GameBoyAdvance非公式開発at TECHGameBoyAdvance非公式開発 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト141:デフォルトの名無しさん 02/04/17 01:59 thumb stateは本来、省メモリと省電力を目的に作られています。 ARM stateは全てのARMプロセッサに搭載されていますが、thumb stateは 一部のARMプロセッサにしか搭載されていません。 thumb stateはパフォーマンスを犠牲にしていると、ARM社のドキュメントには 書いてありますが、実際はヒッキーさんの言うようにthumbの方が速いという 噂があったり、またGBA初のフルスクリーン3Dポリゴンを実現したソフトは thumb stateで書かれています。実際thumb stateには制約が多いのですが、 その他に速度的な利点があるのかも知れないと思った次第です。 ところでARM stateとthumb stateはどういった状況で使い分けるのが ベストだと思いますか?私には使い分ける理由が見つかりません。 強いて言えば、ARM stateの方が書きやすいという位でしょうか。 最強の使い分けを教えて下さい。 142:The High Master 02/04/17 02:49 得意げな顔して何が、ARM state、だ。 お前は本当に ARM state を使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 お前、ARM state って言いたいだけちゃうんかと。 GBA通の俺から言わせてもらえば今、GBA通の間での最新流行はやっぱり、 局所最速化、これだね。 ARM state のコードは必ず 32bit bus no wait メモリ上。これが通の使い分け方。 ARM stateってのは ・命令バリエーションと自由に使えるレジスタが多めに入ってる。 ・そん代わり1命令が 32bit 。これ。 で、それに 32bit bus no-wait メモリ。これ最速。 しかし ・うっかり 16bit bus ?-wait メモリで走らせると thumb にも劣るクソなパフォーマンスに陥る ・実際にユーザーが使える 32bit bus no-wait メモリは最大 32kb なのでコードの置き場に余裕が無くて困る という危険も伴う、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。 まあバス幅やウェイトが分からないお前らみたいな素人は、無駄なクロックでも食わせてなさいってこった。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch