05/11/17 13:09:45 042OCJPX
【教育】「君らも他人に勝ったら優越感を持つだろう」 「在日差別」是正へ民団兵庫と準備 神戸市立飛松中-兵庫[11/16]
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> 【兵庫】神戸市立飛松中学校が10月末から11月初旬にかけて約1週間、3学年の
> 全生徒を対象に「在日コリアンに対する差別」をテーマとした人権学習を行った。
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> きっかけとなったのは昨年、校内で表面化した生徒同士の差別発言だった。
> 事態を重視した学校側は、民団兵庫県本部の協力のもと1年がかりでカリキュラム
> 作成などの準備にあたってきた。今回の人権学習は「総合的な学習の時間」を充てた。
【教育】「在日の原因が日本だと知ってショック」 人権総合学習で民団中央本部宣伝局長を招き講演 高松市立玉藻中-香川[11/16]
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> 「同和問題を中心に10余年間、人権尊重の心を育てる教育に取り組んできた。今回初めて在日の方の話を
> 直接聞くことで、生徒らに差別のない社会をめざす契機にしたい」と学習目標を語った。
これは、過去の話によって道徳的劣等感を持たせて、現在の日本人(大人)を、あるいは日本人が日本人を「差別する」んじゃないですかね?
(歴史的検証、事実は別にして)少なくとも、子供にする「教育」ではないと思うのですが。
それに、学校での「差別発言」に対する「人権学習」がなぜ歴史が政治的意味に極めて近い、更には歴史で微妙な関係とされる他国と
繋がってしまうのか謎です。
子供にこういった「教育」をするのは、友好でも交流でも和解でも、人権でも何でもなく、
心を傷つけてそこに割って入るような行為に思えてならないのですが・・・。
他人からお前の親はひどい事をしたのだと言われ、「共生しよう」、「人権は大切」なんてやりませんよね・・・。
何で、どうして関わってくるのかと思うのが普通でしょうし、その感情を新たな「差別」とするのでしょうか。
少なくとも未来志向には見えません。