07/02/10 21:37:50 tDj7Wkio
効果はないので、
素直にsmpte機器を買いなさい。
834:名無しサンプリング@48kHz
07/02/10 23:02:56 zbnwn7x1
>>829 >>832
タイムストレッチは簡単だけど、音質変わるからオレは好きじゃない。
TASCAM688とMTS-1000を入手して、PCがマスター、カセットがスレーブでやってる。
AGをマイクで録音してるならアナログを通す効果はあると思うけど、
エレキとかでちゃんとしたシミュレータがあるなら、あまり効果はないだろうね。
テープの質感が欲しいってのは全体の音をアナログ的にしたいってことかな?
それならまずはカセットにMIXを落としてみることをオススメするよ。
カセットに落としてそれをまたPCに戻せばマスタリングとかもできるしね。
とりあえず買って試してみればいいんじゃないかな。今どきカセットMTRなんて安価なんだし。
とりあえずノイズリダクション付きの機種なら問題ないはず。
835:829
07/02/11 12:09:46 oPQO0dko
なるほど。
カセットにmixを落とせば簡単ですね。
やりたいのは、中期ビートルズのような音を出したいのですが
PCの中だけでミックスするとどうも硬い感じで、納得いきません。
考えたのは、
PCである程度mixした状態にしておいてバスを4つくらいにまとめて
出して、カセットmtrで味付け程度にmixして録音。
それをまた、PCに戻す。
というやり方です。
これなら、あとはマスタリングするだけですし、DAWの小節と
ずれても問題ないですよね。
836:名無しサンプリング@48kHz
07/02/11 12:32:30 aNUOCXya
>>835
ビートルズ中期の感じならそのやり方はけっこう交換ありそうだね。
何の楽器をまとめるかはビートルズレコーディングセッションの本とか参考にすればいいんじゃないかな。
837:名無しサンプリング@48kHz
07/02/11 13:37:52 aNUOCXya
↑ 交換-〉効果 だったね
838:名無しサンプリング@48kHz
07/02/11 14:24:58 uGEzIppW
>>835
それMTRである必要性ないと思うんだが。
パソコンの2MIX→普通のテープデッキでよくね?
839:名無しサンプリング@48kHz
07/02/11 15:17:12 aNUOCXya
楽器別にテープコンプの具合を変えられるからMTRでやる意味はあるよ。
ちょっとしたミックスバランスの変更もできるしね。
EQもアナログで大まかに調整できるし、たぶんPCいじるより楽しいと思うね。
そういう意味じゃ4トラよりも8トラのほうがさらに自由度が高くていい。
再現性が低いのはデジカメで画像残しておけばカバーできるしね。
840:829
07/02/11 18:50:11 99zI6LdN
>836
効果ありそうで良かったです。
カセットmtrってどれがいい感じですか?
タスカムのバブルの頃のやつがいい感じですか?
841:名無しサンプリング@48kHz
07/02/11 19:23:07 3+5/otnm
>>840 >>829
パラアウト付きの機種がオススメ。機種名はよくわからないけど現行品にはないかな。
状態を考えると比較的最近の機種のほうがヘタってないのが多いと思う。
オレは結局TASCAM688に行き着いたけど、YAMAHAのMTシリーズも悪くないよ。
その他ならFOSTEXとかも定番だったけど、マランツやAKAIのもけっこういいと思うよ。
4.75cm/sと9.5cm/sの2スピード切り替えられる機種だと、In My Lifeごっこもできるね。
842:名無しサンプリング@48kHz
07/02/11 20:40:51 FYP4EWm/
>>840
カセットよりオープンリールがいいんじゃねーの?
843:名無しサンプリング@48kHz
07/02/11 22:00:22 3+5/otnm
これとかかな
URLリンク(www.teac.co.jp)
844:名無しサンプリング@48kHz
07/02/11 22:00:28 3+5/otnm
これとかかな
URLリンク(www.teac.co.jp)
845:名無しサンプリング@48kHz
07/02/12 03:27:27 QGjYOoCQ
今思いついたぞこの野郎
4トラに1パートずつ録音
↓
録音したものを1パートずつDAW録音
↓
無理矢理全体のサイズをタイムストレッチで合わせる
↓
ヨレているところを切り貼りとストレッチで補正していく
↓
ちょっとしたオブリなんかも、
テープ録音後DAWに移して、フレーズサンプル気分で貼り付ける
↓
ボーカルだけはDAWで録音
↓
8パラぐらいでアナログミキサに出して、カセットデッキにトラックダウン
超やってみてえ
まずは4トラの入手からだな・・・
846:名無しサンプリング@48kHz
07/02/12 04:08:51 Hm4a6cEJ
リズム感とかノリに自信があるなら必ずしもDAWの小節管理に従う必要はないんじゃないかな。
ドラムを録音するときにクリック使わないことはよくあるよ。
打ち込みのシーケンスとかを後から付けるのは無理あるけど、
楽器が全部手弾きでちゃんと演奏できるなら問題はない。
という意味では>>845の手順の2個目は4トラ同時にDAWに流し込んだほうがいい。
それだと手順3個目は不要になる。ストレッチで音質も変わらないしね。
ちなみにオレの手順はこんな感じ。
1.8トラカセットMTRでドラムを7トラック使って録音(1トラは同期信号で使用、クリックは無し)
2.DAWと同期させて7トラ分のドラムを流し込む
3.別のテープにドラムの2ミックスを同期させながら流し込む
4.ガイドのピアノを録音(チューニングメーターのピッチ感が嫌いなもんで)
5.ベース、ギターをピアノに合わせて録音
6.DAWと同期させて5トラ分の楽器を流し込む
7.別のテープにオケの2ミックスを同期させながら流し込む
8.Vo、ハモ、コーラスを録音 (必要ならテープ速度を微妙に落として録音 中期ビートルズの得意技)
9.DAWと同期させて5トラ分を流し込む
10.16チャンネルに割り振ってパラ出ししてオープン16トラックに流し込む
11.アナログ卓でアウトボードも使ってミックス DAWに落とす
847:名無しサンプリング@48kHz
07/02/12 11:30:05 QGjYOoCQ
>>846
タイムストレッチしまくって音質が変わった方が面白くね?
848:829
07/02/12 13:28:09 R2mVonG8
>841
688は俺も狙ってます。
ヘタるってどういうことですか?
テープがヘタるってのはわかるんですが。
>842
ほんとはオープンリール使いたいですが、お金が。。。
>845
いいですねえ。
849:名無しサンプリング@48kHz
07/02/12 15:21:46 8ha1Us1X
>>847
タイムストレッチの音が好きならそれでいんじゃない?
時間軸揃えるために音を変えたくないってだけ話だよ。
>>848
ヘッドや駆動系がダメになってるって意味ね。
確かにオープンはランニングコストがかなりかかる。
だからオレはMIXのときだけ使うことにしてるんだよね。
850:名無しサンプリング@48kHz
07/02/17 18:21:45 vG3h+bmc
TASCAM246のゴムベルトが切れてドロドロになってへばりついた・・・orz
851:名無しサンプリング@48kHz
07/02/18 10:57:55 EQZ14d/V
むむ、俺のもヤヴァイかも・・・
どうして分かったの?
852:名無しサンプリング@48kHz
07/02/18 22:32:57 pKZze4dl
分解!
853:名無しサンプリング@48kHz
07/02/26 00:58:10 Zdic1sOq
あげ