05/10/01 17:13:15 O+YNm5Y6
RPGで道具のキャラ同士の交換が出来ない。
一度パーティーストックに渡してからじゃないとできない。
ドラクエの場合は出来るが、渡す、受け取るが
一緒に出来ないから、空きが無い時にめんどくさいし、
一度渡すとウィンドウが閉じるので、再度起動しないといけない。
理想は、パーティー全員の道具と、パーティーストックを
一画面に表示して、自由に入れ替えできることかな。
一画面に収まらない場合は、1キャラ辺りの一度に
表示するアイテム数を少なくして、スクロール表示にする。
51:名前は開発中のものです。
05/10/01 17:43:39 kizJ+GMI
ホームがプログでも、MTでバリバリにカスタムしてるような所は期待出来そうだ
ゲーム系では見た事ないが
52:名前は開発中のものです。
05/10/01 18:56:26 LpVuLedK
>>42
全然。零はバイオを和風にしてカメラ持たせただけだが全然違う
53:名前は開発中のものです。
05/10/09 04:46:42 CS8hcWyt
関係無いが、店で開店後、閉店前に掃除を始める所すごく嫌い。
お客さんに失礼だろ。
54:名前は開発中のものです。
05/10/09 15:36:49 EHuJP6x+
関係ないにもほどがある
55:名前は開発中のものです。
05/10/10 11:30:02 luO90CJ5
確かにw。保守を兼ねてという事で。
56:名前は開発中のものです。
05/10/10 11:34:47 luO90CJ5
シューティングで、死ぬとパワーアップが
一気に初期段階まで戻ってしまうのは嫌。
難易度が高い場合、一回の死亡 == ゲームオーバー
とも言えるから、残機の意味がなくなってしまう。
殆どのゲームでそうなっているような気がするが、
せめて1段階下がるぐらいがいいかな。
57:名前は開発中のものです。
05/10/19 14:00:48 jtz2wbLM
不等幅フォントだとかなり萎える。
58:名前は開発中のものです。
05/10/20 16:33:02 fVI3rZWo
>>56
正にゆとり教育時代のゲーマーだな。
俺はおっさんだが、そんなの温過ぎてツマンネ。
59:名前は開発中のものです。
05/10/20 16:44:56 rtTXZH+0
ゆとり教育関係無いから。年じゃなくて趣向性の問題。
コアなシューターじゃない人には面倒なだけなんよ。
60:名前は開発中のものです。
05/10/25 17:00:18 f9zdIU6f
ちょっと関係無いが、
アニメのOPやEDでキャラが足踏みするシーンがあるが、
そのリズムが音楽とずれていると、すごく頭に来る。
サザエさんとかサザエさんとかサザエさんとか。
61:名前は開発中のものです。
05/10/29 02:47:16 vkDBz566
パラメータのフラグがやたら多いのは無駄だと思う。
wisのスキルレベルや、FEの武器レベルとか。
62:名前は開発中のものです。
05/10/30 14:49:36 ozpF/TYB
所で、かなり暗くてドロドロしい物語を作ってるんだが、
流血や暴力表現のあるものは、あらかじめゲームのデモや
フォルダのReadmeに「このゲームは流血・暴力などの~伝々」と書いとけばいいだろうか?
いっそ、18禁にするってのもありかも知れないが…
まぁ、レイプネタや浮気&乱心ネタだと確実に発禁だろうけど、
むずかしい所なんだよな、ダーク系って…。
63:名前は開発中のものです。
05/10/30 14:57:53 6cRJmmxt
サイト持ちならそこに書いといた方がえーんでね?
ダウンロードするまで分からんのはよろしくないかなと。
64:名前は開発中のものです。
05/10/30 15:28:04 pV7UgFqU
>>62
ドロドロしいとか伝々とかを直してくれる校正人を見つけるのが先だと思う。
65:62
05/10/30 16:21:27 NjaOsrtW
>>63
レスサンクス、じゃサイトに書いてみる。
>>62
…そいつはすまんね、言葉では知ってても
文章だと、どう表現していいのやら…。
校正人を見つけるのは元より、日本語の文法の勉強しながら頑張るよ。
レスサンクス。
…ちぇ、学生時代に国語の授業全部寝るんじゃ無かった…orz
66:名前は開発中のものです。
05/10/30 16:23:41 NjaOsrtW
>>65
下の方>>62じゃなくて>>64
メンヘル板やガイド板で同じ様なレス番ミスしてる奴がいたら
そりゃ俺だ。すまんね。
67:名前は開発中のものです。
05/10/30 16:46:07 4iwzNGzN
>>65
授業はまあ寝ててもいいと思うけど、本読むとか辞書ひくとか検索するとかして
正しい漢字と読みを覚えるのは、ゲーム作る上でも損にならんよ。
ふいんきじゃないが、多分読みを間違っているから変換されない。
「うんぬん」と打てば「云々」と出るだろ。
68:名前は開発中のものです。
05/10/30 18:29:35 pV7UgFqU
よく使うブラウザにgooの国語・英和・和英辞典のツールバーをつけて、
何か気になったら検索するようにしておくとよい、って人に言われても
続かんけどね。まあ気が向いたら思い出してね。
69:62
05/10/31 13:53:03 0Sv+RgQm
>>67
確かに…、「わからなかったら調べる」という基本は大切だな…。
後、65の言う通り小説や本を参考にするってのも、物語を作るに置いては
一番タメになるな…。
>>68
うん、いちいちトップに行くよりはそうした方が賢明だもんね。
別に続かない事はないさ、自分の語学力を見直すのに良い機会だからな。
まぁ、そういう訳で67も68もアドバイスthx!
じっくり勉強しながら、ゲーム作りがんばるよ。
70:名前は開発中のものです。
05/11/11 16:24:29 Z1K5UkrV
>>62
殺人ものに携わっていると、身の回りで何かが起きると言われてるが大丈夫かい?
71:名前は開発中のものです。
05/11/12 02:09:30 F5pxUbRl
殺人というよりもオカルトものがやばいんでは
お払いは必須
72:名前は開発中のものです。
05/11/13 22:41:48 c4uMB99Y
URLリンク(news.fc2.com)
73:名前は開発中のものです。
05/11/14 13:43:43 VDEBuaSh
>>70
俺は特になんともないが…
>>71
お払いとは言うが、既に呪われてる様なもんだから、
別になんともないな…
もし、ホラー系RPGの作者がここ見てるんだったら、
>>70>>71についてコメント欲しいもんだな。
74:名前は開発中のものです。
05/11/14 15:35:17 oQlCPmWX
そういえば放送業界ではお祓いの話はしょっちゅう聞くけど
ゲーム関連ではほとんど聞かないな。
75:名前は開発中のものです。
05/11/14 17:49:08 jFR71ezV
>お祓い
読みが分からんorz
76:名前は開発中のものです。
05/11/14 17:53:31 azQky0LV
>>75
調べろよ
知識を増やして損はない
77:名前は開発中のものです。
05/11/14 19:53:24 jFR71ezV
緩和で調べた。おはらいか。
78:名前は開発中のものです。
05/11/15 04:53:51 G4tlC9s7
ヒント:コピペして選択して変換
79:名前は開発中のものです。
05/11/15 13:28:17 aZRGXtun
サンクス。なるほど。
80:OCN inner
05/12/03 13:58:44 LIe6HfiG
政治的な主張は序盤で言ってほしい。
終盤でやられると萎える。
81:名前は開発中のものです。
05/12/05 18:23:15 YGqtXDyH
ゲームじゃないけど、ソレ系の話があったのを挙げてみる。ネタかもしれんが
漫画:GS美神の椎名先生の作者より欄に「アシスタントが見た」がとか。
アニメ:ソウルテイカーの関係者が某ネトラジで「変な現象が起きた」とか。語ってた
御祓い話ではないけどPC9821版プリンスオブペルシャ2の背景画像に
タイルで背景を作ってるはずなのに変なのが紛れ込んでたとかあったなぁ~。ベーマガだかログインに。
スレ違いsage
82:名前は開発中のものです。
05/12/21 17:44:37 DMNvDNV6
ところでだ、このスレで聞くのはビミョーにスレ違いな気もするが、
とりあえず質問。
クリア得点として、主人公(男)が幼女化してそのままストーリーを勧める
「幼女モード」なるものを入れたらNGだろうか?
