初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?at GAMEDEV初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト705:名前は開発中のものです。 05/07/11 12:40:41 jZ6q26A5 3. 数字のあるマスにカーソルを合わせ R ボタンを押すと 戦闘を仕掛けるときのウィンドウが表示される(武器名, HP, 威力, 命中など) 顔グラがある敵は顔グラも表示されるとなおよい 複数の敵キャラの可能性もあり、その場合さらに R ボタンを押すことで 次のキャラとの戦闘ウィンドウが表示される(1/1, 1/2 --> 2/2 などの表示も必要) この時の順番はできればCOMが動かすユニット順がよいが、特に指定はしない 戦闘ウィンドウが表示されているキャラのみ点滅させ、 どのキャラとの戦闘ウィンドウか、明確にする これにより、「傭兵か。槍でいいな」と思ったらランスバスターorz、 「剣士か。A.ナイトで楽勝w」-->「!!?? A.キラー!!?? あせふじこorz」な事態が激減 というか、2回攻撃されるかどうかを調べるのがメンドウすぎなのだ こちらから仕掛けられる範囲にいる場合、試しに戦闘ウィンドウを出せばいいが A.ナイト等、移動力の低いユニットの場合、 味方、敵キャラ双方の、速さ、体格、武器の重さを調べ、計算し、比較しなければならない こういった計算はCOMがやってください・・・(攻速がステータス画面にあれば・・・) (※ 敵キャラが複数の武器、魔道書を持つ場合も R でそれぞれを見られるとなおよい この場合、攻撃可能な敵キャラの数と、戦闘ウィンドウ表示時の分母の数は当然合わないが 該当キャラのみ点滅しているため、混乱はごく初期だけで済むと思われる) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch