3ds max総合スレッド Part6at CG
3ds max総合スレッド Part6 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 14:46 EBhs6Dsr
俺が3Dやろうとして買ったノートパソコンはもっているmaxが動かない。
なぜならWinXP HomeEditionだからだ…


701:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 14:54 WIxNa1Qv
うちは4も5もXPで普通に動いてるが?

702:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 14:54 WIxNa1Qv
あ、でも4はショートカットとか動作が微妙におかしかった。

703:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 15:24 ySXvAMYL
5.1+XPで快適に動いてますが何か?

704:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 16:18 ezgLYp9m
玉っころ一つ作ってあはははと喜ぶくらいならXPでもOKって感じ?

705:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 17:17 +kPIkBIU
ようするにノートが駄目ポじゃん

706:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 19:13 O7yThlWV
5.1をXPで使ってるヤツは玉を2つ出して互いのスケールを
ワイヤパラメーターで結んでみ?

方向はどっちでもいいから(双方向でもよし)。
あ、5.1もXPも日本語版でね。

俺はこれに気づいた時、英語版にしようという決心がついたよ。



707:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 20:18 yBu9DJ3r
>>695
確かに過去にネットレンダ用にしてたマシンなので、
その関連は有り得るかもしれません。迂闊でした。
そういった前例があると解ってちょっと安心?できました。
ありがとうございます。(688)

708:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 20:40 caycD+lA
>>706
どうなるのか、もったいぶらずに教えてくれい。

709:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 21:24 WIxNa1Qv
>>706
例外エラーで出来ないね。気付かなかったよ。
今更2000には戻せないし困ったな。

710:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 21:24 WIxNa1Qv
急ぎで使う予定も無いしとりあえず6を待つか。

711:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 21:49 O7yThlWV
>>709
カスタムアトリビュートの数値は渡るみたいだからそれで逃げてくれ。
スケール値を渡す・渡される…ってのが駄目らしい。



712:名無しさん@お腹いっぱい
03/11/08 21:57 x7AP2TvA
XPで使うときはやっぱしProfessionalにせんとあかんかね?
Home Editionは駄目ということなのかな・・・。

713:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 22:49 caycD+lA
>>712
動作環境では、一応XP Proとなっているからね。
Home EditionとProfessionalの違いはよく知らんけど。

714:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/08 23:11 WIxNa1Qv
ソフトウェアを動かすベースウェアとしてはProもHomeも変わらないと思うのは素人考え?

715:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/09 00:05 o4uhi19i
max6のマテリアルエディタって
んぱぱぱぱぱ
っていう感じでマテリアルを切り替えるんだな。。。




716:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/09 00:31 dJc0yZA1
XP Homeのノートで、日本語版MAX5つかって仕事してるよ。
メイン機は別にあるけど、よほどシーンが重くないかぎりは不満も不具合もないな。

717:名無しさん@お腹いっぱい
03/11/09 01:04 rKgJvJuE
一体全体Home EditionとProfessionalの違いってなんなんだろう。
MSのページ見てきても、セキュリティに強いみたいな事が書かれているだけで
別に3DCGソフトを使うためにProfessionalにする意義があるのか分からん・・・

718:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/09 01:53 SCpZ/LR8
>Home EditionとProfessionalの違い
ググってみた。HomeはProの機能限定版ってことか。
URLリンク(tooljp.com)

719:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/09 10:30 vEnJTHAj
>>715
「んぱぱぱぱぱ」って表現がよく分からんのだが…。

720:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/09 11:43 QMpmd2p9
俺はxphomeでちゃんと動いてる

721:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/09 11:45 5On9l39F
あれだろ。
マテリアルのサンプルスロットの選択を
替えると設定項目の所が次々に閉じて
新しい設定項目が表示されるのに時間が掛かる..
確かにんぱぱぱという感じで切り替わるな
もっと素早く表示出来ないものかね。
俺的には、しゅぱぱぱ、かな。w

722:名無しさん@お腹いっぱい
03/11/09 22:46 pLlIm/rW
みんなProにヴァージョンアップしているのか?
それとも元々Proなのか・・・。はたまたMacなのか・・・

723:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/09 23:25 nmJcvwRz

何云ってるかワカラン

724:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/09 23:44 CeOFj1JJ
おそらくOSの事を言っているんじゃ・・・
WinXPのHomeからProへのバージョンアップって意味だろう・・たぶん。
MAXにMac版はないけど。

725:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 00:10 SD6nyf1e
始めまして。
MayaからMAX5に移行してる最中の者です。
チュートリアルざくっと照明入門までをやりましたが、いくつか疑問点が
あるので、どなたかご教授ねがいます。

1、チュートリアル129pのマップチャンネルという概念が理解できません。
多分、違うラベルの切り替えがチャンネルできるという解釈なんでしょうけど、
それ以降の流れでマテリアルIDというのが出てきて、それとUVWマッピング
モデファイヤとどう関連しているのかいまいちわかりません。
チャンネルだってセットしたりするわけじゃなくただ番号変えるだけで、
MAYAのsetみたいにノードができないので気持ち悪いです。
マテリアルIDって何ですか?
2、165pのシャドウマップの追加という項目で、4番にグラデーションマップ
をマテリアルエディターにドラッグすると書かれていますが、単にマップの
アトリビュートがいじれればいいのにわざわざマテリアルを作るのはなぜですか?
シャドウマップパラメータにマップの項目かなんかで格納されていればわかりやすいのに
マテリアルが増えてなんか混乱しそうで。。。
仕様なんでしょうけど、違和感があるので、解釈のコツを教えてください。



726:続き
03/11/10 00:10 SD6nyf1e
3、167pのグラデーションマップをあてて、サイケデリックな影ができる
はずだったのですが、影自体生成されなくなりました。
手順はまちがってないのになぁ・・・。
4、171pデイライトを作成してレンダリングしてみましたが、プレビュー
ではしっかりラジオシティになるのにレンダリング結果はすごくマットな
シェーディングで(プレビュー以下)芝生のテクスチャーもレンダリング
されずに緑色のフラットな状態です。
設定等はチュートリアルファイルをそのまま開いたのでいじっていません。
ただ、ライトを生成した時に、初期位置が埋まっていたので、手動で上書き
チェックでチュートリアルと同じぐらいの高さに調整はしました。
多分これは関係ないだろうと思います。
プレビューではちゃんとラジオシティになっているので。
こういう状態になった方いますか??
長文申し訳ないです。

727:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 00:29 jW2IaF62
maxとか使ってる人の年齢層はどんぐらいですかね?
これを知ったからどーなるわけでもないんですが。
なんか微妙に気になったんで。

728:ツェペリ
03/11/10 01:03 VMQh2KiM
>>725
1 マテリアルIDは1このモデルに複数マテリアルがつくときのインデックスみたいなもの
  マップ(UV)チャンネルはそれとは関係なく複数のUV座標を持ちたいときに使うもの。キミのような
  シロートはしばらく一個しかUVチャンネルを使わないと思うので1だけ使っとけばヨシ
2 「影にもシェーダが使えるんだよ、すごいでしょ」という補助的なチュートリアルなんで
   キミのような初心者は気にしなくてヨシ。3年使ってる漏れも使わないし
3,4 操作ミスです。暫くいじって慣れてから再挑戦してみてください
これは個人的な意見ですが、チュートリアルを1から全部通してやるなんてあまり意味ないですよ
あと「質問は一度にひとつ」だ!

729:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 01:05 MJfrMm71
>>727
専門学校生の未成年から仕事に使ってる40代まで色々だと思うが。
俺の師匠は五十代で、俺は三十代だ。

クリスマスにサンタにプレゼントしてもらった15歳もいるんじゃないか?

730:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 01:23 jW2IaF62
15歳ってやつもいそうで怖いですね。今の世の中。
使いこなしてるかどうかは別として。
あ。くだらない質問に回答サンクス

731:725
03/11/10 02:44 SD6nyf1e
>>728
レスありがとうございます。
じゃ、もっかいやってみます。

732:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 03:44 cJHuWR59
final render、Brazil、mental ray、その他で
品質、機能の多さ、速度でランク付けするとどうなる?

733:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 04:54 UR+q4ZB3
1....MentalRay!!
2....RenderMan!!

Others are dust.

734:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 16:55 86MR7EQt
ゴミカヨ

735:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 18:35 8DqpUM5q
ディスプレイスメントの設定のよさげなチュートリアルってある?

736:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 19:03 6kZwPwyH
ヤフオクのR2は結局74000円にもなったんだね
R2なんていつもゴミみたいな扱いなのに
ほんとにユーザー変更できるのかいな


737:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 19:10 gOM/zJoT
>>736
その後どうなるのか 評価欄が楽しみだな。
多分 出品者が返品に同意するとは思うけど。


738:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 19:41 86MR7EQt
譲渡できるならアップグレードしてウマウマーなんだけどな

739:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 21:40 5jTTKsFV
max6の起動画面は
ライトウェイブのマンコに
似ているな
毛が無いが。

740:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 23:04 6kZwPwyH
今度の起動画面は何色になったの?

741:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 23:08 1wZxr4rm
max4.2とDirectX9で3Dアクションゲームを作成してるんですが。
「PandaDirectXExporter」でXファイル書き出しをしてみても上手く書き出せず、
Xファイルビューアで見ても「真っ黒&データ損傷」という状態なんです。
「Panda...」で解決!というようなコメントがチラホラと見られるんですけれども、
どのようにしたら上手く書き出せるのかが分りません。

どなたか、知っている方がいましたら、ご教授おねがいします…

742:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 23:12 s9DnzCgu
ゲ製板(避難所)来れば?あそこいいよ。そしてゲーム画面見せてくれ。
ちなみに真っ黒って法線出力されてないとかじゃねーの?知らないけど。

743:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 23:16 VMQh2KiM
>>738
MAXのUP料金のバカ高さをなめてますね!
4こもバージョンアップ見送ろうもんなら・・・300万くらいとられる?

>>741
そっちの環境もなんもしらないのに「真っ黒になります」とかいわれても
わかるもんかw。そちらのプログラマに聞いてください

744:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/10 23:43 2mzleNuT
>741
日本語版BIPED使ってるならオブジェクト名を英語に書き直したほうがいい。
つかもしSKIN使ってるならプログラマにプラグイン書いてもらえ。
そのほうが早い。

745:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/11 02:10 4/i8PyU/
>>741
まずは単純なファイルで実験した?
BIPEDにPHYで単品のプリミティブをアタッチ。MAPは一つだけとか。

わからんときはテキストで吐き出して大丈夫なXファイルと中身を見比べてみるといいよ

746:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/11 14:53 I9jDkItl
>>741
sparksにある3ds max Game Export Interface version 1.03 とドキュメントを一通り眺めることをお薦めします。


747:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/12 00:55 48ekIKJq
今度の起動画面は水が濁った緑の池のような空?
の真ん中にくすんだ肌色のマムコマークがある。



748:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/12 01:24 9OJFWfDO
なんか重いよ。
起動はもとより
OpenGLもなんとなくモッサリだし
各ウインドウも描画の遅延が・・・

749:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/12 02:26 ze4VyIdt
毎回Maxがバージョンアップするたびにマシンのスペックアップに
立たされますがなにか?

750:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/12 02:42 /2izrGk1
いや、別に何もないけど・・・

751:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/12 03:02 ZEoZuLJ0
ディレクトXの方が速いヨ、多分。
4や5と違って問題少な目、か?

それとミップマップやテクスチャ補間のオプションがマクス再起動
しなくても反映されるようになってウレスイ。

でも起動は妙に重たいご様子。
不安感を掻き立てられマス。
と思ったら、数回起動したら速くなってきた。
さすがイックスピー、なのか?

752:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/12 03:17 gjIzdRuP
そういや数回起動したらボックス作っただけで突然死する状態が無くなった。
学習機能でもあるの?

753:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/12 03:42 Zjz+NS9U
使い込んでいくとやがて自我が生まれます

754:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/12 03:50 gjIzdRuP
出来の悪いB級SFみたいでステキですな。

755:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/12 14:08 l0vRjUe9
>752
それちょっとわかる。ウチは5.1だが。
最初は凄く落ちやすいんだけど、最近全然落ちない。
なんで?ホントに自我?(w

756:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/12 14:32 XmG8Bi/h
MAX6でNatureって名前のマテリアルライブラリを選択するとMAX6が無限ループでハングするのはうちの環境だけ?

757:756
03/11/12 14:37 XmG8Bi/h
そういえば過去ログで話題になったワイヤリングパラメータの件。
MAX6ではXPでスケール値渡してもエラー出なくなってるね。

758:良郎
03/11/12 19:30 /ykdj3sG
>>757
もう一回良く読み返した方が、
いらぬ恥をかかずにすむわけだが。

759:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/13 02:41 EHRGvOzT
うちのMAXはインストール後172日目に自我に目覚め
夜な夜な勝手に美少女を作り出します。

760:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/13 04:18 kTKTNEZX
>>759
CG板のネタは例外なく寒い

へぇ~ へぇ~

761:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/13 04:30 OFxF4J4G
煽りも低レベル

762:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/13 20:33 UjFdfSm2
住人そのものが低レベル

763:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/14 07:04 7ucrHl9d
初めまして、ちょっとベテランの皆さんに恥ずかしながら質問させていただきたいのですが
現在ガンダムのようなロボットを作ってまして、モデリングが終わりテクスチャに進みたいと思ってるんですけど
テクスチャの張り方って「張りたいオブジェクトを最大表示&ワイヤーフレーム化
→printscreenでキャプチャ→フォトショでコピペ→フォトショで質感などを描く」
しかないのでしょうか?
できれば筋彫りなどを格パーツに描きたくて、講師の方に聞いたらそれしか方法なく
そうするならとても面倒くさい作業になるよ。といわれました
作品の提出期限まで時間が無く、できれば可能な限り簡単な方法でテクスチャを描いて張りたいのですが
もし良い方法があれば教えてもらえないでしょうか?
私自身テクスチャの作業が初体験なので、色々本もみたのですが自力では上手くいきませんでした;;

764:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/14 09:44 IFRIrof8
みなさんの6を体験しているのを読んで体験してみたい触手がうずうずしてるんですが、
Max5.1インストールしてる環境にMax6Eの体験版をインストしても5.1の方に影響ないですか?
さすがにこれだけは実験してみる勇気がないですのでご意見いただけたらありがたいです。

765:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/14 10:01 XkczML/c
>>763
講師を殴った後にマニュアルを読め

766:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/14 10:16 AWObQEeN
>>763
ネタだよね?


767:良郎
03/11/14 10:48 apxx+9+F
>>764
5の時、先行して体験版入れアンスコした後、
本物を入れても、ライセンス移動時のシリアルナンバーが
000-000000になったまま本シリアルが反映されなかった。
もちろん本物の方はシリアルちゃんと入れてる。
まぁ一応ライセンスの移動は可能なので問題ないっちゃあ問題ないが・・・。

768:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/14 12:35 Gchv4c68
>>764
R4.2J R5.1Jの入ってる環境にR6E入れたけど、今の所問題なく動いてますよ。
体験版のままで終わらせてアンインストするとどうなるかってのはワカランス。
でも6からライセンスソフトがC-Dillaじゃなくなったんじゃなかったけ?
それならあんまり変な影響無さそうだけど。

あ、R6EのCDからIE6入れたら、当たり前だけど英語版のIE6で
ちょっと鬱。

769:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/14 17:33 y0bmxPsb
mentalray遅いよ
finalrenderのスピードに慣れちゃうと、使う気が起きないぐらい遅い
設定で速くなるのかな
とりあえず、ノウハウがわかるまで封印しとくかな(´ー`)y─┛~~

770:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/14 18:31 wC/g21p3
5.xから6へのアップって、いつもより早かったよーな気がする。
だから実はこれが本来の5だったのかも、ってのは意地悪な見方かね?
あとは6が早かった分、7は36ヶ月ギリギリまで出ないのかなぁ、とか。

771:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/14 18:47 o7m+AORr
>5.xから6へのアップって、いつもより早かったよーな気がする。
気のせい

772:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/14 19:50 YpmiJkfE
5のバグがひどかったので移行期間が長くかかったから
5の使用期間が短かったんじゃ・・

773:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/14 19:51 XkczML/c
6のアップは今まで同様派手目な所も押さえてるが結構地味な所も改良されてるね。
安定性も確かに向上してるし、Discreetも地に足が着いてきた感じ。
Discreet.jpは相変わらず微妙な日本語化とおかしな和訳マニュアル出すんかね?

774:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/15 01:01 HIUzmD/a
>>763
一般人がテクスチャを全部開いて・・ってことするようになったの
ここ数年だからねぇ。講師なんかやってるヒトのレベルだとその程度かも。

まぁでもとりあえず段階踏んだほうがいいからそれでやったら?みんな通った道だし

775:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/15 01:43 BYSTUvhi
■誰もが通るテクスチャ遍歴

 とりあえず標準マテリアル適用してレンダリングして満足する
    ↓
 スナップショットで投影マップを作って満足
    ↓
 テクスチャ画像の汚しとか墨入れとかにこだわる
    ↓
 テクスチャの境目などを気にするようになる
    ↓
 UVマップ作成を覚える
    ↓
 UV上でのポリゴンの大きさにまでこだわるようになる

776:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/15 01:51 rvcMlAYI
UVというモノを知っていれば最初からそっちつかわねぇ?普通。
そんな回りくどいことするかね。
>>774は何をそんなにもったいぶる事があるんだろう。

777:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/15 02:51 f4GII2Ye
>>765
ワロタよ

778:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/15 03:45 9BLlMmPx
うちの学校もそんな講師だったよ
ソフトの使い方知らないみたいなヤツもいたし・・・・
ちなみにそこのアシスタントにテクスチャ関連の
質問したら、帰ってきた答えは
「僕はテクスチャなんか貼りません」だったw

779:名無しさん@お腹いっぱい
03/11/15 14:40 lPNH7BX2
max買ったらチュートリアルの本ってついてくるんですか?

780:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/15 15:03 ulqnB5eA
>>779
付いてくるよ。

781:名無しさん@お腹いっぱい
03/11/15 16:58 5HSQkfXA
>>780
サンクスです。

782:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/15 23:27 TYLjL2v8
6は5に比べて、オブジェクトの挙動がモッサリしてるな
そろそろCPUとビデオカードの買い替えをしろってことか

783:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 00:15 FjhRPzjy
参考までににどんな環境教えてくださいな。

784:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 00:32 v9NKJY0v
ぐがああ!!
英語わかりませえんん!!!

ここは日本だ妖怪の使う妖怪語はワカリマセーーーーン!!!

というわけで早く日本語版出してください、お願いします。

あと763に関しては、そのやり方はひとつの基本だし、ごちゃごちゃ
めんどくさがるより手を動かした方が早いと思うし、その程度で手を
止めるようならこれから先やっていけないと俺の心の傷が言う。
でもUV展開という便利な機能が(ry

785:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 00:41 Y+gsoavO
>>783
CPU:AthlonXP2200+
グラボ:Quadro4 750XGL
メモリ:1G

去年買い換えたとき2年は持つかなと思ったんだがな
4.5で作ったシーンを読み込んだ際、前のVerに比べて挙動が重くなる

>>784
パーティクルフローのとこしか読んでないけど
チュートリアルの英語は、中学で習う文法程度だぞ
レッツチャレンジ

786:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 00:46 Y+gsoavO
ついでに
パーティクルフローは使えるけど重い。急に落ちたりするしまだ不安定
メンタルレイは、スキャンラインのシーンをそのままレンダリングできるけど
マテリアルのスーパーサンプリングや、イメージモーションブラーが使えなくなる
普段多用してる人は注意

787:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 01:23 n90g7Gae
外国語のアプリ使ってると体重増えない?

788:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 01:28 mSogVGrw
俺は逆に痩せたので筋トレするようになった
まぁ関係ないだろうけど。

789:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 04:05 cPlIg/Hu
>>763
(゚Д゚)ポカーン
投影マップしか知らない講師っていったい・・・。
UVマップを使え、っていうかチュートリアルやれ。

790:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 06:44 Y2lUU1LC
チュートリアルより役立たずの講師ワロタ
てか、わざとだったりして。仕事奪われると困るから

791:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 10:48 upY4chqY
>>763
そういう講師はその学校の卒生で
そういう学校での知識しかないから何も知らなかったり
仕事したことなかったりってことがよくあるからな

自分でチュートリアルやるのが一番


792:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 13:23 jqJQGpXv
というか 学校や講師を当てにしてるようじゃ 良くて3流止まりだぞ。


793:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 13:37 myv9ZBET
maxスレってレベル低いな。くだらねぇ。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 14:16 hc5HW2SV
LWOインポーターのリコンパイルお願いします。
アレがないと生きていけません。

795:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 18:57 PRylHj+Q
>>794
ソースコード配布されてるの?
されてるならなんとかしてみるけど。

796:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/16 23:47 lCyHfQ3o
パーチクルフロー、漏れ程度のレベルの人にはいいかんじ。
しぶきが地面に広がってみたりとか爆発で破片飛んだりなんかは気軽にできるね。
火花の落下地点に別のエミッタ置いてタイミングを手動であわせて・・
なんてのは必要なさそうじゃり

っていうかよ、標準の「燃焼効果」とかいうヘタレボクセルはいつまで放置なんでしょ

797:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/17 00:47 JOUMJNNx
下位互換の問題もあるからなぁ

798:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/17 01:32 Hmxsne9z
>>796
アフターバーンがDCPとして、大分前から販売されているから
標準でアレ相当のがつくことは無いだろうな
素直にアフターバーン買ったほうがいいと思う

799:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/17 20:15 KqoPegka
max6 日本語版の発売日12月9日だって。
既出?

URLリンク(www.parthea.co.jp)

800:良郎
03/11/17 21:45 z3HJk3ll
日本語版でもチュー本は分厚いままなのかねぇ?

おいらはもうメンタルレイはどうでもいいや。
しばらくfRで頑張る。

801:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/17 21:55 sB08fZbO
どこん。どこんはおるか?
聞きとう事が有る。

802:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/17 23:45 bgGx58PV
>>801
ふたばで聞いた方が早いかも。

803:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/18 00:01 HTrQ5VLX
本人のHPで聞けば?

804:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/18 00:11 snmPClJx
ああ、それが一番だな。

805:801
03/11/18 00:34 lj7bJnOR
DCPってPDFでマニュアルとチュートリアル配ってんだね。
疑問氷解。お騒がせしました。

806:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/18 01:05 2WfqKRMj
fR Stage-1の日本語マニュアルはやはりPDFかな。ちゃんと本にして欲しいものだが。
で、一応年内には用意するって。早く欲しいなあ。

807:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/18 15:00 S6njAHtP
体験版って日数制限の中で自由に使えるようだけど、日数が切れる度に再インストール
すればずっと使えるなんていううまい話は無いだろうというのは分かるけど、どういう
仕組みになっているのですか?パソコン本体に永遠に消せないデータを書き込むんですか?

808:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/18 17:28 2q0+RYkg
ディスクのboot領域に書き込みます。
そこ消せばいくらでも動くけど、バカバカしいんで買いましょう。

809:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/19 15:41 Th/Q+iaM
そうか。じゃあその度にハードディスクを初期化すればずっと使えるね。別にそれ
なら違法でもなんでもないからな。

810:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/19 16:14 U7U5wyi8
ツッコミ禁止の方向で

811:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/20 04:20 tHYgpG5h
momo では小祭りですな。
誰か他の野師がしぇーだー書いてくれるさ、と早くも他力本願(w

812:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/20 14:39 Squ3lw92
>>811
シェーダー書くとか簡単にいっても、maxのMRの場合SDKでVC.netで作らないと無理でしょ?
ほとんどシェーダーplugin書くのと同じだよね?
それとも、Rendermanのribみたいに、MR用のシェーダーコンパイラみたいなものでで作るの?

813:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/20 15:03 Z+4yGFUd
ver6でver4のプラグインって動きますか?

814:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/20 15:28 uIFtbu/L
CSは動かないと明言されている。
これは技術的な問題なのかverupしない奴への嫌がらせなのか知らないけど。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/20 15:43 TMQFvgXI
メリットデメリットを天秤にかけて今のところ意図的に技術的な問題を解決しないと結論付けただけだろう。

816:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/20 17:07 OIbx0QoP
812、それを>>811に言ってもたぶん無駄でつよ。
あの程度の話題を「祭り」とか言ってる時点で、
要するに話についていけない房が悔しまぎれに煽ってるだけかと。

817:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/20 17:13 Squ3lw92
>>813
無理です。pluginSDKの開発環境が.netに変わったから。
全部コンパイルし直さないといけない。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/21 00:48 dZBZN+7l
皆さん、単位設定ってどうしてます?ちなみに自分は建築系のデータが多いため、
システム単位:フィート
ディスプレイ単位:mm
としているのですが、これで良いのでしょうか?


819:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/21 01:03 md5BZCqJ
MOMOで噴出してるアホ質問はモーフィングを
アニメート出来るのを知らないってオチじゃないよな?

820:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/21 05:03 6tfUkBKZ
極端にでかい物とか、小さい物つくんないんでこんな感じ。

システム単位:cm
ディスプレイ単位:cmかm

システムがフィートで表示mmだと、変換誤差とか気持ち悪くない?

821:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/21 06:23 XMtoACNY
システム単位とディスプレイ単位の違いが未だにさっぱりわからんアホな俺様は
全部メートル法にしてるよ。

822:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/21 12:59 BwGs3jVK
分かった。期限が切れそうになったらアプリケーションを起動しっぱなしにすれば
ずっと使えるんだ。あるいは5分ごとに時計を5分遅らせるようにする。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/21 14:43 djY8g+Lk
>>822
楽しいか?

824:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/21 15:10 tAozwRAt
>>817
全然動かないんですか?うーん、残念!

単位系の話は痛いですねー。会社でもよく話題になります。
大物担当vs小物担当、おまけに洋物担当が混ざり合って毎回バトル。
自分はmaxしか使ったことないんですけど、他のCGも単位系ってあるんでしょうか。

825:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/21 16:07 aSzmor2v
プロジェクトでは全て単位を合わせるのは基本中の基本だと思っていたが。

826:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/21 16:15 mCI458nT
某病院の放射線治療のように、基準を合わせないのは常識。
副作用による後遺症も何のソノ。
最大45%放射線をサービスします。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/21 18:35 uNCdRdhU
>>799
キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

絶対買う!

828:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/21 19:18 aSzmor2v


829:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/22 00:38 5oR6XTST
>>824
MAX4にあがったときにね、「キャラスタもかわなきゃいけないなんてサギだ!」
って署名運動があってしぶしぶコンパイル(?)しなおしてたよ

ってかキャラスタってどうなの?お手軽なんだけど、そんなにアドバンテージある?
なんか全然進化してないじゃん。細かい仕様の修正だけであんなお金とるなんて
ひどいよ・・そもそも足跡なんか使う?モーションつくるのに

830:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/22 00:45 5ccWglWV
CSはほんと最近下らないアップばかりしてて時代遅れの感があるね。高いし。
時間が空いたらCATの体験版落として使えそうだったらキャラスタとさよならする。

831:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/22 00:50 e7fQO5/P
ボーンを覚える前にCS覚えちゃった奴がCS至上主義になりやすい。
MAX使い全体の質の低下の原因になってるのでなくなっていいよ。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/22 01:03 ljYA4/ct
ボーンやってからCS買ったけど、結局一番面倒な作業
(エンベロープの調整とか)はボーンでもCSでも大して
変わらないと気づいた。

833:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/22 02:21 DG2IC+8w
CSは内部で規格がしっかり決まってるからデータの受け渡しが非常に容易にできるのが
最大のメリットではないかと。ゲームキャラの製作等だと比較的高速にセットアップが可能で
データの流用も容易なので、自社開発能力が低い中小企業等では結構重宝されているのでは。
逆に規格でガッチリ固められすぎてて、ある程度高度な骨が組めるようになると制約だらけの
bipetが不便だと感じることが多々ありますね、フィジックもひどいし。

今後CSの評判が落ちていくようであれば、近いうちにMAXにインテグレートされるかも知れませんね。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/22 02:26 l2PPWBwL
CS、いい加減 筋肉の動きをシミュレートぐらいしても良いのでは・・
って気がするね。

max本体がないと動かないプラグインなんだからもっと安くても
良いと思うんだけど。


835:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/22 12:08 HHzpSo4P
6になっても、なぜスキニングが進化していないのかフシギ。


836:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/22 15:47 zFZ/+8+f
CS日本語版、中途半端に名前を日本語にするのをやめて欲しい。
首と脊椎だけ日本語化したあげく、出力プラグインをバグらせて何がしたいんだろう?

837:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/22 20:56 pfCNubgw
bipedが最初からあるのが便利なんだろうけど
ちょっとセットアップした方が自分の好き勝手出来る。
足跡もやっつけの時以外に用途ないし。
受け渡し、 更新が便利だから使ってるけどね。

838:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/23 12:40 Oi8yRyEJ
KITT 「マイケル」

839:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/23 14:34 99Ut86gM
キャラスタもアフターバーン、シャグヘアもここにきてMAXの足をひっぱってる
気がするね。ヨソのソフトがこう云う機能を安価に実装してきてるし。

ま、個人ユーザだからMAXがどうなろうとあんましったこっちゃないけど

840:YNK
03/11/23 17:18 3jbTyJoS
MAX関連のページを探していたらここを見つけました。
自分も最近MAX始めました。3DCGは初めてではないのですがMAXは初心者です。
詳しい方に教えて頂ければ幸いです。
人体をパーツ別に作ったのですが、組み立てに困っています。
各々のマテリアル設定を壊さずに、別グループ同士の任意の頂点を繋げるには
どうしたら良いのでしょうか?
色々試してはみたのですが...
プール演算->重なった部分が潰される(まぶたの二重の部分など)
 集 約 ->マテリアルがおかしくなる(テクスチャやUV座標)
 接 合 ->穴が全部塞がれてしまう(目や鼻の穴)
先に進めない...。


841:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/23 17:19 ONFOX3gy
MAX用Shava snd a Haircutもなくなっちゃったしなぁ。

842:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/23 18:27 HDcFhykk
>>840
まずモデルを編集可能メッシュに変換してパーツ群をアタッチ。
これでワンオブジェクトにまとめてから「連結」とかでくっつけれ
ばオケー。

超簡単、他に比類なし。

843:YNK
03/11/23 18:51 3jbTyJoS
>>842
ありがとうございます~m(__)m
助かりました。やってみます!!

844:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/23 18:54 wz050Sz+
それだとマテリアルごっちゃにならんか?
そういう手順したことないからわからんが

845:YNK
03/11/23 19:03 3jbTyJoS
度々、すいません。
アタッチがアクティブにならないのは何故でしょうか?

846:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/23 21:24 MvruxrF8
アタッチされていないから

847:YNK
03/11/23 22:56 3jbTyJoS
アタッチ出来ました!
マテリアルはIDと一致させると何とか維持されます。
レスして下さった皆様どうもありがとうございましたm(_ _)m

ところでこの板の方々は仕事でMAX使っている人なんですか?



848:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/23 23:13 l4xf5Vv0
なぜそんな事が知りたい?

849:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/23 23:43 sIKQIjRZ
割れ厨からプロまで、幅広くお届けしております。

850:YNK
03/11/24 00:26 zJlBKEwT
仕事で使っている人って普通は知らないような技術持ってるじゃないですか
そんな知恵を少しでも分けていただけたらと思ったんです。
もちろん「教えて君」じゃいけないと思うので、自分でも努力します。
あとコテハンもう止めます。何か目立ってる感じがしますので。

ここの人達って親切な方が多いんですね。

851:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/24 00:53 QT9ifvQi
ヘタしたら仕事で使ってる人より、アマチュアの趣味人のほうが機能は詳しかったりするよ。

852:名無しさん@お腹いっぱい
03/11/24 14:12 akNEMi4/
maxはライセンス認証あんの?

853:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/24 14:29 vOEotT0p
大丈夫だ>>852
何の心配も要らないよ、お前が正しい行いをしていれば。

854:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/24 16:42 CkQhGWez
このスレにいる人はかなりの確率でリアルでもあった事有りそうな気がしてきた。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/24 16:58 cwxVWSoj
maxのメンタルレイライセンスは
max本体に付いているのは
デフォルトでは幾つになってるの?

856:852
03/11/24 17:37 ZASUuomm
漏れはこれから買う予定でつ・・・。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/24 21:39 9z6l+v3b
>>852、それなら尚のこと、ちゃんとしてれば大丈夫だろ。
ライセンス認証の返事が来る時間は、人によってかなり違うことがあるから
それは注意が必要だが。

858:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/24 22:52 kAiaaF2d
5.1と6って共存できますか?
わかるかたいたら是非お尋ねしたいです

859:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/24 23:06 ynMCVxup
共存できるけど、6の認証受けてから180日立つと
5の認証は受けれなくなるよ

860:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/24 23:50 9mz1nqRu
割れ物って話を聞くけど、そういうのって本当に可能なのだろうかね?
シリアルと認証キーあったとしても、オーソライズで引っかかるんじゃない?

861:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/24 23:56 LPYwHBIq

ちょと質問です。
マクースと本体買ってみようかと思うですが、こういう構成で十分でしょうか?


・デスクトップ/ミニタワー共用タイプ(xw4100)
・日本語版
・Pentium 4 2.80C GHz/800 プロセッサ
・Intel 875Pチップセット
・1GB DDR SDRAM(400MHz, ECC, 512MBx2)
・40.0GBハードディスクドライブ(Ultra ATA/100, 7,200rpm)
・NVIDIA Quadro4 980XGL (AGP/2画面対応)
・1.44MBフロッピーディスクドライブ
・最大48倍速CD-ROMドライブ
・AC97サウンド(オンボード)
・内蔵モノラルスピーカ
・Broadcom 5782 10/100/1000Mb イーサネット・コントローラ(オンボード)
・IEEE1394 インターフェースカード(2ポート,ソフトウェア無し)
・イージーアクセスキーボード(日本語版,カーボン&シルバー)
・3ボタンマウス
・Windows XP Professional(日本語版)
・インテリジェントマネジメント機能
・スマートカバーロック
・3年保証(3年翌日オンサイト,24H電話サポート、日本語版向け)

862:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 00:01 qyk1dp++
好きにしろよハゲ
ウゼー

863:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 00:07 roVKihQf
>861
その構成でいくらになるの?

864:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 00:08 eTIS+F6x

>863

約20万円です。


865:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 00:10 6SaGbX4B
スレリンク(cg板:325-345番)
何でも人に聞かなきゃできない奴っているよね

866:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 00:12 9JA5u/zR
おや偶然。
ここにくる直前にHPのサイトにワークステーション見に行ってたわ。
ほぼ最高の構成にしても20万くらいで
安くなったなぁと思ったよ。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 01:25 8qZYi3k9
>>861
マウスが。
ボクなら3ボタンじゃマクス操作できません。
残念な話です。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 02:13 VpVB3Keh
以前ライセンス認証でよくトラブってモモにも
暫定でそれ用の板作った時期あったじゃん

だから、ライセンス認証に神経質になるのって判るけどなぁ
ワレザより仕事で使ってるほうがせっぱ詰まるでしょ

869:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 02:33 q7NZ4EHd
正規ユーザーなら堂々とキージェネ使えばイイだろ
正規ユーザーなのにライセンス認証で騒いでいる香具師が理解できません

870:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 02:46 MvkFlPdv
正規ユーザーだからライセンス認証で騒ぐんだろう。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 09:29 rCZseuQ/
>ワレザより仕事で使ってるほうがせっぱ詰まるでしょ

それは基本的には一理あるんだが、
仕事のために何十万も出して購入しようという真剣な香具師は、
自分で体験版を検証したり代理店に聞くなりするものだ。

少なくとも2chで「ライセンス認証あんの?」とか言う
漠然とした質問はしないだろーな。

つーか、ライセンスくらいで大騒ぎするのはナンセンス。
MAXはその先の実際に使い出してからが、もっと大変。

872:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 10:09 t2RN6a5e
以前モモじゃプロならバックアップに複数マシンに
それぞれ買っていれとくのが常識、
貧乏人は辞めろといいはる香具師がいたなぁ。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 12:15 s4oU5iuI
Max 6の動作条件に、「2GB以上のスワップスペース推奨」とありますが、
スワップ専用のHDDを作るとパフォーマンスがあがったりするんですかね?

>>872
貧乏だからせっせと仕事するわけで。そもそも元が取れないような。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 14:29 vnIeTAAd
>>873
そりゃ高速なハードディスクなら多少は速くなるだろ。
ただ、仮想ディスクまでいっちゃうと明らかに遅いじゃん。
シーンばらすならりして、仮想ディスク使わないですむようにするほうが合理的ですよ。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 15:04 s4oU5iuI
ちょっと気が早いけど、Max 7ではXP 64bitもサポートされるのかな。

>>874
それもそうですね。

876:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 15:23 GBGq2bM7
明日書店に3dsBIBLEが並ぶぞおまいら
今は亡きCG雑誌の名残だごるぁ

877:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 21:12 to+aYTo7
机が狭くて、先行英語版6のチュート置くのがやっとなんじゃワレェ

878:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 00:04 71079Mz2
まーーーーーーーーーーーーーーーーーくす

879:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 05:51 VUBhTT2H
MAX7で64bitXp対応なるといいなあ。そんでAMD系64bitチップで激速なんていいのお。
でもレンダリング結果がペンチアムと違うんだろw
そろそろMaxも非インテル意識してほしーところ。

880:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 06:26 h2P6/ZA7
>>879
Pentium4で画質が異なるとしたら それはSSE2を使うか使わないかという差なので
Intelでも起きる現象です。
Athlon64やOpteronは SSE2に対応してるから 結局 条件はIntelと一緒。


881:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 09:45 kMzpE5K4
SSEが原因だったのか……初めて知った(;´д`)

882:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 09:56 gKTpcUft
CPUで画質が異なるの?速度の違い、動くか動かないか、このくらいかと思ってた。
レンダリング結果が違うとは知らなかったです。

883:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 10:05 2GbbT2HI
>>317-321

884:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 12:25 DuiAekRz
このスレの住人は人の話に少しは耳を傾けろと...

885:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 13:44 QabU2z+H
早くボタン1つでFF並みのグラフィック作れるようにならないかな・・・。
将来の夢はゲームクリエーター

886:879
03/11/26 13:59 VUBhTT2H
>>880
それは知ってる。アスロン64が互換というのもわかってるけど、昔の64bitといえばDECアルファチップとかでレンダリング結果が
違ってた時代とか思い出して書いてみただけよ。
>違うんだろw
って誤解招く書き方ですまんね。

>>885
ゲームクリエータならグラフィックじゃなくてゲームを作れよw

887:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 16:00 8usL6yxM
ゲームクリエイターはボタンひとつじゃなくて口先ひとつで作らせるんだよ。

888:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 18:09 Qx+hCwma
>>887
そう
今の言葉でいうと
「 丸  投  げ 」とも

889:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 18:14 k6W3Le6e
指先一つでお蔵入り

890:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 20:03 ZCh3tYfQ
ブラジル語って言うのかな?
普通は(ブラジルの)ポルトガル語と言うと思うが。


891:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 20:23 cleV66gf
>>886
そういやLWなんかはDECアルファとイソテルの
プロシージャルとか違いましたよね。懐かしい

892:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 22:30 XuZtLpUD
>>860
クラックのことは酔う知らんけどさ

オーソライズっても、MAXのフォルダの中に
オーソライズしましたってファイルが作られるだけなんじゃないの?
それならそれ入れちゃえばいいじゃん。


893:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/26 23:29 8usL6yxM
やりかたは色々あるわさ、オーサライズそのものをスキップさせたり。
ドングルやめてからあの方式だと弱くなってたりするんでねぇの。
トラブル増えただけで。まぁどうせハカのみなさんの手間の話なんで関係ねぇけど。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/27 00:33 0jMmeF4h
普通に使ってるのにたまに変なエラー出るのとかやめてくれ>ライセンス管理ファイル

895:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/27 01:44 lEtT/pua
>>892
ドングルを廃止してからは、もっと簡単にクラック出来るようになっている。
雑誌の付録やメーカーが配布している体験版のオーソライズコードを生成する
ソフトが出回っているのでリクエストコードを入力すればオーソライズコードを
出力してくれる。それをコピペするだけ。
このばやい正規ユーザー以外は、いっしょに添付されたシリアルコードを使うので
プラグインのオーソライズではねられる可能性があるけどね。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/27 02:15 58R9Rt4E
プラグインのクラッキがあるから
幾らでも対処は可能だな¥

897:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/27 05:28 UwH307OB
URLリンク(mentai.2ch.net)   K仲川について
URLリンク(pc.2ch.net)     K仲川についてpart2
URLリンク(pc.2ch.net) K仲川についてpart3
スレリンク(prog板)    K仲川についてpart4



898:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/28 21:06 w6K503bg
MAXでキャラクターの顔のモーフ作るときって
左右対称の編集ってできないですか?

899:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/28 23:10 6fHwsMrd
ここの
URLリンク(www.p-age.net)

これをお使いなさい
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)

900:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/28 23:40 w6K503bg
>>899
ありが㌧♪

いい人だー

901:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/29 02:39 WRKBxZat
ぬおお、こんなスクリプトがあったとは・・

902:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/29 17:42 1HmgMZkc
今泣きそうになりながら作業してんだけどMAXのグリッドってみんな使ってる?
頂点、グリッドに合わせてもスナップずれるんだけど
グリッドのみにすると使いにくいし一端外れるとシボンヌ・・・
これってバグなの?おかしすぎる。ムキー!!やっぱ建物すらメタセコでやったほうがいいかな

903:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/29 19:20 +Smb8age
グリッドの設定を変える。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/29 20:03 h8cnbu5c
グリッドは使ったことないが頂点スナップが他のオブジェクトだと効かない
ことがあるのが、、、、選択はずしてそっちを選択してからスナップ効くの
確認して選択しなおしてって作業の繰り返し。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/29 20:23 1HmgMZkc
>>903
頂点>グリッドでもダメならあとなにすればいいのさ?
>>904
というかスナップそのものが時々機能しなくなるよwボタンをオンオフしなおすとなおるんだけど
MAXって細かいとこが作り粗すぎ。

906:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/29 20:45 g9Juk44W
何となく君の使っているパソコンに問題が
あるように思う。>wボタンをオンオフしなおすとなおるんだけど

907:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/29 21:21 1HmgMZkc
>>906
仕事でMAXつかってますか?
こっちゃ違うマシン、違うバージョンでも起こる事を確認してるんだけどね

908:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/29 22:25 DfqiNToT
確かにMAXのスナップは時々理不尽な動きをする…

909:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/29 22:40 SiXJfa35
>>905
俺もー。会社、自宅両方で起こるな、その現象。AthlonMPのせいかと勝手に思ってたけど、Xeonでもなる。
ちっくしょう。ソフトのバグかな?

910:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 00:05 BNXLQ7oE
ウチもスナップの不具合には頭抱えてる、しょっちゅう不可思議に挙動になったりスナップ
のONを認識してなかったり…
あとウチの場合はギズモがスナップ出来ない、でも他の人の場合は同じ設定で普通に
出来てる。なんでだろう?

UIをカスタマイズしてるMAXを次のバージョンにアップしたら新機能にアクセス
する方法が消えてたりして迂闊にカスタマイズも出来ない。
毎回毎回アホみたいに新機能増やすのもいいが、もっと基本的な部分見直して欲しい…

911:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 00:38 83mnBMGF
グリッドスナップって3Dスナップの事?
ウチはちゃんとなってるなぁ

912:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 02:15 W4Rx2sRN
話の途中で申し訳無い。
ネジの螺旋形状を自動作成してくれるフリープラグインがあったような
記憶を元に、必要に駆られて探しているんですが見つからず仕舞いで
難儀しとります。
どなたかご存知ありませぬかー


913:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 02:50 pOmW6Hzp
6の起動ロゴって何色?
赤は興奮色なので正直頭脳労働前に見たくねー

914:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 03:09 gJAgKRA6
>>912
ネジでしょ
スプラインで螺旋作ってロフトしたものと円柱のブーリアンじゃダメなの?
3分あればできるが

915:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 04:18 a1QZHVJI
905は結局馬鹿ということで
以下スルーお願いします
sage

916:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 05:28 bjMVGN4g
>>915
はぁ?

917:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 06:08 2/qIsbux
スナップしたい方とされる方を分ければいいのにね。>スナップオプション
プログラム的にも難しくないと思うんだけどなあ。

>>912
「星」を「押し出し」とか「ベベル」して「ツイスト」したら。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 11:08 z+aCGOxv
ちょっと質問なんですが。
以前は正常に動作していたMAX5が急に重くなりました。
作業が出来ないほど重くて、ソフトを終了してからもCPUの使用率が高いままで作業になりません。
このような現象が起こりうるとすれば、どのような要因がありますでしょうか?

919:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 15:13 L4jL5PAU
せめてマシン構成とOSくらいは書いたほうがいいかと。

920:918
03/11/30 16:42 z+aCGOxv
すみません(汗。
CPU Pentium 4 2AGHz
M/B GIGABYTE GA-8IEXP
MEMORY PC2700 512MB(CL2.5) ×2
HDD 80G+120G+120G+60G
VGA ATI RADEON 9600
OS Microsoft WindowsXP Professional SP1
です

921:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 17:07 6v1adqzT
>>918

タスクマネージャーでどのアプリがCPU時間を食ってるのか確認してみてはいかが

922:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 17:08 h1Mp1l2/
以前ハルシノで、fRやブラジルのような外部レンダラを使用する時に
入力ロケ-ルがIMEだと重くなるかも、という話が載っていたようだが。

あと疑うとすれば、メモリの不具合や、
グラフィックドライバやWinのパッチを更新した直後なのか等。

MAXは最新パッチを充てると挙動不信になる事が多いんで、
いつも様子見だ。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 17:18 HIYhGfgA
1:簡単なプリミティブだけで作業してみる。
2:プラグインを標準装備だけにしてみる。
3:3dsmax.iniを削除して再起動。
これらはやってみたんだよな?

924:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 17:39 kgjj69s0
以前はposerでキャラクターを作っていたのですが、
poserのボーンでは乳揺れが上手く再現出来ず(みんなモーフで作っている)
MAXに乗り換えようと思っています。
MAXで乳揺れさせるのって簡単ですか?
エンベロープが面倒臭そうな感じがするんですが・・・
乳揺れに詳しい方アドバイス下さい

925:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 18:48 2P5LmzpN
どのくらいクオリティの乳揺れを希望するのかはわかりませんが、
選択範囲を決めてFlex(慣性)のモディファイアを使えば直ぐ出来ますよ。
凄い激しい動きとかさせるとへっこむけどナー

それにしても乳揺れのためにMAXを買う924はなかなかの漢

926:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 18:57 kgjj69s0
>>925
寄せて上げて、ブラーでぷるぷる出来れば言う事なしでつ
モーフで作ると衣装との連携が大変なので。

やってみます。アドバイスありがとうございました。

927:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 21:26 d0l56wOA
>>924

ボーンを入れてそれをスプリングコントローラで動かすのも吉
シーンが長くなると動作が重くなるけど

928:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/30 23:44 83mnBMGF
Reactorのソフトボディはどうよ?

929:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/01 00:18 syBcmABv
>>927
>>928
ありがとうございます。一番良いプニポヨーンをやってみます。
色々な方法があるんだなーと思いました。
ところで髪・頭・眼・体、それぞれ別に作ってボーンとエンベロープを設定した後、
全てのパーツをアタッチしたらそれぞれのエンベロープの情報って破棄されてしまうんでしょうか?
皆さん方、熟練者はキャラクターの髪とか眼とかをどのような手順で設定(製作)してますか?
全てを1オブジェクトにまとめてから影響範囲を設定しているんでしょうか。
何かコツがあれば御教授下さいませ。



930:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/01 01:22 TIES5d+H
>>929

その辺りの基本の操作は体験版で実際にやってみるといいぞ
とりあえず自分でやってみて分からなければ聞く、でないと一から全部ここで
教えるような状態になってしまう。


931:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/01 01:39 MyzAajQP
つか熟練者は膨大な金や時間かけてスキル身につけてきたんだよ

初心者を自覚していながらタダでオンデマンドで楽に情報仕入れようなんてムシ良すぎ
その姿勢からして初心者。求道者にあるまじき行為。答えるほうもいい面の皮。本でも買え

932:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/01 02:25 YVwKToM9
自分を熟練者と思ってる初心者>>931がいるスレはココですか?

933:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/01 02:26 RNtsHv3/
>>931
おまえいっつもこのスレいるよな、なんで?

934:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/01 02:27 UYROFjnU
>>931
おまえ臭いぞ
ケツ拭いてるか?

935:鬱陶しいので、まとめて。
03/12/01 04:42 Z0BWiykq
>>931-934

パパパパーン
       ☆))Д´)←>>931
    _, ,_ ∩☆))Д´)←>>932
 ( ‘д‘)彡☆))Д´)←>>933
   ⊂彡☆))Д´)←>>934

936:932
03/12/01 09:29 YVwKToM9
>>935
ジンジン(*´_ゝ`)フーン

937:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/01 09:35 0EFuhLVJ
>935
ワロタ

938:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/01 10:26 WXvrSq/N
>>931-936
ワロタ





(゚∀゚)パイナポー

939:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/01 17:56 xlSITCql
そんで>>918は結局解決したのかと

940:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/01 19:52 syBcmABv
>>930
はい、しばらくはチュートリアルでがんばってみます。
親切にして下さった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

941:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/02 19:19 85XNW/ac
そろそろ痔スレの季節ですかねぇ…

942:意地悪姑@お腹いっぱい。
03/12/02 23:44 aTHpyu6E
ウチの会社にもこーゆー931的な上司いるよ
もちろん下からの人気は…

-以下略-

943:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/03 00:14 QPk/rNx4
>>942
このスレでちょっとでもMAXのグチとか不満点を漏らすと
「お前は真のMAXの使い方をわかってないでなにいってるんだ」みたいに噛み付いてくる
奴いるんだけど、こいつだとおもうんだよねぇ。
いんちきマッチョ主義でさ。いつも大仰な物言いでうっとおしいんだわ。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/03 01:25 2Z9pF9iF
まあ、MAXに入れ込む奴らの気持ちも分かるよ。
漏れもMAXは好きだ。

が、モディファイアが縦にズラーっと並んでいるのが、そろそろ
辛くなってきた。
なんかジャンル別に階層分けできたらアクセスも楽になりそうな
気がするのだが。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/03 02:36 N9SkrQqD
何の対価も払わず貰いの少なさを人のせいにしてるクサレ乞食ばっか

つかギブ&テイクなんて社会人の基本だろうが…
ココって引き篭もりのバカな割れガキしか居ないのか?w

946:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/03 02:58 LjsI135S
もしかしてmax6最強?

947:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/03 03:41 6xC45Xvu
確かに強まったね。でも最強かどうかは微妙

948:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/03 09:12 e27cKGHR
機能的にはかなり強力になったはずなんだが、
それが素直に実感できないのも事実。

新バージョンに触ってもワクワクはしなくなったな。
尤もそれは使い慣れただけかもしれんし、
趣味ならともかく仕事道具の評価には不必要な感情かもしれんが。

>>944
モディファイアリストの小窓の所で右クリックすると、
リストの分野別ソートやショートカットボタンの表示ができるわけだが。
それとは違うのか?

949:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/03 10:35 25yBB9J8
4からアップした俺は珍子勃ちそうなほどワクワクしました。
英語苦手な癖に新機能ガイド見てハァハァしてます。
地味な作業効率に直結する部分も確実に良くなってるね。
4.2でバカスカ落ちてた重いファイルも余裕だし。
まあこれはマシン自体の環境を変えたせいかもしれないが。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/03 23:03 gNbAM4zc
>つかギブ&テイクなんて社会人の基本だろうが…

見返りがないと、助けてあげないの?仕事じゃないんだからさ
あの書き込みでどの程度の器か皆が判断したんじゃない。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/04 00:11 5tFtWLMf
>>950
仕事だったら尚更他人に技術をおしえないと自分の仕事が増えるばかりだよw
大体CGで秘密にするような大層なテクなんてないしな。
テクスチャイリュージョンとかだって「ただの凄い力技」なわけだし

952:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/04 00:15 LH0vSzpF
>>948
をを!
これは!?
正直知らんかった。
ありがとうございます。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/04 01:03 pbbaomNv
Ver.6になっても相変わらずテキストが途中で切れてしまうわけだが
何時になったらディスクリートは修正してくれるんでつか

954:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/04 01:24 jGSBzU8H
仕事じゃないなら尚更ここでノウハウ教える理由無いだろ
何とかして流れを持っていきたい魂胆が見え見え

955:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/04 01:34 kj5e7L9d
    _, ,_  パパパパパパーン
 ( ‘д‘)  
   ⊂彡☆))Д´) >>942-943>>945>>950>>951>>954

おまえ等みんな雑談板にでも池。

956:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/04 02:14 CzDdH/qA
>>953
ディスクリートは直す気なし、文句があるなら日本語版使えと。
英語版での回避方法は激しく既出。

957:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/04 09:23 WC582J3+
よい子タンは神

958:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/04 12:09 AYW2CTbE
曲面のモデリングはshadeより簡単なんですか?

959:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/04 13:33 BAjMIO8D
曲面によるかと、メッシュスムースやパッチでつくる曲面ならMAXかと。

960:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/04 23:19 5tFtWLMf
>>959
人体とかつくれるけど自動車とかアレでできる気がしない。
あ、スプラインね

961:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/05 01:35 xA5brHcl
今日、Max6のセミナー行ってきました。乗換えを考えているんだけど、
あのエンジニアの人の驚異的な操作スピードまじで感動した・・・・ ( ゚д゚)ポカーンってかんじ

962:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/05 01:55 kQsCkm8A
人体はshadeよりmax?

963:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/05 02:42 6OtWD5jI
皺とりが無性に好きとか、人の顔を見ると分割ラインが見えちゃうような
いっちゃた人でなければ。

964:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/05 08:47 r4IooZEA
え!皺できないの?

965:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/05 08:50 +NHl4x7S
人間のあら探しなら得意なんだが。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/05 10:20 8t4WRSSv
あんなにひどく皺取りに時間さくのはこの世でSHADEだけと思われ。
まあ、皺とりまでさくさくいけるのが自由曲面の便利なとこなんだけど。
大抵のソフトはポリゴン・頂点・曲面の流れを整えれば皺で悩まされることはないと思うんだが。

967:sage
03/12/05 19:16 Ybx7yJCd
max6は細かいバグとか直ってるの?

968:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/05 21:31 BznXQM3f
>>967
直ってる。そのかわり新しいバグが生まれてます(w

969:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 01:24 g6W0iwoX
所でMentalRayの出来を見てから、何らかのレンダラーを買うかどうか考えてた
人たちは、どうしますか?
わたしゃ、とりあえずMentalRayは結構得て不得手ありそうなんで、
VRayも導入しといて、MentalRayはボチボチ使ってこうかなーと思うわけですが。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 01:34 AA1alDnW
何が得てで不得手と思われますか?

971:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 02:10 RMAOrSpr
とりあえずMentalRayちょっと触って投げ出すような奴が
レンダラー買っても無駄な買い物になると思う。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 03:17 dBgJvI/d
また始まったよ・・・・

973:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 03:50 g6W0iwoX
>>970
ん~、まずMaxの魅力にフリーのプラグイン群があると思うんですけど、
MentalRayは、そのへん軒並み全滅ですよね。ちょっとしたテクスチャのカラコレとか汚しとか。
だから結構過去のデータとかはそのまま移行できない事多いんですよ(というか殆ど全滅)。
ディスプレースメントは思ったよりも速いですけど、基本的に全体重いですし、メモリの使用量も
結構喰いますしね。
ある程度マテリアルやレンダリングの自分なりの方法論が固まるまでは、流石に仕事では
即実戦投入とはいかないですよね。
かといって標準レンダーじゃあキツイ面もあるんで、何らかのレンダラーは欲しい所なんですよ。
そうするとVRayなりfRなりの実績のあるレンダラーを当面の仕事用に平行してチョイスするのが
現実的かなぁと。

>>972
ごめん、なんか荒れるネタだった?
いや、レンダラーに絶対的な優劣なんて無いのは当たり前なんだけど、部分的な
得手不得手はやっぱりあるし、意外とMentalRayはサードパーティーのマテリアルプラグインの
対応とか考えると立ち上げに時間かかりそうだし、みんなはどうするんだろうと純粋な好奇心なんですよ。
VRayは既にフリー版ずっと使ってて馴れてるんで、(Max6が安定さえしてれば)割とすぐ仕事に導入出来るんで
仕事のこと考えると、わたしゃ、とりあえずVRayにして、平行して同じシーンをMentalRayでテストしつつ
ある程度方法論を固めん事にはなぁと。
他に同じようにレンダラーの導入悩んでる人いたみたいだから、実際6導入してどう感じたのかチト気になってね。

974:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 06:15 8YSp/2Xm
>>973
君じゃなくて971に言ってるんだと思う

975:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 07:56 yBaGZe06
>>973
971は「最近の若い者は・・・、が口癖のうっとおしい爺さんみたいな奴」
だから気にしないでください。

976:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 08:34 RLU4mv6+
メタセコのインポート・エクスポートプラグインは6でも普通に使えますか?

977:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 12:03 Za3risRj
finalRender-st1
BRAZIL
VRay

どれが良いか迷うけど、レンダラーの選択肢が多い事は良い事だ。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 14:51 h049SWuH
すごいや 旧バージョンのMax5だけど、4500円で買えるらしいよ!!

URLリンク(page6.auctions.yahoo.co.jp)

979:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 16:27 PQo7pCXP
なんか最近shadeとmaxの使いやすさ(?)を比べたレスが多かったみたいだから
ついでに質問(アンケート?)
shade経験者のmaxユーザーで、maxでこんなの描いたけど、shadeじゃとっても
無理だな、って感じたことのある人っている?

980:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 16:55 pgIreiFN
>>979
たぶん逆のほうが絞りやすいと思う。

981:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 16:58 l89ipt4X
レンダリングするときポリゴンになってしまうんだけど、スムースかけるのどうやるの??
Max5

982:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 17:40 X36FE++k
立てられなかったのでどなたかヨロ


3ds max総合スレッド Part7

3ds maxに関する話題、質問はこのスレッドでどうぞ

discreet(開発、販売及びサポート)
 URLリンク(www.discreet.com)
 URLリンク(www.discreet.jp)

前スレ↓
3ds max総合スレッド Part6
スレリンク(cg板)l50

過去ログ↓
3DS MAX総合スレッド
スレリンク(cg板)l50
_/_/ 3DS MAX総合スレッド Part2 _/_/
スレリンク(cg板)l50
3DS MAX総合スレッド Part3
スレリンク(cg板)l50
3DS MAX総合スレッド Part4
スレリンク(cg板)l50
3ds max総合スレッド Part5
スレリンク(cg板)l50

983:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 17:56 AA1alDnW
ということでたてました。

3ds max総合スレッド Part7
スレリンク(cg板)


984:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 19:56 pgIreiFN
>>983
オツカレサン

985:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 22:37 fTobZo2p
>>981
モディファイアスタックからスームスかけてる?

986:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/08 00:30 wnY47tHR
maxのセミナーて結構な金額するよね。
行ってみた人どうよ?
金額に見合った情報やスキルは得られたの?
そこんとこ知りたい。良かったなら漏れも行く。

987:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/08 00:43 7kAVwvgw
は?タダだよ。

988:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/08 01:10 3UC2nkWf
セミナーじゃなくてトレーニング?
あんなのパソコン教室と同じでマニュアル読んでもわからん人が行くんだよ。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/08 19:45 wnY47tHR
スマソ。セミナーとトレーニング、同じものかと思ってた
そーなんだ。なんかすごい事教えてくれるワケじゃないんだね

990:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/08 20:13 fu8HPhT0
URLリンク(no.m78.com)

991:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/08 22:06 dKCUVNzS
じゃあ991ゲット。

992:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/09 00:41 rgCuLRXF
992

993:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/09 08:41 JmRSEVK2
993

994:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/09 09:12 5efGu/7f
994

995:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/09 11:05 AHATiDFM

    ∧_∧      
    ( ´_ゝ`)     ∧_∧
   /    \    ( ´_ゝ`)
__| |    | |_   /    ヽ、
||\  ̄旦 ̄ ̄   / .|   | |
||\\    旦  (⌒\ |__./ ./
||  \\       ~\_____ノ|
.    \\ _______\
.     \||      ____||     /
.       || ̄ ̄ ̄|\____\ / 995
.       ||     | |======== | \
           _|  |oo======= |   \
           |\\|_____|\
           | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
           | |  熊本みかん  |
           \|_______|



996:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/09 11:13 JmRSEVK2
996

997:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/09 11:57 5efGu/7f
997

998:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/09 12:01 JmRSEVK2
998

999:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/09 12:02 xGCGGaFx
1000

1000:
03/12/09 12:03 r7EVx7H3
1000!



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