけ?
443:名前は開発中のものです。
07/01/11 13:34:38 ic8j7cRm
断定は出来ないけどそうっぽい。
444:名前は開発中のものです。
07/01/11 16:03:31 dBbK2+gC
テンプレの人じゃないけど、どの道テンプレ改定は必要だと思うので、
作ってみました。
主に、質問しようとしてる人向けの情報を中心にまとめてあります。
細かいサイトまで挙げようとしたら、結局はOUTFOCUSのブックマークを
コピーする作業になってしまうので、網羅的に作るのは止めました。
まあ、使えそうだったら、テンプレの叩き台にでもして下さい。
445:テンプレ案 1/3
07/01/11 16:04:28 dBbK2+gC
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲーの進行状況や、製作ツールについて、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。
※スレで質問をするときは、ドキュメント・スレの過去ログ・公式掲示板のログ・
FAQ・Google等で調べてからにしましょう。
前スレ
スレリンク(gamedev板)
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
URLリンク(www.geocities.jp)
吉里吉里ダウンロードページ
URLリンク(kikyou.info)
446:テンプレ案 2/3
07/01/11 16:05:21 dBbK2+gC
【公式】
kikyou.info
URLリンク(kikyou.info)
吉里吉里/KAG 掲示板
URLリンク(kikyou.info)
公式掲示板過去ログ検索
URLリンク(www.kirikiri.info)
吉里吉里開発サイト
URLリンク(sv.kikyou.info)
【ドキュメント】
KAG System リファレンス
URLリンク(devdoc.kikyou.info)
吉里吉里2 リファレンス
URLリンク(devdoc.kikyou.info)
TJS2 リファレンス
URLリンク(devdoc.kikyou.info)
【FAQ】
逆引きマニュアル
URLリンク(homepage1.nifty.com)
【網羅的リンク集】
OUTFOCUS Wiki ブックマーク
URLリンク(hpcgi1.nifty.com)
447:テンプレ案 3/3
07/01/11 16:06:17 dBbK2+gC
【講座】
吉里吉里2/KAG3によるノベルゲーム開発
URLリンク(homepage1.nifty.com)
Studioついんくる - 吉里吉里2/KAG3講座
URLリンク(contest2004.thinkquest.jp)
成恵同盟 - もえかぐ(萌えるKAG講座)
URLリンク(www.geocities.jp)
熊野にんち - 吉里吉里講座
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)
RUTA'S GAME - 初心者のための吉里吉里講座
URLリンク(www.manitoux.net)
【解説】
Inside KAG3
URLリンク(hpcgi1.nifty.com)
TJS入門
URLリンク(homepage1.nifty.com)
【KAGEX】
KAGEX
URLリンク(ruriko.denpa.org)
KAGEXのダウンロードの仕方(Subversionリポジトリへのアクセスの仕方)
URLリンク(kikyou.info)
448:名前は開発中のものです。
07/01/11 17:55:15 Js2xNGvC
それでええ思う。
449:名前は開発中のものです。
07/01/11 19:29:07 INcrHjYO
今日は、簡単な文字表示・背景表示までいった。
頭が痛い。
Studioついんくる - 吉里吉里2/KAG3講座
URLリンク(contest2004.thinkquest.jp)
成恵同盟 - もえかぐ(萌えるKAG講座)
URLリンク(www.geocities.jp)
この二つ知らなかった。さんく
450:名前は開発中のものです。
07/01/11 19:37:50 GMJk8Exu
>>440
これぞまさしく釈迦に説法というやつだな
451:名前は開発中のものです。
07/01/11 20:42:55 93acn++T
話もまとまったところで、今後のテンプレの話は>>850過ぎるくらいまで置いときましょうよ。
情報は、古くもなりますし。
452:名前は開発中のものです。
07/01/11 23:25:05 T9WMwlsy
>449
つチラシの裏