エロゲ製作に関する技術at GAMEDEV
エロゲ製作に関する技術 - 暇つぶし2ch182:名前は開発中のものです。
02/05/28 23:28
>>181
そのくらい答えられないきみもちょっとね…

183:名前は開発中のものです。
02/05/28 23:54
>>180
適当にウェブから見繕ってくればあ?

184:名前は開発中のものです。
02/06/28 15:31 udm50kG2
だめもとでしつもーん!
HTMLでCGノベルとか作った場合
ソースから分岐がバレるのは仕方ないとして
画像を直接見られちゃうのを防ぐ方法ってありまスカ?
パッケージして1個のファイルにするとか…
やぱりコミックメーカーとか使うしかないのかな?

185:名前は開発中のものです。
02/06/28 19:52
オリジナルのブラウザを作り、独自フォーマットの画像を
表示できるようにする。

↑は半分ネタだけど、吉里吉里のスクリプトはけっこうHTMLの
タグっぽい雰囲気で、画像パッキングが可能。

186:184
02/06/28 22:00 gA5IqqmI
>185どうもありがとうです。
吉里吉里ってのも画像はBMPだよね?
完成したらDL販売するんで、ファイルサイズを押さえるには
やっぱJPGなんだけど…うー、ジレンマ。
画像をパズル状に細かく分割して、ブラウザ上で組むという
のも今思い付いたけど、スマートじゃなさすぎる…

187:名前は開発中のものです。
02/06/28 22:32
>186
jpg、png、bmpあたりは対応している。まあ詳しい事は調べてみなはれ。
背景はjpg、透過の必要のあるキャラ絵等はpngっていう風に
使い分けるとだいぶ縮まるんじゃないか。

188:名前は開発中のものです。
02/06/28 22:57
>>184
そんなあなたにHTML Help Workshop
MSのサイト(URLリンク(msdn.microsoft.com))から落とせる。

189:【バイオ】▼゚Д。▼カフッ【ゾンビ】
02/06/29 03:22
▼゚Д。▼カフッ

190:名前は開発中のものです。
02/06/29 06:33 afXzQgG6
URLリンク(js-web.cside.com)

191:名前は開発中のものです。
02/06/29 16:17
>>184
全部をchmにまとめればいいのでねーの?(>>188でがいしゅつだけど)
んで、chm内のファイルにブラウザからアクセスしてやればいい。
(方法はMSITStoreで検索して調べれ)

192:184
02/07/01 10:22 aUX7XkWk
>187-191 どうもありがとう
chmてのは専用のアプリが要るみたいなんで断念。
吉里吉里はフォントがキレイなのが魅力なんで、そのうち
マスターしたいっす。
とりあえず今回は誰でも手軽に…を優先してHTMLでいきます。
で、ついでに質問なんだけど、リサイズ不可のフレームで
作ると、小さいモニターでは全部を見れなくなったりしますか?
それともモニタが小さくても解像度は1024*768が標準になってるの?

193:名前は開発中のものです。
02/07/01 14:16
(´-`).。oO(.chmはWin98以降はデフォルトで見れるはずだが‥‥
       95でもIE4以降が入っていれば見れるし。
       つーか、%windir%\help見ればchmなんてたくさん転がってるぞ。))

194:名前は開発中のものです。
02/07/02 00:38
吉里吉里、HSP、YSPといったお便利でマンセーなスクリプトが
色々出揃っているので、趣味でヘタレなゲームを作って遊んでる
漏れみたいな人間にとっては嬉しいかぎりです。

ところで、市販のソフトでこうしたフリーのスクリプトを使ってる
製品ってどれぐらいあるの?

営利での利用もフリーなものが多いし、使わなきゃ損だなぁと
思ってるんだけど。

195:名前は開発中のものです。
02/07/02 00:39
YSPじゃなくてYGS(Yane Game Script)でした。

196:名前は開発中のものです。
02/07/02 09:16 7myAcRNU
>ところで、市販のソフトでこうしたフリーのスクリプトを使ってる
>製品ってどれぐらいあるの?

「フリーのスクリプト」って、作ったゲームを商用とかでも自由に使えるってこと?

197:名前は開発中のものです。
02/07/02 09:39
>196 は何を言いたいんだ・・・・
>195 はフリースクリプトが使われた商業作品が知りたいんだろ。
漏れは知らん。

198:名前は開発中のものです。
02/07/02 13:59
waffleの盗撮マニアだっけ? あれYGSだったと思う。

199:名前は開発中のものです。
02/07/02 19:23
NScripterとか言うのが、商用でも結構使われている模様。
今時、Windows2000以降非対応というのに何故かは知らん。

200:名前は開発中のものです。
02/07/02 20:34
>199
それはフリーソフトではありません

201:名前は開発中のものです。
02/07/02 21:48
>194
フリーソフトというには微妙だがアリスもそう。
自社開発のスクリプトエンジンが無料公開されている。

202:名前は開発中のものです。
02/07/02 22:28
>>199
拡張してるうちに作者にも中身が把握できなくなったという話

203:名前は開発中のものです。
02/07/02 23:21
みなさんレスどうもです。
>>196
>>197
ごめん。フリーのスクリプト"言語"と書いたつもりでいた(汗
まぎらわしかったですね。スマソ
>>198-202
なるほど。いろんなのが活躍してるんですね。
信頼されてる言語が色々あるということが分かったのは
個人的に大収穫です。実はつい最近までこうした良質の
ツールが色々あるということを知らず、自作の粗末な
スクリプト言語を使ってたわけです。もう今はあんな
開発スタイルに戻れないです(;; ´∀`)

204:名前は開発中のものです。
02/07/03 03:12
NScripterは

フリソ=タダ
シェア、同人=タダ
企業=40万円

だったかな、確か。

205:名前は開発中のものです。
02/07/16 01:20 u425URl2
最初からマルチプラットフォームを念頭において作られた
自由に使えるエロゲエンジンきぼーん。
いつまでもエロゲーはWindowsの専売特許ってのはいやん。

NScripterなどは後から互換環境が作られつつあるけど…

206:名前は開発中のものです。
02/07/16 01:27
>205
参考にどーぞ
h URLリンク(chig.vis.ne.jp)

207:名前は開発中のものです。
02/07/16 01:56
「吉里吉里2はマルチプラットフォームは考慮しているそうだが
Windows以外への移植は進んでいない模様」だそうです

208:205
02/07/16 02:26
>>206
知ってるヨ。補完さんくす。

ひとつのディストリビューションから提供するのは、難しいのですかね。
各プラットフォームの知識を持った人が集まらないといけないし、
企業が採用するには、逆にWindows以外に対応していることで、
サポート面で嫌がられると思うし。

>>207
調べてみますね。

209:名前は開発中のものです。
02/07/16 05:27
>>205-207
個人的に SDL で作ろうと思ったこともあるが。
いや、本当に思っているだけでモノはないんだが(w

210:名前は開発中のものです。
02/07/16 17:09 13Cgt0Rs
自分でプルグラム久米や。ちょっとかじれば絵の暗号化・表示くらいできるって。

211:名前は開発中のものです。
02/07/16 20:21
>>210
馬鹿ハケーン。
マルチプラットホームへの能率的な移植方法を語ってる場に…。

212:名前は開発中のものです。
02/07/16 20:52 13Cgt0Rs
は?プログラム組めれば十分能率的だろふぉ。マクもそう違わないし。

213:名前は開発中のものです。
02/07/16 21:27
それぞれが想定している話のレイヤが違う模様

214:205
02/07/16 23:50 gx056Yac
ゴメソ。俺、技術的な話はわからないのだけど、
こういうのを提案したいと思った。

1, 同じスクリプトを同様に実行できる、マルチプラットフォーム
 (Win,Mac,X,各種PDA等)を念頭に置いたシステム。
2, 使用が自由,ソースも自由。
3, 実行バイナリは,JAVAのような同一である必要はない。
4, ソースの互換は能率的になるのならば推奨。
  ただ、各プラットフォームに最適化されているほうが良いのでは。
5, 各プラットフォーム用が分散配付されず、ひとつの場所で手に入れることができ、
  使用者(ゲーム制作者)がゲームをマルチプラットフォームで提供できること。

SDLはマルチプラットフォームな環境ですね。
プレイヤーとしてはちょっと導入が面倒だったが…

吉里吉里2の方見てきましたが,別プラットフォームの開発者さんを
誘導してあげたいですね…

215:名前は開発中のものです。
02/07/16 23:56
そこまで考えているのなら、もはやエロにこだわることも
無いんじゃないかと。

216:名前は開発中のものです。
02/07/17 00:57
>>214
スクリプト自体はマルチプラットホームかは容易だろうけど
問題は解像度とかエフェクト関連だよねぇ。

SDLはDOSのテキストモードでAAのみでグラフィックを表示させるとかいう
無理やりな派生ライブラリがあって、自分作ったゲームを動かしてみて
ちょっと感動してみたりしたよ。

217:名前は開発中のものです。
02/07/17 08:43
>>214,205
NScripterについては確か作者がMac版作るみたいなことを言ってたかも。
Unix用の互換動作環境はSDL製なのでMac(Classic)にも移植できるかも。
あとHSPもMacに移植されそう。開発止まってるけど。
吉里吉里2は……ライセンス的には実現可能なのでもったいないですよね。
いちマカーでした。

218:名前は開発中のものです。
02/07/17 15:58
マックは切り捨てが基本です。

219:名前は開発中のものです。
02/07/17 23:32
    lVVVVl
    |____|
   ∩ ・∀・)∩ キリステ ワショーイ
  ./ 〉____ノ
 / ノ_ノ__ノ  
  ~~し´(_)

220:名前は開発中のものです。
02/07/18 00:08
>>218
基本とか、条件反射的にそういうこと言うなや。

技術的な可能性はあるんだから捨てちゃいかん。

221:名前は開発中のものです。
02/07/18 01:10
動作環境ないんで無理に対応したいとは思わんが、
みなさんはどうなんですか?
当然、動作させる環境は自分から進んで手に入れるのですか?

222:名前は開発中のものです。
02/07/18 01:34
>>221
一人で複数プラットフォームをまかなうことは実際難しいと思うよ。
だから無理することはない。出来る人に集まってもらうべき。
吉里吉里2もそういうことだと思う。集まりが悪いけど。
そのあたりは宣伝手腕が必要になるかな。

NScripterの作者は、今はPalmプログラミングの勉強中みたいですね。

223:名前は開発中のものです。
02/07/19 10:28 Mc9TrRjw
URLリンク(www.geocities.co.jp)
↑作り掛けのストーリーCG集の1部分なんですが、画像をもうチョイ小さくするかどうかで
悩んでます、暇な人見てみて。(LZHで1.8MB)
完成版は上のファイルの2倍くらいの話が5本のオムニバスですが、値段いくらくらいが妥当?(DL販売)
内容はあからさまなカラミはなく、おっぱいプリーン!でおねーたん「いや~~ん」なノリがメイン。
でも汁はあるよ。

224:浅草
02/07/19 11:08 .mGZpww2
>223
絵がダッチワイフっぽい。
売れません。

225:名前は開発中のものです。
02/07/19 11:56 P9D7hQ/6
>>223
久美子タン(;´Д`)ハァハァ
これってオリジナル?
1000円までかな?

226:名前は開発中のものです。
02/08/14 17:49 Rh5zKmTp
hi!ぼくちん天才

227:名前は開発中のものです。
02/08/29 17:09
初心者の俺でもエロゲつくれるのって何?ただで

228:名前は開発中のものです。
02/08/29 17:38
吉里吉里

229:名前は開発中のものです。
02/08/29 17:39
NScripterはダメかな…。

230:名前は開発中のものです。
02/08/29 18:12
NScripterはフリーじゃないよ!まあ227がいきなり商業で出すとはおもわんが・・・

231:名前は開発中のものです。
02/08/29 19:06 xX+mT70u
エロゲ作ってる人へ、JPEG買いましょう・・・

232:名前は開発中のものです。
02/08/29 21:52
JPEGなんてつかってねーよヴォケ

233:名前は開発中のものです。
02/08/30 00:54
絵と文は出来るけどプログラムは駄目なマカーは、
エロゲを作る道が暗いのでしょうか(;´Д`)

234:名前は開発中のものです。
02/08/30 01:10
>>233
つーか、MAC限定だと作ってもあんま売れないような…
win対応ならwinで作った方がいいだろうし。

235:233
02/08/30 01:37
そうですよね、需要がない・・・
欲を言えばMACでもWINでも出来る汎用的なものが・・・

プログラムも組めないくせに欲言い過ぎですた。

236:名前は開発中のものです。
02/08/30 02:06
NScripterが非公式でmac対応してなかったか?

237:名前は開発中のものです。
02/08/30 02:27
NScripterで作ってみるわ。じゃーな。

238:名前は開発中のものです。
02/08/30 03:06
誰か吉里吉里をm(略)

239:名前は開発中のものです。
02/08/30 03:09
>238
切に望む…誰か(略

240:名前は開発中のものです。
02/08/30 03:32
吉里吉里をマクドに対応させるの?
ドナルドに頼めば何とかしてくれるんじゃない?
ドナルドマジックで。

241:名前は開発中のものです。
02/08/30 03:44
>240
名(・∀・)案!!

242:名前は開発中のものです。
02/08/30 20:37
(´-`).。oO最近のマカー増殖ってホモゲーの影響なんだろうな…

243:名前は開発中のものです。
02/08/30 21:57
ホモゲ作ってるヤシが、このスレタイに集まってるの?
まあ、エロゲっつーだけじゃ、男女は関係ないか…

244:名前は開発中のものです。
02/08/31 07:02 CvayLs7F
NScripterっていいか?

245:名前は開発中のものです。
02/08/31 07:12
ツクールやコミックメーカーなみにウンザリ。

246:名前は開発中のものです。
02/09/02 09:19
俺とエロゲ作れ。

247:名前は開発中のものです。
02/09/02 16:15
>>2に"非童貞"と書かれるスレ

248:名前は開発中のものです。
02/10/02 23:19 eRkOrQTv
音声の切り出しってどういう風にしてます?
自動切り出しツールとかつかってるんでしょうか?
僕は台本の時点でナンバリングしたファイル名振っておいて、聞きながら切り出してるんですが。

249:名前は開発中のものです。
02/10/02 23:31
とにかく各種の処理を最適化し、動作の信頼性を最優先にすること。
今のエロゲに必要なのはそれだ。

バグ多すぎだしよぉ…。

250:あぼーん
あぼーん
あぼーん

251:名前は開発中のものです。
02/11/01 23:21
漏れら極楽人道のageブラザーズ!
良スレっぽいものは強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   a ge
  し(_)   (_)J


252:名前は開発中のものです。
02/11/03 09:26
>>248
専用の録音ソフトつくってスタジオに持ち込んで使っていますが何か?

253:名前は開発中のものです。
02/11/12 00:39
>>248
ちょっと待て。音声の切り出しを自前でやってんの?
収録音声は切り出した状態で納品してないの?