いや、別に萌えを狙うかどうかはともかく、
通常のストーリーを180°変えてしまう様なクリア得点は必要かなーっと思ったんだが…。
83:名前は開発中のものです。
05/12/21 18:59:14 basZPwc8
ジャンルにもよる気もするが・・。
84:名前は開発中のものです。
05/12/21 21:33:30 l1LE7Cj4
ギャグテイストなノベルゲーとかアドベンチャーだったら何の問題もないな
85:名前は開発中のものです。
05/12/21 21:42:12 l1LE7Cj4
ちなみに、得点じゃなく特典だと思うぞ
86:名前は開発中のものです。
05/12/22 01:10:55 Wp3Bz5Bj
まあ労力をかける価値があると思ったらやってもいいと思うけど。
複数の人数で作ってるならバグの問題とかで反対されそう。
もし俺なら、ADVだとすれば追加シナリオ作るし、RPGとかだったら面倒だしやらないな。
87:名前は開発中のものです。
05/12/22 15:36:55 tPhZb0tI
というか
> 通常のストーリーを180°変えてしまう様なクリア得点
の例えがなぜ幼女モードなのか
88:名前は開発中のものです。
05/12/22 20:21:21 AYMvhlQB
性転換&幼児退行のインパクトを与えようとしたんじゃないかと。
牛とかになってもそれはそれで面白いかもね
89:名前は開発中のものです。
05/12/26 17:41:58 wVrzdeoT
フリー素材使うのはいいんだけど、
複数サイトの素材がごちゃまぜで雰囲気が統一されてないとかは嫌だな。
90:名前は開発中のものです。
05/12/26 20:17:33 jYp7qQ0a
俺はそれ結構気をつける。
キャラはどこ、音楽はどこと、種類ごとにサイトを分ける。
91:名前は開発中のものです。
06/01/06 01:51:09 1ceCr7mI
1.ウェイト使いまくり
2.・や…使いまくり
3.世界観に会わない素材を使用している。
4.自作絵や自作素材ヘター('A`)
5.キモい恋愛要素
6.おかしい台詞回しや誤字脱字
7.演出のヘタさ
8.人形劇
9.やたら多い死亡フラグ
10.作者の持ちキャラのゲスト出演
11.パクリ
12.主人公やキャラが人間的に出来過ぎている。
13.ツクールで作られてる
基本的に自作ゲーでの叩かれる条件はこんな所か、
まだ他にもあるだろうが…
ストーリーはもう長い時間掛けて練りに錬るしか無いな。
演出はアニメやグラフィックでカバー、後は…、まぁどうしようも無いな。
J-RPGMakerやツクールで作ったって事自体NGなら、
成す術無しだな、HSPやCで作るしか無いかな…?
92:名前は開発中のものです。
06/01/07 02:11:13 eoyMl53K
>>91
月姫って結構それに当てはまるよね。
93:名前は開発中のものです。
06/01/12 11:39:03 l2BCzL5A
作ったゲームの中に作者が自己投影したキャラがいると×みたいだな…、
まぁ、自己投影したキャラが主人公だったり、
キーパーソンだったりラスボスだったりしたら叩かれるのは当たり前か…。
どうしてもやるなら、店のオヤジかその辺ランダムに移動しているキャラ
という位置付けが無難ですかいのぅ。
94:名前は開発中のものです。
06/03/11 10:56:19 HbJJ6DBR
>>91の「ウェイト」ってなに?
ノベルゲー等のセリフとセリフの間に入るような演出のことかな??
95:名前は開発中のものです。
06/03/11 11:47:25 WD6GJEQt
指定時間待機命令、当然クリックしても時間が経つまで反応無し
96:名前は開発中のものです。
06/03/11 17:28:12 34jaJ3o4
ウェイトは、効果的に使わないと、ウザいだけだな。
…は、「絶対必要じゃないと使わない」って意識しつつ書いたり、
ここなくてもアリかな???って思ったら、消してみて、変じゃなければ採用。
シナリオきちんと書こうとしたら、何回もセリフ書き直したり、
言葉選んだりするから、そんときに気付くだろう。
97:名前は開発中のものです。
06/03/12 10:52:24 BKdblEX5
キャラゲー、二次創作。
一次のをしらん。
98:名前は開発中のものです。
06/03/12 19:41:37 zRgURv1c
作った本人ですらわからないストーリーを誰かしらが得意げにわかった気になってくれるのがこの業界。
99:名前は開発中のものです。
06/03/17 20:37:22 hjgUU22z
>>98
確かに
100:名前は開発中のものです。
06/03/30 02:56:17 RRhCQIi5
>>96
プレイ時間稼ぐためにウエイトを多めに入れてた俺は死んだほうがいいかな?
101:名前は開発中のものです。
06/03/30 03:32:16 9QZgRQg2
やめてください...
102:名前は開発中のものです。
06/03/31 02:08:18 6rEZ78zs
>>100
酷い話だ。
103:名前は開発中のものです。
06/04/03 07:43:30 eWpONZJR
>>100
うちのシナリオさんもやってるよ
104:名前は開発中のものです。
06/04/03 23:01:27 4zWvnNny
>>103
オナニーはやめておけと教えてやれ。
105:名前は開発中のものです。
06/04/03 23:38:56 7pu1X629
え、ネタじゃなくてマジでそういうことする奴っているの?
ほんとに?
106:名前は開発中のものです。
06/04/04 16:33:02 +h0KbkEQ
総合スレage
107:名前は開発中のものです。
06/04/08 23:10:51 t3Z216Wf
MGS3は良くできてると思う。
プレイしながら操作を学べるし、ストーリーはゲーム中で小出しにして説明されるし、
ストーリーすっ飛ばしても大体わかるし。
108:名前は開発中のものです。
06/04/11 16:57:59 soZysVvE
ホラー物を作る際、「どの様にして怪奇的な現象を表現するか」に悩むな。
何の変哲も無い物が、突如として意味不明な物体に豹変するような演出とかさ…。
後、キャラに異変が起こるとか。
仲間が狂ったり、中盤まで優しかった仲間が殺人鬼に豹変したりとか…。
109:名前は開発中のものです。
06/04/11 23:40:18 y1otKsFB
ホラー映画やバイオの演出を研究するとよろしい。
110:名前は開発中のものです。
06/04/12 12:52:56 LCcETA0+
まぁ…じゃあ、そうするか…、
どちらかと言うと、サイレンヒルみたいな「環境の変異」とか、
ひぐらしの様な「人物の豹変」を作りたかったんだが…、まぁ気長にやってくよ。
111:名前は開発中のものです。
06/04/13 10:06:03 hyOiqZgZ
>>110
人間の豹変は「シャイニング」とか「イレイザーヘッド」はどうなん?
112:名前は開発中のものです。
06/04/16 04:50:25 rkrCpqzI
>>108
Quake4では、主人公が改造されるんだけど、FPSなので自分の姿はわからない。
でも、途中で鏡を見ることになり、
そこで初めてプレイヤーとプレイヤーの分身(つまりキャラクター)は自分の変わり果てた姿を見て驚愕する。
FEARでは、振り返ったらお化けが居たとか、
うろ覚えだが「階段を上ったあと、誰もが振り返るが、そのときに何か起きる」などの、
罠のように待ちかまえるタイプのギミックが配置されている。
(罠が発動するためには、そこに誘導するための固定された道が必要。例えば階段や一本道など)
URLリンク(www.4gamer.net)
参考になるかどうかわからないが書いておく。
個人的には、意味不明な文章や物が、後半になってだんだんと意味を持っていく
というのが怖い。
ホラーゲームをやったことがないので、怪談話の話の進め方が恐怖(と感じるとき)のベースになっているのかもしれない。
怪談って、最初に現象を話して、あとでその現象の原因を話すでしょ?
113:名前は開発中のものです。
06/04/16 04:51:49 rkrCpqzI
>>108
ホラーゲームを作って怖さを競い合うスレ
スレリンク(gamedev板)
こういうすれもあるよ
114:名前は開発中のものです。
06/05/01 15:04:58 k+Mnnb8V
>>111-112
今更だけど、参考になる物上げてくれてサンクス。
シャイニングやイレイザーヘッドは見てないんだ…、機会があったら見てみるよ。
>>112
確かに、そういった文章や物は
世界観の拡張や、細かい設定を表す意味では重要な役割を持つよね。
怪談の事はあまり知らないけど、たいがいのホラゲではよく使われてる表現なんで解る気がする。
>>113
もう随分前からそこにいてるけど、紹介サンクス。
っていうか、返事無くてすまぬ。
115:名前は開発中のものです。
06/05/22 12:23:15 eaBcMKIB
人命救出の演出について質問したいんだが、
首を吊り始めた人間の救出を描くにはどの様にしたらいいんだ?
窒息する前にロープを切るなどして降ろして心臓マッサージと口移しでいいんだろうか?
っていうか、そもそも吊ってる人は救出可能なのかも曖昧だが…。
116:名前は開発中のものです。
06/05/22 15:15:15 R30GwFIw
>>115
かなり早い時間じゃないと救出は難しいな。そこらへんは自殺サイトとかのほうが詳しいと思う
10分ぐらいで心臓が停止してしまうので、早めの救出をオヌヌメ。これ以上の時間がかかると無理らしい
首吊りの方法も多種多様だから色々調べてみ。
首吊りの仕方によっては鬱血状態になり、激しく見た目が悪いのでヒロインには向かないかもしんない。
ま、下ろしたあとは息がなければ、人口呼吸でいいんじゃね?
まあ、そこまでリアルに書く必要あるかどうかしらんが
117:名前は開発中のものです。
06/05/24 18:42:24 srFV0i09
>>116
サンクス。是非参考にさせて戴きます。
…確かにそこまでリアルに書く必要も無いんだが、
個人的にメンへラーキャラばっかの鬱ゲーを作りたかったんで、只リアル差を求めてるだけッス。
それにしても自殺サイトを参考にするってのは思いもしなかった…
ちょっと覗けばそっちの志向に毒されそうで避けてたけど、演出の勉強のつもりで見てみるのもアリかねやっぱ。
自殺志願者の心情だけならメンヘル板かその辺でも十分なんだけど…。