初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?at GAMEDEV初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト358:名前は開発中のものです。 04/06/07 21:54 RILHGrPf >>356 やる気がないんだったらやめればいいのに 359:名前は開発中のものです。 04/06/08 00:41 gZSFIcWZ >>355 要するにWTがまったく同じタイミングで0になった場合の行動順位の問題だな。 一般論からすると、「ユーザーが納得するできるようにする」という観点から ユーザーから不透明な数値(内部IDとか)や意味を見出せない数値(ユニットの登録順)を使うのはおすすめしない。 WTの戦略性を重視するなら確率はもってのほか。 システム的に自然なのは WTが同じになる場合は前の行動が早かったほうを優先する、という方法だな。 これは一見余分な記憶域がいるように見えるが、 前の行動が終了した時点で次の行動時刻が確定するならば 実装にちょっとした制約を加えるだけでこれを満たせるはず。 ただし、この方法では初回だけは同じ問題が残る。 360:名前は開発中のものです。 04/06/08 01:51 7ED/Ityq うーん 俺は戦闘中にはWTは細かく調整できないから(TOの場合) そんなにシビアになる必要はないと思う (調整するとしても開戦時の装備、クラスによる調整ぐらいだと思う) プレイヤーにとって大事なのは(大体の)順番ぐらいじゃないのか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch