07/01/01 18:30:45 268Gm6tJ
中級者の定義は、ステージクリア、ゲームオーバー
が実装されているあたりかな。
一応のゲームの流れが実装されている感じ。
もし作っている人がいるなら、
スレリンク(gamedev板)
みたいな総合スレがあると便利だなと思って。
920:名前は開発中のものです。
07/01/04 02:58:32 vSYSUteP
>>919
それなら俺だな
921:名前は開発中のものです。
07/01/05 16:17:31 HOXbjdl+
>>920
kwsk。
スレは立ててしまっていいのかな。
しかしこの板だと、過疎るのは分かっているからな。
思い切って、家ゲーSRPG板に立ててみたいが、
板違いだと荒らされるだろうし。
なんでわざわざ家ゲーと付けるんだ。
だったら、PCゲーSRPG板も作って欲しかった。
922:名前は開発中のものです。
07/01/05 21:56:53 345dQdRJ
PCゲーはRTSが主流だからなぁ…
923:名前は開発中のものです。
07/01/06 15:25:25 tvY9x7/g
>>922
リアルタイムシミュレーション・・確かに多いな。
やり方、面白さとかまったく分からん。
ドラゴンボールとかので出てくれればとっつきやすそうだが。
924:名前は開発中のものです。
07/01/06 18:47:37 W2tZIna0
志村~ストラテジーストラテジー
925:名前は開発中のものです。
07/01/06 22:39:15 g1ekTNvL
>923
URLリンク(blitzkrieg.zoo.co.jp)
手取り足取り操作教えてくれる体験版が有るからやってみな。
926:名前は開発中のものです。
07/01/07 00:24:00 4x60ZlSg
>>925
トン。やってみる。
927:名前は開発中のものです。
07/01/07 00:34:51 4x60ZlSg
ダメだ、重すぎる。
setupexeで100M、解凍後は5000Mらしい・・
928:名前は開発中のものです。
07/01/07 12:45:03 4x60ZlSg
ポップ「隙が出来た!メドローア!」
衝撃波がマップ上を進んで行く。
アクションゲーになってしまうのでスピードはゆっくり。
バーン「ふふ、マホカンタ」
青いバリアがバーンを包む。
ポップ「いつのまに・・」
衝撃派が跳ね返り、ポップ達へ向かう。
ポップ「いかん、みんながまきこまれる・・相殺するしかない・・」
ポップ「メドローア!」
二つの衝撃派がぶつかり、共に消滅した。
RTSってこんな感じ?
こういうリアルタイムなら面白そうだけど、
入力自体もリアルタイムだと辛い感じがする。
世界も、知っているマンガとかだと分かりやすいんだけどな。
vectorでいくつか見たけど、戦車とか何がなんだかさっぱり。
929:925
07/01/08 00:14:01 Qxm9lR4B
おおすまん。説明が不足していた。
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(blitzkrieg.zoo.co.jp)
なお、解凍しても精々400MBだ。さすがに5Gは無い。
>RTSってこんな感じ?
もっと単純だ。プレイヤーが複数いるアクションゲームのようなもんだ。
アクションゲームは操作するのはプレイヤーの分身キャラ一人だけだが、
RTSは複数のユニットを同時に動かす。
ちなみに大半のRTSは時間の流れる速度を変更できるし、止めることも出来る。
なので入力が遅れたり思考が間に合わないとことは無いはず。
あと同時進行という性質上、普通は複数のユニットへ同時に命令を出せる。
ゲームのアルゴリズムもアクションゲームとあまり変わらない。
ただSLG並に高度な思考ルーチンも入れなければならないので
マルチスレッドはほぼ必須、高度なプログラミングスキルが必要になると思う。
930:名前は開発中のものです。
07/01/08 17:29:48 93N6669R
アクション・・・かなぁ?
自分が説明するとしたら、
リアルタイムで全ユニットが動いて
(見た目上)マス目が無い感じの
建物建てたり資源集めたりもする
戦略シミュレーション・・・かな?
931:名前は開発中のものです。
07/01/08 20:58:33 8FloOE5/
ロードモナーク?
932:名前は開発中のものです。
07/01/08 21:27:43 UcIDBRkS
ぶっちゃけリアルタイムのシミュレーションゲームは全部RTSと総称されてる。
933:926
07/01/08 22:50:11 1qHH9dKn
>>929
サンクス。
容量は、HDの容量と勘違いしていた。
解凍して実行したが、デスクトップに
タイトルロゴみたいなのが出て止まってしまった。
強制終了キーも通用しない。9x系、128Mでは無理みたい。
解説はすごく分かりやすかった。
通常のSRPGではあきらめていた事をいろいろ出来そう。
>>930
升目なしとかはRTSでは必須?
升目ありで戦闘のみ、みたいなのがあれば
簡単そうなので参考にしてみたいんだけど。
934:名前は開発中のものです。
07/01/09 22:03:00 RoxpMBQt
FEタイプならイベント抜きにしたらそこそこ作れるはずよ。
935:名前は開発中のものです。
07/01/09 22:21:59 cunFIkVe
>>933
自由につくればいいんでね?
既存のジャンルにこだわる必要はないっしょ
936:名前は開発中のものです。
07/01/09 22:44:48 7WL9MizC
国産なら伝説のオウガバトル、半熟英雄、フロントミッションオルタナティブがRTSの範疇に入る。
937:名前は開発中のものです。
07/01/10 01:54:59 85li6MTZ
ストラテジー(戦術)ゲームなのでリアルタイムの将棋だな。
建物建てたり資源集めたりするのは箱庭シム系になるのでRTSとはちょっと違う。
938:名前は開発中のものです。
07/01/10 06:02:50 Nh0QoVMW
>>934
ファイアーとかの飛んで行くエフェクトも
キャラのような役割をするので、
似ているようでも大きく違ってくる気もする。
跳んでくる前に避けたり、途中で打ち落としたり。
キャラもエフェクトも同じキャラデータ扱いにして、
エフェクトは命令を受け付けないキャラの召喚
みたいな感じにすれば、実装しやすいかもしれない。
>>935
SRPGで新しい事をやる場合、作ってみないと
面白いかつまらないか分からないからな・・。
外れでなければいいんだけど・・。
>>936
オウガだけは持っているが、インターフェイス、
升目の無いマップ、カオスとか難しい事ばかりだった。
>>937
リアルタイムの将棋・・何かそうぞうしてしまった。
角同士がにらみ合っている場合、お互いに取ろうと相手の位置に行くが、
お互いに取れなくて位置が入れ替わっただけになったり。
939:名前は開発中のものです。
07/01/10 23:45:22 KrRVr08I
このゲームも一応RTSに含まれるんじゃないかな…
URLリンク(leaf.aquaplus.co.jp)
ちなみに、GPL問題でソースコードが公開されているw