エロゲ製作に関する技術at GAMEDEVエロゲ製作に関する技術 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト75:70 01/11/23 21:03 >>69 スマソ。読み取れてなかった。プログラム側でなくてデータ側か。 全くこれだからプログラマーは(藁 >>71 いや、あのー、オーバーサンプリングしたりする方のことなんだけど。 76:名前は開発中のものです。 01/11/23 23:26 > 私がアンチエイリアスと表現したのは、輪郭線をグラフィックソフトで >描く時にジャギーが出ないように周辺のドットとぼかすことを >アンチエイリアスと呼んだのですが、勘違いしているでしょうか? それもアンチエイリアスの一種だけど、 もっと綺麗にやるにはオーバーサンプリングするなりサブピクセル(1pixel 未満のピクセル)を操作する必要があるね。 77:72 01/11/25 05:37 >74 ん~αは拡大しないよ?判ってる? 今αが ff,80,00,00 で イメージが (ff,00,00),(ff,80,80),(ff,ff,ff),(ff,ff,ff) こうだとするよね? このときαチャンネルの境界線に当たるα値ff、イメージ(ff,00,00)をデータの 外側に拡大して α:ff,80,00,00 イメージ:(ff,00,00),(ff,00,00),(ff,ff,ff),(ff,ff,ff) ってデータにしておかないといけないって事 そうでないと下地の白(ff,ff,ff)との境界部分が白を食っちゃって αの境界線部分に白いラインとして発生しちゃうんだよ 縮小などを行う場合は1ドット以上外側にある白を食ってしまうので 数ドット分拡大しておくのが安全だよ これでわかるかな? 正確にはもっと細かいアルゴリスムで 拡大作業(境界線を外へ引き伸ばす)を行わないといけないけど基礎理論は判ったよね? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch