06/11/17 14:06:07 Egn4xSrS
>>278
ありがとうございます。リナックスはいじった事がないけど興味はかなりあるな。
あとニュー速に立ってたスレの情報
リナックスが普及しすぎると崩壊する収益モデル
(略)
現在のゲーム機の基本的なビジネスモデルは、任天堂の「ファミコン」以来、大きく変化してない。
ハードウエアは限りなく原価に近い安い価格で提供し、多くのユーザーへの普及をはかることを
目標とする。そしてソフトの売り上げによって収益を回収する。SCEや任天堂のようなゲーム機
本体を開発するプラットフォームホルダーにとって最大の収益源は、ソフト会社とのライセンス契約に
よるものだ。
ソフト会社は、プラットフォームフォルダー指定の工場でソフトを生産し、委託費用も決められている。
PS2のDVDパッケージでは1枚1000円前後の生産費用を請求される。現在DVDは大量生産すれば
1枚数十円しかかからないため、プラットフォームフォルダーは単にディスクをプレスするだけで
ほとんどを利益にできる。
(略)
では、仮にPS3版リナックス向けにゲームを開発してDVDを生産して販売した場合はどうなるだろうか。
また、韓国のオンラインゲームのようにクライアントを無料でダウンロードする形でサービス展開を
行った場合はどうなるだろうか。
答えは、ライセンス料は不要ということになる。
現在のウィンドウズ用のソフトウエアはマイクロソフトにライセンス料を支払うことなく自由に販売できるが、
それと同じことになる。
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