初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?at GAMEDEV初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト519:名前は開発中のものです。 04/11/26 23:10:59 /MleRMTw あの画像貼り付けって、横方向にはできないのかね? それならできそうなんだが… 520:名前は開発中のものです。 04/11/27 00:28:57 zVwQvL/a Thx、bmpを縦長にして、mod演算子で奇数判定させて二種類のチップを敷き詰めた。 (長方形の下の方にヘクスがあるのと、上の方にあるので一枚ずつ、それを連続敷き詰めした) 将来的には同じチップを使いつつ奇数判定が出たらその上に別のチップを置くことで解消したい。 521:名前は開発中のものです。 04/11/27 08:28:22 a7a92uR3 //HEXマップ用 画面、論理座標変換 const PANELSIZE = 16; //マスの大きさ var FScroll:TPoint; //この値だけ左(上)にスクロール procedure TMapManager.MapToDisp(const MapPt:TPoint;var DispPt:TPoint); begin DispPt.X := (MapPt.X - FScroll.X) * PANELSIZE; DispPt.Y := (MapPt.Y - FScroll.Y) * PANELSIZE + ( (MapPt.X mod 2) * PANELSIZE div 2); end; procedure TMapManager.DispToMap(const DispPt:TPoint;var MapPt:TPoint); begin MapPt.X := DispPt.X div PANELSIZE + FScroll.X; MapPt.Y := (DispPt.Y - ((MapPt.X mod 2) * PANELSIZE div 2 )) div PANELSIZE + FScroll.Y end; 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch