編集マンのつぶやき 【ED4】 at AVI
編集マンのつぶやき 【ED4】 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@編集中
03/10/03 22:29
編集日の前日ににんにく食べるのは止めてください

901:sage
03/10/04 15:50
>>900
ラーメンにニンニクは欠かせませんでつ。
編集(徹夜)への活力でつ。
夕飯はたまには外でラーメンにしましょう。


902:名無しさん@編集中
03/10/04 17:29
>>901
ラーメンにおろしでも入れすぎるとやヴぁい。
丸焼きは完全NG。屁なんてこいたらクライアント席まで危険に・・・
オペがクライアントの後ろになってるハコのひとがうらやますい。

903:名無しさん@編集中
03/10/04 18:08
>>902
やっぱり、外へ食べに出た方がいいって。
ラーメン出前で取ると、面が伸びきってチョー不味い!!
ニンニクみんなで食えば怖くない!!
でも、2偏に匂いがいくかも。

904:名無しさん@編集中
03/10/05 12:43
>>890
・めったにベーカム使ってないから、パッチが錆びててノイズが載る(グリグリしろよw)

それってパッチじゃなくて、スリップリングじゃないの? フキフキしろよ、じゃない?

905:名無しさん@編集中
03/10/06 13:17
>>904
昔のパッチはデカクテ板バネしっかりしたから、接触不良少なかったけど。
最近のはマイクロSWだったり、板バネ小さいから接触不良しやすいからね。

906:名無しさん@編集中
03/10/06 16:37
ギョーカイさんて「元気」やってたの?
東レ湖出身だったりする?
おいらと同期くらいなのかなぁ・・・
漏れは東レ湖じゃないけど、元気のサブだしVを編集してました。


907:ギョーカイ ◆VLzjGyoKAI
03/10/06 19:36
>>906
元気はサブね、結構だくさんの人が関ってるみたいだしー、本編は関ってないです
日テレ社屋でやった元テレの番組終了の打ち上げがあって
そこに、ずぅずぅしくも出席させていただいたんで、その時に会ってるかも(w

やっと10年目かな、、、
って、10年かー、、あっという間だなぁ


908:名無しさん@編集中
03/10/06 19:57
>>907
元気も終わる頃か・・・若いんじゃん。東レコが終わった後って感じか?
メンバーが「夏だけバンド」と同じ名前のハコに流れた後・・・・

909:名無しさん@編集中
03/10/08 03:13
フリーのみなさん、時給イクラ?
ちなみにリニアっす。
平均が知りたいっす。

910:名無しさん@編集中
03/10/08 08:17
時給じゃないけど3マソ/day 3時間で終わるときもあれば
18時間くらいの時もある

911:伊藤
03/10/08 22:20
ネクストって会社知ってます?

912:名無しさん@編集中
03/10/08 22:21
その名のつく会社はいくらでもあるようだが。

913:伊藤
03/10/08 22:37
医療系の編集をおもにしているらしいのですが。

914:名無しさん@編集中
03/10/09 10:20
ここはアニメの編集をされてる方もいるんですか?

915:名無しさん@編集中
03/10/09 17:27
日テレ50周年の番線のクロマキーがめっさきたねぇ
アナログスイッチャでも、もっときれいだろ(w

916:名無しさん@編集中
03/10/10 00:58
>>914
アニメの編集で有名なところと言えば、
IMAGICAかキューテックかTOVICか森田編集室か。

917:名無しさん@編集中
03/10/12 23:48
>>914
昔やってたなぁ、フィルムだったからパラ消しとかめんどくさかった
デジになって、修正はきだし待ちとかもあったが


918:名無しさん@編集中
03/10/13 00:21
アニメって編集作業におけるつまらなさでは一番だと思う


919:名無しさん@編集中
03/10/13 01:50
仕事ですから、がんばりまつ。
世の中3連休中のはず。

920:名無しさん@編集中
03/10/14 02:59
さて寝るか

921:名無しさん@編集中
03/10/14 12:37
>>918
そうか? 編集とは名ばかりのテロップ入ればっかしてるくらいなら
アニメのほうがずっとまし。
アニメ多いとこ行きたい。

922:名無しさん@編集中
03/10/14 13:19
ラボテック?

923:名無しさん@編集中
03/10/15 15:30
タモリ編集室

924:名無しさん@編集中
03/10/15 17:27
うちはアニメスタジオでノンリニアがあるんだけど編集できる人が誰もいません・・・・・・

925:名無しさん@編集中
03/10/16 06:58
その上、アニメスタッフもNTSCの知識無かったりしてね。
フィールドレンダリングされたカットとか640x480のカットとか
レベルオーバー甚だしいカットとか、機材や規格統一が出来ていないまま
ごっちゃだったりする最近の低予算深夜アニメ。編集は大変だよ。


926:名無しさん@編集中
03/10/16 16:35
一昔前までは、セルと背景を現像所にあずけりゃフィルムになって出てきたからなぁ。
編集室とかに監督・演出・制作以外はこないし。
Accomとかを「RGBを入れたらベーカムが出てくる現像機」ぐらいにしか思っていないところも多いよ。

927:名無しさん@編集中
03/10/16 20:15
>>926
>セルと背景を現像所にあずけりゃフィルムになって出てきたからなぁ

出てこねえよ!撮影スタジオが抜けてるよw

928:ED2から立ててる香具師
03/10/16 22:47
次スレは980くらいで立てればいいかな?

929:名無しさん@編集中
03/10/16 23:13
ノンリニア編集の経験しかないのに、
突如オンライン編集の機材を調整しろとの命令...
ブラックバーストを各機器に配信し、
ベクトル&ウェーブを使ってそれぞれの
VIDEO PHASE、SC、Hを調整しなければならないそうで...

ビデオαの特集記事や5870のマニュアルには、
調整方法は出ているんですが、
具体的な目標数値などが出ていないので
どうしていいのかサッパリわかりませぬ。
ちなみに測定器はリーダー5870です。

ベテランの皆様、どこかに良い本やHPがありましたら
どうぞ教えて下さいませ。

930:ta
03/10/17 01:10
具体的な目標値ってか、波形モニター見ながら基準のBBと
合うように調整していくのですよ。
調整方法を調べながらやるなら、まずは測定器の使い方覚えたほうがいいのでは?
基礎を知らないなら大変な作業だとは思うが、勉強にはなると思うよ・・
ちなみにSC、Hってのは SCHのことか?

931:名無しさん@編集中
03/10/17 06:24
ハァ?>930

932:名無しさん@編集中
03/10/17 07:05
デジタルの編集室なら楽だろうかねー。
地上波に乗せないなら0-100IREからはみ出さない、
ベクトルスコープの円からはみ出さないってぐらい?

933:名無しさん@編集中
03/10/17 22:41
URLリンク(up.thebbs.jp)
誰かこの続き持ってない?

934:名無しさん@編集中
03/10/17 23:16
>>933
なにっ?


こわい

935:名無しさん@編集中
03/10/18 23:24
>930
SC、H・・
デジタルしか知らないやつはサブキャリやシンクも知らないのか?


936:名無しさん@編集中
03/10/18 23:27
アナログ環境で育ってなきゃ知らないものなのかなぁ。
うちは両方あるから覚えさせられたけど・・・。

937:名無しさん@編集中
03/10/19 08:34
930は、SCもHも知らなくて、BBの何と合うように調整しているのだろう・・・?
そのくせ、SCHという言葉だけは知ってる・・・

もうこいつ、taってHNで出て来れないな。

938:名無しさん@編集中
03/10/19 15:54
H phase=卑猥な局面

939:名無しさん@編集中
03/10/19 16:28
>>938
いろいろマニュアル読んだけどPGとかの位相とかいわれると何がなんだか。
調整する立場じゃないけどわからないと不安・・・。

940:名無しさん@編集中
03/10/19 18:47
自分は、合わせ方は教わったけど、この行為の目的はいったい何なのだろう、
と最近思う新米アシです。

・・・検索してみるか。

941:名無しさん@編集中
03/10/19 23:40
>939
NTSCの基礎をもっと勉強しろ。
ところでPGって何のこと?

>940
H Phaseって調整の基本なんだけどな。
複数システムではHブランキング期間の
フロントポーチを合わせないとカクるよ。
等価パルスなんていう言葉も知らない?

デジタル機材は位相関係は引き込んでくれる、
というか頭の位置が決まらないとサンプリングできないから
基本的に無調整で済むように出来てるけど
シンク系は今でもアナログなのを忘れないほうが良い。

942:939
03/10/19 23:56
>>941
アナログが本当にわかってないといわれてるので基礎をもっと勉強することにします。
PGは不明っていうかいろんな用語が混ぜこぜになってるかもしれません。

943:940
03/10/20 21:09
>>941
合わせ方は教わりました。
で、あってないとこうなるよってことも、チラッと教わりました。
しかしながら、この行為の本質的な目的はなんなのだろうと。
結局のところ問題は、まず操作を覚えることに重きを置き、
ありがちなトラブルが起きないためのさまざまな設定は教わるものの、
そこまで覚えてしまうと自分も満足してしまい、
なにか得体の知れないトラブルが起こるまで、
誰にも質問しないところでしょうか。

多分、自分に教えてくれた先輩もそこで止まってます。

こう、もっと技術的に深く掘り下げた解説が欲しいんですが、
そこまで理解する時間と知識が足らないんですね。
いやまあ、編集室の設計にかかわった上司に聞けばいいんですけど。

944:名無しさん@編集中
03/10/20 23:37
サイドスーパーって、いつ入れてる?
白からコピーするとき?
まぁ、番組によるかもしれないけどさ。

945:名無しさん@編集中
03/10/21 00:50
>>944
いちばん最後。
て言うかサイドスーパーなんて局で生出しして入れろっつーの。

946:名無しさん@編集中
03/10/21 01:24
めんどくさいよなー
最近は何をやってもサイド入れる

947:名無しさん@編集中
03/10/21 02:47
1時間番組のサイド入れが1時間で終わると思うなよ。

948:eed
03/10/21 06:03
デジタル放送になたらサイドもしゃべりも激減するんじゃないか?と期待している
おれはアフォでつか

949:名無しさん@編集中
03/10/21 07:42
昨日の編集はしゃべりフォローが少なくて拍子抜けした
でもアレくらいでちょうどいいと思う


950:名無しさん@編集中
03/10/22 01:01
>>943
アナログシステムでスイッチャーに入る信号のH位相が狂ったままディゾってごらん。
画がH方向にずれる。位相差がひどいとミスクランプする。
またSC位相が狂ったまま同じことをすると、途中で色がガクって変わる。
V位相が狂ったまま同じ事をするとHブランキング幅か位置がずれるよ。

ま、デジタルシステムだったら関係ないのかもな。




951:DVD屋
03/10/22 01:13
システム立ち上げに関わってないと分からないブラックボックス化してる技術多いよね。
ぼくも人に根本的な技術を教えてない事多いな…
時間がないのも現状だけど…(w

952:eed
03/10/22 01:22
昔は修理やOHから上がるたびにシステム合わせてたよ。SWに立ち上げるたびに
合わせてた。今は楽だね。

953:950
03/10/22 02:05
昔は作業前のヘッド掃除とシステム合わせは日課だった。
ヘッド掃除はもちろん手拭き。今は楽だよね。

バンディングも合わせなくていいし(w

そういえばPG位相ってソニー1吋のヘッド交換の時に
オシロ使って合わせるやつかな?

954:名無しさん@編集中
03/10/22 02:12
>>953
う~ん、なつかしい。手が白くなるダイフロンとキャラコ。
キャラコの語源は今も知らないままだな・・・

955:名無しさん@編集中
03/10/22 08:35
>>954
語源もなにも、綿で出来た平織りの素材のことだよ
足袋の素材みたいに毛羽立たないやつのことをそういうよ
最近は不織布だよねぇ
うちは新素材のレンズクリーナー使ってます、ミクロの粒子も拭き取ってくれるらしい

956:名無しさん@編集中
03/10/22 10:13
>>953
>そういえばPG位相ってソニー1吋のヘッド交換の時に
>オシロ使って合わせるやつかな?

ヘッドの回転と垂直同期のタイミングのあたりだそうですので
それかと。

957:名無しオペ
03/10/23 07:58
>>909
自分の場合は時間は関係なく
1本あがった値段です
だから給料も仕事多い時は
40万越えたり
少ない時は20万切ったりな具合ですね

958:名無しさん@編集中
03/10/23 10:30
>>957
フリーにしては安すぎじゃないか?
稼ぐとき100万は稼げないとやってられん
下手したらまるまる一月仕事ないときもあるし
月50万くらいで安定してればいいけどなぁ

959:オペ歴半年
03/10/25 04:38
ワイドショーのオペやってます。
はっきり言ってやりたくない。
もっとクオリティー高いものを作りたい。
こんな考えって業界ナメてますか?



960:名無しさん@編集中
03/10/25 08:06
高度なマスク処理とかする羽目になりますよ。
きっと。

961:名無し
03/10/25 16:33
>>958
あ、友人と二人でやってるんです
で編集は自分の担当で
自分の一月のとり分が全部の30%なんです

962:名無しさん@編集中
03/10/25 19:32
ちょっと前に、フォントのライセンスについて書き込みがあったけど、
Adobeが販売してる書体のTypeLibraryは放送用ライセンスはいるんでしょうか?
フォント関係に詳しい方いらっしゃいませんか?
キャノンの書体だけでは物足りないですよね…


963:名無しさん@編集中
03/10/26 00:22
>>958
>まるまる一月仕事ないときもあるし

その間何やってるの?

964:名無しさん@編集中
03/10/26 08:23
月100万って一日おきに徹夜の勢いですか?社員並の働き・・・つら

965:名無しさん@編集中
03/10/26 12:26
>>964
毎日仕事があれば越えちゃうよ、でも平均月20日くらいだなぁ

966:名無しさん@編集中
03/10/27 02:07
>>965
12時間ほどの仕事がいい具合に毎日あればいいなぁ
やっぱ、何時に終わるかわからない編集の次の日にも仕事を入れるのは不安なので、どうしても連日仕事入れるのはキビシイですね。

それ以前に、自分のギャラが安すぎなのか??

967:名無しさん@編集中
03/10/27 03:26
毎日8時間ぐらいがいいなあ。

968:名無しさん@編集中
03/10/27 08:01
アメリカのフォントに関しては著作権を主張してないことから、大丈夫ではないかと思われます。
とりあえず、現時点では 「フォント 放送用 使用許諾」とかでぐぐって出て来るところがマズイのかな。
だいたい、JPPAがちゃんとしたガイドライン作んないから混乱するんだよね。文書で通知するだけ
なら、子供でもできるよ。加入しててもなんのメリット無し。まあ、フォント問題も
制作側の問題だから、JPPAに加入してなければ、関係ないってのが個人的見解だが

969:名無しさん@編集中
03/10/27 08:18
ここにはJPPAの存在を知っている人、何人いるの?

970:名無しさん@編集中
03/10/27 08:34
知らない人いるの?

971:名無しさん@編集中
03/10/27 23:11
>968
アドビはやめとけ。訴訟馴れしてるし(w

972:EED
03/10/27 23:41
皆さんinterBee何見ますか? 目玉はなんでしょうかね?

973:名無しさん@編集中
03/10/27 23:54
media100

974:ジャパッパー
03/10/28 00:28
969>>
JPPAはなんの効力も無いからね~。
そんなの民法連できめてけろ、そちらの方が効力ある。

975:名無しさん@編集中
03/10/28 07:51
次スレ
編集マンのつぶやき【ED5】
スレリンク(avi板)


976:名無しさん@編集中
03/10/28 13:48
>>972
板違いだけどLightWave[8]じゃなくてModo

977:名無しさん@編集中
03/10/28 19:36
うめ

978:名無しさん@編集中
03/10/28 19:36
たて

979:名無しさん@編集中
03/10/28 19:55
よう

980:名無しさん@編集中
03/10/29 01:44
>>940
僕の会社も似たようなもんですよ。
操作方法を教えるのに重きをおいて、その
行為の意味などは不明瞭なまま。こうしとけばとりあえず
安全だから、そうしろと、いったような。
で、けっきょく得体の知れないトラブルが起きた時に
はじめてそこで覚えるといったような・・・
僕、そういうのダメだと思うし、コワイので色々本読み漁って
仕事終わったあととか会社残って、現在のセッティング全部
メモって直せるようにしておいて、いろいろいじくって,本見てとか
して強引に覚えました。でも多分誤解してる部分多いんだろうな。
詳しい先輩が欲しかったです。

981:名無しさん@編集中
03/10/29 01:53
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 イ㌔

982:名無しさん@編集中
03/10/29 07:53
>>972
IQ V2と、編集機能ついたらしい、コンバス見てくる

983:ギョ ◆VLzjGyoKAI
03/10/29 14:12
最近の編集作業全般の体質じゃ、こなし仕事になってて
システムのこと覚えられるような環境じゃないとおもう
以前は、システムのこと覚えなきゃ仕事にならなかったけど
いまは、環境を理解するより、操作を覚えさせるのに必死
ノンリニアやってる人で、タイムコードを理解してない人多いし、、、

年配の人になると、CADでシステム書いたり、
スタジオのスイッチャ入れ替え作業を、エディターも総動員で
1日でやっちゃったりしてたし、MAルームの移転とかもみんなでやった覚えがある
インチ1台どかして、D2に入れ替えたりとかしてた時期だと思う
そういうことしてた人は、トラブルおきても怖くない(w



984:名無しさん@編集中
03/10/30 00:00
>>980
デジタルシステムの場合、とりあえず遅延量だけはしっかり押さえておかないとヤバイね。
何の機材で何ms(または何H、何Frame?)遅れるのか。
でもそれってアナログの時代からシステム設計やってないと概念として解らないんだろうね。
メーカーのエンジニアにアドバイスするくらいになってくれよ。

最近入ってくる新人! 大学でちゃんと電子回路勉強して来い。
規格品を組み立てるだけのパソコンは電子工学とは呼ばないぜ。


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