オスプレイ普天間配備 4ローターat OKINAWA
オスプレイ普天間配備 4ローター - 暇つぶし2ch624:ちゅらさん
12/09/23 23:11:30 L1eKmmcw
結局、ヘリですら実情から乖離しているので、パワードリフト機の要求項目からは外されたオートローテーション。
自衛隊のヘリも接地までは実機で行わずシミュレーターでのみ訓練。こんなの蒸し返してどーする?

>一般にはヘリコプターであればどの機種でも、エンジンがすべて止まっても、いとも簡単にどこへでも着陸できるというような誤解があるようです。
>一般にはヘリコプターがすべてのエンジンが停止した場合でも安全に着陸できるというのは、さまざまな条件がすべて満たされて
>そしてパイロットが極めて操縦技量、判断能力がかなり高くないと不可能といっても良いでしょう。
>さらにヘリが進歩し高速になって、重量も下手をすると20トン以上とかきわめて大きなものも出ていますのですが、
>このようなものがベル47や206Bと同じようにオートローテーションで安全に着陸できるなどとは普通考えられません。
>最新のへりはどのヘリでも回転翼の面積あたりの支える重量が初期のヘリの2倍にも3倍にもなっていますので、
>エンジンが止まったときのオートローテーションでも空気流入量が2倍3倍必要ですので、降下速度がきわめて早くなり、
>コントロールが極めて難しく、オートロテーション着陸、接地時の降下率と速度の減速操作が一発勝負しかなく、ほぼ無事に着陸することは不可能でしょう。
>しかし、オートローテーション着陸ができる性能を実証しないと、ヘリコプターとして市場に出せませんので、
>向かい風が適切で、広い飛行場の草地に滑り込む程度の着陸を何とかこなして試験飛行としての実績を残したのみでしょう。
>それはベル412以降程度のヘリはだんだんとそのような傾向で、そもそもオートローテーション性能を十分に満たせば
>巡航高速性が犠牲になり、商品としての価値はなくなりますし、最近の信頼性の高いタービンエンジンを2基積んでいることもあり、
>オートローテーションなどはほとんど無視した設計で、訓練もほとんどしないと言っていいほどです。

URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)


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