シューティングゲーム製作技術総合 12機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 12機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト116:名前は開発中のものです。 06/08/23 02:10:56 TuPDl6Wr >>113 矩形だって回転して判定出来るだろう 回転のためだけに円に逃げるのであれば、そちらの方が古いよ フィットする形状を適材適所で選ぶのがよし 117:名前は開発中のものです。 06/08/23 02:25:27 vu6oApIq >>113が言ってるのはAABBの事だろう。 確かにいまどきAABBで判定ってのは微妙すぎる。 円もホーミングレーザーみたいなものへの対応が厳しいし、 線分判定と多角形判定の組み合わせが手軽でいい気がする。 118:名前は開発中のものです。 06/08/23 02:36:13 9zv7kxI7 >因習だから切り捨ててOK、とか思うけど、 シューティングってジャンルは歴史が長く、目新しいものを嫌う傾向があって、 自分が知ってるルールから外れると気に入らないって奴も多いよ。 暗黙の了解としておおよそ守られている慣習は特に。 そんな奴知ったことか、ていうのも別にかまわないが、あえてそういった お約束を破るに足る理由(ゲームを面白くするのに不可欠、とか)が無いなら わざわざ変えないほうが良い気がする。 まあ円判定自体はそこまで抵抗されるようなものじゃないと思うけど。 >別の話だけど、こういう類の既存のゲームの経験を、どこまで >前提知識として要求したり、慣習として踏まえるべきなのかね、 俺としてはこっちの話題のほうが面白そうだw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch