06/05/20 18:19:57 fh1J55Mo
>>32
5年前 某所に 掲げたもんを 再掲する
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社会運動は、つぎの6つに大別される。
1,住民運動
2,業界運動
3,消費者運動
4,文化運動・精神運動
5,宗教運動
6,政治運動
1,住民運動
地域 = 狭い範囲に限定される
相互の人間関係 = 濃密かつ共時的
運動目的 = 建築差し止めなど具体的
運動期間 = 阻止や実現という目的完遂とともに終結
運動方法 = チラシ・掲示板・街頭宣伝・デモ・実力阻止など
利害 = 具体的
運動体 = 数は限定的
*註 市民団体が加わると、政治価値観・思想に転化されること多々
2,業界運動
地域 = 点在する特定職業の者たち
相互の人間関係 = 濃密
運動目的 = 課税反対など具体的
運動期間 = 法案提出報道から法の成立・廃案か訴訟の結果まで
運動方法 = 国会議員への陳情形態が多い
業界票を人質に、選挙に圧力をかけることもままある
利害 = 当事者にとっては非常に具体的
運動体 = 数は業界の組合員ほかに限定
*註 思想や価値観ではない、現実主義の政治駆け引きとなること多々
3,消費者運動
地域 = 全国的(時に世界的)
相互の人間関係 = 組織の頂点部・運動の要以外は希薄
運動目的 = 生産者側の怠慢・ミス・傲慢などへの対決
運動方法 = ボイコット・街頭宣伝・チラシ等
時に、生産者側におらず消費者側に多い女性票目当てに
政治勢力が入り、思想化する
運動期間 =生産者側が善処するまで
利害 = 具体的だが反企業という政治思想に転化することも
運動体 = 数の拡大を志向する
いったん さよなら