エロゲ製作に関する技術at GAMEDEVエロゲ製作に関する技術 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト70:名前は開発中のものです。 01/11/23 19:50 >>69 アンチエイリアスしてるのに縁取りができたの? 意味勘違いしてるか、書き間違えか? で、答えだけど、大体予想通り。 ・グラフィックソフトでけずる ・プログラム側でアンチエイリアスする ・グラフィックソフトでアンチ用のαデータを用意、プログラム側ではそれをもとにα合成 が多いかな。 ところで、エロげでフルシーンアンチってやってるのあるのかな? 71:名前は開発中のものです。 01/11/23 20:04 >>70 F&C のCanvasが立ちグラ全部フルアンチだった気が。 キャラの周囲をαで微妙にぼかしていて、ゲームの柔らかい 雰囲気が上手く出ていた。 72:名前は開発中のものです。 01/11/23 20:15 外周エッジの白の縁取りか? α側じゃなくて立ちキャラ側の外側が『白』だろ? その色巻き込んでるんだよ (有名どころだと月姫とかもろにコレだよな…あれはわざとなのか? プログラマが知らんだけという気もするが……) だから通常は縮小リサイズしてアンエリ作る際に 境界線に当たる色を外側に向かって数ドット拡大しておかないといけない (実寸で塗ってる場合ならやはり境界線を探して境界線に当たる部分の色を 実データに干渉しない範囲で外側に拡大しておく) って作業をグラフィックソフトでやるか立ちキャラデータを生成するさいに やっておかんとそういう間抜けな事になるよ この辺は各社色々なやり方があるし技術も色々みたいだね ウチは専用ツール一発でなるようにしてある ぶち抜きで一番判りやすいのは確か創美研究所辺りのデータだったか? 外側にデータを拡大してるのが良くわかるよ (創美のヤツはあんま綺麗なやり方じゃないけどね) あとリーフの猪名川辺りも判りやすかった記憶がある 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch