初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?at GAMEDEV初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト528:名前は開発中のものです。 04/11/29 22:39:23 phHFzh2i >>512 good job 参考にさせてもらいます 529:名前は開発中のものです。 04/12/19 20:03:31 uIH0Rdkn ヘックス型マップの移動って、どうやってやるんだ? 三平方の定理で1マスずつ図るのか? 530:名前は開発中のものです。 04/12/19 21:01:58 dr+alDrs Y X→ ↓ 0 .1 .2 .3 0 □□□□ 1 .□□★□ 2 □☆□□ 3 .□□□□ こういうマップで、探索開始地点の座標が(X,Y)だったら… 以下の座標へ移動可能判定を行う。 OD = Yが奇数なら+1,偶数なら-1; (X,Y-1) (X+OD,Y-1) (X-1,Y) (X+1,Y) (X,Y+1) (X+OD,Y+1) たとえば ★位置(2,1)なら、(2,0)(3,0)(1,1)(3,1)(2,2)(3,2) ☆位置(1,2)なら、(1,1)(0,1)(0,2)(2,2)(1,3)(0,3) 531:名前は開発中のものです。 04/12/19 21:44:31 uIH0Rdkn そうすると、その式を保存して、1マス異動する毎に移動力を減らしていき、0になったらそこで終了、 既に移動したヘクスを保存しておいてそれを繰り返す、というのでいいのかな? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch