03/04/21 01:50 Qs0UpeKV
スマスクでやるとしたらホイールで、角度(回転)、
ジョグボールで位置、って事になるんだろうけどめちゃ使いづらいとおもう。
回転にしたって、えっちらおっちらホイールを回してくのもめんどい。
速く回転するようにすると、今度は微妙な角度が指定できない。
スクロールも同様。実際本来の仕様用途であるスクロールですら使いづらい。
あのデバイスは定規に向いてない。
ドライバ側だけで実現するなら
吸着と4Dマウスの組み合わせのほうが、まだ現実的だと思う。
実際あのマウスの角度検知は一部の3Dソフトで使われてるだけで
まともに対応したソフトが殆ど無くて付属しててもユーザーも使ってない、
という状況だから実用にできるならしたい、という考えもワコム側にあるかも。
表示を何にするかはともかく、どっちにしろカーソル吸着はしなきゃ
使えないのでは。直線定規しか使えないんじゃ、セールスポイントとして
弱すぎるし、ひとつのデバイスで、複数の形状の定規にソフトウェア的に対応させるためには
カーソル吸着が不可欠だ。
オーバーレイかパスラインを表示するか、は実装する際にプログラマが実装しやすい方法を
考えればいいことだと思う。定規表示にしてもパスラインにしても、
そのフチに沿って吸着するだけだし、結局、見た目の違いだけで本質的には一緒だろう。