02/02/04 13:07
>>395
確かに枝葉であり、本質はそんなとこにはないんだけど
今時はどっちの方がトレンドなのかとちょっと気になった。
gnutella,freenet,openNapなクライアントもどきを試しに実装してみて
思った率直な感想だった。
重要はなのはp2pならば、いかにスムースな
ネットワークを構築するプロトコルにするかってあたりってのは
重々承知。
---
グリッドなネットーワークのシミュレータの実装はボチボチです。
Serventクラスが接続してきてネットワークの構築してくるようには出来た。
各Serventにランダムに所有物リストを保持
自立して、ランダムなタイミングで欲しくなった物を要求・取得
ダウンしてみたり、再接続してみたりするようにはなった。
でもネットワークの遅れというか混雑が実装されてない。
今はすべての処理を全体で一本のキューにいれて、
それを要求時にセットしたランダムなレイテンシーを使ってごまかしているが、
各接続もクラス化してネットワークをシミュレートしたい。
グリッドの論理的な接続と、実際の回線とは違うのでちょっとてこずってる。