■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その10at GAMEDEV■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その10 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト178:名前は開発中のものです。 06/12/25 23:10:14 OMGasCW8 ↓以下ID:tPDucuqs様の凄い演出テクニックの見本 179:名前は開発中のものです。 06/12/25 23:22:04 5P/9mMdG >>177 すげぇぇぇっぇぇ!!!!!!! 俺メリクリウス程度でぶった曲げたのに、177さんはどんだけなんだ??????????? 俺の貧弱な想像力では創造できnai!!!!!!!!!!! 180:名前は開発中のものです。 06/12/25 23:56:43 tPDucuqs >>179 オレ的にはこれが最強 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se174218.html 181:名前は開発中のものです。 06/12/26 00:00:58 M9aItDTW AMの中でもビクトリーを選ぶところにがっかりだ。 182:名前は開発中のものです。 06/12/26 00:56:52 At++GSN9 >>175 遠くに立たせる場合は足元まで描く必要があって、原画も塗りも作業量が増えちゃうという 現実的な問題があるので、通常+近接の2段階が一番多いと思う。 画面全体を肩から上、ほとんど顔だけで占めるぐらいの、かなり近接した立ち絵をつかってる作品もいくつかあったと 思うけど(通常/近接/超近接 の3種を使う)、今ちょっと名前がでてこない。これだけでかいとキスシーン用の絵の代用になるし、 実際そんなかんじで使ってた。 立ち絵の遠近切り替えは、明らかに背景とのずれが見えるので、写真や絵をやってる人とかは 見ててかなり気持ち悪いそうなんだけど、俺ふくめて記号だと割り切ってさほど気にしない人のが 多いという印象(周囲での聞き込み結果による) そもそも、通常の立ち絵からして、サイズも視点の位置もあってなかったり、背景ごとに明らかに消失点とかがずれてたり するので、こだわりはじめるときりがない。まあ、AGE 作品とかはどこまで擬似3Dで違和感をなくすか、にこだわってるね。 別方向のこだわりの例としてはライアーソフトの「腐り姫」とか。スクリーンに投影されたような 背景の手前に立つ立ち絵と、背景の中に直接描きこまれたような「立ち絵」を演出で使い分けてる。 後者は立ち絵というよりも、背景含めたイベント絵の差分、というとらえかたもできますね。 これはこれで作業量が増えるのでかなり大変だったと思う。この方向を つきつめると Little Witch の FFD作品のように「ほとんど全部専用立ち絵」にたどりつくのかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch