12/01/29 12:41:28 BtkrOfHw
>>712
それでいいんじゃないか?
割り込みを譲る義務もないわけだから。
713:ちゅらさん
12/01/29 14:28:50 CCasqmsA
>>713 すみません。どうでも良い事なのですが、
導入路や車線規制の先端での車線変更が本当に
割り込み(マナー違反)なのかが疑問に思っただけです。
標識にも色々あって、
公安と工事用があるかと思ったので!
自分は、こうやっているから、他の人もやれ!みたいな、
勘違いのマナーを持っている人も多いと思うのですが。
714:ちゅらさん
12/01/29 14:45:42 BtkrOfHw
>>714
車線が減少するのわかってて並ばずに先端で割り込むんだろ?
クラクション鳴らされてもしょうがない行為。
無理やり割り込んで事故ったら割り込んだほうが悪いだろうに。
715:ちゅらさん
12/01/29 15:02:33 NcsDcvqg
>>708=712
>>勘違いのマナーが、渋滞を起こしている場合も多々あります。
先まで行って割り込んだ方が渋滞が起こらないととも取れたので書いた
先まで行って割り込むのも状況次第ではマナー違反とは言えないが渋滞の原因にはなる
716:ちゅらさん
12/01/29 15:05:10 CCasqmsA
>>715 先端で割り込むんだろ?>
その行為は割り込むって言うのでしょか?
導入路・車線規制を上手(当たり前)に使っているのでは?
(道交法上何の問題もないと思うのですが。)
今度、高速走る際に確認してみますね。
規制標識(公安)なのか、予告標識(仮:工事用)なのか?
クラクッション鳴らす気持ちは解ります。けど、それも、道交法上
どうなのでしょうかね?
自分は、こうやっているから、他の人もやれ!みたいな、勘違いのマナーを
持っている人も多いね。
717:ちゅらさん
12/01/29 15:08:07 2oFwdpUw
人によるんじゃない?
ただ急いでるだけなら譲ってあげてもいいと思うけどな。
だけど中には劣悪ドライバーだって居るよ。
無理矢理にでも割り込むわりには道を譲らない。
譲られてさも当然。
前に出たがるわりにはよそ見運転してたり、内側車線走行してたり、並走してたり。
そういう人達が双方のマナーを狂わせてるだけっしょ。
718:ちゅらさん
12/01/29 15:58:35 BtkrOfHw
>>717
渋滞車線に無理やり入るから割り込みだろ。
割り込まれてぶつかりそうになるからクラクション鳴らしても
なんら問題ないぞ?
719:ちゅらさん
12/01/29 22:23:03 mHsmdCdw
>>718
それ女性ドライバーに多いと思う。
なんか譲ってもらえるのが当然って感じて突っ込んでくるんだよなぁ
720:ちゅらさん
12/01/29 23:19:36 5HVXj9Eg
そうかしらね
721:ちゅらさん
12/01/30 04:40:41 puHCdSgg
身勝手な俺俺ドライバーは男が多いよ。
722:ちゅらさん
12/01/30 10:14:59 qi5I2now
合流は合流区間内で終わらせれば良いんじゃね?
遥か手前から一列に並べとか…馬鹿げてる。
723:ちゅらさん
12/01/30 12:44:06 5FIfOxpQ
一車線通行になった時点で渋滞は起こる。他車を追い越さず早めに並んでるのも奥ゆかしくて余裕があり良いと思うが、全員が全員そうだと果てしない渋滞の出来上がり。
一台ずつ交互の譲り合い、無理な割り込み禁止、無意味な車間距離を無くす等で 渋滞も早く解消出来て精神衛生上も良い。ただ、ウチナーチュはそんなスマートな思考・行動出来ない人の方が多いね。
無駄に�11000條ヤ食って、無駄に事故率高い運転して、無駄にイライラしてる人の多いこと。
724:ちゅらさん
12/01/30 13:58:31 qi5I2now
合流の原則は、合流区間を目一杯使って一台づつファスナー合流だからな。
特に合流後の車速が制限されてる工事区間手前なんかはその方が渋滞しない。
ちょっと考えれば分かること。
725:ちゅらさん
12/01/30 14:29:12 +y1jPGtg
>>724
>>725
それだけ、
( ゚Д゚ )…………
な感じで何も考えてないドライバーが多いということだよな。
726:ちゅらさん
12/01/30 15:20:24 F7Xepcrg
考える必要も無いだろうw
工事区間が近づいて渋が始まると空いてる車線に移動目一杯前に行って元の線に割り込む場馬鹿が渋滞の原因
727:ちゅらさん
12/01/30 15:46:24 ffRFUtJw
>>725
それって交通工学的に証明されているの?
条件によって違うんだろうけどさ。
728:ちゅらさん
12/01/30 15:52:08 qi5I2now
>>728
単純に考えて、均等にファスナー合流する方が合流直後の車間が狭くなるんじゃね?
729:ちゅらさん
12/01/30 16:35:42 ffRFUtJw
>729
>合流直後の車間が狭くなるんじゃね?
道路のスペースを効率よく使える⇒渋滞緩和
というのはわかるんだけど。
いざ進むことができる時には工事区間で一台ずづ
合流するより一列の車列が一気に進むのが早い気がして。
730:ちゅらさん
12/01/30 16:47:39 qi5I2now
スムーズに合流できてれば何の問題も無いんじゃね?
故意に合流を邪魔しようと車間を詰めたりとかしなけりゃね。
731:ちゅらさん
12/01/30 17:32:57 6exKZ7TQ
だから車間詰めすぎなんだよ
なんで1台も入れないような車間で飛ばすかね?
時速をmに置き換えてさらに余裕を持って1.5倍くらいにしておけば
余裕で入れるだろーに
おまえら知らないヤツが多そうだから教えてやるけど
高速の白線な、1つ20m間隔だぞ。
つまり時速80km/hで走るなら最低でも白線を4本挟まないとな
732:ちゅらさん
12/01/30 17:41:34 ffRFUtJw
たとえスムースに合流できたとしても、
一列の車列が一気に通過するほうが、工事区間だけをみれば
一定時間に通過できる台数が多いような気がする。
わずかな差だとしても、台数が多くなると問題になるわけで。
どっちにしろ「合流派」、「縦列派」とも心情的に主張している
気がする。
733:ちゅらさん
12/01/30 17:43:24 F7Xepcrg
一列の車列が一気に進むのが絶対早よ
80キロで2列走行の場合織り込む為には2倍以上の車間が必要
結局1車線に成るんなら混んでる混んで無いに関わらず
最初から1車線の方が絶対早いし安全
734:ちゅらさん
12/01/30 18:25:13 qi5I2now
そんなムキになって一列縦隊させる必要ないんじゃね?
合流ポイントまでに自然に合流できてりゃ良いんだから。
735:ちゅらさん
12/01/30 18:47:16 ffRFUtJw
>735
そう!それが一番いいと思う。
よく言われるのが、前方の車が減速すると、後列は後ろにいくほど
より減速するので渋滞の原因になるといわれるよね。
だから流れが減速されるポイントはなるだけ前にないほうがいい。
だから工事区間手前でのファスナー合流を原則としてしまうと、
早い段階で減速してしまうので渋滞が助長されるとおもうんだよね。
なので合流ポイントは工事区間直前ではなく、工事区間より
離れたところ、車速がおちてきてノロノロ運転になってきたあたりで
合流するようにすれば効率的な気がするんだよねー
長文すまん。一言でいったら>735のとおり。
736:ちゅらさん
12/01/30 18:51:13 ffRFUtJw
>736 はあくまで想像なので、本とのことはわかんない。
こういうことは実証実験とかで確認する必要があると思う。
「ちょと考えればわかること」ではないな。
737:ちゅらさん
12/01/30 20:16:40 qi5I2now
いや普通に合流すりゃ良いじゃん。一列縦隊とかバカなこと言わんでw
738:ちゅらさん
12/01/30 20:22:07 8TGPjf0A
二車線が一車線になれば詰まるのは当たり前だろ。
なんでそこに効率性の話が湧き出るんだろ。
不思議…
739:ちゅらさん
12/01/30 20:30:15 qi5I2now
合流してくる車を“割り込み”だとか言うバカが変な持論を振りかざすからだろ。
740:ちゅらさん
12/01/30 20:49:14 8TGPjf0A
ウインカーを駆使して意思表示しないDQNとウインカーの「入れて下さいの意思表示」に反感を持つ者同志の対立じゃなきゃいいんですが…
頭の可笑しな人はどこにだっています。
副線にも主線ね。
741:ちゅらさん
12/01/30 21:38:58 OaL/+zfA
>ウインカーを駆使して意思表示しないDQN
?
742:ちゅらさん
12/01/31 00:37:50 W9oPoRiw
金武町の車線規制を確認してきたが、
やはり、規制標識(公安)は、速度及び追い抜きだけだったような。
その他は、○○○m先工事中、車線減少等の規制標識(工事用)だった。
つまり、合流ポイントまで、そのまま2車線走行でも道交法上問題ないと
思うのですが。
割り込みとかマナー違反とか言われるのは、やはりおかしいのでは?
743:ちゅらさん
12/01/31 00:39:35 W9oPoRiw
失礼。
車線減少等の規制標識(工事用)だった。→警戒標識です。
744:ちゅらさん
12/01/31 06:40:38 y5aIge3w
>>743
マナー違反かどうかなんて人それぞれ
色々調べて語ってるけど見てて気持ち悪いよ...
745:ちゅらさん
12/01/31 07:58:19 KskwFmkg
事実の話してんのに人格攻撃かよ…最低だな。
746:ちゅらさん
12/01/31 08:20:17 rUT9y1Nw
>>745
調べて書いてことにまで文句か?w
747:ちゅらさん
12/01/31 13:18:19 30dEUyQA
2車線走行してもいいが渋滞の先頭で割り込むなって話だろ?
748:ちゅらさん
12/01/31 13:25:06 KskwFmkg
渋滞してる時こそファスナー合流だろ。 合流を“割り込み”とか思う方がおかしい。
749:ちゅらさん
12/01/31 13:33:56 HQFzoiHw
そうだよ(-.-)y-~
750:ちゅらさん
12/01/31 14:46:31 Hxjf1Twg
クルコン付いてない車からは高速料金3倍取れ
751:ちゅらさん
12/01/31 14:47:47 dJf7UiSw
←□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■ □ □ □ □
------------↑----------------------------↓-------------------------
\■←…………………………………■……………………←■
\
>>749■こういう車は?
752:ちゅらさん
12/01/31 14:50:43 dJf7UiSw
苦労して作ったのにズレまくりorz
←□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■ □ □ □ □
------------↑----------------------------↓-------------------------
\■←…………………………………■……………………←■
\
753:ちゅらさん
12/01/31 14:51:55 dJf7UiSw
←□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■ □ □ □ □
------------↑----------------------------↓-------------------------
\■←…………………………………■……………………←■
\
754:ちゅらさん
12/01/31 14:56:56 KskwFmkg
別に何の問題も無いんじゃね?
つか、合流区間で片側車線がガラガラな状態が変なだけだろ。
均等にファスナー合流すればそんなコトにはならないはず。
755:ちゅらさん
12/01/31 15:08:15 dJf7UiSw
事前にファスナー合流するから片側に集まるんだろう?
片側に寄せるための標識も何箇所かに立ってるはずだが?
各車線で先頭まで行って合流するから渋滞するんじゃないのか?
1~2キロ前から片側車線に合流すれば先ず渋滞で止まる事は無いと思うが??
756:ちゅらさん
12/01/31 15:15:29 KskwFmkg
ま、高速ではそんなこと無いけど、儀保の交差点なんかも浦添向けの241号の合流車線を使わないで
右側車線だけに一列縦隊するから交差点をまたいだ反対側の28号も渋滞するし、
82号の坂を下って右折する車線も右折できずに渋滞してるし、バカバカしいこと極まりない。
合流車線を有効に使ってスムーズに合流することが徹底してりゃそんなことにはならないワナ。
ここでも合流車線から合流しようとするとわざわざ車間を詰めてブロックするバカが居るけどな。
合流ポイントの目の前に交番も有って警官立ってるけど、合流に関しては何も言わないから。
状況は違っても高速に関しても同じ話だワナ。
757:ちゅらさん
12/01/31 15:20:47 KskwFmkg
つか、余計なブロックされなきゃみんな普通に合流車線を使って合流すると思うんだけどな。
何度か嫌がらせを受けるうちに面倒を避ける方に流れるんだろうな。それがまたトラブルを助長すると。
758:ちゅらさん
12/01/31 16:49:41 C841XWwA
>>757
状況によって分けて考えないといけないんじゃない?
信号機があって、一時停止をしないといけない
一般道はそのとおりだけど、高速自動車道は
できるだけ速度を落とさないように通過させるほうが
いいと思う。
2車線から1車線になる直前で合流すると、
合流した直後の車は減速しないといけないし
後続はさらに減速することになると
渋滞は助長されるよ。
高速の倍は早めに合流して流れを
乱さないほうがいいとおもうよ。
759:ちゅらさん
12/01/31 17:14:43 KskwFmkg
工事区間は50km/h制限だとして、 80km/hの車間で一本が減速する場合と、
80km/hの車間2本が合流して減速することを考えれば良いんじゃね。
スカスカの状態から混雑時まで、効率よく道路を使えるのは後者だろ?
ま、スムーズかつ安全に合流する程度のスキルが無いというのなら話にならんけど。
760:ちゅらさん
12/01/31 17:56:28 30dEUyQA
ガラガラ車線なのは合流がすでに終わってみなヌルヌル走ってんだよw
それを先頭で割り込もうって感覚がおかしいの。
一般道じゃねーんだぞ。
761:ちゅらさん
12/01/31 18:06:29 KskwFmkg
合流は合流車線区間内で終わらせれば良いじゃん。それが割り込み?
762:ちゅらさん
12/01/31 18:12:06 KskwFmkg
ああ、「オレが並んでるんだからお前も並べ」ってハナシ?w
763:ちゅらさん
12/01/31 18:19:11 30dEUyQA
先頭って意味知らない馬鹿多すぎw
764:ちゅらさん
12/01/31 18:23:05 KskwFmkg
合流ポイントで合流するのは“割り込み”じゃないぞ。
765:ちゅらさん
12/01/31 18:44:03 KskwFmkg
ああ、あと、合流される側の車線が混雑や渋滞してる場合は
最終の合流ポイントまで行って合流するのが鉄則だからな。
中途半端に途中で合流しようとして減速すると合流車線が止まるから。
766:ちゅらさん
12/01/31 18:48:20 C841XWwA
>>760
>80km/hの車間2本が合流して減速する
それをスムーズかつ安全に行うと、合流ポイントが
だんだん後ろになっていくから、オレが主張しているのと
同じになるよ。
たとえば下記のように並列(右から左が進行方向)
に走っていた場合、、
1 2 3 4 5 6 7 8 9
A B C D E F G H I
↓↓↓↓↓
1A2B3 4 5 6 7 8 9
C D E F G H I
となるから、合流ポイントはだんだん後ろになる。
767:ちゅらさん
12/01/31 18:53:55 KskwFmkg
ならないよw
768:ちゅらさん
12/01/31 19:05:39 C841XWwA
え?ファスナー合流でしょ?
それに前提が前車80Kmで並列走行していて、
スムーズかつ安全に合流する程度のスキルが
あることだから、この通りでいいと思うんだけどな。
あと、>766 は同意。
一般道と同じく、停車寸前のような低速な混雑時は
スペースを有効活用したほうがいいと思う。
769:ちゅらさん
12/01/31 19:15:45 KskwFmkg
合流後は50km/hだから車間は半分だろ。
770:ちゅらさん
12/01/31 19:21:58 KskwFmkg
それに一列縦隊をマスト、追い越し禁止にすると合流地点までの走行車線の速度は80km/hにさえ達しなくなるからな。
沖縄自動車道の場合60km/hとかで平気で走る奴が居るから、すべてがその速度に制限されるw
771:ちゅらさん
12/01/31 19:27:31 C841XWwA
OH・・・・
話してる前提が覆っちゃったよ。
たしかに自分の主張に無理はあるけど
ツッコみどころは車間じゃないよ
772:ちゅらさん
12/01/31 19:30:11 KskwFmkg
工事区間の合流のハナシじゃねーの?
773:ちゅらさん
12/02/05 16:24:33 TUxpnspg
宜野座IC付近 南向け車線で事故
774:ちゅらさん
12/02/05 16:53:35 TUxpnspg
車が横転
775:ちゅらさん
12/02/05 23:08:23 /L5rjuPA
名嘉地ICの下りメイクマン前危なすぎ
下り自体もバイパス合流しないといけないうなつくりだし合流するまでの猶予が短すぎる
それにしばらく本線側が死角だしね
あそこいつ事故起きてもおかしくないだろ
776:ちゅらさん
12/02/05 23:56:58 GL8MvfMQ
777げっと
777:ちゅらさん
12/02/06 01:18:04 YMP9pSWA
無料化が終わったらドケドケドライバー同士の喧嘩か。
おまえらは、
黙って高速で一日ねてろ。
一般道を走るなよ、迷惑だ。
778:ちゅらさん
12/02/06 11:20:21 CyKAvWew
>>776
とみしろ警察署が近いから事故対応は迅速だとおもう。
空港自動車道豊見城道路は、
地回りのケーサツの縄張りらしい。
有料区間だけ高速警察の縄張りだそうです。
779:ちゅらさん
12/02/06 16:46:52 XocSOL+g
>>778
了解しました。
(^3^)/
780:ちゅらさん
12/02/06 21:50:58 E1J5GH5Q
>>779
ってことは、南風原北~西原JCTの間は、ほぼ無法地帯ってわけだ^^
781:ちゅらさん
12/02/06 22:38:59 YMP9pSWA
お前らキチガイドライバーが23歳の女の子を事故死させたな!
だから以前から口を酸っぱくして書いてたんだ馬鹿垂れ共。
貴様らが、
追い越し車線とか蘊蓄垂れる立場か!
ハァ!
他人を殺しやがって馬鹿垂れが。
782:蛙 ◆gjx26CtYR.
12/02/06 22:44:53 qoMuC2Ng
酔っているな
783:ちゅらさん
12/02/07 01:16:51 /AxuKvfA
> 口を酸っぱくして書いてたんだ
ここが笑うところ?
784:ちゅらさん
12/02/07 01:29:40 k0fY3jHQ
気持ちがわかる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
785:ちゅらさん
12/02/07 13:03:04 8ACUBljg
ハァ!
カメハメ波でました
786:ちゅらさん
12/02/07 20:23:27 smnGQZjA
>>781
南風原北~西原JCTは「南風原道路」なので県警交通機動隊の管轄
787:ちゅらさん
12/02/08 19:41:29 jAOVL3Jg
ハァ!
中城PAでラーメン食べたかったのに
改装中だった。
馬鹿垂れか。
788:ちゅらさん
12/02/11 07:30:11 n4XM//4w
豊見城トンネル設備点検(換気設備、消火設備、照明、監視カメラ)に伴い、那覇空港自動車道の通行止めを行いますのでお知らせします。また、設備点検に合わせ、トンネル壁面清掃、その他補修を行います。
○那覇空港自動車道通行止め
区間:豊見城・名嘉地IC~南風原南IC
日時:平成24年2月13日(月)~2月20日(月)の夜10時~朝6時
ご通行の際は、道路情報板や道路交通情報センターの情報に従ってください。
交通規制に伴い那覇空港自動車道をご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力をお願い致します。
789:ちゅらさん
12/02/16 22:20:57 b20MZGyg
中城PAリニューアルオープン
790:ちゅらさん
12/02/16 22:59:39 Iq+gG1mg
沖縄そばあるの?
2、3日前に見たけど何か押しが強くて入りづらいわ
791:ちゅらさん
12/02/18 06:08:11 itic4N2g
>>791
下り線(名護方面)に沖縄そばの店がある。
792:ちゅらさん
12/02/18 06:10:05 itic4N2g
西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社九州支社(福岡市博多区、支社長:西村信三)は、
沖縄自動車道 中城PA(上下線)を平成24 年2 月14 日(火)に内装リフレッシュし、新たな専門コーナ
ーを導入しますので、お知らせいたします。
沖縄自動車道 中城PA(上下線)専門コーナー概要
【上り線】
●スナックコーナー
九州を中心に展開している熊本“味千ラーメン”(国内102 店舗展開)を新規導入。沖縄初上陸
のとんこつ味を中心としたラーメン類やオリジナルぎょうざ・チャーハン等を組み合わせたボリ
ュームたっぷりのセットメニューをお楽しみください。
●テイクアウトコーナー
地元で親しまれているカフェ“クライマックスコーヒー”(県内に4店舗展開)を新規導入。淹
れたての本格派エスプレッソコーヒーやハンバーガー、パニーニ等のフード類、パンケーキやマ
フィン等のスイーツ類、各種ドリンクを取り揃えてお客様をお迎えします。
●その他
地銀ATM(沖縄銀行)をショッピングコーナーに設置し、ますます便利に。(8:00~20:00)
【下り線】
●スナックコーナー
昨年「沖縄そば王」に輝いた有名店“玉家そば”の沖縄そばを前面に打ち出し、うどん・そ
ば・ラーメン等の麺類のメニューを中心としたコーナーです。
●テイクアウトコーナー
ブルーシールのディップアイス、アメリカンドックなどのスナック類に加え、沖縄の高速道
路初となる焼き立てパンをご提供できるベーカリーを導入しました。
●その他
地銀ATM(沖縄銀行)をショッピングコーナーに設置し、ますます便利に。(8:00~20:00)
793:ちゅらさん
12/02/18 07:52:15 esee8cow
バカタレの鼻糞共が!
おまえらはは車を運転するな!
鼻糞が!
794:ちゅらさん
12/02/18 08:13:39 XNLySPeA
県内に美味いラーメン屋が増えてきてるのに、なんで味千なんてビミョーな
チェーン店を出店させたんだ?
まず1ヵ月後にはリニューアル前と客の入りは変わらなくなるぞ。
795:ちゅらさん
12/02/19 23:27:03 sRE6I7sw
「沖縄そば王」を本気で信じているスバ好きはいないと思うが「玉屋そば」で大丈夫か?個人的にはPAの給油所を復活させて欲しいのだが。
796:ちゅらさん
12/02/19 23:33:58 O31FRPKQ
沖縄道のPAに給油所は元から無いよ 復活ではなく、新設ですか?
797:ちゅらさん
12/02/19 23:39:36 t8zUaybA
>>797 えっ?
798:ちゅらさん
12/02/19 23:52:26 yNmsvaew
>>797
ゆとりは黙っとけよw
799:ちゅらさん
12/02/20 00:00:37 7SovdOjQ
SAとPA
800:ちゅらさん
12/02/20 00:04:33 ofz19Rdw
中城PAと伊芸SAさあ、上下線にそれぞれ一つずつあるけれど、一本化できない理由はなんだろう。
上り線から入ってくる車両の駐車場と下り線から入ってくる車両の駐車場を併設しちゃえば、トイレも商用スペースも一か所で済むよ。
そうすると、PAとSAの利用者=お客さんになる、高速道路沿いにライバル店の出店は出来ないから、新規開店を希望するテナントが集まる。
定期的にテナントを入れ替えを行なえば、PAとSAの商用施設が目的の沖縄自動車道利用客が増えるじゃん。
801:ちゅらさん
12/02/20 00:23:23 5t+WnG3w
SAには給油所があった
802:ちゅらさん
12/02/20 03:19:07 j0XIRPAg
中城PAには内地のラーメン店が入ったが大人気だな
観光客もよく知ってる店らしい
ああいのうのから観光拠点や物産販売にに発展させたり成長させることができたら面白い
東名高速では上下のPAを統合して違法ドライバーが通行券を交換する手口が増えたらしいが
803:ちゅらさん
12/02/20 13:52:40 erluOhyg
>>798
>>799
頑張って
804:ちゅらさん
12/02/20 19:32:50 F+h/5qcQ
いろいろがんばっているのは民営化のおかげだね
805:ちゅらさん
12/02/26 21:56:53 wzvQrfMQ
石川→沖縄の区間で豚臭い上りになるところの
分離帯に琉球松が生えてる
そこから数百メートル走ると左側の森の琉球松に
逆さになった散髪屋の看板が引っかかってる
806:ちゅらさん
12/02/27 20:09:43 DFqB5MGg
伐採屋な
807:ちゅらさん
12/03/01 22:57:41 9HXERzSw
散髪屋の看板ってあの螺旋状のアレかと思ったぞ
あれをどう引っくり返してもそのまんまだw
808:ちゅらさん
12/03/05 09:52:34 zGka//TQ
インターから本線へ入る時、合流車線でいっぱいまで加速しないですぐトロトロ入る奴なんなの?合流車線で前のクルマがまだ合流してないのに、先に割り込む奴なんなの?インター出口でギリギリまで追越車線走ってて、強引に斜めに入って出て行く奴なんなの?マジで危険だからやめてくれ!
809:ちゅらさん
12/03/05 09:59:52 b8cjUunA
>>809
ひどい奴は、合流車線で一時停止していた車もあった。(無料化社会実験中の時)
810:ちゅらさん
12/03/05 10:57:05 b8cjUunA
那覇空港道 南風原南ー豊見城が開通した時の記事
【豊見城・南風原】那覇空港自動車道の一部、南風原南インターから豊見城インターまでの約3・9キロが26日、開通する。同区間の開通により本島中・北部と那覇空港間の時間短縮をはじめ、那覇市内の渋滞緩和や観光、流通面などへの効果が期待されている。26日午後3時から通行可能となる。
今回開通するのは那覇空港自動車道のうち「豊見城東道路」と呼ばれる部分の一部。豊見城インターは同市平良の市社会福祉センター横に完成、県道7号に接続する。
今回の開通区間は「暫定開通」ということで、片側一車線の対面通行。このため最高速度は、現在使用されている区間のように時速80キロではなく60キロに制限されている。ただし暫定開通の間、通行料金は無料。
南風原南ー豊見城は4車線化工事中で「完全開通」したあとは有料化するのかな?
811:ちゅらさん
12/03/05 17:42:26 Wjyr6O3A
無料だったときはひどかったなー。
高速なのに60キロで走る車とか。
逆に危ないわ。
812:ちゅらさん
12/03/09 11:58:22 uZus7a2Q
4月から通行料金変わるらしいね。
『平成23年7月1日(金)から激変緩和措置として実施しておりました
料金割引は、平成24年3月31日(土)をもちまして終了します。』
だって
813:ちゅらさん
12/03/09 20:21:57 fXOmNgDQ
100円で激変緩和措置かよw ナメンなw
814:ちゅらさん
12/03/09 20:32:24 K+dVbImA
施設を利用して利便や利益を得るのであれば、
適正な料金を支払うべき。
815:ちゅらさん
12/03/09 20:58:29 bAhtgYxA
4月から値上げ
普通車 那覇ー許田 900円→1000円
816:ちゅらさん
12/03/09 21:38:38 Ilak4aQQ
>>812
40㌔で走ってる車もいた。(後ろに付いて速度を合わせた。つか違反…
豊見城の辺りは今でも無法地帯だよ。
817:ちゅらさん
12/03/10 19:54:36 V2f47utQ
>>817
那覇空港自動車道は最高速度80km/hだけど
最低速度は指定されてないよ。
818:ちゅらさん
12/03/10 20:11:55 PDy3rDUQ
>>818
一般の高速みたいに、最低速度50とみなしておけば無難かと。
それにしても、サグ区間になると、馬鹿みたいに速度が落ちる車多すぎ。
アクセルを一定でなく、速度域を一定にするような運転できない下手の多いこと。
サグ区間
平坦→上り坂 / 下り坂→上り坂になる区間のこと。
819:ちゅらさん
12/03/11 08:22:44 p9DNkmxg
わかるわかるw
でも 馬鹿みたいに 速度が落ちる車はそんなに見ないけど?
820:ちゅらさん
12/03/11 08:43:24 M1WrzfBA
名護東道路 平成24年3月30日 大北IC~世富慶IC 暫定2車線開通
821:ちゅらさん
12/03/11 19:51:58 K2oNrD9w
>>819,820
全員がおまえみたいな軽に乗ってる訳じゃねーんだから
長い登りで速度が落ちるのはしょうがない。
嫌なら抜いてけ。
822:ちゅらさん
12/03/12 00:15:20 zHMjPUCA
>>822
一車線でぬ研からゆうとるんじゃん。
823:819
12/03/12 01:20:16 H1mIJG7Q
>>822
クルーズコントロールの無い車種乗りだけど、下り坂⇔上り坂 でも大体の一定の速度域を保つ感じの運転を常々やってるから言いきれるんですよ。(常習者だしw)
サグ区間~上り坂になると速度がだんだんと落ちる奴ほど得てしてアクセルの踏みかたが一定なもんだから、下り坂では馬鹿みたいに飛ばし、上り坂では速度低下、突き詰めて聞いたら、さも当然な顔して
(゚Д゚)上り坂ではスピード落ちるのは当然だバカヤロー
しか選択肢が無い言い方になるし。 特に南風原以南の片側一車線区間はひどすぎ。
強いて言えば、速度以前に、だいたいの車間距離とってないアフォも多すぎ。
824:ちゅらさん
12/03/12 01:31:36 H1mIJG7Q
速度域を保つ運転(目安)
慣れないうちは、自分で設定した目的の速度±10㌔以内
例、目的の速度が80なら→ 70~80~90 位の間で運転
ある程度慣れたら、自分で設定した目的の速度±5㌔以内
例、目的の速度が80なら→ 75~80~85 位の間で運転
速度計を何度か見つつも、下り坂ならアクセルOFF、上り坂で速度低下しかけたら強めに踏んで、下り坂(平坦)とそんなに変わらない巡航運転をすればよろし。
825:ちゅらさん
12/03/12 02:26:21 cwNIDD7g
速度を一定に保つ法律でもあるのか?
愚痴ってばかりで何が解決する?
826:ちゅらさん
12/03/12 03:52:15 7iDKoN5A
だあっとれ
827:ちゅらさん
12/03/12 08:56:28 q379BRBw
>>826
すごい中2的反論でワロタ
漫然運転する人ってやっぱり普段から頭使ってないんだね
828:ちゅらさん
12/03/12 09:30:26 YWbGg0aQ
みんな難しいこと考えながら高速に乗ってんだな。
俺は事故を起こさない・事故に合わない・短気は損気って程度で
後は特になんも考えてない。
829:ちゅらさん
12/03/12 14:01:36 9uPxmuWg
なとーいびーんどー
830:ちゅらさん
12/03/12 14:21:51 vnxuwKfA
他人に迷惑をかけない気配りまで考えられるよう
成長できたらいいね☆
831:ちゅらさん
12/03/12 15:35:02 aNVyC1Og
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ 細けぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
832:ちゅらさん
12/03/12 19:12:56 cwNIDD7g
運転しながらネチネチ愚痴ってる奴は嫌われるぞ。
グチャグチャ言わないで抜けば良いだろ抜けば。
833:ちゅらさん
12/03/12 19:25:49 q379BRBw
運転中に抜く奴は逮捕されます
834:ちゅらさん
12/03/12 20:38:21 j9n/5K0A
みんなは、抜く時って高速?
835:ちゅらさん
12/03/12 20:50:12 dfUqT9Dg
抜くじゃない。「追い抜く」か「追い越す」かだ。
だがわざと「抜く」って書いたんだろ?w
釣られんぞ。w
836:ちゅらさん
12/03/12 21:07:56 ACGa1DRw
鼻毛は気になったときに抜きます
837:月眼
12/03/12 21:12:30 zdEpIsgA
県警の交通安全標語で「抜かれたっていいじゃん!」ってのがあった…
838:ちゅらさん
12/03/12 21:18:19 aNVyC1Og
ふぅ・・・
839:ちゅらさん
12/03/12 21:30:34 D6W9S3MQ
みぃ・・・
840:ちゅらさん
12/03/12 21:43:55 vgKZKg8w
抜かれたって (*´ω`*)ポッ
841:ちゅらさん
12/03/12 23:00:15 knWfQ+fQ
名護東道路3月30日開通!
制限速度は、40キロか?
842:Makishi Tiger ◆IUeX2eoI6.
12/03/13 18:10:15 NLLbCayA
抜いたら気持ちイィぞぉー!w。
843:ちゅらさん
12/03/13 20:12:33 +UUcxvuQ
>>842
暫定開通なので、那覇空港道(豊見城名嘉地ー南風原南)と同様に50km/hかも
844:ちゅらさん
12/03/16 05:34:57 WiB0Rafg
追い越ししようとして追突って、どんな運転してんだこの馬鹿は。
昔なら、
加害者は住所氏名は勿論、写真付きで新聞に載せてたがな。
この馬鹿はどこのどいつだ?
任意保険も入ってたのかね?
845:ちゅらさん
12/03/16 19:20:16 Oslnz6dA
はい?
846:ちゅらさん
12/03/17 21:07:32 DqgXefqA
一ヶ月くらい前かな、死亡事故があったんだよ。
追い越そうとしたら追突したってニュースだ。
思い上ったドケドケドライバーは皆しね。
過去に思い上がった書き込みした、
心当たりのある鼻糞しね。
847:ちゅらさん
12/03/18 09:33:18 1EFu6AxQ
そうなんだ。知らなかった。
追い越しで追突したのかな、されたのかな。
どちらにしても 阿呆 だね。
さ、高速使ってキングス応援しに行こ~か!
848:ちゅらさん
12/03/18 12:50:03 xMjN8n/A
>>847
自分で死亡事故の話題をもちだしたうえで
タヒねとか、不謹慎すぎる。
849:ちゅらさん
12/03/18 13:30:20 RR3Y1U4Q
それ沖縄自動車道での話なの?
850:ちゅらさん
12/03/18 15:49:43 XIR9A9Mw
>>811
西原JCT-南風原南は有料(入口に100円入れる機械があった)だったけど、収益良くて思ったよりも早く回収できたから無料になったんじゃなかったっけ?
851:ちゅらさん
12/03/18 16:10:49 SWb7WJ+w
>>851
100円は「南風原道路」区間ですね。記事は「豊見城東道路」で
>>暫定開通の間、通行料金は無料。
と書かれていたので完全開通した場合はどうなのかは不透明。そのまま無料かもしれないし、
料金徴収するのかもしれない。
852:ちゅらさん
12/03/18 16:20:22 XIR9A9Mw
徴収するなら、首里ICから利用しようかなー。
853:ちゅらさん
12/03/18 23:02:31 JL6Y+pgg
沖縄自動車道での話し、
被害者23才女性。
恐らく右車線にも追い越し車両がいて、被害者の車に接近して右車両の隙間から追い越ししたんだろ。
追い越しをしてる右車両と前方の被害車両を同時に追い越すために車間距離をつめたと推測。
まるでサーキットだ。
854:ちゅらさん
12/03/19 00:57:03 pPVX3Nbw
>>854
恐らくとか推測だけだな
私としては、恐らく危機回避を試みたと推測します。
855:ちゅらさん
12/03/19 08:56:04 7roXuwGg
精神の島ワニから頭も肉体も弱ってるので
仕方ないワニがね、精神なっても独りで車乗って生活せねば
ならんワニから、もっと精神病院増やしたほうがいいワニがね
856:ちゅらさん
12/03/19 10:21:28 JnwPKbeA
>>847もワニさんぐらい頭イッちゃってんの?
857:ちゅらさん
12/03/19 11:01:09 9ItVCXDg
一体どんな状況で起きた事故なんだよ? ググっても出てこないが。
858:ちゅらさん
12/03/22 17:30:15 Eu4gyyLQ
屋嘉-金武 工事終了 対面通行解除
沖縄自動車道
屋嘉IC~金武IC間 上下線
伊芸サービスエリア(SA)から
約600m北側(名護方面側)に位置する伊芸高架橋
通常走行可能になりました。
安全運転をお願いします。
859:ちゅらさん
12/03/22 19:49:16 7DojRcHQ
先日、豊見城から金武まで使用。帰りは屋嘉から豊見城
それぞれ500円。
あれ位の料金ならまだ妥当だな。
860:ちゅらさん
12/03/23 19:52:36 Tj8bnfXA
国道58号の名護市伊差川から同市数久田まで横断する名護東道路の一部区間が30日開通する。
同道路は、交通混雑の緩和などを目的とし、1997年に事業開始。全長6・8キロのうち、今回開通するのは伊差川から世冨慶までの4・2キロ。トンネルが「名護大北」と「幸地又」の二つあり、このうち名護大北トンネルは延長1976メートルで県内最長。
開通を前に22日、トンネル内で乗用車同士が正面衝突して火災が起きたことを想定した防災訓練があり、市消防本部、名護警察署、沖縄総合事務局北部国道事務所などの関係者約100人が参加した。
同道路は、30日に開通式典があり、同日午後3時から一般車両が通行できる。
861:ちゅらさん
12/03/30 19:18:03 vZqwGvaw
【名護】県内最長1976メートルの「名護大北トンネル」や、1170メートルの「幸地又トンネル」を含む国道58号名護東道路の一部4・2キロが30日午後3時、開通した。名護市世冨慶から伊差川までの自動車専用道路。通行無料、2車線で制限速度は時速60キロ。交通渋滞の緩和、住民や観光客の利便性向上が期待されている。
北部国道事務所によると、事業計画は数久田から伊差川までの全長6・8キロ、総事業費960億円。数久田から世冨慶までの残り2・6キロは2012年度内に着工し、17年度までに開通する予定という。
862:ちゅらさん
12/04/01 01:24:05 bfGprwog
htt
p://www.youtube.com/watch?v=9ozQVvQB7zw
名護東道路
863:ちゅらさん
12/04/01 11:35:19 CphiFcPA
ところで語尾にワニワニ付けるって流行ってるのか?ちょっとイラっとくるんだが。
止めてくれませんか?
864:ちゅらさん
12/04/01 12:01:48 SunKdnGA
新しいトンネルへドライブしてきた
せとみけい?から入って意味不明な場所に出て迷ってしまい
結局辺戸岬を見て帰る羽目になった
トンネルの天井にジャンボ機のエンジンの様な物体が付いていたのが印象的でした
865:ちゅらさん
12/04/01 12:07:49 UUvdLaxw
せとみけい=世冨慶 ドンマイ気にすんなw
866:ちゅらさん
12/04/01 12:22:44 bfGprwog
世冨慶(よふけ)
867:ちゅらさん
12/04/01 12:32:38 bfGprwog
世冨慶から入って伊差川に出たのなら分かりやすいと思うよ。
むしろ58号本線から世冨慶に行くのが、地元民以外は分かりにくい
868:ちゅらさん
12/04/01 12:38:43 SunKdnGA
世富慶と書いて「よふけ」読むんでしたか
すみません
引っ返すの面倒で今回はスルーしましたが
世富慶の隣の部落かずたのグランドの向こう側の森に道が出来ているのが
確認できました
869:ちゅらさん
12/04/01 13:07:15 hI0o2MRg
>>869
さすがに釣りでしょ?かずた
870:ちゅらさん
12/04/01 13:13:53 L+7vwWeA
夜更けw
871:ちゅらさん
12/04/01 13:59:36 GR62zcxQ
ht
URLリンク(map.japanpost.jp)
日本郵政
名護市の住所一覧
さ行は難読だな~
すくた 数久田
すむいで 済井出
せだけ 瀬嵩
872:ちゅらさん
12/04/01 14:54:52 bfGprwog
豊見城市
びん 保栄茂
873:ちゅらさん
12/04/01 16:36:21 FvCyM+Bg
宇茂佐 うむさ
田井等 たいら
汀間 てぃーま
為又 びーまた
振慶名 ぶりけな
名護読みにくい字が多いね
874:ちゅらさん
12/04/01 19:35:06 4c29UT4Q
DQNネームつけてるヤンママ見たいな地名だな
875:ちゅらさん
12/04/01 19:46:42 oeIUxT1A
>>874
地名の読みにくさは、北海道の方が酷い。
876:ちゅらさん
12/04/01 20:02:22 sACrFhcQ
こんなの県民でも読めないわ普通。ビンとかいい加減にしろ。
877:ちゅらさん
12/04/01 20:24:43 fgP1qZ9g
さて、きょうから値上げだがみんなどうするよ。
自分は許田まで律儀に使おうとは思わんな。屋嘉で降りて恩納バイパス経由でもじゅうぶん早い。
名護以北へは例のトンネルが出来て大宜味方面がさらに近くなった。
878:ちゅらさん
12/04/01 22:10:31 NtJhMzEw
仲村渠姓の友人が内地でほぼ100パーセント「仲村 渠」という姓名と思われ
読みを聞かれ教えると「難しいね。渠って『なかんだかり』って読むんだ」と『ナカムラ ナカンダカリさん』だと思われると
その人は名前がさらに漢字3文字なのでフルネームで書くともはや人名と思われないと嘆いていた
スレ違いすまん
879:ちゅらさん
12/04/01 22:25:50 sACrFhcQ
なかんだかりは俺も読めなかったな。
ナイチ風にも出来ないし。
880:ちゅらさん
12/04/01 23:13:49 G22hmx+g
>>876
文字のないアイヌ語に無理矢理漢字をあててるだけだからな
881:ちゅらさん
12/04/02 09:05:23 SjwdUEhg
倶知安は読めんかった。
882:ちゅらさん
12/04/02 09:26:10 VnVLEICg
名護市以北の西海岸側なら、屋嘉ICで降りて、恩納BP経由でも問題ないな。
名護市東海岸側(二見・辺野古方面)や東村方面へは宜野座ICで降りた方がいい。
883:ウン子 ペーチン ◆SySYr1.3Xs
12/04/02 09:58:08 Xd+I2H3g
>>879
済まんがかってにほのぼのした。w
仲村渠さんは近所におられるので普通に読めたけど、
書けと云われたら今でも書けない。
難しい読みなので、戦後、仲村・中村に変えた話も聞いたこと有る。
スレ違い<(__)>
884:ちゅらさん
12/04/02 10:01:24 rsZkXRrg
首里のくゎーしやーも戦後仲村渠から中村に変えてるね
885:ちゅらさん
12/04/21 19:41:01 H1mvXDQw
新規開通予定自動車道
■那覇インターアクセス道路
区間:那覇市真嘉比 - 南風原町新川(那覇IC)
開通予定:不明
■南部東道路
区間:島尻郡南風原町字山川 - 南城市知念
開通予定:平成20年代後半
■名護東道路
区間:世富慶IC - 数久田IC - 許田IC
開通予定:未定
886:ちゅらさん
12/04/27 22:27:46 /NGPebuw
100キロ位出てれば、ずっと右側の追越車線を走っていいと勘違いしてるカス共って何なの?。特に非力な軽やコンパクトカーによくいる。左側の走行車線がガラガラでも絶対に戻らない。覆面はスピード違反車は勿論、こんな交通ルールわからんカス共もしっかり取り締まってくれ!
887:ちゅらさん
12/04/27 23:08:25 wpTJjneg
888
888:ちゅらさん
12/04/28 03:11:14 /ARV6KlA
>>887
今日高速で取り締まられたナイチャー観光客が
『警官に右側車線はずっと走ったら駄目と言われた。そんなん初めて聞いたわ~。』
言うてた。罰金18,000円だったって。
沖縄は違うんかな~とのこと。ナイチャーでもこんなレベル。
889:ちゅらさん
12/04/28 06:00:53 Ds+1tUcA
罰金ではなく反則金ですね。
罰金 犯罪歴(前科)がつく
反則金 犯罪歴はつかない
890:ちゅらさん
12/04/28 06:36:56 GkjJt3AQ
>>889
それは交通機動隊の温情だな
速度違反の場合、初犯だと点数と反則金が低い区分車線走行義務違反とかで軽くしてあげるケースでがある
下手にごねると速度違反でそのままやられ即免停
891:ちゅらさん
12/04/28 08:06:25 u/7WcDfw
>>891 他府県の道を運転したことがあるんなら知ってるはずなんだけど、沖縄は運転マナー良い方。
東京が良すぎるから沖縄ダイクスーと思ってる人多そうだから敢えて書き込んどく。
892:ちゅらさん
12/04/28 08:08:29 4dYlKIIQ
老後に勲章(旭日章、瑞宝章)が欲しいと思ってる人は、行動を慎むこと。
罰金は無論のこと、反則金であっても叙勲の目は無くなる。
893:ちゅらさん
12/04/28 08:44:32 2uYs6OQw
たった一例で「ナイチャーはでもこんなレベル」とかw
894:ちゅらさん
12/04/28 10:21:56 gPvbaUUg
>>887
そんな馬鹿多いよね。
それに伴って、それを煽る馬鹿も多数w
895:ちゅらさん
12/04/28 22:37:50 bVJ9PJVA
走行車線から追い越しはNGだからな。しょうがないだろ。
896:ちゅらさん
12/04/28 23:15:26 /ARV6KlA
>>890
>>892
さんくす!
897:ちゅらさん
12/04/29 12:00:53 hq09vCEw
軽自動車は高速を走らないでほしい
898:ちゅらさん
12/04/29 12:42:29 rGKeGyeg
>>898
なんで? 軽自動車でも制限速度の80kは十分出ると思うけど?
899:ちゅらさん
12/04/29 12:43:11 2KDicDWQ
900
900:ちゅらさん
12/04/29 20:30:58 DMD1s4Tw
>>892
沖縄に限らず田舎はどこもこんなもんだよね。
901:ちゅらさん
12/04/30 10:53:56 lXa/w0Nw
この前九州自動車道~長崎自動車道走ったけど、沖縄よりマナーが断然良かった。
走行車線は制限速度前後、追い越し車線は+20~30km/hで流れてて何のストレスも無かった。
追い越し車線で軽にブロックされることも無かったし。
902:ちゅらさん
12/04/30 19:24:33 RpsmbOEg
>>899
追越車線を塞いでるのが軽自動車ばかりだから。
あいつら加速遅いから追い越すのにめちゃくちゃ時間かかるから邪魔。
903:ちゅらさん
12/04/30 20:05:21 YH3i1/HA
>>903
スマン!
それは俺だ。
904:ちゅらさん
12/04/30 20:09:45 lXa/w0Nw
税金も通行料も優遇され過ぎてんだから、ちっとは遠慮しろよ。
普通に走ると燃費も悪いし、何で軽なんか優遇するのか分からん。
905:ちゅらさん
12/04/30 22:32:58 zKH5ju+Q
>>892「沖縄は運転マナー良い方」
衝撃。まぁ大阪は酷かったけど。
「東京が良すぎる」
異論無し。
906:ちゅらさん
12/05/01 22:03:25 WJlMmMiQ
他と比べて「まだマシ」とか考えるんじゃなくて、常に改善する方向で考えるのが生産的。小学生でも出来ることだよ
907:ちゅらさん
12/05/02 00:07:34 xrl8YBfQ
軽が追い越し車線を塞いでどかないなんて内地じゃ見たこと無いが。
908:ちゅらさん
12/05/02 01:49:34 L1oiOz9g
沖縄の高速は制限速度80キロなのに、明らかに100キロ以上出してる違反者ばかりやで。
オービスの手前で減速すらしないドライバーも多いで。
監視が目があっても堂々と違反じゃ。
歩き煙草吸ってる中高生と変わらへんで。ガキや。
あとな、違反して稼いだ時間で何があるんか?死に急ぐなや。
沖縄は橋本はんのような知事が必要やな。
909:ちゅらさん
12/05/02 01:58:07 L1oiOz9g
生き急ぐなやだたったな
東風原と書いてコチンダ
運転中さんぴん茶吹いてレンタカー汚してもうたわ
910:ちゅらさん
12/05/02 06:05:06 OahDP7qQ
東風平 こちんだ
南風原 はえばる
911:ちゅらさん
12/05/02 07:58:18 pM+TUssg
80km/h制限の高速で追い越し車線が100km/h+くらいで流れてるのは普通。
60km/hや70km/hで走るとか、追い越し車線に居座って後続車に譲らないとか、
そういう馬鹿をする方がよっぽど危険だろ。事故を誘発するのはそっちの方。
912:ちゅらさん
12/05/02 08:00:43 pM+TUssg
ああ、あとオービス無視って言うが、今時そんなことすりゃ一発だわ。
Nシステムと間違えてないか?
913:ちゅらさん
12/05/02 08:12:11 TxLHULSw
東京は日本一運転マナーの良い所だが、首都高って制限速度60キロ前後だけど100キロ前後で流れてる。
制限速度で走ってたらクラクション鳴らされるよ。
914:ちゅらさん
12/05/02 08:57:50 pnSZJ8Ag
>>914
おつかれだよw 首都高がまともに走れるのは早朝か夜中だろ・・w
全国さがしてもあれほど渋滞激しい高速ないぞw
知ったかぶりするなよ・・・w
915:ちゅらさん
12/05/02 10:20:20 pM+TUssg
渋滞してるとか空いてるとかは関係ないだろ。
普通に流れてる時は90~100km/hくらいじゃね?
916:ちゅらさん
12/05/02 13:22:11 MqYAz5DA
今日TVで行ってたけど、40km/hで15分以上走行しているのが
渋滞の定義だって。
917:ちゅらさん
12/05/05 10:45:44 jN6X0HMg
許田(北行)
事故により7キロ渋滞
海洋博に行く方は手前のICで下りましょう。
918:ちゅらさん
12/05/05 10:47:08 jN6X0HMg
間違い。
昨日ね
919:ちゅらさん
12/05/05 10:47:52 bwcUcFdA
沖縄でそんな距離混むコトあるんだ
920:ちゅらさん
12/05/05 10:54:15 ap+MnT8A
名護東道路いいね
市街地をスルーできるから混雑緩和にはかなり貢献してると思う
ほぼ全線がトンネルか!みたいで殺風景だけど機能的だな
921:ちゅらさん
12/05/05 23:53:31 D/b+Q95w
軽でも捕まるんだね。
軽乗ったことないから、
イメージ的には最高速せいぜいメーター読みで120くらかなと思ってたので
よっぽどやんちゃしたのかな?
止められてたよ。
例によって白クラウン5002
軽を止めるとは・・・暇だったのか?
とりあえず沖縄。
車線区分違反で徹底的に取り締まらんと
事故増えるよ。
沖縄の自動車学校はその辺教えてないんだろうかと思う。
922:ちゅらさん
12/05/22 05:56:02 0YgmF79g
今名護に向かってるんだが 各高速の入り口 出口に警官が立ってたんだが検問かな?
923:ちゅらさん
12/05/22 06:02:59 0YgmF79g
交通量が多いところに警官が立ってるっぽい 飲酒検問かも
924:ちゅらさん
12/05/22 06:10:13 0YgmF79g
名護向けからパトカー数台 白バイ数台
検問じゃないかも
925:ちゅらさん
12/05/22 10:27:10 WAcJ6/jQ
太平洋島サミット
5月25日26日
名護市
規制関連は当分続く。
926:ちゅらさん
12/05/22 14:59:11 0YgmF79g
>>926 そっかありがとう
927:ちゅらさん
12/05/23 16:07:07 78OFvH1g
俺が移動していたからでしょうね
928:ちゅらさん
12/05/23 16:19:04 Gh3lfFRA
>>922
内地の教習所は
人の列にはとりあえず突っ込んでおこうと
教えてるのか?
929:ちゅらさん
12/05/24 18:21:56 WHwEeBbA
>>929
えっ?
教えてないよ。
930:ちゅらさん
12/05/24 22:05:03 xaguxknA
沖縄の自練では一時停止で止まらなくてよいと教えてるのと同じだな
931:ちゅらさん
12/05/24 23:24:09 NMqYCpKA
そうそう
932:ちゅらさん
12/05/24 23:32:58 tk1JqUrg
>>931
減点表
徐行違反 20
停止場所不停止(一時不停止) 危険行為
兵庫県の山奥でも一時停止の取り締まりで大量に捕まっていたけどw
933:ちゅらさん
12/05/24 23:44:03 o3pX2PBQ
沖縄の警察がまともな取り締まりしないから。
交通安全週間に飲酒取り締まりくらい。
後は涼しくパトカー警らだよ。珍走すら取り締まらない。
934:ちゅらさん
12/05/25 01:34:06 V5Sh4lQA
自練w
教習所 ニヤリ
935:ちゅらさん
12/05/25 08:02:33 ic4UzYxA
道路交通法に加点はあっても、減点はない事実。
936:ちゅらさん
12/05/25 09:31:17 li9//LYA
>>936
>>933は自動車学校での試験時減点表
937:sage
12/07/07 12:50:00 R87kYelw
いつも朝見かけるYナンバーのDQNスポーツカーちゃんと取り締まってくれ。
特に黄色のセリカともう一台の黄色スポーツカー。すごいスピードでジグザグ追い越し、前の車が遅いとクラクション煽りは当たり前。
奴等一体何なの?ワイルドスピードの真似してんのかw。警察はワゴンRだけじゃなくホントに危険運転してる奴等を取り締まってくれ。
Yナンバーが捕まってるの一度も見たこと無いんだが、奴等マジ基地外運転だから、特に薄い黄色のセリカ(ZZT)は要注意な。
お前らもバックミラーに黄色のスポーツカーが見えたら気を付けろw
938:ちゅらさん
12/07/09 18:45:21 8C05qkdw
エナジックサービスの白い軽自動車が120キロくらいでとばしてまふ。
939:ちゅらさん
12/07/09 18:46:54 8C05qkdw
那覇鋼材のニトントラックが120キロくらいでとばしてまふ。
940:ちゅらさん
12/07/10 18:31:41 qcjs8b6Q
とにかくワゴンRのDQN率は異常。方向指示器入れないで割り込み。120kmはざらですよ。
もうね、ワゴンRの運転マナーの悪さはひどいね。もう俺の中ではワゴンR=DQNですわww
941:ちゅらさん
12/07/10 19:08:41 6v1RGSLw
率は高めかも
942:ちゅらさん
12/07/11 09:37:24 XFYARXuA
南向け
車体に 西南門小 と書かれた白いバンが
120キロくらいでとばしてまふ。
943:ちゅらさん
12/07/11 11:25:24 IrNEfqVQ
125キロで追い越したのか
危険だぞ。
944:ちゅらさん
12/07/11 11:40:04 j+9PAUwA
さわらぬ神にたたりなし。
危険な状況から遠ざかるのも安全運転の一つ。
とばしている危険な車がいるのなら
速やかに左車線に逃げましょう!
945:ちゅらさん
12/07/11 11:45:44 tDHECqZQ
あざーす
946:ちゅらさん
12/07/17 15:10:13 Yggt4g6w
琉大周り渋滞酷い。
947:ちゅらさん
12/09/16 13:31:09 CK+Y2ntA
沖縄自動車道 全線通行止め
那覇空港自動車道 南風原北IC-西原JCT通行止め
948:ちゅらさん
12/09/17 21:56:41 4S4QP8Sg
パイプライン牧港のとこ片側交互になってるけどほぼ完成してるな。
330に抜けられるか確認してみるかな。
949:ちゅらさん
12/10/20 11:23:53 aZe8Rcgw
最近、料金所にいるのは動作の遅いGGばかりだな。
ETCレーンとの差別化かもしれんが。
950:ちゅらさん
12/10/20 20:32:55 wldLKBqw
さきほど、北中城ー沖縄南間に犬がいました・・
どうなったんだろう・・
951:ちゅらさん
12/10/20 21:42:28 mhMIyZgA
今日夕方、90km/h位で並走してたボンゴがタイヤバーストしたな。
952:ちゅらさん
12/10/21 23:25:11 0GXo8uEA
追い越さないのに追い越し車線を走ってる車がウザい
わナンバーが多い
953:ちゅらさん
12/10/22 00:43:22 H5cenjjA
南風原南IC~名嘉地ICの4車線化はいつですかねー?
954:ちゅらさん
12/10/22 09:20:04 GouoSk5A
豊見城ICー南風原南IC 2013年度末に4車線化
豊見城IC-豊見城名嘉地IC 2014年度4車線化
955:トンネルの完成は平成25年3月予定 供用は未定
12/10/22 09:28:30 jME4UXvA
>>954
豊見城トンネル下り線工事
総合事務局開発建設部
2011年6月
豊見城トンネル下り線工事
飛島建設㈱・仲程土建㈱JV
18億2,600万円で「決定)した。
工事
トンネル総延長1,095mのうち、下り線終点側のL=約745m
工期は平成25年3月31日まで。
那覇空港自動車道・豊見城東道路
上下2車線ずつのメガネトンネル。
上り線は平成18年度に整備し、現在暫定供用中
下り線の起点側(県道7号線側)L=約350mは
上り線トンネルと同時施工されていた。
豊見城東道路
豊見城市字名嘉地~南風原町字山川間の
延長約6.2㎞(4車線)の高規格幹線道路。
東風平高架橋の下り線上部工事
饒波高架橋の下り線上部工事
を実施中。
956:ちゅらさん
12/10/22 09:33:54 QntjozJw
4車線になると有料になるんじゃなかったか?
名嘉地IC-南風原北IC無料区間。
957:ちゅらさん
12/10/22 09:40:47 GouoSk5A
ht
URLリンク(ryukyushimpo.jp)
今回開通するのは那覇空港自動車道のうち「豊見城東道路」と呼ばれる部分の一部。豊見城インターは同市平良の市社会福祉センター横に完成、県道7号に接続する。
今回の開通区間は「暫定完成」ということで、片側一車線の対面通行。このため最高速度は、現在使用されている区間のように時速80キロではなく60キロに制限されている。ただし暫定完成の間、通行料金は無料。対面通行で無料の高速道路は全国的にもほとんど例がない。
958:ちゅらさん
12/10/22 15:14:39 Dv8j687Q
>>957
>>958
有料化したら、走行車の量は一気に減るだろうね
逆の解りやすい例が無料化時代に沖縄南だか沖縄北あたりが馬鹿みたいな混みかたしていたし。
(しかも、ニュースによると、必然的な理由による混みかたとしてでなく無料化なら走らないと損する、を理由に使ってた車が大部分だったとかで)
959:ちゅらさん
12/10/22 19:38:58 QntjozJw
>>959
今も朝夕は渋滞あるしな。
空港から与那原方面便利だし。
ETC車じゃなかったので西原沖縄南北ICは確かに凄かった。
ダム巡りやプロ野球キャンプ巡りしたなぁ。
空港道から西原ICUターンして那覇ICとかw
960:god
12/10/22 20:30:49 03LR1OoQ
車線変更する時ウィンカー出さないやつ、お前らカッコイイと思ってるの?レーサー気取りかよwwマジで危ないんだよボケ
一応言っとくが違反だからなww右左折及び進路変更の場合は変更する合図を出す事。これを怠ると「合図不履行」で検挙対象。
もし、合図を出さずに進路変更や車線変更をしていたら、単なる「悪意の馬鹿」です。
961:ちゅらさん
12/10/22 20:36:33 c89ic6lA
こういう馬鹿は免許取消し!
962:ちゅらさん
12/10/22 22:57:14 bg3Ut2Mg
白い零蔵にツウホウだ(・∀・)b
963:ちゅらさん
12/12/30 21:27:17 nEylESZQ
2013.1.7-3.7
金武IC-屋嘉IC 対面通行規制
964:ちゅらさん
13/01/02 14:13:46 Jf5ZVsGw
許田から名護向け渋滞中
965:ちゅらさん
13/01/08 12:31:31 98a14mhQ
>>959
那覇空港自動車道は有料ではなく無料だから
必然的な理由ではなく、必要はないけど無料だから利用しないと損だから利用している人はいるのだろうか?
966:ちゅらさん
13/01/08 21:06:11 SZUpXzBg
沖縄自動車道の屋嘉インターチェンジ(IC)から金武IC間の一部(約2・2キロ)が7日午後から、片側1車線の対面通行に規制された。西日本高速道路沖縄高速道路事務所によると、屋嘉第一高架橋の補修工事で、下り線が通れなくなるため、上り2車線を使い対面通行となった。規制区間では速度を時速50キロに制限する。交通規制は3月7日までの予定。
967:ちゅらさん
13/01/11 16:22:29 5WL7J+Ng
t
968:ちゅらさん
13/01/11 16:46:50 5WL7J+Ng
te