いや、たしかにその分費用はかかるんだが、自前でやるより作業コストはいいと思うんだが。


254:名前は開発中のものです。
03/01/29 05:53 GuTCM39v
      

255:名前は開発中のものです。
03/02/04 19:10 RHBoRIuP
 

256:名前は開発中のものです。
03/02/10 15:05 TRo9ucMD
 

257:名前は開発中のものです。
03/02/18 19:04 V10RV2rt
age

258:名前は開発中のものです。
03/02/18 19:58 IYNpHfyK
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259:名前は開発中のものです。
03/02/19 17:19 hqZ1zXkj
>>134
ランス5D

260:名前は開発中のものです。
03/03/14 23:57 xAavBayz
 

261:質問者
03/04/25 23:13 k6i4jf7f
各ゲーム会社が使っている画像フォーマットって、ほとんど、その会社の
プログラマーが独自に開発してるんですか?


262:名前は開発中のものです。
03/04/26 00:11 m18ispu5
JAVASCRIPTでアドヴェンチャーゲーム

263:名前は開発中のものです。
03/04/26 01:40 89gxJo93
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264:名前は開発中のものです。
03/05/03 13:07 Wszw8R28
>>261
PNGの拡張子だけ変えてます。

265:名前は開発中のものです。
03/05/03 13:36 Yjq7vjt5
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266:名前は開発中のものです。
03/05/17 21:58 TuCHB3Ul
 

267:ちひろ
03/06/04 11:54 WBdmX+8q
美少女ゲームの作り方(坂本千尋著)どうですか?

268:名前は開発中のものです。
03/06/05 02:53 xKxdB8Tp
どんなにシナリオが良くても絵がブサイクだと駄作になる
それが美少女ゲーム

269:_
03/06/05 03:05 p5jpUBWg
URLリンク(homepage.mac.com)

270:名前は開発中のものです。
03/06/05 03:09 +7VuqNrr
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271:名前は開発中のものです。
03/06/12 22:08 I/23Vdwv
現在、荒らしによってこの板の利用が困難になっているため、避難所を作成しています。
出来ればこちらに移動するのをお勧めします。

ゲ製作技術板(避難所)
URLリンク(bbs.gamdev.org)
  
↓こんな感じにするのがお勧めです。
-----
9 名前:名無しさん@ゲムデヴ[] 投稿日:2003/05/28 21:33
とりあえずOpenJaneに登録した

板一覧の上で右クリック→新規追加→板名とアドレス入れるだけ


272:名前は開発中のものです。
03/12/19 19:42 +pgP6/c1
なんかやってます

新・虹板でエロゲーを作ろう! ~序章~
スレリンク(ascii2d板)

273:551
04/01/03 18:27 f8KaHQaR
ちょっと話題ずれるんだが、エロゲのOPのようなOPムービーを作りたいと思っている。
画像を使用したムービー。

資金等はあり、ソフトには問題がないのだが、知識がない。
現在うちの同人サークルはプレミア、アフターエフェクツ、フォトショップを所有している。
これらを使用したエロゲーOPムービーの制作方法をどこか詳しく教えてくれるサイトはないか?

映像制作板で聞くのが躊躇われたのでこちらで質問させていただきました。

274:名前は開発中のものです。
04/01/03 20:08 Ye/nycy0
映像制作板で聞け


275:名前は開発中のものです。
04/01/03 23:05 yJlnl4Ev
>>273
もう少し、物の聞き方ってのがあるだろうに。
なんで、そんな大上段から訪ねるんだ?

276:名前は開発中のものです。
04/01/04 00:30 BHZJpnJk
>>273
フラッシュでいいじゃん

277:名前は開発中のものです。
04/01/04 04:15 aiaVTfsM
おぉ、今>>276がイイ事を言った!
っつうか、静止画でムービーをでっちageるならFlash買うのが一番だろね。
ぱらぱらマンガ程度で良きゃフォトショ&プレミアだけでもいけるけどさ。大変だよ?
いちまいずつ絵描いて繋げるなんて面倒でしょ?
もったいつけずにFlash買っちゃえー。資金はあるんでしょー?
みたいな。(笑)

278:名前は開発中のものです。
04/01/04 15:28 z4yxZSht
>>273
アフターエフェクツなら、プラグインの
「Final Effects Complete」があればいろいろできる。
パーティクル系は人間の手じゃ面倒くさいからね。
プラグインに任せたほうが楽。
URLリンク(www.imageone.co.jp)

279:名前は開発中のものです。
04/01/12 18:21 0SPfEZqi
とりあえずエロゲのOPムービーの源流はMADだ。
MADを拾って研究するのを勧める。
エロゲムビ業界で有名な神藝工房ももとはMADだし。
あそこのMAD時代のムービーを見てると参考になる。プラグイン未使用だし。
エロゲOPは
①素材選択(OR抽出)
②AEでカットごとに製作
③プレミアでBGMと同期させつつ編集
④書き出し・圧縮
ってのが常道だろ。AE上でBGMもつけて作る椰子もいるみたいだけど、
メモリー関係でプレビューが荒くなったりフレーム間引いたりしないといけないよ。
同人サークルなら立ち絵のデータを透過したPSDでもらうと良い。AEはPSDが透過付きで読み込めるからね。
後ろが黒背景だったりするとクロマキーやRGB差といった処理で透過する必要があるからめんどいよ。

直接製作を教えてくれるサイトではないが、
URLリンク(www.ayatoweb.com)
のTipsは参考になる。あとは前述の神藝工房の質問掲示板とか。

280:名前は開発中のものです。
04/02/13 10:30 VWSPwwZe
MAD作成やってみたいのですがどんなソフト買ったらいいでしょうか?
資金は25万以内くらいで買えるものでおながいします。
とりあえずPhotoshopは持ってます。

281:名前は開発中のものです。
04/02/15 22:18 ZhlP4Iw1
-----------------------------------------------------------------
お話の途中、失礼いたします。

お題 【幼女】の漫画絵展覧会を行っています。(エロもあります)
よろしかったらご閲覧、ご投票 おねがいいたします。★非営利です。
URLリンク(tenkaiti.hp.infoseek.co.jp)

★開催元のスレ@同人ノウハウ板
スレリンク(2chbook板)l50
-----------------------------------------------------------------


282:名前は開発中のものです。
04/02/22 01:59 BmAMFnV3
test

283:名前は開発中のものです。
04/03/07 00:07 dOKDad5Y
>>280
亀レスだが
・Premire
・AfterEffect
があれば最低限いけます。
(本当の最低限はPremireさえあれば作れるが5年くらい前の品質ので良ければ……)
基本的にPhotoshopでCGのデザインができるスキルと資源があれば
MADでも上手くいくのでは?

284:名前は開発中のものです。
04/03/11 22:37 9a7CAlMX
よくエロゲでボイスファイルに使われてるdatファイルって、何を使えば開けるんですか?

285:名前は開発中のものです。
04/03/11 23:17 dJdAZUma
拡張子を素直に信じるのは初心者

286:名前は開発中のものです。
04/03/12 11:11 WZ3kAM9O
つーかdatなんて何にでも使うだろうからな

287:名前は開発中のものです。
04/03/19 16:42 z113yc9d
DATファイルでも中身はMP3だったりって事もあるんだが

288:名前は開発中のものです。
04/08/15 02:03 iaQLOvzm
age

289:名前は開発中のものです。
04/11/10 01:50:49 KaOMkAaf
やっぱり”Lilith Black [ブラックリリス]”なみに
1枚絵をアニメさせようとするとAfterEffectは
必需品ですかね(汗

一時モーファで出来るかといろいろしてましたが
ちょっと無理そうだと最近ちょっと欝気味です(滝汗

1年ローンで購入をまじめに計画してみます(自爆

290:名前は開発中のものです。
04/11/10 14:11:09 l1qsnJ3B
セーブデータがsave02.exeとかもあったな。
冗談半分に実行したら「これはセーブデータです」と表示されやがる。
親切なのか迷惑なのかわからない。

291:名前は開発中のものです。
04/11/10 17:29:47 AI8kF3Iw
>>290
ワロタ

292:名前は開発中のものです。
04/11/10 18:20:43 xHEMRKEu
おもろいなそれw

293:名前は開発中のものです。
05/04/06 03:16:19 nVRfBSDu
 

294:( ゚д゚)ハッ
05/04/06 05:12:02 9mxwt2u1
ちょいと宣伝お邪魔しますね

新しい同人ゲーム向け製作ソフトが発表された
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)

したらば(外部板)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
Wiki
URLリンク(gamdev.org)

同人は自己責任でやっていいそうでふ

295:名前は開発中のものです。
05/04/15 11:42:01 6kiwjJq6
だれかモザイク管理システム作れ。
モザイクが抜けると回収になって大損害が出る。
エロゲメーカーはみんな買うぞ。
うちもな。

296:名前は開発中のものです。
05/04/29 06:31:25 mrzaYjjI
画像評価してモザイクがない画像にアラート出すシステム組めば。

297:名前は開発中のものです。
05/04/30 14:17:54 qUWrmRus
モザイク有り画像を発注すればいいんだよ

298:名前は開発中のものです。
05/05/15 05:44:03 Qdf+iphk
モザイクのパターン、例えば8×8のマスを一色で塗りつぶしてあるパターンが複数個見つからない画像は警告を出してファイル名と画像を表示とか?

299:名前は開発中のものです。
05/05/25 18:32:53 Zfj7hXf7
通常画が引っかからないように、あらかじめ要モザイク画にフラグを立てとかなきゃならないね。
そしてフラグを付け忘れると。

300:名前は開発中のものです。
05/05/27 23:28:59 68QYCLyQ
>299
マジレスするのも何だが普通の設計なら、
デフォはチェック、チェック不必要なものにフラグ立てだな。

301:名前は開発中のものです。
05/11/27 13:22:58 IW8ldXz8
モザイク入る画像をフォルダ分けすれば?

302:名前は開発中のものです。
06/01/28 02:23:41 rEITqrCh



            _
        r-、' ´   `ヽr-、
       ィ7 /l: ハヽハ トヾ    駄スレを沈めることはこの俺が許さん!
        '|l |'´_` ´_ `| ||    信念に基づいて行動する。
        | |´ヒ}   ヒ}`! l|    それを人は正義と言う。
   __ノ゙). 从 l,  _'_.  |从    今俺が行ってることは、上げ荒らしではない。
 ,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ     正義という名の粛清だぁ!
 { f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ    
 ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、    バーニング!
 / iゝ_ノ iヽ /l   |l  l   ',
 lンヽ/ムノじ










303:名前は開発中のものです。
06/01/28 14:27:53 PcvEZcpA
・・・・・・そして時は動き出さない。

304:名前は開発中のものです。
06/02/09 17:08:26 Lo23lWmo
エロゲってプログラマは何処で活躍するの?

305:名前は開発中のものです。
06/02/10 17:56:37 lwGI6KHL
>>304
プログラム

306:名前は開発中のものです。
06/02/11 21:34:38 X89SbYFJ
スクリプトの方がいいような

307:名前は開発中のものです。
06/02/12 20:33:21 gpNMS8EC
そういえば、なんとかってエロゲがビデオか何かのコーデックの使用許諾に従って
ソースコード開示するんじゃなかったっけ?

308:名前は開発中のものです。
06/02/12 21:00:48 yBjO4ZS7
>>307
ToHeart2 ほか AquaPlus/LeafのGPLゲーをいじるスレ
スレリンク(gamedev板)
GamDevPukiWiki - ToHeart2ほかAquaPlus/LeafのGPLゲーをいじるスレ
URLリンク(gamdev.org)


309:名前は開発中のものです。
06/02/12 21:24:32 fL2B5hgZ
プログラマが絵描きに相手にされない理由
 プログラマは漫画やイラストに興味があるが、絵描きはプログラミングに興味が無い
 プログラマは絵描きにコンプレックスを持っているが、絵描きはプログラマにコンプレックスを持っていない
 プログラマは絵描きを尊敬しているが、絵描きはプログラマに興味が無い
 プログラマは絵描きがいないとエンターテインメントを生み出せないが、絵描きはプログラマがいなくても可能である
 有名なプログラマは少ないが、有名な絵描きは多い
 プログラマのセンスはプログラマにしか理解されないが,絵描きのセンスは広く一般に批評の対象となる
 絵描きは個性的であればあるほど評価されるが,プログラマはむしろ没個性的であることが望まれる


310:名前は開発中のものです。
06/02/12 21:30:04 FwfWKi1c
>>309
どこのコピペ?
ツッコミ所満載なんだが…

311:名前は開発中のものです。
06/02/12 22:38:44 xVWz1Yeq
失言小町かな?

312:名前は開発中のものです。
06/02/13 00:41:28 nekFHyfV
エロゲ3大重要ポイント
1、グラフィック
2、シチュエーション
3、システム

313:名前は開発中のものです。
06/02/13 01:23:23 4NOGS6Iw
>>312
俺なら
・グラ
・シチュ
・サウンド
だな。

314:名前は開発中のものです。
06/02/13 03:21:27 OBmrp6nj
エロゲにおいてシステムは裏方的な役割だからな。
ストレスを感じさせなければそれでいい。
いいシステムってのは意識されないもんだ。

315:名前は開発中のものです。
06/04/05 16:32:30 auN2vmu4
結局エロゲを個人で作るとしたらどういうソフトが必要なの?

316:名前は開発中のものです。
06/04/05 19:04:39 YPwKuHQH
絵が描けること、絵を用意できることが最低条件。
あとはスクリプトエンジンを用意。
吉里吉里、NScripterなど。
フラグがあってちゃんとストーリーの分岐もできる。

音楽やサウンドはフリーなのを拾ってこれるけど
絵ばっかりはストーリーに合わせないとどうしようもないからね

317:名前は開発中のものです。
06/04/05 20:32:19 auN2vmu4
>>316
絵てphoto shopとかLight Wave?

318:名前は開発中のものです。
06/04/06 08:53:58 LQ39vlAl
絵描いてみたいならpixiaとか試しに手を出してみたらどうだ
photo shopに機能は劣るが流石にペイントよりはよっぽど良い
それになんと言ってもフリーだし

319:名前は開発中のものです。
06/04/06 14:22:24 UGlZfinu
>>318
わかった!ありがとう!

320:名前は開発中のものです。
06/05/13 01:33:53 W9Udbq51
絵描きたい奴に、pixiaなんて糞ソフト進めんな馬鹿。
俺のお勧めは sai と ArtRage
両方とも、painter並の書きごごちだぜ。

321:名前は開発中のものです。
06/05/13 01:36:53 6+yy3JQ1
機能性で言えばGimpが一番フォトショップに迫ってるだろ。不安定だけど。

322:名前は開発中のものです。
06/05/15 15:33:11 loRUEc/0
確かにGimpは死ぬほど不安定だな。

323:名前は開発中のものです。
06/05/21 00:30:08 jLxwcM9S
Gimpはなあ。
迫ってるって言うけど、
OpenOfficeがMicrosoft Officeに迫ってるっていうくらいに迫ってる。
要するに以下略

324:名前は開発中のものです。
06/05/21 06:17:44 EeXZTO06
saiで線画を描いた後にGIMPで色塗り
これ最強

325:名前は開発中のものです。
06/05/21 07:09:57 2xkfbhj/
(;´Д`) えー、そこまでしてGimp使わなくてもsaiでそのまま塗ればいいじゃん

326:名前は開発中のものです。
06/05/21 08:37:06 9A5ZxyNK
saiは結構使い辛い
欲しい機能が無いことが良くある

327:名前は開発中のものです。
06/05/21 12:58:33 vgvj9c/B
GIMPとPixa、アートレイジ試して、Pixaにした。
日本語情報も多かったし、使いやすかったから。
出来る絵にも満足してるので、無問題。

アートレイジは絵画っぽい絵が描きたい人向けじゃないかな。
アニメ絵の俺には向いてない。

328:名前は開発中のものです。
06/05/21 17:28:35 EeXZTO06
どんなアニメ絵かが大体想像ついてしまう件について

329:名前は開発中のものです。
06/05/21 21:03:56 vgvj9c/B
いや、その想像の斜め下を行ってると思うな。

330:507
06/05/22 19:09:36 KUql4eEY
エロゲのプログラムって何で作られてるの?
Javaじゃあできない?

331:名前は開発中のものです。
06/05/22 20:21:17 Nkw56r7Y
ウィンドウ表示して文字表示して画像表示することが可能な大抵の言語で作ることが可能です。

332:名前は開発中のものです。
06/05/22 22:06:52 QF6vwQBG
>>330
VisualC++、Visual Basic、Delphi等

333:名前は開発中のものです。
06/05/23 20:11:21 p+SaxSs9
フルカラーだったらPictBearがいいそ


334:名前は開発中のものです。
06/05/26 11:34:25 B7ioW/hS
皆さんはゲーム中の音楽再生に何を使ってますか?
やっぱりDirectSound(DirectAudio)ですかね?


335:名前は開発中のものです。
06/05/27 00:49:44 DbCpqm4N
>>334
うむ。
面倒ならfModとかライブラリ使うと早い。
ただし、ライセンスには注意な

336:334
06/05/27 01:12:44 Q5zCyCCo
>>335
どうもです。ちょっと調べてみました。
バカみたいに高機能で簡単ですね。
OGGは負荷も大きいので速度が速いのは非常に魅力的です。
あとライセンスに関しては、非商用であれば無償という事みたいですね。

うーん、いいかも!

337:工員2ヶ月目経過 ◆ySAbig2ZgY
06/05/31 22:55:04 7wkgeP8B
                    /⌒彡::: 給与 2006年度5月  出勤20  休出0
                   /冫、 ):::     総支給    25*,***
                  __| `  /:::     控除 
                 / 丶'  ヽ:      健康保険      7,***
                / ヽ    / /:::    雇用保険      2,***
               / /へ ヘ/ /:::     厚生年金     12,***
               / \ ヾミ  /|:::::     所得税        9,***
              (__/| \___ノ/::
                 /    /::::      手取額      22*,***

338:名前は開発中のものです。
06/06/21 11:20:46 0Jia4lUY
あげ

339:名前は開発中のものです。
06/06/29 09:20:31 WEFDnbtg
oggの負荷が重いって、
エロゲーマーっていまだにそんな環境でプレイしてるのな・・・

340:名前は開発中のものです。
06/06/29 20:45:10 T+fi77GY
3Dゲームやる人以外買い換える必要ないっしょ

341:名前は開発中のものです。
06/06/29 20:49:39 RnC3lEAk
だが最近のエロゲは結構高スペックを要求していないだろうか

342:名前は開発中のものです。
06/06/29 21:20:33 T+fi77GY
矛盾している

343:名前は開発中のものです。
06/06/29 21:23:34 FbBXR1l5
つまり最近のエロゲは3Dなんだな。

344:名前は開発中のものです。
06/06/29 22:48:28 k5P8xZhK
oggが重いって2,300MHzくらいの時代の話だぜw

345:名前は開発中のものです。
06/06/29 23:03:45 3wq+ifz2
セレロン733Mhzで
mp3再生したときとoggを再生したときのCPU使用率の差は5%くらい

346:名前は開発中のものです。
06/06/29 23:17:16 sSi1ZhS5
URLリンク(kikyou.info)

347:名前は開発中のものです。
06/06/29 23:26:51 WEFDnbtg
URLリンク(www.teatime.ne.jp)
これを見たときは技術の無駄遣いだと本気で思った

348:名前は開発中のものです。
06/06/30 00:01:59 JeYOCzEc
DirectSoundってWAVしか再生できんよな?
そんでOGGをWAVにデコードして流せるようにしたんだけど、
デコードに時間がかかりすぎるんだけどプログラミングがへぼいせい?

PCはPenium4 2GでデコードするOGGは5MB
デコードに10秒くらいかかる。とてもじゃないけど使えない

349:名前は開発中のものです。
06/06/30 00:04:36 gH41JAjA
さすがに5MBクラスになると少しは展開に時間かかったと思う。
ストリーミング再生なら大丈夫じゃない?

350:名前は開発中のものです。
06/06/30 00:11:32 JeYOCzEc
あ~やっぱそれくらいかかるっすか

ストリーミングっていうとファイルを開いて少しずつデコード→再生ってやるんかな
ちょっと勉強してみるよ。ありがとう。

初めてゲームつくろうと思ったんだけど音楽流すとこでつまったもんで・・・

351:名前は開発中のものです。
06/06/30 00:22:15 gH41JAjA
>>350
流石に1曲を丸ごとWAVEに展開してメモリに持って
ワンショットで再生とかはメモリ食いすぎだしな。

まあ勉強のためなら別に実装してもいいと思うが
Ogg関連のライブラリは多いからそういうのを使うほうが楽チンだと思うよ

352:名前は開発中のものです。
06/06/30 03:25:28 JeYOCzEc
>>351
アドバイスありがとう。
ライブラリ探してたら、「DXライブラリ」とかいうの見つけた。
これ、めちゃくちゃ簡単にまとまってるな・・・
サウンドの部分だけじゃなくてこれ最初から使えばよかったorz

まあ、せっかくなので自分でストリーミング実装してみようと思ったんだけど、
その前に
OGG→WAVのデコードはネット上で調べたらやりかたわかったんだけど
MP3→WAVのデコードのコーティングがわからない。
参考になるサイトなどあったら教えてほしいっす。


353:名前は開発中のものです。
06/07/03 02:46:56 Jl2c9its
エロゲー作ろうぜ

354:名前は開発中のものです。
06/07/03 13:57:48 bXATr9gI
作った。いわゆる処女作。

200人中1件の不具合報告が来た。自分の環境では再現不可能だった。

とりあえず、当方では確認できませんでしたと、メールを出しといた。
マニュアル通りの回答かよ!とか思われそうで心配だ。

だってデバッグしたけどそんな不具合無かったもん。・゜・(ノД`)・゜・。
そんなゲーム制作初心者のデザイナー。

作ったら終わり、ではないということを再認識した。

本題
どういう点に特に気をつけてデバッグしてますか?
効率的なデバッグも技術の一部ではないかと思い、ここでお聞きしたい。

355:名前は開発中のものです。
06/07/05 00:51:54 Zyq02kO9
吉里吉里だからデバックは楽

356:名前は開発中のものです。
06/07/08 18:11:21 Egecujt0
吉里吉里とかそういうツール使わないで作ろうとしたら
どういうスキルが必要?C++とDirectXが出来れば作れる?

357:名前は開発中のものです。
06/07/08 18:21:57 3+uu/Zrh
>>356
出来るけど、そんな質問をするやつにはできない。

358:名前は開発中のものです。
06/07/14 21:42:02 xHDmxiHm
>>356

C++もDIrectXもできるなら問題ない。
これからはじめるなら、HSPとかFLASHでとりあえず完成させるといい。
本もたくさんでてるしね。

もんだいは妄想力があるかないか。
妄想力のないやつがいくらC++もDIrectXできても
エロ毛はつくれない。

359:354
06/07/16 01:12:10 JJrxfE8I
>>354の時からもう一件報告が来て、こちらのうっかりミスだったことが判明。
コード的には問題なく動いていただけに、デバッガでエラーも出ないので気が付かなかった。

あれからオブジェクト志向(指向)で組めるように勉強中。
処女作は、いわゆる構造化プログラミングで組んだと言うらしい。


遅レスだけど、吉里吉里でもコードエラーではなくて、
仕様のエラーは判りにくいんではないでしょうか?

シーンAからCに飛ばすつもりが、Dに行ってたけど、流れ的にOKとも言える場合とか。
自分がAからCに飛ばすことをうっかり忘れてしまっていた場合、デバッグで確認してもスルーしちゃうかと。

皆さんは、仕様書とか、デバッグ一覧とかどう管理してます?
自分はエクセルに仕様とフローを書いています。
ただ、途中で思いついた仕様とかは、メモ書きで机の周りに置いてたりするので、
そんなのが数ヶ月経つとバグの原因に繋がりかねません。

今度は、もっと几帳面に作ろうと思いますが、
こんなの用意すると便利だよとか、自分はこうしてるとかないですか?

360:名前は開発中のものです。
06/09/26 19:03:05 LP1Tze+8
童貞や処女のほうが経験者より妄想力たくましいからすごいエロゲが作れるって本当ですか!!!?

361:名前は開発中のものです。
06/09/26 19:26:01 /M+BwOvL
人によりけり。以上。 次の患者さんどうぞ。

362:名前は開発中のものです。
06/09/29 01:13:48 5sGO2MQy
昔シーズウェアが発売したグロリアという美少女ゲームの
一枚絵が左からスクロールされる波形により徐々に切り替わっていく
プログラムを組みたいのですが、どうすればあれだけスムーズな
切り替えを行えるのか検討がつきません
分かる方がいましたらアドバイスをお願いします。

スレ違いだったらすみません

363:名前は開発中のものです。
06/10/13 18:32:44 IKx1ZOfq
医者はどこだ!

364:名前は開発中のものです。
07/01/31 00:06:38 XfN4sHlh
スレリンク(news4vip板)

365:名前は開発中のものです。
07/02/02 02:47:56 rUSZcrrr
>>362
その文章だけだと何がなんだか

波形によって画像がどうなるの?


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